声優オタクの間だと声優の花形ってやっぱりアニメって考えが多いのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:36:22

    声優関係のことを語るスレッドとかでアニメ出演数とかレギュラー数で声優人気をパラメーターしたり業界評価高いみたいに話す声優オタクが結構いたりする

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:37:20

    舞台までアンテナ伸ばす人は少数だろうからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:37:26

    実際は番組のナレーションの方がいいとは聞く

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:37:27

    アニメで人気出ると他の媒体に連鎖するからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:38:39

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:39:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:39:58

    そりゃあ声優に一番興味持つのがアニオタだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:41:58

    洋画の吹き替えとかNHK番組のナレとか挙げる時もあるけど
    結局は声優オタクが自分の贔屓上げるためにそれっぽいの出してるだけだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:43:47

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:45:52

    ゲームの声当ても声優のメインの仕事だけどちょっと範囲広過ぎて把握しきれん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:45:55

    実は番組のナレーションまで行ける奴が大概花形、あのあたりは上澄みしか残ってない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:46:09

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:47:08

    >>12

    仕事じゃないかどうかは置いといても最近は声優も舞台出演くらいはするぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:47:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:49:07

    わんちゃんはほっとくんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:49:32

    「アニメ=声優のために見るもの」って認識してる奴は結構多いから「考えが多い」って話だとまあその通りではある
    俺みたいなゲーム系だと声豚はそんないない、俺は声豚の部類なんだけど周囲に全く似たような奴がいない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:50:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:51:06

    声優も色々あるからな
    アニメメインで活躍してない方も普通にいるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:52:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:52:35

    出演数をどうこう言う奴は声優オタクってほどでもないアニオタじゃない?
    実際に声優を推してる人は本人が好きだから接近イベやライブに行ったりCD買ったりするけど、好みじゃないアニメは観てなかったりする
    ラジオにメール送るのにネタを仕入れる目的で観るくらい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:53:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:53:12

    声優の演技のスキルツリーが共有されにくい都合上アニメ・ゲームと吹き替えは若干断絶してる傾向にあるからな
    俳優が声優するなんてアニメやゲームだとまあそうそうないんだけど吹き替えの類だと普通によくあるのがわかりやすい差

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:54:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:54:34

    当然、花形ではあるわな
    アニメに出てないけど稼いでる声優はそれなりにいるけど、アニメ声優の方が圧倒的に知名度は高いんだから

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:58:25

    オタクが声優に興味を示し持ち上げたから
    アニメやゲームの番宣で声優の情報をより多く流すようになって
    余計に花形かのように見えるし考える人数も多くなってる

    視野が狭くなってるってことだけど
    情報過多の時代だし見える範囲でしか考えられないのはある意味では仕方ない気もする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:58:30

    >>23

    まず声優も役者の括りに入るってこと分かってる?

    自身の演技や表現の技能を生かせるのなら舞台で演劇にも出演するさ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:58:40

    まあ花形かと言われれば花形よね
    1番声優使ってる業界だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:02:49

    舞台は舞台俳優/女優だしナレーターもナレーターと呼ぶしそりゃ声優って言われたらアニメじゃね
    含めてもゲームぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:04:08

    華はアニメだろうけど
    報ステとかのナレーション貰うのが一番固いんだろうなとは思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:04:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:07:03

    やたらR18のゲーム出ると評価落ちるとまで言ってる輩がいるけど実例挙げられないだろって思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:07:54

    舞台もそうだけど歌手活動も声優業かというとな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:08:39

    極論だけど今年の声優アワードは舞台や実写ドラマでの活躍が光った◯◯さんです!(アニメ出演ほぼなし)となったら
    ちょっと待てよとなるんじゃないの

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:09:03

    >>31

    上がりも下がりもせんよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:09:39

    >>29

    アニメは3ヶ月、場合によってはシーズンごとにオーディションを受けまくって獲得するけど、ニュース系は余程のことがない限り降板とかしたりされたりしないだろうからね。しかもほぼ年中だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:09:45

    役者の中にある歌舞伎役者とかスーツアクターと同じような枠で声優って置かれるような気はする

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:10:46

    >>36

    スーツアクターは関わる人らの事務所とかによってはスタントマンか、アトラクションのスタッフとかに分化もするね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:11:20

    人気アニメ出ててナレーションの仕事も安定してる声優って超絶勝ち組なん?
    どれだけいるのか知らんけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:11:39

    アイマスみたいな作品の声優には普段は舞台メインで活躍しててアニメやゲームの仕事はアイマス以外基本ありませんって人がいたりするけど、そういう人を声優として大活躍してるとはなかなか言えない

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:12:11

    パッと出てきたのは大塚芳忠と沢城みゆきかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:14:03

    何を持って花かってのもあるけどここだとアニメ推しの人が多いだろうしアニメを花形に置きたがるんじゃなかろうか
    もはやジャンルのマウント合戦

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:14:35

    アニメゲームがメインの活躍場所だけどアニメゲームの仕事がそんなに多いわけじゃない声優が突然有名なニュース番組のナレーションの仕事を貰ったりすることあるからよくわからんわ
    ディレクターにその声優のオタクがいたみたいな可能性もあるのかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:15:57

    最近はアニメ+ソシャゲだと思う
    吹き替えは面子固まりすぎてるのと原語が上にあるから注目されにくい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:17:09

    >>31

    まず種崎敦美っていうモンスターがいるし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:17:48

    >>11

    ウマ娘のゴールドシップの人みたいにナレーターが本業で、後からアニメやソシャゲで売れて有名な番組任されるケースもある

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:18:46

    >>42

    その辺は事務所の方針とかで本人の意向とは別じゃないかな

    知り合いのナレ希望だった人は仕事なくてソシャゲにいくつか出てそのまま引退したからゲームメインの声優扱いだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:19:21

    >>44

    種﨑さんがジャンプアニメ常連になるまで、エロゲ声優が一般のアニメやゲームの声優と住み分けされてたのとか暗に>>31の影響なんじゃと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:19:28

    >>31

    個人的にはああいう喘ぎ声の芝居ってかなり恥ずかしいだろうにやってのける度胸に感心させられる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:20:40

    >>41

    アニメもアニメでピンからキリまである訳だしなあ

    健全なものから下品で露悪的なものまであるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:21:53

    セクシー女優が映画俳優になるにはイメージの払拭が大変みたいなレベルの話でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:23:06

    アニメが基準にされるのは、つい最近までの表社会がドラマとか邦画で俳優判断してたようなものだよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:24:06

    >>46

    アニメメインの声優さんがナレーションの仕事を選んだことじゃなくてぶっちゃけそこまで有名じゃない声優さんが有名番組の仕事を貰えたことが不思議なんだ

    他の曜日の担当者が有名声優だったこともあってすごい不思議に思えた

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:24:51

    >>51

    言うほどつい最近までか?

    今でもでは?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:26:02

    >>53

    今でもか

    大半の人から見向きされなくなってもそうなんだったら、ドラマや邦画よりは元気なアニメなら尚更判断基準として機能するとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:29:14

    本来花型とかってジャンルごとにいるもんじゃないのか?
    バイオリンはクラシックなら花形だけどロックなら色物だしギターはその逆みたいな話でしょ
    アニメ界の花形とナレとか吹き替え比べるの不毛じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:31:51

    >>52

    ナレ志望でオーディション受け続けて初めてメジャーどころで受かったとかじゃないの

    ナレだと啓蒙ビデオとかe-ラーニングみたいな教材の吹き込みみたいな表に名前でない仕事も多いらしいし

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:32:20

    >>55

    そう

    吹き替えも洋画のタレントや芸人吹き替えみたいなのでもなければ全然顔ぶれ違うしな

    声質がアニメ向きじゃないとか、アニメに出たくない理由があるとかで吹き替えに行く人もいるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:37:26

    >>56

    有名番組ならナレーターも指名制なのかなあって思ってた

    実際どうなんだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:39:09

    俳優でも宝塚のトップが引退して成功できるかって言ったらその人の素質次第なところあるからな
    素人よりは基礎とかあって打率は高いけど癖とかはあるし
    アニメ声優も似たような感じで別ジャンル進出は有利くらいで確実なことは言えないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:40:42

    >>58

    その辺は制作が明かさないと分からん

    指名とかオーディションとか事務所推しとか総指揮がどう考えてるかでも変わるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:40:50

    >>52

    オタクにとって有名かどうかは

    業界にとって有名かどうかとイコールにはできないよ


    悪運強く依怙贔屓されたのかもしれないし

    細々した下積みがやっと実を結んだのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:42:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:42:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:44:13

    >>63

    ナレーションは主役は企業だし、吹き替えには原語版の俳優という主役がいる点でうーんってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:45:25

    >>62

    毎回思うけどお前はどんな世界から書き込んでるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:47:09

    >>63

    そもそも声優アワード自体アニメ界中心に立ち上がってるからな

    他ジャンルの人はアカデミー賞でハリウッド映画以外で表彰されるレベルの難易度だと思われる


    //声優アワード//Seiyu Awards//声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優」を対象とするアワードとして2006年に創設されました。日本音声製作者連盟、KADOKAWA、小学館、小学館集英社プロダクション、文化放送、アーイメージがアニメ業界各社と協力し、声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優地位の向上に寄与することを目的としています。この声優アワードをきっかけに、新たな人材育成などのプログラムを提供していきます。www.seiyuawards.jp

    声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優」を対象とするアワードとして日本音声製作者連盟とKADOKAWA、文化放送、小学館、小学館集英社プロダクションがアニメ業界各社と協力し、創設しました。

    声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優地位の向上に寄与することを目的としています。現在、子ども達が憧れる職業の中でも上位にランキングされ、注目を集めている声優業。

    この声優アワードをきっかけに、新たな人材育成などのプログラムを提供していきます。

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:48:10

    実力がないわけじゃないけどコネがある畑の仕事を受けていったらそっち専門になっちゃったみたいな人もいるだろうしなぁ、声優自体昔はそういう人たちの集まりだったし

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:50:57

    舞台とか三次元の比重が増してきて「声優とは何ぞや?」になってきてる
    結局「声優」の枠が実写に広がっただけで、アニメやそれに関わる声優の地位は既存の「子供アニメ(ジャンプ・サンデーとか)」とドラマ枠に食い込めたの以外は「オタク改め陰キャ向け」として2、30年前に逆戻り

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:52:18

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:52:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:54:39

    「声優」が声優業メインで食べている人を指すのか声を吹き込む声優業を指すのかどっちなんだい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:55:04

    声優なんて昔からマルチタレントだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:56:35

    >>69

    寄ってきた三次元にそのままファンを奪回されるよ、ってこと

    今急成長して主流になってる女性向けとか女性ファンの特徴だけど役者>キャラの傾向強いし、元が三次元から来てる人も多いから実写にも抵抗ないし

    原作をなぞることを重視してオリジナルを作る能力に欠けてるとか二次元全体の問題もあるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:57:57

    >>70

    声優の評価基準としてアニメの他に舞台の可能性が示唆されるようになってるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:58:21

    スキロー志摩くん役の声優は上手い新人だと思ったら中堅声優だった
    アニメより朗読と東京メトロのナレで有名な人でスキローまで知らんかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:58:24

    >>73

    仮にファンをとられてもそれでアニメやゲームが売れなくなるわけでもないし気にする必要あるか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:00:48

    >>76

    昔みたいにオタクか子供向けのものになっていくだろうけど、そっちの方が気楽な人も多いだろう

    ただ、既にそうなってる男性向けの多くが中韓作品になってるから海外に持ってかれそうな気もする

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:01:01

    >>74

    それはそのタレントの話でしょ

    声優業そのものとは別じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:01:57

    ギャラに関しては帯番組のナレ>エロゲ>パチ>ソシャゲ>>アニメ>ラジオとか何かの番組で声優が言ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:02:08

    >>63

    声優アワード、一時期アイドルユニットの総なめが多かったけど当時はどういう反応だったの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:02:51

    >>74

    声優しかできない人と他の経験を積める人だと同じ声優って舞台でも応用の幅が違うからな

    そういった点でマルチな人の方が上手いとか言われることはあるかもね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:03:29

    >>79

    アニメコンテンツのパチンコが増えてアニメが市民権得て、ソシャゲの普及で多くの声優さんの生活が安定したイメージがある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:08:45

    流行り廃りはあるからアニメ界はいつまで今の規模維持できるかはわからない
    でも吹き替えやナレーションは多分そんな大きく変化しないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:10:17

    >>79

    裏は出ても特に何も言われない男は表の売れっ子も出まくってるからな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:11:13

    >>83

    ナレーションはAIの台頭、吹き替えは原語で見れる人の増加が課題かな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:14:29

    花形って結局何よ?
    アニメ界、吹き替え界、ナレーション界で決めた方が良さそうなのはなんとなくわかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:16:49

    >>86

    ナレーションが一番ややこしそう

    他のジャンルと違って東京に集中してないし小規模の所での仕事も多いから

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:18:14

    >>79

    ナレの売れっ子は前世紀でさえ年収一億超えてたらしいからマジで別格なのよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:19:24

    声優アワードも一応吹き替えの賞はあるよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:20:06

    賞金女王みたいにお金で見るのが早そうだけど公開されてないからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:20:53

    >>89

    外国映画的なポジのやつな

    メインの新人賞とかは狙えるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:23:02

    >>88

    アイマス声優で一番稼いでるの釘宮理恵ではなくナレメインの桐谷蝶々って言われてるくらい根本的に差があるみたいだからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:25:33

    >>92

    ウマカテで>>45で言われてる上田さんにナレーターの方が生活安定するのにウマ娘に出てもらってるのに謝ってた人がいたのも分かるわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:29:55

    ナレーターの相場が読み上げ400文字(約3分)1万五千円とか拘束時間1時間で5万円だそうな

    ナレーション制作の料金相場は?見積もり書の内訳を紹介ナレーション制作の料金相場は?見積もり書の内訳をご紹介します。株式会社ジーアングルは年間1000件以上の制作実績と80%以上のリピート率を誇るナレーション制作会社です。www.g-angle.co.jp

    グランツーリスモの車解説とか読み上げが5時間とかあったからこの通りだとすると桑島典子は1500万は貰ってることになる

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:33:44

    諏訪部順一がナレからアニメに来た時に一番驚いたのがギャラがあまりにも安すぎる事だったってネタにしてるからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:35:04

    >>94

    計算おかしくない?

    1時間分の収録で30万だろ

    それでもアニメとかよりずっと効率良さそうだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:38:45

    ナレーションと違うのは数年に1度レベルの社会現象アニメの主役の声とかだとその本人の名前が売れることかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:38:51

    諏訪部さんがナレーターやり始めた頃や釘宮さんや桑島さんの全盛期に比べたら、多少は差は縮んだんだろうか
    ナレーターからアニメに関わる人が増えてきたけどそのままなら上でも言われてるけど旨味が無さすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:39:20

    1日8時間拘束で40万か
    スタッフとかの分引いて3割しかもらえなくても13万って考えるとコンスタントに仕事あればとんでもない金額になるな
    しかも相場ってことは売れっ子はさらに上がるってことだろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:53:41

    中井さんとか毎日のようにナレーション聞くから稼ぎすごいのかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:56:16

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:05:11

    >>101

    無声映画時代からある仕事だからむしろ元祖でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:08:05

    >>101

    始まった順番で言うとナレーション、吹き替え、アニメだろうな

    アニメ好きなのはわかるけどさすがに暴論だと思うぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:11:15

    >>79

    据え置きゲームはどうなるんだろう?ソシャゲとあんまり変わらない?

    あと吹き替えはギャラとはちょっと違うかもだけどお昼にお弁当出ない!って言ってた人いたから多分あんまり高くないかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:18:10

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:32:31

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:55:49

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:58:10

    うわぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:10:33

    ここまで収入面で割に合わないとアニメって本当に道楽だなと思う
    昨日建ってたスレで言われてた、地位は低いけどビジネスとして採算取れてるウェブトゥーンの方がまともに見える

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:18:55

    華がある声優って話題もよく声優関係のスレで話題に上がるんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:20:07

    >>83

    アニメは少なくとも国内では今がピークだと思う

    開拓し尽くしてあとは飽きられていくだけ

    海外は拡大の余地あるけど、それを引っ張るのはジャンプやポケモンとか海外展開のノウハウある所以外は現地勢だから日本に金は殆ど落ちないだろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:38:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:47:17

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:54:56

    またお前か

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:14:38

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:48:32

    アニメだけじゃなく美術展とかの音声ガイド 朗読とかを含めてやるのが声優だと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:35:34

    声優って今やマルチタレントと言い換えても良いくらい何でもやる職業
    その中でもギャラが最安に近いアニメが一番大事だと思ってるのって正直ニワカ声オタくらいでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:27:20

    アニメは「ギャラ安いけどこれで当たったら名前が売れてもっと仕事が来るようになるよ!」ってポジションじゃね
    他の仕事なら満場一致でクソ案件扱いされるやつ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:53:11

    >>13

    最近どころか声優が舞台でるのは昔からよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:55:49

    吹き替え、ナレーション、朗読とか色々あると思うけど…ただ15年くらい前と今ではアニメのコンテンツとしての需要や価値が全く違うからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:56:42

    >>119

    そもそも論でいうなら、仕事のない舞台俳優が声優の仕事やってた(ルフィやクリリンの田中真弓さん等)とかだからね

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:58:01

    自分の好きなアニメ以外の仕事否定はじめてんのか
    こいつ最近毎日のように声優スレ立てて他の役者下げてる奴だろ
    みんなよくこんなやつのスレに付き合うよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:03:32

    結局誰を叩くためのスレなの?
    アイドル声優?声豚?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:07:12

    全部

    とりあえずアニメやってない声優下げておけば>>1からは叩かれない

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:35:38

    白井悠介が自分のちゃんねるで月収車買えるか買えないかくらいって言ってたな ショート動画だったか
    大変ではあるけど稼げる仕事ではあるよって言ってた

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:47:08

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:29:45

    >>125

    今はそこそこ売れてたら月収250万は行くらしいからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:36:28

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:28:48

    浅野真澄が声優になった理由が売れっ子声優の年収を知ったからって話があるくらいに前世紀から収入は良い

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:51:48

    知名度やファンからのチヤホヤ度合い的には覇権アニメやセルラン1位ソシャゲの歌モノとかアイドルモノなんだろうけど、安定や負担の少なさ考えたら報道番組のナレーションとか邦画の吹き替えの方がアガリっぽさはある

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:48

    舞台やる声優さんいるけど、最初期に声優へ転向してきた人たちが入りたかったであろう文学座・俳優座みたいな新劇系とか劇団☆新感線みたいなガッツリ演劇畑でやってる若手って小劇場含めほとんどいないよね
    だいたい声優ラジオとかアイドル系バラエティの脚本やってるような放送作家系の劇団だったり2.5次元系と企画元が一緒だったりほぼほぼ声優・アイドル業界の周辺でやってる感がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:01:58

    花形って言葉の意味を考えたらそりゃアニメの声優が花形扱いされるのは当然だろとしか

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:10:06

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:12:43

    パチンコは金払いも良いし「大当たり!」とか叫ぶのが楽しいから声優からは好評だと聞いた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:13:28

    >>134

    金払い以外にそういう観点もあるのか

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:29:18

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:02:42

    最近の子供エアプが子供を語るな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:30:29

    >>126

    そのうちアニメ絵じゃないと映像見れない人とか出てきそう

    YouTubeでそういうチャンネルはあるけどニュースもアニメ絵になったりして

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:38:27

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:39:24

    >>138

    ニュースやワイドショーのナレーションをアニメが本業の声優がやることは増えてきてるけど、今は谷原章介さんや東山紀之さんとか有名な実写芸能人がやることの多いコメンテーターを声優かそのキャラクターがやるとかは出てきそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:41:35

    イッテQのナレーターの人もめっちゃ儲かってそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:43:24

    >>118

    新人声優ってアニメだけだと食えないのか


  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:28:23

    アニメは無料でバンバン垂れ流してグッズ作るような企業だけが儲かる体制だからな
    声優への還元は業界内ではマシな方とは言え食べて蹴るのはごく一部でしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:36:52

    食べてけなかった声優は講師になったりするよね
    養成所自体も上部の技術だけ教えて放り出すからアニメに憧れ持てる若者食い物にしてるって批判されてたりもするけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:42:24

    養成所は闇だからな
    ちゃんとやってるところもあるのかもだけど基本的には子役で基礎があるとかごく一部の才能あるやつが自力で這い上がってることが多いんだよな
    そうじゃなきゃ子役上がりでそのまま入って成功する役者が多い説明できないし
    そのほかの一般人は仕事もないまま消えてるのが現実
    卒業人数と業界の状況見るに引退までにソシャゲ数本でも出れたらかなりの上積みだと思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:46:01

    養成所ってそんななのか
    市民劇団とかでやってける俳優とかと比べても声優単体だと趣味とかでも難しいし高い金に見合ってない気がする

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:48:24

    アニメの声優は給料も安いし花は花でも誘き寄せた獲物を餌にする食虫植物的なところあると思うわ
    悪いのは声優そのものじゃなくて業界なんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:55:38

    >>7

    というかやってる方も声優って職業に憧れ持つ切っ掛けはアニメ率高いんじゃないだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:56:57

    >>48

    表ですら裏の演技が下手だっていうので一時期叩かれてた人見たことあるわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:00:43

    養成所周りについてはベテランとかからも色々いわれてるけどスレチじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:43:35

    ここまでのスレ見るとアニメの声優さんって声優界の花形っていうよりアニメ界の花形なのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:37:06

    >>145

    未だに実力派は元子役や実写出身が多くを占めてて、声優に関しては独学の楠木ともりさんや養成所は出てるけど外国のオタク仲間に演技見てもらってたり別の目線も入れてたファイルーズさんの台頭の考えると際立つ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:40:02

    >>121

    初代ルパン役の山田康雄さんが後輩から「山田さんにあこがれて声優になりました!」って言われたら怒ったっていう話があるそうだけど、マジなのかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:17

    >>148

    若くなればなる程そういうアニメを挙げない人も多いな

    若い人で知ってるのは楠木さん(1999年生まれ)の「こばと。(2009年)」と石見さん(1998年生まれ)の「あの花(2011年)」と会沢さん(1999年生まれ)の「化物語(2009年)」だけど、年齢がそのままスライドするとしても21世紀生まれでそういうアニメに出会えるかは難しいと思う

    2013年ぐらいから打率下がっていくし、どんどん子供置いてけぼりになっていくし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:50:09

    >>153

    平成末期まで、若い声優さんでも実写出身を中心にアニメや声優業を実写より下に見てることを隠しもしない人は結構多かった

    表向きだけでも気を遣ってもらえる状況になったのはほんの最近

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:55:19

    関連曲歌う人とか特撮俳優も同じように軽視されてたよね
    こっちは海外で今もファンがいたりするから見直されてるけど
    声優は吹き替えられちゃうから海外ってのも難しいよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:56:53

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:00:21

    それって割と最近のアニメじゃない?
    キャプ翼とかローカライズされてるから主人公の名前バラバラだってのは有名な話だし

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:03:51

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:18:09

    >>142

    十数年前から今は新人でも食べるだけなら余裕なギャラ貰える様になったと大勢の声優がぶっちゃけてるから

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:38:30

    どこソースよ
    正所属になれるのは養成所出た中で1桁いるかどうかなのに
    養成所は毎年100人単位出てるんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:37:47

    番組とかで普通に言ってるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:43:31

    今は新人が当たり前の様に高級車に乗っててムカつくとかネタ混じりに浪川が言ってたのは覚えてるわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:46:20

    新人売れっ子が昔より稼いでるって話では?
    そりゃセンスなきゃ契約しないし仕事も来ないでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:48:55

    ジュニア期間に派生仕事無しの仕事しか取れてないでも無ければバイトしなくても行けるとは言われてるな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:49:14

    新人の待遇が上がった ○
    新人の給料が上がった ○
    新人の仕事が増えた △
    新人の売れっ子が増えた ×
    仕事のない新人が増えた ○

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:50:42

    そもそもジュニアまで行けるのが養成所卒の中で何割って話だからそれ以外は消えてるんでしょ
    卒業生の数からして消えてる方が多いんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:52:23

    ギャラ良いとは言われてるが蔑称の方のアイマス声優でも車複数持ちとか普通だからな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:53:19

    事務所の準契約まで行ったらそれなりに食べてけるんだろうけどそっから本契約はその中からまた何人かってレベルだからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:54:41

    >>168

    アイマスでてるクラスなら売れっ子でしょうよ

    売れてない声優だとマジで売れてないソシャゲ何本とかでWikiにすら名前が残らない

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:55:31

    基本ライブで出番無しは無い765の場合アイマス関連だけでも年収八百万以上なのぶっちゃけられてるからね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:56:12

    >>170

    ネタ抜きでアイマスしか仕事ない声優が多いぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:57:07

    >>161

    仮所属や預かりの人間で上に挙がってるような浪川とか原田ひとみと同じ現場で演じる場面なんて稀なわけだし (中堅がチクチク小言言ってるのはアニメ収録や覇権に近いコンテンツのライブの裏側での話ばかりだし) 、養成所出たばっかりで弱小メーカーの有象無象のソシャゲの名ありモブ貰った程度は新人とすら認識してないんじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:57:46

    >>172

    アイマス自体がコンテンツとして売れてるから給与いいって話

    リアルアイドルでもメジャークラスと地下アイドルじゃ給与に差が出るの当たり前でしょうが

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:58:59

    養成所に通ってたがアニメには一本も出てないかガヤだけなのに声優と言ってる人もいるからな

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:02:26

    売れたソシャゲなら中の人交代みたいなのは避けたいだろうな
    広告費とか考えたら中の人に1000万づつ出しても経費として妥当だろうし

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:13:04

    >>171

    男女合わせたアイドル数が約350人として1人800万だと24億か

    19年度の総売り上げが約600億らしいから売り上げの4%が払われてる計算だな

    その他の費用とか考えてもコンテンツの中心部に5%くらいなら少ないくらいでしょ

    単純比較できないかもだけどプロ野球だと選手年俸は売上高の30%とかだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:33:20

    こうやって出されると生々しいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:40:30

    600億ってすご
    参加人数も多いけど
    単純に考えると売上6億くらいで参加が35人なら80万くらい貰えるのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:57:28

    セルラン100位で売り上げ年間30億くらいらしい
    売上高下がると固定費の負担が大きくなるとはいえそこに入ってるくらいのゲームに出れたらなんとかなりそうだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:01:25

    ソシャゲとかは基本一本いくら追加いくらみたいな感じだと思うよ
    アイマスとかウマみたいなライブする系はわかんないけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:35:44

    >>174

    売れてるとか関係なく単純に演者として雇用してる形だからライブとかのレッスンにも毎回ギャラ発生するから高いだけ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:43:52

    レギュラー一本で食べてけるコンテンツは強いわ
    アニメだと20年続くシリーズのメインクラスでようやくってところでしょ
    声優って言うより四季とか宝塚みたいな劇団に近そう

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:36:24

    ソシャゲのレギュラー一つで食っていけるとかええんか?
    あかんやろそんなん

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:36:30

    >>182

    強いて言うなら潰れにくさの問題だな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:53:05

    >>183

    初代から数えて15年続くシリーズだからね

    ここでそれ一本しかないとか出すような作品じゃないわ

    加藤みどりをサザエ以外で見ないって言ってるようなもんだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:02:53

    >>183

    まあアニメをアニメ単独で考えるとあれだけど人気アニメはソシャゲだのパチンコだの色々付随してくることが多いから結局アニメはメインだろうと儲からないっていうのもあれな言い方気がする


    まあこけた場合はあれだけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:17:06

    >>181

    ゲーム業界の慣例は「1セリフいくら」らしいぞ

    「ふっ!」とか「はっ!」みたいな掛け声にも普通の台詞と同量のギャラが入るから割りがいいとかなんとか

    アニメは「拘束時間あたりいくら」らしい

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:24:43

    >>188

    アニメは1話いくらじゃなかった?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:26:39

    >>187

    付随した方で稼ぐ必要がある時点でアニメが低いのは事実じゃない?

    漫画家も連載はほとんど金にならないって言うし売れる前のものに金だせないよな

    映画とかが異常とも思えるくらい

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:28:15

    最推しの声優が元々舞台役者だけど正直そっち方面では実力は無いと思っている

    定期的に声優をゲスト呼ぶ岸野組という劇団で本多劇場やスズナリに立ってるけど

    そこから声優関係ない外部からの客演誘いとか全く無いから


    >>131

    非アニメ業界系で近年一番有名になったのは演劇集団円の小林親弘さんかな

    FF関係のゲームのメインキャラの声優にも最近青年座所属の人いた気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:29:31

    >>190

    まあ結局ソシャゲもアニメ化するしドラマCDの配役がそのままアニメになったりすることもあるし、サブカル系の仕事は一塊な気も

    その点で言うとナレーションが特殊だな

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:32:12

    もうすぐ完走だけど感想としては、あにまんの声優スレって昔の声優観焼き直したみたいな「俳優の劣化版」論唱える人が必ず来るよな
    そこにVTuberに負けるだの今風の主張加えて

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:32:23

    需要と供給の問題
    声優はなりたい人多いしギャラに文句言った小山力也干してもうまく回ってるくらい需要は少ない
    俳優とかだとCMとかの露出で相場上がるけど声優はそう言う金になる方面の仕事ほぼないし
    あっても安く使われてる

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:33:28

    >>177

    些事だけど声優いないキャラ100人くらい勘定してるのはどうなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:35:25

    >>193

    まああにまんなんてそこそこ人口あるって言っても特定の話題に食いつく人となると少ないだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:37:08

    まあ花形なんて結局のところ目立つかどうかで儲かるかどうかとは別基準だしな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:38:10

    本人の都合とか事務所の都合とか相手方の都合とか色々あるから傍目からはよくわからないな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:38:42

    >>192

    一般向けでクレジットもされない時あるからね

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:38:59

    次はどういうスレで立つやら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています