ラウダ「その高潔さが!傲慢さが兄さんの罪だ!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:37:26

    グエル「ああそうだ全部俺が犯した罪だよ!」

    ラウダ「だから『全部』とか言っちゃうところが悪いって言ってるんだよ!」

    グエル「つまり俺が悪いんだろ!?!?」

    ラウダ「そういうとこだって言ってるだろ一人で全部背負うなって話をしてるんだ!」

    グエル「でも今までの件は俺一人の責任なんだよ!」

    ラウダ「だからァ!!!!!!!!!!!」

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:39:11

    ぐだぐだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:40:18

    そういうとこやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:42:13

    ラウダ「兄さんの罪(比喩)」

    グエル「俺の罪(実刑判決があるやつ)」

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:43:15

    できれば具体例出してどうして欲しいのが伝えるといいね
    ガンダム乗りながらやることじゃないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:51:32

    兄さんのココが悪い
    ・僕に相談をしない
    ・僕を頼らない
    ・そのクセにミオリネには頼る
    ・全部自分のせいにする

    グエル 「なるほど俺が悪いな」

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:52:19

    >>6

    ラウダ「だからぁ!!」

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:54:06

    これずっと会話ループするやつだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:55:32

    かわいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:06:18

    MS乗らずにやれ
    ちょうどいいの持ってるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:10:16

    大丈夫?ホワイトボードいる?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:11:53

    >>11

    (説明後)グエル「分かっている。つまり俺が全て悪い。俺が背負わなければいけない罪だ」

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:13:38

    >>12

    グエル「そしてつまりは…」


    (ホワイトボードに書き込まれた高潔で傲慢と羅列されたのを}でまとめて)


    グエル「『}俺が全部悪い』、と、こうだな?」

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:13:50
  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:13:54

    部外者「そうだよな、グエルが悪いよな!」

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:15:17
  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:16:04

    堕ちろ水星女も許さんぞミオリネもわりと同根の理屈だったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:18:57
  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:19:17
  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:22:07

    ラウダ「兄さんは何もわかってない!(どれだけ自分が兄に救われてきたか、どれだけ兄を大事に思っているか)」

    グエル「ああ、そうだな…すまない、俺は何もわかっていなかった…(言わなかったことでどれだけ迷惑をかけたか、つらい思いをさせたか)」

    ラウダ(何も伝わってない気がする…!)

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:24:05

    グエルは自責思考でそれでもどうにかやってしまうし、上手くいかなかったらこっそり落ち込むからラウダ曰く「めんどくさい落ち込み方をする」んだろうな
    そういう思考の癖って本人は無自覚で良い面と悪い面も把握できていないだろうから、何が言いたいかと言うと、ラウダどうして欲しいか全部言葉にして伝えていこうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:27:28

    エレンとライナーの圧迫面接みたいな致命的なすれ違い

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:34:20

    >>20

    カッコの中身を全部口に出せ〜!

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:36:19

    グエルが何を言っても「でもお前はミオリネを汚したよな?」で無敵なシャディクスレ思い出した
    ラウダ、兄にじっくり分からせてやれ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:47:26

    あいつ、あそこまでラウダに言われてるのに、遺言で言ってるのは「父さんや兄さんから逃げてごめんね。俺は俺の罪(逃げたことの代償)から逃げないから、お前はもうガンダム乗って苦しい思いしないでね(意訳)」なのが本当にお前お前お前!!!
    「兄さんの罪はジェタークの罪!ジェタークの罪は僕の罪!魔女に唆された兄さんに代わって、ラウダ・ジェタークがケリを付ける!!!」みたいなこと(録画してないから間違ってたらすまん)言われてたのに、まだお前は1人で抱え込んだことがラウダの爆発の原因だとわからんのか?????

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:51:53

    グエルが元々そういう気質だった父殺しで自己肯定感どん底何度も殺意を向けられる&2回お前のせいくらってメンタルデバフ受けているので数十年かかるものだと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:58:15

    まあ言葉一つで一瞬で治るならメンタルクリニックなんかいらないんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:11:44

    めんどくせーーー男だし、そんなところも好きってなるのも分かるし、こんなやつにラブレターとか渡したりプレゼントなんざしたら厄介なことになるかもしれないロッカー検閲もやむなし…って気がしてくるバグ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:17:49

    ペトフェルも呼んできて3人でお説教した方が良い

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:18:02

    グエル、根っこが知らない誰かの為に走り出せるし、初対面の弟を抱擁できるという博愛的なところがある分、
    「父さんじゃなくて俺が死んでいれば」という己への呪いの解呪が自分で出来ないの皮肉すぎる
    隣人を愛せるだけ隣人から嫌われることを恐れて己の呪いを強くした結果が今回の脱出拒否という自殺行為

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:23:54

    >>19

    そんなところからビーム出ていたんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:33:21

    >>17

    兄さんを大切にしない奴が兄さんを振り回しやがって!だろうな

    ヴィムはグエルを愛していたからギリギリ我慢できた

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:37:40

    今回のラウダ見ると、シャディクのことマジど駆除()対象だろうなっと

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:43:31

    >>33

    グエルはシャディクの話聞いてくれるけど>>24のスレみたいな時にラウダがそばにいたら無言でヒートアックスかシュバルゼッテの大剣レーザーで面攻撃だと思うヴィムでもそうする

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:43:52

    >>25

    だってずっと父親殺しをして誰かに罰して欲しい死ぬべきだったがグエルの心情だった訳でそんなラウダが自分を攻撃してくれたらやっと自分を罰してくれる相手が居た…ってなってしまうよね

    大好きな父親を殺してしまった心の傷はそう簡単には治らないっていうのがよく分かって良かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:59:33

    ジェタークの兄弟、ずっとなんでこんなブラコンに!いやこれはブラコンになっても仕方がない…を繰り返してる

    「どうして兄さんはこんな愚鈍な女を…」
    →ブラコンか???
    「落ちろォ!水星女ァ!」
    →兄弟愛重すぎ(ブラコンやんけ!!!)
    第1クール兄さん呼びがほぼ毎話あったのに対し一人称不明
    →お兄さん大好きやんけなんでそんなにブラコンなの???
    ランブルリングの不良集会みたいなやつ
    →ジェターク寮がそもそもグエル推しの集まりでもあったんか!?
    15話グエル再起
    →これはアカン…ラウダむしろよくこんな兄と一緒にいて脳みそ消し炭にならなかったな…
    ドラマCD伝説のロッカー検閲
    →弟さん????(ヤバすぎてギャグ時空の話とか半公式みたいな扱いを受ける)
    4BBAにチクチクされて机を叩きミオリネに嫌味を言う元気なラウダ(ただし頭に包帯巻いたまま)が、グエルの帰還で気絶入院
    →脚本の都合で、兄と話をさせない為の処理だと思ってたらそんなこと無かった。ガチで兄が帰ってきた安堵で緊張の糸が切れてぶっ倒れただけだった
    グエルVSスレッタ
    →お兄さんの前でだけめっちゃ声高くないですか?????(やっぱラウダお兄ちゃん大好きやんけ)(なんで????)
    空っぽの私たち
    →不穏
    父親殺しバレ
    →アカン!!!!!
    全てミオリネのせいだ
    →??????????(あとで一応筋は通ってることが判明する)
    兄を攻撃
    →アカン!!!!!!!!!(父親殺しはやっぱ許し難いか?反転アンチしたか???)
    23話
    →どうしてこんなにブラコン…あっお兄さんこんな感じだったらそりゃあブラコンになりますね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:18:30

    今思うとラウダについてはMSの設定で性格のネタばらしさせてたんだな
    冷静で理知的なのに専用MSが90t超えで武器が巨大斧ってどういう事やねんとは思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:42:37

    ラウダの反抗意味不明とか思ってたけど今回の話しで結構納得できたな
    初めて会った時から兄さんを支えるよと言ってるのに全然頼ってくれないし父親殺しは自分の父親でもあるからすごく関係あるのに何も説明ないしそれは怒る
    ミオリネの件は情報不足と自分を差し置いて隣にいるのが許せなかったのかと
    グエルも父殺しの事言って許してもらえるのか不安だったとか本音言ってたし必要な兄弟喧嘩だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:50:46

    >>32

    これ凄い納得した

    そうだよな自分の大切な人傷付ける輩なんて嫌いに決まってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:50:27

    兄さん相手にキチゲ満タンにチャージしたけど振り上げた拳を兄さんにふり降ろせない弟なので言葉上は側にいる女を非難してるけど行動を起こしちゃった後は兄さんを(モビルスーツで)殴る弟

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:52:57

    誰かのために走ることが出来るという特大の美点と
    思い込んだら突っ走ってしまう悪癖が合わさって
    大事故を起こしてる感があるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:53:57

    >>39

    でも本質的には兄さんを大切にしない兄さんが兄さんを無茶苦茶してる!

    なのも可愛らしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:03:53

    お前から逃げない…(無抵抗で死ぬ体勢)はおかしい
    受け入れて死ぬことはある意味逃げなのではないか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:08:13

    >>43

    死ぬのは逃げだが、ラウダに殺された場合は(父を奪い会社を傾けたことの最大の被害者からの)裁きなので…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:12:31

    ぶつかることはできたけどこれからどうやってグエルの自責にメス入れていくのか
    普通に話してもこのスレの冒頭みたいなぐだぐだが開幕しかねない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:48:43

    >>44

    父殺しされた子供が父殺し隠した男に復讐したようにもみえるから

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:57:40

    >>45

    時間しかないだろうな

    あとは恋人ができればいいんだろうがこいつの全てを受け入れるぐらいの度量がないと難しいかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:36:57

    グエル「つまり要約すると?」

    ラウダ「兄さんが悪い」

    グエル「そう俺が悪い」

    ラウダ「ちがう!!!!!!」

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:02:40

    ラウダ君の台詞3〜4回聞き直して考察色々見てやっとなんとなく分かったよ
    立会人込みで数時間じっくり話し合わんとグエル一番刺さった罵倒しか受け取らんぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:46:59

    訳が分からない……とは思うだろうけど弟の言葉だったら理解しようとするだろうし、伝わらなければ何度だって伝えるパワーがある弟っぽいのは今回で明らかになったし漫才しているうちは実際平和だよな……

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:51:26

    >>50

    ラウダ拗らせたのはメタ的に間か悪くて話そうという時に話せなかった(それにペトラの大怪我でキレた)がでかそうだからそれなければ兄弟比較的穏やかに解決してそうだしその場合グエルは死に際にならないと強がりやめれないので早く死にそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:01:41

    ていうか、グエルも独りよがりで酔ってんじゃない
    ケガもしていないのに勝手に死ぬ気になって
    これで自分が死んだら弟がどれだけ傷つき「自分と同じ状態になる」ことを想像すらしない
    ・・そういうとこやぞ?

    と思ってたら、フェルシーがナイスツッコミ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:04:59

    >>52

    うーんこれは視野が狭い…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:05:50

    まだいるのか自己陶酔呼ばわり
    いろんなとこでバチボコに否定されてるのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:06:17

    >>52

    独りよがりと断罪するにはグエル殺意を何回もぶつけられついに弟にまで向けられたらそうなるのはしょうがなくない

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:06:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:08:23

    自分の精神がぷっつり切れてる状態になってまでなおその状態にとどめ刺した弟の気持ちを考えてそっち優先してやらないと自己陶酔と叩かれる
    グエルはサンドバッグじゃないんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:08:31

    >>55

    だからそこは、弟の言葉を勘違いしてるから

    ちゃんと聞いていないから

    弟の本音をちゃんと知れば、自分の行動を改めるだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:10:26

    >>57

    弟は父殺し自体は一言も責めていない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:12:02

    グエル死のうとするなは分かるんだが
    なんであの状態で弟の今後の事考えないのは酷いになるんだよ
    考えてられるかそんなん

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:14:02

    グエルが死んだら今度はラウダが
    「僕が兄さんを殺した・・僕が〇ねば良かった」になって
    今度は「ラウダ虐」になる
    ラウダの場合は立ち直れずにすぐ後追いするかもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:16:03

    殺す勢いで攻撃してきてんすけど?弟の方が?グエルと認識しながら?
    そんでグエルが死を受け入れそうになったらなんで弟の気持ち考えてやらないんだって?
    殴られた方が悪いのかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:18:29

    周りにしねしねやられて実際自殺しそうになると残される人の事考えれない屑って言われる
    グエルも大変やね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:19:28

    だから父殺しはともかく
    あそこまで追い詰めたのは実質放置してたからで
    どっちが悪いと言うより、お前らちゃんと話し合えよってこと
    フェルシーもグエルが学園に居ろと放置されてたことに不満を持っていた
    年齢大差ないのに、助け合った地球寮との違い

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:19:39

    >>62

    グエルが悪いんじゃなくて

    グエルが今までずっと家族の事大切に思って生きてぃたからかな

    何でそこで諦めるんだって感じになる

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:21:36

    いかん 思いの外グエルの蓄積ダメージが深刻だったからか、その辺りの話題になるとどうしてもナーバスな流れになりがちだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:22:48

    オマエ何やってんの?って感じで見過ごされてるが
    「スレッタが死ぬかもしれないと泣いていた」のと同じことをラウダはやってる
    ラウダはあのままパメ死しても構わない覚悟なわけで、そこまで追い詰められていた

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:23:59

    結局荒療治だったけどこれからはどうにかなりそうな希望が残りましたって話なのに
    視聴者がお気持ちしてレスバってどうしようもねえな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:25:42

    ラウダが「僕が…ラウダ・ジェタークが!」と叫んだのを聞いて「ラウダの人生やジェターク社にもう俺は必要ないな」という判断をしたのかなと思った

    再起のきっかけになった「俺と父さんを繋ぐものをなくしたくない」は達成したと感じたんじゃないかと

    そもそもグエル視点ではラウダに自分の罪を糾弾されていたわけだし、断罪から逃げないことをあの場で示したというか…

    つまり>>1なんだ でも生きてりゃなんとかなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:30:11

    追い詰められて限界メンタルの人に自己陶酔で死のうとしたとかよく言えるなあ
    「お前が上手く動けていれば父親は死ななかった!」「殺して止めなよ、父さんみたいにさあ!」とか言われて煽られてたしメンタルにダメージ負うだろ…まだ10代だぞ
    ラウダが悪いって話じゃなくて、グエルが死を受け入れるのもやむを得ないよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:30:13

    ラウダ大暴走が散々文句言われてたけどあれが正解ムーブだったとは
    本筋とは関係ないけどこのイベントないとグエルは最終話でひっそりナレ死してたのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:30:19

    機体が耐えてくれたから無事だっただけで刺された段階で死んだり即爆破とかもありえた状況だからな
    ラウダ殺しに来てるなって思っても仕方ないというか
    グエルはそれでも最後まで弟を気遣ってたけど「お前の望み通り死んでやるよ」って言われても仕方ない状況

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:33:00

    >>65

    その大事な家族に最後の糸切られちゃったからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:33:11

    まーた神視点でキャラ断罪おじさんいるんか
    グエル以外でも見かけるけど、よく飽きないな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:35:47

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:36:02

    >>52

    いや父殺しの上見知らぬ幼児からも見知った同級生からも殺意ぶつけられてお前のせいだされて殺されかけて、精神ぼろぼろのサバイバーズギルト抱えた人間が、1人残った弟に責められて死を受け入れようとしたら自己陶酔って判断されるのは流石に


    精神疾患の果てにで自ら命を経とうとしてる人に自己陶酔野郎って言っちゃうタイプ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:38:32

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:39:50

    ラストまで、ラウダが出ていないのがちょっと不気味というか
    ラウダ、パメの負担でコクピット内でくたばってないだろうな?
    まあ、この流れでラウダが死ぬことはないだろうが

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:41:09

    あれでラウダが死んでたら馬鹿みたいなんですが…(脚本が)

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:41:46

    な?こうやって堂々巡りで白熱してくから第三者のフェルシーが「ちょっと待ったあ!!!」で冷や水ぶっかけて一旦頭冷やさせたのが正解なんよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:42:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:43:22

    このセリフ結構感動したな
    他人に相談できない助けを求められない人が自殺に向かうって傾向も調査で出てるし
    グエルの場合周りは助けたい支えたいと思ってるのにあのままラウダが何もしなかったら自殺方向だったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:46:53

    >>81

    本音で話せ!だてのはこの作品の主張としてありそうだからな


    ラウダ側はグエルに兄さんを支えるよ!って言ってたりラウダ→グエルの矢印が強いとは言われてるけど、それに比べてグエルは弱いし

    思えばグエルが脱走した時もラウダは(おそらく相談してもらえなかったから)不満げだったんだよな。直接断罪の描写はなくてもそういう意図があるかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:47:33

    >>81

    尺がないから大丈夫なはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています