ドラクエって昔みたいにハイペースで発売できないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:44:03

    90年代はガンガン発売していたしドラマCDとかコミカライズ本とか小説発売とかドラクエはめちゃくちゃ活気ついていた

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:47:20

    ハイペースだった時期に開発担当してたチュンソフトが離脱しちゃったからなー…ナンバリング本編はどうしても期待値高くなるし半端なもんは出せないしで仕方ないんじゃないかなぁ、実際期待に応えてはくれているわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:48:09

    マップも広くなっているし、データ量も多いから難しいね
    まあ一番の問題はスクエニのスケジューリング能力の低さと、やたら早く情報解禁する広報が問題

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:50:04

    PSあたりから間隔長くなってる辺り昔のゲームの容量が少なかったのが大きそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:50:14

    不思議のダンジョンシリーズもしばらく見てないし出て欲しい
    ヤンガスとかトルネコとか好きだったんよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:51:44

    できるならゼルダの伝説並の速度で…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:53:03

    予算も人員も昔と違って今は暈十億やら数百人やら当たり前のようにかかるからね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:54:40

    ナンバリングだけで見ると

    ドラゴンクエスト1 1986/05/27 -
    ドラゴンクエスト2 1987/01/26 8ヶ月
    ドラゴンクエスト3 1988/02/10 1年14日
    ドラゴンクエスト4 1990/02/11 2年1日
    ドラゴンクエスト5 1992/09/27 2年7ヶ月16日
    ドラゴンクエスト6 1995/12/09 3年2ヶ月12日
    ドラゴンクエスト7 2000/08/26 4年8ヶ月17日
    ドラゴンクエスト8 2004/11/27 4年3ヶ月1日
    ドラゴンクエスト9 2009/07/11 4年8ヶ月14日
    ドラゴンクエスト10 2012/08/02 3年20日
    ドラゴンクエスト11 2017/07/29 4年11ヶ月27日

    ものすごく伸びてるってわけじゃないのよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:56:24

    ソフトもハードもハードルもどんどん大容量複雑化高度化していくから多少伸びるのはしゃーない
    けど情報チラ見せしたらもう心が待ちモードに入っちゃうからまだまだ何年も掛かるなら情報出さないでほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:56:43

    >>8

    2が早いのは単に元から「1はRPG初心者でも分かるようにしよう、それで慣れた人が出るからPTプレイを入れよう」と半ば1出した時点で2出す前提のような企画だったのも大きいもんな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:57:11

    >>8

    既に歴代最長なのに情報一切出て来ない12…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:58:55

    11の時は10がオンゲーだからスルーした層も多いってのがあって尚のこと長く感じてた人が多いイメージ
    その場合当時小学生だった子がもう中学卒業か高校入ったくらいには時が流れてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:59:24

    >>10

    だからって8ヶ月は短いよね!?となったらしいチュンソフト一同と堀井雄二、初めてのRPGでマスターアップ後にバグ発覚して修正のため京都の任天堂本社まで飛んだりした修羅場明けだったので無理もない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:59:37

    >>8

    うーん…1〜6が早かっただけだなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:00:55

    >>12

    ネトゲの場合子どもも手出しづらいだろうしな…

    俺も実際当時は10やれてなかったから本当に9から11まで時間飛んで果てしなく久しぶりに感じた

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:01:46

    無理無理

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:02:21

    まぁ2年とか3年ならともかく今のご時世に1年そこらで新作出されまくったら間違いなく積む
    開発も同じこと思ってるだろうけど遊ぶ側からしても1本1本が大作すぎて時間足りねぇわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:05:34

    ヒーローズだけは元々2作出す前提で動いてた感があるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:05:43

    モンスターズ3から始まり3HD→12→なんかしらリメイクって来るから大丈夫だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:06:37

    ffも同じ問題点抱えているよな
    スクエニの開発環境もっとよくできたりできないのかね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:06:44

    あんま開発側の世代交代とか考えてなさそうだったのが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:07:13

    今のクオリティでそれやったら多分死人出るぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:08:00

    どっちかというとハイペースで発売するより
    堀井がいなくなってドラクエ終わる可能性の方を心配するべきなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:08:04

    >>20

    FFは純粋にクオリティの問題もあるからなぁ

    特にその辺りを追求している訳でもないドラクエがめちゃくちゃペース落ちてるのは気になる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:09:03

    ポケモン見てると年1発売のメリットとデメリットがよくわかる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:10:10

    やっぱり今後もナンバリング続けるのかね
    スーパードラゴンクエストみたいに本編だけどナンバリングやめます!みたいなことはしないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:12:22

    >>25

    過去の件でゲーフリが焦るのは分かるけど正直剣盾でもう1年くらい保ったんじゃないかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:12:37

    ゆーてリメイクやドラクエ11Sやドラクエ10オフ入れたら頻繁にドラクエ出てるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:12:56

    期間を伸ばせば必ずしもクオリティアップに繋がるかどうかはまぁ開発次第だが薄味の新作をハイペースで貰って次々に遊んでいくよりは時間かけて作られた渾身の一作をじっくり遊びながら次を待つってのが現代のスタイルなように思う
    星の数ほどゲームがある時代だし雑な作りの新作をポンポン出されるよりは他のゲームでも遊びながら気長に待つ方が性に合うな

    単純に時間がないってのが1番の理由だが

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:13:29

    >>27

    メディアミックスとかの関係でもうゲーフリ1つの意見でどうこうできる次元じゃないのよね

    もう10数年先のロードマップもガッチガチで決まっている可能性ありそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:14:11

    同じスクエニのFF16やってるけど、これくらいのクオリティなら時間かかるのも仕方ないね…とはなってる
    ただドラクエは映像面で時間掛けるよりはもっと堀井雄二氏の作家性とか作り方の上手さとかそういう部分に依ってて、見た目という部分での説得力がどうしても欠け気味なのは難しい所なんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:15:44

    >>30

    ポケモン以降ポケモンを越えるキャラクターコンテンツは世界にひとつも誕生してない、そんなレベルの代物だからなポケモンって


    一時的に他のコンテンツに抜かれたように見えたりするだけで実際のところポケモンに勝てるコンテンツがひとつもない、そんなレベルの化け物だもんね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:16:38

    11は2作いっぺんにつくってたようなもんだからこれはこれでおかしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:16:46

    FF16の後にドラクエを純粋に楽しめるか不安だわ
    11の時点でFF15とはクオリティに雲泥の差があったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:17:02

    >>29

    まあそのせいで今の子供世代はFFほどじゃないけどドラクエの知名度はかなり落ちてしまってるわけなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:17:48

    思ったんだが問題は最近はリメイクがあまり出ないせいで本編やりたい人が餓えを満たしにくいんじゃないかって
    4~6のリメイク(移植)でも出してればわりとそれやってみんな静かに待てる感じが有ると思うんだが
    スマホでは出てるっちゃ出てるけど…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:18:36

    >>34

    言うてジャンルなRPGってとこぐらいで他は全くの別もんだろ

    魅力は全く違うんだからもーまんたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:19:31

    なんでSwitchの123もスマホ版なんですかねえ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:20:44

    >>38

    というかこの際スマホ版でもなんでもいいからSwitchで(PSでも何でも良いけど)4以降も出して欲しい…

    ペイできないとは思えないんだがなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:21:39

    >>33

    そういやSwitch版と3DS版まとめて作ってたんだったな…

    割と訳の分からんことしてるわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:23:57

    >>40

    あれ実質完全別作品を2作同時開発らしいからな……


    更にいえばSwitchもこの時点で動き始めてるという……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:30:50

    そもそも開発にかかる工程数が数倍じゃ効かないレベルで増えまくってるからな…
    だからスクエニも人海戦術でいろんな派生作品を並行して作ってはいるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:20:49

    発売スケジュールはともかくとして製作決定から2年以上なんの音沙汰も無いのはさすがにどうかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:23:21

    >>43

    そこは流石にねー…何も発表がないならまだかなと待ち続けるだけだけど、発表しといて続報なしだと期待だけさせておいて裏切られたような気持ちになるというか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:27:06

    広報がへたくそだよ正直言えば
    なんでタイトルだけしか出せないものを発表するんですか???

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:28:26

    ドラクエに限らず製作のハードルが上がってるのが問題になってるからなあ
    話題のゼルダだってマップデータとかモデリング使いまわしても6年新作作るのにかかってるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:29:44

    4コマ漫画とか小説とか好きだったんだけど無くなって寂しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:30:15

    ゼルダに関しては新しく作った方が早くできたとスタッフが言ってるからあまり参考にならない

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:45:22

    あとドラクエの場合声ついたのは7とか8らへんだったはずだからそこら辺の問題もあると思う
    ハードの進化はソフト作る側からしたら負担が大きいよね。求められることも増えるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:49:57

    昔みたいなドラクエで良いならもっと早いスパンで作れるけど今の時代それじゃダメだからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:39:58

    「昔ぐらいのクオリティで良い。最近のゲームはゴチャゴチャし過ぎ」みたいな声は
    ネット上ではデカいけど実際にやったら袋叩きだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:06:02

    >>23

    FFはヒゲがいなくなっても作れているけど、ドラクエはスダレ居なくなったら「こんなのドラクエじゃない!」って言う奴ばっかだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:07:20

    >>43

    12は新規だからまぁわからんでもない


    3…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:14:13

    堀井雄二の後継予定のフジゲルもいなくなっちまったしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:21:00

    正直、開発期間が長くなってるのはドラクエだけじゃないしなぁ
    それこそテイルズだって5年掛かってるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:24:15

    まぁ難しい
    ハードのスペックに合わせて作るからどうしても開発費やら期間も伸びるしその分慎重に作らないとヒットもしづらいし。その分ソシャゲやらも作られてるから本編以外も数えるとそれなりに作られてはいるんだけどねぇ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:04:28

    >>52

    すぎやんの聞けばああこれDQだなって安心する曲を他に真似できる人いるのかと不安

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:06:05

    外伝とソシャゲも含めれば凄いスパンで出してるけどね
    除外してナンバリングしか見てないから長く感じるだけでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:38:44

    >>27

    何故ゲーフリがそこまでの決定権を握れてると思ってるのかそれがわからない

    ポケモンほどどこかの一存で状況動かしにくいコンテンツなんてないだろうに

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:47:36

    >>8

    10が人によってはノータッチなのも期間が長い印象を植え付けてる部分あるかもねえ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:02:36

    10の更新したりソシャゲだしてるけどここらには手つけてない人もそれなりにいるからな
    て言うか一時ソシャゲ出しすぎたのがいけないかも知れない
    みんなが望んでるのはコンシューマーでできる本編だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:04:14

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:11:46

    別に世界で売れるわけでもないドラクエシリーズだし、時間かけまくるのは普通に開発費とか嵩んで赤字になりそうだけど大丈夫なんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています