MORE!!ポケモン生活相談スレPart9(累計Part20)

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:46:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:47:33

    注意事項


    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。



    リーグスタッフより

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:48:52

    次スレ立ては>>190にバトンタッチ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:50:02

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:50:16

    10まで保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:51:33

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:51:56

    ホシュ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:55:36

    保守シュルー

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:57:11

    保守ー!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:02:23

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:03:24

    10までいったようですのでご相談してもよろしいでしょうか?
    当方、有給休暇でパルデア地方のテラレイドバトル巡りをしているガラル在住の会社員です。
    昼下がりのピクニックで、ポケモンウォッシュを終えてさあサンドイッチ作るぞ、と思った瞬間、手持ち達がリュックの周りで騒いでいました。見てみると、辺りにレイドで集めた経験アメの包み紙が散乱しており、見た事のない野生の小さな白いポケモンが2匹、お腹を押さえて苦しんでいました。
    どうやら、開いたままのリュックからアメが零れ出し、そのアメを食べ過ぎた野生のポケモンがお腹を壊したようです。

    近くのポケセンに運んだ所、ポケモンは『ワッカネズミ』といって進化すると小さな子供を連れ歩くようになるそうですが、他のポケモンと違って経験アメを食べ過ぎるとごく稀に進化できなくなることがあるそうです。

    ワッカネズミたちは今はまだ治療中ですが、
    私の不注意で二度と子育てできなくなったかもしれない彼らに何かしてやれる事はあるでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:16:40

    >>11

    過度なレベル上げで進化できなくなるという事例はこれまでにも数多く見られています どうやらポケモンには経験値を一定数溜め込むと成長が頭打ちとなってしまう生態があるらしくこれまでの治療ではもっぱら新たな生き方を模索させたり装飾をつけることで進化したように見せて気を紛らわすという気休め程度のものしかありませんでした

    しかし今は違います ふしぎなアメを製作している会社が最近新たに「成長が頭打ちになった際、特殊な刺激を与えることで進化を促す」という効能を持つアメを開発しました コレを舐めさせればもしかしたらイッカネズミに進化させることも可能かもしれません

    ただ注意点があります 経験値を頭打ちになるほど溜め込んだポケモンは他の個体とは一線を画す力を秘めています まして進化するならその危険性は倍増どころでは済みません 進化させてあげるにしても綿密なコミュニケーションから良好な関係を築いたり生活環境を進化先に合わせて調整するなど万全を期してから進化させてあげてください

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:26:20

    >>11

    それこそ野生のけだものとはいえやった事は窃盗だしそうまで食ったのは彼ら自身の判断なわけだからそんな気に病む事ないと思うけどな

    雑食だから食うものに困るなんてことも無いはずだし、チョロネコやクスネみたいに生態としてそういうもんでもないわけだし

    害獣通報していいくらいだと思う

    でもまあ、質問者さんは優しい性格だからそういう事出来ないんだろうね


    一応言っとくと>>12さんのあげた他にもメス同士や違うタマゴグループで夫婦になった場合、子供代わりにベイビーポケモンを与える会があるのでそこと引き合わせてあげるのもいいかもしれません

    まあ気休めの一つですが

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:35:26

    俺のココドラ肩によじ登るのが好きなんだけどさ 片方だけすげーマッチョになっちまったよ
    両方マッチョにしたいんだがもう片方にも乗ってくんねえかな、こいつ頑なに左にしか登らねえんだよな

  • 151123/06/23(金) 20:00:00

    >>12

    >>13

    ご回答ありがとうございます。

    確かに集めたアメの殆どを食べられた事は腹立たしいですが、過食したのがワッカネズミでなかったら強大な野生ポケモンが爆誕してしまっていたと思われるのでリュックをきちんと閉めていなかった私が責任を問われていた可能性もあります。特殊なアメの使用も検討しようかと思いましたが、そこまで強力なポケモンを扱える技量はありませんし、ガラルにイッカネズミを連れて帰れるかもわかりません。


    とりあえずベイビーポケモンの会に連絡してみます。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:06:56

    >>14

    右に乗る用のもう一匹を飼うか自力で鍛えるしか無いんじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:50:33

    前スレ126、174です。たまたま実家に帰っていたので。

    ①ヌメラですが、無事にいのちのしずくを覚えられました!とても喜んでいます!…床はビッチャビチャですが………

    ②カヌチャンのハンマーの件です。先程警察に向かい監視カメラを見せてもらったところ、どうやら少し目を離した隙にニャースに盗られてしまっていたようでした。(兄によると最近鏡面磨き?とやらをやってあげたそうで、いつもよりハンマーが輝いていたそうです) カヌチャンのハンマーを持ったニャースを見かけた方はご連絡ください お願いします。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:54:32

    >>16

    両肩にちっちゃいココドラ乗っけてんのもカッケーけどな コイツやきもち屋さんなんだよな 俺が強くなるしかねえか

    両方マッチョになったらホウエンのボディビル大会出るぜ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:12:19

    >>15

    それでも責任感じるべきは強化ポケモン被害者に対してでイッカネズミに対しては別に相談主さんが被害者なんだからいいと思うんだけどな


    まあ納得してるならいいか

  • 201123/06/23(金) 23:22:50

    >>19

    皆様、私に責任はないと言って下さってありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

    先程ポケセンの方からご連絡があり、ワッカネズミは回復したけど野生に返せるレベルを大幅に超えているのでパルデアリーグに預かってもらう事にしたそうです。


    ここからはポケセンの方の推測ですが。

    彼らは一時的にイッカネズミの時期があったそうですが、進化してすぐに子供を他のポケモンに食べられてしまって、「子供を守るためにはまず自分たちが強くならねば」と思って再進化をせずにいたようです。

    ある時、落ちていた経験アメを拾って食べたらレベルが上がったので、「これを食べ続ければ誰にも負けなくなって子供を守れる」と思い込み、それから経験アメを探しては食べるようになったのでは、だそうです。

    ワッカネズミ系統は元々甘党の傾向があり、甘い食べ物を巣にため込む傾向があるので、アメ自体の甘味を気に入ったのもあるかもしれません。

    そして、『子供を守れる親になるための宝の山』が私のリュックに溢れていた…という事らしいです。


    二度と我が子を失わないようにアメを食い続けた果てに二度と親になれなくなった(かもしれない)…ではあまりにも救われませんが、せめて外敵のいない場所で彼らが安らげますように。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:43:07

    >>20

    悲しい過去があれば許される訳じゃないけどそれは辛いな…

    ワッカネズミが今度こそ幸せになれるよう祈ってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:43:50

    2スレほど前に質問をしたコオリッポにときめいてパルデア旅行を決めた者です
    帰国とともに無事にドリルくちばしとかわらわりと冷凍ビームをいただきました!!今はこってりポフィンを作る機械にされています!!
    ガオガエンの主さんと比べると多分浅い傷…のはず…皆さんも浮気は程々にしましょう!

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:02:09

    質問させてくれないか?
    俺はパルデア地方在住のアカデミー生なんだが最近授業で「絶滅してしまったポケモン」って調べ物してる時にあるポケモンの写真を見たんだ。
    ソイツがすごくかっこよくてな、どういうポケモンなのか知りたいから誰か詳細を教えてくれないか?
    体の感じ的にストライクの近縁種だと俺は睨んでいるんだが… (下の画像のポケモンだ)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:54:13

    >>23

    両手が鎌状になっていて岩タイプみたいな茶色の身体、そして節のある昆虫体型から察するにカブトプスのリージョンあたりじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:41:40

    >>23

    古文書の図鑑に「バサギリ」って書いてあった

    ハッサム以外の進化が昔あったらしい

    ヒスイ史楽しいから受講しようぜ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:08:26

    >>24

    あ〜カブトプス…こっちでは生息してないから見落としてたわ

    >>25

    マジか!バサギリっていうんかコイツ…

    他にも面白そうなやつ居そうだから受講してみよっかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:48:09

    夏休みに息子とシンオウ地方の化石掘り体験ツアーに参加しようと思っています。私もこのようなツアーに参加するのは初めてなので注意事項やあると便利な道具などを教えていただきたいです。ちなみに息子の手持ちはイーブイのみで私の手持ちはニョロトノとビーダルです。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:14:56

    今夏、自転車でカロス地方を一周する競技「ツール・ド・カロス」の観戦に行く予定ですが気をつけるべきことはありますか?

    手持ちはカモネギ(原種)です。

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:34:16

    >>27

    とりあえず必須は


    かわらずのいしアクセ装備

    破損時の代わり

    進化石収納用密閉ボックス

    虫よけスプレー各種

    緊急用食料

    救命用発信機

    その他非常食糧

    化石探索ガイド最新版


    かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:39:12

    >>27

    持ち物は>>29さんのリスト揃えれば問題無しだね 注意事項に関してはその化石を今後どう扱うかを考えておいた方がいいかも オブジェとして飾るのか復元してポケモンとして扱うのかで前準備がかなり変わってくるよ 化石ポケモンって倫理観がだいぶ今と異なるから

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:23:31

    >>29

    その他非常食糧→その他非常具


    食いしん坊みたいになったwwww

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 05:47:38

    >>22

    は、激しいな

    三日間無視するだけだったレントラーってかなり大人しい方なのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:53:53

    >>22

    悪い。ガオガエンの主だが本業がレスラーだから泡食ったけどそんなに辛くはなかったんだわ

    本当にお疲れちゃんだぜ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:12:27

    課外授業中のアカデミー生です。
    先日、マリナードタウンの灯台付近でロトムを捕まえました。その後、市場の競りでロトム用の家電製品カタログを落札したので捕まえたロトムに見せてあげたのですが、どれも気に入ってくれません。ロトムが何かを訴えているようなのでスマホロトムに通訳して貰ったところ、何と『ボクもスマホに入りたいロト』との事でした。
    カタログにはスマホはありませんでしたし、もし彼がスマホに入れたとしても私にスマホロトムを2台使うような用事はありません。
    彼の進路希望を叶えて上げるにはどうすればいいでしょうか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:40:12

    >>34

    中々難しい問題ですね そもそもロトムは本来イタズラ好きな種族であるところを特殊な訓練を受けさせることで共存できるようにしたのが昨今のハイテクな機械に入るロトム達です バトルに参加させられないのもそのためですね

    そして少しのイタズラで大きな問題を起こしかねないハイテク機器に未調教のロトムを入れるのは禁止されています 折衷案としましては市などに申請した上で廃棄用のネットと繋がらないスマホ筐体にモンスターボール代わりとして入ってもらうのはどうでしょうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:07:17

    このレスは削除されています

  • 373423/06/25(日) 20:07:47

    >>35

    ありがとうございます。

    まずは理系クラスの先生方に相談し、ロトムを入れられるスマホを探してみます。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:17:53

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:13:39

    目撃情報求む
    昨夜グレープアカデミーの校舎にデカデカと落書きした奴がいる
    奇書?に載ってた円盤のポケモン?ってやつを
    もうみんな大騒ぎで、挨拶運動してる人なんか階段上り切ったとこで立ったまま気絶してたよ

    勿論警察とリーグが捜索してるが監視システム内でロトムが暴れたこともあって難航してるらしい
    ちなみに登録調べたけど野生だったって
    ただ誰かに焚きつけられた可能性はある、ただの野生がシステムの中に入れるわけないし

    後インクはドーブル製の物って噂で聞いた

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:47:45

    先日、娘に「ガーディとヨーテリーはどうして同じ『こいぬポケモン』なの?」と聞かれました。
    「姿が似ているから」と答えはしたのですが、娘は納得していないみたいで…
    また、娘はこの件でポケモンのぶんるいに興味を持ったみたいで今後も似たような質問をされるかもしれません。
    その時に答えられるようにしたいので、ポケモンのぶんるいに関して詳しく知れるものがあれば教えていただきたいです。

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:30:24

    >>40

    実はアレってほとんどが言ったもの勝ちなんだよなぁ そもそも分類ってポケモンごとに正式な名称が定まって無かったときにある程度識別するためにつけた共通認識ってのが名残だからコラッタとピカチュウの分類が被ってたりするし分類被りにそこまでの意味は無いよ

    分類について勉強するとなると漫画を交えた入門解説書が出版されてたと思うからまずはそれ読んでみて

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:51:29

    こんちは、相談良い?
    あたしジョーイしてんだけど、こないだヒトカゲの集団飛び込みがあったとかでウチに沢山運ばれてきたわけよ
    まあそれで全員治療はして元気にはなったのね
    他のセンターに転院した奴らも全快で、こういう職業してる身としてはマジ嬉しかった

    ただそいつらさ、ウチに居ついていつまでも出ていかないの
    それこそセンターのロビーとかは冷房効くから居心地良いんだろうね
    あちこちでゴロゴロしたりなんか荷物らしきものを持ち込んでるのもいる
    正直仕事の上でも色々支障が出るしセンターに世話になりたいポケモンは彼らだけじゃないから治ったなら集落に戻って欲しいんだけど、色々と障害があって上手くいかないのよ

    まず単純に彼らが断固として立ち退きしない、ロトム越しに話しかけても拒否(まああっちの立場からしたら気持ちは分かる)
    次に運ばれてきたのが昼間だったこともあってかグッタリしたヒトカゲの目撃者が多数いたんだけど、その人らはある種当然?居ついてるヒトカゲに好印象なわけ
    今は何きっかけで炎上するか分からない時代じゃん?そんな中「センターがポケモンを追い出す」ってだけでヘイトイメージがつきかねないのに、やつらへの地域住民の人気も高いせいで上層部が尚更及び腰になってる
    だから私ら自身だけじゃなくジムトレーナーとかに依頼してでも力技の追い出しをするなだと

    じゃあ上層部が何とかしてくださいって言ったら「ブースター訴訟で忙しいから無理」だとさ
    詳しいことは知らないけどうちの先輩が医療ミスやらかしたらしい・・・悪い人じゃないんだけどジョウトへヒトデマンを転院させる時に間違ってドヒドイデ送ろうとしたりするレベルでアレだったからなあ・・・・・・その時はアタシが止めたけどヒトカゲの時は忙しくて・・・・・・・・・
    上層部のヘイトイメージへの敏感さにはそこもあるのかね
    まあ一番の理由はここらの地域自体にプラズマ教徒が多いからかも知らんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:53:00

    >>42

    続き


    じゃあ町内会に掛け合ってみようかと思ったら土地の有権者程力が強いクソ構造な上その最高責任者がメチャクチャ人よりポケモンびいきの愛好家、しかも愛し方もしっかり間違えてると来た

    例えば今回の騒ぎが再発しないように何かしようという話になった時、池に巨大なとけないこおりを入れてあたり一帯を涼ませるとか言って、押し通したレベル

    みんな「環境の変化で他のポケモンが傷つく」とか「冬になったらどうする」とかまっとうなツッコミをしたし、パピモッチを飼ってる友達なんかは「日陰をあちこちに作ってそこにとけないこおりを置けばいいんじゃ」とかも言ったんだけど、もうソイツの頭の中には「ヒトカゲを涼ませるためにぼくのかんがえたさいきょーのけいかく」がはびこってて何を言っても無理だったとか

    もちろんヒトカゲを追い出す手伝いなんかするわけないし邪魔されかねない


    上層部は「この件はあたしに一任する(ただし力技以外で)」という名の丸投げだし、マジで何とかする方法考えて欲しい、何かアイデア欲しい

    お願いします


    ちなみにブースター訴訟で謹慎くらってる先輩の差し入れついでに愚痴ったところ「もういっそのことヒトカゲさん達に手伝ってもらって「そういうセンター」として売り込むのはどう?」とか言ってた

    いや訓練もしてない野生ポケモンに手伝いとかさせられる訳ないでしょ

    比較的そういう生態で迎えやすいラッキーやタブンネでさえ一応の訓練とかしてるのにヒトカゲとか

    猫ポケカフェでもあるまいし


    あ、後力押しのやり方は無理って言われてるけど一応何かの参考になるかもだから手持ち紹介しとく

    サザンドラ、ダストダス、エーフィ、ブラッキー、ボスゴドラ、ラッキー

    どの子も卵から育てたから懐いてるし、今迄トラブル起こした事も無いよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:10:16

    辞表を出す

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:26:28

    >>42

    >>43

    そこまで行くともうポケモン生活相談というよりは行政の問題だしなぁ 実際の現場に行かないと分からないこともあるだろうし住んでるところの方針が匿名掲示板で決まってたら自分はかなり抵抗あるからちゃんとネームバリューある専門家に指示を仰いで共同でやった方が良いと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:43:36

    >>42

    ポケモンセンターってリーグの管轄だしもっと上に報告きちんと入れろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:29:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:42:48

    近々地元で新しく機械仕掛けの列車が運行開始するんですけどそこの会社から私のギギギアルを出力装置の一部として雇いたいとの申し出があったんですよ 最近はガラルからポケジョブが認知されてきてますしギギギアル本ポケも乗り気ではあるんですがギギギアルの出力で列車のエネルギーを賄えるんでしょうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:37:53

    >>28

    やっぱり重要なのは暑さ対策だと思います。場所取りをするなら小さめの椅子もあると便利です。またカモネギちゃんのネギが焼けないように、日除けアイテムもあるといいと思います。

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:35:57

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:42:02

    >>50

    追記・ヒトカゲ達は集落の暑さ対策をした上で、集落に戻っても暑さを凌げる、これ以上ここにいられると仕事に支障が出る、他にもセンターの世話をなりたい子達もいるけど我慢してる、等を説明して説得するしか思いつきません

  • 52123/06/27(火) 17:15:02

    特定個人への過度な批判は控えてください

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:17:02

    >>50

    (いきなりモブにヘイト要素生やしてアンチ活動するならせめてポケモンに絡めた上でやれよ…)

  • 545023/06/27(火) 17:51:13

    >>52

    >>53

    感情的になり不快な思いをさせてしまい失礼しました

    とは言え、報告者さんはもっと上の上層部や外部の助力を求めた方がいいのは訂正しません

    自分だけで頑張ろうとしないで無理はしないで下さい

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:23

    >>49

    ありがとうございます!

    最近カロスも暑いんですね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:08:16

    >>44

    社会人としてはそう簡単に辞めれないのよねえ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:18:51

    >>45

    なるほど………そういう人が言うならジジイ達も納得するかもだし、調べてお願いしてみる


    >>46

    私が行ける範囲での上には行きましたよ

    でもそういやリーグ内の監察課とかには行ってないからそっちからお願いしてみようかと今思った


    >>51

    やっぱ結局それしか無いんですかね………


    >>54

    はい、そうしてみます

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:21:43

    >>48

    それはまあ会社の問題ですから気にしなくていいんじゃないでしょうか

    足りなかったところでそれは出力計算見誤った会社の自業自得ですし

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:38:14

    >>29さん

    進化石関連は完全に盲点でした…最近進化石のトラブルも多いそうですしきちんと準備しようと思います。


    >>30さん

    なるほど、他のポケモン達と倫理観が異なるのですね。息子は化石ポケモンを迎えるのをとても楽しみにしていますし私個人としても息子のいい経験になるのならと考えていたのですがこのお話を踏まえて再度息子と話し合おうと思います。お二方ともありがとうございました。

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:24:29

    ポケモンの脱水症状のニュース多くて今年の暑さ到来早いなってなる
    毒飛ばす系のポケモンとか体液飛ばしてる奴多いからこまめな水分補給気を使わんとアカンから大変だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:37:26

    >>59

    特に進化石パックの方は気を付けてください

    毎年「進化石が取れたしせっかくだから持って帰ろう」と雑にリュックに放り込んだ結果の事故が多発してます

    今はそのつもりは無くても何があるか分かりませんし、きちんと管理できるものを持っていくべきです

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:06:31

    緊急で質問させてもらいます。
    一般人が伝説のポケモンを飼育する事は可能なのでしょうか?
    可能なら、飼育するのに必要な資格や物を教えていただきたいです…

    先日、シンオウ地方に旅行に行った時 見慣れない珍しいポケモンがいたので、クイックボールで捕まえました。
    図鑑で確認したところ、データがほとんどないようでしたが伝説ポケモンと表示され、腰を抜かしてしまいました

    その時に、うっかり崖下に図鑑を放り投げてしまったのでこのポケモンの正体については何もわかりませんが…
    触れると熱いですし、なんとなく火山っぽい見た目で、一瞬図鑑に”ンテイ”という文字が見えたのでおそらくエンテイだと思います。

    調べても何も出てこないので、有識者の方に尋ねたいです。
    ちなみに、参考までに見た目をスケッチしてみました。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:20:53

    >>62

    伝説ポケモンは凄まじい力を持つものや自然環境の大事な役割を果たしていることが多いので基本的に試験などを突破した相応の実力を持つトレーナーでなければ逃がすことが推奨されています 何かあってからでは遅いですし市に連絡を

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:21:25

    >>62

    当方シンオウ住みです

    多分それは『でんせつポケモン』の『ウィンディ』ですね

    ちなみにその姿はシンオウがヒスイと呼ばれていた時代の特有のリージョンフォームでヒスイウィンディと呼ばれていたらしいですよ


    曾祖父さんの遺した写真に似たポケモンがいて生前質問したことがありますので載せておきますね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:22:58

    >>64

    こういう場合って種の保存的な意味で研究機関に回すことが多いんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:23:34

    >>62

    安心してください。不意打ちクイックボール一つで捕まえられるようなら伝説とは呼ばれません。普通のポケモンです

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:38:08

    >>65

    うーんどうなんですかね?あくまでヒスイ地方特有のガーディとウィンディというだけなので珍しいポケモンではあると思いますが…

    他の地方ではノーマルウィンディはTシャツになるくらい愛されてるらしいですしヒスイガーディがまたシンオウを駆けるところは個人的には見てみたくあります


    何にせよ優先されるのはゲットした方の気持ちだと思われますね、後悔のない選択をされるように祈っております

  • 686523/06/28(水) 12:24:26

    >>67

    調べてきたら『タマゴ等で複数個体発生させることが可能であればソチラを提供していただく方向でも可』ってあった 変わらずの石でリージョン遺伝できればセーフだろうけどヒスイガーディが種としていなかったり現代では実践できない方法での進化だった場合は怪しいかも

  • 696223/06/28(水) 12:29:23

    皆様、ご回答いただきありがとうございます。

    まさか、でんせつポケモンなんて分類のポケモンがいるとは…自分の住んでいる地域では見かけないポケモンだったので知りませんでした。

    少々早とちりしてしまっていたみたいで、すみません…


    伝説のポケモンではないようですが、現代では絶滅?しているポケモンとの事ですので念のため、

    帰国前にシティの役所やシンオウリーグの方に連絡を入れてみようと思います。

    実家の方に既にカエンジシが一匹おり、大型の炎ポケモンを飼える環境があり、この子もどことなく人間に会えて喜んでいる様子でしたので、もし許可が降りたらうちで一緒に暮らしてあげたいですね…


    それにしても、>>64の写真の子と私の捕まえた子 セピア写真なのでわかりづらいですが毛並みが少し似ているような気がします。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:45:26

    >>69

    先程のシンオウ住みの者です

    地方によっては入国不可とかもあるみたいですしお気を付けてくださいませ


    しかし今もヒスイ時代のポケモンが生きているかもしれないなんてワクワクしてきたなぁ、もしもまだ居るなら見てみたいものです

    トレーナー時代以来になるけど久々にシンオウ巡りしてみようかな


    それと回し者というわけではありませんがコトブキシティの隠れた名物イモモチのお買い求めもお忘れなきよう…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:37:53

    相談です。
    近所の一つしかないポケストップに虫ポケモンが集団営巣しているのでチェックができません。
    トランセルやコクーンが糸でひっつき、ミノムッチがぶら下がり、多分これからツチニンの抜け殻が張り付いて…
    ああ恐ろしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:13:44

    >>71

    むしポケモンが好きな人に変わりにチェックしてもらうか、進化して飛び立つまで待つしかないかもしれません…。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:30:40

    >>41

    返答ありがとうございます。

    入門解説書を購入したところ、娘がいつのまにか読破しておりました。ますますポケモンのぶんるいに興味を持ち、「大人になったらぶんるいをつけ直す博士になる」とまで言ってます。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:52:24

    14だよ 俺が全身マッチョになる前にココドラ進化しちまったよ
    近所のガキがよく覗き込んでくるんだけどこいつ人見知りなんだよなあ 進化直後でいろいろ混乱してる時期だろうし
    俺としてはガキどもと仲良くなれたらいいなあと思うんだけど スレのみんなはどう思う?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:21:45

    ふぃー、そろそろ夏本番ってことでレストランのメニューを考えないとなぁ

    いろんなポケモンたちと触れ合えるってのも売りにしてるんだけどさ

    夏っぽい料理とか、夏って感じのポケモンってどんなイメージかね

    安心してくれ、伝説のポケモンとかそんな希少なポケモンでもない限りは、大体何とかなるから


    >>74

    んー、人見知りとかはともかく、近所の子供たちとコドラを交流させる場をあえて用意するのもありよ

    そういうちょっとしたイベントって状況にすると、案外ポケモンの方も乗り気になりやすかったりするのさ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:08:43

    >>74

    進化直後の混乱は収まった後の方がいいかも

    慣れない体で加減が分からなくて事故起こしちゃったらポケモン的にもショックだし

    こないだ、ゴンべをいつも腹の上に乗せて寝てた人がカビゴンになった後もそれやられたおかげで一時心肺停止するレベルの大怪我したってニュースで言ってたよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:11:52

    >>75

    アローラナッシーやリージョンサンドとかを集めてフェアを打ち出すとかどう?

    特に後者は涼みにもなるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:18:05

    >>76

    ゴンベの時点で106kgあたりだから耐久力には自身あったそうだけど流石にカビゴンは無理だったらしいね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:25:13

    >>75

    >>76

    ありがとう んー、ちょっと落ち着いてきたら近所の散歩とかまた行こうかなって思ってるよ 暑くなってきたけどここらのガキ元気だから外遊びすること多いしアリかもな 日光だけ注意しないと

    進化後って色々変わるから特に大変だよな 俺はまだ怪我してねえけどコドラのこと傷つけたくないしな

    夏っぽいポケモン、俺チリーンとか好きだよ ノスタルジー感じるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:16:33

    >>75

    夏ならキマワリとかそれっぽいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:27:29

    >>72

    ひーん

    神社のポケストップなんですがクヌギの御神木があって晩春から秋にかけて虫ポケモンが毎年大量に湧くんです

    そういう知り合いもいないし…


    申請書書けるようになるまで頑張ります

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:08:33

    最近、娘がポケTubeでフカマルVSサメハダーなる映画? の予告編にすごくハマってしまって何度も見返しています(私が見た感じは、怖いというよりはギャク系なのかなと…)
    パルデア地方在住なのでサメハダーはいないのですが、フカマルなら本物を見せてあげられるかなと思ったのですが、よくよく考えると会える場所が思いつかず…。一般家庭ですので野生の子に会いに行くことは難しいですし、知り合いにツテもなく、バトルで使用されるのはガブリアスが多いと思うので大会見学も違うのかなと…。
    やっぱり、本物のフカマルに会うことは難しいでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:26:40

    >>82

    四天王のでパルデアアカデミー講師の一人がドラゴンタイプの使い手なのでその伝手を辿ればいけるかもしれませんが面識無いのにいきなり頼むのも難しいですよね

    他地方ではジム挑戦で旅している方にいくつかの捕獲ボールと引き換えにポケモンを見せてもらうなんて方法を取ることが多いそうです。旅の初めに立ち寄られる街でジムに挑戦してそうな人に声を掛けてみてはどうでしょうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:00:47

    >>83

    教育熱心な先生だからこどもポケモンふれあい教室みたいなイベントに来たりはするらしいよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:51:36

    夕方ワンパチの散歩から帰る
    →バチュルを道具で取る
    →会社から電話があり、急遽出張することに
    →明日までに行かなきゃいけないのにもう船の便が今日は一つしか無い
    →取る者もとりあえず荷物まとめて出発………バチュル放置したまま
    →行きつけの預け屋にワンパチを預けて出張、一週間経過
    →電気会社から電話「使用電力量が明らかに多い」
    →慌てて事情を話し帰宅
    →無数の音がするドアを開けると……………

