一人称僕の人って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:14:01

    割と珍しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:14:34

    中学まで使ってたけど高校から俺になっていったな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:09

    小学校入ってから俺になって成人してから僕に戻った

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:13

    逆張り中学生だったから頑なに僕だけ使ってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:15

    1クラスに1人はおるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:17

    いなくはないんだけど実際会うと珍しく感じるよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:28

    学生だけど先輩と話す時だけ僕になる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:41

    普段自分のことお父さんとか俺とか言ってる父が
    電話で僕って言ってるの聞いてホワッてなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:52

    >>4

    一人称逆張りは新しすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:16:08

    会社の年上の人と飲む時はいやー僕なんかはーとか言うけど普段で使ってる奴はいないやろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:16:20

    世の中には一人称「僕」指定の小学校が昔あってな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:16:57

    僕↓はあんまり聞かないけど僕↑は割といる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:17:44

    素で一人称僕も言うている
    友達にワシが一人称のやつおったが治ったんやろか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:17:48

    家族と友達以外には僕やろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:17:53

    fateの慎二みたいな僕の言い方してる奴クラスに居たの思い出したわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:18:05

    今までは俺だったけど社会人になって年下にフランクな口調で話したりするときは僕になったな。
    俺だとなんか偉そう。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:18:18

    会社に入ってくれ目上の人には僕使うようになったよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:26:35

    高校の時の友達に居たけどそいつ大好きだったなー
    元気にしてるかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:27:44

    28歳ボクっ子が最後かな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:27:47

    僕から私にシフトした

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:37:19

    僕→俺、自分、わい になったわ
    こう考えるとガキの時だけだわ僕って使ってたの

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:40:07

    その時の空気で使い分ける
    フォーマル 私→僕→俺 カジュアル

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:40:24

    僕って言葉を使うのは男性性優位らしいぞ
    内面的な部分で男である事を強調しているという意味がある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:41:23

    家では僕、友だちの前では俺と使い分けてる
    というか家での一人称を俺にするタイミングを見失った

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:42:15

    >>23

    対立煽りは禁止だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:42:17

    これ敬語とか堅苦しい場での「僕」じゃなくて、友人とか気の置けない人との会話でも一人称が「僕」の人の話やろ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:42:39

    私って一人称使うのはまだちょっと恥ずかしくて抵抗感ある
    杉下右京みたいな紳士が使うイメージがあって自分にはまだ子どもで早いとか思っちゃう
    杉下さん一人称僕だけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:43:34

    >>23

    無いぞ


    下僕 の 僕 で 俺 よりへりくだった表現

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:43:54

    パブリックは私でプライベートは自分だわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:44:00

    小学生の時に僕だったけど中学生の時に俺にしようとしたら俺と僕両方出るようになっちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:45:16

    >>29

    関西やとちょっとん?ってなるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:46:53

    俺のときもあるし僕のときもあるし私のときもある
    一人称が定まってないマン

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:15:18

    >>28

    文化的なニュアンスで変わったんだぞ

    今時、下僕って存在するか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:15:45

    自分の名前→俺だったから使ったことないな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:19:39

    >>9

    いるところには意外といるぞ

    ソースは小五で一人称儂になって渾名が長老だった自分

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:25:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:48:34

    私以外の一人称を使った事がない
    ネットだと俺

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:17:39

    親に「俺は乱暴だから僕にしろ」って躾けられてそのまま育ったなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:51:42

    ワイ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:15:44

    「我(オレ)」やゾ😡

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:44

    職場の上司に結構いるけど落ち着いてて優しい感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:36:21

    クラスに自分を含めて大体2人しかいない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:41:17

    男なら「物腰が柔らかい人だなあ」という印象を受けるけど女なら「うわぁ…(ドン引き)」となる

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:40

    中学まで自分の名前で高校から俺と僕ごちゃごちゃして最終的に俺になったな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:43:06

    俺一人称僕だよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:44:05

    リアルに僕女がいれば一人称という一点のみで最低限の萌えポイントが担保されるって話だな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:44:29

    働きだしてから目上の人の前で俺って言わないように僕に戻した

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:44:33

    友達の長身イケメンの一人称は僕だわ
    そいつ以外だと同い年で僕の人周りにはいないわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:48:22

    関東とかだとそうかもな
    イントネーションキモいし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:50:48

    目上の人には私か自分を使うようにしてるわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:50:55

    意識して一人称使ってないからコロコロ変わるわ自分

    強いてよく使う順だと私、俺、自分、僕、わい、わしかな?

    TRPGとかでいろんなNPCのロールプレイをよくしてるのが原因かも

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:53:18

    そんなに少ないのか
    普通に僕って言ってる友達そこそこいるわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:55:10

    昔近所に一人称オイラの先輩いてマジかってなったよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:56:47

    >>38

    自分もそうなのよな。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:57:20

    僕ひで

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:57:29

    >>53

    自分の父親はオイラが一人称だな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:02:45

    麻倉葉かなにかで?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:23:15

    親父とかはオイラって一人称の「おい」の複数形みたいな感じで使ってたっけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:58:45

    一人称が僕の女子なら知ってる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:00:17

    大泉洋みたいに「ぼかぁ」なら使う

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:01:13

    基本的に俺にしてるけど、たまに僕って出る

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:38:16

    ネット上では俺だけどリアルのプライベートでは僕を使ってる
    小学校高学年〜中学校くらいのタイミングで変わらないとそのままズルズルいくパターンが多い気がする
    仕事とかでうっかり素の口調が出ちゃってもセーフ判定出してもらえること多いから便利っちゃ便利

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:40:44

    俺と私と僕が混在してる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:53:44

    ご年配の教授とか元裁判官とか、そういう方が「僕」を使っておられたな
    それなりの権威のある立場の人が当たりを柔らかくしようとして使ってたのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:02:31

    クラスに何人かいたからそんな珍しい気はしないな女子で僕は片手で間に合う位しかあったことないから珍しいと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:02:02

    >>43

    ぼくっ娘ってリアルで会うとまじで一瞬ワオみたいな表情しちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:04:56

    ちゃんとした場では「私」を使うけど素の一人称が「僕」な人はいるぞ
    ソースは某

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:36:54

    ボクっ娘は会うとビックリするけど、一人称「俺」の婆さんは田舎だとたまにいるよね、おれだかおらだか分からんようなやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています