アトリエについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:24:06

    スレ画は有名だから人が釣れると思ったからトトリにしたけど何でもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:24:47

    アーランドシリーズ良いよね
    ロロナ先生好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:41:23

    リリーのアトリエ大好き
    1番遊んだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:47:13

    アーランド 不思議 黄昏 ライザのシリーズをやったけど個人的にはエスロジが面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:14:55

    ロジエスいい…

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:26:29

    サターン版のマリーのアトリエ
    ジャケ買いしたらめっちゃ面白くてひたすらやりまくった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:27:49

    マナケミアも語っていいっすかね
    1のシナリオ好きなんだ 伏線が巧妙でビビった

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:28:23

    クラマリ、ステロロが結婚するとこみたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:34:18

    個人的には百合ばっかでいやーきついっす
    エスロジはめちゃすこやったし女の子自体のデザインはすこなんなけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:36:09

    >>9

    エスロジは男女比が安定してるというか、男もロジーさんお兄ちゃんレイファーさんソールさんetcと良い感じのメンツが揃ってて好き。

    触れたことないシリーズだとイリス2も男女主人公で気になるんだけど、ハードがね……

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:36:45

    マリーエリーの頃はシアがあっさり結婚してたりして
    あんまり百合百合してなかった印象
    そしてリリーは乙女要素強かった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:36:58

    >>10

    正直イリスはそんなに…

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:19:21

    ルルア好き。
    久しぶりのアーランドってことでお祭り的なの期待するとちょい肩透かしなのは否めないが、そういう意味でもあくまで4なのだな。ルルアが自然と出会って広げるお話。

    これまで編成式でメインとはそこまで絡まない方式だったが、ルルアだとパーティーメンバー全員でわちゃわちゃするからそこも楽しいのだな。
    会話中にスッと瞬間移動したり隠れたりどついたりするコミカルな動きも良き。
    曲ももちろん素晴らしいし、「覚醒効果」の活用の仕方がわかるとなんでもできすぎて無法なのだな。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:40:18

    ルルアは終わったと思っていた続編だから色眼鏡で見ちゃってたんだよなぁ
    自分も今遊べばまた違う感想を持つのかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:42:56

    ソフィーのアトリエ好き
    個人的にあのカフェの雰囲気すごい好き

  • 16黄色い帽子のおじさん21/08/14(土) 07:08:28

    ルルアとステルクの腕相撲というクソムズミニゲーム好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:47:42

    >>4

    だいたい同じ感想!個人的には敵が弱すぎず強すぎずなのがよかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:51:36

    ルルアはジーノの扱いで一生許さない

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:59:08

    ソフィーに入ってから期限とかなくなったのがちょっと残念だった
    ライザとか期限がないから周回する意味もあまりないし

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:01:24

    PS2のリリーやったらロード待ちが一切なくて気持ちよかった記憶

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:01:51

    >>19

    期限ない方がいい勢が結構いるけど期限があるからこそ危機感やプラン建てをしなくちゃいけないからそこが面白いと思うんだけどな、まぁ期限付きの作品でも3ヶ月以上暇な時みたいな実質期限なしみたいな状況に陥ることは結構あるけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:04:51

    >>21

    ロロナも割とヒマで実質期限なしだったな

    寝て過ごしてた

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:06:42

    アトリエかぐやは姉汁が好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:09:58

    また期限があるアトリエもやりたいよね
    限られた日数の中でやりくりするの楽しかった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:20:34

    期限付きアトリエの中ではエスロジとメルルがかなり初心者向け
    理解できるとほど良いゆるふわ縛りプレイくらいになる
    ネルケはお祭りゲーだったけどいろんな作品同士の絡みが見れたから未だに手放さずに持ってる
    エスカとロジーが解釈一致すぎるからなんかまた見たくなる

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:22:42

    >>25

    ネルケは1周目でクリア出来た人いるんだろうか?ああいう街育成系ゲームに慣れてないと樹を育てる錬金アイテムを作る当たりでゲームオーバーになるのだが

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:45:11

    >>26

    クリアできるよ1周目クリア、ただ畑関係に人を置くのやめて錬金術師達の作るものかなり絞って

    店の量をコントロールして、区画は一気に木を敷き詰めたりで強引に開けたりしないときつくなる

    それとDLできる記念キャラの方は入れないとかなりしんどい、追加ストーリーで来るメンバーまで入れれば

    結構楽になると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:49:02

    メルルは難易度が丁度良くて何周もできるくらい面白かった
    錬金システムが良かったのはライザ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:53:27

    >>27

    書き忘れ、風車と教会なければ無理なくらい重要、事前知識なくても知らない内に友好深めて

    開放時期が早かったから1周目でクリアできた(それまでは畑に人を置くのもやむなし)

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:39:55

    期限付きは周回がなぁ…
    アーランドは不思議と苦にならなかったがアーシャのアトリエは面倒だった

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:42:49

    >>29

    もうクリアしたけど教えてくれてありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:43:46

    >>28

    ライザはアレいらない素材じゃんじゃか還元できるのが革命的だと思った

    マジありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:45:08

    アトリエは基本的に登場人物が優しいのが凄くいいと思うんだ。そういうタイプのストーリーは過去の人間クソだなとなるパターンが多いけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:34:04

    錬金術が楽しいとそれだけで評価を二段階位上げちゃうなぁ

    そういう意味だとリディスーが一番好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:06:06

    >>33

    アトリエの優しい世界観いいよね

    荒んだ心が洗い流される

    ロロナの不思議なレシピの歌詞とかすごい暖かくて雰囲気に合ってて好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:08:49

    >>34

    リディスーは素材入れるときにそれぞれリアクションとってくれるの好きだった

    虫使うときはスーちゃん使いたくなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:14:35

    あーライザの不要素材還元は革命的だったな。おかげでかなり楽させてもらった。
    ライザちゃん光弾連打までならともかく魔法っぽい光槍とかフツーに使いだすからビックリしたぞ。アーランドでは光弾でもロロナ先生ぐらいだったし。
    いや初手でライダーキックするルルアよりは錬金術士っぽいけどさ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています