SFの好きな設定

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:29:20

    SFの好きな設定とかある?

    SFの定義は突き詰めるとややこしくなりそうなので、幅広に捉えてもらっていいよ。

    ちなみに好みなのは、カイバみたいな肉体を自由に交換したり、記憶を好きなように弄くったり都合の悪い部分は消したりできるようなのとか。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:31:57

    脳移植かなあ
    カノンって小説が俺のお気に入りだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:34:48

    ディストピア系好きなんだが、ゴリゴリの管理社会っていうよりは、ちょっと終末感があるというか好み

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:43

    スレ画みたいな培養液に入った人体が昔から好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:36:56

    人間はクローンで作れるから割と命の価値が薄いやつ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:39:57

    科学が突き詰められてって魂とか超能力とかのオカルト的なものが当たり前になってる世界

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:40:32

    どんな未来になっても一番頼れるのは実弾兵器ってタイプ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:40:34

    謎原理のガジェット
    例えばいつでもどこにでも展開できるシールドとか地上で直進するビームっぽい兵器とか
    あとガンダム的な人形兵器とか多脚戦車とか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:41:11

    俺の宇宙じゃ爆発するんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:07

    火の鳥の生命編だっけ?

    クローンをハンターに殺させる番組みたいなのが流行ってて、その番組プロデューサーのクローンが作られちゃって命を狙われる的なの

    皮肉たっぷりだが、面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:42:45

    >>6

    新世界よりみたいな世界観大好き…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:43:33

    やたら強い心理学
    然るべきレベルまで心理学を極め相手の種族や生活階層といったデータを持った「心理学者」は掛け声一つで相手にパニックを起こさせ、或いは一声で落ち着かせる事を可能とするのだ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:44:30

    ブラムとか人形の国だとか
    まぁ二瓶作品によく出るようなデカくてごちゃごちゃした構造物が好き
    設定っていうか微妙だけど、その構造物も全盛期を過ぎて殆ど廃墟と化してるのとか良いんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:46:48

    文明が最高潮レベルに達したあと、ゆっくりと衰退していくみたいなのかな…

    人々もだんだん無気力になっていく感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:50:07

    ポストアポカリプスというか遥かな過去に栄えてた超文明の遺物を現代人が原理とか何一つ理解しないまま使ってるのとかが好き
    どっかでうっかり使い方をミスって大災害が起きたみたいな話を主人公が聞かされてドン引きする展開大好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:51:33

    後世の手に余るトンデモを残して滅んだ古代の超科学文明

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:52:35

    ナウシカ(漫画)みたいに、滅びた文明のレベルの高さが随所随所に現れてくる感じ好き。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:53:54

    食事が栄養補給チューブ、娯楽が合法薬物や脳パルスみたいな
    合理的だけど情緒がないやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:00:30

    今となってはありきたりかもしれないけど、ループものかなぁ

    特にジブリのオンユアマークは好きな要素しかない。
    地下で暮らす人々、地上は一見のどかで自然豊かに見えるけど実は汚染されていて、地上に出る通路に「この先命の保証はしないよ」みたいな看板がある感じとか大好き…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:11:41

    >>1

    カイバいいよね…


    記憶を無くした主人公が星々を巡るって設定だけでも大好きなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:19:23

    攻殻の電脳?みたいなの
    頭から直接インターネットとかに接続できる感じとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています