競走馬って色々異名・二つ名がついたりするけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:27:05

    アイちゃんとかコントレイルとか最近の馬はあんまり二つ名聞かない…聞かないくない?

    あ、1はダスカのミス・パーフェクトてやつが好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:36:08

    ソダシは「穢れなき純白の女王」「白い桜の女王」とか言われてるよ
    ただ二つ名付ける文化自体廃れてるからか定着しないんだよな最近は

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:37:23

    アイちゃんは絶対女王じゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:37:26

    直近だとオルフェの金色の暴君とか👹の鬼婦人(これはファンがそう呼んでるだけ)かな
    あとはソダシ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:39:15

    >>2

    どこかで言われてた

    「白き桜の女王」ソダシ

    「黒き樫の女王」ユーバーレーベン

    「朱き華の女王」アカイトリノムスメ

    は二つ名にならないかなと願っている

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:19

    最近はあんまりそういう文化は無いね
    キタサンとかもあれだけ強くて競馬見てない層にもある程度知名度あったけどそういうの無かったし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:24

    被りとか気にすると作るのも難しいんでね?
    秋華賞かな、ユーバーレーベンの紹介で「父は芦毛の怪物ゴールドシップ」って言われた時にオグリだろそれとかザワついてた覚えがある

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:24

    >>4

    最近(9年ほど前)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:41:18

    やめてくれ>>8

    その術は俺に効く

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:41:30

    個人的にはアイちゃんの九冠が前代未聞すぎて「九冠馬」って称号そのものが二つ名っぽいなと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:42:05

    アイちゃんは〜〜な美女って良く言われてた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:43:17

    >>5

    これは定着するんじゃないかと思ってる

    3頭セットだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:43:44

    >>6

    サブちゃんの馬って呼び方される事多かったしな

    孝行息子とも言われてたかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:43:50

    アイちゃんはネットで見たシャドーロールの才媛を推したい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:45:46

    上にもあるようにアイちゃんは九冠馬がしっくりくるが、コントレイルは何になるんだろうな?
    個人的にはヒーロー列伝の空に描く衝撃の軌跡が好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:49:32

    >>10

    人間相手でも最近のトレンドって実績や固有の能力(と言ったらいいか?)をそのまま代名詞にする感じかな

    野球だと「トリプルスリー」とか「二刀流」とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:50:43

    どっかで見た、コントレイルに勝ったエフフォーリアの「撃墜王」って称号好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:51:05

    >>13

    ファンの間では黒王号って呼ばれてたな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:51:59

    強いて言えばそれってぐらいだわな
    良くも悪くもキタサンブラックでしかない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:52:27

    怪物呼ばわり多すぎ問題定期。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:53:11

    >>20

    牝馬なんか女王か女帝か女傑やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:53:37

    それこそ大体この時期の2歳戦で活躍する馬は大体怪物呼ばわりされるしね
    実際に怪物だった場合もあるしそうじゃない場合もあるし……

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:54:26

    >>21

    そのせいで「鉄の女」とかいうイギリスの首相めいた二つ名もってるイクノが目立つ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:54:36

    >>21

    だって女騎士とかつけたら…なんか脆そうじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:54:45

    勇者とか英雄とかあんまないね
    英雄はプイいるけど、勇者とか踊る勇者と真の勇者しかしらん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:55:35

    ディープが英雄とか言われることはぶっちゃけほぼない
    ディープインパクトはディープと言われる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:55:49

    >>24

    女騎士に対するイメ損やめろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:56:26

    >>25

    ディープって決まった2つ名はない気がする

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:56:26

    勇者アグネスデジタルに悲しき二つ名…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:56:58

    >>29

    やーいお前の二つ名変態ー!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:57:54

    名優とか帝王とかサイボーグとか漆黒とかあの辺の世代の空気ヤバいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:58:12

    >>28

    二つ名とかまあないわな

    その分競馬業界ではディープとはディープインパクトを指す言葉になってる

    ある業界でアーサー王がもっぱらセイバー呼ばわりされるのと同じ固有名詞扱い

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:59:22

    ディープ〇〇みたいな馬大量に居るけど、それらが居てもなおディープ=ディープインパクトだしね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:59:49

    コントレイルは📞のイメージが強すぎる気がするけど名前とか晴れの日の強さで二つ名考えられそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:00:14

    >>33

    ディープインパクトのディープは冠名じゃないし…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:00:39

    >>21

    ここに魔性の青鹿毛がおるじゃろ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:01:51

    1番好きなのは世紀末覇王
    本当に世紀末に覇王やってんだもん
    ダスカとか実績から来ているやつが好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:01:55

    それでも単語としてはディープは普通の英語だから
    ディープスカイやディープボンドといった馬もいるけど
    彼らはディープという言葉と被らない略され方するしね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:02:58

    無敵の兄と最強の弟はセットで好きだった

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:03:06

    2歳G1を勝っててキングよりユーイチと走ってるのに日本馬らしからぬ二つ名を貰った香港魔王に悲しい現在

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:50

    >>36

    魔性の青鹿毛はちょっとCMと初代三冠牝馬と合わせてカッコよすぎるんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:05:18

    香港名が二つ名になるのもいるよね、龍王とか黄金旅程とか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:05:52

    競走馬名がそもそも『号』の役割背負ってるし
    二つ名はムリヤリキャラ付けするみたいでダサい気がしなくもない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:06:29

    オルフェの金色の暴君(暴君単体もある)は実際現役時代には定着してたの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:06:31

    >>42

    野 田 重 撃

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:07:03

    ~3歳:黄金の不沈艦(7-2-0-1)
    4歳~:猛獣ゴルシ(6-1-2-9)

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:07:16

    シンザン「鉈の切れ味ってなんやねん」

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:08:09

    オジュウチョウサンが「絶対王者」だよね。同一G15連覇は間違いなくその通りだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:08:11

    あんたは神讃でいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:09:11

    セントライトの「ずんぐりむっくりの大型戦車」
    かわいいね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:09:29

    ゴールドシップ 黄金の不沈艦
    ジェンティルドンナ 鬼婦人
    フェノーメノ 美浦の朝青龍
    ジャスタウェイ ?
    同期の内、特に二つ名がない奴がいるが
    それ以外の何者でもないからまあそれでいいのかな…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:09:49

    >>48

    もう障害競争で連覇以外やることないから平地行くわってのはまさしく「絶対王者」だわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:10:03

    「神の馬」ラムタラというかっこいい二つ名
    世界一の騎手も惚れ込んだ優駿だ
    なお産駒成績

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:10:20

    三冠馬だとシービーにあんまり二つ名のイメージがない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:10:42

    >>47

    良く研いだ鉈のようにどんな硬い枝も力を入れずにスパっと切るような力強くスパっと切れる化け物のような末脚持ちってことだぞ。逆にヤバさが伝わる、良い二つ名だと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:36

    >>51

    フェノーメノは怪物ステイヤーなんてのもあった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:39

    どうも、グレイゴーストです

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:42

    >>55

    鉈って細腕一つずっぱりいけそうだもんな

    そうなったら怖いな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:51

    狂気の逃げ馬、殺人ラップ かっこいいわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:11:52

    >>46

    強いのは間違いないが不沈艦と呼ぶには沈みすぎたからね……仕方ないね……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:12:14

    >>54

    あえて言われてたとするならミスターサラブレッド

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:12:15

    >>51

    ジャスは世界一とか世界一位みたいなのがそのまま言われてるイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:13:17

    ミスターシービーも割と固有単語になってたわな
    シービー戦法やらシービーやっちゃったとか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:14:06

    和製ラムタラみたいな和製○○シリーズは他にもあるんかな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:14:17

    走る労働者イナボレス

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:14:26

    >>54

    シービーはカッコいいのだと天衣無縫とか奇跡の豪脚とかある

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:15:25

    クロフネなのに白い怪物

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:16:07

    ウマ娘になってるのだと飛ばし屋メジロパーマーとか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:16:12

    シービーは二つ名を貰えた時代の顕彰馬だから「奇跡の豪脚」という公式の二つ名があるね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:00

    >>69

    まあ公式はこれなんだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:05

    十冠ベイビーことメジロリベーラ
    なお…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:17:57

    俺は個人的にエフフォーリアに若武者って二つ名をつけている

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:18:17

    >>64

    和製じゃないけど、白いセクレタリアトと呼ばれた化け物ならいる

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:19:47

    同期に皇帝がいて、その皇帝にもマイルなら負けないと言う実力があるからマイルの皇帝の二つ名を貰ったニホンピロウイナー

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:20:21

    どこかで見たカブラヤオーの「狂走馬」が上手くて好きだわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:22:34

    鬼の末脚
    奇跡の豪脚
    ターフの演出家
    天衣無縫の三冠馬

    ミスターシービー

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:30:43

    全く格好良くないけど、ユーバーレーベンがシロイアレノムスメって呼ばれてるのも二つ名かもしれない
    結局ゴルシ産駒でもこの娘しか呼ばれてないし
    なんなら近年で一番定着してしまってる気がする……

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:34:00

    >>72

    お、ナカーマ。俺もF4は「若武者」だわ

    鞍上の武史ともども若い才能の躍動って感じするよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:42:15

    >>77

    他のゴルシ産駒が呼ばれんのは2着のアカイトリノムスメにかけてるからだぞ


    そういう意味ではゴルシの「白いの」とかも異名か

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:54:14

    シロイアレノムスメ
    クロイフネノムスメ
    アカイトリノムスメ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:56:22

    そもそも二つ名って称号、キャッチコピー、渾名と何が違うの?ってのはある
    ゴルシの「白いの」は二つ名じゃなくて渾名だと思うけど自分でも具体的にどう違うのかは上手く説明できない……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:57:14

    あんま定着してるわけじゃないしな
    血統を前面に押し出してるわけじゃないし
    帝王とか衝撃には続きがあったとかの方が血統ドラマとしてまだ有名だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:58:51

    白い馬は沢山いるのに白いアイツで大体通じるのは凄いことだと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:00:10

    いや通じるのか?
    晩年のオグリキャップや最近だとソダシを連想する奴多いんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:02:01

    ゴルシの現役知ってる人なら分かるかもしれんけど逆に最近見始めた人はしっくり来なさそう
    特に今はソダシがいるしね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:03:02

    オグリはオグリとしか呼ばれないしソダシにはまだアイツ感がない

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:04:18

    ソダシは白いのって呼ばれるには可愛すぎる気がする…白い子って言うならわかる

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:05:29

    オグリはオグリだけど斑とか白みたいな外見的特徴出されると高名なあいつが連想されるのも確かだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:06:15

    現役長かったことと良くも悪くもエピソードが豊富すぎるせいでまあ長らく話題の中心にはなってた
    若い頃から真っ白に変わってたというのも印象にあるかも

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:07:13

    オグリは現役時代完全にシンデレラカラーだったからそもそも白いイメージがないなぁ
    「白いの」はちょっと微妙になってきたけど「白いアレ」って言われると一瞬でわかる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:11:22

    フラッシュの「馬体詐欺」って呼び方もまあまあ酷い
    調べてもウマ関連しか出ないから

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:14:32

    >>91

    フラッシュは名前とあの閃光のような速度と閃光のような持続時間しかない末脚のイメージで「閃光の○○」とか「○○の閃光」って呼ばれることもあったけど定着しなかったなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:17:09

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:23:55

    激情の三冠馬もかっこいいけどやっぱり10年前…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:26:38

    >>55

    ちょっと違うかな

    正確には武田調教師がコダマとシンザンを比較してくれと頼まれた時にシンザンを鉈と評したんだ

    でコダマっていうのは武田調教師が育てた、剃刀の切れ味と称される程の鋭い末脚を持っていた二冠馬で、シンザンにはコダマの鋭さがない、けど剃刀は脆いが鉈は刃が厚く刃こぼれしない、つまり確実に末脚を発揮することから鉈の切れ味とシンザンを例えたんだ

    上記の話にはもう一つ逸話があって、武田調教師はこういう言葉も残してる

    『シンザンの鉈は髭をも剃れる』

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:27:44

    二つ名は皇帝の完成度が高過ぎる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:30:39

    世界が見上げた月

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:37:25

    オグリは芦毛の怪物とは呼ばれるな
    これは同じ地方から来たアイドルホースのハイセイコーが怪物と言われたことのパロディみたいな異名なんだが

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:09:10

    スイープは激情の箒星という2つ名があるらしい

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:17:01

    >>99

    ウイポで一番かっこいい二つ名だと思う

    次点でムトトの「神童」

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:18:12

    芦毛の怪物はわりと芦毛の名馬全般が言われてる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:19:04

    >>99

    ウィポの2つな良いよな

    個人的には淀の昇り龍が好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:20:07

    >>42

    その二つすごく好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:22:01
  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:22:25

    >>68

    バカコンビの強い方

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:23:33

    近年だとJRA CMについたのが公式2つ名と言えるかね
    そろそろまたやってくれないかな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:23:40

    香港名だとデアリングタクトの謀勇兼備が割とすき
    四字熟語感が強い

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:27:58
  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:28:46

    >>25

    一応初代三冠馬セントライトが競馬の殿堂で「黒鹿毛の勇者」ってつけられてる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:37:11

    ウマ娘になってる芦毛で怪物って言われたことあるのは
    オグリ、タマモ、ゴルシ、マックあたりかな

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:39:46

    タマモにはやっぱり白い稲妻が好きだな
    父から譲り受けた異名ってのが良い

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:40:45

    風か光か。
    がカッコよすぎるよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:41:56

    >>95

    受売りだが

    カミソリは当時一般的なひげ剃りに使う刃物で、スパッと鋭く切れる。コダマの一瞬の鋭い差し脚を指してる訳だ

    対して鉈は、木の枝を落としたり薪を割ったりするのに使う大きく重い刀のような刃物

    シンザンの全てを両断するかのような豪脚を上手く表現してる訳だが、「髭も剃れる」ってのはそれがコダマ並みに鋭く切れるって事を指してるんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:23:53

    >>10

    セントライトの三冠馬、シンザンの五冠馬、ルドルフの七冠馬なんかも似たような感じで実質二つ名扱いされてたみたいね

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:39:33

    負け組の星

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:40:16

    剃刀の切れ味コダマ
    鉈の切れ味シンザン
    日本刀の切れ味メイヂヒカリ

    こうやって並べるとメイヂヒカリがカッコいいかな…異論は認める

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 04:49:19

    不世出の歌劇王
    気品漂う胡蝶蘭

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 05:40:55

    府中の鬼ジャングルポケット
    3歳でダービーとJC取ってるの好き

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:01:19

    >>108

    未知なる栗毛ってのは流石に違和感拭えないというか…

    元々同期の中で最初に目立ってマルゼンスキーの再来とか謳われたはずじゃなかったけか

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:18:38

    >>104

    これと同じトコで史実馬のウイポ側で用意した二つ名がほぼ全部羅列されている

    トレヴの「聖女ロンシャンに立つ」が好き

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:21:50

    五本足
    ピルサドスキー

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 06:41:26

    >>54

    ターフの偉大なる演出家

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:27:15

    >>110

    まあ芦毛の怪物で一番連想するのは普通にオグリやと思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:57:59

    巨漢馬の強豪はだいたい「重戦車」と呼ばれる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:24:26

    ウイポの二つ名はかっこいいのが多い
    全然絞れてないけど
    苦難を乗り越える勇者、輝く満開の桜、空前にして絶後、皇帝から帝王へ、砂に煙る勝利の銀煙、晩春に咲く八重桜、勇名世界に馳せる、不世出の歌劇王、聖剣の切れ味、勝利を奪う義賊が如く、激情の箒星、走りで裁く執行者、その名は希望、抜山蓋世、神威示さん、強く速く美しく
    辺りが好き

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:28:09

    JRAの語彙力の限界がきてる

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:11:06

    一 着 至 上 主 義

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:41:16

    >>127

    まあこんなのや英雄なんて言うより

    ディープインパクトってワードの方がはるかに格好いいし業績を良く現してる

    元々映画のタイトルなだけあるわ

    結局そういう二つ名や渾名があんま定着しないのはそもそも名前が一番格好いいってケースもあるだろうね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:43:04

    摩天楼の幻影とかいうそこらの漫画に出てきてもおかしくない二つ名

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:44:36

    >>125

    空前にして絶後と抜山蓋世ってだれだ?

    他は確か、ダンシングブレーヴ

    サクラスターオー、イージーゴア?

    トウカイテイオー、シガー

    サクラローレル、シングスピール

    テイエムオペラオー、デュランダル

    ゼンノロブロイ、スイープトウショウ

    エレクトロキューショニスト

    ケープオブグッドホープ?

    ?、エネイブル?、アーモンドアイかな?

    抜山蓋世ってマジで誰だろう?モーリスじゃないよな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:51:14

    >>130

    空前にして絶後はSS、抜山蓋世はホッコータルマエ

    勇名世界に馳せるはスピニングワールド

    その名は希望はエスポワールシチー

    神威示さんはエピファネイア

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:55:15

    ウイポ2つ名ならマンハッタンの
    「摩天楼の幻影」
    が好き

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:58:01

    >>131

    ありがとう、結構間違えてたな…

    自分は純白に染まる栄光(デイラミ)が好きです

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:37

    ウイポはコントレイルの「父に届け、雲の軌跡」が好き

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:05:40

    ウイポはプロの詩人でも雇ってるんですかね…

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:13:56

    >>121

    下ネタじゃねーか

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:19:06

    ウイポの2つ名好きだけどBNWでタイシンだけ2つ名なかったり、黄金世代でスカイだけ2つ名なかったりするのよね
    ボリクリも2つ名がなかったりするしイマイチ基準が分からん

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:31:29

    漆黒の帝王いいよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:34:02

    人間がやるスポーツも最近はだいぶ二つ名は廃れてきてる気がするから仕方ないのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:35:35

    >>128

    ディープインパクトはほんとに良い名前つけたと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:38:40

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:38:55

    将棋棋士も昔は「〇〇流」ってつけられたりしたけど最近は聞かないからなぁ。
    若手だと永瀬の「軍曹」くらいか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:15:24

    🐴シルバーコレクター

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:02:03

    >>76

    ウイポでの淀の昇り龍も好き

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:24:20

    世紀末覇王もいいんだけどウイポの不世出の歌劇王も好き

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:25:50

    >>143

    君ゲームだと王者への道程とかいうやたらかっこいい2つ名つけられてるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:32:09

    暗闇の牛 セントライト
    最強の戦士 シンザン
    奇跡の豪脚 ミスターシービー
    皇帝 シンボリルドルフ
    シャドーロールの怪物 ナリタブライアン
    英雄 ディープインパクト
    金色の暴君 オルフェーブル
    コントレイルはどうなるか

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:52:00

    リアル三冠相続者はマジで何言えばいいのかわからんね
    フィクションよりフィクションやってる

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:05:09

    ここまで異次元の逃亡者なし
    お前らスズカさん好きやなかったんか?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:26:14

    流星の貴公子とかいう極上のイケメンにしか許されない二つ名ほんとすき

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:23:11

    新 聞 の 読 め る 馬
    カブトシロー

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:39:26

    二つ名?に名前はいってるのとか好き
    気まぐれジョージとか

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:50:02

    初めて怪物と称された馬「野武士」タケシバオー

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:55:28

    ディープスカイの「栗色の弾丸」がすき

    JRAホームページ|データファイル|競走成績データwww.jra.go.jp

    公式なんだ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:02:32

    トロットサンダーの「雷帝」は本人の稲光のような末脚も相まってすごい好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています