あにまん死への恐怖が常にある部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:46:21

    子供の頃から死ぬことが怖かったし今でも怖い

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:52:11

    大丈夫!死ぬより不快な目にあったらどうでも良くなるから!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:52:49

    一度死を経験したいよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:53:19

    ウィトゲンシュタインだったか「生命と言う系に死ぬと言う状態は存在しないので、生物は絶対に死を経験出来ない。それは即ち全ての生命は死なないと言うことだ」みたいな理屈聞いてはえ〜ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:54:50

    子供の時は自分や家族がいつかしんじゃうことが怖くてガチ泣きしてたけど一周回って今はそこまで怖くないね
    でも歳をとるとまたガチ泣きするんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:54:52

    主観的な死は存在しないからな
    だって死を経験する時には死んでいるから
    あるのはいつだって他人の死だけ
    だから安心して不死身ライフを送っていこう

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:54:59

    死んだら自我って消えるのかな
    でも全部無くなるなら今こうやって意識があるのも変な話だよね
    全部なくなるならその間生きてるって事に気付く事なんてないわけで

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:55:27

    >>1

    死ねばその恐怖から解放されるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:55:50

    将来的に自殺しなきゃいけないなーくらいの思いがあるけど自殺本当怖い

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:57:01

    メメントモリ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:57:17

    死を思え

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:58:10

    悲しいことがあると死ぬとどんな感じなんだろう、眠る感じなのかなとか思ってワクワクする

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:58:57

    こういうの聞くと毎回思うんだけど寝るのは怖くないのか?あれ意識ないし死んでるのとなんら変わりないと思うんだが

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 08:59:49

    >>13

    つっても寝なかったら死ぬし・・

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:00:34

    自分自身が老衰なり病気で死ぬ事よりも
    知人や親が死んだ時の事を考えたり、そして自分はいつか死ぬのにカードやフィギュアをコレクションする意味は何なのかを考えてしまう方が多いっす……

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:00:51

    子供の頃は寝る前に死について考えて恐怖で寝れない事多かったなぁ
    途中から考えても仕方ないやってなって恐怖も薄れたけど
    あまり見ないようにしただけだから当然死が目前に迫ったら恐怖で漏らすやろなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:01:06

    死は経験した人にしかわからない。そして経験者は何も語らない。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:01:16
  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:01:21

    >>13

    不眠症を併発する例もある事をお前に教える

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:03:05

    >>18

    これを見に来た

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:03:15

    俺が死んだとしてもいつかどこかの時代、どこかの国に俺と近似した精神性を持つ人間が生まれるはず
    それは俺さ
    転生とかそういう意味じゃないよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:03:56

    死んで無になるのも新たな人生が始まるのもどっちも怖い。終わりがあるのは怖いし終わりが無いのも怖い

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:04:34

    やなせたかし先生がまだ死にたくねえよ、せっかく面白いところまで来たのにって落ち込んでるのを見てすんごい悲しい気持ちになった

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:05:46

    死んで何も無くなるのも怖いし、魂とかがあったとしてそれが永遠に続くのも怖い

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:05:51

    生き返れるなら死んでみたいと思うが、それはもう死ではないんだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:06:14

    生きてることの方が怖い部なんだが?
    無限とも言える時間と空間が存在してるのに、たった100年だけそれらを知覚できてる状態にあるのがバグにしか思えなくて怖い。
    あんま意識しないようにしてるけど死の方があるべき姿というか還るというかそんか感じがする。生きてる方が異常だ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:07:17

    誰かが死んでも他の人はそれ以降も悲しみながらも日常に戻っていって時間が過ぎていくわけだけど
    いざ自分が死んだら、時間が限りなく止まっているに等しくなるほどにスローになる中、死の瞬間の光景でずっと止まるんじゃないか?って考えて怖くなる
    死んで何もかもなくなるより、そういうのが怖い

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:08:28

    幽霊とかそういうのが本当にあるのなら見てみたい
    あとは臨死体験とかも経験してみたい

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:08:32

    生まれたら絶対に死ぬのおかしくない?
    そんで死への恐怖を感じるように設計されてるんだぜ人間つくったやつおかしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:08:49

    生まれる前は死んでいることになるのだろうか。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:09:05

    >>29

    終わりのないディフェンスは死ぬよりつれぇぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:09:34

    >>29

    死が怖くなければすぐ死んじゃうだろう。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:09:50

    >>31

    君が僕を見つめ続けてくれるならそれでいいよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:09:55

    どうせ20年以内に自分も知人も全員死ぬだろと思ってるから今を全力で楽しむことだけを考えて生きてる(南海トラフで一番被害出るだろう地域住み)

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:10:11

    死ぬことより体のどこかが欠損するほうが怖くなぁい?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:10:50

    死って怖いな~
    「でも天国とか地獄とかが本当にあったら、衆目の中、異常性癖とかがバラされるぞ」
    ぴゃっ……

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:11:07

    数世代前の人間のことなんて分からないし興味もないように、いつか自分も墓石の名前くらいでしか生きた証が残せなくなるのかと思うと今生きてる意味ってなんだろうと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:11:37

    >>30

    生まれる死んでいるって認識自体がない思う

    なんか液体混ぜたらダマが出来たくらいの存在のイメージ

    結局時間経過すれば原子になるしね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:12:30

    死んだ後は時間の概念を考えても仕方がないんじゃ?百年も一億年も永遠の前では意味があるとは思えないわ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:12:50

    >>33

    君・・・どこ?こ↑こ↓?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:15:08

    もしかしたら死んでも生体反応が無くなるだけで魂的なものが体に残り続けて永遠に墓の下でひとりぼっち
    みたいな感じの可能性もあるわけだしそんな感じになったらあまりにも辛すぎるから死にたくない

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:16:28

    なんか自分だけは死なないと思ってたけど普通に老いるし普通に病気になって死ぬんだなって

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:19:52

    辛い時は最終的に人間は死しかないことを思い出すと少し楽になる。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:23:35

    恐ろしすぎる死生観で死んで燃やされて灰や塵になっても意識も身体の感覚も永遠に残り続けるというものがあったよね
    塵になってもその苦痛も残り続けるという地獄のような死生観

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:25:43

    死後の浄土も奈落も概念自体存在しないからこの生にのみ総てを欲する
    そういう世界なら死後に対して想いを馳せる事もなく生の事のみを考え死の恐怖なしに死ねるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:28:13

    本当に辛くなったら最後に自殺すれば良いじゃないと考えるが、
    ラストエリクサー使えないタイプだったからきっと自分じゃ死ねないんだろうなとも思う。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:32:45

    今まで生まれたホモサピエンスが1080億人で現在人口80億だから1000億人の先人が亡くなっている。
    これだけ先輩方がいるんだから心配せずに死を受け入れなさい。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:36:16

    他者の死と自己の死は全くの別物では?

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:38:07

    辛い経験があるほど死が怖くなくなるらしいね
    死ぬのは怖くないって言ってた樹木希林さんとかはすごいわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:41:48

    >>1

    『すごくわかる』

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:49:07

    後期高齢者になったら考え変わるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:53:22

    スパッと死ねるなら……って人は多かろうと思う
    死よりも前に苦痛への恐怖が来るからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 09:57:27

    俺も昔は怖かったけど、忘れられるのが死だっていう作品を見て、今の自分の考えを忘れたら今の自分は死んだと同義なのではってなって、忘れる事が怖くなる代わりに死は怖くなくなったよ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:02:19

    死ぬ前に誰かが不老不死を実現させてくれないかなーって思ってるわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:07:53

    職業柄、死ぬ人よくみるけど、死ぬのが怖いというよりも死ぬ前に色々苦しまないといけないのが怖いわ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:08:00

    >>54

    老いたあとの不老不死って悲惨じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:08:53

    >>56

    別の誰かが若返りも実現させてくれてるから…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:10:53

    不死はいらんけど不老は欲しいねぇ
    自殺しないと死ねないのはキツすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:24:43

    >>58赤ちゃんのまま不老を手に入れた人ならいるよ。20歳で亡くなったけど。

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:28:30

    記憶が飛んだら主観じゃ時間も飛ぶわけじゃん。だから自分が今を認識できてるってことは記憶喪失になることはないわけだ。
    じゃあ、死は?記憶が全部無かったことになるのになんで今を認識できてるの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:32:51

    他人の生き血をすすってでも生き続けたい

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:38:32

    わかる。寝る前とかいつか来る自分の死が怖くてたまらなくなることがある。酷くなると自殺願望が出てきたり、虚無って鬱になったり、不安を紛らわせるために自傷に走ったりする可能性があるから死への向き合い方(注:向き合い方であって死についてではない)を考えとくんだぜ。自分は「少なくとも一週間は生きてるだろうから今はそれでいい。考えるな」って自分に言い聞かせてる。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:45:38

    死にたいとか自殺願望って多くの場合単にすごい憂鬱を言い換えた言葉だと思う。
    そういうやつが間違って死のうとするのは不幸だよな。

    そうでなくて本当の意味で死にたければ死ねばいいと思う。自殺もするなとは思わないな。
    こういう機会だから言うが、人前では流石に言わないけど。

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:59:27

    現代日本だと結構軽んじられるけど哲学を学んだり
    ご近所のきちんとした歴史のあるお寺のお坊さんや教会の神父さんに相談したらいいのでは?
    人生に悩んだときに怪しげな新興宗教に騙されるよりよほど健全だと思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:05:37

    死ぬことより今死んだら家にある物(美少女フィギュアとか)が身内にバレる方が怖い
    死ねねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:13:17

    >>48死とは他者の死から学ぶものだよ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:17:45

    そんな1にオススメのゲームがある
    普段スレチな掲示板でダイマじみたことやるなんて迷惑だろうしやらないんだが、あまりに状況が作中キャラと似過ぎていて勧めたくなった。
    同じように「死」への漠然とした恐怖で眠れなくなったキャラがいるから、ゲームに興味がある人ならちょっと覗いて見てくれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:20:36

    「あにまん死」への恐怖ってなんやねんと読んでしまって開いたのになんだこの真面目なスレはごめんなさい

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:34:48

    古代ギリシアの格言
    「死は恐れるに値しない、なぜなら我々が生きているときに死は存在しないし、我々が死んでいる時に生は存在しないのだから」

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:35:35

    死んだ後というより死ぬ瞬間のほうが怖くなるな
    蝋燭に水かけたようにいきなり消えるのか段々と消えていくのか想像がつかない
    死ぬの自体はいずれ来ることだし幽霊になりたいなとも思う
    まぁ死ぬ死んだのことよりどう生きるかを考えた方が得だろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:07:10

    老衰で年取ってから死ぬのは怖くないけど例えば明日とかに突然何か(事故とか突発的な病気)が起きて死ぬとか夜寝てこのまま目覚めなかったら…とか考えたら本当に怖い
    大した志とかはないけど、いわゆる「志半ば」で死んでしまったり好きな作品達の終わりを見ることなく死ぬのが嫌だ
    だから生きるのしんどいからはやく死にたいとおもう時もあるけど絶対に死にたくないと思っちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:10:23

    >>1

    死後、生物の自我がどうなるのかは興味がある

    眠ってる時の感覚が永遠に続く感じなんだろうか。でも睡眠中も脳は働き続けてるしわからん

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:11:42

    みんな死ぬのが怖いから宗教とかの死生観って凄くきちんとしてるのかなと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:21:08

    このまま生きていたら自分は重大犯罪を犯すのではないかとたまに不安になってくる

  • 75ション21/08/28(土) 15:54:05

    人生がゲームだったら止めたいときに止めてやり直したいときにやり直せるのに…。
    生まれ変わる(他のゲームをやる)ことだって出来る。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:57:01

    死とは命にとって共通のゴールだよ派
    終わり有ればこそ、辛いことも耐えられよう

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:01:05

    寿命上げれるシステムにしてほしいわ後何十年もいらん

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:02:05

    >>77

    長くても40代くらいで十分な感ある

    特に俺みたいな無能は。生きてるだけで精いっぱいだわ

  • 79ション21/08/28(土) 19:29:38

    輪廻転生はあって欲しいな
    一回しか人生を楽しめないなんて嫌だよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:12:11

    一人暮らししてから死が怖くなってゴリゴリ睡眠時間削れてるわ
    寝てるときって自分の生が保障されてない感じがして怖い
    家族といれば気づいてもらえる可能性があるけど、一人だと絶対助けてもらえないし

    仏教とかに帰依して安心したいんだけど「神様って本当にいるか分からないしな…」と冷静になってしまう
    神様を心底信じきれた時代が羨ましい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:46:37

    一人暮らしの人間がコロナに罹って死亡ってのが実際に起きているからな。恐怖というにはあまりに現実的すぎる。

    昔は神様なんて不確かなものを信じる奴は馬鹿だと思っていたが、
    最近だと逆に不確かなものを信じるのは必要な場合もあり、
    時に才能なり努力なりを駆使してでも行うべきものだという気がしてきた。
    でも、今更生き方を変えられないしなぁって思ってる。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:59:16

    >>53

    認知症への恐怖が増大しただけやんけ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:10:43

    やめろ
    純朴な少年だった頃の恐怖感を再燃させるな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:34:55

    少年の頃より死が怖くなくなったのはやるべきことが増えたからとなんだかんだいって慣れたから。
    でも、死に対する根本的な疑問は解決しておらずただ見ないふりをしているだけなのかも知れない。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:38:30

    2歳以降の記憶は皆忘れてるけれど実は覚えてる(矛盾)らしいけれど
    ボケてもそうなのかしらね、そうじゃないと人間は完全に脳に依存してる事になるから
    魂があったとしてもただ誰にも見えないだけの物質に過ぎなくなりそう、そこに自分の記憶は一切内包されていない
    ただのエネルギー体

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています