グエルって今までにないキャラ造形してるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:35:17

    普通は脇役がここまでエピソードと活躍の場を貰えると「優遇キャラ」「んほりキャラ」って言われるんだけど、序盤にグエルファンご愁傷さま…wって言いたくなるレベルで踏み台にされ当て馬にされいじめ抜かれしてたことにより大正義展開にしてもあまりヘイトが溜まらない
    言い方悪いけど自分の推しが序盤にあんなに無様なかませしてたなら普通リタイアするもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:35:46

    「グエル枠」が出来てもおかしくないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:49:12

    序盤はグエルファンってか単純にネタ人気だった
    そっから曇らせだのなんだのでシリアスになってった結果ネタキャラとして見てたカジュアル層がそのままファンになったみたいな感じだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:49:21

    なんか別に主人公で考えてたキャラどうにかこうにかして水星の魔女にねじ込んだ感ある

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:50:17

    マジでシーズン1は出番もけして多いわけではないしロクな目にもあってないのでシーズン2でしっかりやってもらえて良かったなという感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:52:35

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:52:50

    自分最初はグエキャンとかネタ人気でなんとなく推してたけど
    15話きっかけでガチファンになった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:53:57

    15話で1段階ファンのギア上げた印象

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:54:43

    ネタ人気→ガチ人気の変遷が綺麗すぎる男
    星の数ほどある創作物でこういう遷移の前例が無いわけではないが、ここまで広範囲に脳を焼くのは滅多にない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:54:52

    1クール目の扱いが酷かったので2クール目で赤枠の汚名返上してくれてマジで安心した
    最速三連敗からの親殺し、ちょろっと出てきた時はキャンプしてるかバイトしてるか捕虜やってるの赤枠じゃなかったよ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:55:21

    父殺しで大好きになったわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:55:36

    >>6

    一番声がでかいカジュアル層を味方につけたから結果的に良しとなってるけど他キャラとのバランス考えたら相当の優遇だと思う

    赤い機体枠ライバル枠っての込みでも他が描写不足になってるから

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:56:05

    ぶっちゃけ本筋が面白くなかったから蚊帳の外のグエルがずっと注目されてて、そのグエルが蚊帳の外で面白いストーリー展開して報われたから良かったねっていう視聴者が多いっていう本末転倒な話だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:56:37

    本筋に関係ない話の邪魔いらないから退場するとか1クールでは言われてたんだぜ?頑張ったよお前

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:58:01

    >>12

    ほかが真面目な話してる時にわけわからんことしてたグエルがウケてしまったのは果たして優遇なんだろうか……

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:58:47

    >>14

    本筋に戻ってきたら今度は尺取すぎジェターク多すぎとか言われてるけどな

    シーズン1の扱い忘れてるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 21:59:47

    個人的にスクールランブルの播磨に似てると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:00:10

    ぶっちゃけたこと言うと1クール目は2クール目に向けての準備期間だったとこあるから予測不可能な行動するグエルが本筋よりおもしろかったところがあった
    他と違って2クール目から活躍キャラだったことが逆にうまくいったキャラクター

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:00:14

    ぶっちゃけ自分はカジュアル層だけどグエルがおもしれー男だからここまで追えた
    居なかったら途中で脱落してた

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:01:12

    キャンプ受けたのは製作狙ってなかったからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:18

    >>19

    自分も見始めたきっかけはグエルの評判だったしここまで毎週追えてるのもグエルの顛末を見届けたいからがデカい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:55

    >>12

    他と比べたらバランス悪いって言うならわかるけど優遇って言葉のチョイス変じゃね?

    相対的に見て良い場合は優遇とは言わないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:03:03

    >>15

    優遇というか視聴者が見たかったものをだいたいグエルが見せてくれていた

    多分意図してなかった(とくに1期)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:03:40

    グエキャンとかボブとかスタッフの遊び心がウケてしまったのはある
    お前意外とたくましいな!?みたいなのは2期の5号でもあったからここらへんはマジでウケ狙いとかなく脚本の手癖だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:03:56

    ほかがなんか呪いとか会社とか難しい話してる時にこいつがバイトとかしてたの癒しだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:04:00

    初期段階でこんだけ出番あったんだろうかってのはたまに思う
    絶対んほった奴はいる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:04:42

    グエル自体は後々まで絡むキャラで赤枠ライバルですって製作が言ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:04:57

    >>26

    グエキャンはお遊びではないよ

    予想外の方向で受けて困惑したってのはインタビューで言われてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:05:06

    まあんほりってそれやった結果不人気で炎上したときにいわれるものだからグエルはその枠ではないと思うんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:05:14

    1クール目のグエルはおもしれー男であり癒し枠だったからな
    2クール目からは5号にバトンタッチしたけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:05:57

    俺はこいつを自信を持って最後まで推す 

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:06:25

    んほもなにもこいつメインキャラでライバルだから活躍して当たり前の枠だぞ……
    1クール目の扱いはマジでおかしかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:07:01

    グエルの出番と他キャラの出番の不均衡が不満な層はいると思うよ
    それよりもグエルの活躍を支持する声が圧倒的に大きいから目立たないだけ
    実際グエル活躍回はMS戦多いから面白いってのもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:07:17

    んほりとか言ってるのは単にレッテル貼りしたいだけだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:08:11

    んほって制作が推してるのに不人気なキャラを言うんじゃないのか?
    グエルは当てはまらんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:08:14

    正直、主人公にしていたらリタイア勢がもっと増えていたとは思う…
    初期からだいぶ辛いし12〜15話あたりは本当に辛いので
    だからこそここまで強く輝くのだけど

    主人公ではないけど、群像劇の視点軸としてメインの一人ではあると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:08:16

    普通にライバル枠だし、キャスト3番目だしこんなもんでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:08:30

    学園ガンダムと聞いて軽い気持ちで見にきてたのでグエルくんがプロポーズとかキャンプとかアルバイトしてるの好きだった
    他の子達なんか大変そうだったから清涼剤になった

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:09:00

    グエルの出番はそこまで突出してない定期

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:09:08

    >>37

    こいつ1.2を争うと言っても過言じゃ無い人気枠だからな……

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:10:13

    >>35

    不均衡って言ってるけど何を持って均衡を判断するのかわかんないんだよね

    尺取りすぎって言われて実際の時間出すと今度は活躍の問題とか言われるので何基準だかわからん

    見てる人の感覚?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:10:36

    出てくるたびに野営してたり水掛けられたり捕虜になって蹴られてたりなんでこんな不憫なの……って思って逆に応援してしまっていた
    ひたすらいじめられてるから肩持ってやりたくなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:10:42

    視聴者が勝手に御三家くくりにしてるだけで、制作陣側はスレッタミオリネ>グエル>エランシャディクみたいな認識かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:10:56

    グエルとかいうおもしれーツンデレ男がいると聞いてへーそうなんだって初ガンダムのワイ、無事グエル沼に落ちる
    ライト層はとっつきやすいしガチファンは引き込みやすい、いいキャラ造形してると思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:07

    ライバル枠と考えたらむしろ出番少ない方だわ、ガンダムに限らず普通のアニメでも。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:20

    >>45

    実際これよな

    御三家って括ると明らかに扱いに差があるしこっちの方が妥当

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:20

    >>45

    度々作中で御三家ゆうとるし公式でも御三家って言われてるからそれは無いだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:28

    やっぱ1クール目に一般視聴者とガノタ人気掴めたのがデカい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:11:49

    あのインパクト強い15話だって登場時間5分くらいなんだ
    それだけ印象の残るキャラだってこと

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:12:32

    >>19

    自分もグエキャンより見始めたよ

    グエルが居なかったらとっくに切ってた


    ここまで見続けて来て良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:12:35

    初手プロポーズかましてきた意味不明なキャラがいると聞いて視聴始めました
    問題のシーン見て爆笑しました

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:12:42

    尺取りすぎだのんほりだの、そもそも「第一話から主人公と相対する大きな存在として描かれなおかつクレジット上から3番目」な時点でどう見てもメインでしょって立ち位置だからよく分からないんだ俺は
    そもそも尺そんな取ってないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:13:01

    >>49

    御三家でまとめて呼ばれることと

    グエル>エランシャディクであることはイコールでは無くないか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:13:24

    序盤に強いのに不憫だったのが結果的にファン獲得に功を奏してるよな
    実力あるのに頑張ってるのに酷い目に遭ってるキャラ 応援したくなるよそりゃあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:13:33

    正直髪切る前の方が良かった、切ってからは空気になるか都合のいい男ムーブかなのが勿体なすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:03

    >>55

    公式で御三家って言ってるけどよそで言われてる御三家の意味合いで受け取った視聴者の勘違いってことか

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:03

    >>57

    今日の話は良かったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:09

    なんかグエルをメインだと認めたく無いのかずっと脇役だのサブだの言ってた層がいたからな
    赤いMSに乗ってるライバルだって言ってるだろ!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:12

    >>45

    いや御三家って名称を出してるのは公式なんだからその括りで考えるのは全然おかしくは無いだろ

    御三家だから平等に扱われるべきって思った事が間違いだっただけで

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:17

    >>45

    御三家っていってもキャスト順はグエルはスレミオの次だし3人並べる時センターだから優先順位はあるよね

    でもそこまで大きな格差があるとは思えない


    どっちかというと作中の役割の違いで視聴者の共感度に差ができたんじゃないかと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:29

    話が進むほど見方が変わるというか味がする初手例外男
    特に15話と23話がそんな感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:14:39

    表舞台に出たコーラサワー枠

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:15:48

    御三家どうこうはお気持ちスレでやってくれ
    そもそも作品内の役割違うのに同列にするなで何度も結論出てたろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:16:29

    共感度の差はわかるわ
    正直1〜6話あたりまでの早い段階で一番言動に共感できたのグエルだった

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:17:06

    他の人がどうかは知らんけどTwitterでグエルが話題になってそれを見て面白そうだなって水星観始めたんだよね
    こいついなかったら多分観て無かった

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:17:08

    キャラの掘り下げがグエルだけ妙にうまく行ったから演出が不均衡に見えるだけな気がするな
    わかりやすいキャラだから短い尺でも描きやすかったんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:17:20

    >>60

    シーズン1の終盤の脇キャラに割く時間はない、身の程を知れみたいな風潮すごかったよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:17:47

    4話のツンデレ完全詠唱が気になって5話までの展開なんとなく雰囲気知った状態で一気見したんだが、
    5話の戦闘がロボットアニメ初見の自分ですらかっこよすぎて目を奪われたのもあってそのあとの尊厳凌辱に同情(と若干の興奮)してしまったのよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:19:01

    >>66

    婚約者とうまくいかなくて荒れたり馬鹿にされて怒ったり親とうまく行かなくて傷ついたり好きな子が泣いて怒ったり、わかるわ〜〜って場面が多かった

    ちゃんと人間だなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:19:16

    序盤の敵だったのも良かった 
    3話までの掘り下げで応援したくなって気づけば後方理解者面してたもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:20:43

    共感しやすいのわかる
    感情をしっかり顕にした上で実はちゃんとした人間だったってのが分かったからな
    特にシーズン1は少ない登場時間で行動も内面も描写に成功してるの凄いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:20:53

    他がどうこうとか言うつもりは全くないけどグエルが明らかに「成功している」って感じ
    人気、キャラ造形、見せ方、共感、同情とか色んな意味で

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:21:07

    アニメって3話までが掴みとして大事だってよく言われてるが3話までで応援したくなるのこいつだったんだよ
    親との確執とかいう等身大の悩みを抱えていた

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:21:24

    グエルだけMS戦が多い、不公平っていうのはわかるけどグエルはそもそも設定からしてそういうポジだからガンダムな以上仕方ないとしか言えん

    MSトップ企業の御曹司でドミニコスのエースになるのが夢で赤い機体乗りで後半になると関わるおっさん凄腕パイロットばかりみたいなキャラなので
    「パイロット」がアイデンティティの一つなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:21:58

    物理的に人が変わるエランと内面がわかりにくいシャディクとだと明らかにグエルは分かりやすいし感情移入しやすいからな
    描写以前に人気出やすいキャラ付けだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:22:06

    分かりやすい(共感しやすい)
    ちゃんと強くて戦闘が面白い(ガンダムおじさんホイホイ)
    その上でうまくいかない(同情票)
    season1の限られた出番で耳目を集めたのは理由を絞るとこんな感じかと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:22:33

    尺の話で毎回思うんだけど、何で御三家の中で今ある尺を分割しないといけないんだ
    下半身ズームとか1期にも削れるシーンたくさんあった訳だが、何で大して長くも無い赤枠のシーンを御三家で分けるんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:22:38

    >>13

    ぶっちゃけこれだとおまう

    制作がメインとして出してきた話が合わなかった人たちがグエルを駆け込み寺として作品に付いてきたらなんか一大勢力になっちゃった感じ

    昔は女性主人公が受け入れられないオールドタイプ向けの旧型主人公っぽい造形の保険キャラみたいな評価も合った

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:23:49

    煉獄さんとグエルくんは新しいと思うわ
    やられ役をただの主人公や敵を強く見せるぞんざいなかませだけでは終わらせないというか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:24:17

    >>50

    ガノタ人気掴んだのはデカいよな

    スレッタが初期からファンネル無双してて微妙だなって思ってた層をグエルがごっそり持ってった感ある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:24:45

    まああにまんがマシなだけで他の掲示板は不満言われてるけどね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:24:51

    ガンダムの呪い・差別問題の横でひたすら家族の話しててとてもわかりやすかったと思う
    強いのにお父さんには認めてもらえなくて苦しんでるって悩みも理解できた

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:25:10

    グエ虐と当て馬とかませに耐えた者だけのご褒美って感じはした

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:26:18

    俺的にはグエルがあまりにも魅力的すぎた

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:26:24

    んほ枠言ってる層がゼスティリアや俺屍2やったうえで言ってるとは思えないんだが…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:26:47

    スレッタ→ビットで無双
    エラン→芋砂
    シャディク→チーム戦
    これらに対してグエルは普通に動き回るMS戦だから見栄えいいんだよな
    仮に一期からエランがビームカリヴァ使いでシャディクがカラテ使いだったらもっと違ったんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:27:14

    >>87

    ぶっちゃけただのレッテル貼り以外の何物でもないからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:27:33

    正直、グエル主人公verも見てみたい。スレッタも魅力的なんだがな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:27:46

    同情票集めたのはマジでデカい
    1クール目はひたすら踏み台当て馬蚊帳の外だったの気の毒だった

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:04

    すまん
    1期の踏み台虐められ期間にファンが信じてたらご褒美あるとか後は上がっていくだけとか肩組みあってた時何言ってんだこいつらただのかませだろグエルはって心の中で思ってたわ
    15話からかな風向き変わったのは

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:29

    ガンダムで人気を出すならMS戦で活躍させるのが1番手っ取り早いんだ
    でも序盤グエルは最速三連敗なのにがっちりファンを掴めたのはちょっとした奇跡では
    良く作ったなこんなキャラってレベルの造形

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:33

    >>88

    グエルの事は好きだけどここまで明確に他sageする人は好きじゃないわ

    グエルの戦闘スタイルが好きでええやん

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:29:13

    >>90

    グエル主人公の場合1クール目は視聴者のストレス耐久テストと化すのでやっぱりライバル枠だからこその人気だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:29:48

    >>94

    ごめん

    他キャラSageのつもりでもないしグエル好きでもないんだけど表現が悪かった

    反省します

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:29:52

    御三家のワードで引っ掛かっている人は

    スレッタ主人公>ミオリネヒロイン>御三家 だと思い込んでいたら

    スレッタ主人公>ミオリネヒロイン>赤ライバル枠グエル>シャディク、エラン

    だったってのを納得できずにいるんじゃないかな

    ガンダムシリーズを知っていれば、赤い機体のライバルが最初から一段上に設定されているのは常識だけど

    新規客層はそんな常識しらんがなってわけで同格のはずのグエルがなぜか優遇された?みたいに見える


    ものすごい勢いで過去作オマージュを入れているから、新規客への気遣いが足りない制作なのはあるだろうねー

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:30:02

    >>83

    じゃあそこのアンチスレ籠ってた方が良くねえか?

    わざわざ比較的荒れにくいあにまんで暴れようとするなよ

    正直言うと迷惑なんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:30:13

    >>93

    負けてばっかなのに人気出た貴重なキャラ

    ちゃんと強いってガノタが理解したからだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:30:33

    1ヶ月間のスレ虐だけであの荒れようだったんだからグエル主人公にしてたら誰も1期見なかっただろとは思う
    なろうスカッと系の裏に成長系添えた上手い構成だと思った

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:31:28

    別にそこまで他のキャラ踏み台にしてるわけでもないしここまで謎のヘイト買ってるのは同情票込みでの持ち上げが鼻についたからじゃないかなとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:31:56

    MS戦多いし実力を見せたはいいけどそれでグエル最強!グエル最強!って感じになったのがちょっと

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:31:57

    >>92

    だだの噛ませなら貴重な尺を割いてまで転落描写入れないと思ってたから噛ませって言う方がよく分からなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:32:17

    自分もグエルきっかけで視聴を始めてグエルを見たいから視聴を続けている
    ストーリー自体とか他にも気になるキャラの動向もあるけど、グエルがいたことが大きい

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:32:19

    1クール目グエルは親に殴られるわライバルのかませにされるわキャンプだわ退学だわ捕虜からの親殺しだわを全部一人でこなしていたので主人公ポジは無理
    主人公がいじめられることに耐えられない視聴者は離れる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:32:22

    17〜20のスレ虐期間見てたら主人公で最速3連敗から物語の本筋追放はきついと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:33:12

    >>105

    けど寮生との絡みとかボブのところ補強したら若干印象緩和されない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:33:33

    特別な赤枠って考えたら一期の出番の少なさ変じゃね?ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:33:50

    言われてみれば、グエルってほぼ一人で成長してんな。主人公かと言われるとちょいと違うかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:33:52

    >>92

    12話のあとの地球行きテロリスト落ちネタめっちゃ擦られててしんどかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:20

    >>101

    グエル本人は終始お辛いままだし勝ち星も八百長だったり自機喪失だったりでそこまで優劣はっきりするもんでもないしな

    本編ではそこまでなろうせず普通にいいバランスで描けてると思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:20

    こいつのMS戦がよく見たら玄人の動きだったのがガノタを興奮させてしまった
    12〜23話はその答え合わせされたのでやっぱり強いじゃん!って正解をもらえた喜びで盛り上がれたのもデカい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:34:42

    >>101

    なんと言うかかなりメインキャラクターし始めた15話以降もその感覚でグエルと向き合ってるファンが多いからそこまでグエルに入れ込んでない人と乖離が起きちゃってる印象

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:35:05

    >>96

    言い出してくれただけ大変ありがたいが、こうやってグエル推しじゃない人の何気無いレスも火種になるんだろうな(あなたを責めているわけではない)

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:35:12

    >>101

    御三家の括り意識してたってのとファンによる持ち上げは結構ある


    そもそも赤いMS乗りだから他の御三家より活躍するに決まってるってのには御三家の言葉のイメージが強すぎるし

    御三家じゃなくてジェターク、ペイル、グラスレーの3社みたいな表現だったら多分こうもなってない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:35:22

    結局リアルタイムで見てるから優遇って印象がつくんじゃないかな
    3年後とかに一気に見返したらこいつライバル枠っぽいのに全然出ねえな…ってなる予感もある

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:35:28

    >>110

    まさかテロリストを絆す側だったとは誰が予想しただろうか

    いや何度考えてもオルコットから服と荷物貰って宇宙に帰してもらってるのバグすぎる……

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:35:50

    主人公喰ったキャラでこんなに表立った批判が少ないキャラはあまりいないと思う
    さすがにわざわざ愚痴を探しに行ったりしたら多少は見つかるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:36:14

    御三家って御三家って括りの割に絡まないし仲良く無いからな
    最初からトリオじゃなかった

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:36:23

    >>116

    これはガチである

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:36:50

    >>101

    よく持ち上げって言われてるけど具体的にどういうのを言うんだ?

    煽りとかじゃなくて

    なんか自分も持ち上げやっちゃってるのかなと

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:37:14

    >>116

    2期で一気にブチ上げてきたキャラだからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:37:29

    ここもそうだが、嫌いって言う人もグエル嫌いってよりはグエルのファンが嫌いって論調が多い印象

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:38:30

    >>109

    確実に水星の魔女の主人公ではない

    本編と同時間軸で並行する外伝主人公がたまに本編にもゲスト出演してるような感覚に近い

    本編合流したか?と思ったら兄弟喧嘩始めてまた外伝やってるよと思った

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:39:36

    >>123

    スレミオは好きだけどスレミオ界隈は嫌い、という人みたいな感じか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:39:40

    むしろこの手のキャラでは批判少なすぎると思うぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:02

    20話の後とかシャディク弱すぎみたいな意見いっぱいあったからな
    今だと火種を消すためもあってかスレッタ御三家団子論唱えてる人もまあまあいるけど
    特にパイロット技能関連でグエルを語る時に他キャラSageする人が一部のファンにいた印象

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:03

    グエル個人の物語がわかりやすいからファンが付きやすいんじゃないかな
    それこそ良く言われる貴種流離譚文脈とか
    歴代ガンダム主人公オマージュっぽい動きやシチュ
    そういう諸々から外伝主人公っぽいって言われるところとか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:15

    >>107

    その寮生との仲良し描写後にヴィム介入・元気にバイト中にテロリスト襲撃だからひたすらストレスだった

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:40:55

    そのんほり批判が少ないから新しいと思う
    普通主人公食ったらもっとぶっ叩かれるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:41:10

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:41:26

    >>116

    少ない出番で滅茶苦茶話題になるから出番多いイメージが付く

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:41:51

    なるほど
    まあファンが嫌いならそれでいいがグエル(キャラ)には当たるなよって思う
    あにまんでグエカスとか誰にも愛されないとかレスしてた粘着アンチいてすげえ不愉快だった

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:41:59

    1期と2期の間にネタキャラだからそんな出番や活躍は貰えないって断言してた層のことはちゃんと覚えてるからな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:02

    >>129

    グエルの話が好転するかな?って時いつも冷や水ぶっかけられてたからな……

    というかこれに関しては2クール目でもそう

    気持ちよく活躍させてやらないの徹底してる

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:33

    >>131

    売り言葉に買い言葉で同じようにグエル下げてた連中もいたからな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:34

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:38

    他キャラsageして称えるならファンが嫌になるのはわかる
    ただ本編で単に活躍したりちゃんとしてるなと感じたところを褒めただけで過剰ageやらモンペ扱いされるのはようわからん
    基準が謎

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:41

    グエルだけ見てるとこいつ一人で凹んで一人で立ち上がってるのに(ジェターク寮はグエルの表面でうおおおってしてるし)、他のキャラは共感して寄り添ってくれる仲間がいていいな…ってなるし界隈が違うと感想もまた違うよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:42:43

    >>127

    そうか?俺が見た感じだとシャディク評価してる人多かった気がするが その上でグエルやべえな…はあったが、まあ結果的に勝ったのグエルだから持ち上げでもないし

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:11

    >>130

    スレッタの出番自体は食ってないからでは?

    それぞれ別軸で動いてるからスレッタの活躍ターンとグエルの活躍ターンは別に食い合ってない

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:19

    >>130

    主人公食うほどの出番ないからな……

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:25

    >>133

    荒らすのはダメだがファンとか関係なくグエルが苦手な人も世の中にはいるからそれは別じゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:32

    推し以外が褒められてるとムカつくって層がこの作品特に多いからしゃーない

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:34

    どうやったらガエリオ枠をんほりと言われない造形にするかの挑戦だった気がする
    その策が初期に同情票を集めるだったんじゃねーかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:43:58

    >>131

    ここ粘着質なグエルアンチいるからファンコミュからは追い出したいんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:44:04

    >>131

    他下げはアウトだと思うけど推しキャラ褒めて何がこ悪いのかわからん

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:44:13

    >>140

    放送直後は

    シャディク雑魚wグエル最強!!!

    みたいなスレ多かったけど1日とか2日後とかにポツポツシャディク評価スレ増えたんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:00

    推しのここがスゴイしてるだけでお気持ちされるのは普通に嫌な気持ちがするんだが

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:03

    >>140

    誰かがミカエリスカラテって言い出してからgifが広まって段々シャディクもつえーなってなってたイメージ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:15

    >>147

    ファンスレの外でオールキャラのスレでグエルはこのキャラの脳を焼くから…とか言われたらね…

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:31

    好きなキャラをすごいって言いたいのはファンとして自然だと思うけど、推しが違う人が集まっている場では抑えた方がいいし、そもそも比較や下げは火種になるしマナー違反だもんな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:38

    15話までファンめちゃくちゃ不安がってたのに煽ってくる連中普通にいたこと忘れられてるよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:39

    >>137

    脳を焼くは他のキャラでも使ってるしグエルも3話のとこは焼かれたってめっちゃ言われてるぞ

    なんか脳焼きって言葉に異常に敏感な人いるよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:48

    >>150

    良かった…造語とgifペタペタした甲斐はあった

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:45:58

    なんかスレッタにやってほしかった事をグエルがやってる。もちろん尺の問題とかもあるし、本編自体は面白いからいいんだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:12

    シャディク戦はシャディクが評価されてるスレしか見かけなかったが自分の運が良かったのか⋯
    自分も含めてあの戦闘内容見てシャディク雑魚!とはならなかったけどおったんやなそういうのが

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:24

    グエルすごい!って言われるのが気に入らないってこと?
    ほかキャラも褒めたらいいじゃん、みんないいとこたくさんあるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:29

    >>151

    あにまんじゃどのジャンルのキャラでも普通に使われてる単語だと思うけどやけにそれに食ってかかる人いるよね同じ人かな

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:36

    正直シャディク惨めwwwグエル実質主人公wwwしてたTwitterのやつらはやめておけと思ってたわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:46

    キャラのファン層が嫌いだからそいつらの推してるキャラ叩くわ!という精神にはならないからよく分からない感覚

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:46:54

    >>153

    これな

    どうせネタにして遊んでた連中はそのことなんてすっかり忘れてんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:16

    >>151

    グエルのスレで語ってても文句言ってるの何回も見たぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:20

    >>160

    もはやアンチなのであえて触れなくていい領域

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:29

    やられたらやり返すの精神か…

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:31

    >>157

    というかここだとシャディクガチ戦闘はシャディク強いじゃん!ばっかだったよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:56

    20話はシャディクの世情をあらかじめ動かす手を打っておく有能さを描いた上で本心をようやく顕にしてバトルするところが良かったしグエルのこれまでの経験と技量を活かした活躍を見せて双方カッコよかったのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:47:59

    >>151

    ファンスレに籠もってても乗り込んできた馬鹿がいたんでもやもやは残ってる

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:48:16

    グエルファンの自分から見てもageスレが乱立しすぎてて気まずいなと思うことはあった
    本編で虐られてた反動だろうから仕方ない面はあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:48:28

    >>85

    それファン視点の話でグエルの役割云々とは違うんじゃ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:48:51

    >>168

    別にファンスレに特攻してくる馬鹿がいるのはグエルのスレだけじゃないしもう無視するしか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:06

    >>158

    グエルすごい!に全く関係ないキャラが使われることが多々あったのよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:19

    ageスレというかファンが推しキャラを褒めるのは当たり前では……?
    ほかsageしたらダメだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:20

    グエル自体には特になんの感情も抱いてないんだけどファンがなぁ…多数派なこともあったりグエル頑張れ!層が多いことも相まってファンのageが鼻につくというか…
    なんだろうね?どのキャラにもこういう層居るけどやっぱ数が多くて関係ないとこに持ち出したりする人が混ざりやすくなるから目に着きやすいのかね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:33

    ここで言われてる通り自分もグエル居なかったらもう見てなかったらと思う
    あと本筋と独立したエピソードみたいになってるのは正直気になった

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:49:52

    父親殺してから2期までしばらくおあずけだったせいでファンの中で不安とかいろいろ燻り続けてたんだろうな
    反動でそれが今爆発してきてるから鬱陶しいなってなるんだろうけど不遇の時代もあったのは事実
    上で言われてるけどリアタイ作品故の弊害だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:15

    グエルのために水星の魔女見てたし最後ぐらいデバフなしの戦いが見たかったからそれだけが心残り

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:16

    好かれてるのがムカつくならもうそれ嫉妬的なアレだよ自覚ないのかもしれんけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:18

    ageが不当な物ならおかしいのはわかるが他sageせず褒めることすらageとされるのは些か肩身が狭い
    早く本編終わって真っ当に評価させて欲しいという気持ちが強いわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:19

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:33

    ファンがキャラに頑張れしたら鼻につくってなんやねん
    好きなキャラは応援しなよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:34

    2期始まるまでのグエルって闇堕ち仮面枠って言われてたよな
    実際15話までのグエルファン割とお通夜状態だったし

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:59

    スレを立てることすらお気持ちされんの?意味分かんないよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:59

    >>175

    外伝作品がねじ込まれてるような感覚はあった

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:08

    >>180

    その話はきっと4号スレの方が盛り上がる

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:09

    >>180

    ここで他キャラの名前出すの荒らしにしか見えんからやめとき

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:15

    あとぶっちゃけ1期の時に
    ・ダリルバルデなら4号にだって勝ててたに違いない
    とか、当時の出番の反応でスレッタ達をかっこよく助けるグエルくん乱立されてた印象ある

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:16

    >>180

    本音はこれだろ

    グエルファンの文句言ってる割に自分が同じことやってる自覚ない

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:22

    まあたぶん一生分かり会えないよ。持ってるやつにはわからない

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:51:34

    なぜ4号の話題を?
    グエルって4号と5話以外絡みない上あの時はかませかつ踏み台だったでしょ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:07

    御三家で対立煽りしても無駄だからな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:24

    >>182

    スルーしてたけど仮面枠もすげえやだった

    Twitterなんかグエルって打つと仮面サジェストされてたまらんかった…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:29

    >>190

    いやアレ4号が卑怯だっただけで本気ならグエルが勝ってたに違いない!

    って言ってグエル上げに使おうとするファンもいる…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:37

    他sageがダメ→わかる
    ageスレ鬱陶しい→わからん
    やっと本編に絡んで活躍できるようになったんだからそのスレではわっしょいさせてくれや

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:48

    グエルが褒められてるのが気に食わないだけじゃん!?
    さすがにそこに文句言われても困る

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:54

    >>181

    他に持ち出すやつが多いってのはあるんだろうなと思うよ?単純にファン数が多いからね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:55

    >>189

    逆差別きたな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:56

    >>194

    ageスレ多すぎる…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:53:00

    持ち出しはともかくageスレは自衛しろとしか

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:53:14

    おっぱい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています