オタクくんの「本編クリアまではチュートリアル」「ネット対戦100試合までは初心者」みたいなマウント

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:49:22

    俺は好きだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:49:58

    100試合だけで初心者抜けて良いんですか!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:51:41

    それをマウントの意図で使ってる奴はエアプがエアプを煽る時くらいだと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:52:20

    ディスガイアとかは本気でストーリークリアまではチュートリアルみたいなもんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:53:27

    え?ゲームクリアした?
    コログ回収は?最低限祠全部クリアはしたよね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:54:47

    ソウルシリーズだと侵入者は百人殺して一人前みたいな?(捏造)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:56:27

    本編クリアまではチュートリアルのどこにマウントを感じるんだ…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:58:26
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:59:17

    スレ画に関してはチュートリアルその物が嘘ついてくるじゃねーか!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:05:26

    FF16はマジで本編クリアまでがチュートリアルだぞ
    2週目からが本番

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:08:41

    ゴミ箱にブチ込むまでがチュートリアルなんてのもあるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:14:59

    ハクスラ系はマジでクリアまではチュートリアルだからな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:16:32

    クリア後のやりこみで深掘りされたり2周目前提のゲームもあることにはあるしなぁ
    カービィの最近のリメイクで2周目要求されて投げた

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:18:06

    ストーリーが終わってからがバトル部分を楽しむターンなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:18:14

    そういうやり込みゲーもう齢だからできなくなっちゃった…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:49:31

    ビルダーズは本編クリア後からが本番だから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:54:51

    レベル200まではチュートリアルなんてものもある

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:58:22

    ToD2のPS2版はほんとに3周目(=隠し要素全解禁)からが本番だったなぁ…
    PSP版では2周に緩和されたと聞くが

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:01:41

    こういうの確かにクスッとくる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:25:01

    ラスボス撃破やら裏ボス撃破がチュートリアル扱いされるディスガイア…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:25:44

    ポケモンとかシンプルにそれなんだけど最近は歳のせいでクリア〜クリア後のストーリーやるくらいで止まっちゃってな…
    近年はクリアするだけでも結構ボリュームあるからそれだけでも満足できるとも言うが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:16:26

    ポケモンのクリア後は少しストーリーがあってあとはネット対戦とかいう時間の無駄だよ
    10年やってきたけど時間の無駄だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:27:04

    クリアまでは戦闘システムのチュートリアルでクリア後コンテンツから応用を求めてくるゲームは実際ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:29:30

    >>19

    俺って万年低ランクだったんか…低ランクってHL挑めない辺りかと思ってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:32:01

    モンハンの村クエ下位はチュートリアル感ある、徐々に行動範囲が広がったり機能解放されるという意味で

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:32:43

    後年のローグ系とかまさにそれだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:33:41

    GG2とかはマジでストーリーをやりながらゲームルールをだんだん理解していこうって構成だから本当の意味でチュートリアル的な役割

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:33:46

    スマブラは全キャラ解放してから入口に立ったみたいなところはあるけど正直ストリーマーのせいで色々感覚バグってるところある
    VIPって普通に上澄みだし連勝できる人頭おかしい
    VIP行けてないやつは雑魚って煽ってる人エアプと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:35:22

    >>28

    灯火はチュートリアルじゃない?

    あれ初心者に色んなキャラの動きを覚えさせるためのものでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:39:35

    >>11

    正しくスレ画じゃな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:43:08

    割とマジでそういう作りになってるストーリーは割とあるのよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:48:26

    ポケモンの対戦する類のひとはストーリーはチュートリアルって思ってそう
    俺はストーリーしかやらないから同意できないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:51:13

    デァアブロはストーリーがチュートリアルだけど
    むっちゃ長い

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:51:42

    >>32

    ポケモンの場合タイプ毎にジムを分けて相性を覚えさせたりとつねに初心者でも理解できるような作りにしているんだからまさしくチュートリアルって言える......んだけどウルトラサンムーンみたいなわりと鬼のような難易度の時もあるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:53:17

    >>32ただまあストーリーうっすい時期あったからなポケモン

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:54:38

    チュートリアルは必要だけどそれだけだとつまらないのでストーリーをつける作りのゲームは結構多い

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:56:18

    >>32

    最近はそうでもないけど昔はクリア後にしかステータス診断や強化させてもらえなかったから環境が整わなかった

    orasなら他所から育成済送ればクリア前でも対戦はできたというかした


    ストーリー薄い時期っていつだUSUMはほぼ変わってねえぞハゲはそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:24:25

    ポケモンだとストーリークリアしてほぼ終わりって人はかなり多いみたいだけど凄く勿体なくないかとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:35:52

    >>38

    対人戦ゲームとしてやってる人ばかりじゃないしそれこそ人による案件だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:37:44

    >>38

    まぁやり込みしないライト層もいるわけだししゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:40:31

    テイルズオブデスティニー2というPS2版はジューダスの秘奥義のために最低3周目に入らなくてはいけないやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:02:19

    スレタイ言われても「まあせやろな」とか思っちゃう
    でもポケモンのマスターボール級とかスマブラの世界戦闘力800万とかいってる人を初心者扱いしてたらアホかって思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:07:45

    自虐的に使うのとマウント取るのとがごっちゃになってる節がある

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:11:41

    >>28

    ツイッターなんかで暇だから〇〇VIPに入れたみたいなツイート見ると本当に別次元の人なんだな…って感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:12:05

    >>42

    スマブラはまだしもポケモンは試合数で誤魔化せて勝率いらないからまあ

    スマブラもコンボ練習するような人ならVIP行けない奴は雑魚は否定しづらいし上手い人に少しでもアドバイスもらうだけでかなり変わるしなんとも

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:25:56

    真っ先に思いついたのはモールモースの騎兵隊

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:29:25

    >>45

    試合数で誤魔化せるって言ってもそこまで試合重ねてる時点で初心者じゃなくない?って思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:31:15

    スマブラを含む対戦ゲームは読み合いが回せるようになって初めてチュートリアルクリアとする層が厚いからな
    スマブラもキャラ全開放したけどガーキャン掴みのやり方分かりません!って人には「もっかいチュートリアル見てこい」って感じだし
    ちゃんとした対戦がしたいならある程度のキャラ対策はチュートリアルみたいなもんだし
    その辺がほとんど間違いなくできてるだろうなってのがVIPってだけで
    だからチュートリアルをクリアしてる上級者が「この技振ってればVIP余裕」って言ってるのも「この技は対戦におけるチュートリアルをクリアしてないやつにはそもそも対抗できる手札がないよ」って意味

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:17:30

    >>47

    よほど上手くなければ知識は完璧でもパーティの癖と相手の傾向把握するのに50戦、使いこなすのにさらに50戦くらいかかるし120戦あれば勝率5割前後でマスター届いたはずだからまだ初心者では

    知識なければ仮に毎回全部使用率データ確認したとしてもこの2つはほぼ共存しないとか把握しきれないしそこまで含めるとまだまだ

    基礎中の基礎としてダメージ感覚的にチョッキなら変化技はない、データだけではわからないことなら今だとディンルーのカタストロフィと地割れ併用はあたおかしかいないみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:10:30

    某フリゲでクリア後の追加ストーリーがデカすぎて本編がチュートリアル扱いされるのがあったな
    なおその後追加ストーリークリア後の追加ストーリーもさらにそのクリア後の(略)も実装された模様

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:18:08

    健啖家にまだうまいところあるよ!食え食え!って言われても食えない感じ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:29:23

    一部ソシャゲは一種の自虐兼ネタとして新人、初心者ってのはあるよね

    艦これとかだと「初心者です!」とか言って入手順の一番最初に大井がいる提督とか

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:32:54

    ストーリーやって満足!って人は結構多いしそれも分かる
    …でもローグライク系はそういうスタイルの人にはあまり薦めにくいかも、ボリューム的には本当にチュートリアルかもしれないから

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:34:45

    やることで強さが劇的に跳ね上がる(ブラボの血昌石など)やりこみなら良いけどめちゃくちゃ苦労して大した戦力増強にならないならやらなくても良いんじゃねーかなー……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:35:05

    格ゲーは1万回負けてからが本番ってマジすか

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:37:25

    >>3

    どちらかというと自虐風のネタよね

    ○万回やるまでチュートリアル(普通無理です) みたいなの

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:40:25

    スレ画は超絶やりこみ勢(未クリア)みたいなのもいっぱいいるし…
    というかむしろラッキーダガー取るの面倒だからモンブレ使ったり使徒牧場やる人くらいしかクリアしないイメージ
    あと剥製マニア

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:41:39

    >>54

    その血晶も3デブの物理27.2%がそこそこ簡単に手に入るからなあ

    形状変化とかはマゾの趣味でしかないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:38:50

    >>31

    クラフト・ビルド要素強めのゲームでストーリーがあるやつだとマジでそうなりがち

    ストーリークリアしてあらゆる要素を自由に使えるようになってからがフリービルドの本編みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:39:36

    >>43

    というか意図的に混同して「こんな発言でマウントとってくるオタクくんさあ…」したいだけのやつもいる

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:44:07

    〇〇までがチュートリアルは(ここまではやって欲しい!)と(俺等も同じだぜ)と(その先が面白いから早くやってほしい!)がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています