ピクミン3大好きだった俺が1を初見プレイしてみた感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:08:16

    クっっソむずかったです
    操作慣れしてないのも(言い訳)あるかもしれないけど3に比べてチャッピーとヒフキとカエルがやたらタフだった
    ヒフキとカエルがタッグを組んできた池周辺の殺意がエグい
    ヒフキバーナーでオリマーのHP4分の1持っていくの無情すぎて辛かった
    ロックオンがないから投げてもピクミン外れるわ外れるわで大変

    今2やってるけどこっちもつらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:09:05

    ちな初見戦績
    もうこれ慰霊碑建てて弔いが必要なレベル

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:11:28

    今初見プレイしてるけどその2匹は投げるより隊列移動でまとわりつかせる方がうまくいく気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:12:31

    自分は当時やってて結局クリアできなかった気がするなぁ
    弟が上手い事ピクミン操って脱出するのを指をくわえてみてたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:14:44

    初見でパーツ全回収とかやるやん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:23:06

    あとピクミンさん走ってて転ぶのは可愛いからまだいいんだけど

    隊列にいるのに勝手に草抜いてエキス吸うのやめてもらっていいですか

    隊列で移動してるんだからしたがってもらっていいですかホント

    って感じだった


    >>3

    3と厳密に比べた訳じゃないから体感なんだけど

    3の突撃と違って隊列移動でまとわせるとなんかピクミンがあぶれて全員が攻撃できてない気がするんすよね

    3はロックオン→突撃ってすれば全ピクミンがターゲットにちゃんと攻撃するけど

    隊列移動だと近くにモノとか他の敵がいたらそっちに攻撃が分散しちゃうのがなーって思った


    運びたいものが近くに溜まってる時の隊列移動は便利なんだけど攻撃はロックオン突撃が便利だったなと

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:23:18

    小学生の頃の初見時は普通に間に合わずにオニヨンにブチ込まれたわ
    短日数クリア目指すならニコニコかどっかにある無犠牲6日クリア動画はとても参考になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:25:28

    俺は逆に手間がかかるからロックオン攻撃嫌いだったわ
    Cスティックで自在に動かせるほうが融通が利くし手間がかからない
    一方向からじゃなくて全方位囲むように攻撃とかもできるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:27:58

    >>6

    シリーズ自体初見だけどやっぱどんどん便利になっていってるのか


    確かに言われてみれば隊列移動でまとわりつかせる時は敵に全員引っ付くようにぐりぐりさせてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:29:47

    隊列移動とゲキニガがないのは3でつらいポイントだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:33:36

    >>7

    6日クリアの無犠牲は縛りじゃなくて前提条件だから怖いね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:35:24

    >>9

    ネットだと隊列移動なくなったのはクソロックオン使いづらすぎ3は劣化してるって意見ばっかみかけたので3から始めた自分が慣れてるだけなんだとは思いますけどね

    隊列移動が使いにくいからなのか敵が3に比べて強いからかなのは分からないけど自分は隊列移動を戦闘で使うと3に比べてボコスカピクミンがやられてくのでちょっと苦手ですね

    かと言って投げるとロックオンないからピクミンがよく外れる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:26:22

    慣れの問題なんだろうね
    初代から2→3とやるとほんまロックオンクソとしか言えない
    隊列移動のスピーディさなくなったのはあかんわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:30:02

    3から2をやったけど、ロックオンしてからの突撃が無いのが一番キツかった。後、投げるピクミンが選べないのも。

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:34:07

    ちなみに今やってる2のここガチで悲鳴あげました
    いやこれマジでぶっ殺しにきてるわと思いましたまる

    GIF(Animated) / 4.22MB / 14100ms

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:35:33

    墜落
    遭難
    30日のタイムリミット
    1人ぼっち

    難しくないわけが無かったのである

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:36:30

    初代はピクミンがしょっちゅうコケるし橋とか通ると溢れるしでだいぶストレスだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:37:39

    13とやったが隊列よりロックオンのが使いやすかったな… いやすれ違いざまに轢き殺すなら隊列のが便利だったけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:43:53

    >>17

    そのための隊列だよ

    数十匹いようが細長く縦に陣形取らせれば狭い道を通過していける

    橋で溢れるなんてまず起きない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:56:25

    1は左右が水、橋が狭い陸地も狭いみたいな地形だと相当気を使って慎重な操作しないと隊列でもフツーにこぼれるぞ
    完全に細長くなってくれるのにそれなりの距離いるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:05:52

    ヘビガラスに殴り込みに行く時に2,30匹くらいこぼした記憶があるぜ 今思えば100匹連れていく必要が無かったんだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:08:32

    >>15

    トラウマと名高い水中の城、アメボウズリミットも怖いけど普通に殺意高いんだよな

    なんすか1階からヤキチャッピーって

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:09:07

    3から2やる人居たら電気即死で心臓キュッてなるんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:10:58

    >>15

    こういうのがあるから逃げる時に突っ込むのは悪手なんだよな

    安全を確認した場所に即退避が鉄板

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:12:57

    >>18

    隊列移動派の俺としてはその「すれ違いざまに轢き殺す」ことこそピクミンの魅力の一つだと思ってたから無くなった時はショックだったわ

    4こそ復活してほしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:14:36

    1は23の後だと単純に操作性の悪さを感じる面もある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:15:31

    >>23

    3やってないんだけど即死じゃないのか!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:22:42

    >>27

    痺れるだけでまず死なない黄色は2と同じで無効

    まぁ植物が電気に弱いってのも不自然なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:23:00

    >>27

    あれ放っておいたらどうなるか知らんが3は麻痺やられ?みたいにシビシビする

    笛で呼ぶと戻せる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:23:02

    2は電気で即死するから困ったら黄色連れてってたな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:23:13

    >>23

    スレ主ですがうがーっ!って声が出ました

    ちょうど2の借金返済まで終わりましたがだいぶ逝きました

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:25:38

    >>1

    なんならマロガエルはRTA走者でも安定しないから1だと戦わないし2でもゲキニガで倒すからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:26:28

    >>27

    マジで腰抜かすかもしれないけど即死しないどころか死にすらしなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:28:11

    >>15

    (でも俺がピクミン4の地下に求めてるのもこれなんだよな)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:30:39

    初代はよくピクミンがこけるし橋を渡る時にピクミンが溢れるし草地通るだけでそっちに夢中になったりで禿げそうになる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:31:02

    3は即死ギミック多分無いと思う
    毒に炎や溺れはある程度猶予あるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:07

    押し潰しがね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:13

    >>35

    ちょっと目を離すとすぐどっか行くから子供の引率ってこんな気分なのかなぁ…と思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:33:29

    あの特徴的な足音だけがフロアから聞こえてきて嫌な顔したい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:00:49

    2は紫増やせば戦闘ゴリ押せると気づけば楽なんだけど増やすことができる穴がだいたい難易度高いっていう……

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:02:19

    3は電気すら即死じゃなくて驚いたなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:04:17

    >>40

    けだものの穴を周回しよう!

    地下4階の紫の花だけは20匹以上いても咲いてるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:07:49

    戦闘じゃなく移動でもCスティックに触れてないときがないってくらい常時隊列移動させてたから
    草地とかも躱させればいいのでは?と思ってしまう
    最近やってないから覚えてないけどピクミン掴んで十字スティックの上下で手持ちの中から色変えられる仕様2とかだと消えてた気がするんだが戻るかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:12:13

    一通りプレイし終わった後は、やりこみ勢とかRTA勢の細かい動きを観察してみると色々と発見とか参考になる部分があって楽しいよ

    因みに2年前に無犠牲全回収55:55の記録を出してた人がつい先日に初代GC版のワールドレコードを更新してたりする(パーツ全回収6日クリア・犠牲有りで54:06)

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:25:22

    1めっちゃやりこんだ後に3はじめてやったとき、
    勝手に草抜き始めたり引っかかってはぐれたりしないのがなんか生き物っぽくない…
    ゲームとして進化してるけど機械っぽい…ってガッカリした思い出

    んで3やりこんだ後に1やるとそういう勝手に動くピクミンの挙動とか
    ロックオンなしで投げ当てさせられたり突撃無かったりがめっちゃストレスたまるから慣れって怖いよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:48:01

    バグなしで出来る最短日数が1が9日で2が8日って聞いてたからHDで試してたけど、1は樹海のへそと大水源が難しすぎて11日にしかならないし2は30匹くらいで洞窟攻略しなきゃいけない場所が何個もあってできる気がしない
    でもメチャクチャ楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:04

    そういえばいつのまにか2の最短日数が5日になって3の最短日数が9日になったっぽいね

    2のほうは初日に洞窟に入る方法が見つかったのと、3は羽ピクミンが泳げるようになるバグが見つかったらしい


    ピクミン2 102匹5日クリア(黄無し)


  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:13

    ロックオンはヌルゲー化過ぎるから廃止でもいい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:42
  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:30:06

    TAとかのスーパープレイ見て知ったことだけど1はCぐるぐるして隊列を小さくまとめてからチャッピーの背中にくっつけると瞬殺できる
    1(と2)はまだ目玉投げ当てスタンがないから無犠牲するには素早く倒すしかないんだけどこれが便利なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:34:08

    順当に1から3とやってったプレイヤーのほとんどは
    隊列移動がないことにめっちゃ萎える
    4では復活しててほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:37:24

    >>14

    投げ構え中に十字キーで変えれますよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:13:09

    樹海と大湿原は広いだけだからどうにでもなるとして

    希望の森は青ピクミンいなきゃ仕様上無理だろと思ってたので

    バグなしで1日攻略見た時は衝撃だったわ

    真似したけど全然間に合いませぇん!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:47:52

    希望の森一日クリアってヘビガラス討伐がスムーズにいくか&ピクミン全員を花にできるか&フタクチをうまくスルーできるかとだいぶ運が絡むから慣れてる人でも割と失敗することあるんだよなぁ..

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:56:27

    >>54

    それにウジンコに絡まれても地味に厳しいし、そもそも土壁爆破も結構シビアだし

    正直2日クリアでもなかなか難易度あるよねここ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:01:15

    自分も今3終わってから1やってるけど敵がどいつも固くてつらいわ
    3だと敵は突撃しとけばだいたいなんとかなるけど1はちゃんと狙って投げないと犠牲結構出る

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:08:08

    3までいくとカジュアル感が出てくるけど
    1の頃のピクミンはほんとに雰囲気が怖いんだよな
    樹海のヘソとか全体的に暗くて恐怖感を煽るし
    ダマグモとかBGMも含めて怖すぎ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:13:32

    1はチャッピーでも普通に強い、カエル達は言わずもがなでブタドックリも体力多いわ炎の救出猶予短すぎだわと2,3のノリで戦おうとすると普通に大打撃を受ける

    チャッピーはピクミンの数が揃ってれば隊列操作で一気に倒せるけど、戦力不安の時は
    背中に高速で投げ続けて振り払いを誘発させる
    →振り払われたら短い笛で即座に隊列に呼び戻してチャッピーの目の前にピクミンが来ないようにし続ける(=捕食動作を出させない)
    を繰り返すのが安定するかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:28:28

    >>55

    ネジ&レーダー方面で嫌でも雄ウジンコ3匹コチャッピー2匹との乱戦になるんだよね(しかもバクダン持ち9匹連れてる状況で)

    1のウジンコ♂って噛みつかれた時点でほぼ救出不可だから(上からの押しつぶ手早くしが間に合えばキャンセル可)迂闊に隊列操作もできず正確に投げて全滅させないといけないっていう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:34:46

    >>39

    ピヨピヨ ピヨピヨピヨ


    チャコッ


    ヒュルルルルル ドーン

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:36:58

    急に上からカエルや岩が降ってきて攻撃してくるのはホラーゲームの文脈なのではなかろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:50:06

    ビックリするぐらいすぐ笛効かなくなるからな1の炎やられ…
    2は逆に猶予ありすぎだけど(電気が極端に危険に感じるのは炎毒がゆるすぎるせいでもあると思う)

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:06:52

    1の頃のウジンコトビンコが食うの早いし撃破しても謎のラグで救出不可というのがキッツイ
    囲んでも確実に犠牲が出るのがね...w

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:21:39

    リメイク版のバクダン岩弱体化させすぎやろ
    投げても投げてもその場で絶対に置かないし敵に向かって投げ出すしチャッピーすら1発で倒せないとかGC版と比べてクソすぎて萎えた

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:40:55

    >>63

    噛みつくと消化するまでは(投げ当て以外で)死なない能力はたぶん仕様

    少なくとも2では確実に意図してる、ウジンコ♂トビンコからは無くなったのに他のとあるトラウマ敵に搭載されてるので…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:43:50

    当時子供だったから樹海のヘソが本当に怖かったな
    キノコになったりするし…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:49:25

    >>64

    GC版でもチャッピーは2発じゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:56:03

    1・2やった後に3やると隊列移動が無いのが辛くて
    3やった後に1・2をやるとタゲロックが無いのが辛いってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:07:48

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:23:45

    バクダン岩の強さに関しては3があまりにも強すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:04:30

    1って爆弾岩持ちを適当に投げても勝手に起爆させたりしないんだね
    3は確か適当な場所に投げても爆弾置いてくからピクミンの事故死が多発した記憶

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:58:47

    ピクミンがペレットやコガネモチにバクダン岩をぶん投げ大惨事...

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:45:46

    夜間モード?みたいなのあるらしいからハードモードみたいなの期待したい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:06:43

    トツゲキで直感的に指示できるのほんと強い

オススメ

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