スイーツ紹介92の名にかけてですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:00:10

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    レースをする時には観客のみなさんから応援を頂きますわね。感謝祭などでは直接交流させて頂きますけれど、なかなか難しい時もありますわ。
    ご家族連れの方などはパーマーやダイタクヘリオスさんがとてもお上手で・・・小さなお子さんが泣き出してしまった時にわたくしは恥ずかしながら狼狽えてしまったのですけれど、「なになに、気まZ?ウチらも混ぜぴ♪」などとすぐにあやしていらっしゃって驚きましたわ。柔軟な対応とはああいったものを言うのでしょうか。見習わなければいけませんわね。
    今日は柔らかな甘みがどんなスイーツにもバッチリ!そんな伝統的甘味料を紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:00:16

    トレーナーくぅん!カフェに負けないように紅茶とチョコレートの組み合わせを広めてくれよトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:00:19

    3ゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:01:22

    お待ちしておりましたわ!
    伝統的甘味料…はちみーですわね!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:01:34

    内緒やで
    ぶっちゃけ寂しいねん100回で1回区切りになってまうの
    それでしばらくマックちゃんとはお別れって事やし
    意外とおんで同じ考えの奴

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:04:26

    今更ですが甘いものを夜に紹介するのは罪深いですわね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:06:25

    なんでしょう?
    ここにきて餡子とか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:10:10

    今日のスイーツ・・・の材料はこちら!和三盆ですわ!
    サラサラとした細かな粒、柔らかくしっとりした触り心地!
    口に含めば優しい甘みがじんわり広がって、口の中を彩ってくれますわ!
    砂糖も種類はありますけれど、日本で作る砂糖の代表格の一つですわね!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:12:44

    さんぼ、わさんぼ、わさんぼーん♪ですわ!
    高級な砂糖というイメージこそありますが何が違うかはよくわかっておりませんわ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:13:08

    わたくしはコーヒーに和三盆を一さじ二さじ…さじ入れて頂きましょうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:14:40

    ついに砂糖そのものに手を出し始めたな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:15:12

    知ってます高い佐藤ですわ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:15:18

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    「和三盆」……詳細データなし
    学習モードに移行します

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:15:39

    和三盆の名前はよく使われますわね!砂糖の一種だとご存じの方も多いでしょう!
    こちらの和三盆、もちろん砂糖ですからサトウキビから作られますわ!
    違うのは通常の上白糖とは違うサトウキビが使われること!
    竹糖という種類のサトウキビなのですけれど・・・普通サトウキビと言えば沖縄などで作られますわね?
    ですがこの竹糖は香川県や徳島県で作られているのですわ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:19:56

    そして通常の砂糖とは違い、和三盆は手作りで作られることが多いことも知られていますわ!
    サトウキビを煮て、圧迫して余分な成分を抜き、それを今度は水と一緒に盆の上で捏ねていきます!
    それを三度以上繰り返すことで上白糖に比べて柔らかく、まろやかな甘みの砂糖になるのですわね!
    盆の上で三度、ということから和三盆と言われるようですわ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:20:36

    はえーすっごい大変そうですわ……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:21:59

    手間暇かかってますね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:22:27

    そういう由来でしたのね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:23:49

    とかく手間がかかることから、上のほうでも仰っているように値段は上白糖と比べて跳ね上がりますわ!
    一般的には手作りで作られるものに関しては上白糖と値段に数十倍の差が出るそうですわね!
    そのためか上白糖のような何キロで袋入り、という売り方はあまり見ませんし、スーパーでもまずありませんわね!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:26:06

    そんなに違うんですのね…
    というか上白糖が異様に安いとも言えるのでしょうけれども

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:27:58

    この値段…実質スイーツと言っても過言ではありませんわね!ペロペロですわ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:30:14

    そんな和三盆が生まれたのは18世紀後半!香川県と徳島県に流れ着いた、精糖を知っていた人からもたらされたのだとか!
    別々に伝えられたためか、和三盆でも「讃岐和三盆」と「阿波和三盆」で別れているそうですわ!
    ただ歴史的に讃岐の方は世に広まらず、わたくし達が和三盆と認識しているのはおおむね阿波和三盆の方と思っても良さそうですわね!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:32:10

    和三盆って四国でしか作られていないということは
    、もしかして日本にしか流通してないのでしょうか…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:32:15

    さて、スイーツで和三盆と言えばまずはこちらでしょう!
    みなさんもお抹茶を頂くとき、傍に小さな甘い砂糖菓子が置かれているのを頂いたことがあるのではないでしょうか?
    この時に頂くものが和三盆であることが多いですわね!
    小さいながら口の中で溶ける柔らかな甘みはお抹茶との相性抜群!可愛らしさもあってつい笑みがこぼれてしまいますわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:33:29

    鼻に抜けるような上品な甘さがいいですわよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:35:40

    言われてみると色々見かけたことがある気がいたしますわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:35:43

    >>23

    インターネットの発達した現在では全くないことはないでしょうけれど、簡単に探した程度では見つかりませんでしたわ・・・

    値段もありますし、原材料として輸入することも無いのかもしれませんわね!


    ですが和三盆のお菓子は外国の方にも人気なのだとか!その秘密は数えきれないほどある形と色!

    花や星、動物などのほかキャラクターや特殊な形など様々に作ることができ、指先サイズであることが受けているそうですわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:36:00

    香川出身ですが一応特産物として和三盆は習いましたね
    徳島のほうにあるの実は知りませんでした
    てっきり香川の特有のものかと
    世間では徳島のほうが認識されてるのですね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:38:12

    なるほど、指先サイズなので一つ一つのカロリーは0に近似できるため、いくら食べても実質0カロリーであるところが受けていると言うわけですか…
    海外の方もよくわかってらっしゃいますわね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:22

    >>28

    どうやら江戸時代、香川の方は献上品として作られ市井に出回らず、逆に徳島の方は一般市民に広めたそうですわ!

    そういった事から徳島の和三盆が全国区となったのかもしれませんわね!


    また徳島土産でここ数年、特に広まったのがこちらの和三盆のポルボローネ!

    特徴的なパッケージですから見たような気がする方もいらっしゃるかもしれません!

    ポルボローネはまだ紹介していませんけれど、要するにナッツの粉を加えたクッキー!スペインのスイーツですわ!

    以前クッキーの際に紹介したスノーボールと似たようなものだと思ってくださいまし!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:43:06

    こちらの素晴らしい所は、なんといっても食感と後味!
    サックリとした最初の食感とは裏腹に、ホロホロと淡く崩れていく感触!
    そして和三盆の軟らかい甘みは、通常の砂糖のような一口目のインパクトよりも、ずっと味わえる優しい後味が続くのです!
    一箱なんてすぐに終わってしまいますわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:45:20

    スノーボール系の食感に和三盆の口当たりが合わさったらそれは強いでしょうね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:47:52

    高級品ということで何となくハードルが高かったですが紹介されると食べたくなりますわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:48:11

    また最近では和三盆が広まりを見せていますわね!
    上等なお砂糖として多くのスイーツで使われるようになりましたわ!
    特に相性が良いのはやはり和菓子!お茶と一緒に頂くとより活きますわ!
    独特の甘みと渋みが混ざるお茶には柔らかい口当たりの甘みが良いのかもしれませんわね!
    わたくしのオススメはカステラ!ふんわりとしたカステラに柔らかい口当たりの和三盆が使われることで、卵や小麦粉の風味が強めに感じられてなかなか美味しいですわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:49:45

    カステラと和三盆の相性がいいのはたまに聞きますわね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:51:37

    こちらはわたくしも頂いたことはありませんけれど、和三盆を使った本わらび餅もあるのだとか!
    わらび餅はかなり前に紹介しましたわね!お手頃なわらび餅はわらびではありませんが、本わらびは独特な風味と食感がありますわ!
    個人的にはやはり、和三盆は素材の風味を感じ取りたいときにオススメですわね!
    特に弱い風味はたっぷりの上白糖だと甘みのパンチに負けてしまう時がありますから、そんな場合は和三盆の活躍所と言えるでしょう!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:53:05

    お手頃なわらび餅はわらびじゃない
    本わらびという高級品もいただいてみたいですね

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:55:51

    いかがだったでしょうか?>>33で仰っているように高級品と思うと何となく遠いように思いますけれど、基本的に和三盆をそのまま買うことはありません!

    少量の和三盆が使われるスイーツを買う、という事でしたらお土産価格程度でお買い求めいただけますわ!

    ちなみに和三盆スイーツが通常の上白糖スイーツと同じくらいの値段の場合、和三盆と言いつつ上白糖がかなり混ざっていることもあるので注意してくださいまし!

    それではまたお会いしましょう!


    ところで和三盆ロールもオススメですわよ。風味・・・ええ、ホイップクリームの濃厚な風味を味わいましょう!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:57:53

    柔らかい口当たりでカロリーまで飛んで行ってしまいましたわー

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:58:00

    お疲れさまです
    ロールケーキ一本はカロリーの爆弾ですわ
    死人が出ますわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:59:06

    また呼び捨てにされてしまいそうですわね!ドキドキですわ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:00:19

    乙でしたわ!
    正直あまり意識したことなかったですが、一度和三盆メインの和菓子を食べてみるのもいいですわね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:03:26

    サトウキビなどから取れる、砂糖の元になる原液は茶色く濁った色をしています。この茶色は糖蜜と呼ばれる、砂糖結晶に付着している液体の色です。
    いつも使用している上白糖はこの糖液から白い砂糖結晶のみを抽出するのですが、和三盆はあえて茶色い糖蜜を残しています。なので茶色い砂糖結晶になっています。程よく残った糖蜜が、和三盆の鼻に抜けるような自然の甘さの正体になっているようですね
    また、この糖精製の際に分けられた糖蜜を加工して作られたイギリスの甘味料がゴールデンシロップになります。日本においては酒類の原材料として使用しているようですね

    和三盆はスプーン一杯でおおよそ35キロカロリー前後
    最近では高級食パンや良いところの蕎麦つゆにも使用されるようですね。美味しいに違いありません

    マックイーンは待ちなさい
    わらび餅、ロールケーキ、カステラ、ポルポローネ……なんですかこの空き容器の数々は
    そろそろテイオーにも餌付けしないよう言っておくべきでしょうか……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:05:45

    >>43

    こ、これはテイオーが注文したふわふわ和三盆はちみつロールですの…

    あのスラッとしたテイオーが勧めるスイーツ、決して餌付けなどではないはずですわ、何も問題はありませんのでご安心くださいまし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:05:56

    >>43

    イクノさんの優しさに甘えてしまうわたくしの甘さを許していただきたいですわ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:07:29

    >>43

    砂糖をスイーツだけではなく色々な料理に使う…これもSDGsなのですわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:08:53
  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:12:15

    >>43

    呼び捨てが常習化してて辛いですわ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:16:48

    >>48

    個人的にはときめかせていただきましたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:33

    >>44

    >>45

    >>46

    フルマラソンを頑張りましょう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:18:07

    それにしても部長のアンテナの広さには感服いたしますわ!
    毎回いろんなスイーツの紹介でとても楽しいですわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:19:18

    次回も楽しみにしていますわ~

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:19:27

    >>50

    カロリーもさっと溶けてくださいまし…よよよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています