新規IPの立ち上げ・過去IPの蘇生を目論んでも

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:28:05

    「それ、マリオでよくない?」
    「それ、カービィでよくない?」
    「それ、ポケモンでよくない?」
    「それ、ゼルダでよくない?」

    の鉄壁任天堂フィルターに阻まれるゲーム業界って怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:28:50

    もう何回同じ内容のスレが立つんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:29:30

    で、俺が危うく産まれなくなりそうになったってわけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:31:25

    マリオ達はやることが増える
    プレイヤーはそれらを乗り越えてきた強いIPのゲームをできる
    Win-Winやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:31:36

    カービィとポケモンは任天堂じゃない定期

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:31:51

    ゲームシステムと世界観とキャラクターがマッチしないと新しいのが産まれないくらい、任天堂の新規IPに求めるハードルが高いとも言える
    インク塗り合うイカのスプラ、コントローラーが相棒でボスが筋肉のリングフィット、のび〜る腕で戦い合うARMSくらいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:32:10

    スレ立てはまだしもいい加減カービィとポケモンが違うポジなのは学べ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:32:52

    妖怪ウォッチとか凄かったし、マリオ云々とかで良いとはなら無くない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:33:22

    >>5

    イッチの住んどる世界ではポケモンもカービィも任天堂が作っとるんやろ(適当)

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:34:00

    ポケモンライクやモンハンライクのゲームが尽く消えていったり、新たに出てもパッとしないのと同じだよ
    アイデアが飽和してきてるからね
    「それ○○で良くない?」って製作者だけじゃなくプレイヤーもそう思うようになっちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:36:06

    立ち上げはともかく
    蘇生はそのIPが望まれてるんだから
    マリオとかでいいわけないだろ

    がんばれゴエモンは続編っぽいものが立ち上がってくれて嬉しいです

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:36:07

    ゲームだけじゃない気がする
    例えばヒーローものでもそれライダー、戦隊、ウルトラでよくない?になって新規ヒーローなんて出てこないし

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:36:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:37:48

    任天堂の社内ですらそれじゃダメってなってるから業界はそんなことないよ
    そもそも他者はマリオをもってないんだから○○でよくない?にはならないし
    ユーザーもマリオでよくない?なんて欠片も思わない
    もっと新しいモノをどん欲に望んでる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:38:22

    >>13

    そもそもカービィが壁になるゲームなんてほぼ無いぞ

    毛糸のカービィだってそれ単体じゃ余りにもアピールポイント尠いからカービィ抱き合わせただけだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:38:24

    >>9

    まあそれ言い出したらマリパもヨッシーシリーズもMOTHERもFEも全部違うって事になるんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:38:40

    任天堂に限らず、
    それポケモンで良くない?
    モンハンで良くない?
    ダクソで良くない?
    マイクラで良くない?
    って感じてしまうゲームは多いな
    やっぱ各ジャンルのTOPゲームを保有してる所は強いよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:39:41

    >>17

    ドラクエビルダーズは上手いことドラクエの物語にマイクラを落とし込んでて凄く良いゲームだったんだけどな

    まぁ3が出なさそうなのが絶望なんですが

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:39:47

    同社内ならともかく他社でそのフィルターはいらないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:40:26

    そう思うのはあなたが任天堂キッズだからですよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:41:02

    ポケモン初期に二匹目のドジョウ狙ったであろうゲームがめっちゃ出てたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:41:10

    >>16

    任天堂割と他社開発多いよなデカいだけあって

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:41:21

    何なら任天堂も苦しんでるっほいのがね
    新規IPもう何年も出てないし
    マリオメーカーが横スクマリオのアイデアを駆逐してしまったから、マリオメーカーじゃ絶対に出来ないWonder出してきたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:41:23

    悪魔城でよくない?みたいなのはブランド展開がダメになったからかフォロワーが大量に出た(特に月下を中心にしたいわゆるメトロイドヴァニア)

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:42:21

    >>17

    ソウルライクでも仁王とコードヴェインはそれぞれちゃんと生きてるし、TOPが強いのに代わりは無いけどTOPだけでいいかって言われると違うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:42:53

    >>25

    それぞれちゃんと生きてるか…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:43:09

    メトロイドヴァニアは海外製のインディーゲームが活発なのよね。次々作られてるし完成度も高い
    まぁたま〜に本家メトロイドが発売されると海外勢がめちゃくちゃ歓喜するけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:43:56

    >>25

    コードヴェインは次回作が出ないことには単発で終わるけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:45:02

    劣化アーマードコアと言われがちだけどデモンエクスマキナを新規IPに入れてください!
    ロボゲーは貴重なんだ!!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:45:20

    そもそも一時期展開が鈍ってた時期が結構長かったカービィで「それ、カービィでよくない?」ってのも割と疑問ではある
    今でこそ盤石になりつつあるけどいつまた薄くなるかファンとしては今でも怖いのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:45:41

    新規IPは出してるけど次が出てこないことも結構ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:45:44

    任天堂ハードでしか出さなくて64スマブラから参戦しててカタログチケット対象のカービィやポケモンが未だになんか別扱いなのややこしすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:46:19

    >>29

    新作が出た今もうお前の役目は終わったんだ(無慈悲)

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:47:53

    >>32

    まとめて任天堂で括ってもいいとは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:48:14

    >>26

    仁王は普通に生きてるぞ

    仁王チームは解散せずに、別ゲー作ってるって感じだからそっち終わらなきゃ3は出ないだろうけど

    コードヴェインは続編作る前提で作ってないんじゃないかで、折角売れたのに単発で消えるかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:51:38

    >>12

    「変身忍者 嵐」をリメイクしようとしたけど

    諸事情で結局「仮面ライダー響鬼」になったみたいなのはあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:55:22

    >>16

    だからどうした?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:59:04

    つーかどういう思考してたらゲーム開発してるわけでもない1ユーザがこんな気持ち悪いこと言い出すの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:20:45

    ロンパとか逆裁とか人が死ぬ推理ものはマリオじゃ普通に無理だから何言ってだこいつって毎回思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:26:06

    >>33

    は?

    ふざけんなDXMはDXMで続編出るしロボゲー復権のためには一つでも多くの良IPが必要なんだぞ

    特にアーマードコアは性能的にswitch難しいから互いに客層を補えあえるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:27:18

    露骨すぎてそろそろ任天堂ageがウザがられるようになってきたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:27:28

    ゼルダはボウガントレーニング以外ジャンルの違うゲームは全く出てない事も知らんのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:28:58

    それ実際に使われてるのマリオだけだろちゃんと調べ直してこい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:29:51

    というかこれ客じゃなく開発が既存IPの派生じゃなく新規でやる強みのプレゼンが厳しいとかそんな話じゃないっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:29:54

    >>5

    そのカービィの会社でもでも同じことがあったんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:30:10

    >>3

    イカちゃんはうさぎのゲームになる案もあったらしいな

    設定資料の展示見に行った時にラフがあった

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:32:54

    >>30

    実は大変らしいんだよな

    インタビューで良く苦労が語られてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:33:57

    他人の成果物でマウントとるアホって自分がどんなに寂しい人間かわからんのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:37:51

    カービィはむしろマンネリの極みだからもっといろんなジャンルに手を出してくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:44:25

    カービィについては30周年の年にディスカバリー(3DACT・コピー能力強化)・wiiDX(2DACTリメイク・追加モードで育成強化)・グルメフェス(2DACTじゃないオンライン対戦ゲーム)って3つ出したのは模索の一つだとか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:45:15

    >>48

    他人のスレにマウントとってる自分は?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:46:29

    カービィゴルフとかピンボールとか昔は色々やってたのにね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:48:59

    やっぱり色々開発が難航してた時期が響いているんだろうか
    開発の方々の事は分からないけど25周年の時にこのまま昔の作品になって忘れられて行くんじゃないかという強い危機感があったって語られてたよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:01:17

    >>51

    効き過ぎてて笑う

    なんの反論にもなってないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:19:26

    それこそゲームなんてドラクエFFを目指して散っていった星屑達が何百あるよって話で

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