ドラゴンクエストシリーズのモンスターの属性や耐性という奴

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:22:59

    弱点をついた時に弱点!!みたいな表記が出るわけでもなし場合によってはこちらの呪文にも書かれていなかったりするし実は全く把握していないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:24:27

    そういえば9では爆発属性と雷属性が統合されてたな
    なんでだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:24:38

    弱点でも100%からの減算式だから、
    特に補助呪文は最初から効く効かないを知っているAIに任すしかないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:25:09

    だって弱点というより無耐性でそのまま通るって仕様だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:26:56

    >>2

    DQ6の時点でデイン系とジゴスパーク以外の「雷っぽい特技」は全部イオ系扱いだった

    デインが出てこないから評価も統合したんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:34:08

    9からは弱点が追加されてダメージ増えるようになったんだっけ なので〇〇フォースがすごく強い

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:37:35

    >>6

    むしろフォースによって何にでも属性を付加できるようになったからこその調整だと思う

    従来のように「弱点=無耐性=ダメージ等倍」だとフォース使う意味が無い

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:40:09

    1の知識のままボス戦で魔法を完全封印していたのは俺なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:40:21

    J3Pから技を選んで対象を選択するとき相手の耐性見れるようになってなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:40:27

    11とかだとおまかせ戦闘した時に
    敵の弱属性の魔法使ってくれてるような気がする…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:01:01

    ある程度系統で効きやすい属性は決まってるからそれさえ知ってればどうにかなる
    スライム系は闇に弱いとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:06:49

    見た目炎な奴に炎系は効かないとかパッとわかるくらい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:08:54

    >>6

    かしこさでの呪文の威力補正も9だっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:09:23

    属性相性が激しくてなおかつ簡単には確認できないと初見攻略では大抵相性問わない物理が大正義になるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:13:27

    ドラクエにも物理反射してくる敵がいたらもっと耐性関係生かせてたかも?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:52:14

    ダメージが通るって事以外に付加価値があればいいんだけど
    アクションと違ってそこが難しいよねコマンドRPGだと
    属性の扱いは発展の余地があると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:53:06

    最上級呪文もそうだけどこういうところもドラクエらしさがなくて腐ってるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:59:15

    炎系強耐性なのでかえんの息のダメージを大きく減らせます→わかる
    でもメラ系無耐性なので素通しです→🤔🤔

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:00:24

    テンション属性……?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:04:58

    >>18

    割と耐性関係複雑なんだね…

    案外メガテンとかの方が簡素なのね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:06:30

    ようやく
    火 氷 風 雷 土 闇 光に統合されたかと思えば次々と新たな属性が湧いてくる…
    テメーのせいだぞモンスターズ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:07:35

    そもそもナンバリングによって呪文の属性や設定が全く違うからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:08:23

    イオ デイン ギラとかいう扱いが安定しない三巨頭

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:08:47

    炎、氷、風、光、雷、闇、土と魔法属性の種類は割と多いよね
    それだけに複雑化してわかりにくいのかもしれんが

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:12:38

    一応近年のドラクエは
    属性耐性✖️呪文耐性などの各種攻撃耐性で計算してるからそこまで複雑ではない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:32:42

    武器に属性付与されてることを失念しがち
    ボスによってダメージ安定しないなって思うと大抵これ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:36:11

    勇者の雷→デイン
    闇の雷→ドルマ
    爆発の光→イオ

    正直最初は面食らった
    火炎吹雪がメラヒャドと別枠だったのも拍車かけてたな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:38:51

    10はversion5辺りのアプデで見れるようになったけどそれ以前は手探りだったし属性による振れ幅でかいんだよな…10以外は多分属性とかそういうの気にしないでも勝てるようになってると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:43:24

    雑魚の相性をいちいち覚えられないのでドラクエ系は物理特技ゲーになりがち
    弱点が見れるオクトラとかはむしろ属性ゲーになるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:23:19

    ギラ系という閃熱(火ではない)、火(メラと同じ)、雷、光だったりする呪文

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています