数の暴力とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:20:36

    現実世界では強力過ぎる攻撃
    フィクションではチートのかませになる模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:22:02

    チートが無ければフィクションでもご覧の通り

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:40:40

    アーカードの死の河は数の暴力とチートを両立出来てる珍しい例だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:16:27

    フィクションで綺麗に決まったのだと、ガメラ2の群体レギオンvsガメラが思い浮かぶ。数の差に加えてサイズ差がでかすぎてガメラ側に効果的な手が無くてほぼ一方的にやられた

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:17:36

    戦いは数だよ兄貴

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:18:18

    フィクションでも十分に通用する理屈だからな、数の暴力って。もちろんマジのぶっ壊れチート相手には意味がないときもあるけど、いっさい通用しない例は少ないんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:20:04

    独ソ戦…朝鮮戦争…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:21:15

    終始かませにされたけど設定では共和国を押してました 通してください

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:21:31

    「チートや才能で大勢を蹂躙する構図」って物語のラスボスとか強敵がやりそうなやつよね
    主人公側がそれをやるケースが増えたのはなろう系隆盛以降なイメージある

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:23:27

    >>9

    NARUTOの連合vsマダラ思い出したわ。たしかにラスボスの構図だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:32:55

    >>9

    主人公兼ラスボスがやってたな進撃で

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:36:29

    アーカードの旦那も主人公兼ラスボスだったな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:36:53

    われらはレギオン

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:37:31

    古代より理由を論じるまでもなく強い事が彰明らかな真理

    さらに銃の登場でさらに数の差は圧倒的な差に繋がる)ランチェスターの法則)

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:38:25

    >>4

    人間に弱点見抜かれて壊滅させられる模様

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:38:33

    マブラブオルタは始終数の暴力が脅威だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:40:02

    >>8

    そもそも共和国の金庫そのものが連合側なので時間が経てばジリ貧だったんすよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:43:34

    フィクションだと面白くなりづらいからな
    ダインスレイブとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:46:03

    仮面ライダーオーズのガタキリバ……
    予算もガタガタガタキリバになったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:50:48

    リヴァイ兵長という例外はいれど一貫して数の暴力されたら知性巨人やミカサでさえ負ける位には数が正義だった進撃

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:52:59

    ヒロアカのトゥワイスの数の暴力シーンすこですよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:56:57

    >>15

    そこがまた良い。個として圧倒的な力を持つであるガメラは、個であるがゆえに群体レギオンと言う本能で数をぶつけるすゴリ押しに不覚を取り、その群体レギオンは人類の知恵に本能を突かれて一網打尽に潰される。人類とガメラの真っ向勝負は描かれなかったけど、もしあったら知恵ゆえにレギオンのように数を使い潰すゴリ押しが出来ない人類はガメラの力に苦戦を強いられるんだろうな、と思わされる辺りが実に良い

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:05:58

    孫子の兵法にすら数集めて盤石の体制作れって書いてあるしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:07:59

    ガメラ世界だとギャオスもエグい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:09:22

    大和vs米機動部隊
    …って思ったけどそもそも物量差以前の問題か

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:11:56

    ほんの数百人でアステカ文明1千万人を100万人まで減らしたスペイン人…というか天然痘恐ろしいわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:18:11

    雑魚が何人いても無駄で一騎打ち以外で将軍は死なないとか言われがちなキングダムだけどちゃんと雑魚の数の暴力は機能してるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:22:57

    ガンダム00の3カ国合同作戦は負けかけてたな……
    隠されてた新たなガンダム……ってチートのかませにはなってるんだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:25:32

    ゾンビものとか完全に数の暴力

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:42:00

    独ソ戦でよくソ連は数の暴力と言われてるが、ドイツもドイツで枢軸連合軍という数の暴力で快進撃してるからね。ソ連将軍「軍の少数精鋭など幻想だ」

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:43:23

    >>15

    結局より数が多い方がものを言うのよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:52:56

    逆に言えばマジモンのチートでもなければ覆せないって事だからな
    大軍の場合は兵の人数のみならず物資(食糧、武器等)も含まれるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:00:01

    チートで大軍撃破は物量や兵站の描写を省けるというメタ的な利点もあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:23:32

    ワンピースは数の恐ろしさをきっちり描くこと多いイメージ
    ワノ国とか特に顕著だったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:26:12

    >>34

    どんな描写があったん?

    長すぎて知らない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:33:58

    数が多いと最強の敵がいる戦場では負けるとしてもそいつが居ない場所全てに兵を送り込んでトータルで勝利みたいな事が出来るからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:35:34

    でもさ
    質も量も極められたらかちめがないのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:17:21

    >>37

    米 帝 !

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:19:52

    >>2

    コレなんだってけ?

    凄い昔に見たことあるような気がする

    ドラえもん??

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:49:29

    100万VS俺でも異世界未開人と俺なら圧勝だが?みたいなイキリする男に女達が発情する画像貼ろうとしたけど見つからなかった。多分なろうだったと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:53:10

    >>40

    もしかして光武帝のこと?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:57:11

    >>41

    いや、なんかかわいい絵柄でファンタジー系だったくらいしか覚えてないんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:57:50

    生きていたら確実に主人公陣営を殲滅出来たであろうキャラ
    トガによる制限時間付きのコピー版でもクッソ厄介な能力になってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:25:49

    >>39

    のび太と鉄人兵団に出てくるザンダクロス

    敵の破壊兵器だったものを電子頭脳の改造でドラえもん一行の味方につけた

    腹あたりにあるビーム砲で町1つくらいなら廃墟にできる

    画像は映画ラストで、敵の量産機に群がられて倒されるシーンのはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:42:08

    実際ヒョロガリのオタクくん100人と格闘家1人だったらどっちか勝つの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:44:16

    >>45

    オタクくんの殺意次第だな

    どっちも殺意マシマシだったらオタクが勝つね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:46:02

    ワイはオタク嫌いのオタクだからすぐ格闘家の方に寝返るわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:50:32

    >>47

    格闘家の勝利条件が「オタクの全滅」だったらどちらにしろやられるゾ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:50:40

    >>45

    格闘家にやられる先鋒役を他の奴に押しつけ合ってオタクサイドが自滅するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:52:34

    >>45

    逃げるとか裏切るとかの選択肢無くして真っ向勝負ならそもそも圧死して勝負にならなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:08:25

    一斉にかかるならいくら格闘家でも10人相手に無償とは行かないし一撃で決めきれなきゃまた立ち上がってくるし
    行動不能にするような関節技とか絞技は隙が大きくて袋になるだけだし条件が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています