遊郭編始まったし遊郭について勉強しない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:35:12

    俺が知ってる範囲では今の風俗とは違いすぐ本番ってわけじゃなかったらしいぞ何回か顔合わせて嬢に認められるとできるらしい。他の店で浮気するとアウトで出禁にされるそうな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:37:13

    指切りげんまんの語源は遊郭から来てるとかってのは有名な話かな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:37:40

    結構教養も大事だと聞く

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:48:42

    >>2

    実際には、本当に指を切って客に渡す遊女は(ほぼ)いなかったので

    処刑された死体の指を買い取って渡してたとか


    ちょっと今の時代からすると色々ヤバい話だよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:08:45

    >>1

    即すませたいなら河岸に行けばok

    花魁なら身分、ファッション、金払い、ユーモア、プレゼントのセンス、遊び方、手紙…とにかく敷居高くてまぁ頑張って…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:12:06

    むっ、遊郭か・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:26:32

    >>6

    いらっしゃいませー!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:28:06

    この間知ったが遊郭の遊女の寿命って20ちょっとなんだってな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:30:20

    >>4

    普通にバレそうなもんだけど包帯巻いて隠してれば意外とイケるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:46:09

    遊女には下の毛の除毛の風習があって線香で焼き切ったり毛抜きを用いていた
    全部を剃るんじゃなくて少しだけ毛を残す
    処理の仕方で遊女がプロか素人か見分けられる客もいた

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:10:27

    いわゆる廓言葉「〜でありんす」みたいなのは方言隠しのためのもの 非日常感の演出も含んでいたそうな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:37:40

    昔はこの映画が金ローとかでお茶の間に流されてた事実…今だと絶対無理だろな
    オッパイ出まくりだったし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:49:53

    堕姫が耳元で囁くだけで気の弱い男性なら失禁するらしいけど、本番までいけた殿方はどれくらいいたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:46:16

    >>12

    名取裕子は大人っぽくて観てる分には問題ないが安達祐実の遊郭映画のやつはロリがリアルすぎて拒否反応する人多かった

    見た目だけなら忠実に則ってるんだろうが、現代の感覚的に無理みたいな

    土屋アンナの映画くらいファッション遊郭ノリならまた別なんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:49:12

    課金制で最終的にはウン百万ウン千万積まないと本番まで行けない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:51:24

    本番抜きにしても仕事のルーティーン的にもきついんじゃなかったっけかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:59:07

    飯代化粧代衣装代稽古代ぜんぶ遊女持ちの地獄

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:01:49

    昔だからとはいえ避妊方法が鳥肌たつレベルでガバガバ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:06:18

    遊郭の健康事情はこれを読むと大体わかる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:16:17

    遊郭と一口に言っても最盛期の江戸と衰退しつつある大正じゃ割と違う
    花魁と床入りするまで数百両かかるなんてのは江戸時代だけの話だし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:55:09

    「この世界の片隅に」読むまでなんとなく昭和初期あたりで遊郭無くなったもんと思ってた
    まさか戦後まで有ったとは…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:14:01

    ①芸娼妓解放令(多分るろ剣の由美姐さんが言ってた牛と馬がうんぬんのアレ)で、楼と遊女間の契約不成立扱いに。
    ②解放令受けても他に仕事が出来ないとかで戻った人が多く認可受けた貸座敷で本人の自由と責任で1873あたりに芸妓・娼妓開業廃業できるような規則を作ったっぽい(ただし初期は原則本人が楼主のハンコ貰って警察に行く必要があったため既に吉原にいた女にとってはかなりのクソゲー、後年にかけて遊女と楼主間で揉めながら徐々に廃業娼妓が増えたっぽい?、押さえつけ厳しい楼と弱い人が残っちゃったんだろうね。)
    また同じ頃その認可受けた芸妓用の貸座敷等(ここなら商売してオッケーよというところ)がぽこぽこ隆盛(規制の目をくぐってこっそり売春してたケースもあったみたい)ため安い競争相手が出来ちゃった。おまけに幕末の不況。
    これで吉原が廃れていったっぽい?
    ブロマイドが出てたみたいだし、大正時代は芸妓が隆盛してたっぽさはちょっとある。

    異説とか間違いあれば言って。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:29:19

    >>21

    今は遊郭じゃなくて風俗になってるだけだな

    こんな辺境サイトのおっぱいスレすら完走するんだから世の中のほとんどは女体とエロが好きなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:53:41

    >>12

    最後の大炎上シーンで乳丸々だしてる女の子がワラワラ逃げ惑ってたな

    当時幼稚園児で、寝てたと思われてて両親が見てたの横から覗き見してたからそのシーンだけハッキリ覚えてるわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:43:17

    >>8

    それ違ったはず。

    遊郭で死んだ人間(確か遊郭近隣の寺の台帳から算出)の統計で算出された数字なので、借金返したり身請けされて遊郭から出てった人間が全く計算されてない。遊郭からでてく年齢は大体20代後半なんだよね。

    大学所属の学生のデータから死亡年齢の統計取って、大学生の平均寿命は21歳ですって言ってるようなガバい算出だよ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:44:14

    >>8

    若い女しかいないってことが

    最高だな!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:38:50

    明治の遊郭が舞台だけど色んな話がある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:23:28

    >>22

    補足:さくっとネット検索で各所色々見たのを総合するとこんな感じかなというくらいです。

    芸妓関連のサイトも参考にしてます

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:33:37

    江戸期、吉原遊郭では最底辺の羅生門河岸の河岸見世の遊女たちは時間を一切れ100~200文で春を売っていたけれど
    病気や加齢でそこにすらいられなくなった遊女たちの行きつく本当の最底辺は夜鷹や舟まんじゅう
    1回24~32文が相場で、中には60代の夜鷹、病気で起き上がることもできなくなって寝たきりで相手をする舟まんじゅうもいた

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:03:50

    >>22

    高知の女衒業の娘・宮尾登美子によると昭和初期の芸妓は遊女業務と半々みたいな

    場所を借りて芸を披露して気に入った人と寝るって感じだから遊女より少し自由なくらい

    それでもしきたりや稽古が大変でやっぱ辛いとか云々書いてある

    芸事が下手な芸妓さんは枕芸妓と言われて寝るしかないのもあり

    長崎の遊郭の息子・美輪明宏だと買われて泣いてた女の子が1週間もすると慣れた様子で肩もろだし煙草吸ってる姿が美輪のトラウマになってまぁあれになった訳だ(女性はこのエピソードで怒ると思う)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています