爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX最終回

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:36:48
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:43:01

    ネロ可愛いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:59:59

    平成中期の作品がどんどん終わってくなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:12:57

    MAX期が低迷してたのってMAXがどうこうじゃなくてミニ四駆自体が飽きられてたのがなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:55:41

    >>4

    映画の時期ですでにブームが落ち始めたところに持ってくるにはちょっち物語展開とか商品展開が弱かったところはある

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:02:24

    正直打ち切り感あるんだけど
    最終回の爽快感は結構好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:19:06

    アニメも漫画も両方面白かったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:21:05

    最終ステージ走れるの二人だけって欠陥競技過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:24:59

    幼少期ミニ四駆片手に豪樹の夢女をやってたのは覚えてるんだがキャラ設定諸々は忘れてたんだよな
    こんなキャラだったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:28:41

    なんでミニ四駆ブームって廃れたんだろうな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:30:27

    >>10

    良くも悪くも走らすだけなんだもの

    あと商品化ペース早過ぎて子供の小遣いがついて行けなくなった

    大会で勝つのは大人が改造したのだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:54:59

    よくも悪くも大神博士みたいに大人がマシンを作って子供に走らせる感じだったからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:57:15

    ルーキーがほとんど自滅して終わったので豪らWGPレーサーの凄さがあまり伝わらなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:00:46

    >>9

    アニメと漫画でキャラがかなり違うからな

    それかも?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:02:59

    これで終わってたら良かったんだけどね・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:08:05

    1話でWGPレーサーをかませにしたのがずっこけた感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:35:00

    >>14

    アニメで設定違うのか、ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:12:55

    >>16

    アニメは逆なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:26:20

    アニメと漫画だと豪樹の場合

    アニメ:ボルゾイAクラス。WGPにあまり興味なし、私生活は比較的真面目で居候先を積極的に手伝うことも
    漫画:ボルゾイの落ちこぼれ。WGPに関心あり。私生活は良くも悪くも悪ガキ小学生

    あたりが目立つ違いだろうか

    アニメ豪樹はミニ四駆関わると暴走することあるけど、基本的には居候先のGEN製作所の仕事手伝ったり、料理筆頭に家事したりするハイスペック男子だったし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:28:28

    カリーム見せ場なかったなホント…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:35:23

    ネロとか結局主人公関係なく勝手に自爆して勝手に反省して終わっちゃった

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:02:04

    >>20

    ポジションがリョウと被ってるし・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:05:09

    MAXのキャラってその後どうなったんだろうな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:51:59

    当時の俺は大神マリナがアニオリキャラだと知って驚いたものだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:03:33

    月刊誌という都合上、新車が出ても凄いと思える期間があまりにも短すぎるのがなぁ
    ブレイジングマックスとか本当に初登場以降雑だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:31:44

    ホビーモノの月間漫画の宿命かもしれない
    ただアニメの方は週間での放送だからマシンとの出会いと別れそして勝利とかワクワクがあった

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:25:04

    >>25

    ゴウキ「新生マックスだぜ」

    観客A「ブレイジングだな」

    観客B「それな」

    ゴウキ「何言ってんだ?」

    観客A「燃えるような走りって事だよ言わせんな」

    ゴウキ「よっしゃ!じゃあブレイジングマックスだ!!」

    当時僕「なんか折角のニューマシンお披露目回なのにしょぼくない?」

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:49:59

    別のホビー漫画になるけどビーダマンとか新機体登場→次の話には大破って流れを見てもう驚いたね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:11:18

    アニメの方がニューマシンは目立つからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:12:22

    >>10

    流行ってなければ走らすスペースがない

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:56:14

    流行っている時ってお店に行けばミニ四駆走らす事できたしベイブレードも回せたからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:11:51

    アニメの豪樹見たあとだと漫画の豪樹の行動に驚くやつ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:15:24

    オマルの下りはびっくりしたぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:17:29

    >>31

    ぶっちゃけMAX期にもなるとおもちゃ屋もコース片付けてたのよ

    スペースめちゃ取るもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:49:27

    当時レイスティンガーの針を真似する子供がいたみたいだけどバトルレーサーはいたのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:24:40

    顔が良い

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:45:35

    この5人でちゃんとしたWGPやってほしかったなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:48:45

    実車のブレイジングマックスはVSシャーシのお陰でホントに速かったんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:10:47

    真ネロと烈矢のキャラがちょっと被ってるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:02:25

    >>5

    WGP編が圧倒的に人気あるけど実際は勢いあったのは1クール目までだったりする

    小中学生の興味が他に移るのと入れ替わるようにアニメ誌に注目されてそこから10年後にネットで話題が再燃という感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:21:37

    >>40

    ぶっちゃけかなりグダついてんだよなぁ、自由な主人公チームの方が強いって展開に無理あったり

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:41:43

    カリームポッと出なのにやたら強いから当時妙に印象に残ってたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:52:13

    ネロはもっとお姉さん方に注目されて良かったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:56:14

    WGP編が大好きだったのでメインキャラ総入れ替えがすごい不満だった

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:00:29

    人気が出ないから新マシンが発売されないのか
    新マシンがでないから人気が下がっていくのか

    初代は作中だけで
    セイバー→Vマシン→サイクロンハリケーン→ビートバスター
    と四段階 その後もガンガン出て8種ずつくらいあるのに
    MAXは2種ずつで終わりだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:02:40

    未だに大会とかやってるから人気はまだあるんだろうけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:07:15

    >>44

    とはいえ世界戦やっちゃうともう敵いないんだもん

    よくある悪のミニ四駆軍団はもうやっちゃったし

    MAXに入っても似たようなことするしかなかったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:11:09

    どこかで読んだMAX編の経緯が販促に追われた作者への好きに物語を描かせるご褒美でもあったのは聞いたな
    アニメ版がまるっきり違うのもそういうことだろうね

    いきなり畳むと商業的なダメージが大きいので緩やかにフェードアウトさせたい小学館とタミヤの思惑も合致したと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:17:18

    >>47

    国内編

    世界戦

    反則してくる敵との対決


    大体これらを描き終わるとやる事がなくなるのはホビーバトルものあるある


    主人公交代が地雷言われがちなのは作品としてネタが一通り出尽くした後なのもある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:38:52

    >>11

    同期のたまごっちや後の妖怪メダルに負けないぐらい親(大人)の財布に支えられてたと思うわ

    とっくの昔に定着してるけど大人のやり込みとして奥が深いからそら当時のお父さんが積極的に買い与えてくれる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:46:10

    ミニ四駆公式のアイコンがサイクロン&ハリケーンだし
    この2台を超えるマシンが出なかったものあるかもね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:54:45

    まだ実車寄りのディテールでプロトタイプカー風のセイバーからステップを踏んでフォーミュラスタイルと融合したデザインのサイクロンハリケーンに辿り着いた背景が完璧すぎてミニ四駆の顔としては簡単には超えられないな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:00:09

    強いて言えばサイクロン系のデザインて発展性や拡張性はあんまないのよね。後のマグナムの系譜見ればわかるが。良くも悪くもかっこよさとしての正解ど真ん中すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:22:27

    子供には改造がハードル高すぎるのよ
    そんな技術もお金も無いのよ
    肉抜きすら勿体無くてできないしそもそも穴を空ける道具すら買えない
    コロコロのカラーページでよく改造車が紹介されてたけど子供にできるわけねーだろっていつも思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:24:06

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:24:54

    >>54

    空力と肉抜きの矛盾にはツッコミ入れてた

    軽いほうが加速は速くなるしな…いやそれじゃフルカウルの意味って見た目だけ…とかね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:38:32

    >>37

    アニメでもこの5人みたかったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:39:41

    バイスイントルーダー好きだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:19:53

    ミナミ「じゃあ、なんでビクトリーチャンプに負けてるの?」
    正宗「彼のマシンが速く強いからさ」
    ミナミ「えー、だっていつも豪樹や烈矢に負けてばっかじゃない」
    正宗「豪樹や烈矢が速くなったのもひとしくんのおかげだろう」
    ミナミ「えー、どうして?」
    正宗「聞けばひとしくんは豪樹たちと毎日のようにレースをしていたそうじゃないか」
    ミナミ「負けても全然諦めないのよねぇ」
    正宗「一つのベースマシンに改良を重ね、毎日毎日走り続けたんだ、速くなって当然さ」
    ミナミ「毎日一緒に走り続けて、ひとしくんも豪樹たちも速くなったってこと?」

    正宗「そうさ、それがミニ四駆だ」

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:14:02

    >>54

    これだけ肉抜きやっても5g…

    空気抵抗で遅くなる確率の方が多そう

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:21:59

    >>12

    MAXのアニメは、そこを意識していたかは分からないけど、大人は見守る立ち位置で子供がマシンを完成させる構図だったね

    ナックルブレイカーは烈矢が作った後も初レースで負けて、走り込ませてマシンの特徴を見つけてようやく完成で、

    ブレイジングマックスも一文字博士が作った段階では未完成で負け、豪樹が空気の流れに気付いて改良する流れだったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:28:52

    >>35

    ギヤをローラー替わりにしてネタでバトルマシンの真似をするとかはあったけど

    本気でバトルするのはさすがに見かけなかったなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:06:30

    >>60

    空気抵抗が5gの軽量化分を超えることはまずないので一応効果はあるよ問題はシャーシの肉抜きは駆動系のロスや剛性低下の影響が大きくて余計な仕事

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:39:47

    >>59

    Vマシン時代のマシンなのにWGPも走りぬいたネオトライダガーはこの理論を体現してるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:45:33
  • 66二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:59:10

    >>65

    原作無印のラストあたりは読めてなかったけどバスターソニックは出てなかったのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:01:59

    >>66

    コロコロ本誌の連載分以外は載らないみたいだな

    当時全部読んでたから分かるけどマシン誕生回は別冊と学年誌に回されてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:24:21

    >>51

    >>52

    マックスブレイカーが個人的に一番好きだけどメタ的にはどう見てもサイクロンマグナムの系譜だからしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:58:56

    カルロが何気なくいるのが面白い

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:06:33

    スーパーXシャーシは今も愛用している

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:06:12

    ファントムブレード格好良い

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 05:04:56

    MAX好きだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:13:23

    >>63

    真っ先に壊れるバンパーに捻れてクセが付くこともあるシャーシ

    実物を知ってたらシャーシの肉抜きなんて無理無理無理そこだけは疑いの目を向けてたわ

    多少重たくても硬いほうが速いことに気づいた子供は普通に多いはずよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:55:05

    >>70

    ミニ四駆的には車高の低さ<ホイールベース・トレッドの短さが速さの秘訣だから逆行してるんだ

    走行用シャーシとしてはフォルムが一番美しいと思うわ。低いシャーシマジで好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:04:24

    低いシャーシに当時はまっていたな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:32:01

    >>59

    >>61

    大人は見守る側として存在するべきで子どもたちが自主的に成長するを徹底しているのがアニメ版


    原作の典型的なおもちゃバトルの悪の博士(敵としての存在ありき)の面と、所謂親父マシン問題をシームレスに表現するアニメ版の手腕


    個人的な印象はこした版は徹底して子供たちの目線で、アニメ版は大人や親視点と子供たち視点の双方向。アニメ版WGPだけは作風上その辺は抑えめ


    こした版とアニメ版(実質星山博之版)どちらにとってもMAXが集大成なんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:54:01

    それぞれの博士の考え方があって良かった

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:37:44

    ディオマースネロ格好良い

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:40:36

    アニメの方も最後豪とレースして欲しかったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:47:26

    最後全員で走るシーンアツいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 05:15:01

    シャドウブレイカーとか好きだったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:19:18

    MAXアニメの最終回の夕暮れの余韻がホントに良かったんだよなあ……
    現実でのミニ四駆ブームは終わっても、ブームを起こした彼らはずっと元気にミニ四駆を楽しんで生きてるんだって感じでさ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:26:00

    レッツ&ゴーだけ最終回の労いの言葉がやたらと長文だったのは覚えてる。ポケモンじゃなくコロコロの起死回生の一作は本当はこっちだから象徴的作品なんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:14:43

    そんな長文だったんだ知らなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:38:59

    爆走兄弟はアツいな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:09:54

    爆走兄弟アニメも配信中だね

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:13:24

    原作にマリナいたらどんな感じだったんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:38:07

    その場合大神博士もでるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:43:00

    >>46

    というか数年前にブーム再燃してたしな

    カムバック組が「え!?子供の頃のトレンドだったカスタムとかモーターってダメダメだったの!?」ってなってたな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:09:31

    レギュレーションが変わっていたのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:55

    トルクモーターは超速ギアやホイールで回転数を調整できるけど高回転モーターの低トルクはパワーギア(5:1)やホイール経で完全に補い切れるわけじゃないからな
    接地面に対する回転数で擬似的に補うトルクだから静止や負荷が掛かった状態に近づくと素のモーターのトルク(出力)が浮き彫りになる

    常に壁に激突など駆動系を押さえつけられる事の多いミニ四駆でレブチューン(最低トルク)が使い物にならないと言われた理由

    て具合で論理的にパーツごとの特徴が考察、共有されるようになる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:52:44

    それと単純にダッシュ系が公式大会で使えるようになって高回転型としてわざわざ選ぶメリットが消失してるのが昔より存在意義が深刻化してるレブチューン

    わざと遅くセッテイングするなら(>>91)最初からトルクチューンでいいからな

    トルクチューン3.5:1とレブチューン5:1は机上では大体同じカタスペになるけど実際に走らせると>>91どおりになる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:17:06

    なるほど

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:09:12

    ネロも原作もアニメも自滅なのがなんとも言えない

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:14:10

    漫画続編で大神博士がボケたのって、原作最後で精神崩壊した影響なのかな…?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:16:55

    >>31

    というかベイブレードと比べて機体差がわかりにくいんだよねミニ四駆

    言っちゃ悪いけどほとんどリデコと変わらんし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:47:26

    >>94

    頭と才能ばかり突出して子供らしい楽しみを知らずに育った要素を重点的に掘り下げたのがアニメ版


    傲慢な悪役ポジションが流れでチームメイト化しトラブルを経てレースの楽しさや信頼関係を学んでいく原作版


    結果は似ていても詳細は異なるな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:34:23

    内容に直接関係ない話だけど「シャーシ」はタミヤ表記どおりなのに「ギヤー」は劇中みんなギアで発音されてるんだよな。昔の作品なのもあるけどその辺他社と比べると指定が緩いなと思ってしまう

    まぁギアはともかくシャーシのほうが国内ではメジャーな呼称になったのはミニ四駆の影響大きそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています