えっ!?中国最強って俺じゃなくて呂布扱いなの!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:16:50

    えっしかも呂布の方が人気なの!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:18:34

    中国でも呂布って人気あるん?
    日本でここまで最強って言われてるのは三國無双の影響な気がするけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:39:03

    武力なら項羽、兵法なら韓信、君主なら光武帝あたりが最強じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:39:32

    下手しなくても四面楚歌の方が知名度高いからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:41:42

    横山光輝ではめっちゃ強かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:41:54

    >>3

    中国エアプなんだけど諸葛亮と始皇帝はあんまし人気ないの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:44:10

    呂布はそもそも裏切りまくってるからなあ…
    でも演義とか史実もいれた三国志のあのドラマ見ると呂布の扱いはかなり良いから、多分嫌われてる感じもない
    三国志からだと曹操が抜群に人気なのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:44:47

    >>6

    諸葛亮はマイナー扱いで人気なかったと思う

    始皇帝は昔は嫌われてたけど今は再評価されて人気が上がってるんじゃなかったか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:30:04

    呂布と近い時代でも丁奉の方が強いんじゃねえかな
    こいつ単騎で百人以上殺してるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:32:55

    俺が「多分こいつ呂布より強いだろ」と思う武将を書いてくスレにしていいか?いいな

    ●夏魯奇 
    単騎で百人以上を殺す。王彦章や単廷珪といった武人にも勝っている

    ●尉遅敬徳
    単騎で敵陣によく突入しては突破したが生涯傷を負うことがなかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:34:20

    >>7

    曹操こそ昔の中国じゃボロクソじゃなかったっけ?

    演技の影響とかで蜀一強時期が長かったと聞いた覚えがあるが

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:14

    三国志人気だと実質関羽一強じゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:35

    兀突骨とかいう斬撃打撃無効キャラすき

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:39:26

    >>11

    ボロクソなのは魏延で曹操はなんだかんだずっと偉人の扱い受けてたと思う

    というか三国志って全体で見るとそんな人気ではなかったからその中で知ってる英雄が曹操、劉備みたいな感じ

    三国志のわくを突き抜けて人気が関羽って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:57:55

    薛安都 万人敵 鎧も着けずに単騎で敵陣に突入して潰走させた。

    王忠嗣 吐蕃の大軍と戦った時に先陣を切って単騎で敵数百人殺した

    鄧羌 万人敵 近づく者は薙ぎ払いまくり数百を殺した

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:00

    項羽・関羽・岳飛が中国では人気の英雄な希ガス

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:16:18

    >>14

    曹操は孫子の編纂をして後世に残したから知名度はめちゃくちゃあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:18:23

    >>10

    呂布は関羽張飛劉備を1対3で退けたから強いと思うんだがどうなん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:19:35

    遠くの扇を弓で射抜いた武将っ誰だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:20:02

    >>2

    強さ云々は置いといて、主君裏切りまくりの呂布は中国だとあんまり人気ないって聞いたことあるけども

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:20:23

    >>18

    むしろ勝手に来た劉備が足手まといになった説

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:20:47

    >>19

    那須与一ではないのか?中華の人じゃないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:22:09

    >>21

    スリキンでは呂布を殺させんために劉備が邪魔してたな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:22:10

    >>19

    養由基だったかな?

    百発百中の元になった武将だな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:22:37

    >>10

    す、すまん!こういうのって、どこの本に載ってる!?めっちゃ読みたいんだが!三國志…?水滸伝…?できれば出典を教えてほしい…。読みたい…。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:23:44

    >>19

    戟を弓で射ったのは呂布

    扇は違う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:25:10

    >>24

    逸話が強すぎるw

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:31:50

    中華どころか世界、いや宇宙最強の称号を名乗ったのは宇宙大将軍様だよなー

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:03:44

    宇宙大将軍さまは名前だけのネタキャラじゃなくで中の上か上の下くらいは強いからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:29:27

    >>25

    まず入門編に田中芳樹の中国武将列伝を読み、興味がわいた武将の名前をググって見ると、中国本場の史料を日本語訳して公開しているサイトがあったりする


    https://daming.exblog.jp/

    これ↑なんかは明時代の武将や人物の列伝を訳して公開してくれている


    あと一応言っておくと水滸伝は史実要素がほぼ無い娯楽小説だぞ

    まず史実とそうでないものの区別をしっかりな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:32:03

    田中芳樹ソースかぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:50:08

    >>31

    田中芳樹だけじゃ何もわからねぇよ

    田中はあくまで武将の名前を知るきっかけだよ


    今時ネットで調べれば中国語の原典史料も大体見れるし、部分的に情報の真偽を確かめることもできる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:56:59
  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:27:20

    冉閔 
    朱龍という千里馬に跨り、双刃矛と鉤戟を両手で操りながら自ら300人余りを討ち取った。

    苻生 
    千鈞を挙げる力を持ち猛獣と素手で戦い馬に追いつく俊足で軍の陣頭に立って殺しまくった

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:29:30

    万人敵多くないか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:31:45

    >>18

    呂布が強いのは間違いないが、単騎で数千数万の軍を撃退したとか、たった1人で敵陣を陥落させたとか、1人で数百人殺したとかの逸話持ちの武将がゴロゴロいるから、そいつらに比べると…という印象


    そんな奴らを入れた中国史全武将を見渡しても個人武勇部門では恐らく項羽が頂点に立つ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:32:37

    兵士として強いか指揮官として強いかで中国最強は変わる
    なのでどっちも最高クラスの項羽が最強だね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:43:09

    そういえば、日本の武将って白兵戦面での強さってあんまり語られてない気がする。
    るろうに剣心の影響か新選組とか幕末組はよく語られてるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:51:01

    西楚の覇王はなんかこう…数字と戦績が規格外過ぎる…。中国お得意の誇張癖かもしれねぇけど、何やかんやで埋められた人の痕跡が割と発掘される国だからな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:51:18

    >>38

    三浦義意 八十五人力の勇士

    2m27cmを越える身長で6cmの厚さの鉄鎧を身につけ、3m64cmの金砕棒を振り回した。

    新井城の戦いでは一薙ぎで5~10人を殺すというキングダムキャラみたいな大暴れをして最終的に500人を討ち取った。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:54:06

    >>1

    オメーより白起の方がやべーんだよ!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:54:59

    中国最強は白起と聞いたことある

    紀元前294年、左庶長に任ぜられ、韓の新城を攻めた。
    紀元前293年、左更にすすみ、韓・魏を攻め、伊闕の戦いで24万を斬首した。魏将公孫喜を捕え、5城を落とした。
    紀元前292年、大良造に任じられ魏を攻め、大小61城を落とした。
    紀元前278年,楚の首都郢を落とした(鄢・郢の戦い)。このため、楚は陳に遷都した。
    紀元前273年、魏の華陽を攻め、韓・魏・趙の将軍を捕え、13万を斬首した(華陽の戦い)。また、趙将賈偃と戦い、士卒2万を黄河に沈めた。
    紀元前264年、韓の陘城を攻め、5城を落とし、5万を斬首した(陘城の戦い)。
    紀元前260年、長平の戦いでは、巧みな用兵で趙括率いる趙軍を兵糧攻めに追い込み大勝した。このとき20万余りに及ぶ捕虜の兵糧が賄えず、反乱の恐れがあるとして少年兵240人を除く全てを生き埋めにした

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:00:17

    単体なら尉遅敬徳
    そこそこ少人数(~10万)同士なら白起
    大軍(20万~)同士なら項羽
    戦略(国同士)なら韓信か李靖
    のイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:00:18

    合肥でクッソ大暴れしてた張遼は強さランク的にどの辺なんじゃろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:00:55

    具体的に白起がどんな戦術で勝ったとかよくわかってないが、白起の生涯戦績だけど中国史最高の将軍と断言してもいいと思う。

    戦術が明らかになってる中で最も評価が高い名将は李靖。

    少数で大軍を破る個人武勇は項羽。

    一騎打ちの腕前は尉遅敬徳。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:09:47

    楊大眼はヤバいと聞いた事あるけどどうなんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:10:51

    >>45

    俺は>>43だが俺と似たようなこと言ってて草

    ガチで気が合う人ネットで初めて見た

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:17:31

    >>35

    関羽と張飛もそう言われてたな


    『三国志』巻十四、程昱伝

    「劉備有英名,關羽、張飛皆萬人敵也,」

    (劉備には英名があり、関羽・張飛はいずれも万人之敵である。」(魏志程昱伝)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:26:48

    >>6

    中国で放送されたの三国志の番組見たけど第一回が三国志について第二回が諸葛亮第三回が曹操で第四回が関羽だった。

    そもそもこの3人が三国志の三絶と言われてるので人気あるしマイナーはありえない。曹操の人気は近年になってからと番組では言われてた。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:28:40

    万人敵の最初の語源はもちろん項羽やで〜

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:29:11

    >>13

    なお属性耐性はなかったので焼き殺された模様

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:16:27

    三國志14のコーエー査定だと
    統率100 韓信、白起、李靖(三國志内では司馬懿が99)
    武力100 項羽、尉遅恭、呂布
    知略100 張良、呂尚、諸葛亮
    政治100 贏政、李世民、管夷吾(三國志内では荀イクが99)
    魅力100 劉邦(三國志内では劉備が99)

    まぁ、ゲームとして調整してる部分が多分にあるのであくまで参考だが
    ちなみに魅力は劉邦と96の虞美人、97の楊貴妃が魅力特化型で、これより上は曹操(96)、孔子(97)、張角(98)、劉備しかいない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:21:51

    >>51

    あのエピソードいる?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:14:03

    高昂 
    今項羽。五千の兵を鎧兜すら着けずにそのままの格好で十余騎を率いて撃退したという。

    李存孝 
    三百といった寡兵で万軍を何度も破った。悲劇の英雄ポジションで人気。

    クソ強いんだけど微妙に不忠で自滅気味に死ぬところがこの二人は似てると思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:30:18

    人気も実力も全盛期に限るなら毛沢東じゃないの?
    大躍進失敗してなお人気あったし、
    割と真面目にあの状況(ソ連の支援が途中で途絶えてアメリカの支援を受け続ける国民党が相手)で中国統一できるのはすごい
    政治面の頭脳は全く考慮しないが

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:38:40

    楊業 死に際に単騎で数百人殺す。楊家将演技で本場中国では大人気。

    楊再興 万を超える敵軍に包囲されたが1人で数百人を殺して生還する。そのあと十万超えの敵軍に包囲された時は流石に死んだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:41:33

    >>24

    柳の葉じゃなかったっけ射抜いたの


    呂布より配下の張遼の方がバケモノなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:45:54

    光武帝ってまじで実在したの?どう考えても大昔のなろう系小説かな?ってなるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:55

    毛沢東という

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:12:38

    >>58

    マジで実在したよ

    流石に個人武勇だとこのスレに上がってる中で上位は難しいけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:00

    強さの基準って個人技の話?
    それとも討伐人数の多さの話?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:58:09

    実際に武将を見たやつなんかいないから討伐人数の記録などから強さを測るしかない

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:00:42

    逆に本場での軍師の人気No1は誰なんや?
    たぶん太公望と張良の二強だとは思うけどどっちが上かわからん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:19:03

    劉伯温が魔術的な軍師として人気

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:20:07

    歴史あるある
    その国の人間よりその他の国の人間の方がその国の歴史に詳しい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:24:26

    中国史に関して言うなら日本人が謎に三国志に詳しすぎるだけで、他の時代は普通に本場中国人の方が詳しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています