ストーリーが一本道で自由度の低いゲームって一時期かなり叩かれたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:48:00

    本当にマップがひたすら一本道の細長い道とかじゃなけりゃなんでもいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:51:00

    なんというか「自分で選んでる」感が大事なんだよな
    「あ〜こういうふうに進んで欲しいんだな」って開発者の意図が見えると一気にやらされてる感じがして萎える

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:51:43

    よく言われるFF13はマップを一本道にすることでロード時間を管理してるって理由があるんだよな
    だから当時のPS3のゲームにしては途中のロードが少ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:03:07

    >>3

    マップ探索の楽しみを捨ててまでロードの短さを取るべきかは人それぞれかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:04:44

    FF13は一本道なのはいいんだが一方通行なのがな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:07:52

    FF13はマップが一本道でやることがストーリー進める以外ないうえで長いムービーをひたすら見せられるっていうマジで映画でよくねレベルだったからね、みんなやらなくなったから反面教師としては必要な作品だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:08:29

    それよく言われるけど、一本道じゃないゲームって敵の強さとかバランス調整が崩れやすいから戦闘全てを適正難度でやるのが難しいのよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:10:53

    ガイドの強いRPGとフリーシナリオやらオープンワールドなんぞそもそも別ジャンルなので……同じ球技だからサッカーと野球比べるような話だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:11:11

    一方通行なのはDVDでディスクチェンジがいる箱のせいだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:11:44

    実際に順路が決まってても「自分で進めそうなところを調べて攻略した」って感覚さえあればいいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:12:18

    FF15の体験版のアンケートで「何すりゃいいのかわからん」が一番多い意見だったってマジなのですか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:13:15

    FF13よく一本道って言われてるけど11章はめちゃくちゃ広大なフィールドに叩き出されてそれで全部ゆるしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:13:18

    >>9

    ディスクチェンジシステムとか懐かしすぎると思ったわ当時

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:14:26

    >>8

    よくある勘違いだけどホライゾンはじめオープンワールドでもガイドが強いゲームは普通にあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:23:39

    ちなみにドラクエ1はむしろオープンワールドに近くて攻略順はあんまり定められてない
    ただ敵の強さとカギを買うのに必要なゴールド(=戦闘回数)がガイド代わりになってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:29:46

    自分も好きなRPGがガッチガチの一本道だから何にもダメだとは感じないんだよな
    シナリオさえちゃんと面白ければそれでも全然いいと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:31:32

    ベセスダの滅茶苦茶に動けるやつも物語を見せる一本道ゲーも好きです

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:34:34

    >>2

    なんか具体的にこういうのってのある?

    わかりやすいゲーム名と場所挙げて貰わないとピンと来ない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:41:49

    >>18

    ポケモンによくあるアホみたいな理由で封鎖されてるけどイベント進めると封鎖解除される道路とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:42:46

    カエルのために鐘は鳴るは1本道だけど面白かったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:43:20

    >>18

    パッと思い付いたのは妖怪ウォッチ3

    W主人公なんだけど、片方を進めていくともう片方を進めなきゃ通れない壁が出るんだよ

    それなら主人公1人で良くなかったか?って思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:43:34

    FF10は最高の一本道ゲーやったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:49:58

    逆に自由度の高いゲームって概念も意外に難しいんだよな
    ロマサガのフリーシナリオがよく自由度高いと言われてたが、3なんかは実は四魔貴族倒す→東方→ラスボス戦という流れは同じだしイベントも固有のものが少しあるだけで殆ど同じ
    周回するとビックリするほど同じようなことをやると実感する、やる順番が違うというのが大きいと言えばそうなんだろうけど…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:53:57

    >>11

    欧米と比較して日本からその意見が突出して多かった。じゃなかったか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:56:28

    一本道であることを感じさせないのが大事なのでは
    昔のゲームとかストーリーは一本道だったりするけど工夫されてるのかそんなことあんまり感じさせなかったし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:56:39

    ゼノブレイドもマップは広大だけどシナリオは一本道だしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:56:59

    20~10年くらい前のオタクの叩きに真っ当な理由を見出しちゃいけません

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:58:53

    ポケモンは最新作以外は最初から一本道ですよってわかってて遊んでるから多少強引でも気にならんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:59:59

    >>27

    理由はつまらないからっていう明確なのがあるだろ

    それをどう感じさせないかが大切なのであって

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:00:30

    このゲームの進行の自由度はこれくらいですよって初めからわかってるかは重要だよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:02:06

    一本道じゃ無ければ面白い訳でも無いし、面白くない理由が一本道だからなのか?って疑問は有るな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:03:00

    まず一本道をつまらないと思ったことがないからそれで叩いていいはちょっとわからんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:04:07

    当時はオープンワールドがあんまり無かったからその言論が流行ってただけで実際に自由度が高いゲームが増えるとやっぱり一本道でいいやってなる人も多そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:04:21

    >>12

    シナリオ的にもあそこで自由になれるからそういう意味ではゲームとシンクロしてるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:04:27

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:04:37

    実際には一本道でもワールドマップとかがあったりしたらあんまりそう感じないような気がする
    HD化初期の頃はそういう実際より規模を大きく感じさせるディフォルメ的な表現が難しくなったのもあるんじゃないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:05:05

    ストーリーが一本道なんじゃなくてFF13がマップが一方通行で戻ったりできないから言われてたんじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:05:36

    OWをやらないスクエニは挑戦から逃げてると当時は徹底的に叩かれていたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:08:22

    ポケモン初のオープンワールドだったSVは自由度高くて良かった!って声と迷うし難易度がばがばになるから一本道の方が良かった!って声で賛否両論だったしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:10:43

    オープンワールド信仰強かった時期あったよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:12:04

    >>22

    FF10って戻ろうと思えば戻れるからな(反逆者になると道を封鎖されるから戻れなくなるが)

    来た町戻るとちゃんとモブの台詞なんかも変わったハズ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:14:16

    ブレワイからゼルダはオープンワールド(オープンエアー)とか言われがちだけどある意味初代からだしそれ差っ引いても風タクがあるしな
    大海原は単調過ぎて不評だけども

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:14:58

    >>40

    ゼルダとかは大成功したけどなんでもかんでもOWにすれば良いってもんではないからな

    表現したいことや実装したい遊びや客層に合致しているかどうか等諸々を考えなきゃ中途半端にしかならん

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:15:36

    ストーリーメインのゲームとオープンワールドってあんま相性良くないイメージがある
    ティアキンもブレワイの時よりストーリーに力が入ってる分導線無視した時の違和感が強いし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:17:49

    10年〜5年ほど前まではとにかくオープンワールドじゃないといけないみたいな風潮あったけど今はそこまで言われないね
    ただオープンワールドにしただけだとスカスカマップ&薄味ストーリーになりやすいからそういうので痛い目見たユーザーが増えたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:20:53

    なんだかんだオープンワールド化は売上伸びてるのがほとんどだと思う
    大失敗したのって無双くらいしか知らない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:21:05

    オープンワールドはやるなら徹底的に!の心がないと難しい
    徹底的にやるとすげーのはわかるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:25:00

    動線を工夫しないと逆に何したら良いのかわからないとか言われちゃうし基本1地方の話になっちゃうからセカイ系ストーリーは展開し辛いし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:29:13

    行く先々で道の封鎖があるとか前行った街には絶対に戻れないみたいな極端な一本道じゃなければいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:29:54

    子供の頃好きだったゲームがシナリオ重視の一本道ゲームだったから個人的には一本道でも平気
    ただ、今思い返してみるとそのゲームはシナリオと音楽以外はゲームとしての面白みがなかったな、戦闘なんかかなりキツかった
    一本道なのは全然良いけど、シナリオ以外にも面白さがないと今となってはプレイできないかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:36:04

    進行動線は1本でも戻ってサブクエ受けたりできるなら実際の進行順が各々で変わるからその体験の差がゲームの実感になる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:36:36

    ポケモンは捕まえて育てるポケモンでゲームプレイに個性が出るから、そこに自由の幅が保証されてる
    次の街行く前に道中ちょっと寄り道してちょっと珍しいポケモン捕まえに行くこともざらだし
    だからストーリー順序が決まっててもさほど一本道ゲーとは思わないな

    一方でオープンワールド化したSVがシリーズでもストーリー評価高いのも面白いところだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:39:42

    MMOみたいに出現する敵の関係で実質誘導みたいなのが一番無難なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:42:37

    >>19

    ひでん技の解禁で調整したりポケモンのとうせんぼはあったけど、言うほどポケモンであったか?と考えたが

    そーいや、BWで一度極まってたわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:45:34

    無双8は歴史分岐があれば神ゲーだった
    戦場ごとに作る労力と資金的に無理なのはしゃあないけど、赤壁とか荊州争奪戦あたりは欲しかったというか

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:47:41

    >>45

    あとがっつり作り込まれたOWって連続で何作もやってられんからな

    シナリオ重視でロケーションが豊富な比較的短時間で終わるリニアゲーも欲しくなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:48:23

    自由度高いが故に何すればいいか分からないってなるのも割とあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:50:25

    >>52

    SVはジム順というわりとどうでもいい部分だけシームレスにして、ストーリーの決着を共通ルートで括る作りだからうまい

    オクトパストラベラーも同じ形式で裏ボスやってたしオープンワールドにストーリーを混ぜるならこのパターンは良いのかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:51:09

    >>54

    なんなら初代の時点でじいさんが酔っ払って道塞いでるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:53:24

    >>59

    初代ならそれよりも

    まじめなけいびいん

    の方が

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています