ウッドチップ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:49:42

    なんであんなコースがあるかわかんないもん……
    あんなとこで走ったら破片が飛ぶもん……
    こないだもスピカのスカーレットが怪我してたもん
    あれよりブルボンの坂道ダッシュの方が良さそうもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:50:58

    ウッドチップて何の為にあるのかターボには分からんもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:52:38

    一言で言えばクッションよ、大型馬や蹄弱いとかになると走るだけで負担掛かるしターボみたいな小柄は恩恵少ないかも

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:52:53

    ダスカの天敵きたかもん……

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:53:58

    走るだけで馬場が荒れるという事を忘れてはならない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:56:08

    今のトレセンの調教のメインはウッドチップコースと坂道コースもん
    ウッドチップはメンテナンスがならすだけでほとんどいらないもん
    雨にも強いんだもん
    ダートよりも走りやすいし時計も速いの出るから追いきりで見栄張りたい調教師はかならずここでレース直前走らせるもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:56:11

    ダスカはこれで目をやったんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:56:16

    ポリトラックだのダートだの坂路だの追い切りだのよくわからんもん
    パドックなんてもっとよくわからんもん
    リアル鏖魔さんなんて何にもわからんけど雰囲気で見てるもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:56:57

    >>8

    鏖魔さんじゃないもんお馬さんだもん

    モンハンやりすぎたもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:05

    最近は目をケガしないように色々付けてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:12

    サウジカップが開催されるキングアブドゥルアジーズ競馬場はダートだけどウッドチップが混じってるもん
    だから芝馬でも走れるんだもん
    実際欧州のミシュリフ(クロノジェネシスにドバイで勝った馬だもん)が勝ってるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:59:18

    >>7

    角膜炎になってフェブラリーステークスとドバイ行きが中止になったもん

    ダート路線スカーレットの可能性が潰えたのはおしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:00:21

    ライダーなら鏖魔さんも乗りこなせるもん
    どれだけ気性難でも大丈夫だもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:02:54

    ターボやるもん!
    水蒸気三連突進でテイオーに勝つもん!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:03:04

    >>12

    相手がカーリンだもん…

    AWがなくなる原因の一翼を担っているレベルもん…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:05:13

    あら雨降ったらどうなるんだもん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:08:23

    >>12

    沖トレ曇りすぎてトレーナー辞めそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:10:22

    >>17

    ダスカは割と虚弱だからこんなんでトレーナー辞めてられないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:11:13

    >>18

    これで入門とか沖トレ壊れちゃ〜う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:17:50

    芝調教とかまず見ないよね
    大体ウッドチップ
    ポリトラックは調べて見る限り、軽く走るだけでも調教負荷はかかるけど足回りに負担でかいとかなんとか…こっちもあんま使ってる話聞かない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:17:55

    >>16

    水はけは良好もん

    芝やダートよりは使いやすいもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:19:59

    そもそも坂路もウッドチップ敷き詰めてるやん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:30:32

    芝で調教は負荷が強いばっかりで効果少ないからあんまりしないけど芝で追い切りは割りとやるもん
    やる気がなくなってたオグリを芝併せ馬でなんとか仕上げた話は知られてるもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:32:44

    つまり眼帯ダスカが責任取って♡してくる世界線も存在するもん…?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:43:00

    質問ターボは一日一回にするもんもうみんなヘトヘトもんターボの走りと同じもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:44:14

    >>25

    でもターボの脚より早く埋まるもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:45:22

    オールウェザーとかいうのもわからないもん
    何のためにあるもん?
    っていうか今もつかってるのかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:48:09

    >>6

    これだけ強みがあるなら競馬場もウッドチップにすればいいもん!何でやらないもん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:48:51

    >>25

    これが諦めないってことだあああああ!!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:53:19

    みんな調教エアプだからウッドチップに詳しくなくてスレが伸びないもん イクノ早く来てくれだもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:55:06

    オールウェザーは名前の割にオールウェザーで使えないのが分かって下火になったもん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:03:20

    震災の年にドバイで勝ったヴィクトワールピサが走ったのはオールウェザーだったもん
    結局不評でダートに戻ったもん
    トレセンでは内側からダート芝オールウェザーでトラックが並んでるはずもん
    ちゃんと整備できるところでは有効みたいだもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:03:30

    >>30

    完全に答えられるやつ調教師か調教助手くらいしかいないじゃねぇか!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:03:59

    >>28

    そもそも競馬は自然のコースを走らせてるのが元々だもん

    人工物に置き換えるのは抵抗感大きいもん

    それに骨には優しくても筋肉とか腱にはかなり負荷がかかるもん

    ていうか負荷がかからないと調教の意味ないもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:07:28

    調教で心肺にかける負担と腱やら骨やらにかかる負担は別
    コースのグリップ性が高いと腱やら骨やらに負担が強いのでポリトラックは避けられる
    ウッドチップはグリップ性が芝より低いから足周りの負担を抑えつつトレーニングできるから採用される

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:08:10

    小石の多いところでグキッてなったり変な力が入ってスジが痛くなったりするやつが馬にも起こるもん?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:08:32

    >>36

    全然ある

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:09:28

    >>36

    それは歩く生き物なら誰でもあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:12:11

    >>27

    実はまだ根強く使われてるもん

    欧州では前哨戦とかでエネイブルとかが使ってたもん

    今年の9月にアメリカのガルフストリームパークではオールウェザーが新設されてダートと芝(現在改修中)と合わせて3種類のコースが使えるようになるもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:12:12

    グリーンチャンネルに入ってる人は調教動画とかも見られるもん
    あとつべのJRAチャンネルで追い切り動画が公開されてるもん
    トレセンって朝馬で渋滞するなんて知らなかったもん
    いつも1レース十何頭で走ってる姿しか見ないけどそいつらが全部集まってがワサワサいる姿は壮観もん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:13:34

    コースによる調教タイムの変化はわかるんだけど、調教意図まではわかんない
    なんで芝で追い切りしてるん…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:16:41

    放牧とか疲れとかで走るのめんどくさくなってる子に本番を思い出してもらいたくてやってるとは聞いたもん
    負荷が掛かるから諸刃の剣だけどそのままだと負けるからやるもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:17:05

    なるほどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:22:38

    ターボの半分も走ってない奴は走るの大好きだからそういう苦労はしなかったみたいだもん
    怪我で長期休養明けだと強めの調教したり適当なレースに出したりしてカンを取り戻させないといけないもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:28:29

    有馬前のオグリはウマ娘のおじさんが乗っても気の抜けた顔してたらしいもん
    ウマ娘のおじさんがユタカパパに連絡して同じ有馬に出る予定のオースミシャダイを呼び寄せて芝で一杯まで併せ馬したもん
    自分も有馬走るのに練習に付き合わされるオースミシャダイも大変もん、栗東にいたのにわざわざ美浦まで呼び出されたもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:41:42

    馬の調教の情報はあんまり出てこないよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:43:48

    ナリブのメインストーリーで怪我直前にウッドチップコース走らせてたけど、やっぱ足への負担が少ないのかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:44:23

    >>34

    なるほど合点承知の介だもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:47:51

    どうせなら調教タイムの見方や評価も教えてほしいもん GCでテ↑テテテン!テテテンテテテン!ってBGMとともに流れてくるけどお馬ちゃんぱっぱか可愛いね♡しか考えられないもん ターボ無知だもん…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:05:54

    とりあえず速いのを選んでおけばいいんだもん!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:06:51

    >>50

    そう思ったら仕上がってないから急いで仕上げようとしてる場合もあるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:04

    >>49

    適当に拾ったの貼るもん


    馬名とか日付は分かるもん?


    場所は調教したコースもん

    「北C」なら「美浦トレーニングセンター北馬場Cコース」だもん「CW」が話に出てるウッドチップコースもん


    良とか稍重とかはアプリでも見るもん


    6F〜とかはハロン(200m)ごとのタイムもん

    例えば1番上の5F59.2なら全体5ハロン(1,000m)のタイムで4F52.8ならラスト4ハロンのタイムもん(=つまりその差の16.4が5ハロンと4ハロンの間の200mのタイムもん)


    位置はアプリでも有る枠の話もん

    1〜9で小さいほど内側走ってるかどうかもん


    脚色は調教の仕方もん

    馬なり < 強目 < 一杯 の順に強い調教もん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:28

    カゼノコ…アグネスデジタルの子…は一杯に追ってるから時計が早いもん
    でもランフォルセも一杯なのに良馬場でも時間かかってるもん
    ホッコータルマエは重馬場なのに早いもん
    そういう見方だもん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:21:31

    >>52

    詳しくありがとうだもん!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:08:23

    断っておくとこういうのは新聞とか雑誌によって書き方や用語が違うもん
    そこんところはちょっと注意してほしいもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:10:33

    つい昨日のニュースだけど調教タイムのバラつき無くす為に調教ゼッケンに仕込んでタイムの自動計測をするようになったもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:30:55

    坂道ダッシュってやっぱりきついもん?
    ウイポでも特別な子にしか使えないくらい使用回数に制限あるもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:33:55

    >>57

    基本的に人間でもキツイと思う事はウマもキツイもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:40:43

    トレセンの坂路は1キロ以上あるもん
    坂道ダッシュの規模が違うもん
    上り坂だと前足が速く着地するから負担が小さくて後ろ足はより鍛えられるらしいもん
    人間も下りの方が膝に悪いもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:41:20

    勾配3〜4%程度で緩く見えるけど、傾斜1%に付きハロンタイムが0.9~1.4秒遅くなる、つまり傾斜3%の坂路では平坦な馬場と比較してハロンタイムで3~4秒遅い速度で心肺機能に同程度の負荷


    というかここ見て

    馬の資料室(日高育成牧場) : 坂路調教が心肺機能に与える影響についてblog.jra.jp
  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:43:53

    ミホノブルボンは何でも人の言うこと聞いちゃう母父の気性引き継いだから無茶な坂道トレーニングにも耐えられたってこの前血統解説スレで聞いたもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:45:28

    キタサンも坂路やりまくってたけど、古馬になってからは肉体が完成されたのかやめたらしい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:55:12

    >>60

    JRAってブログあるんだ…ってまずアドレスで驚いたもん


    昔は美浦には坂路がなくて関東馬が相対的に弱かったって馬なり1ハロンで読んだもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:56:53

    >>10

    メガネっ娘キタサン概念来たな…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:23:51

    走るという行為は地面から反発をもらってそれを前方への推進力に変えてるんだもん

    つまり地面がバキバキのガチガチの方がたくさん反発もらって速く走れるんだもん

    でも当然その衝撃を受け止める脚への負担はガチガチの地面ほどキツくなっていくんだもん


    >>35の言うように、脚の筋肉の消耗を抑えながら心肺機能を鍛えたいならチップがクッションの働きをする省エネコースで鬼のように走らせると効果的なんだもん

    この理屈を最大限に追及した練習が陸上部がよくやってる砂浜ダッシュもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:34:44

    対して坂道ダッシュは重力の影響で斜め下方向に引っ張られる感覚を味わいながら走ることになるもん
    つまり平地での走りよりも前に進むための力が必要になるもん
    当然この練習だと筋肉的な疲労が凄まじいもん
    心肺的には余裕なのに脚が動かないということがよくあるもん

    心肺を鍛えたいならチップのような柔らかい地面で、筋肉を鍛えたいなら坂道ダッシュで、タイムを出したいなら硬い地面で走らせるのが良いんだもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:02:34

    はー頭いいもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:55:14

    有識者たすかるもん 勉強になるもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:09:19

    心肺の強化がスタミナトレ、筋肉の強化がパワートレ、タイムの強化がスピードトレ、だと思っていいもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:06:53

    じゃああのトレーニング風景適当なんじゃないもん?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:46:28

    >>56

    良いことだもん JC前のユーバーレーベンとか計測不能になっててキレたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています