五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【4】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:04:20

    長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ
    多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正
    ※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください
    ※五条悟と伏黒恵の師弟のファンスレです 他キャラネタへの脱線は避けてください
    ※荒らしはスルー・報告で

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:06:27
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:07:39
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:10:56

    >>1

    乙です!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:14:43

    少年院で虎杖の気持ちを汲んで名札を取るところとか、渋谷駅で全員は助けられないから「ごめん」って謝ったところの師弟揃って非情になりきれないの好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:16:50

    >>1

    おつおつ


    スレ画の季節は夏でいいんだろうか

    どっちも冬生まれの師弟はお互い誕生日をいつ知ったんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:22:11
  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:24:49

    >>6

    五条は初対面で住所も年齢も知ってるし知ってるだろうね そして五条本人は自分で言う

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:25:18

    >>6

    五条は伏黒に会う前の調査をしたり高専に担保をお願いするときの書類やらを用意したりするときに誕生日も見て覚えてそう

    伏黒が知ったのはいつなんだろう… 五条なら誕生日近づいた頃にアピールしてきてもおかしくなさそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:39:57

    伏黒家のカレンダーに誕生日書いたり「今日は何の日でしょーかっ!」って絡んでくる五条さんはすごい想像できる
    伏黒は逆に素で自分の誕生日忘れてそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:23:37

    秤さえも五条は下戸って知ってたし自分から伝えてそうだね
    甘いものほしくて
    伏黒誕生日はいつ知ったんだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:52:48

    あの性格ならちゃんとお祝いじゃなく甘いものねだりなの凄い分かる笑笑
    五条は伏黒のためにケーキ作ってると嬉しいな
    ギリ優しさある人だし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:38:54

    出会ったときの掛け合いや伏黒の性格から一見お祝いしなそうだけど、五条先生がひとりになっちゃった年の誕生日なのと直後に伏黒の誕生日があるからお互い祝ってると言われても納得する状況なんだよね
    津美紀の誕生日は今後出てくるのかな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:55:14

    >>7

    合気道等の体術を小学生の時から五条が仕込んだと考えると、なんとも胸が熱い

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:26:58

    今更ながらこれほぼCPスレな内容では?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:33:11

    だから腹筋バキバキなのな9年教わってきたから
    呪術は着痩せキャラで脱いだらヤバいタイプだから伏黒も同じなんだろうな
    師弟の稽古シーンあれだけじゃ足らないもっとみたい!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:56:25

    >>15

    恋愛だけが人間関係じゃねえんだ

    伏黒から見たら親代わりになりそうなことしてるけど五条から見たら絶対に親にはなれないから家族とも違ってて、他に形容できないから師弟って呼んでる

    でもこの関係性が複雑すぎるとこも好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:20:16

    >>17

    割と複雑な関係なのに当人たちは適度に距離感があるというか、ある程度ドライなのがいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:31:06

    分かる
    クソデカ感情じゃなくて互いにドライなのがまた良い
    ちゃんと師弟だよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:34:56

    ちょくちょくあってたみたいだけど、それは稽古の延長線なのか生活にはどこまで介入してたかは分からんのよね
    でも、ドライって程ではないと思う
    アニメとか原作でもお互いのこと、ちゃんと見てるなって分かるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:02:40

    ちゃんと蓄積してきたものはあると思うしドライって言葉はなんか違う気がするね
    ものすごい依存してたりじっとりウェットだったりではないって感じだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:05:17

    横槍を入れるつもりじゃないんだがカプスレを作った方がカプを語りたい人とあくまで師弟を語りたい人で平和になれる気はする
    そういうつもりは無くてもそういう嗜好なんだろうなあと思う人はいるし 別にそれが嫌とじゃないしそれ含めて解釈だとは思うけども

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:10:50

    18だけど、>>21の言うように依存してたりじっとりウェットだったりではないって意味でドライって言葉使ったんだ。ごめんね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:16:12

    呪術はよくクソデカ感情って言葉使われるけど、この師弟は付き合いの長さの割に互いに湿度あったりクソデカ感情持ってたりはしない印象
    五条が伏黒に言った「強くなってよ、僕に置いていかれないくらい」は夏油のこともあって重たいなーとは思うけど
    でも付き合いの長さ故の気安さはすごく感じられるしそういうところが好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:22:49

    古今東西いろんな作品読んできたけど
    五条と伏黒みたいな関係してる人たちって五条と伏黒しかいない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:17:53

    僕より強くなってよは芥見の言う通り五条は強ければいいと思っているに合ってるよね
    これのことだったか

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:17:19

    ドライはわかるけど別に無関心ってわけじゃなくて例えば兄弟と遊びには行かんだろ、みたいな距離感のイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:47:46

    >>26

    僕より強くなってよ


    言ってない!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:00:45

    強ければいいで会いに行ったんだろうけど、9年で情が生まれたんだろうなぁって思う
    でも別に依存してるわけでもないし、親子…っていうとアレだけど、師弟って関係が1番似合う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:20:46

    教育という道を選んだのも伏黒の影響少しあったら嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:56:28

    伏黒と五条って似てるんだよねどこか
    五条の子供時代も直哉と比べて見たら分かるけど表情が既に純粋な子供ぽくない
    師弟似てる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:31:31

    伏黒本人が自分を蔑ろにしがちだから、五条先生のグイグイ来る性格が良い意味で噛み合ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:51:56

    そうなると性格悪いけど軽薄で良かったんだな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:44:29

    >>30

    「ガキのお守りは二度とゴメン」からの長年小学生の面倒みて教師にまでなる だからかなり影響あると思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:02:43

    「ガキのお守りはゴメンだ」とは言ってたけど、後進を育てる目標を立てて伏黒に会いに行った時点で少なくとも伏黒がどんな性格であれ高専入るまで面倒見る覚悟はできてたと思うんだよね
    そこから教職についたのは元々考えていたのか伏黒を教えていく内に教師向いてるじゃんと感じたのかは分からないけど、結果教師してるのは伏黒の師匠として手応えがあったからだろうなと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:10:20

    教師目指してるのはまた違うんじゃないかな
    呪術界改革のためだし

    上の互いにドライというよりそこそこな関係好きなのに同感

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:26:57

    FBの高専生スキルグラフでトップが九十九が育てた東堂、2位が五条が育てた伏黒
    もちろん本人の才能と努力が1番の要因とは思うけど小学生の頃に特級の師匠に出会った2人が現在でも生徒達の中で優秀であるのは嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:47:24

    伏黒に会いに行った時点では後進を育てるとは考えてないんじゃないか?優秀な人材を求めてだし、五条先生自体が19歳ならまだ後進の域だし

    行ってみたら御三家の直系で禪院至宝の術式の持った子どもが腐った思想に染まってるどころか正反対である血の繋がりもない非術師の女の子を何より大事にしてるって、五条先生とんでもない大当たり引いてるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:20:13

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:45:57

    19歳は後進の域だけど、実際の教師だってストレートだとそれくらいから単位とるしその段階で後進を育てることを考えていたとしても違和感はないかな
    考え方の流れとしては 呪術界の改革をしたい→①強く聡い仲間を増やす→②教育(後進育成) だと思うんけど、伏黒に会いに行った時に①のみだったのか、①が主要因だけど②も考えていたのかはわからない
    どちらにしても伏黒との関係が何かしらの影響を与えているとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:57:39

    この流れで聞いていい?
    読解力がないせいで、五条が伏黒に会いに行ったのは何でかっていう部分がいまいち理解できてないから教えて欲しい
    「自分一人が強くても駄目」だから仲間集めしたかったのかなと思ってるんだけど合ってる?
    この時点で「呪術界の改革と後進の育成」を考えている雰囲気はなさそうに思えるんだけど、夏油の離反は上層部の腐敗とは無関係と考えていいのかな?

    スレチだったら消す

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:25:05

    >>41

    煽り文この通りだし伏黒に会いに行った理由は合ってると思う


    「呪術界の改革」はまだ弱い術師を保護して強い仲間を育てる過程で上層部対応をしているうちに本格的にクソで改革が必要と気付いたと思われるので夏油離反と上層部クソは直接的には関係していないと解釈してる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:55:50

    高専時代五条が上層部にどう扱われてたかによるよね
    多分その頃は今より酷くなかったと思うけど
    でも今も自分の仕事を生徒にほいって事もあるみたいだし1話みたいな
    ドライだけど言い換えると伏黒こと信用してるよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:27:08

    >>42

    そこはコミックスでしか読んでないから、こんな煽り文があったの知らなかった

    すっきりした、ありがとう


    すごくどうでもいいけど伏黒視点の回想では「君のお父さんさ~」のくだりで既に両手でワキワキしてたけど

    過去編の回想では片手はポッケに入ってるからその後両手でワキワキ始めたんだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:05:23

    ワキワキw五条可愛くて草
    精神年齢低いのに伏黒子供が怖がらないように場を和ませようとしてるのかな?優しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:53:16

    めぐみの半裸遭遇率があまりにも高すぎて、初対面で服着てる五条が一番マシに見える

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:20:39

    五条は変態じゃないから安心しろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:59

    ちょっかい出してたって何してたんだろ
    天内の時のようにラーメンに塩胡椒?入れたりとかち○こって書いた紙渡したりとかほんとに適当な話題出したりとか、無人島等
    ありそうなのが津美紀関係でムッツリは言われてそう笑野薔薇にも言われてたくらいだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:56:49

    初対面はアレだけど時を経て伏黒の前でカッコつけるような先生になるんですよ…
    序盤の師弟の言動見返すと過去編からのロングパス多くていいよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:25:43

    >>49

    無理してもらうかも→無理しないの は最初から決めてたのかってレベル ここらへんは芥見先生の中で固まってそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:33:21

    9年いても"生徒"の前ってのが良い
    伏黒といてもちゃんと教師というかこの関係好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:16:07

    五条の若人青春しろってやつ伏黒に対してが一番強そう
    弱点が青い春だからなんというかそういう人生送って欲しくなさそうなのよな
    五条幼少期色んな人から狙われてきただろうしネグレストの子の気持ち分かってそう
    小説だけどやっと五条の心の場面が!って思ったら青春して喜んでるだったしね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:50:21

    ネグレクトと命狙われてきたことは経験として大分違うから、そこから気持ちがわかるのはどうかな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:37:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:11:15

    一緒は違うな伏は五に助けられたけど五の方は誰も助けてくれなさそうに見えたから酷そうだけど
    後五って不器用だからそういうのはなさそう
    若人青春のところは同感

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:19:00

    少なくとも6歳まではどっちも周りに信用できる大人がいなかったのはわかるな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:13:54

    五条と五条家の関係はワンマンだったとしか分からないから、親との関係とかも謎なんだよな
    人によって解釈の差が出そう
    個人的に命は狙われてたけど、親と五条家の大半からは大事にされてきたと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:19:00

    個人的に女は怖いとか誠実じゃないとかそんな甘々しい関係はなかったと思う
    どっちにしろショタであの顔は異常だよね
    当主封印されたのに今もシーンなのが不気味
    スレチか

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:19:40

    >>57

    五条家がクソって予想もあるけど、自分は家の束縛とか過保護が嫌で高専に来たのかなーと思ってる

    今後五条家は描写されるか怪しいし解釈割れるところだよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:27:59

    天元どうこう知らないのはびびった


    >>49

    2人の時も生徒呼びなのが良い

    ドライじゃないけど依存してないこの師匠弟子関係が一番好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:32:31

    こういうのは想像しても無意味
    五条しか知らない
    伏黒も津美紀と2人っきりなの嬉しかったかも知れないし分からんよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:18:56

    テレビで幼少期に貧乏な食生活をした人は高い食べ物を料理を楽しめないらしくて、散歩で「どうせなら高いほうが、五条先生の金だし」って恵に言えるようにした五条食育がんばったんだなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:19:49

    あの状態からものすごい強い人に救われたら神様みたいに盲信してもおかしくないところ、もともとの性格と五条のいじわるのおかげで「すごい人だし恩人だけどむかつく人」になってるのいい塩梅

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:19:44

    >>62

    食育大事だよね

    真希先輩は禪院の懐石料理の反動でジャンクフード好きになったらしいし

    伏黒はパプリカ嫌いとか生姜に合う食べ物が好きとか、色んな料理食べてきたんだなってわかる好みしてる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:28:33

    ぱしゃこれ40種類って多いな
    五条先生のスマホはこういう写真いっぱいありそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:48:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:09:21

    作中で写真撮るシーンここくらいか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:30:51

    血まみれでふるべ直前の時ですら面白がって写真撮るんだから眠すぎて半目になってる写真とか食べかすついてるの気づいてない写真とかからかいがいのあるやつも撮ってたらウケるなと思うんだけど
    これもカップリングの話に見えるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:44:19

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:55:49

    性格悪いんじゃなくて 伏黒姉弟の場合は子どもの頃に写真撮ってくれる人がいなかったから撮ってる善意もあるんじゃないかな
    五条本人も青春や日常の写真撮ら無いままこの歳になっちゃった感じあるし

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:56:37

    >>69

    「ガチで嫌がってる」の打ち間違いならわかるけどガチで嫌ってるは原作読んでたらありえんよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:15:36

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:21:21

    最初睨まれても喜んでるからこの教師ドMかと思ってたけどワ◯ピぽい番外編読んで印象変わった
    伏黒の命令に逆らっちゃいけないんだな草
    師弟の事だけどどっちが師匠でどっちが弟子なのか時々わからなくなるのが面白くて良いとこ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:28:34

    日本語だと恩人の主語がぼかされてたけど、英語版だと人生の恩人ってなってて良い

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:05:39

    >>70

    伏黒の誕生日の写真は6歳から始まってるかもな‥

    最初の年はネームプレートが「めぐみくん」だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:27:40

    五条もろくな誕生日送ってなさそうだし誕生日3人ワイワイしてたら良い
    MAPPAの描き下ろしの五条誕生日ケーキ伏黒含め皆んなで作ったんだろうな
    伏黒の誕生日も

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:11:59

    五条先生の実家は誕生日にケーキ食べる感じじゃなさげだもんな
    伏黒姉弟は家事できるし五条先生にふたりでケーキ作ってそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:09:48

    伏黒や七海曰く五条は多忙だから上層部から相当酷使されてんだろうなって分かるけどここでも伏黒と五条が親しいって分かるよね
    七海は分かるけど生徒の中で多忙って知ってるの伏黒しかいない

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:55:40

    伏黒は朝弱そうなのに出張の見送りしてるのえらいね
    次に生きて会えるかわからない職業だもんな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:28:59

    >>79

    こんなシーンあったっけ?やば見逃してるのかも

    乙骨ミゲルに会いに行く前かな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:08

    人気投票師弟でワンツーおめでとう

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:05:04

    >>80

    少年院任務の時に五条は出張に行ったと伏黒が説明したところじゃなかったっけ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:53:26

    尻拭いだったんだよな
    伏五と並んでるの嬉しい
    不服五草1位が良いんだな28歳児
    伏黒無関心やっぱり
    少し関係ないけど今の状況とか見てると誰か1人くらいは笑って欲しかった悲しい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:24:42

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:59:21

    稽古シーン見返してたんだけど恵呼びから君呼びになるの好き
    アニメだとトーンも下がるのいい
    生徒と教師ってしっかり線引いててでもほんとは師弟なんだよなと思ったり

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:42:55

    あの顔…五条先生は人気投票のことで大人気なく伏黒にうざ絡みするなw
    伏黒本人はきっと式神達の順位を気にしてるけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:17:17

    ウザ絡みするかなぁ伏黒本人が無関心だから
    実は内心喜んでるとかなく"無関心"っていいなキャラぶれてない

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:24:09

    「このGTGを差し置いて人気投票1位の恵ちゃん!」とか呼びそうw
    勢いあるオネエ口調おもしろかったからまた聞きたい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:02:57

    特典に乙骨と伏黒の初対面の話あるらしいけど0巻の五条に連れられてるシーンかな
    伏黒にも「本当に五条先生の親戚ですか?」は言われてそう!

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:39:08

    伏黒乙骨対面シーンは見た
    それにしても9年も凄いけど親戚って改めて凄い
    呪詛師殺しさせたのは五条?それとも乙骨から教わった可能性もあるのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:49:09

    乙骨先輩って呪詛師殺してたっけ?
    五条先生は伏黒に教えてそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:13:22

    >>91

    や、殺しの描写ないし後輩にやらせるタイプでもないっしょ。五条も教えるってより伏黒の前で殺したことあるくらいじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 16:27:35

    適性の有無はあれど、呪術高専に通ってすぐに呪詛師との対面で取るべき対応として伝えられてそう

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:01:42

    直哉筆頭に禪院の人達は乙骨を五条家にカウントしてないし 乙骨側のリアクション的にも御三家のこと教わってなさそうなんだよね

    敵対する血筋の伏黒のが五条家側扱いされてる所に先生の圧倒的力を感じる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 22:49:04

    今週のこれ
    五条は口先じゃなくてしっかり行動で伏黒姉弟を助けてて 伏黒にとっての頼れる大人になってるんだなってのが分かって良かった

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:00:42

    やっぱり五条から話が進むにつれ甚爾ぽくなってるの良い
    師匠と本人の努力でクッソ成長してるな伏黒

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:57:41

    伏黒は反抗期は呪術師になることにも疑問抱いてて そのあと呪われた津美紀を救えなかったのもあるのに五条への信頼が失われてないのすごいな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:22:31

    アニメ2期でここまでいくかな?
    1期でこのシーン盛ってたから 五条視点とか津美紀の描写の追加ありそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:17:06

    パンダが2011生まれだから五条先生と伏黒はベビーパンダと会ってそう
    玉犬と伏黒とベビーパンダで訓練するのを学長と五条先生で見守ったりしてたのかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:05:34

    >>99

    マスコット出るの?!かわいいね

    五条は学長とか硝子さんとかとは伏黒と顔合わせさせてそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 02:02:12

    五条ってそんな見守るようなやつだっけ?伏黒は五条ざ多忙って事ちゃんと知ってとこみると師弟だなぁってなる

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:27:46

    >>99

    最初は見守ってるけど我慢できなくて混ざりにいきそうw

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 14:22:10

    >>101

    パンダ先輩との面識は別としてそんな多忙な中わざわざちょっかい出しに行ってるんだから何かやらせてそれを見守るくらいするだろ

    調伏とか見てたんだろうなあ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:46:00

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 18:50:24

    五条先生に母性は無いけどやしろあ○きの母みたいな全力おふざけはやってそうw

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:13:53

    >>62

    幼少期に必要なカロリーを取れなかった人は濃い味が好きになるらしくて、恵の好きなものが「しょうがに合うもの」でやっぱり五条食育がんばったんだな…

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:14:57

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:22:24

    >>105

    五条からのおふざけLINEがありそう

    やりとりを見せてもらいたい

    ふざけまくる人が伏黒にとって1番身近な呪術師だろうし先輩達もそれに乗るのでふざけた人ばかりと思っていた時期があったかもな

    ふざけない乙骨が手放しで尊敬できる先輩になったのもわかる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:54:14

    恵の方が低いの良いよね男前でカッコイイ
    出会った頃の声楽しみどれくらい声変わりしたのか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:20:30

    >>108

    ナナミンのことも手放しで尊敬してる組なんだろうな

    師弟と二年や伊地知さんナナミンとの初対面の様子を見たい

    性格的に全く似てないから師弟と知って驚かれそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:41:32

    0.5巻に乙骨と伏黒の初対面について載るみたいだしそこらへんちょっと垣間見えるといいな
    五条と2年にめちゃくちゃイジられてる時にノらずにいてくれるし戦えばクソ強い…これは尊敬してしまいますね

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 08:39:02

    >>105

    こういう絵でお面作って伏黒家に来たりしてたのかな…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:10:24

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:22:34

    五条に母性あるって言ってるのは同じ人か?
    伏黒が宿儺と初めて対峙したときに五条が来てくれて安心したのはどう考えても母親的な理由じゃないだろ
    あとネグレクトね

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:40:42

    いや母性は感じてないだろ...

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:46:06

    母性原理という字面だけで言葉が一人歩きしてる気がする
    母性原理は「包含、許容」、父性原理は「切断、自律」のイメージを持つ。父母の概念が変化する現代ではふさわしくない表現じゃないか、みたいな話もある
    あえて言うなら生徒に成長を促す五条は父性原理(自律)の方が当てはまるし、伏黒に母性原理(許容)が働いてるのはつみき
    スレチだったらごめん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 14:13:09

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 15:02:47

    映画、勝手に期待しないように気をつけてるんだけどどうしても頭の片隅で乙骨とすれ違う師弟盛られねえかな…と思ってしまう

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:15:18

    0巻読み返してたんだけど1人は寂しいよって経験してるからこんな言葉出せるんだよね
    伏黒姉弟との9年間で少しでも寂しくないと思える時があったと思いたい

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:58:07

    原画集のセットで透けるクリアファイルが届いたんですけど、虎杖と宿儺が重なってるのに対して師弟は伏黒が五条の心臓・五条が伏黒の首を掴んでる構図がよかったです

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:02:38

    >>118

    0.5巻情報が悪い

    乙骨と伏黒の出会った時期に関するQAがあるって言われたらどうしても0巻の絵を思い出して意識しちゃうじゃん…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:43:30

    >>120

    そんなのあるんだ!

    構図えっエグいな笑

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:06:47

    あの絵ほんとかっこいい
    掴み合って見えるのは透けるクリアファイルを重ねた場合?偶然かもしれないし絵師さんが相打ち御前試合を意識したのかもしれないしどっちにしろ熱い

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:14:04

    首と心臓はやべぇ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:08:29

    今年はリアルで式神ケーキが出たけど去年は五条先生が持ってきてたね
    毎年こういうケーキ作ってると見た

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:55:20

    アニメ伏黒睫毛バサバサで苦手だけどここチョイスしたの良いカッケーわ
    そろそろ誕生日かマッパの絵が楽しみ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 08:57:45

    でも野薔薇の時なかったから今年はないかな?
    五条は先生だし2年ズととか色んな人と絡められるけど
    でも描いてほしいな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 16:51:09

    原画集の複製画予約した!
    横向きに飾るスペースないからこれでいく

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:17:19

    >>128

    複製画いいね

    縦に飾ったら太極図感が増す気がする

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:23:11

    >>128

    これ芥見先生作?すげぇ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:24:51

    >>130

    違うよ

    >TVアニメ『呪術廻戦』第14話~24話の原画を厳選して収録した公式原画集第2弾

    >表紙は原画:平松禎史、構図・着彩:たけじい、による描き下ろし!

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 22:07:22

    >>128

    まさに呪術『廻』戦という名画

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 01:37:20

    太極図は術式的にも2人っぽいわ
    正反対でも対立はしない

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 07:44:56

    >>128

    5万近くはさすがに出せなかった…

    全体像見ると渾と青い丸(多分蒼イメージ)が陰の中の陽、陽の中の陰みたいでほんとに太極図みたいに見える

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 14:32:27

    直哉→甚爾→五条で呪いが廻ってたけど 五条が伏黒に会いに行った所で一方的な呪いが止まったみたいな指摘あったな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:47:30

    >>135

    良いなそれ

    五条は一方的ではないし伏黒も基本無関心かとこあるし良い

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:13:08

    >>125

    最初は犬のケーキで、伏黒が調伏を進めていくたびに動物のデコレーションが増えていったんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:01:02

    たけじいさんの御前試合のファンアートすげえカッコいいんだよね。あれで呪術に興味持って読み始めた友だちもいるから本編でどんな死合いだったのか教えて欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 08:15:44

    髙羽のボケ倒しに律儀に突っ込んでる所で五条先生との掛け合いからの慣れを感じた、、変な大人のリード取るのがうまいな伏黒恵

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:41:05

    影法術があまりにも優秀すぎて直毘人はなんでこれを手放したんだってのと、よくこれを禪院からぶん取れたな五条先生……という気持ち

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:20:00

    死刑守ったりもあるけど五条先生一番の苦労人だなと思う
    普通は殺されかけた父親の息子なんかほっとけばいいと思うのに若人青春のためか強ければ良いのためかどっちにしろ資金援助とかやってくれてたの聖人レベル
    伏黒の一応恩人です一応発言感謝の気持ちエグそういい意味で

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:24:58

    >>141

    実際にエグいぐらい感謝の気持ちあると思う

    五条に自分だけじゃなくて義姉も助けてもらったから

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:32:52

    伏黒が持ってる側じゃなかったなら援助もないだろうし、青春とか関係ないと思う
    要は6歳児に望みを叶えてやるから命を差し出せって話してるわけだしアレ 
    いや、伏黒はもう術式的に絶対呪術界から逃れられないので、選択肢が生まれただけ五条マジグッジョブなのはホントにそうなんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 14:54:27

    過去編では強い仲間が欲しいってだけで教師へのモチベーションなんてほぼ無かったし、伏黒を育てていく過程で子どもたちや青春の大切さに気がついたんだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:04:15

    五条はいい奴で好きだけど聖人ではないかな
    聖人って交換条件なく分け隔てなく手を差しのべてるイメージが自分にあるせいかもだけど
    五条も苦労してるけど伏黒も沢山苦労してるだろうし、お互い頑張ったなって思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:06:52

    後輩伊地知に本音漏らしてたけど教師選んだのは伏黒関係ないような
    青春の大切さも自身から生み出されたと思うのよな
    乙骨への独りは寂しいよのセリフから特に
    でも伏黒姉弟のおかげでってのもあって欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 15:21:56

    五はサングラス目隠しの時高解像度なサーモグラフィーとして見えてるから伏の呪力強くなっていくところ見てただろうなぁ
    エゲツナイ情報量入ってこないように基本視界塞いでるけど怖がらないように素顔で接していた時もあったんだろうそっちの方が別の意味で怖いけど笑笑

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:00:30

    でも救われた術師が沢山いるのと呪術界人間界守ってきたわけだし分け隔てなくはやってそうだけどどうなんだろ?
    そういう事含め多忙って知ってる伏黒いい

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 18:34:59

    分け隔てなくは考え方によってかわるかもしれないね
    個人的には助ける人間を選択してるから分け隔てなくではないかなって考えてる
    それでも、自分なりの考え覚悟で人を助ける師弟はかっこいい

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:38:01

    まあ伏黒が持っていない側だったらそもそも五条が援助する必要はなかったんだ
    持っていなければ禅院家もわざわざ手出しはしないし伏黒は呪術とは無縁のごく普通の人間として生きていけたんだから
    親のいない子供たちの保護援助じたいは行政の仕事だしね

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:43:01

    五条が救った人間がたくさんいるのと長年そばで見てきた子への情は全く別物だろ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:22:22

    そろそろ今の五条の独白が見たい
    それで分かる
    期待してるよ皆と若人青春と生徒育てて呪術界リセットするしか漏らしてないから
    生徒一人一人特に弟子伏黒へのメッセージが欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:33:25

    別に五条が介入しなかったら恵はそのまま禪院家に行くだけなので
    どっちにしろ金銭面で困る様な未来は待ち受けて無いんだよな
    金銭的援助は高専を通した将来の前借りだし……
    でも恵からしたら津美紀と一緒にいられた事が重要で、だからこそ五条は恩人なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:04:05

    「本気でやれ もっと欲張れ」からのこれ

    最高にアツい

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:02:59

    火傷の跡凄い好き

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:07:36

    互いに教師と生徒と割り切ってるけどドライというドライじゃない関係なのが良い
    稽古シーン容赦なく地面に叩き落とす五条と諦めず起き上がる伏黒
    呪詛師殺しも慣れてるように感じたから9年グロい経験してきたんだろうな
    でもここまできたの偉い

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:54:08

    >>154

    血の跡が師匠と同じ位置だな

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:57:20

    あっほんとだ
    死ぬ直前の甚爾真希先輩ににてると思ってたけど五条もか

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:59:12

    師弟で共通点あるの嬉しいけど単眼猫描き分けできてないって言われてるみたいに感じちゃうのは私の心が疲れてるのかな…

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:35:53

    愛が溢れすぎたTVで師弟のシーンがピックアップされてた!!
    わかってるなー

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:40:27

    同じ位置だね〜って言ってるだけの人にアナタ火傷と血の描き分けができてないって言ってるのね…?傷ついたわ…ってならんやろ
    ゆっくり寝なさい

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:48:22

    六眼って相手がどんな術式持ってるかとか分かるんかね?伏黒の術式初めて見た時どんな気持ちだったんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:51:36

    >>160

    あのシーン好き

    入学前は単独任務したことなかったとしたら五条がついてたらする必要ないしマコラチャレンジ癖は入学後なんかな?

    しょっちゅう自爆しようとするじゃん…ってびっくりしたかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 10:56:20

    伏黒はよく戦闘で先生の回想出してくれるから 五条が先生としてちゃんとやってるのが伝わって良いー

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:13:34

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:57:38

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:04:19

    五条先生vs魔虚羅はあったとしたらすごい気になる
    事前情報有りだから宿儺さんより倒しやすそうだが どこでどうやって倒したのか

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:26:57

    倒せるのにごめんと謝って一般人優先した五条と女に利用されながらも騎士として守る伏黒
    師弟優しい

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:52:35

    最近伏黒の三角締めとか合気道とか格闘技話題に上がるけど全部五条に教わったんだろうなぁ
    五条合気道が得意なのか

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:51:45

    アニメから入った民で下調べして二人についてオタクの妄想だと思ってたやつが全部公式だったときの衝撃はやばかった

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:25:12

    かつて相打ちした術式みたいなのはその道のお姉様の妄想だと思ってたわ
    色々な性癖があるんだなと思ったら違った

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:33:15

    >>169

    合気道は他の格闘技に比べて子どもでも扱いやすいって聞くし護身術もかねて最初に教えたんじゃないかと思ってる

    五条自身も最初に覚えたのかもね

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:33:48

    誕生日おめ
    映画観に行った後か
    五条先生のこと必死に応援してそう

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:00:47

    伏黒の体術に体格差カバーする技多いの、子供の頃に真っ先に五条先生に仕込まれたんだろうなぁって封印されてる筈の五条が伏黒の後ろで「僕が育てましたー」ってダブルピースしてる幻覚が見える。別に何処にも言及されてない筈なのにバカ目隠しがチラチラしてるんだ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:23:16

    1年ズ3人で映画応援上映しただろうけど リアルタイムで五条先生の側にいた伏黒だけは違った気持ちがあるんだろうな…

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:16:37

    大人が自分のために誕生日ケーキ用意するなんて初めてでびっくりする伏黒恵7歳なりたてがいたかもしれないんだ
    クリスマスはクリスマスでケーキ買ってきてこないだ食ったのに…?って戸惑ってほしい

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:03:33

    冬至とは「日短きこと至る(きわまる)」を意味する。古代人たちは、冬至の前後になると太陽の力が弱まり、人間の魂も一時的に仮死する。すなわち、陰極まれば万物みな衰えて死に、太陽の帰り来る「一陽来復」によって再びよみがえると考えた。

    2003年の恵の誕生日は冬至
    五条の復活にこのシーン
    を合わせたのはやっぱり一陽来復を意識してるんだろうか?(薬師如来説もあるけど、、、)

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:30:32

    ここifの話一応ありなのか

    >>176確かにありそうっちゃありそうだけど恵そんな子だっけって思っちゃう

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:31:34

    伏黒も五条も手ゴツイの凄い好き
    努力してきたんだなってのが分かる

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:38:47

    >>176

    誕生日祝う大人がいなかったもんね

    五条先生が用意するケーキも、最初は既製品だったのがだんだん手作りするようになって去年みたいなケーキにまでなったんだろうなあ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:00:30

    五条先生が伏黒を連れて禪院家に行ったのっていつなんだろう?
    なんとなく冬のイメージがつよいんだよな 伏黒の誕生日で成長を見せるとか年末年始の挨拶とか

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:47:55

    >>177

    アニメでどう描かれるか

    パパ黒が恵を思い出す→五条復活が漫画通りならその考察で合ってると思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:44:59

    死滅津美紀もいいけど伏黒にはもっと五条の事考えてほしいな

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:48:19

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:18:33

    「あー、恵って。そうだったそうだったのところで」指ピクしてくれたら、薬師如来や一陽来復的に完璧だと個人的には思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 17:46:23

    薬師如来説を推してるけど復活のタイミングがズレてるってのも分かるわ
    漫画の構成的には指ピクで引く方が分かりやすいし死んだはずの五条がって意味で重要な絵だからこの流れにしたのかなと勝手に思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:53:30

    >>177

    甚爾(冬至)によって太陽の力(五条)が弱まって魂も仮死状態になったけど、一陽来復か薬師如来の恵の名前を呼んだことで再び蘇ったってやつか

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:50:37

    伏黒の設定には死者の復活がいくつもあるけど過去編で既に示唆されてたのか…
    宿儺の復活は伏黒とは別プランらしいし五条先生のほうの復活で元ネタ再現するのかな

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:11:07

    映画行きたいけどコロナ怖い

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:54:44

    リアルじゃ盛大にお祝いされたけど 作中だとまだ11月中旬だっけ?ふたりとも仏教的に誕生日周りに回収されそうな元ネタが多いんだよなあ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:11:38

    映画出なかったかー

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:56:50

    『呪術廻戦』─特級呪物 獄門疆─【公式】

    ネタなのかガチなのか判断に困る企画

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:28:27

    この師弟バレンタインでもトップ3で並んでていいな

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:47:25

    五条へのコメ草
    芥見ーーー!!!伏黒は優しいのに

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:49:34

    MIBて割と古い映画だけど五条との特訓で見たのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:41:44

    マフラーとかミトン五条が買ったって事でいいんか?
    ...呪術キャラの中で一番優しいんじゃない?草

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:42:52

    師弟の関係もいいけど津美紀と五条もいいな好きだわ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:53:38
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:53:57

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:56:11

    乙です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています