ホロライブの2Dのトラッキングが滑らかという話

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:33:37

    他箱とコラボする機会が増えて思ったけど、なんか妙に滑らかというか自然に動く気がするんだよね

    これは例

    白上フブキ3個目の新ビジュアルお披露目まとめとちょっとした比較【2023.06.24/ホロライブ切り抜き】


  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:50:57

    可動域好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:54:38

    >>2

    うおっすごい アニメやん

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:58:22

    スバルのまどマギ同時視聴時の可動域と表情がすげえ豊かで驚いた
    あれが3Dだったらすまん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:58:45

    既存のメンバーでもアップデートしていくのええね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:03:33

    実際2Dは大体の時期でホロライブが1番動き良いのは結構言われてた

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:06:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:09:53

    ホロリ―とかあるし技術社員多そう
    っていうか元々そっち系の会社って聞いたな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:15:28

    動くアニメキャラって方向性では確実にピカイチの技術力だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:19:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:19:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:20:39

    困り顔とか色々あって良き

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:22:44

    ホロぐらなんてアニメをずっと配信してたり毎年とんでもない数のミニライブを行っていたりと
    バーチャル技術関連は間違いなくホロライブがVTuber全体で見ても一歩先を行ってると思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:23:51

    3Dで配信するメンバーも多いんだけど、2Dはまた違った良さがあるから
    そっちもアップデートしていく姿勢は嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:43

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:30:43

    別の画像貼り付ける奴好き
    最近ななしも実装しておったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:33:23

    >>16

    どんな感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:39:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:48
  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:48:42

    >>17

    一応すぐわかる画像も貼っとく

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:54:18

    フブちゃん顔に貼り付けるのやってたなそういえば、思い出したわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:54:37

    >>19

    YAGOOで草

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:56:28

    マリン船長のラジコン企画のミオシャも
    これで船長の服張り付けてたのかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:15:49

    フレームレートを高くしてるんよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:06

    技術力が高いっていうか、「滑らかにキャラクターチックに動かす」ってコンセプトがいいって感じ
    単純にトラッキングの精度や忠実な再現じゃなくて、小さな動作を大げさに動作するようにしたり、可動域を調整して自然な動きに見えるようにしたり...
    アニメ的な動きをキャラにさせるって点で、ノウハウはあるなと感じる

    ただ「技術力」って漠然とした話で語ると面倒臭い議論をしないといけなくなるんで素直に頷けない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:49:49

    カリオペの目のトラッキングが最高レベルなせいで動揺で目が泳いでるのが丸分かりなの好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:54:47

    やろと思えば簡単なのかは知らないけど
    船長がジッパー下げられる機能あるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:54:57

    ここまで綺麗になったのに、なんでシャクレっぽいの直らんの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:50:04

    顔認証は個人の個性出るから

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:52:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:21:07

    ホロライブのlive2Dは円滑に動くんだけどこれは敢えて顔を常にトラッキングしてないことが理由。検知する感覚が遅いからもし顔が範囲外に行ってしまった場合でもそこまでガクガクならずに戻ることが出来るけど顔リアクションが乏しくはなる

    常にトラッキングするケースだとにじさんじとかのlive2dが上げられる。常にトラッキングするため僅かなのけぞりで範囲外に行った時も描写してガクッって感じになるが替わりに顔の変化を細かく描写出来るので目をめちゃくちゃ開いたりするリアクションが取りやすい
    一長一短やね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:05:25

    ケモ耳の動き好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:56:16

    >>31

    表情だけで言えばにじさんじのほうがきれいにトラッキングできてるっぽいよね

    ホロライブは可動域が広くて動き回ってる感じが見ていて飽きないし華やかでかわいいから箱の方向性とかに上手く合わせてるなーと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:01:36

    昔、ホロライブの上下に動くのみてたらちょっと画面酔いしたんだけど今はもう綺麗になったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:09:08

    にじさんじのが表情豊かなんだ
    CRではじめて葛葉とか叶とかきちんと見たけど(といっても切り抜き)全然動かないなぁって思ってた
    顔に注目してみようかな…って思ったけど万が一にじさんじにまでハマってしまうと時間が足りないので…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:33:23

    表情豊かっていうか一人一人個性がある感じ
    頷く動きとかをトラッキングする時はホロライブのほうが分かりやすく動くから華やかなんだけどにじさんじだと頷きが比較的分かりにくい分ライバーごとによる動きの違いとか頷きの大小とかも描き分け出来る
    デフォルメ路線のホロライブとリアル路線のにじさんじでそもそも積極的に伸ばしてる技術力の方向性が違う

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:35:55

    >>31

    なかなか面白いな、両者のいいとこどりとかは技術的に難しいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:40:20

    >>37

    それこそ方針の違いだから難しい、になるからなー

    アニメ的な魅せ方をしたいホロとバーチャルと現実の垣根を越えたいにじさんじで目指す方向が全然違うし

    技術提携をしたとしてもそれをお互い活かしていくかと言われると微妙かと

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:42:06

    >>31

    常にトラッキングしてるから委員長デフォで半目だったりするのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:46:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:07:42

    イブラヒムだったかな、2.0アプデ告知の時普段と全然表情違って何やその顔!?ってなってたの
    2.0アプデ動画の中身恐らくえにからスタッフだろうから本人と違うな、って分かることちょいちょいあって面白いよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:10:00

    いいところ取りというと協力すれば簡単そうに見えて、どっちに尖らせるかって感じにも近いんでかなり難しそうなんよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:19:12

    今は技術、演出のノウハウが洗練されてきてどちらも同じような感じになってるけど、昔は3D技術もにじとホロで目指す方向性が結構違っていた印象ある。ガッツリアイドルとして見せるところから始まったホロと、ライバー側の企画ものの無茶振りから始まったにじで重視するところが違ってた印象

    反面2Dトラッキングはアニメっぽい動きとリアルなトラッキングは原理上両立し得ないから今でもはっきり箱の特性が出るよね
    とは言いつつもにじは本当に人が多い上にライバーごとの趣向も様々だから、人によってはかなりアニメっぽい動きをしたりもするんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:47:36

    >>35

    葛葉は割と大袈裟に顔動くと思う時に目かっぴらくのがおおいその代わりあんまり身体は動かない

    叶はあんまり顔動かないけど3.0になってからすごく身体が左右前後に動くようになった

    ショートだと顔の動きに合わせて切り抜いてる人が多いから分かりにくいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:48:37

    技術力っていう言葉で片付けられないよなぁ〜こうげきととくこうどっちに振り分けるかみたいな話だし
    それで刺さる層が違うみたいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:56:43

    この技術力から繰り出される
    門松

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:02:34

    ホロメンみんな感情表現すごいと思ってたけど、こういう話聞くと「想像以上に仕草で感情受け取ってるんだなぁ」って

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:04:46

    >>34

    不自然なまでに動くのは緩和されなかったっけ?

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