ソシャゲの存在って今の若手声優にとってはかなり力強いんじゃないの

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:32:33

    ソシャゲのおかげで生計立てている声優多そう

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:45:58

    ソシャゲだけじゃなくゲーム全般やナレーションはアニメよりも時割単価いいから助かるらしいね
    特にゲームはひと収録いくらじゃなくて台本の文字数いくらでギャラ決まるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:47:07

    昔は裏名義を使い捨てる勢いでダース単位で作ってた人とかも今はソシャゲで十分っぽいからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:47:38

    ソシャゲに出たら最後……ソシャゲ関連のイベントにいっぱい出ないといけなくなるんだ(人気ソシャゲなら)

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:49:34

    今ってかなり声優業界全盛じゃない?
    はま寿司とかATMでも声優さん使われ放題じゃん
    テレビもこの声優さんが出ますよって推してるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:51:38

    ぶっちゃけメイン級だけ声入れて他はテキストのみで済ますコンシューマーゲームよりも
    SSRから通常Rに至るまで全キャラに義務ボイスが発生するソシャゲの方が雇用は発生してるよね
    兼ね役にも限度があるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:01:06

    >>5

    機械の音声は昔から声優の仕事だけど推し出したのは最近だな

    有名どころだとETCの日高のり子とか

    海外に機械ついたまま輸出されたりしてるから結構声だけは知られてるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:02:18

    需要は増えたけど目指す奴も増えたから今の方がキツそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:03:13

    ソシャゲは収益率高いけど基本長続きしないから当てるのが大変

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:50

    >>5

    昔から特定分野のCMやら公共施設のアナウンス専属の声優は沢山いる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:25:04

    どうでもいいけど心強いのような

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:26:37

    ソシャゲが出てから声優さん達の羽振りが一気に良くなったのは、それまでの困窮ぶり考えると嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:31:14

    ある程度まではうまくいくから見切りをつけて別の方向に進むタイミングが分かりづらくなったってベテランの記事で読んだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:35:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:38:38

    シンプルにセリフ量と尺が長くて経験値がとお金が稼げてたからだからな、全盛期のエロゲーに第一線の声優でも変名使ってヤイヤイ言われるリスク背負ってでも積極的に出てたのは
    18禁のリスク解消できて買い切りのエロゲーと違ってサ終しない限り常に仕事発生するスマホゲーはありがたい存在かもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:48:20

    >>13

    アニメの端役キャラ1人しか名有りキャラの仕事ないまま10年…とかだったら廃業してるだろうしな

    ソシャゲだと端役キャラでも定期的に出番あったりするからアイマスとかこの作品しか名有りのキャラやってないんじゃね?って人が長く残ってるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:53:36

    声優Wikipediaの「太字(メインキャラ)」の基準ってよくわからないんだよな
    プロセカとか、あんだけのコンテンツなのにユニットのリーダーキャラ以外サブキャラ扱いされてるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:56:33

    アニメとかは声優に疎い自分でも知ってるような声優さんばかりだからマジで新人の稼ぎ場になってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:57:24

    >>16

    アイマスは元々声優界の公務員枠と揶揄されるぐらいの鉄飯碗ではあるけど、最近は割とアニメでも主力クラスの人いる方なような

    ソシャゲで食っていけるからアニメの面子は大分大物で固まったね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:06:11

    某アイドルみたいにライブがセットだから新人使いたいようなの除いたら、跳ねさせたいソシャゲこそ中堅以上の豪華声優陣で固めてる気がするが

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:09:58

    ペラーーーックとかめっちゃギャラ良さそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:13:26

    森川智之がR18出演を薦めてたけど、商業エロゲー自体がここまで廃れるとどうしようもないからなあ
    特に女性声優はヌキゲーはNGとか制約も多いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:17:42

    ソシャゲでも次回作や他社にも呼ばれる人と一回こっきりの人は明確に別れてるから、スタッフと仲良くなるか努力や実力を認められないと次がないのはあんまり変わらない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:19:30

    >>22

    アイドル化してからは経歴の大きな傷になってるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:30:38

    >>20

    ギャラを出せる余裕の多い中華勢はそういう傾向強いね

    日本のオタクの金持ちで発言力ある年齢層が中高年に固まってるのと、それとは比べ物にならないほど大きい海外勢やライト層も本場より流行が遅れてベテラン好みになるから、日本勢でも多くは金銭とか状況さえ許せば大御所で固めたいと思ってるよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:35:04

    ありますな
    肌色多めのビジュアルでキャラ名より声優名がどデカイソシャゲの広告
    数ヶ月すると別のタイトルにはなってるけど広告の打ち方まるで変わってないの

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:44:29

    70〜80年代生まれあたりの女性声優がソシャゲによく起用されているのは製作陣にその辺りのファンがいるからかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:46:47

    あんまりアニメとかで見ないな、って人はソシャゲでバンバン出てたりするから稼ぎにはなってると思う
    毎期毎期が就活みたいに言われてたら本業の人達にとっては嬉しいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:00:47

    そして今の若い人はアニメよりソシャゲから声優に触れることは多いだろうし

    アニメは原則深夜なので見ようと自発的に思わないと見れないというのと、ソシャゲならキャラ紹介の隣に名前はついてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:07:08

    >>27

    海外勢だと自国で規制潜り抜けて見れるようなのって大体古くてある程度ブランドが保証されてるようなものだから、彼らがアニメ見て育った時期的にその世代のファンになりやすいんだと思う

    日本勢もオタクで一番発言力があるのがその頃にはもうオタクやってた人達だから商売になってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:38:39

    基本的に就活とは違って声優のオーディションはテープの声を聞いてもらうみたいな感じではないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:27:18

    時代や技術の発展で稼ぎの構造も変わってくのだし、声優も過去と同じような働き方ばかりってわけにもいかんわな。それこそデビューやメジャー化のプロセスも(やる気があれば)自前プロデュースできるご時世なのだし、ますます自主営業の比重と技量が重要になってきそうだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています