大魔王「人間は最低だぞダイ。いづれ人間はお前を恐れ迫害する」勇者「…………」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:12:15

    にせ勇者一行「……立てよぉっダイ!!
    届いたぜ!お前の想い!
    こんな北の果てにもちゃんと勇者サマはいるから安心しろいっ!
    ……ニセ者だけどなぁっ!!」

    今さらだがこの展開、バーンに対する最高のカウンターだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:28:22

    最初に悪人の偽勇者がダイの声に答えるの最高だよね。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:31:09

    人間は最低だ。
    だが、誰もがずっと最低のままではない。

    ということを証明してみせたでろりん一行。

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:46:58

    色んな創作で使われている人間は醜いというバーン様の言葉に勇者本人ではなく最初に登場した悪役がカウンターになってるのが面白い

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:26:14

    力が全てというバーンが大望成就の最後の最後で生き汚い小悪党あがりの偽勇者一行という小石に躓いてしまう対比
    ダイを最初に失望させた最低の人間たちがダイに立ち上がる勇気を取り戻させる対比

    いいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:31:56

    カウンターになってるか?
    バーンも最初は称えられるだろうけど後々は~って言い方じゃん
    ダイは長寿かもしれないからダイの偉業を伝聞でしか知らない世代とも関わるから尚更

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:59:21

    本気でダイを恐れて迫害する人間とでろりんは別物な気が……
    自分が悪いことやってる自覚ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:10:09

    >>6

    良くも悪くも人は変わるって事なんじゃないの。

    最初称えていても態度を変える人間がいるのと同じように、

    最初は伝聞で恐れていても、ダイと直に接したらダイに惹かれていく人間も居るはず。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:25:13

    迫害だなんだについて人間が試されるのはバーンを倒した先の話だろう
    この時点ではまだバーンという脅威がいて人間にとって「自分が苦しい時」の最中だから

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:26:35

    >>8

    いや、それじゃあバーンの言う通りバランの時と変わらんじゃん

    このバーンの予告は作中でも明確にカウンター出来て無いんだよ

    ただダイはそれでも地上や人間が好きだから救うしもし予告通りになったら地上を去るってアンサー出した訳で

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:31:12

    カウンターにはなってないけど、希望にはなるって感じかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:26

    実際この問題は難しいよな
    迫害まではいかなくとも、戦いだけに生きてきた「強者」は
    どんどんいらない世の中になっていくのは肩身が狭くなっていく
    歴史でも秀吉が統一してから武官より文官のほうが重宝されるようになってるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:37:22

    極論だが、ダイが戦いから普通に生還して、レオナと結婚、王配としてレオナを支え続けて世界を建て直した名夫婦!みたいな評価になろうとも100年後に竜の騎士と人間から生まれたバクみたいな存在だった、とかでボロクソに堕とされる可能性もあるしな
    そうなったら結局バーンの勝ちになっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:38:03

    まだ人間の範疇である勇者アバンでさえ国の要人から疎んじられたんだから、
    魔界の神なんて倒したらそりゃ迫害されるよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:52

    本気でダイを恐れて近くにいて欲しくないと思う人間に悪意なんてないから悪人が改心するとは別の問題

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:41:30

    ダイはそれがわかってるから無理に反論しなかった訳だからいくらレオナやポップが止めても落ち着いたら人間から離れただろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:24

    最初は迫害されて受け入れられないかもしれないけどいつか和解するかもしれない理解してもらえるかもしれない

    隣人とずっと最悪な関係のままとは限らないだろって意味でのカウンターでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:33

    >>17

    でも大臣の囁きひとつで最高の関係が最低の結末に変わることもバランが実演済みだからな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:32

    カウンターではないな
    ダイと関わって悪人が改心するのと普通の人々から恐怖心を向けられるのは矛盾しないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:47

    >>18

    和解できるかも…みたいな感じで子どもまで作っちゃったのが母親だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:53:01

    なんならポップだって強さゆえに迫害されかねないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:03:14

    >>10

    だからダメだというバーンの全否定に対して希望はあるので全否定には能わないというカウンターであって

    全否定に対する全肯定のカウンターではないって話だから、カウンターになってるなってないは受け取り様の相違では?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:10:05

    真面目に最強の勇者であり続けるから迫害の可能性を否定できないわけで、
    でろりんたちのように不真面目に生きれば何とでもなるって意味では「偽勇者」は大魔王の言葉に対するアンチテーゼではあるかもしれないと個人的には思う。
    とはいえ「大魔王を倒して地上を去る」という回答の美しさを思ってだからカウンターできなかったんだという悲劇性を推したいというのも分かる。
    俺の中に心が二つある。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:51:48

    バーンの言葉でカウンターくらってるのはどっちかと言うと
    「力こそ正義」と「魂で余は殺せん」だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:57:37

    苦しい時だけ英雄を持て囃して
    平和な時だけ英雄が脅威だから迫害する
    ってのがバーンの論なんだから
    苦しい時の真っ最中の良い行動はカウンターにはならん

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:50:03

    カウンターパンチってほどのダメージにはなってない
    ただ相手の鉄壁のガードを抜けてヒットした一発にはなった
    一発が通るのなら十発でも百発でも通るかもしれないという希望が湧く

    これはバーンには何らダメージにはならなかったが
    ダイにとっては自分を貫く覚悟を決める一発にはなったよ
    バーンの言うことを否定するのではなく、そうかもしれないがもしそうなれば自分が消えるという覚悟を

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:03:53

    一貫して極悪人で身内からすら嫌われてる奴から一側面だけ都合よく挙げて人間クソって言われても反論の余地があるだけ人間の方が遥かにマシだわとしか言えない…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:09:03

    いづれ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:15:50

    >>28

    バーン様は凍れる時間の秘宝から考えると最低1000年は生きてるから歴史的仮名遣いにもなろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:23:17

    よくネタにされてる「バーン様が舐めプしなかったら人類側に勝機はなかった」って話
    これのきちんとした補強として「バーンが圧倒的な強さで弱者を踏みにじる快楽がたまらなく好き」という本能もってるというのをちゃんと示して、この結果が必然だった理由を示してるのがすごくよくできてると思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:45:04

    バーン様は環境の悪い魔界に太陽の光を与えるっていう魔族からしたら偉大だけど力で弱者を圧倒する楽しさを持つ悪役としての側面もあるから魅力
    動機としても神は太陽を人には与えて魔族には与えなかったってのも行動に説得力があっていい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:55:45

    打算100%とは言えバランやヒュンケルを仲間に引き入れ、敵に肩入れしたロンベルクや本命の敵であるダイまでも勧誘する度量のバーンからしたら
    バランを処刑しようとしたり
    ラーハルトの親を迫害したり
    マトリフいじめたり
    なんて事をする人間は心底理解し難いだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:25:56

    >>30

    ダイがドン引きしてるのにじわじわくるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:29:57

    魔王ハドラー時代の勇者アバンの頃だって各地の有力者や王族が思ったより割とガッツリ後方支援までやってくれてたのが判明したにもかかわらず
    アバンもマトリフも色々あって王宮から出ていく羽目になってるあたり、バーン様の言ってることが確かな事実だと証明されているのがまた話を難しくするんだよね……
    人間は最低でなくても陰湿だぞダイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています