ビビッとプレイ!プリキュア 4

  • 1スレ主23/06/23(金) 19:35:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:08:45

    たて乙
    前スレで設定面のアイデアがだいぶ出たな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:54:10

    おつ

    >>2

    今回は演出面でのアイデアも考えていきましょう

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:25:27

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:25:20

    アクションは「ビビッと来た!」という直感タイプらしい台詞だけど、他の面子はどういう決め台詞に落とし込むか悩むなぁ

  • 6スレ主23/06/23(金) 22:29:56

    >>5

    ジャンルになぞらえたいですよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:42:55

    決め台詞は返信の直前に言う台詞になるんだろうか(ヒーローの出番みたいな)

  • 8スレ主23/06/23(金) 22:49:22

    >>7

    個人的には必殺技の直前が合いそうかなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:57:54

    パズルの場合は「コンボ決めるよ!」とかかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:00:26

    >>9

    必殺技の直前なら「見えた!勝利のコンボルート!」とかどうだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:07:21

    >>9

    コンボ、あるいは連鎖がキーワードになるか。

    それとアバターと本体の時で、台詞が変わるのも良いな。一粒で二度美味しいのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:08:59

    キュアスポーツはそもそもどういうスポーツがベースなのかで変わりそう

  • 13スレ主23/06/23(金) 23:12:38

    >>12

    陸上系メインの球技サブ…かな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:13:25

    >>11

    パズルだし「解き明かす!」とかでもいいかも

    アドベンチャーと被るか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:19:18

    >>12

    野球色強くなるけど「しまっていこう!」「しまっていくよ!」とか

  • 16スレ主23/06/23(金) 23:22:41

    >>15

    こちらで思いついたのは、

    「トロフィーはいただきだ!」

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:39:16

    >>16

    スポーツと、ゲームのダブルミーニングで良いですね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:43:53

    >>15

    野球だったら「ホームラン級の〇〇だ!」「場外ホームラン級の〇〇だ!!」「くっ、スリーアウトチェンジ級の〇〇だ……」みたいに色々出来そう

  • 19スレ主23/06/23(金) 23:46:57

    ちょっと残りのも考えてみた

    アドベンチャー「手がかりは揃いました!」
    クエスト「会心の一撃を、ここに!」
    ネクロ「これで、デッドエンドだ…!」

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:58:41

    これで全員分かな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:31:47

    今度は変身シーンの動きを詳しく決めたいな
    動きの格差とか嫌だからアクションとスポーツ以外も同じくらい動いてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:35:53

    過去スレでドットから徐々に進化していくみたいな案があったしゲーム機型変身アイテムの画面から飛び出したプリキュアのドットが段々解像度を上げていって変身者と同じくらいの解像度(ただしヒロアカの黒霧をあんまり怖くない感じにしたみたいに肉体部分が朧気、かつ変身後に比べて装飾が少ない)になった後変身者と融合してそれぞれの固有演出、みたいなのは考えた

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:13:41

    まとめキャラって誰になるのかな?

  • 24スレ主23/06/24(土) 10:05:15

    >>23

    全体のまとめ役はイチリ

    バックアップ筆頭は最年長のキリカあたりかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:10:29

    現時点で名有りのキャラたちを纏めていて気になったんだけど敵幹部たちのカラーって決まってるんだろうか
    過去スレの設定を参照する限りノックは茶髪らしいから茶色、レイシーはミタマと同じ色、クレイドは灰色のバグルードを従えているとのことだから灰色と仮定してるけど

  • 26スレ主23/06/24(土) 12:31:43

    >>25

    その辺は今も考え中です

    今夜には決まるかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:16:10

    ブラッドタスクだしトウセンかゼイブルのどっちかは赤黒い感じのカラーになりそう
    ノックは衣装の方の色でもいいかも

  • 28スレ主23/06/24(土) 15:22:21

    キラについては、灰色メインにサブカラーでオレンジ色を考えました
    ゼイブルについては、銀色もいいかなとか思っています

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:32:00

    >>28

    キラといえば先代さんのカラーはどんなのですか?

  • 30スレ主23/06/24(土) 16:32:14

    >>29

    先代ことキュアミスリルについては白とオレンジですね

    さらにマゼンタのキュアダイス 紺色のキュアソリティアってイメージです

  • 31スレ主23/06/24(土) 21:09:54

    クノー・トイズのメンツのイメージカラーについて考えてきた
    チューナ…薄紫
    レティクール…ベージュ
    タクティーズ…モスグリーン
    ヴェーダ…真紅

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:08:18

    ギャグ回でゲーツのマスコットになっている話とか有りそ

  • 33スレ主23/06/25(日) 08:53:12

    >>25

    ブラッドタスク組の残りも決まりました

    トウセン…ワインレッド

    フォーミュラス…浅葱色

    バルガン…金色

    キラ…オレンジ×黒

    ゼイブル…白×青

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:55:58

    バルガンの金色は高貴さとかその辺より成金っぽい下品な印象の方が強そう

  • 35スレ主23/06/25(日) 09:02:42

    >>34

    実際、そういう方向性で考えました

    ニューリーダー病だけにね

  • 36スレ主23/06/25(日) 18:22:20

    演出といえば、必殺技のモーションも考えたいな
    アクションのやつは、何となくジャンプからの踏みつけが動作に入りそうだと考えてるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:06

    上空からの蹴り技って感じになりそう
    両足でやればライダーキック感も多少は薄まるだろうか

  • 38スレ主23/06/25(日) 22:31:15

    パズルはまぁ、ブロックで囲んで爆発みたいな感じでいいかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:44:53

    >>38

    キュアパズルの目に映る相手の姿にピースのかけたパズルの様なエフェクトが重なってその空いた部分にパズルピース型のエネルギー弾を打ち込むことでパズルが完成→相手を浄化みたいなのはどうでしょう

    ピースを打ち込める穴は相手の隙の表現で格上相手にはそもそもその穴が見えない、みたいな

  • 40スレ主23/06/26(月) 07:10:14

    >>39

    その発想はありませんでした…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:46:35

    >>36

    キュアスポーツは結構多彩そうだけど一つに纏められるか?

  • 42スレ主23/06/26(月) 21:37:20

    >>41

    ナナセが陸上部所属のイメージで考えてたので、そこで絞るか、

    それともゲームの題材に使われがちな球技をベースとするか…

  • 43スレ主23/06/26(月) 21:38:33

    あ、キュアアドベンチャーは多分言霊的な感じで
    口に出したキーワードが帯のようになって敵に巻き付いて浄化、ってイメージです

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:31:24

    一通り考えてみるとクエストがかなり難しくないか?
    他のプリキュアは決め技を考える上で元となったゲームの要素を落とし込めばそれが個性になるけどRPGってそもそもが戦闘するゲームだし

  • 45スレ主23/06/26(月) 22:39:33

    >>44

    自分の考えはは本家のキュアソードみたいに

    光の剣を撃ち出すイメージです

    場合によっては手に持って振るったりもします

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:20:28

    敵幹部か幼馴染かクラスメイトと良い感じになるエピソードはないんですか?!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:05:55

    >>46

    少なくとも敵幹部に関しては面子がレティクール(歳上すぎ)、タクティーズ(歳上すぎ)、トウセン(歳上すぎ&暫く寝込んでる)、バルガン(クソ野郎)、ゼイブル(ラスボス&終盤まで表立って動かない)なのでその辺のシチュエーションをやるには復帰後のノックに頑張って貰う必要がありますね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:47:49

    >>47

    そのノックも前半はいい雰囲気になるようなキャラじゃないしな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:42:40

    そういえばそもそも敵じゃなくて歳の近い男キャラがいないのか(少なくとも初期時点では)
    プリキュアだし女子比率の方が多いのはそりゃそうなんだけど

  • 50スレ主23/06/27(火) 17:54:38

    >>49

    その辺はデジトピア側で補強しようと考えてました

    そっちも考えてみますか

    必殺技名の傍らで


    必殺技の方は名前にあんまりプリキュアとは入れたくないのが本音

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:24:07

    苗字は開戸(ひらきど)とかどうだろうか
    アーケード→あけど→開戸って感じで

  • 52スレ主23/06/27(火) 21:24:25

    >>51

    それは、誰の苗字です?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:39:43

    死んだ者を生き返らせることができるという伝説のコンテニューストーン

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:47:21

    >>52

    上で上がってたプリキュア達と交流のある一般人枠の設定について苗字だけ思いついたので挙げて見た感じです

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:21

    >>54

    ふむふむ

    ちょっとこっちでも合いそうなキャラを考えてみよう


    あと、妖精の名前は「セーブ」「ロード」ってのはどうかな?

    両方メスの双子で、ここにさらにオスの妖精をプラスするのを想定

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:43:38

    >>55

    追加妖精はポーズかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:38:53

    最近は味方サイドにも後暗い奴が増えてる気もするし
    電脳世界は少なくともデジトピアだけでも真っ当な味方にしたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:44:23

    >>57

    というか改心枠は元クノー・トイズの面々で足りてるしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:36:19

    そういえばプリキュア達が残機システムでリスクを下げてるってことは敵組織の面々は殺る気のある相手と戦う時は負けたら終わりの覚悟で赴いてるってことか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:53:03

    このレスは削除されています

  • 61スレ主23/06/28(水) 17:54:25

    >>59

    そうとも言えます

    単純にクノー・トイズ側は高を括ってるのもありそうだけど

    (ミスったので再レス)

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:33:54

    残機システムっていう保険のあるプリキュア達が特別なだけでそれ以外の面子は原則負け=死っていう前提を考えれば改心後の幹部達が戦う力が残っている上で直接前線を張らずにサポートに回ることにも違和感はないな

  • 63スレ主23/06/28(水) 21:36:23

    初期必殺技のネーミングに関してだけど、思いついたのは
    テンプレとして「サクシード・○○○○」って感じの技名にすることにした
    ○○の所には、それぞれのモチーフジャンルに対応した動詞のing系が入る
    ただし、キュアネクロのみ「プリヴェント・○○○○」って感じのネーミングになる

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:49:58

    ひろプリのヒーローガール/ヒロガル○○みたいな感じか
    キュアアクションならジャンピングか降下タイミングでの踏みつけをメインにするならストンピングと言った所だろうか

  • 65スレ主23/06/29(木) 06:49:04

    パズルの場合は、パズルピースを繋げるイメージでコネクティングとかどうかなと考えてみたり

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:14:11

    アドベンチャーは浄化の文字を書き込むってことでライティング(writing)とかになるかな

  • 67スレ主23/06/29(木) 18:43:16

    クエストとスポーツがなかなか思い浮かばんな…
    やっぱ難しいのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:50:34

    スポーツはそもそも演出の方が決まってないんじゃありませんでしたっけ

  • 69スレ主23/06/29(木) 20:11:09

    >>68

    そういえばそうだった


    うーん、ベースとなるのは球技の系列か

    バスケのダンクシュートみたいに、エネルギー弾を頭上から叩きつける感じとかどうかな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:34:49

    >>69

    ダンクスタイルなら最初はエネルギーの塊を投げて当てようとしたけどノーコンだから当てられなくて最終的に直接ぶつける形で妥協した、みたいなくだりがあっても面白そう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:18:48

    >>69

    そもそも陸上という選択肢もまだあったはず

  • 72スレ主23/06/30(金) 06:46:26

    >>71

    陸上については通常時の戦闘スタイルに組み込もうと思います

    上手くイメージできないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:33:42

    そういえばパズルとアドベンチャーの戦闘スタイルに少し被ってる部分があるように感じたので
    パズル:『ピース』と呼ばれるブロック状のオブジェクトを生成し操れる。ピースは直接ぶつけてもそれなりに威力が出るが防護壁や足場など使い道は多岐にわたり、ピース同士を繋げると性能が向上する。
    アドベンチャー:変身時に文字の群れを生成する、文字達は一つ一つでは脆く攻撃力もないが繋げて単語にする事で内容に応じた変化を自信、あるいは他者に与えることが出来る。
    みたいな感じでパズルを物理方面に寄せてアドベンチャーをサポート特化にするのはいかがでしょうか

  • 74スレ主23/06/30(金) 08:59:36

    >>73

    それいいですね

    単語で特殊効果はいい発想です!

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:01:34

    普段使うのが単語なら必殺技の時は文章にすれば上位の技って感じも出そう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:10:49

    >>73

    それもじぴったんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:14:06

    どちらかというとフェアリーテイルのソリッドスクリプトが思い浮かぶ、レヴィが使ってるやつ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:11:15

    >>76

    『一つ一つは些細でも組み合わせて繋げることで大きな力になる』っていうのはパズルと文章に共通した要素ですから共通点を感じるというのはあるかもしれません

  • 79スレ主23/06/30(金) 17:28:22

    クエストの必殺技、光の剣を生み出して放つって提案したけど
    どっかでれいかさんみたいに敵幹部と斬り合いしそうだなと思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:51:17

    基本武器(というか商品化されるアイテムで直接ぶっ叩く行為)がNGのプリキュアなら剣を持つって事自体を個性にしていくのが安牌なんですかね、やっぱり

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:14:09

    キュアネクロの決め技ですがプリヴェント・ディボアリングみたいな名前でキュアネクロの足元を中心に円状に広がった影からキュアネクロごと呑み込んで現れた巨大な口らしきものが中から幾つもの黒い手を伸ばして相手を引きずり込む、みたいなのはどうでしょう
    流石にプリキュアの技って言うにはホラー感が強過ぎますかね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:06

    >>81

    ディボアリングはdevouring(貪り喰らう)かな?

    物騒すぎて笑う

  • 83スレ主23/07/01(土) 00:02:11

    >>82

    闇属性なんだし、そのくらいはやっちゃっていいんじゃないでしょうか

    もう少しこっちでもブラッシュアップしてはみます

  • 84スレ主23/07/01(土) 07:59:40

    >>69

    これに関しては、技名がやっぱりいい案が思い浮かばん……

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:00:35

    >>81

    巨大棺桶を叩きつけるとかじゃダメですか…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:46:32

    >>85

    ベヒモスタイフーンかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:55:16

    間をとって影の中から喚び出すのを口らしきなにかから巨大な棺桶にするのはどうだろう

  • 88スレ主23/07/01(土) 22:45:56

    もしくは、敵を閉じ込めた棺桶ごと巨大な手で引き裂くとか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:48:52

    3スレ目のレイシーの設定項目にあった敵の闇を喰らい自身に還元するって文言を考えると最終的には敵を飲み込むような形が合いそうな感じはしますね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:50:22

    >>84

    キュアスポーツの決め技はいっその事バスケではなく野球のフォームでエネルギーの塊を投げつけるスタイルにすればピッチングってワードが使えると思う

    野球のルール的にはガッツリデッドボールではあるが

  • 91スレ主23/07/01(土) 22:52:56

    >>90

    採用!

    ツッコミされた時は「お前がキャッチャーミットになるんだよ!」と開き直らせましょう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:10:14

    これで全員分揃ったか?

  • 93スレ主23/07/01(土) 23:43:54

    ですね
    あとはブラッシュアップしてまとめます

  • 94スレ主23/07/01(土) 23:53:32

    関係ないけど、もう少し変身後の名前は捻った方がいいかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:20:09

    シンプルな方がプリキュアっぽい様な気はしますね、個人的には

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:06:32

    あくまでプリキュア内だけで終わるシリーズかな?協力者とかいないタイプ?

  • 97スレ主23/07/02(日) 08:16:08

    >>96

    ブラペとかの枠はちょっと考えてないですね

    メンバーが多いし…

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:35:06

    復帰後のノックがそれっぽい(正式メンバーじゃないけどほぼ味方に勘定しても良さそうな枠)

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:01:13

    >>98

    本人にその気は無いけどプリキュア達からはぶっちゃけもう敵じゃなくない?みたいな認識をされてる感じかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:13:31

    そう言えばレイシーって出番はどんな感じになるんだろう、バグルードを召喚してどうのこうのっていうのが出来る様な自我がない以上最初から幹部戦になるだろうけど最初から返り討ちにしたらそれっきりだしかといって毎回負ける訳にも行かないし
    バグルード召喚の目的がプリキュアじゃなくて現実世界へ影響を及ぼす事だからそのための時間稼ぎ要因としてレティクールかチューナに同伴してプリキュア達はなんとかレイシーの隙を着いてバグルードを浄化するとかそういった感じになるんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:25

    決め技の名称と演出について決まったなら次はなんだろう
    各キャラの口調や呼称とかだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:13:58

    >>100

    もしくは、レイシー側に活動限界的なのがあって、

    浄化方法が見つかるまではプリキュア側は防衛に徹する感じとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:56

    >>102

    そう考えるとクノー・トイズのアジトでは普段は眠りについてるとかなんだろうか

    拠点の中で暴れ回られたら堪らないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:58:36

    >>101

    ある程度性格は出てるからそこから逆算することになるかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:22

    バルガンの一人称は「俺様」とかが似合うと思う
    少なくとも本性現してる時は

  • 106スレ主23/07/03(月) 13:40:02

    クレイドはまさに典型的な天然ボケ気味の親しみやすい女教師って感じのイメージ
    敵対時もそのノリで命をガチで獲りに来る感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:42:25

    現状の設定をもとにして何人かの口調について考えてみました

    【シノ】
    一人称は私
    丁寧ながらもやや固く排他的な口振りだが、時間が経つにつれて親しい相手に対しては態度が軟化していく。

    【マイ】
    一人称はわたくし
    物腰柔らかなお嬢様という第一印象に違わぬ言葉遣い。
    内向的な性格をしている影響で平時は「今自分が口を開いても問題がないか」を常に意識しており口数はあまり多くない。

    【キリカ】
    一人称は僕
    御伽噺の王子様を意識した様な芝居掛かった言い回し

    【ノック】
    一人称はオレ
    無遠慮かつ荒っぽい口調で一度キュアアクションに不覚をとってからは常に不機嫌な雰囲気だったが、自身を取り込んだバグルードから助け出されて以降は言行に余裕が生まれている。

    【チューナ】
    一人称はアタシ
    勝ち気な性格が窺える当たりの強い物言いをしている。
    幹部時代はプリキュア達を初めとして周りに負けたくない、ナメられたくないという意識が大きかったが改心してからは頼られたい、尊敬されたいと想う様になっている事が口にする言葉にも現れている。

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:18
  • 109二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:56:13

    トウセンってやっぱりモチーフ的にブラッドタスクとしての姿では武将みたいな仰々しい喋り方になるんだろうか
    喫茶店のマスターやってる時はもっと好々爺然としてるだろうしギャップが大きそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 06:33:47

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:38:50

    そういえばクエストの必殺技名って出てなくないか?

  • 112スレ主23/07/04(火) 11:25:10

    >>111

    スラスティングとか、フェンシングとかあたりはどうでしょうか?

    どっちの方がそれっぽいかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:06:30

    その二つであれば前者の方が良さそうですかね
    ただそのふたつの場合突き技としての印象が強くなりそうなので斬る技としての印象を強める場合であればスラッシング(slashing)とかの方がいいかもしれないです

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:31:02

    >>113

    ふむ、ではスラッシングにしよう


    スポーツの方は野球のモーションを取り込むってことだし、ストラッキングとかか(ストラックアウトからとった)

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:31:36

    >>114

    コテハン取れてたけど、一応スレ主のレスです

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:02:47

    スポーツの方の案は既に上で上がってませんでしたっけ

  • 117スレ主23/07/04(火) 20:42:55

    >>116

    やべぇ、今気づいた

    上の方に上がってた案の方にしよう


    そのスポーツことナナセの口調に関してはトロプリのあすかの口調をもうちょっと女っぽくした感じになるかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:11:03

    一人称は「ウチ」とかならいい感じにスポーティーさが出るだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:33:14

    ゲームばっかしてたせいで補修やら宿題の山と戦う回

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:39:55

    >>119

    勉強できる側とできない側に分ける場合それぞれどんなメンツになるだろう

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:46:00

    >>120

    イチリ:両親がゲームショップ経営者だし逆にゲームばっかりで勉学からっきしっていうのは許されなさそう

     シノ:天才少女だし現在学校で教えられてる単元くらいは余裕でこなせそう、ステータスが尖ってて得意分野以外からっきしな可能性もある

     マイ:名家の令嬢だし満遍なく成績良さそう

    キリカ:実はダメだったら面白そう

    ナナセ:放課後は屋外で体動かしてるかゲームしてるかの二択だし成績良かったら嘘でしょ

    ミタマ:元は平均的な成績だったけど入院期間が長かった影響で遅れてそう

  • 122スレ主23/07/05(水) 10:10:07

    >>107

    キリカの芝居掛かった言い回しは配信中に限らせて

    普段は落ち着いた感じの方がそれっぽいかなと思います

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:14:58

    >>122

    ロールプレイングという名前の由来(役割演技)も踏まえて芝居掛かった言い回しは理想の自分を演じていると定義してプリキュアに変身している時もそっちの口調が出る、みたいなのはどうでしょうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:52:17

    そういえばモチーフがゲームだし変身して戦闘する行為もゲームの一環って扱いにすればプリキュアが味方を相手に対人トレーニングをするってシチュエーションも出来そう

  • 125スレ主23/07/05(水) 19:30:26

    >>123

    折衷案でそれにしますか


    イチリはまぁ、歴代桃キュアみたいな中性よりな口調になるのかな

    一人称は私で

    ただ、仲間にもつい敬語で話しかけちゃったりはしそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:01:39

    非変身時は周りの人をさん付けで呼んでそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:48:48

    それぞれジャンル全般より特定の作品に焦点当てた方が良くない?

  • 128スレ主23/07/05(水) 21:51:17

    >>127

    まぁ、やっぱりそうですかね

    特定の作品を変身後のスタイルの根幹とするのなら…

    どうしたものか…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:02:13

    特定の作品を軸にしようとすると元の作品の知識が必要になりますからね
    何もかもそのまんまにする必要は無いとはいえ

  • 130スレ主23/07/06(木) 06:36:55

    ともあれ、とりあえずはそれぞれの必殺技を一覧形式でまとめた方がいいかな
    自分なりの解釈も交えた上で

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:40:28

    そうですね
    細々と意見が出されていた状態なのでその方が見返しやすいと思います

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:37:32

    このスレを読んでいて思ったが、ゲームと言えばコンピュータ、コンピュータと言えばロボット。
    いずれロボットのプリキュアが現れるかも知れないな。男子でも良いし鳥でも良い前例は既に出来たからな。
    つまりは高度な知性があって女の子してれば良いのだ。このキャラみたいに。

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:06:49

    >>132

    ルールー…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:48:22

    >>133

    おっと忘れてた。

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:55:58

    >>133

    いや不勉強でしたお恥ずかしい。

    しかしもう一通りやってるな。今後はどんな新境地が開拓されるだろう。

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:09:05

    プリキュアや敵組織の話は大分固まってきているが、せっかくゲームを取り扱うからには一般人のゲーム関係者の設定とかはどうか?
    ゲームクリエイターや有名な監督さんとか。

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:02:13

    イチリの両親がゲームショップ経営してるけどそれくらいだな

  • 138スレ主23/07/06(木) 19:49:15

    いっそ、ナナセあたりの親類にクリエイターを生やすか

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:47

    その枠のキャラでどういう話をするかにもよりますよね
    今いるキャラ達には無いゲーム周りの知識が欲しいとかなら以前提案のあったプリキュア周りには関わらない一般クラスメイトの枠のキャラにゲーム関連の知識が豊富な生き字引みたいな設定を設けるとかでもいいわけですし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:13:40

    ゲームを取り扱った作品で例えば遊戯王を参考にするなら、社長やその兄弟、ゲームデザイナーにライバル会社とか。
    あるいは人気ゲームの大会とかそういうイベントも良いな。

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:33:41

    同級生と関わりが少なさそうだよね、この作品

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:36:40

    というか前半終わった時点でその時の敵幹部がまるっと味方入りする(一人は昏睡状態だし一人はしばらくいないけど)からあんまり日常での描写が多くなるとそっちとの関わりが薄くなりそう

  • 143スレ主23/07/07(金) 10:36:55

    >>141

    まぁ、同級生とのかかわりが少ないプリキュアも前例は…

    あったかなぁ…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:43:39

    >>143

    それこそいまやってるひろプリがそうじゃないですか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:02:29

    あるいはゲームを作る部活とか。
    今はそういうのもよくあるでしょ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:05:34

    学校ネタをやるにはメンバーの年齢が小中高でバラけてるのがネックだしいっその事クラスメイトと時々外で遭遇するくらいで学校の描写はほぼバッサリ切り落とすっていうのも手だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:15:43

    まあテストとかかな。
    学校そのものではなく学校に関係するイベントで皆で勉強会するとかそういう話の作り方もできるでしょう。

  • 148スレ主23/07/07(金) 20:30:58

    やはりこの世界観だと問題が生じるのはリアル側の日常回なのか…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:52:48

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:19:35

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:21:15

    そういえば今いるキャラ達の身長についての案ってどうなりました?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:35:35

    学校友達とゲーセンに寄るというのもプリキュアでやるのはちょっと違う気がするしなぁ……
    イチリが友達を連れてきて新作ゲームを紹介するとか。

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:57:27

    >>151

    シノがアバターでは最も高身長で、本体は最も小さいというのはイメージあるなぁ。

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:11:21

    フォーミュラス(戦闘態)>トウセン>タクティーズ>ヴェーダ(前)≧バルガン>レティクール≧キリカ≧ゼイブル>チューナ≧ノック(後)>クレイド>マイ>イチリ=キラ>ミタマ=レイシー>ノック(前)≧ナナセ>シノ≧ヴェーダ(後)

    アバターによる変化は抜きにした場合の身長比較はこんな感じと想像してる、詳しい数値の設定は任せた

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:34:42

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:47:24

    >>154

    マイをチューナの前後に置きたいくらいで後は概ねしっくりくるな

    クレイドが意外と低いとか思ったけどキャラ的にはそっちの方が合ってるし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:39:14

    >>154

    >>156

    細かく分けたらこんな感じでしょうか

    1枠に纏めましたけどフォーミュラスとトウセンの間にも結構な差がありそうですよね(片方トランスフォーマーだし)


    200~   :フォーミュラス(戦闘態)、トウセン

    180~185:タクティーズ

    175~180:ヴェーダ(前)、バルガン、レティクール

    170~175:キリカ、ゼイブル

    165~170:マイ、チューナ

    160~165:ノック(後)、クレイド

    155~160:イチリ、キラ

    150~155:ミタマ、レイシー

       ~150:ノック(前)、ナナセ、シノ、ヴェーダ(後)

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:07:58

    メンバーの家族環境などはどんな感じか?
    まぁプリキュアだから(一部を除いて)極端に酷いのはないだろうが……

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:52:46

    >>158

    …実はイチリかナナセにちょっとだけハードな要素を足そうかと思ってた

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:38:16

    保守

  • 161スレ主23/07/09(日) 18:47:48

    家庭事情にちょっと重いものを足すなら
    「無意識に困難を乗り越えていたみたいだけど、よく考えるとおいたわしくない?」
    って感じがいいかな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:39:30

    幼馴染の友達が人身事故で意識不明って時点でもうだいぶお辛いし何か追加するまでもない気がする

  • 163スレ主23/07/09(日) 19:45:44

    >>162

    イチリは確かにそうだった...

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:14:04

    まあハードな要素は一人いれば十分な気がしますね
    プリキュアですし

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:04:21

    とりあえず、必殺技のまとめ
    アクション…サクシード・ジャンピング
    脚に浄化エネルギーを纏い、大ジャンプからのキック技を繰り出す。
    蹴りのバリエーションは豊富だが、基本的には両足をそろえて踏み潰すように蹴る。
    キメ台詞は「さぁ、乗り越えるよ!」(「ビビッときた!」は普段からの口癖)

    パズル…サクシード・コネクティング
    対象にピースの欠けたパズルのようなエフェクトを張り付けて照準とする。
    その空いた部分にブロック型の浄化エネルギーを発射してはめ込み、起爆する。
    キメ台詞は「コンボルートは見えました!(アバター時)」「これが勝利のラストピース!(本体時)」

    アドベンチャー…サクシード・ライティング
    いくつもの単語を繋ぎ合わせることで、文字列でできた帯状の浄化エネルギーを形成。
    オーケストラの指揮をとるかのような動きで文字列の帯を操り、敵を包んで浄化する。
    キメ台詞は「手がかりは揃っていますわ!」

    クエスト…サクシード・スラッシング
    魔法弾に浄化エネルギーを混ぜ込み、光の剣のような形にして操る。
    そのまま発射するだけでなく、手に持って切り付けて浄化することも可能。
    キメ台詞は「会心の一撃、いくぞ!」

    スポーツ…サクシード・ピッチング
    圧縮した浄化エネルギーを野球のボールのようにして投げつける。
    クエストと比べると柔軟性を犠牲に、一撃の破壊力と貫通力に優れている。
    キメ台詞は「トロフィーはウチがいただきだ!」

    ネクロ…プリヴェント・デボアリング
    無数の黒い腕を伸ばして敵を拘束、影から巨大な牙を生やして噛み砕き還元する。
    別パターンとして、右腕を禍々しい巨大な鉤爪に変形させて引き裂くことも。
    キメ台詞は「お前はここで、デッドエンドだ…!」

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:48:24

    おお、それっぽい
    必殺技とかがあるのって基本的にプリキュアだけだっけ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:15:18

    >>166

    ビックバン・クモジャキー・スペシャルとかペッパーミルスピンキックとかプリキュアじゃない戦闘要員が名前付きの必殺技を使うパターンも少ないけど無くはないです

    とはいえ幹部全員に設定するのは流石に手間ですしやるにしても1~2名くらいじゃないでしょうか

  • 168スレ主23/07/10(月) 21:09:42

    >>167

    さすがに、敵面子の必殺技とかは考えてなかったな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:14:40

    幹部との直接対決なんて各自一、二回しかやらないだろうしそこまで考えるのもなあというのはありますよね
    怪物枠じゃなくて本人が何度も戦うタイプの幹部ならあってもよさそうですけど今設定が決まってる中にそういうのっていましたっけ

  • 170スレ主23/07/11(火) 08:00:47

    >>169

    ブラッドタスクはそんな感じと言えますね

    現状、バグルードを毎回けしかける感じなのはバルガンだけだし

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:38:06

    >>170

    なるほど

    前半幹部の方は全員怪物召喚型でしたっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:46:20

    >>171

    レイシー以外はそうですね

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:57:46

    なんかレイシーとは別にバグルードを吸収して戦うのとか居なかったっけ

  • 174スレ主23/07/11(火) 20:32:47

    >>173

    多分それ、フォーミュラスですね

    ノックは結局どうなんだっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:36:45

    >>174

    投稿されてる一番最新のは前スレの185、186、187ですけどこれが採用されるんですかね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:41:27

    ノックって最終的にどういうポジションになるんだろうね
    前半は敵でいいんだろうけど後半は違うっぽいし

  • 177スレ主23/07/11(火) 20:43:51

    >>176

    多分、味方化した他のクノー・トイズとは別行動になると思います

    ちょっと違うけどアイワーンみたいな感じで

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:08:23

    ノットレイダー離反後のアイワーンよりは友好的っぽいですしブラペみたいな感じもありそうですね(偶に共闘はするけど正規メンバーでは無いので変身前に絡みはあるけど戦いに参加しなかったり全く出番がない回もある、みたいな)

  • 179スレ主23/07/12(水) 06:55:39

    そろそろデジトピアの方も本格的に考えよう

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:08:45

    決める内容の量にもよるけど残りのレス数的に次スレに持ち越した方が良さそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:39:50

    上の方の投稿を参考にプリキュアとクノー・トイズ幹部達の身長をもう少し細かく考えてみましたがこの様な感じでどうでしょうか

  • 182スレ主23/07/12(水) 20:46:24

    >>181

    あ、それで合ってる感じです!

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:18:15

    あとフォーミュラスが思いつかなかったので身長図には起こしませんでしたがブラッドタスクの方も
    トウセン:200cm
    クレイド:161cm
    バルガン:178cm
      キラ:155cm
    ゼイブル:172cm
    といったあたりまでは考えました

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:18:25

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:39:21

    >>181

    こうして見るとヴェーダ様が小さくなったタイミングでは身長が近いノックとレイシー(ミタマ)が居なくなってて残りは軒並みでかいから小ささが際立つな

  • 186スレ主23/07/13(木) 18:40:56

    フォーミュラスは3~4メートルくらいかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:00:44

    高いと思ったけどよく考えたら一人(人?)だけ戦闘用のボディの話で普段は車なんだからそりゃそうか

  • 188スレ主23/07/14(金) 07:35:53

    次スレ前にここで話せそうなネタは他になんかあったかな?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:02:40

    >>188

    そういやアバターシノちゃんの身長確かめ忘れていたよな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:42:33

    シノ以外はアバターで見た目が大きく変わらない、アバターならプリキュアメンバーの中でシノが一番身長が高いっていう二つの案が出てたけどその場合現状一番高いキリカの173以上だし流石にもう少し抑え目になるのかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:55:15

    昔は例えば格闘ゲームはスーパーとか友達の家に行かないと対戦出来なかったが、今は様々なジャンルでネット対戦出来る環境だ。
    そういう通信対戦のエピソードとか膨らませられないかな。地球の裏側のライバルゲーマーとか。

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:42

    160前後かなぁ、アバターシノの身長は

オススメ

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