YOASOBIのアイドルが記録的な大ヒットをしたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:50:17

    世間にこういうテイストの曲も広く受け入れられるようになったのはとても良いよね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:52:22

    めっちゃ分かる。こういう系に全く興味を示さなかった層から「これめっちゃいい曲だよ!」って紹介されたときはびっくりした

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:54:24

    平成中期くらいならニコニコ辺りで超猛威を振るうレベル

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:56:14

    昔だったら電波系にカテゴリされるんだろうなという信頼がある

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:56:54

    まさに「時代が追いついた」って感じよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:57:28

    分析すると80年代-00年代のポップスやテクノ、アイドル系のメロディライン・バッキングと00年代以降のダンス・HIPHOPのビートが混ざっててかなりトラディショナルなトラックなんだ
    おそらく日本人以外にはかなり独特な音に聞こえていると思われる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:58:50

    ケロケロボイスの部分を「K-POPみたい」って言ってる子も居たから本当に時代を感じるな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:02:03

    「ラストリゾート」が10万再生の時から知ってるからついつい後方彼氏面してしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:03:18

    >>8

    お前にはその資格がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:06:05

    はいはいあの子は特別です、の部分とかモロだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:08:04

    そんなヒットしたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:09:01

    >>11

    約2ヶ月でほぼ2億回の再生数

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:10:21

    >>11

    オリコンだったかAppleMusicだかで世界一位とかだったはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:11:19

    Bメロの「誰かを好きになること」からのJ POP感凄い
    アイドルぽいサビ前のタメ作ってたりコードは90年代の売れ線ぽい感じだったり日本って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:12:15

    >>13

    Appleのグローバルだね

    オリコンは基本マーケティング用のCD枚数とかだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:19:21

    公式MV公開されてるし貼っておく

    YOASOBI「アイドル」 Official Music Video


  • 17二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:19:36

    実績と知名度あるYOASOBIだからこそってのもあるけど
    本気で勝ちに行く!って作った音楽でこれとかホンモノすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:22:56

    バースのヒップホップパートは海外受け狙ったんだろうなって感じるがする

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:24:41

    今の音楽の流行り方がテレビ、CDから動画、SNSに変わったのも大きそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:26:14

    TikTokとかYouTubeショートのバックミュージックのおかげで幅広い世代に耐性ついてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:29:25

    >>20

    耐性って拷問じゃないんだから

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:30:16

    ella baila solaとかお国柄出てる曲は跳ねると加速するよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:33:42

    ボカロ界隈とか歌い手界隈の人のファンが蔑まれる前提で落としながら語るのやめた方がいいと思うんだけどな
    謙遜のつもりかもしれないけど好きなものは好きなんだと胸張れよ
    ファンが卑屈になる必要はないしむしろなんかやましいのかと思われるだけだぞ
    何より作ってる側は本気だし好みは好みなんだから良いんだよ好きにして

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:27

    英語バージョンもあるの強すぎんか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:37:07

    >>20

    耐性ついたは不適切

    抵抗が無くなったが正しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:37:43

    >>24

    1ヶ月で1700万再生。Englishバージョンアップしたらビルボードトップに躍り出た

    強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:37:55

    受け入れられたとかもっとポジティブに行こうぜ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:38:33

    >>23

    その意見は分かるけどここで言うにはだいぶ繊細じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:38:59

    自分の周りはAdoでこの系統聞き始めたって人多いしそこで抵抗なくなった人多そう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:40:42

    >>29

    新時代とうっせぇわが強かった

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:40:56

    21年のチャート100に発表曲全部入ってたあたり国内は制圧したも同然の無双状態が続いてるからね
    100%は難しいかもだけど確実に心を掴んだ層は増えてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:43:42

    >>23

    言いたいことは分かるが

    オタクやあにまん民が自分に自信ないやつが多いからそれは避けられん

    自分のことが好きじゃないんだから、自分の感性も信じられないし

    自分が推してるものが他人に受け入れられるか心配になるのは当然


    でもお前は自分に自身があるんだろうからそいつらの分も誇ってけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:43:51

    CDやテレビの既存メディアにサブスクが食い込んで来てる上に動画サイトでジャンル堀するコア層の影響力がコロナで大きくなったのもあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:44:58

    サビのリズムの跳ね感が良すぎるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:45:25

    転調が格好良すぎる曲だわ
    歌詞もアニメ本編を綺麗になぞりつつ曲調が最高にいい上にあの歌声だからハマらんわけがなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:51:29

    芸大生ヤベェってなる歌声

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:51:38

    当時ボカロ系とか好きやった層がそのまま大人になってるから受け入れられる年齢層が広まってるやろしね

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:55:25

    日本語学校の先生やってる知り合いが淡々、燦々みたいなシンプルに繰り返すワードはオリエンタルなビート感出て良いみたいなこと言ってたな
    日本語学校の生徒でも燦々は理解できないけど日本で育った幼稚園児でも太陽がイメージできたりなんか色々面白いワードなんだと

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:59:05

    かーちゃんがこの曲のサビでパラパラ踊っててさすがに笑った

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:59:47

    >>8

    仲間やん なんか当時コメ欄にこの人のびるみたいコメントに反応したのが懐かし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:00:05

    >>39

    若くて草

    一緒に踊ってあげな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:10:54

    流行は繰り返す

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:12:12

    >>41

    パラパラは真顔でやるもんだと言ってマジ真顔だったからヤバかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:12:53

    アイドルは今までのYOASOBIでは絶対なかったようなクラブで流されるような低音ガッツリ鳴ってるEDM系の音がしてていい意味でYOASOBI感がなくて初めて聞いたときは驚いたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:14:37

    >>43

    もしかして殺人事件の推理が得意だったりしない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:24:19

    親戚の60代のおばさんがadoとか聞いててビビったわ
    この曲も聞いてるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:26:06

    少数派だろうけど祝福のほうがすき

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:27:12

    >>46

    60間近のカ-チャンからこの曲勧められた

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:28:19

    >>46

    最近のおばちゃんは守備範囲広いねんな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:30:27

    >>48

    アマプラとかApple musicみたいなサブスク入ってたら

    どんな人でも流行りの曲聞いてたり、逆に古い曲聞いてたりするからな

    20代の知り合いは今ごろ玉置浩二にハマってるって言ってたし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:33:12

    >>50

    YouTubeで動画投稿してるから感性若めなのもあるけどそれでもアニソンとか聴かない層を取り込むYOASOBIぢからがスゴすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:35:39

    >>39

    パラパラ踊れるかーちゃん面白すぎるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:53:15

    パラパラって30年以上前からあるから意外とできるかーちゃんいると思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:15:55

    再生回数に関しては「歌ってみた」「踊ってみた」流行る曲が跳ねやすい 繰り返し聞く必要があるからね
    最近の音楽はこの辺まで意識して諸々制作されてるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:32:59

    >>44

    YOASOBIの本領を出した訳ではなく新しい方面に挑戦的な感じなのよなYOASOBI聞いてるツンデレは間違いなく夜に駆けるや怪物がいいとのたまうであろう100点と100点の不毛で楽しいバトルや

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:34:22

    確かにいい曲だけどここまで異様に持ち上げられると気持ち悪いな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:40:43

    まぁ間違いなく一般向けな作品ではないしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:14:02

    そんなディスんなくても
    adoといい一般向けの定義がよくわからない時代に突入してそうだけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:17:18

    >>56

    異様に持ち上げるのもいいが、過度に持ち上げられるとハードルが上がって

    いざ聞いてみると凡曲に聞こえるってのはよくある

    っていうか布教する時にやっちゃったことがある

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:20:04

    布教の時は最近流行ってるらしいよとか最近好きくらいで聞いてもらうほうが良い

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:22:04

    鬼滅やワンピースにも言えることだが…超大多数から好まれるのは大体75~90点理論やな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:25:17

    YOASOBIもチャート取り行く宣言して実際とってるのがヤバい
    ここまで行くとこの先自分たちの音楽を追求してるだけって説得力がめちゃくちゃ強くなる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:30:54

    グローバルチャート取ってこれがファーストコンタクトの人が圧倒的に多数になったわけだけどこれからマーケティングどうするんだろうね
    上り詰めたからもう好きにやるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:32:03

    >>61

    むしろアイドルは個人的には

    人によっては120点つけそうだけど人によっては0点下手すりゃマイナスもつけそうな歌詞な内容だと思うから

    ちょっと不思議に思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:34:42

    古参が新参叩いて荒れるみたいな展開以外ならなんでも良いよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:36:34

    鬼滅で映画館で映画を見ることのハードルを下げ
    ワンパースレッドでアニメと歌の繋がりで作品を盛り上げる
    アイドルはしっかりその二つを見て学んで成功するべく成功したって感じやな、色々なハードル下げもあったけど、ちゃんと成功するだけの努力と学習をサボらんかった

    まぁ、推しの子作品自体が本当に万人受けするタイプじゃないのがネックやけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:39:46

    >>64

    歌詞を重視してる層って案外少ないからな

    作業用にかけてたり踊ったりってんだとグルーヴ重視だろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:42:36

    歌詞聞かないのなんか寂しいな
    日本語版だと海外勢は声と音で取るしかないけどそれなりにチャートキープしてたからなんとなくわかるけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:59:42

    実際洋楽みたいな聞き方する人はいるからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:19

    アニソン自体は割と古今東西いろんな音楽ジャンルを積極的に取り込むからアイドルみたいな曲が出てきてもおかしくないけどアイドルみたいなクセの強い曲が一般の人達が普通に聞いてるのはすごいと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:07:35

    >>64

    歌詞にマイナスつけそうなのはドルオタぐらいじゃない?

    普通に一般ウケする歌詞だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:10:00

    ぶっちゃけ「歌詞聞き取れないけどなんとなく好き」くらいの層まで取り込めるかどうかが
    大ヒットの分かれ目だよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:15:27

    20年代のDTM系って感じで70年代のロックとか90年代のR&B、00年代のHIPHOPに並ぶのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:16:15

    オタク系音楽って、主要世代的に90年代の表社会の音楽を色濃く留めてるから若い人には目新しく、中高年には懐かしく聞こえるのはあると思う
    電波系は平成末期からのイカれたのを好む風潮が一般に浸透して久しいから土壌は出来てる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:19:15

    >>7

    ケロケロボイス=K-POPなのか。Kは聴かないから分からんけど若い子の認識はそうなのだなあ

    オタク脳だから電波か音ゲー曲、あるいはボカロという認識だな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:19:32

    >>73

    日本のDTMの基礎がボカロで、それと密接なアニメがロックみたいな経緯辿ってるからロックに並べるかも

    5、60年前のギター一本が今のボカロ入ったパソコン

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:22:04

    >>66

    スパイファミリーも作者の好みと世間の要求を擦り合わせるのに苦慮してるみたいだし、東リベもキングダムも原作の現状は芳しくないけど実写化は続いて売れてるのを見ると、原作が枯渇してるからメディアミックスで限られた原作を売れるようにする努力がミソになってきてるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:33:21

    >>22

    日本の漫画で鬼滅やNARUTOみたいな日本色強く出したのが基本的に海外から強く好まれるのはそういうこと

    ヒロアカみたいな例外もあるけど

    舶来物で態々自国にもあるようなの見たくないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:38:22

    >>75

    実際EDMぽさもあるからK-POPも遠からずなんだけどね

    ケロケロ声もhip-hop聴いてたらオートチューン声で若い世代はむしろ聴き馴染みがあると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:56:56

    >>75

    どころかワイは初めて聞いた時KPOPかと思ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:15:56

    オタク音楽と外国音楽を両立したのは世代の変化を象徴してると思う
    ほぼ2、30年前のJ-POPから変化してないオタク音楽と、最近の欧米系とその影響を強く受けた韓国系は今まではファン層が全く噛み合わなかったし

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:27:22

    EDM(ケロボ)自体がK-POPを想起させるってこと?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:32:05

    >>74

    電波系も元を辿ると歌詞はコミックソングとかのシュールさとかをサザンあたりがロックに落とし込んだ流れの延長だったりするしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:52:14

    >>61

    どちらかというと祝福の方がそっちよりじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:54:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:58:29

    売れてるような音楽はみんななんかしらの影響受けてるのに何々系みたいな括りって必要か?
    それぞれが受けてきた影響がその人なりのバランスで解釈された時その人たちの音楽になるわけで
    それがまた次の世代とかに影響していくってのを繰り返してるんだろ
    影響ないような新しいことやろうとしたらそれこそ実験音楽みたいなジャンルじゃないと

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:25

    >>86

    そうだよな。HIPHOPとかレゲエとか、これはテクノであれはラップなんだ!とかそんな括りはいらんよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:21:40

    もう完全にテレビドラマのポジションをアニメが奪ったよなと思う
    主題歌が社会現象になるところも含めて

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:34:29

    推しの子自体はヒット作とはいっても歴史的ヒットみたいなレベルじゃないのが逆に面白い
    鬼滅とかはあんだけヒットしたらそりゃ主題歌も売れるだろう感あったけど
    そこまでのヒット作じゃなくても主題歌がここまで跳ねるってなると
    タイアップはどんどん盛んになるだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:50:45

    ゲッターのアレコレしか知らなかったからこんなに跳ねてるの知って驚いた

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:58:55

    母親「持ち上げてるだけじゃない?」
    ワイ「いや、母さん。この曲は今学校でも大声で口ずさんでる子もいるし、YOASOBIの知名度と推しの子のアニメの完成度、そして何よりアニメとリンクした曲の完成度!これが合わさって跳ねないわけがないんだ!!」
    母親「へー」

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:48:30

    >>89

    アニメ化時点で原作にある程度ケチがついてた珍しいパターンだしね

    それこそJ-POP最盛期の曲の殆どみたいに、曲自体は残っても何の主題歌かは忘れ去られるんじゃと思う

    最近のアニソンは作品との親和性重んじるから独り歩き出来ずに作品と運命共にするかもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:06:06

    初めて聞いたけど、妙に聞きやすい声だなと思ったら大奥の幾田りらさんだったのかYOASOBIのボーカル
    後、イントロはHIMEHINAの「ヒトガタ」を思い出した

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:14:29

    アニソンは本編に合わせる気が無いタイアップってのが死滅したのも大きいと思う
    有名どころのアーティストでも「これこれこういうイメージで作りました!」ってのだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:20:36

    既存曲使うんでもそれなりに選曲に気を遣ってはいるっぽいからな
    流石に体操サムライの上海ハニーは謎だったが

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:21:53

    >>91

    母ちゃん興味なさそうで草

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:26:31

    正直言ってラップ風パートはきらい

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:28:14

    >>44

    EDMも最近になって浸透したなと思う

    ヴィ゛エ゛のバーバパパさんとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:30:25
  • 100二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:40:55

    >>97

    実際ヘッズからの評価はあんまり高くないような気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:46:13

    曲の方がヒットしてるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:05:07

    >>100

    日本語ラップ自体が音節の問題もあってハードルかなり高いから仕方ない

    韻踏む文化も無いから

    そこだけは悪い意味でJ-POPらしいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:09:47

    >>102

    そう言われると、USラップ聴くやつと日本語ラップ聴くやつの間でどれだけ評価違うか気になるな

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:22:26

    アジア圏以外だとその合ってなさが異国情緒になってフックになったりするから感性周りはわからん
    その道のプロと大衆でも評価は違うと思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:37:04

    英語版もあるんだっけそっちだとまた印象変わるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:37:22

    >>89

    原作のポテンシャルはかぐや様の方が上なのはあるしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:51:20

    ゲッターもネタ方面で1~2割くらい貢献してそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:53:37

    >>106

    ここらへんは今ではアニメは日本より目が肥えてない海外の方が熱心で作品のクオリティの許容ハードルも低いってのはありそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:54:21

    英語版も好きなんだよな
    ただサビに入るところが日本語と同じように聞こえるところがめちゃくちゃ好き
    でも英語は出来ないから何言ってるかは分からない
    俺は雰囲気でアイドルの英語版を聞いている…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:22:10

    ”That emotion”を”誰も”に近い発音でやってるのは狙ってんのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:22:58

    英語版も公式が上げてるから貼っておきますね

    YOASOBI / Idol (「アイドル」English Ver. )


  • 112二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:29:15

    英語版のサムネそこなの

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:42:56

    >>112

    海外のアニメファンはアニメを「自国の厳しい性規制へのカウンター」として見てる人が多いからエロの方が食い付きが良いのはあると思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:46:21

    >>101

    それはまぁ…

    所詮一般雑誌の漫画本編より、歌ってる人が超有名な曲の方が売れるのは当然としか言えんし

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:49:11

    >>114

    上でも言われてるけど、日本の名曲とか演歌でもない限り何かの作品のタイアップが殆どで映像作品の方が忘れられるなんてザラだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:06:27

    「タッチ」レベルだと作品と一致するんだろうけど超有名作品+タイトル一致ってそうそうない

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:10:07

    >>107

    自分はゲッターに導かれたタチだけどそこから流入したのもそれなりにいそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:14:41

    ゲッター側もそれなりにランク上がってたから影響はあるんだけど再生が世界レベルだしどこまで効果あったかはわからんな
    あれ著作権的にアウトだし公式が目を瞑ってくれたのがありがたい

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:16:41

    ドラマで主題歌との相乗効果が一番決まったのは東京ラブストーリーあたりかね
    両方ヒットしてたとしてもいまだに曲とワンセットで懐古される作品は少ないね

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:21:40

    アニメだとシティハンターとGet wildは成功してるイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:29:21

    >>67

    歌詞見てなくても2番のラップパートの独特な部分が怖っってなったりとかしそうじゃない?

    それ以外は歌詞見てても見てなくてもノリノリしんみり感動!みたいな感じで一般ウケも良さげだけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:35:50

    それがグルーヴ重視ってやつじゃないのか

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:41:34

    >>121

    歌詞あんまり意識しない勢としては歌声も楽器の一種として捉えてるのでグルーブ感出す要素の一つくらいな気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:41:52

    グルーヴってなんだと改めて聞かれると難しいんだけど曲のグルーヴって言うんだとリズムそのものに加えて展開の緩急だとか全体的なノリとかを指すと思うから>>121も間違ってない気はする

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:48:53

    単純に歌詞聞かない層の説明した>>67>>121はその層が聞いてないと勘違いしただけじゃないの

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:08:23

    YOASOBIはMVのクオリティが高いから
    YouTubeで見たくなるのがあって
    その辺も再生数を押し上げている要因かもね

    さっき見たら再生数が1億9523万だった
    アニメ放映中に2億行けるか!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:10:47

    個別の作品の個別のキャラについて歌ってるのに界隈や国を跨いでバズるのは意味分からんくらいだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:14:17

    最初に触れさえたらノリが好きとかで口コミとかの広がりもあるからね
    その点世界中で配信されるアニメタイアップは優秀

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:11:14

    >>112

    裸にKeep OUTは何というか刺激的ですね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:48:58

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:56:39

    自分は本誌途中で見るのやめてアニメも見てないんだが親戚の小学生女児がyoutubeでMVに大ハマりしてずっと流してるしずっと歌って踊ってる
    その上アイちゃんのイラストを描いてアイドルになりたいと言い出すレベル
    推しの子の内容知らなくても歌の影響力って大きいんだなと感じたわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:04:33

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:28:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:29:37

    ここまでいくと次何出してもこの曲と比較されそうなのがファンとしては心配

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:15:03

    >>134

    日本では誰も成し遂げたことなかった偉業だからな

    当分の間は他のアーティストにも壁になりそう

    その前に近い線まで行ったぼざろも言われてたことだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:18:32

    出すなら売れ線とは逆方向の自分達の欲望のままの曲出してほしいけど原作から作るぽいし難しいか
    売れるという期待とかのプレッシャーやばくない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:19:44

    サビのメロディーラインでキラキラした舞台が目に浮かぶのは凄いわと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:37:17

    推しの子は見てないけど正直PVのレベルがYOASOBIだとトップクラスに良い
    キャラが分からなくても惹かれるものがあると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:50:03

    >>89

    セカオワのHabitだって主題歌だった映画は爆死してるんだぜ、、

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:58:56

    たまには原作無しでやってほしいです

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:41:39

    >>109

    英語できる人の感想見るとほぼ日本語の歌詞と同じ意味らしいから大丈夫

    英語で日本語歌詞と同じ韻を踏みつつ意味もほぼ同じにしてるという超絶技巧やで

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:53:53

    ナカタヤスタカプロデュースのキャリーやPerfumeのテクノアイドル像が世界的に日本のイメージにあったのもあると思う
    YOASOBIのサウンドもナカタヤスタカの影響感じるしアイドルの中でもしっかり使われてるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:23:17

    昔のタイトル連呼するアニメソングっぽいのは何か感じるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:27:56

    >>143

    歌謡曲的なマイナーペンタはある気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:32:22

    歌詞の中身とかアニメ本編とか相当ドキツイネタだと思うんだけど料理の仕方はすさまじく上手。

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:37:22

    >>145

    こないだのリアリティショー関連のリアル炎上はなんとも言えない気持ちになりました

    親の気持ちもわかるけど理不尽だとも

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:48:50

    本編は復讐サスペンス(ちょっとオカルト)なのにアイドル活動してるアニメみたいなイメージついてそう
    いや…間違ってはないんだけども

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:31:43

    本編もアニメ化する程には面白いんだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:21:42

    >>138

    原作のいいとこ取りできることの強みが出てるというか

    実際に話に出てくるキャラの紹介をしなきゃいけないアニメOPより

    曲そのものに沿って展開しつつアニメの映像的イメージを利用できるから

    ぶっちゃけアニメOPより出来がいい

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:30:57

    >>148

    実際アニメの範囲はかなり面白いしね、それが持続するとは言ってないけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:10:43

    >>148

    >>150

    キングダムや東リベの実写とかもそうだけど、現在進行形の作品で映像化に値する作品が減ってるから現時点で原作がグダっててもノリが良いところだけ力を入れて映像化するのが増えてるような

    ネットや零細紙原作も若干減って、うる星やつらみたいな通年のリメイクやガンダムみたいな老舗シリーズが割合として増えてるの見ると

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:13:20

    リメイクはやりすぎるとまだか…となるのであまりしないで欲しい
    2期で終わったヤツの続きとかの方が嬉しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:18:08

    >>141

    英語版あるの知らなかったから今聞いてきた

    発音頑張っててキレイだし

    意味も概ね合ってるし

    要所要所の音ハメ凄いしでなんか感動した

    凄いなぁ


    でも文法や言葉選びにちょっと違和感あるのと

    息継ぎや区切りの位置が英語としてはあまり気持ちよく無いから英語版はそんなハネない気する

    これなら海外の熱心なオタクならオリジナル版をローマ字読みで歌いたいだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:20:38

    >>146

    そんなに理不尽か?

    現実で事件が起きたらフィクションに規制が増えるのはこれまでもずっとあったことだぞ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:26:09

    >>152

    それも結構10年ものになっててリメイクとそう変わらないの多いから不安ではある

    新規入りにくいし

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:10:24

    この曲好きなんだけど脳内再生が出来ない
    どんなリズムだったか思い出せない

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:56:47

    YOASOBIの曲ってテンポとキーが似てるのが多いから書き込んでないと混ざるかも
    ボーカルの音域とか尺も絡む話だからマンネリというよりYOASOBIらしさって言う部分だとは思うけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:45:50

    >>142

    確かにYOASOBIは祝福もそうだけどナカタヤスタカ感あるな

    世界でのオタク音楽のイメージがそうならウケるのは当然かも

    ガンダムは当然海外にも輸出されてるし、アイドルの方は明確に売れると言ってるからそこらへんは意識してそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:59:50

    >>139

    えっあれタイアップ曲だったんか…

    今初めて知ったわ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:45:08

    祝福とアイドルってテンポ近い?
    なんかサピの繋がりがごっちゃになる時ある

オススメ

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