マロって序盤攻撃力もう少し高ければ評価違ったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:10:00

    2人しか居ないときに1とか2しか堕さないからなんか弱いイメージが付く
    最初から全体攻撃はエライしFPコスパ良いけどFPリソースパーティで共有なのも少し足引っ張る

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:11:36

    FP回復手段さえ整えとけばすげぇ楽に戦えるし非力なのは仕方ないかなぁと思ってたな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:12:57

    最初のクロコ戦とか爆弾食らって瀕死になってる印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:13:31

    でもケンゾールで一掃できるのは気持ちいいから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:14:11

    ケロケロの杖も弱いんだが2ぐらいしかダメージ出せない素手のパンチよりは遥かにマシなので神に見えた

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:16:29

    パーティ少ない間マリオとよくコントやってたからキャラとしては好きだよ
    ベローム倒したあとのスイッチとかトイドーに殴りかかるのを抑えるとかとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:16:30

    マリオもめっちゃ強いわけじゃないしそのマリオが死んでマロが生きてなきゃ全滅になるので何だかんだで頼りにはしてたわ

    クッパが仲間になったら即入れ換えたけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:17:42

    >>6

    トイドーに殴りかかる直前に後ろから止める反応がめっちゃ早いの好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:19:04

    脳筋としては余ったFPを回復に回せるのも悪くない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:15:11

    普通のRPGで魔法使いとしてみると素直な性能で悪くないんだけど
    マリオが枠固定で2枠を他と争うと厳しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:23:26

    他メンバーが雑に強い要素あるしなあ
    最終的にはともかく揃う中盤だと特に

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:53:56

    海と火山では起用する価値があるくらいには強いぞ
    回復役としてはピーチにどうあがいても勝てないから攻撃魔法面さらに強化されてると嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:56:43

    器用で装備の強いマリオ
    低燃費属性魔法を使いこなすマロ
    高速アタッカーで強力なバフを持つジーノ
    肉体ステータスに優れ状態異常を巻くのもできるクッパ
    優秀な装備とバランス崩壊な回復力を持つピーチ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:59:29

    マロは足遅いのも微妙に足引っ張ってる
    アクセサリーで足早くすると結構便利
    ただやはり打たれ弱いのが気になるか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 05:31:57

    マロ弱くね…?と思ってきたところにクッパ加入で解雇。その後強いステージもあるんだけど弱いというレッテルが貼られてるから再起用されずに終わるんだ、悲しいね。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 05:56:34

    子供の頃の俺は初期パーティに思い入れが強いタイプだったので何も考えずにマリオマロジーノの初期メンバーでそのまま進んだぞ。

    ドドにマロが連れ去られて勝てなくてクッパと入れ替わったぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:02:58

    単純にマリオクッパピーチの並びが絵面として強すぎるのもある
    今は性能とか気にするようになったけど子供の頃はよっぽど弱くなきゃ
    キャラで選んでたからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:04:00

    あとまあ単純にまあクッパとピーチが強いんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:14:55

    マロはマロで強みがあるんだよなと感じてくると、じゃあパーティーメンバー全員強いじゃん!になってさらに迷うという

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:19:08

    マロは弱くはないんだが敵の弱点とかプレイヤーの知識が強さに繋がるタイプだからねえ。
    LALのアキラと似たような感じだと思ってる。回復で上位互換の存在が居るとことか。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:20:37

    そういえばこのゲームって敵の弱点を確認する手段ないんだっけか…
    なに考えてるので一部教えてはくれるけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:33:16

    逆に序盤評価高くて「あれ、実は弱いんじゃね……?」ってなるのがクッパ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:37:20

    >>22

    ステータスの足を引っ張りまくる武器がいけない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:39:37

    最終的にマロもジーノも外れがちなのは少し寂しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:56:31

    子供のころはマリオクッパピーチだったけど今やったらマリオジーノピーチだわ
    カエルコイン集めるのめんどいからジーノウェーブのお世話になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:59:32

    結局誰使っても火力はまあまあ出せるから耐久が重要な気もするんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:08:44

    パタパタくんしょう+でんげきビリリの殲滅力が最高なのよ
    でも魔法特化キャラなんだからもっと火力くれ…ジーノやピーチが万能すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:42:04

    マリオを止めてくれる貴重な存在

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:46:47

    まあ言うてスーパーマリオRPGって難易度ぬるいし
    ひまんパタこうら入手すれば誰でも防御力跳ね上がるし、入手方法分からんで手に入らなくてもどうとでもなるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:10:54

    クッパは加入直後がやたら強いのと元々キャラ人気が高いのもあって
    そのまま最後までスタメン採用するプレイヤーが多いんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:14:18

    >>22

    実際のプレイ感だとクッパ強く感じがちだよね

    スペック的にはそうでないのはわかるのだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:32:36

    クッパはHP分厚いのが結構頼れる
    加入時に80はデカい

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:36:39

    バフ技の有用性がわからなかった子供時代だがジーノウェーブの強さに気づき世界が変わった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:54:16

    >>18

    実はクッパはパーティ最弱やぞ

    クッパは状態異常撒き方考えなければ最終的にはその肉弾ステータスはほぼ確実にマロ以下になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:00:32

    >>34

    まあ最終ステータスがどうだろうと

    お子様は途中で「なんやこいつ弱っ」でリストラしたマロのことなんて

    見向きもしないんだけどなガハハ


    クッパ弱いと感じたとしても、そういう子供は大体マリオジーノピーチになったと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:01:28

    ジーノも武器弱めだしバフがアイテムとも装備とも重ね掛け出来ない仕様だから言うほど強くないよね
    序盤の有能さに評価が引っ張られるゲーム

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:03:21

    クッパは加入直後は頼れるけどそれに頼りすぎるとひどい目に会う象徴がすいじょうきばくはつなのよな

    あとジーノが防具以外の全てが恐ろしく優遇されてるのがある意味問題でもある

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:03:49

    外せないマリオと子供でもわかるほどぶっ壊れのピーチ以外はだいたい横一線なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:04:32

    でもわざわざ消費アイテム使ってひっぺがし(いてつくはどう)喰らうのも癪だし
    ジーノウェーブ使うね.....

    ゴリラのマリオ バフのジーノ 回復兼タンクのピーチが強すぎる....

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:05:35

    >>36

    つーか大抵のゲームはそうじゃね?

    序盤で使えない判定されたキャラを育てて強さを検証するなんてガチ勢くらいなんだ

    当時のRPGは最初弱くて最後まで弱い味方キャラとかザラにいたし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:07:34

    >>39

    ジーノは終盤のボスが使いまくるひっぺがし対策になるだけじゃなくて本人の耐久力と攻撃力が高くて伸びないステータスのすばやさが高いからだいたいの局面で強いのが困る

    クッパがジーノより明確に優先されるのはオノレンジャー戦やな、あの戦いだけは間違いなくクッパが強い

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:07:42

    >>37

    スターガンはムラっけハンマーと扇子以下だぞ…

    ドリルグローブよりマシ程度

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:09:00

    何回かやって評価上がるのがマロ
    評価下がるのがクッパ

    経験値縛りすると途端にクソになるのがマリオ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:11:20

    >>40

    いっぱしのゲーマー名乗ってる様な奴でもマロ弱過ぎ最弱!とか少し前は言われてたわけでな

    なんか別の原因があるんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:13:25

    >>43

    >経験値縛りすると途端にクソになるのがマリオ


    そうなん?

    ジャンプ育てられるから低レベルプレイでも強いかと思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:13:27

    >>43

    ・外せない

    ・技が攻撃一辺倒過ぎて出来ることが少ない

    ・マリオが強いのは物理攻撃なので伸びないとつまりそういうことである

    ・外せない!

    だからな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:15:59

    >>45

    このゲーム技の威力よりステータスの法が重要だからな


    かの有名なすいじょうきばくはつは実はゲーム全体で見ても弱い全体技だったりするぐらいには

    ちなみに本作最強の技はスペックだけならおそらくブッキーのばくれつきかんしゃ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:17:57

    低レベル進行するとマリオは3だけど
    これ確かケンゾールスキップのおかげだった気がするから4になんのかな?w

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:28:09

    全体攻撃が消費2で打てるのは間違いなく強みなんだけど、雑魚戦に苦戦しないからあまり意味がないのが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:32:07

    本体が強いのはいいけどクッパの装備を何とかしてくれ
    何だ40って
    ひまんパタやフライパンの半分以下じゃねえか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:32:59

    リメイク版はこういう強さのバランスって調整しなおすのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:34:23

    >>50

    最弱の癖になんか強い扱いされてるんだからいいじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:36:23

    クッパはみんなHP50ちょいの頃にバーンとHP80で参戦するのが見せ方うまいんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:36:55

    >>49

    FPがパーティ全体で共有なのが地味に面倒

    あと半端に回復技覚えるから「なるほど、こいつはヒーラーなのか」→「ピーチつよっ、マロもういらないな」ってなりがち

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:42:24

    おねがいカムバックはピーチじゃなくマロに持たせるべきだったって割と思う
    アレ強すぎるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:44:07

    >>52

    よくねえよヒゲ

    少なくとも物理は装備込みで最強にしろヒゲ

    状態異常撒きなんかクッパに求めてないんだよヒゲ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:45:37

    >>55

    おねがいカムバックよりも単純にみんなげんきになぁれがチートすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:47:30

    >>57

    なんならいたいのとんでけの時点でマロのかいふくシャワーの存在意義をなくすくらいに強い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:49:32

    クッパとピーチのキャラ性が大体決まったゲームでもある
    姫様何ですかその爆弾の雨は

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:52:14

    マロは見た目は白いけど中身は黒魔道士なんだよ
    だから回復技を持ってることが本来おかしいことなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:52:30

    かいふくシャワーは使い続けたら回復量アップと状態異常解除は出来るべきだったよな

    いたいのとんでけ(技威力がシャワーの4倍で消費2)
    みんなげんきになぁれ(技威力がシャワーの3倍で全体で消費4)
    おねがいカムバック(ふっかつドリンク消費2)
    言うならFPの消費がおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:00:55

    >>59

    ピーチがあまりにも強すぎて

    「ピーチがクッパにさらわれても脱出しないのは、マリオが来るまでのんびりニートしてるだけ説」

    アホらしいけど正直好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:04:57

    でもマロにはなにかんがえてるのがあるから...

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:17:47

    >>63

    流石にデバフくらいそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:19:54

    全敵キャラ分の脳内考えるの大変だからってステータス確認だけにされそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:27:49

    電撃ビリリ自体は間違いなく強みだし優秀だけど、このゲーム終盤になるとだいたいはフラワー回復アイテムが大量に持てるのデフォ(HPはピーチでどうにかなるのでケロケロドリンクいくつかでいい)なもんで消費言うてもピーチやジーノの全体でいいかってなるのもある

    あとこのゲームの「弱点」が死ぬほどわかりにくいのも

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:32:42

    ジーノ ピーチが便利すぎるのがね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:51:20

    クッパのスペシャルがよわよわなのは調整してほしいな
    メカクッパプレスとか技自体は好きなので

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:53:39

    ジーノウェーブは弱体食らうのかなぁ
    便利すぎるけど逆にこれがあればこそのジーノって面もあるし難しい

    あ、ピーチは弱体されてどうぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:56:28

    マロは加入時に何の武器防具も装備してない仕様(ピーチ以外)をもろに受けまくってるのが悪い
    ジーノクッパは元々がアタッカーだから素手でも加入時点でそれなりのダメージが出せる、武器も割とすぐ手に入るし
    それに比べてマロはケロケロ仙人のところまでいってようやくケロケロの杖
    弱く感じる理由はここらへんもあると思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:58:01

    レベル上限30のままなのかね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:05:50

    >>66

    「知ってれば」ってとこも多いのよねこのゲーム。

    よく言われる、説明欄に明記されてない装備の効果とか普通にやってて全スルーでもなんもおかしくない。

    パッと見た感じPVじゃ色々分かりやすくなってそう……かな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:07:11

    当時女の子キャラ恥ずかしくて使いたくない病だったのでピーチそもそも使ってませんでした…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:10:10

    >>72

    相手の弱点が分かればマロで弱点を突けるのもやりやすかったんだけどね。キラーに雷系が利くの結構助かるし。

    何なら自分の技の属性も分からなかった気がする。

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:14:09

    属性はクリスタラーのお供に合わせて4属性なんだけど、地=ジャンプだけは分かりにくいよね。
    他は見た目そのままの属性だから余計に

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:17:52

    マリオのゲームってことでRPGに慣れてない子供もたくさん買っただろうし
    最初に「弱いなあ」って思っちゃったらそのまま使わないのも無理はない
    今ほど簡単に攻略情報手に入る時代じゃなかったしね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:26:02

    道に迷いやすい子供の頃だと継戦能力の高い肉体派キャラ使いたくなってしまう
    回復はメニューから打てるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:27:46

    マロのスペシャル技ってゆきやコンコン、かみなりドッカン、キラキラおとしとマリオストーリーで全部続投してた記憶ある

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:35:46

    >>38

    バフと9999持ちのジーノも大概ぶっ壊れてるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:52:13

    >>16

    あそこは2周目以降わかってるとマロで一騎打ちさせたくなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:04:21

    マリオマロジーノで三人そろってクッパ加入
    じゃあだれを抜くとするなら… マロだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:06:57

    マロ弱い言うても苦戦したのはクロコぐらいでケンゾールは弱点突ける上に全体一掃できるしキノケロ水路、ケローズも特段難しいわけではない(宝箱のあいつがやたら強いぐらい)からバランス調整しろって強く要望するほどでもないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:33:59

    >>79

    9999はほとんどのボスに効かねえしバフも装備のバフ効果と重複しねえからクッパほどじゃ無いが仕様知るにつれて評価が頭打ちになる奴


    メンバー最速をセールスポイントにした方が良い

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:34:51

    素早さ20より速いか遅いかは大事よね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:38:46

    回復が単体しか出来ないのがどうしても3人パーティになった時点でこれきつくねってなるんだよなあ
    そういうもんかって妥協はするんだけどピーチ入った時点で言い訳が効かなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:38:50

    大人になった今はフラワーさえ気にせず全体攻撃バンバン使えるなら
    だいぶ強くて便利なキャラだと感じている

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:40:13

    >>80

    マロは弱くないけどタイマンにはとことん向かないのがなあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:40:47

    youtubeの海外ニンダイリアクション見ると明らかにジーノより反応少なくて可哀想

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:43:22

    >>87

    威力60のかみなりドッカン…

    まあ弱点が炎だからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:56:17

    >>89

    ドドかマルゲリータはマロ弱点にしてくれても良かった気が

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:03:57

    何周目からか軽い縛りプレイのつもりで必ず入れるようにしてから強さを実感したなあ
    せっかくのオリキャラなんだからとマロジーノで使い続けてた

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:07:39

    子供の頃は復活ドリンクでアイテム欄埋めてFP切れたら通常攻撃しかしてなかった
    これでもレベルと装備整えれば隠しボスにも普通に勝てるゲームだけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:31:55

    >>82

    結局素手がキツいだけで武器が手に入ったらY縛っても普通にそこそこ戦いをこなせるものな

    以降はドドのタイマン以外は何とでもなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:35:51

    なにかんがえてるの要員

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:16:28

    >>93

    ドドが1番どうにもならんから困る(特に子供のプレイだと)

    攻防もHPも足りない

オススメ

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