    壁に床に天井に広がり蠢く黄色の集合体が
    所狭しと張り巡らされたエレキネットを縦横無尽に駆け回り
    開け放された家具たちの中を這いまわりコンセントに群がり
    ポケモンフーズも食料も保存食も食い荒らしてゴミを撒き
    壁を破り、電線を切って、俺の耳にすら届く音で電気を吸い
    ドアからわっと飛び出す彼らによろめくと
    左腕をガサガサと上る音が
    見ようとしたらその背景、ドアの裏にも蠢く黄色の弾幕
    腰を抜かすと奥で一際大きな音が
    次の瞬間そこから大きなサイズのデンチュラが顔を出し
    さぞ「我が家に踏み入る敵から家族を守る」とでも言うかの如く
    その巨躯に見合わぬ姿でバチュルををかき分けながらガサガサと迫り来て
    逃げようとするもその時にはバチュルたちの糸に絡めとられ、しびれて動けず
    さらにデンチュラ自身も糸を出して縛り上げ、牽制するかのごとき電撃を浴びせられ
    遠のく意識の中デンチュラが飛び掛かってきて
    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:59:21

    >>85落ち付いてジュンサーさん呼びましょう。あなたが無理ならスマホロトムに頼みましょう。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:04:59

    初めてここに書き込みます、夜遅くにすいません。
    小さい頃から一緒に居たギモーが最近オーロンゲに進化しました。
    ですが体が大きくなったぶんやはり悪戯が酷く最近はどんどんその悪戯がエスカレートしている気がします。
    強制はさせたくないのですがどうにかして悪戯を控えさせるor最小限に済ます方法はないでしょうか?

    あくタイプのポケモンと一緒に暮らすのはこの子が初めてで…何も分からない状態です。

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:08:50

    >>86

    すいません実は数日前の話で解決はしてるんです・・・でもまだいる気がして怖いし、あの光景が忘れられないし

    ここで失敗談の笑い話にして楽になろうと思ったんですが、余計鮮明になってつい・・・・・・・

    お目汚し失礼しました

    今日はネカフェで寝ます

    親戚筋から頂いた家で賃貸じゃなかったので、他人に迷惑かけてないのは救いですね・・・・・・・・・

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:14:00

    >>88じゃあ駆除業者さん呼びましょう、隅々まで抜かりなくやってくれます。まあでもそういうのってトラウマになりますよね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:17:23

    >>87

    悪タイプの中でも比較的穏やかなポケモン、アブソルやエクスレッグ等を手持ちに加えればある程度悪戯心を抑えることができるかもしれません ただしポケモンの躾も立派なトレーナーの役目です セミナー等を受講して悪タイプの扱いに詳しくなっておかないと気軽にボールの外へ出せなくなりますよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:09

    >>87

    セミナーを受講して知識を得たり貴方自身を鍛えて上下関係を分からせるのがベストですかね。うちのは野生だった頃に追い剥ぎされそうになりましたがカウンターで蹴りを入れた上でキリキザンやゲッコウガにヤキを入れさせたのでそういうのはほぼ無かったです

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:31

    >>90

    ありがとうございます。

    やはり同タイプをお迎えするのも一つの手なんですね…

    セミナーは友人からも勧められましたがやはり躾は大事なんですね…

    一人の家族としてちゃんと躾ていきたいと思います!


    >>91

    そうですね…あくタイプを育てるとなると自身も鍛えていかないと行けないと気付きました汗ありがとうございます。

    恐らくオーロンゲの手下だとか思われてると思うのでそういった思い切った行動も視野に入れたいと思います(少し怖いので優しくですが…)

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:49:14

    15年ほど行きつけにしていたポケモントリミングサロンが閉店することになってしまいました…
    ずっと担当して頂いていた店長が別の地方に行かれるとのことで、他店へ追いかけることも出来ず、そこ以外のサロンをほぼ知らないため、どう新規開拓したらいいものか困っています
    家のロコンは臆病でかなり人見知り気味なのもあり、幾つものお店を巡って選ぶ形だと、場合によってはトリミングが嫌な記憶になってしまいそうで…出来れば候補を絞っておきたいと考えています

    そこのサロンに行き始めた当初は、慣れるまでお店の看板スリーパーにさいみんじゅつで落ち着かせてもらっていました
    なので、カントー内(出来ればヤマブキ~タマムシ近郊ですと嬉しいですが、グレン以外なら定期的に行けると思います)で、そういった形の対応をしてくれるトリミングサロンがあれば是非教えていただきたいです
    もちろん単純におすすめのお店でもかまいません
    心当たりがあればぜひよろしくお願いします

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:31:47

    >>85

    バチュルもデンチュラも一匹とかなら可愛いし私も好きなんだよな


    そう、一匹とかだけなら…

    辛いならメンタルクリニックをお勧めします

    大袈裟とか恥ずかしいなんて思う事はないです、なので無理しないで下さい

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:39:29

    >>89

    一応ジュンサーさんがある程度クリーニングしてくれたので、「なんか信用してないみたいだし、無駄になるかもしれないし・・・」とぐずぐず思ってましたが、いつまでも気にするぐらいなら業者呼んで徹底的にやってもらって安心を飼った方がいいですね・・・・・・

    今日の午後当たり来てもらいます


    >>94

    ご心配ありがとうございます

    デンチュラに襲われて倒れた後ジョーイさんに紹介していただき、月に一回の通院をしています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:47:59

    ホシュー

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:18

    さっきネットニュースで「シンオウの研究所でリーグが保護したヒスイポケの生態を元に現代でもその姿で生きれる野生のエリア作れないか調べてる」ってみたわ
    ちょっとロマンあるな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:53

    >>97

    ウーム…絶滅したポケモンは絶滅するべくして絶滅したわけだからなぁ エーテルパラダイスみたいに完全隔離した上で野生を再現するならともかく本物の野生下に解き放つのは慎重になってもらいたいところだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:51:16

    >>98

    リーグ直下の研究所だからそこらはしっかりしてくれると思うけど、確かにラプラスみたいな事もあるしな・・・

    さっきマフィティフが相棒のクラスメイトにラインした時もあんまりいい反応もらえなかったし、みんな心配が勝つのかなあ

    そりゃ今の生態が壊れるような事にはなって欲しくないけど、昔のポケモンがよみがえって今のポケモンと共存出来るならちょっと見てみたい気はするんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:01:53

    どうしよう…
    最近カルボウとSTCのほのお組に参加するようになって、ちょっと困った事が起きてる。
    同じポケモンがたくさんいると、自分のてもちを見分けられない。
    てもちもてもちで、似た服装の人間がたくさんいると自分を見分けられない。
    トラブル防止のため、かわらずの石のアクセ以外の目印をつけられないのもあって、どの子がうちの子か全然わからない。
    てもちも混乱していて、自分とすれ違ったり、他の人のところに行こうとしたりする。おたがい気まずい。
    この状況をどうにかしたいけど、何かいい方法ないかな。
    せっかくポケモン同士で友達ができたみたいだから、またSTCに行きたいんだ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:29:58

    >>83様、>>84

    貴重な情報をありがとうございます、アカデミーやポケモンふれあい教室で調べてみたところ、アカデミーで開催される大会で教師の方々が特別教室を同時開催されているということでした。そこでフカマル先輩、という子が出るそうなので次回開催時に娘と参加することにしました。

    大会そのものもすごくレベルが高い戦いが見られるそうなので、私自身も楽しみです。

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:19:59

    >>100

    香水つけてみるとか戻ってくるときと呼ぶときの合図を決めるとか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:26:46

    当方趣味で写真をやっている者です
    先日パートナーのチルタリスと散歩に行った際、野生の群の中に色違いのチルットを見つけて思わず興奮してしまい、撮影に熱中してしまいまして……
    幸いその群の子たちは大人しく撮影にも快く応じてくれたのですが、普段はパートナーのチルタリスを被写体にしていたので彼女の機嫌を損なってしまいました
    すぐに謝ったのですがなかなか許してもらえず、食事時にもそっぽを向かれてしまっています
    普通の子よりも少し嫉妬深いところがあるのでそこを配慮しなかった私の落ち度でもあるのですが、彼女の顔を見れないのが寂しくてなりません
    どうかお力を貸してください

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:10:27

    >>98

    ウィロー博士のポケモン研究所の手伝いとしてフィールドワークしてるけど、確かに「博士に送る」だけで逃がすことはしてないね

    ヒスイガーディやヒスイニューラみたいな絶滅種の遭遇事例が稀にあるけど、そういうポケモンも通常種も一律で博士に送ってる

    遭遇場所と年月日と個体値を書いた足環やタグをポケモンにつけて転送してるよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:16:50

    >>103

    >>22さんみたいに一発くらってスッキリしてもらうしかないでしょう

    オノンドに熱中しすぎてシャリタツの餌代を使い込んだ結果流星群を食らった私からのアドバイスです(私の食事を一か月もやしにして補填しました)

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:16:40

    >>100

    建物の前や大きな木のそばなど、はぐれた時に集合する場所をあらかじめ決めておくと合流しやすくなると思います。

    あとはカルボウちゃんが普段使っているタオルやおもちゃを用意するのはどうでしょうか。見た目もそうですが何より自分自身の匂いが染みついているので手持ちから見つけてもらいやすくなると思います。

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:58:59

    >>39

    もう夕方のニュースで見た人居るかもだけど、犯人分かったって

    アカデミー内のカルトサークルが過激化してやらかしたらしい

    最初手持ちにドーブル居ないから容疑外れたんだけど、ポケモンの落とし物で拾ったのを部室に保管してた事が分かってそこから発覚

    賠償金は払うことになったけど校長が「この様に間違えてしまった時、またやり直せる様手助けするために学園はあるのです!」って言ったおかげで退学にはならなかったらしい

    賠償金を返す為の仕事も学生でやれるようなのを学校側が紹介してるって聞いたわ


    後その仕事場に……………現れるらしいよ、例の謎の生徒ネルケ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:02:22

    >>107

    ロトムは学校外の廃墟で活動してた時持ち込んだ機材に悪戯されて喧嘩したら仲良くなったんだとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:25:57

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:26:01

    相談があります。
    なんとなく始めた釣りが楽しくなりルアーにチャレンジしてみましたが、湖で仲良くなったシャリタツが「オレ!オレ!」と言ってルアーを隠します。
    昨日はルアーボックスの上にどんと陣取って、いかにも自分に紐と針をつけてルアーにしろと言いたそうにしていました。

    しかしあなた、私はイカ釣りに行きたいんです。
    長さ30cm8kgのルアーに引っかかるイカなんて相当飢えたイカだと思います!

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:11:22

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:20:02

    相談失礼します。
    ついこの前復元した頃からの可愛い家族であるアーケンがアーケオスに進化したのですが、なかなか空を飛べません。本ポケも飛びたいようで広場に連れて行くとその場で頑張って羽をバタバタさせているのですが、全く飛ぶ気配がありません。調べてみても画像のようにちゃんと飛べる個体であるようです。焦っているのか、家の中でも飛ぶ練習をしてその度に部屋が散らかる一方です。何かいい練習法、もっと言いますと飼い主の私ができる手助けはあるでしょうか?

    また考え過ぎかもしれませんが、飛べない病気(進化不全など)も考慮してポケモンセンターや化石ポケモン研究所などに相談を持ちかけるべきでしょうか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:44:24

    >>112

    元来アーケオスは助走からの滑空を専門とする飛行タイプであり自力でその場飛行できる個体はかなりのエリートです 助走で勢いよく空中へ飛び上がりそのまま滑空する方向で飛ぶのがアーケオス種の一般的な飛行様式ですのでその方面で鍛えて上げるのはどうでしょうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:07:32

    >>110

    カロスでカラマネロでも狙ってみたら?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:57:20

    >>113

    ありがとうございます、今度からは広場の斜面で滑空の練習をさせてみます。飛べる個体が少ないことに本ポケはショックを受けていましたが、それでも

    空を飛ぶ力を蓄えるためにもりもりご飯を食べているアーケオスのため、私も週に2回だった屋外での練習時間をもっと増やしてみようと思います。本当にありがとうございました。

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:36:00

    >>93

    タマムシシティ郊外にある、その名も「九尾」はいかがでしょうか?

    名前は初代店主の趣味でちょっと渋いですけど、今は三代目の方が継いでいる立派なトリミングサロンです。店名の由来は当然お店の看板ポケモンでもあるキュウコンですが、このキュウコンに見つめられると不思議と心が落ち着くと言われていて、臆病なポケモンでも心を開いてくれるのだとか。もちろん店主さんやスタッフさんも優しい方ばかりです。ただ、お店の規模は大きくないので予約は必須です。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:43:51

    >>114それ後日ニュースとか新聞なんかで洗脳されてたトレーナーがいたとかでてるやつなんじゃ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:15:02

    >>110

    寿司みたいなポケモンだっけ 確か自分が囮になるって生態持ってるからそんなことするんだろうなあ

    イカは寿司食べるのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:26:30

    >>117

    対処に気を付ければ大丈夫だよ

    ミスったらヤバいけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:02:31

    >>119

    前にここにも対処ミスったやついたな…。あいつ元気にしてるかな…。

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:18:53

    >>105

    103の者です

    アドバイスありがとうございます

    アドバイス通りすてみタックルを受けたお陰で和解できまして、昨日は1日チルタリスの羽のお手入れと撮影大会に費やして許してもらえました

    仲直りできたとはいえ気になる事があると一直線になってしまうのは恥ずかしながら昔からの癖なので、もう少し落ち着いて周りを見られるようにならないといけませんね

    彼女を悲しませたくはないですから

    105さんもシャリタツとオノンドと末長く仲良くいられる事を願っています

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:03:59

    >>118

    釣ったばかりのイカ、私とシャリタツの好物なんですよ

    イカ用のエギというルアーがあるのですが、うちのシャリタツはルアーを小さいシャリタツだと思っているみたいなんです。

    だからオレに任せればもっとでかいの取れるぜ!と言いたいのでしょうが彼を釣りに使うにはウィンチと丈夫なロープが必要です。


    そしてそれで引っかかるのはおそらく>>114さんの言うカラマネロやサメハダーのような危険なポケモンだったりホエルコやヘイラッシャのような船を転覆させかねないポケモンだったりしますよね?


    ジム巡りでもしますかね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:05:15

    >>102

    >>106

    アドバイスありがとう。

    ポケモンに目印をつけられないなら、自分につければいいのか。

    こっちが動かずむこうから来てもらうようにするのが良さそうな感じみたいだ。

    てもちのほうが動きも速いし、考えてみたらそのほうがいいのかも。

    その方向で色々試してみます。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:29:51

    >>116

    遅くなってしまい申し訳ありません

    ご紹介ありがとうございます。名前は聞いたことがありましたが、おっしゃる通り予約が必須と知って候補から外していたお店でした

    しかし、看板キュウコンのお話を伺って、うちの子も同族であるキュウコンなら怯えないかも?と希望が湧いてきましたので、予約を取ってみようと思います

    ちょうど暑くなり始めましたので、早めに候補が決まって良かったです

    本当にありがとうございました!

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:40:59

    ふぃー、忙しかったから顔出すのが遅くなっちまったぜ


    >>77

    アローラか、確かに常夏ってイメージがあるしちょうどいいかもな

    今度ちょっと休みの時にでも行ってみるか

    >>80

    おー、キマワリ確かに夏って感じのポケモンだ

    パルデアの方でキマワリの芸術作品があるんだったな、ちょっとインスピレーションを得るために行く価値があるかもしれないな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:53:12

    STCあく組で昔起きたトラブルについて、何か知っている人はいませんか?
    自分のポケモンがトラブルを起こしたポケモンと仲良くしていた時って、トレーナーとしてどうしたらいいですか?

    二ヶ月ほど前から、うちのキリキザン♀とSTCに参加しています。
    他のキリキザンより丸目丸顔で目立つので、私が見ていない時も、「〇〇(他のトレーナーさんの名前)さんのポケモンと一緒にいましたよ」と様子を教えてもらえることがあります。
    少し前に、うちの子にもペアで動けるような仲の知り合いができました。同性のキリキザンで、自由時間になるとよく話しているそうです。
    でも最近、そのキリキザンについて気になる話を聞きました。
    あく組に挑戦してきたチャレンジャーのポケモンと、団ラッシュ中にトラブルを起こしたことがあるそうです。トラブルのせいでトレーナーさんと共にSTCを離れていた時期があり、数ヶ月前にまた参加するようになったとも聞きました。

    あちらのトレーナーさんが再びSTCに参加してから、私達が参加するまでの間に人の入れ替わりがあり、トラブルについて詳しく知っている人は今あく組にはいません。
    STCにはうちの子の希望で参加したので、あまり行動を制限したくないです。
    しかし昔トラブルを起こしたポケモンがそばにいる、と聞くと、落ち着かない気持ちになります。

    あく組で起きたトラブルについて、何か知っていることがあったら教えてください。
    ポケモン同士のつき合いかたに、トレーナーがどこまで関わっていいのかも知りたいです。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:21:59

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:46:59

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:02:19

    前スレの15で、息子のワッカネズミの進化について相談した者です。
    あの後息子とは『一度イッカネズミに進化させたら、それ以上増やさないために親子を分断させない』ことで合意し、
    先日朝、めでたくイッカネズミに進化しているのを確認いたしました。
    (かわらずの石の指輪はリビングに飾っています)

    しかし、通常子ネズミは2匹で生まれてくるらしいのですが、うちのイッカに生まれた子ネズミは1匹だけでした。
    息子も一人っ子なので最初は気にしていなかったようなのですが、アカデミーの先輩たちが持っているイッカネズミはみんな子ネズミが2匹いる家庭で、
    息子曰く「先輩に『〇〇君のイッカネズミ、赤ちゃん1匹しかいないけど何かあったの?』って心配された」
    「うちの子ネズミ、きょうだいがいる他のイッカの子を羨ましそうに見ている気がする」
    「親の方も他のイッカの目を気にしてそう」との事です。
    イッカネズミの一人っ子は滅多にいないそうですが、後から子ネズミが追加で生まれる事はないのでしょうか。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:23:46

    >>129

    それはノココッチのみつふしとよつふしと同じでたまになるさんびきかぞくですね。

    さんびきかぞくになった場合後から産まれる例は今の所確認されていませんが生態やバトルには問題ない範疇の違いです。

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:34:03

    >>129

    >>130

    バトルや生態に問題は無いでしょうが、一匹しか居ない事を息子さんやポケモンが引け目に感じてる状況はまずいと思います

    人間の家族じゃないですが、そういうところから劣等感や「何で普通じゃないんだ!」と虐待やDVにつながる可能性もあります

    ただ何でか分からなくて不安だっただけで、答えを聞いたら彼らが自信を取りもどす・・・・・なら良いですが、そうでない場合は彼らが「普通は四匹?俺らは三匹?へーん、だから?」みたいに思えるようサポートしてあげた方が良いと思います

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:49:47

    >>126

    あく組で起きたトラブルについては知りませんが、大丈夫と判断されたから戻って来れたんだと思いますが

    特にあく組のリーダーは真面目でそのあたり真面目って聞きますし

    不安な気持ちは分かりますしもしもの時の警戒や備えはしておいても構わないと思いますが、前の問題は解決して現状は何の問題もないのに噂だけで引き離した方がいいんじゃないかと考えるのは良くないと思います


    ただまあどうしても知りたいなら、知り合いにこないだあく組を抜けたって人がいますからその人なら知ってるかもしれません

    紹介なら出来ますのでまずはこちらから私のポケッターに来てください



    URL:xxxxxxxxxxxx

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:51:54

    >>132

    × そのあたり真面目

    〇 そのあたり厳しい

  • 13412623/07/05(水) 15:46:27

    >>130

    >>131

    ありがとうございます。バトルや生態に支障はないのですね。

    もうすぐ息子たちが帰宅するので、その辺を説明してそれでもネガティブ思考が続くようでしたら喝を入れます。

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:57:57

    (初めてこのスレで相談させていただきます 過去に類似した内容のものがあればスルーしてください)
    相談失礼します
    メノクラゲの触手にフィットするゴム手袋を取り扱う店舗はおありでしょうか?
    私は息子がメノクラゲと触れ合う際にゴム手袋の着用を義務付けているのですが、息子の真似をしたいのかメノクラゲも似た物が欲しいようなのです
    私たち人間が使う物を渡しても興味を示さないあたり、無駄のある形状は好ましくないのでしょう
    こだわりがあるのかお洒落でもしたいのかは定かではありませんが、教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:13:44

    パピモッチを飼いたいのですが彼らは酵母を発してると聞きました
    私は納豆が大好きなのですが納豆菌と酵母が何かしらの何かを起こしてパピモッチが具合を悪くしないか心配です

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:36:01

    >>135

    アローラ地方ですと、メノクラゲやドククラゲ向けの手袋が豊富に売られていますよ。南国らしいデザインも豊富ですし、通販サイトでも一部取り扱いがあるようです。

    また同じデザインの人間用の手袋やアームカバーもあったりするので、お揃いのオシャレも楽しめます。

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:51:09

    >>135

    こっちはパルデアなんだけど、ノノクラゲっていうすごく似たポケモンが居るのね

    そいつ走り回るのが大好きだからさ、雨の日にも快適に走れるようにって去年「P&Y」(『ペンドラーやマルヤクデくらい足が多くても、彼らの様に毒を持ち高熱でも』を売り文句にして、PとYが金色の全角文字で&が紫と赤のリボンを絡ませて描かれてるやつ)がノノクラゲ用のゴム靴を販売し始めたのよ

    でも分厚い靴底とかなくて、ただのゴム袋って感じなわけ

    もしかしたら手袋に転用できるかも


    ・・・と思ったんだけど、>>137さんの言うように普通の手袋屋さんがあるならそっちの方がいいですね

    思いついた以上は言っておきたくて、すいません

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:47:54

    >>135

    >>138

    ありがとうございます。

    「お揃いがいい!」とのことなので

    サイトを見せて選んでもらうことにしましたが、素晴らしいものばかりで2人とも目を輝かせております。

    余談ですが息子がノノクラゲを知って「ポケモンって本当不思議…」と驚愕していましたよ。

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:49:57

    >>136

    パピモッチちゃんの生体防御があるので納豆菌で体調が崩れることはないと思います…が

    他のモッチちゃんと比べてほんのり納豆臭くなると思います。

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:40:08

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:22:43

    >>138

    今気づいたけど名前P&Ⅿだったわ………P&Yはピカチュウとヨクバリスが看板のファミレスだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:58:34

    >>140

    おぉう…納豆は好きだけど納豆くさいパピモッチは

    本犬のストレスにもなりそうだからちょっと考えようかな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 09:29:36

    ほし

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:23:49

    >>132

    そうですよね……トラブルの後復帰して、私より長くいる人とそのポケモンなら気にしすぎかもしれません。

    以前あく組の運営さんにお会いした時の印象では、素人の目ですが、トラブルにいろいろ対策をしているように思えました。

    ただうちのキリキザンが見た目に特徴があって、それが原因でキリキザン同士だと関係がうまくいかなかった事もあり、少し不安は残っています(ポケモンの生態や習性が関わっているそうなので、それこそ整形するくらいでないとどうにかするのは難しいです)。

    念のため、くわしい事情が聞けたらと思います。ポケッター、よろしくお願いします。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:25:50

    すみません、野生のポケモンとのお付き合いについて相談させてください。
    庭に遮光ネット、とけないこおりと水を入れたタライ、飲み水を用意して主に午前中に我が家のメェークルに光合成をさせるようになったのですが、最近になってアオガラスに率いられたココガラの群れを見かけるようになりました。
    メェークルが家の中に戻ると遮光ネットの下で休んでいるので、涼しい場所を探しているのかなと思っているのですが…メェークルの安全を考えて、とりポケモン対策をするべきか、水源が遠い場所なのでこっそり水を差し入れてもいいものか、とても悩んでいます(タライや飲み水は光合成が終わったタイミングで片付けています)
    今のところアオガラスやココガラはトラブルは起こしていませんが、メェークルが寝たフリをして自分の飲み水をココガラ達に飲ませている現場は見かけました(耳がしっかりココガラ達に向けられていたのです)

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:53:39

    >>145

    (もしかして「事情」の内容、こっちが勝手に決めていい感じ?)

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:10:55

    >>146

    トラブルを起こしてるわけでもなくあなたのポケモンとも仲が良い様なら、積極的に排除する必要もないと思います

    ただ、過去にも「飼育する気が無いのにセンターに預けず個人で怪我したポケモンを治療したせいで懐かれてる」系のトラブルは多いので、そういった線引きは必要だと思います

    涼み行為も「許可」はせず「黙認してやる」くらいのスタンスで、その事を理解させておきましょう

    下手に餌付けをしたら厄介ですので、水は今まで通り片づけた方が良いと思います

    アオガラス達にも言っておきましょう

    「うっかり」片づけ忘れることもあるかもですが

    まあアオガラス達はかしこいポケモンですので、あなたのそういった態度を見て「分かってくれる」はずです

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:12:25

    >>42だけど、意外な形で解決した

    まあその為にポケモン達が酷い目にあってるから普通に胸糞だけど


    何が起きたかって言うと例の池に巨大なとけないこおりを沈めるってやつ

    あれのせいで案の定池の中の環境がやられて、オタマロが低体温引き起こして運ばれてきた

    しばらくそれの対応に追われてたんだけど、今度は問題なく全快

    水の中でしか生きられないから普通に戻ってったしね

    それで例の町内会長が町中から突き上げ食らって、発言権減った所でパピモッチ飼ってる友達が奮起して上手い事してくれた

    なんとか理解得られてヒトカゲたちの退去が決まったよ

    もちろん池の氷はオタマロ放流前に撤去されて、砕いて岩場の影に入れる案が採用された


    それと例の裁判、詳しい金額は知らないけど先輩はブースターの飼い主さんに慰謝料払ってジョーイ業クビって事で決定したみたい

    慰謝料を実家に払ってもらったし仕事もないんで、これからは家業のキーのみ農家を手伝うらしい

    (昔からパニクるたびにキーのみで治してたからそこら辺育たずに生きてきたんじゃと邪推してしまった)

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:26:01

    >>147

    (いい感じでお願いします)

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:49:54

    >>148

    アドバイスありがとうございます、アオガラス達とメェークルは仲がいいというよりは、まだお互いの距離感を測っているような、微妙な感じです。ただアオガラス側は少なくともメェークルを攻撃する意志はなさそうですし(寝たフリ作戦中も何もなかったので)、メェークルも飲み水を飲ませているくらいなので、しばらくはこの距離感を保ちつつ様子をみようかなと思います。

    水は今後、本当にうっかりしまい忘れてしまうこともあるかと思いますが…その時はその時、ということで。

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:50:42

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:38:58

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:17:18

    (次スレ以降の注意書きに
    『質問者、回答者問わず登場人物や登場ポケモンを過度に貶める発言はお控え下さい』
    みたいなの入れた方がいいですかね?)

    (自分はこのスレの最初の方でワッカネズミと経験アメに関する質問をした者ですが、回答者様のアンサーにはお礼を言いたいのですが、いくら盗み食いしたとはいえちょっと強く言いすぎだろ…って思ってしまったのです)

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:20:57

    >>154

    確かに入れた方が安心かもね 今回の場合100レス以上前の話掘り返してきたから言われてる可能性もあるけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:01:51

    保守ついでに…皆さん夏休みの予定はお決まりですか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:26:35

    >>156

    手持ちと一緒に海へ。今回はモロバレルの潮風対策しなきゃな…。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:52:06

    >>156夏休み...という訳では無いけどしばらくはアローラに留まって海を満喫するつもりです。

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:57:05

    俺のおばあちゃんがつい最近ゲッコウガを渡してきたのですが…そのゲッコウガはピンチになっても水技の威力は上がらず、使う技によってタイプが変わる事もないみたいなんです…
    まだ試しに俺の他の手持ちと戦わせてる程度なのでもしかしたら勘違いかもしれませんが…
    このゲッコウガはまさか特性はげきりゅうでもへんげんじざいでも無いんでしょうか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:47:12

    >>159

    それはもしかしたら特別な特性を持っているかも知れません。

    野生のポケモンとのバトルをしてみてください。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています