最近の玲王は重くないという風潮に

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:42:43

    異論があるんだけどみんなの意見を聞かせてほしい
    ネタキャラ化やキャラsageは無しでお願いします。

    個人的には凪が愛を見せつけた所で、玲王の愛が才能由来だったり業務提携のつもりだったりした所で、玲王の愛の重さが変わるわけじゃないと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:45:05

    個人的に玲王は重いより深いが合う気がする。母親譲りで愛情深いと考えれば設定的にもしっくりくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:46:11

    深いと重いの違いがよくわからないけどベクトルが違うだけで双方同じくらい大きいんじゃないかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:19

    >>2

    正直私も深いと重いの境界が曖昧なんだけど、>>2さんはどういう感じで使ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:33

    重いと深いの違いが分からんけど少なくとも玲王の凪への気持ちが軽くなったとかはないと思う
    一時期拒絶されてテンションおかしくなってたのを立て直しただけでは

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:48:15

    重いというか一途だなって思う
    初期からいるのに潔に1mmも靡いてないのすごくない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:49:49

    ぶっちゃけエピソード凪は凪が主人公で凪の心情描写盛りだくさんなおかけで凪からの気持ちが理解しやすいから凪の方が重く見られてるだけで
    もしエピソード玲王だったら同じくらいデカめの玲王からの感情がたっぷり描写されていたのではないだろうかと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:49:55

    凪より強い人自体はいるのに靡かない玲王
    行動原理全てに玲王が関わってる凪
    確かにお互い一途って表現がしっくりくるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:50:31

    重いっていうのを相手の気持ちと吊り合わずそれによって(相手、周囲、自分のどれかに)負担をかける、深いを相手の気持ちとの吊り合いに関わらず負担のかからない物

    と思って考えたけど、これでいくと愛が深いのは凪と思い直して以降の玲王っぽさはあるなと思った

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:53:42

    玲王から凪への特別は「自分が見つけた唯一無二の才能」みたいな付加価値あってこそではあるけど、そういうところ全部引っくるめて愛だと思うし、ひおりんの親みたいに極端な例じゃない限りは普通の愛の範囲内だと思うんだよな
    だから玲王は何も変わってない(凪の見え方は変わったから一方通行感は消えた)

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:53:56

    重いって正直ネガティブな響きだと思うんだよ
    ヤンデレと同じ意味合いで使う人もいるし重石みたいに相手を押さえ付けてる感じがするから
    玲王の場合ライバルリーはまあ分かるんだけど立ち直った後のネオエゴでは「凪は悪くない、凪の隣に立てるように自分が頑張らなきゃ」って努力してる人を揶揄えないよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:55:59

    >>11

    確かに、ネガティブな意味合いで使うとトライアウト以降の玲王には似合わない感あるよね

    凪の重い云々とかでよく言われてるのもこの辺だし、「愛が重い」って言葉自体の認識がズレてるのも一つ理由にありそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:59:02

    今は凪に夢中だけれども、普通に何か別の夢中になれる対象があればそっちに注ぐ愛情の量を変えるんじゃないかな?と思う
    ただ持ち合わせてる懐がデカいんで凪の相手もこなせる程度に
    だから重いとは思わんかな
    器用そうだろうなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:00:42

    お互いに想い合ってるのが発覚してからは愛が大きい、深い、一途って言葉を使ってるわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:06:28

    >>9

    なるほど


    しかしエピ凪の9·10話以降そういった凪の方が一方通行みたいな意見をよく見るようになったけどだったらライバルリー以降のあの様子は一体…と思ってたからこのスレは助かる

    確かに「重い」をネガティブな意味合いで使うなら玲王には当てはまらんけど

    でも玲王は「重くない」を玲王の想いはそこまで強くないみたいな意味で使われるなら確かにそれは少し違うようなとは思うかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:10:28

    歯ブラシ占いとかはそれこそどう取っても「愛が重い」だと思う
    ただ思い直して「凪の隣に立つために強くなろう」と努力してる玲王の感情やら、玲王との約束を叶えたくて一途に想い続けてる凪の感情やらを「愛が重い」と取るかどうかは個々人のその言葉への解釈次第みたいな所あるよね
    だから前者の玲王の感情は「重い」ではないし、後者の凪の感情は「重い」と感じる人が「凪の方が重くて玲王は最近は重くない」ってなるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:11:01

    ネガティブな意味で重いが合わないなら凪も違うと思う
    初期の玲王は重いであってると思う 俺が凪を世界一にする!は愛というより自分の才能を犠牲にしてるし、その結果凪に捨てられたと思って傷ついてる
    今は愛の種類も変わったのかなと

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:11:16

    愛が重いは自分の感情を優先する
    愛が深いは相手の感情を優先する
    って定義を前見た事あるけどそう考えるとめん玲王までは愛が重いだったけどトライアウト以降「凪に理想を押し付けてた」「自分が変わって凪の隣に立つ」「変わっていく凪を受け入れる」ってスタンスになった玲王は愛が深いになると思う
    特に最新話時点ではより「お互い夢のために協力し合おう」って業務提携感が強くなってるし
    凪は「俺変わりたい」「俺にはお前が必要だ」「最後まで一緒にいたい」ってあくまで俺俺俺で玲王がどう思うか感じるかまで考えられてないと思うから愛が重いになるのかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:11:31

    個人的に重いは自分の気持ちを向けてるとか愛を向けてる相手とその他を比べた時の対応とか色々含まれるかなって思うから凪は重い感じはする。もちろんネガティヴな意味はないしそういう意味で使うなら使いたくない。
    凪は玲王の夢のために自分の人生設計まるっと変えたり、ずっと一緒の約束を叶えようとしたり、玲王の自立(凪と隣り合うためとはいえ凪は知らないのに)引き留めたり、他を押し除けても玲王って様子が強いなぁと。凪は玲王のことを愛情持って接してるけど自分を変えようとはしてない

    玲王の愛情深いに関してはトライアウト以降の凪は悪くないの思考からかなって。凪のことを受け入れる、変わるべきは俺って凪と生きるために凪のことを受け入れる自分が変わる方向性になってるっていうと懐が深いとかと同じ感じで愛が深いなあって言いたくなるかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:12:29

    ネオエゴとエピ凪12話を読んで以降は凪も玲王も健気で一途って感じになった
    どんどん印象が変わっていくわこの2人

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:13:42

    >>18

    それで行くと凪も一応「玲王の夢を叶えたい」っていう玲王始点なんだよね

    けど凪はそれすら多分「"俺が"玲王の夢を応援したい」ってスタンスっぽくはある


    この辺は愛の質というよりは本人の内向気質の問題な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:14:09

    愛が重いは自分主体
    愛が深いは相手主体

    だと思うからこれで考えたら凪は重くて玲王は深いかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:14:35

    凪が難しいのは「玲王の夢のために」という献身からくる行動ではないってところなんだよね
    前日譚見ればわかるけどやりたくないことは絶対テコでも動かない男だし
    エピ凪12話で明らかになったけど本当に「俺が玲王と一緒にいたい」で人生設計投げ出してるから重いと言われればそうって思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:14:51

    >>19

    (玲王のために)変わりたいって言ってるし玲王に合わせて変わる気はあるんじゃない?

    ただ他との差によるギャップって意見はめっちゃわかる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:15:15

    「重い」って一方的で返せないタイプの愛に言うイメージあるし、玲王は一時的にとった行動(歯ブラシとか潔への当たりが強かったのとか)は重かったけど「自分が悪かった」で反省したし、凪も同等かそれ以上の想いを返してる(凪は玲王の想いを負担には思わない)から釣り合ってるしで単純に「愛が重い」とは言えなくなったと思う
    あと玲王は純粋な子供って言われてるし、幼い感情で嫉妬してたのが「重い」って捉えられたのかなと。子供が友達取られて拗ねてるのを「重い」とは思わないし
    そもそも「重い」って不名誉な称号だから滅多に使うもんでもないし「重いとは思わない」=「軽い」って意味では無いと思う、質量は同じでラベルの名前が変わっただけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:15:36

    >>21

    「玲王の夢を叶えたい」人じゃないからね凪は

    そこが難しい

    「俺が玲王と一緒にいたい」人なのよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:15:46

    >>21

    >>19

    そうここでもある玲王の夢のために人生賭けたってやつだってなんだかんだ玲王と俺が一緒にいたいからだと思うから玲王のために変えてないんだよね。あくまで"俺"スタンス

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:16:04

    凪は「俺」を玲王に押し付けるというよりも自己完結しすぎてて愛が大きいけど大きさを玲王に押し付けた感じがない
    玲王にだけ気を遣って一途
    重いの解釈は個人的にはあってるんだけど、俺俺俺だから愛が重いって言われるとうーん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:18:00

    >>28

    玲王に押し付けるから重いってことではないかな…

    普通に思考的な話で俺が玲王と一緒にいたい。俺が玲王との夢をもう一度見るために変わりたい。玲王がいなくなるのは俺が困る

    っていう俺主体の思考(これが悪いわけじゃない)だから重いなあと思わせるところがあるかなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:18:03

    凪の思考ってそもそもが内向型に極振りで、他人のためだとしても結局「他人に対する"自分の"好意」由来なんだよね
    玲王へのどうこうっていうかもう凪の性格がそういうもの

    ただ個人的には音声ガイドで玲王の独り立ちに対して「止めないけど…」って不満を抱えつつも否定はしないから、自分が一緒にいたいだけ、というよりは玲王への応援する気持ちの方が上っぽいと感じた

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:18:14

    >>18

    凄い納得したし重いと深いの定義知れてよかった

    ただ個人的には「自分が変わって凪の隣に立つ」にも「変わっていく凪を受け入れる」にも(俺が凪と一緒にいたいから)がつく気もしてるし自分主体な面もあるのかもしれない…いやでも相手のために変わろうとしてる時点で深いのかな?わからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:18:24

    「重い」って「相手に向けた時に相手が抱えきれない量や質の愛情を向ける」みたいなイメージがあるんだけど、それで言うとこいつらは方向性は違えど釣り合ってるし、すれ違ってはいるけど互いの本音を知った所で「重い」とは思わなさそうだから「重い」って言われるとうーん……ってなる
    「重い」ってマイナスイメージの言葉だから正直あんまり言われたくないって私情含んだ解釈だけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:18:36

    玲王も復縁で凪が宝物に戻ってるから人として対等に見れてたのが距離感バグに戻ってる可能性はありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:19:22

    >>31

    そうそう。みんな自分が好きな人とのために〜っていうのはあるけどその関係性で合わせるべきは俺だって思う愛情は深いかな?っていうイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:19:25

    お互いにちょっと相手を縛り付けるような行動は見受けられるなあと感じる(ライバルリー、ネオエゴ)
    でも一部分だけだしそれが相手にとってめちゃくちゃ害を及ぼしてるかと言えばそうではないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:20:13

    友達って感覚でみれば「重い」と思う
    ただ、サッカーでW杯取るって目的があってのパートナーとしてとらえるなら重くない
    むしろ設備投資として必要なぐらいだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:21:08

    >>31

    結局人間の行動って突き詰めれば全部自分主体だからね

    100%他人を思って行動したって、「その他人が好き」とか「その他人の為になりたい」って自分の想いともとれる


    この辺は本人の自覚の違いというか、それこそ外向的、内向的の違いっぽいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:21:12

    >>33

    宝物の解釈も難しいんだよな

    人に対して宝物って良い意味でも全然使うし別に玲王は凪を物扱いしてないから個人的には「特別」に近い感覚だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:22:02

    内向的な性格が故にうちに止めることが多いし、それが理由で重…みたいな印象与えることはあると思うな。
    それこそ言い方悪いけど誰にでもこいつ、宝物なの!っていう方が含みがない(隠すことじゃない)錯覚を起こさせるし、凪は元々モノローグと口から出る言葉があまりにも違う子だから心に留めておくことが多くて、愛情さえ隠してる印象持たせて「いえないような愛情なの?重くない?」みたいな錯覚させる 的な…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:22:27

    >>34

    その基準だと凪なんてもう玲王に合わせて人生も性格も変わってるレベルじゃない?

    玲王だから言葉を選ぶし、顔色を窺う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:23:09

    ここの人達の意見聞いて、エゴさんが言ってた凪の自意識肥大の意味が分かった気がする
    やってる事がエピ凪でも本編の助力要請でも全部「俺のため」なんだよな。
    玲王もライバルリーまでは約束忘れた凪が許せない!って感じで俺の夢!俺の宝物!で俺俺だったけど、今は変わっていく凪のままでいい、それを受けて俺も変わるから。で、愛の大きさは変わらないけど明らかに質が変わってる。

    まぁでも凪が玲王を大事にしてる事実は変わらないから、凪の愛も玲王のそれと近しいものに変化するイベントが来るんじゃないかな?凪まで玲王みたいにどん底に落ちる展開きたらキツイけど、最終的に二人が並んで歩けるように祈る。頼むぞ金城センセイ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:24:27

    >>38

    俺が所有している宝物のいみの「の」なのか、俺の推している宝物の意味の「の」なのかで大分変わるもんね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:25:35

    個人的には「重い」も「深い」もしっくり来ない
    「重い」と言うには自分の言動を反省して自己完結出来てると思うし、押し付けたりもしてない
    でも「深い」と言うほど相手主体でも相手の為に自分を犠牲にしようともしてないというか、そもそもの目的が玲王の夢に凪を付き合わせた形になってるし、「凪を世界一にする」も凪が頼んだのではなく玲王がやりたいからやってる事だし
    自分勝手では無いけど全てが相手の為にってタイプでもないからどっちも違う気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:27:01

    凪の自意識肥大野郎はやりもしないのに自分にならできると思ってるってことで、それはネオエゴでクソシューで人類でも群を抜いてる才能って言わせたから絵心さんを変ないいかただけど「わからせる」ことはできたのかなと…

    お互いに対して自意識肥大野郎なのは玲王も凪も同じだと思う

    >>41

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:27:24

    >>40

    超個人的な意見だけどあれ意識して合わせようとしてるわけじゃない気もする

    特別になろうと頑張る人間の気持ちわかんねーしてた男がそんな簡単に染まるかな…みたいな

    (自分が傷つけたくないから)無意識に対応変えてるんじゃないかなって

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:28:05

    わたしは玲王が凪を物扱いしてないって思ってるんだよね。実際裏切られてショックの話も自分の所有物だったのに!というよりかこの凪の言動で絶対拒否しない、受け入れてくれてたっていう実績と自信があったのに初めてあんな大事なところでNOって言われて傷ついたってことだと思ってるしそう考えたら玲王の愛情にもマイナスな部分はないし、重いがマイナスないみになるなら初期玲王にもあまり使いたくないな…

    凪にはこの愛され方がクリティカルヒットだったし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:28:37

    玲王は分かりやすく成長が描かれてるけど、今の玲王は凪に意思がある事を知って、凪の意思と自分のやりたい事の妥協点を探ってる状況かなと思った
    利己的すぎるのも利他的すぎるのも良くないから一番健全な状況だと思う

    その点凪は究極に利己的にも、究極に利他的にもとれるし、上手い事利己と利他のバランスがとれてるようにも見える
    なにせその辺の描写がまだまだ足りなくて分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:29:15

    個人的に玲王のは強い情熱、凪のは揺るぎない愛ってイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:29:26

    >>45

    それが合わせるって事じゃない?

    大切だから態度を変える

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:30:22

    玲王は「自分の夢のために凪に理想を押し付けるのは傲慢だ」って理解した上で「自分が変わって凪の隣に立つ」という結論に至ってるから相手の感情を優先できてるんだよね。凪を自分の方に引っ張ろうとしない。あくまで自分が凪の方に向かう。
    凪は「玲王が離れるのは嫌」「玲王と一緒にいたい」「俺には玲王が必要」って玲王の気持ちを考慮しないで玲王を引っ張って自分の方に寄せてるイメージ。
    ここの違いはこれまで人との関わりを築けてきたかが影響してるように思う。
    精神(情緒ではない)の成熟度の違い。

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:30:33

    凪が「重い」って言われる点は「最後まで一緒」くらいじゃないかなと思う
    相手の為に自分の人生賭けたり玲王にだけ気を遣って守ろうとしたりは凪が勝手にやってる事だし、玲王も嫌がってないから押しつけじゃない
    「最後まで一緒」は多分玲王の思う「最後」と凪の思う「最後」が食い違ってそうだし、玲王側がちゃんと分かってない状態で長い契約結ばせた感あるから「わざわざ約束させるのは重いな」とは思った
    出会って半年の相手に「最後まで」って約束を取り受けてること自体が重いってのもそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:30:54

    ライバリーは(そんな顔しないでよ)って思いながらも夢のために潔えらんでたし少なくともあの時は(2人の夢を叶えるためにも)俺がこうしたい>>>その時の玲王の様子なんだよね

    あとごめ玲王もそうだけどわりとその時の快楽優先みたいなイメージも今のとこあるからあんまり相手のために変わるって印象ないかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:31:14

    >>46

    玲王の扱いが凪にクリティカルだったのはそうだけど、前日譚玲王は凪の事神様からのギフトのように現れたって言ってるし、千切りにも飼い犬っていわれてたから最初の玲王が全く所有物扱いしてないってとらえるのは難しいと思う

    始まりはお互い未熟だから上手くいったそれはどちらが悪いとかではなく結果オーライでもいい、ただ今は未熟さゆえの拗れをなんとかしようって段階

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:32:16

    >>41

    それが人としての成長だよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:32:48

    お前に利益(心地よい環境+将来の収入の見通し)を与えるから俺にもくれ(W杯優勝)!の等価交換じゃないかな?
    だから愛が重いとは思ったことがない
    ただ、凪の夢に付き合うってのはわかりやすい「愛」かなと思った

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:32:58

    玲王は本人の自己分析やら思ってることの言語化やらが上手いから割と分かるんだけど、凪は何せ自己分析の時点で躓いてるからモノローグすらふわふわしてて掴みづらいから分からん

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:35:34

    >>50

    逆にブルーロック入寮の等価交換である「一緒にいて」と、サッカー選手としての実力を欲した「玲王が必要」だけで、玲王の自立は止めない当たり完全な利己的とは言い難いって思ったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:35:36

    玲王が重いって言われてたのは凪側があんまり玲王を想ってないのに一方的に気持ちをぶつけて歯ブラシ占いとかしてたからだと思うし、凪も玲王を好きだと分かった今はそう思われなくても普通じゃね
    「重い」って言われなくなったからといって元々ある愛の量が変わる訳でもないし
    「重い」って量に対しての評価じゃなくて愛情表現への形容詞だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:37:34

    今の玲王は凪に何が欲しいか確認してプレゼントを用意するけどまだ凪は俺が玲王にあげたいものをプレゼントにするイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:39:45

    玲王は凪はこれが欲しいだろうと思ったものをあげる、凪は玲王に欲しいと言われたら従順にあげるイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:40:58

    >>49

    玲王に合わせてるってより凪が玲王に優しくしたいからそうしてるってイメージかな…あの態度に関しては

    玲王は別に斬鉄とか潔とかと同じ扱いされてもなんとも思わんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:41:43

    愛が深い=どんな相手でも受け入れるで愛が重い=何か一つのことを大切に守り続けるイメージだったから前者が変わっていくお前のままでいい俺も変わり続けるわ!の玲王後者が約束命約束のために最善ルート行きますな凪のイメージだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:41:46

    最後まで一緒はBL入寮がそこまで嫌だったからの等価交換で、W杯優勝については玲王目線では稼いでスローライフだけど凪目線ではそこまで一緒にいてくれるならっていうほぼ無償だからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:42:07

    >>60

    今の玲王はこれっぽい

    ツーペア回がそんな感じだったし

    ただ凪自身がが何欲しいのかわかってないからな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:42:36

    一般的に重いとなる行為もこなせるような財力と行動力あるからな
    だから我々の物差しで測れるもんなのか?というイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:42:49

    >>62

    自分もコレ。上で出てきたどっちが主体かもなんとなくそうだなとも思った

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:44:00

    >>64

    ツーペアも一応ゲーム志望だっけ?って聞いてるんよね。過去の話で出しちゃって凪が過去はそうっていうのですれ違ったけど一応当人の希望聞いてならこうじゃない?っていう提案の仕方を玲王はしてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:44:45

    ガイドの「(1人で戦えるようになるの)レオがいいなら止めないけど…」を踏まえると止めはしないけどそれはそれとして潔倒すのに強力はしてもらいますなのかな?我が強くて好(ハオ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:45:14

    玲王に察しろと言うには無理がありすぎる部分が多いからね正直
    ちゃんと要望を確認して提案するのは健全だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:45:34

    個人的には「めんどくさくてもお前がいい」ってなった時点で2人とも健全に相手を見つめて受け入れられるようになったのかなってイメージだった
    それはそれとして、玲王は意識が外向きだから行動原理を外(=凪の意思)に求めて、凪は意識が内向きだから行動原理を内(=自分の中の他人への好意)に求める

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:46:30

    どっちも互いを好きだけど押し付けてはいないから「重い」とは言い難い
    相手と共に行けないかもしれない、と思った時にとる行動が「自分が強くなってもう一度夢を見るために/相手の隣に並べるように」の男達だし

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:47:14

    玲王も凪も価値観が常人離れして分かりにくいのに、さらに加えて凪は本人の言語化が下手だから余計に分かりにくい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:47:22

    玲王がゴールはW杯優勝で変わりないけど、その中で1人で世界で戦えるようになる!世界一と証明する!手足でも構わない!ブルーロックは踏み台にする!とか柔軟に色々条件を変えて提示してその夢に沿おうとしてる中で凪が提示するものが約束の一本だから、約束に対して執着してるように見えて、え、重い約束にどんだけ固執してるの…って思われるようになったんかなって思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:47:38

    >>71自分もそう、二人ともクソデカ感情だけど今の二人は相手に押し付けない

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:48:44

    エピ凪で手のひらぐるんぐるんだから凪に関しては現時点で情報が少ないってのもあるんだよな〜
    あくまで今出されてる情報で考えると凪は重いとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:49:36

    >>74

    でも1人で世界一になるって宣言した玲王を協力してっていうのは押しつけに近いと思ったな

    結局これもさっきの凪にクリティカルと一緒で玲王にクリティカルだったからうまくいったけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:50:04

    >>73

    まあ普通は会って半年の男にそこまで固執することってないからね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:50:07

    そもそも「愛が重い」=「愛情が大きい」ではないし「愛が重くない」=「(愛が重いに比べて)愛情が小さい」でもないから、玲王が重いと言われなくなっても玲王が凪の事を好きなのは変わらないしそんな気にしなくてもいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:50:21

    玲王が重いも凪は重いも個人の解釈だと思う
    それはそれとしてどこでも凪は髑髏だして玲王を縛る~って言いたい人はちょっと自重してほしい…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:51:17

    >>76

    玲王が嫌がってるのに無理矢理やらせたら押し付けだけど、最終的に自分の意志で協力することを決めてるから押しつけではないと思う

    玲王だって凪がスローライフを目指してるのを分かった上でサッカーに誘ってた訳だし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:51:37

    あのクソデカ鎖も縛られてんのか切れてんのかわからんから難しいよね
    映画ではあそこまで行かないだろうしな〜

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:51:54

    >>78

    いや、別にそういうのじゃないよ

    ただ玲王のライバルリー以前については何も変わってないと思うんだけどどうだろうねってだけのスレ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:53:00

    >>80

    玲王がツーペアで凪に色々提案してるのと要は同じだよね

    圧でやらせてるんじゃなく、玲王に響く言葉を探ってる口説いてる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:53:21

    >>81

    前コマで凪が生成して施錠までかかってるから切れてはないんじゃない?

    本編玲王視点髑髏との対比でもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:53:26

    >>76

    凪が言ったのは「潔を倒すのに協力してほしい」

    それで玲王が「俺の気持ちとか考えてねえのか」って聞いたら「どういう意味?」って聞き返して「玲王のこと振り回すようなこと言ってない」って凪にしては相当言葉を尽くして説明した

    言葉不足って言いたいならわかるけど、押しつけとは違うと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:53:55

    縛りを凪の意識を重視してるならそんなことないけど現在は凪起因でエゴ🔓南京錠なんよなw

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:54:14

    スレタイの話すると愛の量は変わってないけど重さから深さになったかなって感じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:55:16

    玲王の押し付けって玲王側の思い込みであって、別に本当の意味での「押し付け」じゃないから、類似の凪のアレは別に押し付けじゃないんだよな
    今後凪が「押し付けのつもりだった」と独白するなら押し付けになるけど、別にそんな描写は今の所ないし

    玲王が問題だったのは、「押し付けたこと」じゃなくて「押し付ける気でいたこと」だから

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:55:22

    約束で縛り付けるはちょくちょく聞く話だけど玲王が思い違いをしてるから説明してるだけでそれまでは約束を出さずに潔に勝つのに玲王が必要だから手伝ってほしいって言ってるだけなんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:56:23

    愛情の量は変わってないし現在も過去も悪かったものとは思わないな!
    お互いが失敗繰り返しながら1番相手にいい愛し方を探してるのが~2ペア回な気がするし時空を超えた(?)音ガが弱音を吐ける玲王と玲王を全肯定しながらマイナスなことに関しては安心させるように訂正繰り返す凪っていうその着地点を見つけ始めたふたりって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:56:50

    >>68

    意志は尊重するけどそれはそれとして俺の感情優先みたいなあたりエゴイストっぽくていいよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:57:20

    凪も玲王も相手に対して自分の要求を突きつける(W杯優勝や潔に勝ちたい等)事はあるけど、どっちも無理矢理やらされてる訳でなく自分の意志で選んでる事だからそれを押し付けって言うのはどっちに対しても失礼じゃね
    選んだ側は押し付けられて嫌々選択した訳じゃない

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:58:22

    業務提携とか相棒と相方の違いとか出てきてから、玲王からが軽く捉えられがちだなと思う
    自分的には玲王の価値観、生き方とか玲王にとっての夢の重要性なんかをちゃんと考慮したらそうは思わないし、その情報ってキャラブや小説なんかで書いてあって個人でも情報をつなげないと出てこない部分なのかなって思うから、もどかしいとは思うな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:58:54

    >>82

    玲王の意識は変わってるくね?やった事は過去としてあるけど今も同じことはしないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:59:00

    音ガ時点でもまだ結構玲王が妥協してる感あるから(あくまであれはサービスでネタバレならない範囲の二人だけど)本編でこれから頑張って欲しいと思う
    停滞フラグはあるけどニコイチでやることに変わりないだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:59:20

    他人に要求するのは悪い事じゃないからな

    それを断られて、なんとか受け入れてもらおうと口説くのも普通の話

    ただ完全に断られた(と感じた)時に相手に敵意が向くのは良くない(これがライバルリー時の玲王で、本人が反省している)
    凪はそもそも断られた時の凪の感情が見えてこないので判断できない(ので勝手に良くないとするのは違うと思う)

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:59:49

    思い違いがある時点で当人からしたら押し付けには変わりないと思うな。
    言葉足らずながら凪が頑張って説得したのは本当そうだから結局選んだなら玲王であの一連が押し付けで終わらなかったと思うけど、説得始めはうまくいかないからって泣きついてくんなって思って俺の意思とか考えられねえのか?って言ってるから自分の気持ちなんて考えてない押し付けみたいって玲王は思ってそうだったし

    あの懇願シーンハイライト的に玲王に響いたのって結局夢を叶えたいってところだったんかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:00:11

    >>94

    ライバルリー以前の、玲王の重さや行動は変わらないよねって事だよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:01:40

    >>97

    「俺にはお前が必要だ」でも「ずっと一緒だ」でも落ちてなかったからね

    「あの凪が自分で夢を持って今俺を選んでる」というところに落ちたんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:02:56

    >>97

    あそこは玲王→凪の件とは真逆の、受け取った側が押し付けと取ってた場面ではあるよね

    社長「取れるなら有給とっていいよ(言葉のまま)」

    社員「(あ、遠回しに取るなって言われてるな)やっぱり休みません」

    みたいなのの未遂

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:03:59

    >>99

    玲王の評価点はずっとそこなんだろうな

    自分が唯一無二と認めたサッカー選手の凪誠士郎に、サッカー選手として選ばれたかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:04:49

    懇願のシーンは玲王とやりたい凪と潔を倒すためだけに利用されるって思った玲王のすれ違いだからまあ押し付けとかとは関係なくまた会話相性の問題だよね。過去それをめんどくさいで逃げた凪がすれ違ってしんどい思いしたから改めたって意味では玲王のために変わったって思うし、思い込みで拗れた玲王からしたらまたかよ、なんなんだよって思いがあっても凪は悪くないのマインドになってたおかげで会話を続けて、懇願を聞き入れたい、2人でやりたいっていう気持ちを素直に行動にうつせたわけだし2人ともお互いのために成長してて、愛は変わってないというか離別経験して大きく、寛容にはなってそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:05:33

    凪の愛が重いっていうのは凪が内向的で俺そうしたいからそうするってのが根底にあるからだと思う
    玲王のためでもあるけど、凪が玲王の傍にいたいから玲王の夢を叶えるために変わりたいって気持ちが強い
    ちょっと言い方が悪くなるけど、凪にとって玲王の夢を叶えるのは玲王のためってよりは玲王の傍にいるための手段って印象がある
    逆に玲王はライバルリーまでは愛が重いってより自分が見つけた宝物に対する執着が強かったけど、イングランド軸で愛が深いに変わったイメージ
    先生達や声優さんが言ってたように玲王は純粋な子どもでその幼さから自分の宝物を大事にしたかったし、自分がサッカーの楽しさを教えたかった
    でも凪が自分から離れて凪は物じゃなくて意思のある人間って理解したから、自分が理想を凪に押し付けてたのを反省したし、自分の夢のためではあるけど凪のためなら2番手でも良いって思ってる
    最初は玲王の夢を叶えるために凪の才能が欲しかったけど、今は凪を世界一にするために玲王自身が凪のための存在になってる
    この違いが愛が重いか愛が深いかの違いなんじゃないかな
    どっちにしろ2人とも一途で純愛だと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:06:10

    玲王は凪の元に走ろうとしてるイメージで
    凪は走ろうとする玲王の服を掴んで待って行かないでそばにいてって言ってるイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:06:33

    イングランド戦は玲王が凪に選手として選んでもらえたと感じたからの復縁なんだろうか
    凪も玲王との人外シュートですげー夢みたいってなって最高に熱くなってたし今の自分と玲王なら世界一の夢もう一度って感じ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:08:28

    >>104

    袖をつかんでいかないでって言うタイプなら逆に拗れなかった

    傍にいるために今のままじゃダメなんだと思って玲王から離れるタイプだったから、当時凪が俺の物だから離れるわけないと思っていた玲王と拗れた

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:08:31

    >>104

    個人的にはその場で「いかないでくれたら嬉しいけど……」したりハイライト消してるだけのイメージ

    それに気付いて、受け入れて玲王が戻ってくるかどうかは玲王に委ねてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:09:31

    >>99

    夢って言葉に落ちたことによってずっと変わらないとかも信じられたって感じのイメージだったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:10:32

    >>106

    話逸れるけど受動的だと思ってたけど案外能動的なんだなって印象持ったなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:10:33

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:12:02

    本当に申し訳ないけどどっちの立場だから、とかそういうのはモメサの常套句なので消しますね
    そういうのを呼び込むという意味で

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:13:09

    愛情表現が違うだけでどっちも同じくらい愛が大きいのはわかる

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:13:49

    凪は能動の理由がないだけで能動的な人間ではありそう
    型月とかの奴で行くと強気、能動的、内向的

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:14:28

    歯ブラシを毟るっている異常な行動のせいで重いって言われてるけど友人関係に悩んで占いをしただけって考えるとそこまで重いかなってなる
    ただ占い方法が変わってただけでは……?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:15:09

    フラットに見たらこんだけ距離感バグってる二人が成長して別れるっていうのは健全だろうし、そうなってもいいと思う
    お互い重くなきゃだめなんてことはないよ
    ただお互いにサッカーのチームメイトにしては感情がありすぎる、今は健全な状態じゃなくてもそれでも一緒にいたい二人なんだろうなあ、長い目で見てすれ違いながら関係がよくなっていく二人なんだろうなっていうのをずっと読ませられてるんだろうと思ってるから

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:15:31

    そも、愛が重くないって風潮に異論が有るって何?愛って重くなきゃいけないもんだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:16:04

    別漫画だけど「人を好きになる」ことの前提が違うって話をしてて結構凪と玲王に近いと思ったんだよね

    ・その人に対する好意は前提でそこに色んな条件が積み重なって唯一の特別枠が出来る(恋人など)
    ・人としての純粋な好意と恋人や友人は別物で単純な人柄でのみ勝負してる人としての好意が完全別枠で特別(恋人や友人は替えがきく)

    玲王は前者の考え方(恐らく殆どの人はこっち)で凪は後者の考え方な気がする

    玲王は「俺の宝物(大事な夢のパートナー)」という狭き門の特別枠に凪を置いてて、凪の中のそういった特別(=夢のためのパートナー)に自分も選ばれたいと思ってる
    でも凪はそもそも玲王自体が特別で別格で唯一の存在だから分類するまでもなく玲王が好き

    重い深いとはちょっとズレたけど要は二人の価値観が違うからどっちも純愛だけどすれ違ってる感じかなって(もちろん本人の情緒や精神面が幼いってのもあるけども)

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:16:08

    互いに好意が凄い、特別ってのはわかる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:17:12

    >>116

    別に玲王自体の見え方は変わってなくない?って話

    トライアウトとかで考え方は変わってるけど、それ以前の玲王の見え方は別に同じように思うし、変わったのは凪の見え方じゃないかなって思うから

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:19:58

    ノ村先生や金城先生が言うように子どもで純粋だから凪に過度に夢見ちゃって、拗れてしまった
    でもそれはそれとしてカメレオン写真パラパラシーンでもちゃんと凪との日常の思い出があるし、友達・相棒としての感情はかなり大きいものであると思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:20:40

    重くない風潮っていうのは愛が重いか深いかではなく、重いか軽いかっていうことで、凪側の感情がお出しされてることによって相対的に玲王の愛が軽く見られてないか?ってことだと受け取ったけどどうなん?
    自分もやたらと軽く取られてるな〜と思うことはままある

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:23:49

    >>121

    「エピ凪読んでないからw」みたいにバカにする風潮は違うんじゃないかって思った

    確かにエピ凪や本編の成長を経て2人の関係の理解は変わったけど、だからと言ってアニメ範囲で感じた印象がまるっきり間違いな訳じゃない

    そういう印象操作的なギミックは凪にはかかってるけど、玲王は印象の変化じゃなく本人の心境の変化だよねっていう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:24:37

    やたらと軽くというか、判断が難しいんだよね、
    玲王側が愛情深いの解釈に自分も納得してるけど現時点ではあくまで個人の解釈どまりにしかならないと思う
    多分本編しか読まず玲王重い~って言ってる人も凪に人としての好意があるとは思ってないんじゃないかな…
    玲王自身「才能に惚れた」って言ってるし
    でもカメレオン写真シーンもあるし、玲王も人として好きですよっていうのをこれからわからせられるのかなと

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:24:45

    >>106

    ライバルリーではそうだったと思う

    凪が俺から離れるわけないという玲王の傲慢と玲王なら言わなくても分かってくれるという凪の甘えがあったから拗れた

    でも現在は「凪の隣に立つために俺が凪の所に走っていくんだ」の玲王と玲王が一人で行きそうになると「待って行かないで二人で約束したじゃん」って凪が引き止めてるイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:24:51

    まあいうてこれまで伏せられてた凪側のクソデカお気持ち公開+まさかの玲王側の認識が(ライバリー前は)業務提携&あり玲王も響いてなさそうでおやっ?てなるのは分かる 
    いくら玲王がビジネス脳とは言えやっぱ業務提携って言われたらドライ感拭えないし

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:26:43

    業務提携の字面の印象が突っ走ってる感はあるな
    仕事してたら全然軽いなんて思わないけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:27:05

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:27:53

    >>124

    言わなくても分かってくれるって時々見るけど自分はそう思わないな…

    サッカーで世界一は絶対って言ってるし、好意を言えっていうのも凪目線で好意が求められてないと思うから

    だから宝物・天才に反応する

    玲王はサッカーで凪の相棒として選ばれたいっていうのがあるし、この時点で好意を言ってもよけい拗れたって判断するのはわかる

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:28:30

    >>119

    正直玲王の重い成分って歯ブラシ占いとか「いや?復讐」とか潔に対しての「凪を奪い返す」とかだと思うから、そこの意識が変わった玲王は重くないと思う

    今の玲王が同じ状況に陥ったとして同じことはしないと思うから

    「重い」って言ってる人って玲王が落ち込んでる様子を弄り半分で言ってる人も多くて玲王の愛情を評価してた訳じゃないと思うから言われなくなった方が嬉しいし

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:31:00

    >>128

    「言わなくても分かってくれる」って甘えというかは、「玲王なら離れても大丈夫」という信頼みたいなものかなと思った

    強くなる必要がある、だから離れる、それぞれの道で合流しようと考えてるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:31:24

    >>128

    自分は好意を言っても拗れてただろうから言わないって判断すること自体が甘えだと思うから凪の甘えだな〜と思ったな

    言ってるならともかく「楽しいか?」って玲王から聞いて言いやすくしてる状況でさえ言わなかったわけだしやっぱり相手がどうこう前に自己完結しちゃってるんだよね

    こういう人は正直よくいるから凪もそのムーブしちゃったんだねって未熟な少年として見てるけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:31:29

    >>129

    某ランキングもアニメの時だったし、それだけインパクトが強かったんだろうけどその後が正常にはなってきているから二期の時にランキングしてたら結果も大きく変わってたんじゃないかなって思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:32:15

    エピ凪読んでないかどうかとか前日譚小説読んでないかどうかは別に問題ではないけど、
    わざわざあにまんの考察スレに来て未読故のキャラ下げやっちゃうとそれはダメだから気を付けてな
    上げる分には別にいいし、考察自体は誰でもやっていいが、キャラ下げは規約違反なのでダメ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:33:31

    >>131

    判断しても甘えですになるのはちょっと意地悪すぎないか?

    二人のサッカーの為に離れることは伝えた凪と、それを悪い方にとらえる玲王どっちも未熟だけどどっちも精一杯やってると思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:34:39

    >>133

    匿名だからって何でも言えるのとは違うからね

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:34:40

    >>126

    いろんな層の読者がいるしね

    もちろん捉え方も人それぞれだしdisらないかぎりどんな受け取り方でもいいと思う

    同意できるできないは別だけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:34:54

    >>125

    そもそもこの辺は玲王側の心情が見えてないからまだ結論づけられないと思うわ

    玲王は経営者思考だから業務提携はドライじゃない、むしろ強い意味があるって主張もあるけど、作中でそうだと断定された訳じゃなくてあくまで読者の予想だし根拠には出来ない

    今は凪側の心情が明らかになってるからそっちに着目する人が多いってだけで、いずれ玲王側の心情も明らかになったらまた風潮が変わると思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:36:11

    エピ凪の描写次第でまた読者の掌はドリルにされる、これは間違いない

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:36:12

    >>133

    スレ主として自分のスタンスを話させてもらうと、エピ凪や小説を読むのは解釈の上では大切だけど、アニメ範囲の感想に対してその話を持ち出すのは玲王に関しては違うんじゃないかと思ってる

    凪はそれこそアニメ範囲ですら誤解を生みやすい描写があるけど、玲王のそれは誤解じゃなくこれから改善されていく所で、事実としては変わらない所だから

    これを混同してエピ凪エピ凪言ってアニメ範囲の感想を否定するのは違うなって

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:38:12

    >>122

    エピ凪にあまりにも引っぱられすぎてる人よりアニメ勢の方が核心突いた感想言ってることもあるんだよな

    まぁそれはアニメだけ観てるからなんだろうけど、エピ凪読もうがフラットな視点は大事だよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:38:12

    アニメ範囲だけだとそれこそ凪が酷い男って言われるような描写しかないんだけどいいの?
    実際エピ凪来るまでは玲王捨てたとかNTRとか散々な言われようだったし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:38:17

    >>134

    精一杯やってるとは思うよ

    でもそれって結局自己完結の自分都合だよねって話

    相手にとって形にしてくれなかったら無いのと同じだしその時響かなくても形にさえしてくれてたら後から反芻して考えたりできるわけだし

    あの時の凪はその判断基準も選択肢も玲王に与えなかったよねってこと(だからこそ後々できるだけ言葉尽くそうとしてる努力は見えるし成長してると思う)

    そんでそういう人は結構いるしそれは他者に対する甘えだと思うって考え

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:39:29

    >>139

    そもそもこのスレってアニメ範囲での話をしてたの?

    1を見る限り全体的な話をしたいのかと思ってたけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:40:17

    「凪は潔の方が良くて潔を選んだ」←これはミスリードゆえとはいえ誤読
    「玲王は凪を自分の意思に従う物と思ってた」←現在は違うけど、アニメ範囲では正しい
    だから、下の意見を今の玲王だけ見て否定しにかかるのは違うって事だよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:40:20

    >>141

    玲王に関してはって言ってるよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:40:53

    >>143

    それに関してはただただスレ主の日本語力不足です

    ごめん

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:41:16

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:42:27

    >>139

    冷静になってほしいが、別に自分はアニメ範囲の感想を否定してるわけではないよ

    あにまんはアンチ行為やキャラ下げは禁止されているから、なんでも言っていいわけではないって話だよ

    もちろん履修範囲が広い人間がキャラ下げキャラアンチするのもダメ、当然

    なんでもかんでも自由に言いたいなら、わざわざあにまんじゃなくてもいいし、さらに考察スレで戦う必要はない

    なぜならここは掲示板であって、規約があり、スレ民のかなり多くの人が既にいろんな考察をしているという場で、もっと言うといろんな荒らしも来る場なので

    まずは普通にROMった方が変な引っ掛かりを感じず済むと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:42:53

    >>128

    あの時点での凪は好意を伝えたいと思ってない、伝えることが重要だと思ってないよね

    玲王も友情100%ではなく業務提携って側面があるし

    そもそもの始まりが夢に協力してくれって形だし、この2人の友情って始まり方から一般的じゃないから意思の疎通がちゃんと出来てなくてちょっとしたミスが大事故に繋がってる感じするわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:42:55

    >>133

    キャラ下げはエピ凪読んでようが、小説読んでようがダメが正しい

    問題点の指摘とキャラ下げって別だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:42:59

    自分の意思で離れたり復縁持ちかけたりっていうのは凪しかしてないからでしょ
    玲王は離れてやると決めたのにいざとなったら俺に協力してなんて都合良く見えることはしとらんし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:43:39

    今現在凪玲王が拗れてるのは
    どちらにも悪いところはあったけどどちらが悪いという話ではなくて
    不幸なすれ違い、要は事故にあったみたいなもんだと思ってる
    二人で同じ方向見て走ってたけど横向いて隣の相手を見ることがあまりなかったからぶつかったり離れたりでお互い傷ついてるってイメージかな
    今はどうやったら肩を並べて走れるか模索してる途中かな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:44:32

    >>147

    別にお気持ちじゃなくてあの離別の時の凪に関してはこうだったよね。あれは凪の甘えだったと思うよ。って話をしてるだけだよ…

    人と関わればそういう人は結構いるしね

    そこから今ちゃんと成長出来てるから凪は凄いと思うし応援してるよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:45:12

    >>148

    それなら「キャラ下げはどんな立場でも禁止」「問題点という意味でなら好きに語っていいけど、その挙げた問題点が(エピ凪や小説未履修による)誤読の場合指摘される」だと思う

    そういう意味で、玲王の話はエピ凪の履修は関係ないよねってレスしたんだ

    色々すっ飛ばしてごめん

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:45:38

    荒れてきそうだし、スレの話戻る
    どっちも同じくらいの重さだけど種類が違うっていう認識

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:46:35

    重いにマイナスイメージ持ってるかどうかでも変わってくるけどスレ画のランキングはネタとして消費されてるからあんまり良いイメージでは無いよな〜とは思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:47:07

    >>153

    そっか、過剰反応してごめん、消しました

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:47:37

    >>156

    別スレ定期


    それはそうとそこは完全に同意だわ

    玲王も相応しくはないし、凪ならランクインするぜ〜みたいなのも正直ちょっと…ってなる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:47:40

    凪と玲王は互いの本音とかをちゃんと話し合ってこなかったし擦り合わせてこなかった
    それでも普通に過ごす分には衝突することも無く上手くいってたけどブルーロックに来て状況が変わったことで両者のすれ違いが見えてきて、それがライバルリーで爆発してしまった
    どっちも相手を傷付ける気は無かったし相手との未来を考えていたから起こった事故だと思う
    お互いに相手との夢だけじゃなく相手自身を見るべきだった

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:49:32

    互いに肝心な事伝えてない(言えてない)のに抱え込んでる感情大きいな?と思うからどっちも愛重いと感じる

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:49:42

    >>158

    ごめん普通に間違えた…

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:50:08

    >>154

    ごめん、スレ主ヒートアップしすぎか知らんがちょっと日本語足りてない…んじゃない…?

    ちょっと落ち着け

    マジで自分は敵じゃないから…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:50:37

    特に玲王は復縁とエピ凪来るまでは重いって言葉使っていじったりバカにしたりしてた人たちも一部いたから余計にいいイメージがない人が多い気がする

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:50:58

    奇しくも愛が重い(でかい)とかいうテーマで3スレも同時に立ってるからね、仕方ないね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:51:43

    「俺の宝物」
    「いや?復讐」
    「凪を奪い返す」
    =サッカーで優勝するために見つけた宝物。俺が凪にサッカーを楽しいって言わせたかったのに、業務提携相手奪われた、復習して奪い返す
    「歯ブラシ占い」
    =凪に戻ってきて欲しいから、凪とサッカーがしたいから

    「最後まで一緒にいてよ」
    =いや、なぜ?
    「入寮テスト」
    =脱落狙ってた言う割には、ものすごいエゴ炎でボール蹴ってたよね、本当に帰りたかった人のすること?
    「抱えに来る」
    =冤罪じゃん、どうしたの
    「パートナー(相方)」
    =この時点でサッカー面倒くさがってるのに、玲王のことパートナーって言うんだ

    サッカーを主軸に、凪が離れていくことに病んでしまった玲王と、サッカー面倒くさがってる頃からサッカー関係なく玲王への特別視が止まらない凪だから、相対的に凪が重く見えるのでは
    玲王という人間が好きというのが全面に出てるから凪は重いって言われる

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:51:50

    >>162

    ごめん、別に敵だとも思ってないよ

    普通に補足のつもりだったんだ

    >>1から分かるように言葉が足りないタイプで…すまん

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:53:05

    正直「愛が重い」って褒め言葉じゃないし、玲王に関してはライバルリーでの様子がおかしい状態を揶揄して言われてるからそんな言われたい言葉では無い
    重いって愛情が釣り合ってない時に言われるイメージあるから相互に想いあってるなら重くはないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:53:29

    凪に関しては絵心がやたら厳しいのも相まって絵心に引っ張られすぎて厳しい意見になる人もいるからな
    原作を見れば見るほど原作に感情が引っ張られるのはしょうがないが、まあ一線は越えないようにな
    それはそれとして愛のテーマでここまでああでもないこうでもないと言えるのはぶっちゃけめちゃくちゃ面白い

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:55:48

    愛のテーマでこれだけ議論できる「サッカー漫画」

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:56:59

    愛がテーマだから形や境界が難しくて哲学的な方向に行きがち

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:57:06

    凪は絵心から厳しい意見言われてるった言ったが潔からもやな…
    逆に玲王は絵心潔から評価甘めだからそこも原因かも
    サッカー評価に関することだけど、こいつら二人はサッカー評価と関係性が密接に絡まってるから、切っても切り離せないのがまたややこいね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:58:26

    17年生きてきて初めての友達、ブルーロックという過酷な環境、一貫して玲王の事は大切で玲王との夢のためにここまで来てるくらい強い感情を向けてる事を考慮するとちょっと喧嘩するくらいは普通だし、凪に対して色々言い過ぎではって意見は多い
    むしろ頑張ってる方だと思うし現在進行形で成長してるから応援したい

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:59:00

    >>171

    玲王は絵心や潔と似たタイプの人間だし、凪は才能っていう誰もが羨む物を持ちながら3人が持つ所に欠けるからなあ

    絵心や潔からしたらめちゃくちゃもどかしいと思うし、嫉妬で暴走しないだけ2人は人間ができてる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:59:35

    愛って無茶苦茶難しいし、生育環境や家庭環境、恋愛遍歴、これまでの教養などなどにモロに直結するものだからほんとに難しい
    自分の常識が世間の常識ではないし、ましてや原作者の常識は自分の常識じゃないからね
    でもそういうバラバラな人間が凪と玲王って関係性において愛を討論していくのってなんかアベンジャーズみたいで面白い

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:59:57

    サッカー漫画を読んでる気持ちの読者からしてでサッカー通して凪を見てる玲王とサッカー除外して玲王を見てる凪って並べば凪がサッカー漫画なのに異質に見えて重く感じるっていうのはわかるかな。
    ただそれを与え合ってる2人が片方を重く感じたりストレスに感じたりしてるようには見えないし絶妙にマッチし合ってるからマイナスなイメージがわかない

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:01:41

    本編で玲王側の心情が見えつつ凪側の心情が見えてない時は「玲王が重い」って言われてた
    今は凪側の心情が見えてるから「凪が重い」って言われてるけど、玲王側の心情が見えなくなってるから一概にそうと言えないのでは?と思ってる
    重いって一方通行な愛情のイメージだけど、少なくとも一方通行ではないよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:02:30

    >>173

    ただの読者の自分らですらなんでや!○○しろ!って指示厨を抑えられなくなるんだから、作中人物なんかお前その才能とその能力あってそこで停滞すんの!?とかなんかもっとできるだろって思っちゃったりするのはそれはそう

    絵心も潔もサッカーに生きる化け物だし、違う軸で動く凪はもどかしいよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:02:55

    凪は内向的で他人にこんな大きい気持ち持つことが初めてでまだまだコミュニケーションが下手くそで大切にしようとこねくり回すから余計拗らせちゃったこともあると思ってる

    玲王に関しては愛され方が過干渉な世界で生きてきたからそれに少し疲れてたとしても誰かを愛すってなったら自分もそういう愛し方をしちゃうのは仕方ないかなって思うし、どっちかが重いから悪いみたいなのもないんだよね。
    思いって確かにネガティブなイメージだけどこれに関して2人はお互いの愛情に喜んでるし自分だけ見てくれる重い友達最高〜!くらいになるかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:03:31

    凪に悪気はないと分かってても玲王のあの症状ってぶっちゃけ相当ヤバいから大人の意見としてはとりあえず凪から離してちゃんとケアした方が良いよ!!!ってなるけどまあ漫画だしニコイチ好きだし凪が一途で一生懸命なのもわかるし頑張れ〜〜〜!!!となる二律背反な気持ち
    サッカー漫画なのにすげえよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:03:38

    凪に厳しい、玲王に甘いって見方がちょっと過保護では...?
    絵心も潔も自分の判断基準の中で正当に評価してるだけでは

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:05:34

    ブルーロックという施設でそこに染まり切った思考の2人があまりいい評価出さないとはからといってサッカー選手として間違いなわけではないのがこの漫画だからな…2人が求めてるものが凪の求めてるものではないし、それでここまできたしこのまま行きたいって思ってるから情緒面で成長していこうはそうだけど自分1人でゴールした方がいいみたいな潔やブルーロックの思考の面には凪は染まることなさそうだしね

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:05:57

    絵心さんって双子兄弟もチーム離してないし、世界一のストライカーになれ言いながら実はニコイチに甘い説はなるほどと思った
    玲王に特別甘いとかは思わないけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:06:02

    >>180

    玲王に甘いって言うよりは玲王は2人と考え方が近いし、2人が求める事はクリアしているってだけではあるよね

    凪は2人と違いすぎて能力はあるのに2人が求めている物は持っていない(から色々言われる)

    能力すらなきゃ路傍の石なんだけど、何せ才能だけは折り紙つきだから…

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:06:26

    「玲王はこうするべきだった」「凪はこうするべきだった」的なの言われるけど、玲王も凪も特殊な環境・才能で生まれて一般的な愛情の受け取り方をして生きてきてないから読者の考えがこの2人に合ってるのかも謎
    「こうすればよかったのに」も、なぜそう出来なかったのかの理由があるかもしれないし

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:07:07

    要はYouTuberの指示厨ファンみたいなもんだからな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:07:14

    >>180

    甘いと厳しいをもしかして甘い=甘やかす(優しい)って思ってるのか?

    原作とエピ凪の判定基準の話で、それでもサッカー評価が甘い(評価傾向にある)って意味やで

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:08:22

    >>165

    うーんこれ見て思ったのは結局、御影の言葉も行動も重いって言われるところは全部「凪とサッカーがしたい」に直帰してるじゃん、凪への感情が重いわけではないんよな

    だけど凪は、えーサッカーめんどくさーいの時点で「練習に付き合う」「最後まで一緒にいてよ」「二度助ける」「パートナー」

    サッカー覚醒後、凪も玲王と世界一夢見るために変わりたいって「サッカーの想い」が強くなったと思えば、ことあるごとに「約束約束約束」些か持ち出し過ぎでは?と思われるほどの

    そりゃ凪のが重く見えても仕方ないというか

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:09:55

    >>184

    凪も玲王も二人の才能といい御影コーポレーションといい浮世離れ・人間離れした存在なんだよね…

    これから我らが口出しするなんておこがましい人たちでしたって作中で理解らせて欲しい…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:09:57

    凪は感情が開示されれば一般の価値観として分かりやすく人間として玲王が好き
    玲王は感情は分かりやすいけど一般の価値観からかけ離れてて、こっちの基準で判断しても玲王の中でその程度ではないこともあり理解されづらい

    あとサッカーばかりで人間的好意を返さない玲王ばかり目立ちがちだが、玲王が懸命に働きかけてる割に凪がサッカーの相棒の感情を返してないのも同じ

    だから本当にとんとんだと思ってる自分は

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:10:40

    絵心は世界一のストライカーを作りたいのはそうなんだが、同時になんだかニコイチの属性を持つ選手に対して思うところがありそうでもある
    つーかこれから原作もうちょい進んだら分かりそう
    今のところはふわっとした憶測だが

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:12:05

    玲王がよく言われてる「重い」って、「サッカーのチーム分けで相棒が別の奴を選んだ事に嫉妬して夜中に歯ブラシを引きちぎっていた」という行動のインパクトで言われてると思うんだよな。半分ネタ
    だから全体的には重い人間では無いと思う、一過性のものだったし反省することも出来るし
    「純粋な子供」というなら尚更、子供心の嫉妬心だったと思う
    玲王って何かに嫉妬すること自体が初めてな体験だし

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:12:09

    サッカーの相棒に関してもイングランド戦で玲王を選んだって思ってるんだけど違うんか??あれは実際にあの時潔に勝つためだけに玲王を装備したって感じ??
    ここまで勝ち抜いてきた自分たちならもうペア組んでも勝てるはずだから出向、別々の修行編は終わり!ってことだと思ってた

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:13:51

    玲王←生育環境が超特殊で、告白エピソードにヤバい話あり。そして前日譚小説を見るになかなか変な人でもある。作者陣曰く子ども、純粋
    凪←生育環境は放任(程度は曖昧)。めちゃくちゃ変人だが、割と行動原理自体は分かってきたので比較的評価が固まりつつある。しかし深層のエゴやら肝心なところは不明。
    一応この辺を前提として見とかないと頭がごちゃる気がする

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:13:53

    もしあの歯ブラシ占いの玲王に「凪が好きだから病んでるの?」って聞いたら
    「もちろん好きだけど、俺があいつを覚醒させたかった、サッカーの楽しさを教えたかった、凪とサッカーがしたいから戻ってきて欲しい」って凪への感情ではなくてサッカーの話になると思うんだよね
    だから「凪とサッカーしたい」の感情は重くても「凪への好意に対して重い」とは思わん

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:14:44

    この2人に関しては「どっちもどっち」と言われがちだが、「どっちも悪い」じゃなくて「どっちも悪気は無かったけど事故った」的な意味だと思ってる
    両者の価値観やコミュニケーションの方法や愛情の示し方が違ってて、それを擦り合わせてこなかったツケがブルーロックで来たみたいなもん

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:15:35

    >>192

    むしろ玲王と離れたの自体も二人の夢の為で和解時もその為に強くなれる近道を選んだだけと明言していてそのうえでお前が必要と告げていて

    その後の時間軸設定であろう原作者監修のガイドでも二人で一緒にいるんでしょ、世界一でしょ、甘やかしてって凪に言わせてるのに

    それで一時的だと思ってるなら読解力…って感じ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:16:05

    いうて原作者から特大の爆弾まだまだ来るでしょ
    今のうちに予言しとくか…

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:16:32

    サッカーの相棒として選ばれないっていまだに見かけるからまだサッカーを通しては玲王見れてないって思われてるってことっていう話……

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:16:47

    >>184

    これ

    凪も玲王も心情について分かってない部分も多いし、今の段階でこういう人間だと決めつけたりこうすればよかったって結論付ける事は無理じゃないかなと思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:17:07

    >>187

    凪とサッカーしたいことが凪への感情が重くないとはならないと思う

    そう思うのは玲王の夢の重さを考慮してないのかなと

    繰り返すけど一般的な価値観で判断すると正確に把握できないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています