- 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:26:17
- 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:29:02
- 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:34:30
バトル物のヒロインは主人公たちのお荷物にならないことが重要だよ
- 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:35:05
PCで書いてるけど誰がヒロインなんか自分でもわからん
性格とかは話の流れで勝手に決まった - 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:46:53
ヒロイン。信念をもっているのがいい
- 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:56:48
ガチめの話をするね
良いヒロインを作るのに、別に現実の女性と深くかかわる必要なんかない
何故なら、良いヒロインというのはだいたいにおいて、現実の女性に比べてはるかに都合のいい存在だからだ
ただ、「都合のいい存在」というのは、決して「主人公の思い通りになる」という意味ではない
主人公が折れそうなときや曇った時に、傍で支えてくれたり、逆に何かを抱え込んだ時に、主人公の負担にならないように健気に振る舞うようなキャラを「都合のいい存在」と表現している
スレ主は、女性と関わったことがないからヒロインを作れないというが、ヒロイン以外は作れるの?
例えば、主人公と背中合わせで戦うような同性の相棒とかは?
そういうキャラを女性にするだけで、手軽に「ヒロイン」は作れる
これは憶測なので違ったら申し訳ないが、スレ主が書けないのは「ヒロインの設定」ではなく、「主人公に好意を持っている女性キャラクターの言動」なのではないか? - 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:03:01
- 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:13:44
- 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:16:48
- 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:22:35
あとはインタビュー形式でキャラクターを掘り下げていくとかどうすか
質問文を書いて、それに対するキャラクターの返答をキャラクターの口調で書く。 続けていれば「あれ?ここの設定固まってないな」とか気づくところもあるだろうし、実際に動かす時の予行練習にもなる - 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:28:28
主人公と互いの弱点を補うような感じで作ってる
- 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:32:07
今までの生き様を考えるのも面白いかもしれない
こういうトラウマがあってとある行動を忌避しているとか、こういう経験から何かを志しているとか
そういった背景を考えてやると良いかも - 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:48:48
- 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:43:03
だよね
書きたいものによるけど、ヒロインだからと言って無理に恋愛に持っていく必要はない
詰めるべきは、主人公とどういう関係を構築するかだと思う
主人公はこのヒロインを助けるためにサバトに参加するのか?
それとも戦いの中で彼女と出会うのか?
後者なら、主人公とヒロインが敵対せずに関係を構築できた理由は何か?
そうした出会いを経て、主人公はヒロインに対してどういう感情を抱き、ヒロインは主人公にどういう感情を抱くのか?
あくまでこれは自分の作り方の話だけど、キャラクター=物語なので、物語の展開を考えていけば、ある程度必要な要素は埋まってくると思う
そういう要素が埋まっていけば、あとは好きな作品のパクリでも何の問題もない
この作品のこのヒロインにしかない感情や要素がある以上、同じキャラにはならないし、単純比較できるモノではなくなるから
- 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:49:53
別に心置きなくパクリ倒せばええんとちゃう?
高尚な文学やりたいならともかく厨二ラノベ崩れのストーリーならキャラもテンプレがお似合いよ
いや悪い意味じゃなくね
力入れるポイントが狂った作品は全てが雑な作品より稚拙 - 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:19:56
主人公と相対的?になることが多い
主人公が優しすぎて身を削るタイプが多いから諭したり、主人公を心の面で引っ張ったりするキャラになりがち
バトルものだったらそれに負けないくらい心の強さを持つヒロインにして出番を無くさないようにしてる
逆に - 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:23:02
- 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:49:44
- 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:46:08
スマホで書く人って何のアプリ使ってる?
- 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:18:18
主人公の設定がわからんからなんとも言えんけど、そうなのかもしれんね
解決策は、大きく分けてふたつ
①:バフォメット子ちゃんの設定を、主人公と協力させやすくする(あるいは、主人公をバフォメット子ちゃんに歩み寄りやすくさせる)
②:別にヒロインを作って、バフォメット子ちゃんはあくまでも敵対キャラのひとりと割り切るか、リストラする
これとは別に、③:敵対状態のままヒロインとして描く、という方法もあるけど、かなり筆力がいる
失礼だけど、現状のスレ主の受け答えを見るに、やめた方が無難
そもそも、スレ主がなんで「上手に作れない」と思っているヒロインを描こうとしているかに向き合って決めるのが良い
単に、ヒロインという存在が物語に必要だからという思考で作ろうとしていたなら、②の方が良い
現状のバフォメット子ちゃんの設定が気にいって、彼女をヒロインにしたいと考えているのなら、①にすべき
- 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:19:11
バトルもののヒロインは難しいね
読者は戦ってるキャラクターを見たい層が殆どだからヒロイン自体が邪険にされがち
多くのバトル漫画のヒロインがそうであるように、戦わないヒロインは基本的に本筋に絡めない
無理に本筋に絡めようと敵に攫われたりバトルで足引っ張るような動きはヘイト集めるし
それならとバトルで頼れる仲間の一人にするとバトルキャラとして立ってしまいヒロインとして埋もれるというジレンマ
個人的にバトルもののヒロインはレギュラーとして漫然と顔を見せ続けるより、出番を絞るかわりに専用エピソードで読者に強烈なインパクトを残して盤石な足場を築きたいかな
例えるならブリーチの卯ノ花みたいな - 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:34:42
1の書きたい内容無視しちゃうけど、ヒロインを救うべき存在にしたり、もはや主人公とヒロインを魂とか物理的に一つにしたりしちゃったり
- 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:05:33
単に味方側のメイン=主人公 敵側のメイン=ヒロインって感じだよね
主人公にとってのヒロインって感じでは無くて作品としてのヒロインだと思うので、ぶっちゃけ主人公との絡みが無くても大丈夫な気がするけどね
ただあくまで対等な扱い方をするって前提だけど - 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:09:20
自分も主人公といい感じになるヒロインの書き方がわからないからバトルもののヒロインは戦える仲間1みたいな感じにしがち
逆に主人公の大事な人というか、主人公にとってのヒロインは同性の相棒キャラとかで代用してしまうな - 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:37:47
主人公にとってどんな役割を果たすのかを決めてから人格を肉付けしてるわ
例えば主人公を物語に巻き込む役割ならパワフルな性格に、
主人公に心を救われる役割なら思い詰めやすい性格に、
主人公の過去を仄めかす役割なら拗らせてる性格にみたいな - 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:29:16
このレスは削除されています
- 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:07:33
- 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:47:07
- 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:19:19
>>2に書いてあったアプリってメモ帳とあと一つ何だっけ?
- 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:36:13
ありふれとかヒロイン達に明確にモチーフとなるキャラがいるけど
- 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:26:51
- 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:11:10
読者にとってのヒロインと主人公にとってのヒロインは必ずしも一致させる必要はないよ
恋愛ものでなければ優先されるのは前者で、主人公とくっつく必要性もない
ヒロインとして魅力が立ってれば存在意義を全う出来ちゃうからね - 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:48:37
ヒロインよりサブヒロインの方が無難で作りやすよね
- 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:52:31
東京グールとかトウカちゃんはヒロインしてたけど、ヒデが女の子だったらやばかったと思う
- 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:53:43
バトロワもののヒロインってどうしたら良いんだろうな