初期ルキアほんとに席官レベルの戦闘力あったのか問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:44:11

    あまりにも弱すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:45:39

    囚われの姫のイメージ強くて
    破面編で、へーっ始解できるんだ意外 ってなった思い出

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:46:32

    袖白雪って尸魂界でいちばん美しい斬魄刀って誰判定なんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:49:12

    フィッシュボーンで苦戦してたのにディ・ロイ倒しちゃうんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:50:43

    斬魄刀品評会でもあるんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:54:50

    当時の一護に瞬殺されるレベルの雑魚相手に霊力感知は乱されるしこの失態は弱すぎる…
    ディ・ロイたおしたのが力を取り戻した状態(本来の力)なら体張ってかばわずとも横からぶった斬って倒せるレベルやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:55:32

    >>6

    ほんそれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:55:50

    ブリーチ版近海の主みたいになってますね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:56:18

    白哉が前線行かせたくなくて裏から手を回してた?
    いや…実力が伴わないだけだろって当時思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:58:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:58:26

    まあ初期は弱い設定だったよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:58:49

    でもまあ海燕殿もあのレベルの虚に負けちゃうし…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:59:58

    初期はまだ海燕のトラウマもあるだろうしなぁ
    メンタル的に本調子じゃなかったのもあるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:09:35

    >>10

    座学の成績がいいなんて話あったっけ

    鬼道の成績は良かったが突出してたわけじゃないみたいには自分で言ってたが

    アニメの話かな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:15:13

    擁護するなら浦原の義骸が物凄く効率よく人間化進んでたとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:39:41

    霊術院で恋次達は特進クラスでルキアだけ普通クラスだったのは実力だし
    初期はそんな強い設定ではなかったわな
    SS編で色々テコ入れして構想も変わって強さ設定も変えたんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:52:24

    リアルタイムで見てたから弱いイメージがあまりにも強くて始解ですら驚いたのに副隊長就任、卍解、最終的には隊長と毎回ついていけないぐらい驚いた

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:54:12

    尸魂界でいちばん美しい斬魄刀も本来席官クラスの実力を
    お持ちのお方だピョンも急にチャッピーが言い出したこと

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:56:22

    >>6

    霊力感知が乱れたのは一護がいたからって可能性もあるから……

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:58:11

    全てはチャッピーのテコ入れのおかげ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:00:34

    一護の可能性を探りたい浦原の願いを崩玉が叶えてしまったため
    死神の力を譲渡せざるを得ない状況に誘導された説

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:31:50

    >>19

    そうやったわ。一護の影響とごっちゃにしとった、すまん

    まあどの道当時の一護に狂わされてる時点でホンマにディ・ロイ倒せるレベルの席官か?ってなるけども

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:38:23

    >>21

    もしくは無意識で死神で居続ける事が重荷になっていて、それが崩玉に作用して死神の力を捨てる状況を生み出した結果の可能性もありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:41:29

    >>3

    ぶっちゃけチャッピーが言ってるだけだからなそれ

    ルキアの事をルキア様とか言ってるし盛ってる可能性もある

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:16:26

    >>19の状況に>>23が重なった可能性はありそう。

    それに加えて、ルキアの現世派遣は藍染の策なので虚が藍染の仕込みだった可能性が微レ存?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:05:22

    フィッシュボーン(魚の骨)図というのがあるらしい
    複数の要因が影響してルキアが力を失う結果を生み出したって考えると最初の虚の名前がこれって何か関係あるんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:16:30

    >>26

    この虚フィッシュボーンDって言ったよな

    で、その図がフィッシュボーンダイアグラム(D)

    …ネーミングに関しては師匠マジでそこまで考えてそうだからな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:19:33

    >>26

    フィッシュボーンDが物語の頭(始まり)に登場することで、その後ろにはそこに至るまでの要因(背景)がありますよって示してる感じか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:07:22

    導入の敵役としちゃ完璧じゃーん……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:14:10

    >>26

    見たことない説だけど信憑性高そうで楽しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:08:14

    言われてみれば、フィッシュボーンDのDって何だよとか考えた事あったのを思い出したけどなるほど…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:02:09

    はぇー…それはそれとしてルキア強そうに見えないのに変わりはないよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:45:42

    >>17

    卍解修得から隊長就任まで行けたのは完全に零番隊のところに行けたからだよな~と今でも思ってる

    それくらい素の実力があるようには見えなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:52:19

    尸魂界篇が終わるまで限りなくメンタル常時最底辺なせいで無自覚デバフがかかってたと考えればまあ1話での実力が平相当なのもありそうだなとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:56:53

    シャンクスよりはマシな幅だから……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:16:59

    枷がとれればこんなもんよ!みたいなね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:14:33

    始解できる=席官クラスなのは多分間違いじゃないのでよくて円城寺辰房レベルと考えればまあ…
    それより副隊長でリルカに完敗しちゃうことの方が問題

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:16:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:32:41

    >>37

    言うて人形に精神封入される初見殺しは他の誰でも無理じゃね…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:45:39

    席官クラスっていうけど、そう形容されて皆何席くらいを想定してるのかでだいぶ1話ルキアの実力への疑い度が違いそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:06:14

    席官と言っても3席から20席まであるわけだしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:17:03

    >>41

    近接戦闘に限ればほぼ副隊長相当の一角と織姫を寝所誘おうとして石田追い払われた二十席の梅定じゃ文字通り天と地ほど差があるしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:44:06

    逆に考えるんだ
    フィッシュボーンDが思ったより強かったのだと
    あいつルキアの一太刀で腕吹っ飛ばない程度に外皮は硬いし噛みつかれただけであのダメージなら思ってる以上に威力のある噛みつき攻撃だったのだと……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:58:35

    >>43

    初期一護にやられてる時点でそんなに強くないのは明らかな上にメノスじゃない時点でディ・ロイと比較するとカスもカスなんだ…

    ディ・ロイは破面としては出来損ないでも虚としては大虚、しかも中級だからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:04:38

    席官クラス発言だけならまあ下位なんやろとか言えたけど中級大虚の破面であるディ・ロイを倒してるのがね…しかも倒した後に「本来席官クラスの実力」って言われてるからその本来の力から更にパワーアップしてるわけでもなさそうだし
    結果大虚破面倒せるのに初期一護が瞬殺する雑魚虚に負けるのおかしいだろ…となる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:37:41

    >>44>>45

    でも、一護を庇って攻撃を殆ど防御せずに真正面から受けてるからなぁ・・・。

    例え藍染の仕込みの可能性を取り除いたとしても、雑魚虚とは言え本来急所である身体の真正面や斬魄刀を持つ腕に直接攻撃を受けている以上、相当のダメージが入っていてもおかしくないし、そもそもそんな事になったのは一護が素人なのに戦場に飛び出したから。ルキアもルキアで敵を相手して真後ろを向くと在り得ないミスを犯しているし、戦場での判断力が著しく欠けているのは事実だが(白哉の根回しで前線に出して貰えなかったみたいだし、判断能力が養われる機会が無かったみたいだし)。

    対してディ・ロイは十分距離取った上で、攻撃が来る前に斬魄刀解放して技を使って倒している。

    これだけでルキアが弱いと判断するのは早計かと。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:58:11

    いやそれにしたって序盤敵にこのレベルの怪我弱いよ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:07:05

    解釈に困ったときは一護のせいにしよう
    ディロイを瞬殺できるルキアがマトモにくらえば一撃で戦闘不能にされるほど強い虚のフィッシュボーンだったけど、ホワイトさんとおっさんが一護覚醒ご祝儀にシャンパンみたいに霊圧蛇口緩めてたせいで一護の瞬間最大火力が高すぎて瞬殺されたってことにしておけ
    実際初戦闘の後一護はその瞬間から記憶が途切れるように翌朝まで気を失ってるしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:48:59

    元々ルキアが回道と鬼道は得意で斬術はからっきしだから初期は弱い描写になったのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:08

    チャンイチがバグ枠過ぎるからどうとでも解釈できるの好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:59:24

    そもそも死神って防御力が他と比べるとカスな部分あるから防御してなきゃ席官クラスでもあんなもんなのでは

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:16:22

    >>51

    説得力あるな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:23:20

    浅打持つ前は霊力有りの一般整なんだよな死神って

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:39:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:48:20

    >>46

    ルキアは後ろから仕掛けてきたディ・ロイの攻撃を斬魄刀解放なしでも無傷で受け止めてるし瞬歩だって使えるんだ。その上ディ・ロイを倒せるだけの強さがあるなら大虚でもない雑魚虚程度庇うまでもなく横から斬るなりして瞬殺出来るはずなんよ

    そうでなくとも瞬歩で一護回収とかも出来るわけで、そうはならず身体張って止めなきゃ一護守れなかった時点でディ・ロイ戦と比較して相当弱い

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:07:21

    席官相当発言はあくまで始解できることや霊圧を指してるのであって総合的な戦闘力は別なのかも
    体術に関しては肉体派っぽい三席がチャドにワンパンされるレベルだし鬼道寄りっぽいルキアが基本棒立ちレベルでもおかしくはない
    瞬歩はソウルソサエティ編の後に死ぬ気で覚えたんじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:24:31

    >>56

    一護には負けるわけにはいかない!で2週間で頑張ったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:26:58

    本編でちゃんと戦闘してんのが最低でも五席あたりなもんだから二十席とか下位席官の戦闘力がどんなもんなのかすらわからんのがな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:39:50

    フィッシュボーンの霊圧に怯んでる時点で初期はあっても下位席官だろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:18:21

    夏休みが終わるまでに品評会済ましてレベルアップしたルキアと1話ルキアはほぼほぼ別人…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:38:24

    メンタル面じゃその通りだよ別人レベルだよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:32:39

    精神面の安定がないとそりゃ斬魄刀も力出し切れないんではと

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:57:18

    ちっさいから全身ぱっくりされかけたのも大ダメージの一因よね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:52:39

    弱き者…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:00:19

    >>58

    弓親以外の五席前後の席官って最終章でバズビーやユーゴーに雑に蹴散らされて瞬殺された連中だからな…

    始解はできるくらいしか、平隊士との違いは分からんね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:16:56

    やっぱり席官といってもひとくくりにしてはいかんねこれ
    二十席とかもしかしたら始解できるだけしか平との違いがないレベルかもだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:12:30

    あとはルキア、斬術と鬼道は上の方って言ってもいいんだけど白打と歩法が平均以下説

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:32:06

    >>67

    ルキアそこは言及してないもんな

    …五席くらいなのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:22:33

    十三番隊で重要視されてるのって何、ってのにもよるけど、席官の下半分くらいな気がするなあ
    二桁席官
    それでも席官レベルなのは四番隊経由じゃないのに実用レベルで回道使えるのが一番大きそうだけど
    十三番隊だから

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:03:41

    まあ埋め込まれた崩玉の影響だろうなあ
    あれ、本当に人の深層心理の願いを叶えるという無駄に凝った作りになってるし
    ルキアが重荷と感じていた死神の立場を汲んで、弱体化させててもおかしくない
    一護曰く、藍染ですら無意識に思っていた「他者と隔絶した自身の力の嫌悪」を崩玉は見抜いて叶えたらしいし

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:45:31

    >>70

    これほんとーにそうなのかな?て思ってしまうんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:10:24

    >>71

    あの浦原さんが『作ったのはいいが処分が創った自分にもどうやってもできないもの』を素面で創る筈ないと思ってるので、製作段階から浦原さんに干渉してその結果『心あるものの深層心理の願いを叶えるという形で副次的に不壊という機能を持たせた』っぽそう、と考えるとまあ心あるものへの無意識領域に干渉するのは事実なんだろうなあと

    あと完全とか完璧って概念の具現化に限りなく近しいじゃんあれ

    科学者の好奇心のぎりぎりを攻める機能だよなあって

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:04:29

    藍染も同じもの作ったんだっけ?ちょっと違うんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:22:29

    死神って「基本戦術が後ろから一撃で顔を見ないように殺す」なせいか滅却師や虚に比べて防御技術が低そうなんだよね
    一応縛道に断空とかあるけど汎用的に使える防御手段がなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:28:07

    格闘技有段者の喧嘩素人みたいなもんなんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:26:44

    >>75

    それだ

    まさしくそれだわ

    スペック上の火力に対して多種多様な虚との実戦経験が乏しいせいで実戦で発揮できる火力がめちゃくちゃ低いんだ

    ただでさえ原則虚に対しては後ろから不意打ち一撃が教えなもんで余計に

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:33:20

    >>69

    スレタイに直結するかは分からんけど、前線に出れる連中で回道使えるのは確かに加点高そうね

    吉良と雛森も回道使えるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:51:06

    一護の素質込みとはいえ自分の霊力の半分で互角って見込みだから、ルキアとしてもまともに戦えば本来は勝てない相手ではなかったんだろうな
    一護の霊力に調子狂わされまくった結果なんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:18:34

    知らん内に霊圧ジャミングされてたんだから、これまた知覚範囲外で自前の霊力出力も狂わされてた可能性あるか

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:53:51

    重霊地自体は死神に影響は出さないのかな?
    死神は「現世の霊なるもの」じゃないから関係ない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:09:25

    >>80

    虚なんかが集る結果死神も集まることになってるし、霊的なものが集まりやすいって性質は働いてるんじゃない

    それ以外に影響受けるようなものはないと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:01:43

    そっか
    死神でも隊長副隊長は印を打って霊圧制限(8割カット)しないと現世に影響出るけど、そこまでの霊圧じゃないなら別に影響を考える必要ないと判断されてるようだし、平死神ならなおの事影響与えも受けもしないか
    バフかデバフかわからんがパワースポットみたくなってたら難儀だなとちょっとよぎったけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:10:19

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:05:13

    明らかに実力差がある隊長と副隊長を『隊長格』でまとめる奴らからしたら三席と実力が雲泥の差があるかもしれない二十席もひとまとめに『席官』なんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:17:15

    そもそも上位席官連中も実力ばらけてるからな…
    副隊長飛ばして隊長に就任できる奴らや結局よくて副隊長レベルの奴とか

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 04:06:35

    想定外の形で死神の力に目覚めたからオッサンが蛇口調整ミスって一護がクソ強モードだったから倒せた可能性もあるし…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:43:53

    >>86

    ……逆に想定してた死神の力への目覚めとは。

    霊力がえんえん増加していった結果としての滅却師化の可能性の方がまだ高そうでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:37:06

    >>86

    まあ少なくとも身の丈レベルの刀になった時点で蛇口調整ミス疑惑はあるね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:41:30

    >>73

    藍染も同じ物というか似たような物を創ろうとした(ちなみに崩玉という名前自体は浦原が付けたもの)

    ただ浦原が自分の技術のみで完成させようとしたのに対して、藍染は才ある死神の魂魄を奪って作るという結構無理なやり方を強行していたから藍染の方が出来が悪いと思う


    ただ藍染曰く二人とも崩玉は未完成だったから、藍染は自分の崩玉(モドキ)を浦原の崩玉と合体させれば完成すると考えていて、それを実行してから自分の体に埋め込んだ


    もっとも「崩玉に意思がある」ということは体に取り込んで漸く気付いた藍染と最初から熟知していた浦原では、やはり技術と知識の差があったと思うし、これを踏まえると浦原は「あえて崩玉を完成させなかった」というのが濃厚

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:57:54

    >>89

    ……未完成段階で「意思がある」と造物主に認識されるような何かを浦原製の崩玉はした・みせたって事かそれ?怖すぎないか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:40:10

    藍染は藍染で確か「崩玉は一向に満足しなかった」みたいな言い回ししてたけど、これ比喩表現じゃなくてまんまだったの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:16:31

    多数の魂魄を与えられても「満足しない」……飢餓のバケモンというか渇望の権化というか欲望の化身というか、もしや藍染製崩玉も藍染の何かを反映してた可能性

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 05:33:52

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:50:20

    何百もの犠牲払わないと満足しないってどうなってるんだと思ったら藍染の願望の可能性があるのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:08:45

    >>71

    実際藍染は一護に負ける事で無間に収監された後エンジョイおじさんになってるので深層心理にあった藍染の願いが何かは分からないけど「一護との戦いの時に藍染を弱体化させる」のは藍染の深層心理にあった願いを叶えるには必要なプロセスだったんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:21:24

    ルキアの話から飛んでいったけど藍染とんでもなくめんどくさいおじさんやな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:41

    藍染がもう少しめんどくさくなかったら回りまわって初期ルキアだってもう少しメンタル安定してて戦闘能力上がってた可能性あるよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:53:21

    >>27

    なんでD?ってずっと疑問だったけどフィッシュボーンのダイアグラムか

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:13:58

    >>97

    回道だけは飛び抜けてるっぽいのマジでどうなってるんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 02:54:04

    >>99

    自分にもっと回道の腕があれば海燕殿を救えたかもって後悔から死ぬほど鍛錬したんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:30:55

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:15:26

    めっちゃ兄様が悪いところもあるよね
    いや兄様だけが悪いわけじゃないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています