【ダイス・TRPG】あなたは海賊団のマスコットだ 後編

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:39:11

    ここはワンピ世界を再現したTRPGのテストプレイをするスレなのれす


    前スレが落ちちゃったけどテストプレイは完遂したいので立て直しれす

    このスレでエンディングまでやっちゃう予定なのれす


    前スレ

    【ダイス・TRPG】あなたは海賊団のマスコットだ|あにまん掲示板ここはワンピ世界を再現したTRPGのテストプレイをするスレなのれす!今回のお話を簡単に説明すると、小規模海賊団になって賞金首と戦うお話なのれす詳しいルールは本スレを参照れすhttps://bbs.an…bbs.animanch.com
  • 2スレ主23/06/23(金) 21:40:59
  • 3スレ主23/06/23(金) 21:45:35

    前回までのあらすじ
    ウロコインコのウロ子ちゃんと愉快な仲間たちは賞金首「腕試しのテスト」を倒して懸賞金をせしめることにしたのれす!
    ウロ子ちゃんの可愛さのおかげで情報収集はばっちり!見事アジトの場所をつきとめることに成功したのれす!

    今回は山賊のアジトを燻すところから開始れす

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:51:52

    燻すぞGO!

  • 5スレ主23/06/23(金) 21:59:37

    前スレで出すの忘れてたセッション管理シートなのれす

  • 6スレ主23/06/23(金) 22:18:37

    あなたとニンゲンたちは木々をかきわけ草を踏み越え、山賊のアジトへと。やってきました。
    途中に罠もありましたが、綿密な情報収集の甲斐あって華麗にスルーすることができたのれす。これもあなたのかわいさのおかげれすね!
    洞窟を煙で燻すと山賊たちは大慌て!我先にと外へでてきたのれす!

    というわけで、いい作戦を思いついたボーナスとして先制攻撃を行うことができます。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:20:11

    おお!

  • 8スレ主23/06/23(金) 22:20:19

    対象は「腕試しのテスト」

    一味の中からダイスで一人選んで、命中判定を省略してダメージを与えられるものとします。誰が出るかな?


    dice1d4=2 (2)

    ①船長

    ②船医

    ③操舵手

    ④戦闘員

  • 9スレ主23/06/23(金) 22:23:56

    煙の中から現れたのは巨漢の大男!間違いありません、手配書にあった『腕試しのテスト』れす!

    茂みから躍り出た船医が白刃を閃かせテストに切りかかります!おりゃあ!!


    ダメージ

    dice4d6=6 1 1 1 (9)

  • 10スレ主23/06/23(金) 22:28:38

    船医の攻撃は確かにテストの胴体を捉えました。
    しかしさすがは山賊の大将。咄嗟に身を躱したのか、その傷は浅いようれす。

    「なんだてめえら、おれの首を狙ってきやがったのか?」
    「野郎ども!やっちまえ!!」

    戦闘開始れす!!

  • 11スレ主23/06/23(金) 22:34:15

    ここで戦闘のルールを解説するのれす

    戦闘は
    ①セットアッププロセス
    ②イニシアチブプロセス
    ③メインプロセス
    ④クリンナッププロセス
    の順で処理します。
    簡単に言うとセットアップでターンが始まってメインでキャラの行動値順に行動してクリンナップでターンが終わる、という感じれす

    戦闘マップはこのように五つのエリアに分かれているのれす
    奥が敵側、手前が味方側で、味方キャラは後衛~最前線、敵は敵後衛~最前線にしか配置できないれす
    近接武器持ちは最前線配置一択れすね

  • 12スレ主23/06/23(金) 22:36:38

    という訳でまずは一味の戦闘マップ配置場所から決めるのれす

    刀剣持ちの船医と戦闘員は最前線として、ライフル持ちの船長と操舵手はダイスで決めるのれす


    dice1d3=2 (2)

    ①最前線

    ②中衛

    ③後衛


    ついでにキャラデータもスキル他もろもろ追加したので再掲するのれす

    第一回テストプレイの一味名前:船長

    種族:人間族 出生:裕福な家庭 役職:船長 肩書:船長

    =================================

    肉体:7 器用:8 感知:7 意志:6

    知恵:10 教養:9 幸運:7

    命中値:15 行動値:15

    回避値:13 耐久力:65

    運命力(仮):13



    名前:船医

    種族:人間族 出生:貴族 役職:航海士 肩書:船医

    =================================

    肉体:6 器用:7 感知:7 意志:6

    知恵:9 教養:10 幸運:6

    命中値:13 行動値:14

    回避値:13 耐久力:60

    運命力(仮):12



    名前:操舵手

    種族:手長族 出生:加盟国の一般人 役職:学者 肩書:操舵手

    =================================

    肉体:7 器用:8 感知:9 意志:8

    知恵:8 教養:9 幸運:5

    命中値:15 行動値:16

    回避値:17 耐久力:75

    運命力(仮):13




    名前:戦闘員

    種族:空島人 出生:非加盟国の一般人 役職:狙撃手 肩書:戦闘員

    =================================

    肉体:…
    telegra.ph
  • 13スレ主23/06/23(金) 22:37:51

    キャラ二人分決めるんだからダイスも二つ振らなきゃいけなかったのれす。うっかりしてたのれす。

    一個目のダイスが船長で、今回は操舵手れす

    dice1d3=2 (2)

  • 14スレ主23/06/23(金) 22:39:04

    <戦闘配置>


    ──────────────


    敵後衛


    ──────────────


    敵中衛  「ボム兵」


    ──────────────

        「テスト」「チンピラ」 

    最前線 

        「船医」「戦闘員」

    ──────────────


    中衛  「船長」「操舵手」


    ──────────────


    後衛


    ──────────────



    こんな感じになったのれす

  • 15スレ主23/06/23(金) 22:44:01

    行動順

    ①戦闘員
    ②操舵手
    ③船医 ボム兵
    ④船長
    ⑤テスト
    ⑥チンピラ

    チンピラは本スレ掲載の敵データから引用しましたが、行動値がなかったのでさっき決めました
    やっぱテストプレイすると未整備部分がわかりやすいれすね

  • 16スレ主23/06/23(金) 22:45:39

    ここから戦闘ラウンドに入っていくのれす!
    途中でわかりにくい点があったり、処理をミスってる点があったら遠慮なく言ってほしいのれす

  • 17スレ主23/06/23(金) 23:00:00

    まずは戦闘員の攻撃れす!

    安価取ってたらめちゃくちゃ時間かかりそうなので対象は射程距離内からダイスで決めていくれすよ

    dice1d2=2 (2)

    ①テスト

    ②戦闘員

  • 18スレ主23/06/23(金) 23:02:10

    間違えて戦闘員って書いちゃったけどチンピラのことれす

    このあたり未整備のルールなのれすが、雑魚敵は基本的に回避しません。

    今回の戦闘では「腕試しのテスト」だけが回避判定するれす


    命中 dice4d6=6 5 5 3 (19) +18

    ダメージ dice5d6=1 3 5 3 3 (15)

  • 19スレ主23/06/23(金) 23:05:34

    戦闘員はまあまあの数のチンピラを倒しましたが、それでもまだまだチンピラはいます。

    ところで船長のスキル《船長の大号令》を使うのを忘れてたので次のラウンドで使うれす

  • 20スレ主23/06/23(金) 23:06:45

    次は操舵手れす

    対象

    dice1d3=1 (1)

    ①テスト

    ②戦闘員

    ③ボム兵


    命中 dice2d6=2 5 (7) +15

    ダメージ dice3d6=5 6 3 (14) +6

  • 21スレ主23/06/23(金) 23:07:47

    テストの回避 同値なら回避成功

    dice2d6=2 6 (8) +15

  • 22スレ主23/06/23(金) 23:09:59

    船長と船医が降り直しスキルを持っているためテストの判定を振りなおさせることもできます。

    使用しますか?

    >>23

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:54:29

    使わない

  • 24スレ主23/06/24(土) 21:44:52

    では、操舵手の撃った銃弾は躱されてしまったのれす


    次は船医とボム兵の行動れす


    船医の攻撃

    対象 dice1d2=1 (1)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice3d6=3 2 3 (8) +13

    ダメージ dice4d6=5 2 6 2 (15)

  • 25スレ主23/06/24(土) 21:45:15

    テストの回避 同値なら回避成功

    dice2d6=5 4 (9) +15

  • 26スレ主23/06/24(土) 21:47:01

    テストの回避ダイスが上振れてますね、降り直しスキルを使うべきれしょうか

    dice1d2=1 (1)

    ①使う

    ②使わない

  • 27スレ主23/06/24(土) 21:49:08

    では、ひらりと身を躱そうとしたテストの足を船医が蹴りつけて体制を崩します!

    テスト、万事休すか!?


    テストの回避 合計21以上なら回避成功

    dice2d6=6 6 (12) +15

  • 28スレ主23/06/24(土) 21:51:46

    まさかの6ゾロ。これはあれれすね、バランスを崩して逆に斬撃が外れるタイプのあれれすね

    次にボム兵の攻撃れす。ボム兵は最前線に爆弾で攻撃するのれす
    対象はエリア全体。これは敵味方を区別しないのれす

    命中2d6+10
    ダメージ 4d6

  • 29スレ主23/06/24(土) 21:52:25

    またダイスミスったのれす

    命中 dice2d6=2 5 (7) +10

    ダメージ dice4d6=3 4 6 5 (18)

  • 30スレ主23/06/24(土) 21:55:16

    チンピラ以外の全員が回避を行うのでまとめて振るのれす

    ちなみにチンピラは虫の息なのれす。なんだこいつら


    船医 dice3d6=4 2 5 (11) +13

    戦闘員 dice2d6=1 5 (6) +18

    テスト dice2d6=6 1 (7) +15

  • 31スレ主23/06/24(土) 21:56:47

    全員回避成功れすね
    よく見たら戦闘員は固定値だけで回避成功してるのれす。伊達や酔狂で戦闘員やってるわけじゃないってことれすね。つよい。

  • 32スレ主23/06/24(土) 22:00:32

    次は船長の攻撃れす。ライフルでよーく狙って撃つれすよ!


    対象

    dice1d3=3 (3)

    ①テスト

    ②戦闘員

    ③ボム兵


    命中 dice2d6=6 3 (9) +15

    ダメージ dice3d6=6 2 2 (10) +6

  • 33スレ主23/06/24(土) 22:02:15

    船長のライフルが16ダメ―ジを叩き出したのれす!
    実はボム兵はHP15の防御ゼロなのでこの一撃で戦闘不能れす。Oh…スナイパー……

  • 34スレ主23/06/24(土) 22:06:17

    さて、とうとうテストの手順が回ってきたのれす

    山賊の大将の実力やいかに!ちなみに武器はハンマーれす


    対象

    dice1d2=1 (1)

    ①船医

    ②戦闘員


    命中 dice3d6=3 2 6 (11) +17

    ダメージ dice5d6=5 4 3 2 3 (17)

  • 35スレ主23/06/24(土) 22:07:35

    船医の回避!15以上出せれば避けられますが……

    dice3d6=2 3 2 (7) +13

  • 36スレ主23/06/24(土) 22:12:53

    駄目れした!

    船医のHPは60、残り47点なのれす!


    最後にチンピラの攻撃。30人以上いたチンピラもたった一人になってしまいましたが、それでも果敢に攻撃れす

    こいつらは拳銃を持っているので船長たちにも攻撃が届くれすよ

    対象

    dice1d6=5 (5)

    ①船医

    ②戦闘員

    ③操舵手

    ④船長


    命中 dice2d6=2 5 (7) +10

    ダメージ dice2d6=6 4 (10) +6

  • 37スレ主23/06/24(土) 22:13:32

    対象ダイスをミスったので振り直しれす

    dice1d4=3 (3)

    ①船医

    ②戦闘員

    ③操舵手

    ④船長

  • 38スレ主23/06/24(土) 22:15:09

    操舵手の回避!

    と言ってもこいつは固定値だけで避けられるので自動成功だったりするのれす。はやい

    dice3d6=2 3 4 (9) +17

  • 39スレ主23/06/24(土) 22:18:43

    これで全員行動したのでクリンナッププロセスに移ります。
    今回の戦闘では特にスキルを使う奴もいないのでそのまま次のラウンドへ移行れす

  • 40スレ主23/06/24(土) 22:22:21

    第二ラウンドの展開次第では第二か第三ラウンド終了時点で戦闘を切り上げ、結末をダイスに委ねることになるかもしれないれす
    予めご了承ください

  • 41スレ主23/06/24(土) 22:26:46

    ~第二ラウンド~

    ──────────────
    敵後衛
    ──────────────
    敵中衛  
    ──────────────
        「テスト」「チンピラ」 
    最前線 
        「船医」「戦闘員」
    ──────────────

    中衛  「船長」「操舵手」

    ──────────────
    後衛
    ──────────────

  • 42スレ主23/06/24(土) 22:36:17

    まずはセットアッププロセス。船長が《船長の大号令》を使用れす

    これにより対象が行うメジャーアクションとリアクションの達成値が+1されます。さて対象は…

    dice1d4=1 (1)

    ①船医

    ②戦闘員

    ③操舵手

    ④船長

  • 43スレ主23/06/24(土) 22:43:01

    セットアップで使えるスキルを持ってるのは船長だけなので、続いてクリンナッププロセスですがスキル持ちはいないのでそのまま各自の手順に移行れす

    といったところで今日はここまで!次回は戦闘員の攻撃からスタートれす

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:50:06

    朝の保守

  • 45スレ主23/06/25(日) 19:12:13

    再開れす
    今日のうちにテストプレイも終わらせたいところれすね

  • 46スレ主23/06/25(日) 19:22:13

    まずは戦闘員の攻撃れす!

    dice1d2=1 (1)

    ①テスト

    ②戦闘員


    命中 dice4d6=3 4 4 5 (16) +18

    ダメージ dice5d6=5 5 6 4 2 (22)

  • 47スレ主23/06/25(日) 19:23:17

    戦闘員めっちゃ殺意高いれすね


    テストの回避

    dice2d6=5 1 (6) +15

  • 48スレ主23/06/25(日) 19:27:49

    攻撃は命中!テストはけっこうHPを持っていかれたのれす

    あと船長のスキルの効果適応し忘れたので次からは修正しとくれす


    次は操舵手れす

    対象

    dice1d3=3 (3)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice2d6=3 5 (8) +16

    ダメージ dice3d6=5 1 5 (11)

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:28:34

    このレスは削除されています

  • 50スレ主23/06/25(日) 19:28:59

    対象ダイス間違えたのれす

    dice1d2=1 (1)

  • 51スレ主23/06/25(日) 19:29:43

    テストの回避

    dice2d6=5 2 (7) +15

  • 52スレ主23/06/25(日) 19:32:23

    操舵手の攻撃も見事命中!テストはわりと血まみれれす


    次に船医

    対象

    dice1d2=1 (1)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice3d6=5 6 6 (17) +13

    ダメージ dice4d6=3 6 2 5 (16)


    テストに攻撃したときの回避も先に振っとくのれす

    dice2d6=1 2 (3) +15

  • 53スレ主23/06/25(日) 19:33:57

    ボム兵はさっきやられたので、次は船長の攻撃れす


    対象

    dice1d3=3 (3)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice2d6=5 3 (8) +15

    ダメージ dice3d6=5 1 5 (11) +6


    テストの回避

    dice2d6=2 6 (8) +15

  • 54スレ主23/06/25(日) 19:36:19

    惜しい!同値で回避されちゃったのれす


    さて、再びテストに行動順がまわってきたのれす。

    操舵手のスキル《目を閉じれば書の海》がラウンド一回なのでここで使いましょう。テストの判定に-1補正れす


    対象

    dice1d2=1 (1)

    ①船医

    ②戦闘員


    命中 dice3d6=2 4 6 (12) +16

    ダメージ dice5d6=1 2 2 4 4 (13)

  • 55スレ主23/06/25(日) 19:37:27

    さっきから船医を執拗に狙ってますねこいつ。まあ不意打ちで一撃食らってるし当然と言えば当然れす


    船医の回避

    dice3d6=1 4 4 (9) +13

  • 56スレ主23/06/25(日) 19:38:02

    駄目れした!
    船医のHPは残り34点なのれす

  • 57スレ主23/06/25(日) 19:41:54

    最後にチンピラの攻撃

    対象

    dice1d4=3 (3)

    ①船医

    ②戦闘員

    ③操舵手

    ④船長


    命中 dice2d6=3 5 (8) +10

    ダメージ dice2d6=2 3 (5) +6

  • 58スレ主23/06/25(日) 19:42:37

    なんかさっきから同じ相手ばっかり狙いますねこいつら…

    操舵手の回避 dice3d6=1 5 6 (12) +17

  • 59スレ主23/06/25(日) 19:53:15

    回避成功れす。

    この分なら今日中に終わりそうなのれす。
    全員が行動したのでクリンナッププロセスに移り、第三ラウンドに移行するのれす。
    セットアップのスキルは全員使ったので何の処理もなし。個別のメインプロセスに移ります

  • 60スレ主23/06/25(日) 20:26:47

    まずはおなじみ戦闘員の攻撃

    対象

    dice1d2=1 (1)

    ①テスト

    ②戦闘員


    命中 dice4d6=5 2 5 2 (14) +18

    ダメージ dice5d6=6 5 3 2 2 (18)

  • 61スレ主23/06/25(日) 20:27:26

    テストの回避

    dice2d6=5 6 (11) +15

  • 62スレ主23/06/25(日) 20:33:05

    次は操舵手!刀剣ぶん回しれす

    対象

    dice1d2=2 (2)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice2d6=6 3 (9) +15

    ダメージ dice3d6=3 5 3 (11) +6


    テストに攻撃したときの回避

    dice2d6=4 3 (7) +15

  • 63スレ主23/06/25(日) 20:34:38

    次は血気盛んな船医

    対象

    dice1d2=2 (2)

    ①テスト

    ②チンピラ


    船医

    命中 dice3d6=2 5 6 (13) +13

    ダメージ dice4d6=3 3 2 5 (13)


    テストに攻撃したときの回避

    dice2d6=5 2 (7) +15

  • 64スレ主23/06/25(日) 20:35:29

    無視され続けてたチンピラがとうとうやられましたか…
    この一撃でチンピラの群れは全滅れす

  • 65スレ主23/06/25(日) 20:47:24

    次に船長れす。ライフルでバン!

    対象

    dice1d2=1 (1)

    ①テスト

    ②チンピラ


    命中 dice2d6=1 2 (3) +15

    ダメージ dice3d6=4 3 2 (9) +6


    テストの回避

    dice2d6=2 1 (3) +15

  • 66スレ主23/06/25(日) 20:49:52

    なんてレベルの低い争いなんだ……

    ここで《臨機応変》の二回目を船長に打ってもよさそうれすね

    dice1d2=1 (1)

    ①使う

    ②使わない

  • 67スレ主23/06/25(日) 20:50:19

    では船長がもう一度バンれす

    命中 dice2d6=3 1 (4) +15

  • 68スレ主23/06/25(日) 20:51:05

    出目の上り幅が1!なんてレベルの低い争いなんだ(二回目)

  • 69スレ主23/06/25(日) 20:56:02

    最後にテストの攻撃れす。どっせい!


    対象

    dice1d2=2 (2)

    ①船医

    ②戦闘員


    命中 dice3d6=4 6 5 (15) +17

    ダメージ dice5d6=5 4 1 2 4 (16)

  • 70スレ主23/06/25(日) 20:57:16

    ここにきて一番の強敵である戦闘員に攻撃を仕掛けたテストれす

    回避 dice2d6=1 3 (4) +18

  • 71スレ主23/06/25(日) 21:01:50

    回避失敗!戦闘員の残りHP59点!


    さて、ここで第三ラウンドが終わるわけですが、どうしましょうね

    おそらくもう1~2ラウンドで倒せるとは思いますが、正直ずっとダイス振り続けてるだけですしこのへんで畳んでもいいかもれす

    >>72

    ①ちゃんと倒すまで続ける

    ②ダイスでエンディングを決める

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:03:22

  • 73スレ主23/06/25(日) 21:12:37

    了解!それでは第四ラウンドに移るのれす!

    セットアップは省略して戦闘員の攻撃!


    命中 dice4d6=6 5 4 3 (18) +18

    ダメージ dice5d6=3 6 1 1 1 (12)


    テストの回避

    dice2d6=6 6 (12) +15

  • 74スレ主23/06/25(日) 21:14:15

    固定値ってすごいれすね…次は操舵手

    命中 dice2d6=3 2 (5) +15

    ダメージ dice3d6=6 4 5 (15) +6


    テストに攻撃したときの回避

    dice2d6=3 4 (7) +15

  • 75スレ主23/06/25(日) 21:15:14

    残念、2足りない。次は船医


    命中 dice3d6=2 6 3 (11) +13

    ダメージ dice4d6=1 1 2 2 (6)


    テストの回避

    dice2d6=4 1 (5) +15

  • 76スレ主23/06/25(日) 21:15:52

    命中はいいのに回避が振るいませんね。次は船長


    命中 dice2d6=6 5 (11) +15

    ダメージ dice3d6=6 3 6 (15) +6


    テストの回避

    dice2d6=1 1 (2) +15

  • 77スレ主23/06/25(日) 21:19:47

    船長の放った弾丸がテストの腕を打ち砕き、賞金首は武器を取り落しました!
    激痛に意識を失った巨体がどうと倒れます。意識があったとしても、もはや武器を振るうことはできないれしょう。

    これまでの累計ダメージは100、テストのHPはきっかりゼロになりました。
    これにて戦闘終了れす!お疲れ様でした!!

  • 78スレ主23/06/25(日) 21:22:58

    このままトドメを刺すこともできますが、もちろんそんなことはしません。
    賞金首はただ連れていけばいいという物ではありません。死んでしまうと賞金が3割も減ってしまいますからね、生け捕りは重要れす。
    というわけで、ニンゲンたちは“腕試しのテスト”とその他山賊の一味をひっ捕らえ、町までえっさほいさとはこびました。
    あなた?あなたはかよわいウロコインコですからニンゲンを運んだりできません。せいぜい歌を歌って応援するくらいです。

  • 79スレ主23/06/25(日) 21:27:10

    ──そうして、あなたとニンゲンたちは無事に賞金を手に入れることがれきました。
    ついでに山賊の貯め込んでいたお宝も手に入ったので、今夜はパーッと宴れす!
    ニンゲンたちは飲んで騒いで、歌えや踊れの大騒ぎ!もちろんあなたもご機嫌で歌います。
    酔っ払った船長があなたの頭を撫でて、半分に切ったブドウをわけてくれました。


    おしまい

  • 80スレ主23/06/25(日) 21:28:52

    これにてシナリオ「捕まえろ!賞金首」は終了れす!お疲れ様でした!
    参加したキャラクターはメインミッションをクリアしたので、経験点を5点得るのれす

    他に質問などあれば回答するれす。お気軽にどうぞ~

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