下火だったIPを復活させたみたいな作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:56:05

    何が思い浮かんだ?
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:57:22

    FE覚醒

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:57:58

    FE覚醒

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:10:58

    メトロイドドレット

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:11:53

    情勢の影響はでかいがこれはすごいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:24:31

    これのWiiUからSwitch。

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:25:15

    >>6

    ゼルダはずっと面白かっただろ😡

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:25:58

    それはそうだがブレワイ前のゼルダの影が薄かったのもまた事実じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:26:36

    バイオハザード7

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:26:54

    ひぐらし命

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:27:13

    龍が如く7

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:27:16

    パッと浮かんだのはFE覚醒
    あとカービィWiiも以降の熊崎カービィブランド樹立って感じで区切りとしての印象は強いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:27:34

    >>7

    面白くても業績としては下火だったしそこから回復させたのも事実なんですわ

    まあ下火っつても世界売上ミリオンは前提で「あの火山最近おとなしいね」みたいな話だがな!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:28:15

    ゼルダで下火扱いじゃ世の中のゲームの6割は死んでるな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:28:37

    俺より強いやつは出てきたか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:29:41

    >>9

    これはマジかも

    7から結構評価高くなったよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:31:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:32:16

    >>5

    コロナ禍での巣ごもり需要を総取りしたようなもんだからな

    GO To 桃鉄はズルイ


    昭和・平成・令和も定番 ってデカく出たな・・・滑ったら痛々しいぞ・・・?

    と思ったらまさに名に恥じぬ定番化だったからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:32:25

    聖剣伝説3 TRIALS of MANA

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:32:33

    >>17

    違う世界線から着た人?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:32:49

    >>14

    スカウォの頃は売り上げ下がってたのは事実よ

    ゲーム自体は面白かったけどいかんせんね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:34:18

    ゲームと言うかアニメだけどけもフレ
    それまで殆ど無名作品だったのに突如爆発的に生き返ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:34:24

    ドラクエ11

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:34:36

    >>21

    Wiiコントローラー+とヌンチャクが必要なんだっけ

    ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いから売上低いって聞いた時かなりビックリした

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:35:30

    これかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:35:51

    (映画前の)マリオ・・・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:51:32

    FF16

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:57:23

    >>26

    奴さん下火だった頃あるかしら…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:57:56

    >>26

    違う国に住んでいたのかってなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:58:57

    映画前マリオは下火というより新作出てなかっただけでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:00:59

    マリオは普通に映画無くても最強だっただろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:22

    安倍マリオで世界中が盛り上がるくらいには知名度あったよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:03:03

    キムタクからの7とかいう黄金コンボ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:05:20

    >>13

    あの火山最近おとなしいね〜からの破局噴火やめろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:06:48

    ガチで死ぬ一歩手前のシリーズを復活させたソシャゲとかいう幻のケース

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:14

    >>24

    ヌンチャクだけであればマリギャラとかもあってまぁ持ってる人は当時の友人間でも多かった印象あるけど通常のWiiリモコンとヌンチャクだけじゃプレイできなくて追加のモーションプラスだっけ?かWiiリモコンプラス必須なのが敷居高かったのかなって思う

    それでも思った通りの操作出来なくてSwitchでHD版プレイした時感動したもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:12:03

    >>30

    調べたら前作のマリオブラザーズUが11年前なのか

    これ新作はもう出ないって諦められるレベルでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:12:54

    >>37

    なんで2dだけ?

    マリオだけでくくるなら普通にフューリーワールドも出ていたろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:15:20

    >>38

    調べなおしたら11年前なのは2Dアクションのみなのね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:16:53

    >>36

    ヌンチャク一個はそもそもWiiの基本セット内容じゃなかったっけ

    リモコンプラスかモーションプラス必要でハードル高かったのは確か

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:19:14

    復活の基準が分からん…
    新作出して評価されてもそこからシリーズに動きがないやつは復活とは言えないよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:21:49

    これでしょ
    ちなみに今年Switchにリメイクされました

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:39:07

    FE覚醒かねやっぱ
    打ち切りっていう未来を変えたし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:41

    >>15

    スト6はツイッチで異常に流行ってる印象がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:08:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:26:16

    FF16は今作売り上げがどうなるか分からんがクオリティの面ではおそらくそうなるんじゃないかって感じ
    テイルズオブアライズも次作出してないけど持ち直したって意味ではそうかもなあ
    元々下火というかずっとマイナー気味だったのが出て来たという感じだとライザのアトリエとか空の軌跡、イース8とかになるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:28:18

    >>29

    違う国でも人気なんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:37:11

    >>42

    アニメ終了、カービイGCの開発中止、サークライ退社が重なって2000年代後半辺りはマジで落ち目気味だったからな(良いゲームも発売されてたけどビッグタイトルがなかった)

    これがなかったらカービィブランドはかなりヤバかったと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:39:33

    カービィWiiはGC本編のプロトタイプを3つポシャって、単純に本編で言うならドロッチェ以来5年ぶり、据え置き本編なら64以来11年ぶりの完全新作だったからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:40:52

    イースⅦかな

    PC市場の割れとかで深刻な被害を受けてたし、旧シリーズのマンネリ感が漂ってるみたいな状態だったけど

    携帯機に合わせたスピーディーなシステムに一新して続けられるようにリフレッシュした感がある

    もしもⅥまでのアクション方面で続けてたら途中で頓挫してたと思ってる

    PSP Ys SEVEN デモムービー(ナレーションあり)


  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:47:00

    旧作ファンからは色々言われたけど旧開発会社の倒産から色々一新して新しいファンも取り入れて
    かつ通以降長年の課題だった新ルールの開拓にも成功したのはすごいよほんと

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:56:31

    >>1

    スレ画は映画とかアニメ(プライム)とか色々盛り上がってるところに完成度の高いソニックゲーが出てくれたのがデカい

    マニア、映画、フロンティアは近代ソニックの立役者だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:06:47

    >>35

    6じゃなくて家庭版のこれが欲しいんだよな…ただオリキャラだけにするとルシファーのその後とかそこら辺の小話が無くなるというジレンマ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:07:28

    >>46

    テイルズを持ち直したのはアライズじゃなくてレイズの方だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:09:15

    ブレワイはスカウォの売上を考えたらシリーズを復活させた作品でいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:12:23

    ゼルダは死んでないのを勝手に死んだ扱いにしてるだけでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:12:30

    ドラゴンクエストモンスターズはテリワン3Dで盛り返したイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:13:23

    >>57

    ジョーカー2プロの時点で既に持ち直してたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:13:24

    >>56

    マリオと並ぶ看板タイトルで全世界300万本は普通に大失敗レベルですね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:13:59

    >>59

    それで死亡なら他の作品は産まれてすらいないレベルですね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:22:04

    こういう時は同IPのシリーズ内での推移で計算するもんだ
    ニッチを突いてコアな人気を取るスキマ産業的なIPもあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:26:10

    ブレワイ前のゼルダが過去に比べてだいぶ下火だったのは間違いないよ
    知名度の割に売上は…って扱いになってたし意外とファン層が狭かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:30:38

    言ってる人もういるけどFE覚醒とカービィwiiがすぐに浮かぶ
    IPを続けることがどれほど難しいかを痛感するね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:31:05

    >>62

    完全に死にかけだったなら兎も角売上が落ちた(他よりは全然売れてる)じゃ下火になったとは言わんのよ

    ブレワイとティアキンがブレイクしたのは事実だが勝手にそれで死んだのを復活させたみたいな扱いは侮辱もいいところだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:32:16

    そこそこ売り上げてたとしてもシリーズ内で売り上げ低いってのは下火なのは間違いない、失敗かはともかく
    ゼルダとFEはそれなりに売れてたけど過去に比べるとぱっとしない…みたいな立ち位置ではあった
    死んではいないが活発に活動してる扱いではなかったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:32:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:34:09

    >>65

    FEは打ち切り宣告くらったのが大きい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:34:35

    他より売れてるから…って言いながらどんどん落ちてって気づいたら他より売れなくなってた…なんてよくあるしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:35:12

    ゼルダアンチスレかよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:45:39

    ドラゴンボールの悟飯くんやっぱ学者してて腕が鈍ったなぁー映画で再覚醒したの嬉しいわ
    って言ったら純地球人組のファンが瞬間沸騰してブチ切れたような流れ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:49:35

    >>4

    メトロイドはドレッドよりサムスリターンズだと思う

    「スーパーとかプライムシリーズとか(主に海外で)人気らしいけど……」て感じだった所に「メトロイド、オモロイド」の空気を復活させた

    実際SRの成功で開発チームの自信と信頼が培われた結果ドレッド開発に繋がったらしいし

    勿論、数字的にはドレッドが圧倒的だけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:51:50

    売り上げそのものより、評判とかそっちが重要な感じよね
    だいたい下火後の復活なんだから売り上げとかはそこまでついてこないパターンが多い(じわ売れすることはあるが)

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:57:10

    日本未発売のシリーズだけど海外IPならぶっちぎりでこれだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:17:05

    ここまでライザなし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:18:40

    悪魔城とか今どーなってんやろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:20:34

    ゲームボーイを復活させたポケモンは亜種?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:23:06

    PSPを実質専用機にしたやつ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:24:07

    復活(予定)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:27:46

    >>77

    確かにPSPって聞くと真っ当ならモンハン、トンチキだと改造FWでコピーなり他ハード(古)のエミュ動かすってイメージだったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:29:00

    >>75

    IGAが退職したんでKONAMI側ではコレクションだけ出してて、IGAはブラッドステインドって3Dのヴァニア系列とドット絵の旧ヴァニア系面クリア型の二軸で作品出してくるシリーズを作って結構コンスタントに新作出してる

    そして悪魔城は毎回意欲的な事はやったが売上的には毎回落ちて行ってたので復活した事は特に無い…………暁月とかもバズるようになったにはTAS動画流行った発売十年後とかなので…………シリーズは…………はい…………

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:30:33

    >>79

    それがあって《ゲームソフトを買う》という行為自体の価値が暴落しちゃってた頃にPSPが最終的に勝ったしイケるやろ!!でガードガッチリ固めた上で産み出されてしまったのがヴィータくんという悲しい物語が…………

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:34:56

    >>64

    それ言ったらこのスレに出てる作品ほぼ全て「下火のときも他と比べたら売れてる」やつばっかだぞ

    そもそも前作もある程度売れてないと巻き返しの作品も作れずひっそり死んでくので…

    業界全体の売上下位の作品でこのスレタイに当てはまるものなくない?ってレベル

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:38:20

    >>71

    日本的には実はプライム4なんじゃないかと思っている

    まだ発売どころかマトモな情報一切出てねぇ段階だけど、ニンダイで話題になって興味持った日本人結構いると思うんだよね

    そっから「今回のダイレクトでプライム4の情報あるかもしれん…」→「ドレッド!?えっこれ面白そう…!」みたいなルートで

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:38:58

    ペルソナ4とか?
    個人的には3時代はゲーマーが好きなゲームみたいな空気感がまだ残ってた感じがするけど4からはメジャータイトルに並んだ感じがする
    3リメイクも4と5の売上低かったら無かったろうしありがたいことだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:40:14

    他よりは全然売れてるから下火じゃない理論だと本当の意味での下火はSTGぐらいしかなくなるんじゃないか
    オ ワコン言われてる格ゲーですらSTGと比べると天と地の差があるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:40:23

    >>82

    けものフレンズとかは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:43:25

    >>86

    色々ごたつきがあったのもデカいんだろうけどその後のメディア展開のパッとしなさを見てるとIP復活というかアニメが流行っただけのイメージが強いんだよなけもフレ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:57:41

    >>37

    だってマリオだぞ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:00:45

    2D(横スク)マリオはもう出さないのかなとはちょっと思ってた
    3Dワールドという面クリア型3Dの出来が良かったしマリオデ・フューリーと2D好きでも遊びやすい3Dも出たし
    マリオデは作中に2D風ミニステージ有ったしそういう方向で吸収させるのかなって

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:06:30

    >>78

    新作が出てる時点で復活になるくらいには死んでたipだからのう

    今のフロムの評判なら新規は増えるだろうし彼らを定着させられるかだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:32:23
  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:41:49

    テイルズは次の作品が売れたら復活ってことにしていいと思う
    今の段階だと一発屋のイメージ
    テイルズっぽさ減ったし

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:45:21

    >>5

    一応コレも42万売ってるけど流石に大爆発したそっちには負けるか

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:53:41

    >>93

    シリーズ危ぶまれた中で復活させたという意味ではこっちの方が偉大かもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:57:29

    これはオリガミキングだな
    ミヤホンのちゃぶ台返しの結果前前作(シール)は盛大に叩かれ前作(カラスプ)が不当に叩かれたからね

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:09:39

    >>85

    格ゲーは日本での戦略を極力切り捨てて海外市場に全力出したのが効いた気がする

    日本だとイマイチだけど海外だと大ヒットしてるゲームってあるけど格ゲーはジャンルそのものがこうなってる印象

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:10:32

    >>67

    覚醒は新規取り込みによる売り上げこそ出てシリーズの勢いが増した反面覚醒自体の出来はお世辞にも良いとはいえないのがなんとも言えん

    暁や新暗黒の後に覚醒が出たならまだわかる出来なんだが

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:02:07

    結局ゼルダは下火だったってことでいいの

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:06:11

    >>81

    PSPが勝った?

    一体どこの世界の話だ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:10:58

    >>98

    他と比べると売り上げはまだまだ高かったがシリーズ内で見ると下火(下降局面)だったって感じでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:13:14

    ゼルダに関してはスレの序盤も序盤の>>13の時点で結論出てるよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:37:25

    >>97

    言うて覚醒はメタスコアじゃFEで一番評価高いから

    新規層に受けるという意味の出来だったら普通にFEでトップだぞ


    打ち切り宣告食らったところ新需要切り開いてその層に大受けして

    シリーズ最高のヒットまで行った上でif風花と売り上げ記録更新しまくってるから

    間違いなく復活させた流れの作品だわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:40:40

    シリーズで見ると確かにゲームバランスとかシナリオのガバさはあるけどゲームプレイの快適さにキャッチーなキャラとストーリーでゲームとしては出来いいのよね覚醒

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:42:23

    続編のIFは逆にゲームバランスとキャラデザが傑作なのにストーリーが超微妙という
    それだけにどちらも高水準でまとまった風花で一気に弾けた

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:43:19

    ゲームとしての出来は何を指すかに寄るからな
    それまでのFEとして見たら覚醒は確かに良くないと言える部分多いが
    覚醒で入ってきた新規層には覚醒からの要素が満足されて
    評判で継続的にジワ売れしまくって大売れしたんだし
    そういう意味じゃゲーム自体の出来はむしろ滅茶苦茶良いと言えてしまう

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:44:40

    風花より評価高いんだったか覚醒
    まあ当時あの結婚CMからの盛り上がり凄まじかったからな……
    シリーズの全盛期を築いたきっかけとなった作品なのは間違いないわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:49:47

    >>78

    これ本当の意味で復活だったから笑う

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:53:46

    >>106

    マルキナが出るCMなんかもスマブラでしか知らなかった自分でも「おお!最新作にあのマルス出るのか!」ってなったしマーケティングがお上手

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:14

    誰か助けてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:52:10

    >>109

    過去の遺産を甦らせようとしたら、結果的に死んじまった奴じゃねえか。

    なあ続編は何時出るんだ?旧帝国歌劇団の奴らは何時になったら救われるんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:58:05

    >>9

    バイオ7からカプコンのゲームエンジンがREエンジンに切り替わっているので

    そういう意味でも刷新という言葉がよく似合う。

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:40

    これとリデジタイズで流れ来たかと思ったんだけどな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:46

    風花は風花で悪いとこあるし(性別による職業制限復活、使い回しマップ、日和ったせいで嘘を見抜けないアホみたいになったエガちゃん)、覚醒のが上でもわからなくはない

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:25:36

    >>50

    イースは

    Ⅵ…Ⅴの売り上げが伸び悩み長らく新作が作られなかった中で8年ぶりの新作、社長が代替わりして初のイース作品でもあり有翼人などの世界観設定を整理して今までの作品間に繋がりを持たせた


    Ⅶ…>>50で語られた理由、システム面もパーティシステムやフラッシュガード追加など今のイースの土台を作った


    Ⅷ…純粋に高いクオリティで新規層の取り込みにメチャクチャ貢献した名作。イースは8だけ遊んだことあるってゲーマーも多く、シリーズをメジャータイトルに大きく押し進めた


    と3回くらい転換点迎えてるイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:36:33

    エースコンバット7

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:39:24

    ソシャゲで復活したIPあるよな、スターオーシャンとか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:42:21

    >>114

    とにかく評判良いフェルガナも割と大きかった気がする

    縁の下の力持ち的な

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:22:34

    >>64

    お前は一度下火の意味を調べてこい

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:44:04

    >>104

    覚醒からifにかけて酷評されたシナリオだがあのモデリングによる人形劇も中々のマイナス要素ではあった

    あと風花雪月はシナリオはとにかくSRPGとしてのシステムは贔屓目に見てもそこまで良くはない

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:50:41

    >>109

    つべに丁度OP集あったんで見たんだけど1~4やっぱ良いわ…どうしてあんなことに…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:53:29

    >>120

    1-4で盛り上がって5で一旦休止

    ならもう完全新世界でやるべきだったのでは

    旧キャラは革命に回して

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 02:10:25

    新サクラは主人公のキャラとかそういう部分は好きだしサクラ革命のがコケてる感じはある
    完全に切り離して出せば良いのになと思わんでもないがぷよぷよでも旧作キャラ人気だし割り切れなかったんかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:43:07

    >>122

    発表されたの新サクラの方が早かったから、IP復活させようとした企画だったのは間違いなく新サクラではあると思う

    転んだのが新サクラ、立ち上がれなかったのが革命かな……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:47:37

    >>116

    ソシャゲに復活させようとして墓から掘り起こしてまた死んだパターン多くて

    ほんと復活パターンは希少過ぎるイメージ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:04:02

    >>122

    ぷよぷよみたいに共演するならともかく旧キャラ大半を封印したりメインヒロインを闇落ちさせたり扱いが悪すぎるわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:41:58

    >>54

    サ終したらソシャゲ全滅でシリーズ自体も終わりそうな辺りあれは生命維持装置って表現のが正しいんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:49:52

    テイルズは順当にアライズがIP復活させた作品でいいと思う
    アライズ出るまで終わったIP扱いだったし
    ベルセリアも良かったけど過去編なだけあってゼスの影響が尾を引いてたし
    アライズの成功を活かせてるかは怪しいけどアライズ自体は心機一転一発目としては良かった

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:30:19

    >>115

    本格的ヒコーキごっこやっててちゃんと売れたの偉い

    だから新作出して♥

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:17:14

    ストリートファイター6は果たしてこのスレに入るのか

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:28:11

    >>125

    さくらのことならガワだけ模したヤツじゃなかったっけ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:33:42

    このままテイルズが復活すればアライズが復活させた作品でいいとは思うんだけど今のところ復活したとまで行ってないんだよね
    レイズがかろうじて生かしてるみたいな状態だしこれからってところでシンフォニアリマスターでやらかすし…
    アライズはアライズで評価できる作品だけどシリーズとしては次回作次第

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:42:59

    >>46

    FF15が完璧な名作とはとてもいえんけど

    累計販売数1000万本↑なので下火ともいいづらい

    下火だと思ってる人は正確には「興味がない」だけじゃないかなと

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:47:49

    >>105

    FE覚醒の総合評価は間違いなく高い

    ただストーリーに厳しい意見が多かったというのは

    社長が訊くFEifでスタッフが認めちゃってるから

    そこはもう擁護しきれない感(「俺は好きだけどね」にしかならない)

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:59:16

    >>127

    正確に言えばベルセリアが踏ん張ってレイズが維持してアライズね

    アライズ単独の効果では絶対ないと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:05:47

    ファンをかろうじて繋ぎ止めてるのがレイズでファン以外を再び呼び込んだのがアライズやね
    また前みたいに広く遊ばれるテイルズになるのかは次作次第といったところか

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:22:34

    テイルズは次回作出るまでの間に出した過去作リマスターで既存も新規も愛想尽かしかねんことしたってとこが問題だな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:25:39

    FEは覚醒以降は既存のFEの枠にとらわれないように作品ごとに色々な要素入れて自由にやってるイメージある
    ゼルダもそうだけど、やっぱりシリーズ続けていくにはどこかのタイミングで既存から脱却する必要があるのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています