「ゲーム後半で仲間になるキャラ」って不遇だよな…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:27:18

    序盤からずっと一緒に旅してた初期メンに比べて、どうしても愛着に差が出てしまう
    弱ければ即座にベンチ送りだし、多少強かったとしても「愛着ある初期メンと入れ替えるほどじゃないよね」ってなりがち

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:28:22

    グレイグカッコいいじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:28:28

    加入した時には既に他メンバーよりレベルが下で、慣れてるこいつら使うぜってなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:29:52

    >>2

    勇者の盾来たな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:30:01

    テリーはもちろんのこと、最強キャラと言われるドランゴでさえ「もう8人のメンバー確定してるし、今から職業とか育て直すのダルいわ」で使わなかったぞ俺

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:30:05

    >>2

    グレイグ含め11は強制的に使う機会を作りつつ

    特に反感があるグレイグにとことん見せ場と優しさを分からせるのはバランス感覚上手いよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:31:36

    ずっと敵対してきたライバルキャラとかだとテンション上がるし使うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:31:43

    カッコよさと愛着とストーリーのノリで全く気にならずにシームレスにパーティ入りしてくる例もある

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:32:48

    >>7

    スレ画のテリーとかその筆頭(満を持して加入するライバル)のはずなんだけどなぁ

    しかしほとんど使われないという悲しい過去…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:33:23

    FEだとこれを気にする人と気にしない人で結構分かれるイメージ
    初期メンバー=最終メンバーな人も強ければOKな人も全キャラ使う人も入れ替えながら色々試す人もジェイガン好きもいる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:34:39

    最後の最後で仲間になるような奴はもう「愛着」じゃ絶対勝てないんだから、せめて強さくらい盛ってくれないと誰も使わんよな
    全員の技が使えるFF6のゴゴは、最終加入キャラなのにスタメンに入れてたわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:34:46

    >>2

    グレイグは構成が上手かったなー

    今まで敵だったのもあって好感度低い所をきっちり掘り下げしてまた1人旅からのこいつお供にして

    旅立ちするからスルッと仲間としてのポジを確保出来た


    まあその分だけ時渡った後の加入だとまた仲間外れ感出ちゃってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:35:43

    圧倒的な強さがあれば問題ない
    雷神シドを見ろ
    最強ゆえに使いまくりだぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:36:17

    そらこんなやつ来られたらマジでぶっ壊れるからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:38:44

    >>13

    >>14

    加入時のまま使い続けてもなんら問題ないのヤバない?

    メリアドールに謝って?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:39:32

    でもモリーやゲルダとかくっそ強かったから結局入れ替えたし
    テリーくんにはやっぱり強さが足りなかったのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:44:56

    戦力としては問題ないけど一周目ではコミュを上げるのが間に合わない事がままある子

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:44:58

    なんのゲームかは忘れたが最後に入るキャラのレベルがパーティの平均レベルに合わせて変化するRPGがあった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:46:23

    終盤加入キャラが弱いってのもどうしようもないが、初期メンバーが強すぎることがメンバー固定の一因になるパターンもある

    DQ5のピエールとかハッサンとかシタン先生とか、最初からずっと仲間にいるようなキャラがハチャメチャに強いと愛着的にも戦力的にもスタメン当確になって、縛りプレイでもしない限り外さなくなるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:49:04

    >>18

    ぱっと思いついたのはToD2のハロルドだな

    ただし称号による成長ボーナスが一切つかないので「初期レベルハロルド加入」なるやりこみ…のはずなんだが半ば前提と化してたプレイがある

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:50:23

    ポケモンのパケ伝はすげーよな
    圧倒的に強い事が多いからサクッとパーティに入ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:50:54

    最近のゲームなら、差が付きすぎないように「加入時のレベルは主人公に合わせる」みたいなシステムはほぼ実装されてると思う
    ただ愛着に関してはシステムじゃどうしようもないからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:56:40

    イケメン美少女ならともかく、終盤で仲間になるジジイとかスタメン採用率1%くらいじゃないのかと思ったFEエンゲージのリンデン

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:56:42

    ゲームの構成に依るんじゃないかなあ
    それなりにパーティ編成入れ替えるゲームデザインかつ十分強ければちゃんと使うし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:57:39

    システムと致命的に噛み合わなかった男

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:00:17

    使えなさまで含めてキャラ性なキャラもいるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:00:44

    テリーもレオンハルトもそうだが、ゲームに「レベル」以外の成長要素があるのに、そこがほとんど初期状態で加入してくるキャラはそれだけで育てる気がなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:03:41

    >>13

    >>14

    たいそうな設定のキャラが設定どおりの強さを発揮するのも考え物という好(?)例

    類義語はセティ(トラキア776)など多数

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:03:44

    初代イナイレの鬼道さんは加入かなり遅いけど第1章から強敵ポジションだったしレベル差をものともしないイナズマブレイクで無双できるしで最高だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:04:41

    ドラクエの後半で追加されるキャラって
    ピサロ(Ⅳ)テリー(Ⅵ)ドランゴ(Ⅵ)アイラ(Ⅶ)モリー(Ⅷ)ゲルダ(Ⅷ)グレイグ(Ⅺ)かな?
    こうしてみるとテリーだけ微妙だな、リメイクでもう少し強化してもよかっただろうに
    ピサロドランゴアイラゲルダは間違いなく最終パーティ(アイラは数あわせ感)だしモリーもグレイグも使える性能している

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:06:03

    >>14

    デュライ白書の記述だから盛るだけ盛ってる説好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:06:17

    7は転職解禁されてうおおお!って育成しまくったらマリベル離脱するし(後で戻ってくるけど)
    追加できたのがおじちゃんと可愛く無い子(PSのグラだったので…)でガン萎えしたなぁ
    また育成するの…?ってなった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:10:27

    >>30

    アイラはⅦが物理偏重の極みだったからマリベルより選ばれてるだけで数値的にみるとそこまで強くないからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:12:17

    >>27

    テリーのバトルマスターはそこ補うつもりだったんだろうな

    重要なのは戦士と武道家の職歴なのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:12:50

    >>15

    あのフード騎士のグラ好きでメリアドール使ってたで

    バランスクラッシャー過ぎて使いたくないしシド

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:14:23

    >>26

    無駄死にだった1週目リベンジで2週目仲間になるキャラが強かったら、なんで主人公は1週目でその行動とらなかったのかと言われるからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:15:02

    >>19

    強いけど異常に突出してるわけでもないし居ないとクリア出来ないってわけじゃないしシタンは

    縛りじゃなくても入れない人もいると思うで俺も入れてないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:16:09

    スパロボの40話超えてから仲間になるユニットも大体これよな
    よっぽど思い入れがないときつい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:19:57

    ・終盤加入
    ・影が薄い
    ・中途半端で弱い

    三種の神器が全て揃った神キャラ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:23:30

    #FEの剣弥代くん。愉快な奴だし強いんだけど、主人公と武器タイプ被るし、属性も他のメンバーで補えるので、ピンポイント気味の運用になってしまう。
    ゲームの基本戦略が組めるメンバーが序盤加入するから、最終ユニットって隙間産業的になりがちよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:23:46

    ドラクエウォークのイベント後半にテリーが仲間になるが全職業初期レベルだったな
    ソシャゲだからプレイ時間水増しのために仕方ない面もあるが

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:24:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:25:57

    DQ6って職業と特技の関係上プレイヤー側も強いが雑魚もボスも既存作と比べて強めな設定だから普通にプレイする場合相当鍛えないとデュランが倒せなくて力押しで倒せる頃には…って感じだと思うの
    全員メラミやスカラにおうだち、気合正拳なんか使ってサクサク進行すると割と丁度良い強さで加入してくれるからね

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:27:14

    >>42

    #FEっていうアトラスとのコラボで生まれた毛色の違う作品だし多少はね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:28:13

    >>43

    なんなら直前のヘルクラウドやキラーマジンガの連続戦闘がかなりきついもんね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:29:00

    デビサバのイズナさんだいたいアツロウが有能すぎるのが悪いんだけど使わなくて良くね?ってなった思い出

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:35:27

    >>15

    リメイクの獅子戦争では技の仕様が変わってつよい固有ジョブになったから

    ……同じ技が使えて加入も早いのが雷神のおっさん? そこはほらもうどうしようもないから……

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:35:47

    6も原因の半分ぐらいは「戦士と武闘家のいいとこどり」なステータスを高水準で保持しているうえにレベルアップ必用経験値まで少ないっていうハッサンが強すぎるのがデカイ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:36:46

    信長の野望とかのシミュレーションは軍団に放り込んで統一まで忘れてることが稀によくある

    football managerとかサカつく、パワプロのペナントと違って終わりがあるからね、仕方ないね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:37:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:38:17

    妖怪ウォッチ無印のオロチ好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:41:25

    >>49

    真田幸村とか伊達政宗とか桶狭間スタートだと出てくる頃にはほぼ天下統一寸前、ならまだマシな方で元服前にクリアしてるのも普通だしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:43:43

    FF7は…と思ったけど暫定最終メンバーのシドはストーリーでも目立つんだよね(ユフィは人によって加入時期が変わる)
    しかも使いやすい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:46:56

    >>16

    ほぼ同時期に加入するドランゴはよく使われるから強さが足らんのは間違いないw

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:47:30

    >>42

    最近のっていうかこれもう8年前のゲームって言うか……

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:51:45

    アイラはつるぎのまい初期習得くらいしてくれませんかね…ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:10:39

    昔のFEは、序盤は弱キャラばかりなので「新しいキャラを仲間にしつつどんどんスタメンを入れ替えていく」みたいなプレイングが推奨されてた印象
    今はどんなキャラでも愛さえあれば使える範疇になったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:31:49

    討鬼伝2の雷蔵
    ・組織内の立場上ストーリー中盤までの役回りが敵役
    ・味方として加入する時期は最終章
    ・全身パルプンテ人間の「賭」スタイルなので戦力的にも不安定で頼りない
    こうして見ると不遇を絵に描いたような扱い…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:45:48

    >>57

    画像に出てる紋章は初期のカイン・アベル・ドーガは間違いなく最前線張れるし、ゴードンもクラスチェンジボーナスがでかいから育てればそのまま問題ないし、最初に仲間になる魔道士のマリクはそのままほぼ確実に一軍なんだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:52:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:58:14

    >>9

    システムが悪い

    転職熟練度、全ての特技魔法覚えっぱなし、上級職への転職


    全てがダーマ解放後から育成してきた他のメンバーに劣る

    アモスはすぐさま仲間になるから遅れというほど、遅れない

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:00:09

    >>51

    当時こいつをパーティに入れなかったキッズプレイヤーはいないだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:00:36

    >>12

    システムがうまくできている

    スキルポイント振り分けにシナリオで制限が入っているから強さに差が起きない


    それに、スキルシステムが解放されて、ポイント振り分けで今までとは違う戦いかたも模索できると主人公たちも心機一転できるから

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:01:59

    ポケモンだと初代のファイヤーとフリーザーもシナリオでは使い所がないよね
    サンダーは早めに捕獲すると楽になるっちゃなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:03:07

    >>64

    サンダーはナツメが強いので捕まえてぶつけてた

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:05:42

    ワイルドアームズの3と4は速攻で4人揃うこともあっていらない仲間がいないシステムだった

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:39:30

    ドラクエで言うと5の嫁ーズがなんとも言えない印象
    5自体がかなり物理優遇なのもあって魔法職の二人はレベルと火力両方で置いていかれる、デボラも物理ライバルが多い
    あと、終盤加入と言う意味だと魔界のぶっ壊れモンスターたちも来はじめる頃だし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:51:09

    TOSの会長は弱くはないけど加入が最後だったから優先的に使っていかないとダメなタイプだったな
    術技の使用回数の差もあるし前衛はロイドプレセアが優秀だったしで愛がないと使う人が少ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:54:04

    >>67

    魔界突入直後だとこっちの攻撃力がこころともないのもあって(特に集団で出現するキラーマシンとグレイトドラゴンがキツい)メラミ・メラゾーマ・ベギラゴンで安定して大ダメージ通せる嫁は結構活躍しない?

    物理メンバーの攻撃力が上がって来るにつれ少しずつ活躍の場は無くなってくけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:59:25

    ・仲間になるのが終盤
    ・性能はほぼ上位互換といえるヤツが序盤から既に加入済
    ・装備品が優秀な為引換券扱い
    ・そもそもぶっちゃけ同時加入する女上司のオマケ
    ・もちろんストーリー的にも重要キャラという訳でもないし魅力あるキャラかと言われると……うん…
    というこの手のキャラの負の遺産を全て引き継いでんのかってくらい不遇な御仁

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:37:30

    >>58

    賭ミタマは補助スキルで確率弄れる主人公じゃないとパッとしないよね…

    同じ理由で極の凜音も微妙に採用しづらい

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:37:38

    >>70

    遅れでやってきた直接攻撃のエース

    4のレベルダウンシステムがあれば能力振り分け直せてまだ挽回のチャンスはあったのに…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:55:09

    >>67

    娘で魔法枠埋まってるのも痛い

    よほどじゃなければ有能な仲間モンスターが揃っているはずだし愛がないと厳しい

    主人公、息子、娘、ピエールはほぼ確定なのであと四枠を争うことに

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:01:11

    >>72

    実際リメイク版だと普通にぶなんな性能になってるというね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:10:13

    Ⅵ以降のドラクエが顕著だけどやり込み強化要素あるゲームで終盤加入はハンデ過ぎる
    FEとかのシミュレーションゲームならそこまででも無いんだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:10:32

    >>1

    ハッキリ言ってコイツ(特にDS版)はリメイク後のピサロくらい強くてもあんまり文句言われなかったと思う

    まぁエコ贔屓とは言われるかもしれんが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:20:43

    >>75

    やりこみ強化ゲーは結局レベリングするから意外とどうでも良かったりはする、FEやサモンナイトみたいに「下手に高レベルで参戦すると強くなる育成が出来ない」タイプの方がキツイ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:24:30

    >>60

    出撃枠が2桁あるので別に…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:32:06

    アセルス編のゾズマイルドゥン零姫か…特に零姫

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:35:11

    >>79

    そもそも妖魔自体があんまり強くないしなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:15:23

    後半~終盤に仲間になるキャラってゲーム的には
    「序盤から登場してるキャラの育成に失敗した時のための最低限の戦力」(=序盤キャラをちゃんと育ててきたなら使う必要なし)
    ってデザインされてることが多いからな……初期のFEなんかは特にそう。
    その分、育成に制限かける縛りプレイなんかでは主力になったりするけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:51:12

    >>17

    戦力としては十分なんだけど加入してすぐ終盤だから時間的にシビアなコープやらないと掘り下げが少なく感じるという変わった方面で不遇な子

    一周目で春のコープMAX行けた人いるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:07:10

    >>67

    リメイクでやまびこ廃止で更に斜陽という

    なぜドラムでなくやまびこを…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:58:56

    最終盤加入な上に重要ステの魔力がしょっぱいせいでほとんど使われないが設定上は核心に絡む重要キャラ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:12:01

    >>26

    言うてそいつクラスチェンジ直後の時点で杖B持ってるし成長率悪くないから性能的には普通に使えるレベル

    それはそれとして序盤から使用ユニットだったらかなり印象違ったとは思うが

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:17:57

    やっぱ後半加入なら性能は大事よ
    FE暁のラグズ王族なんて圧倒的な性能で使ってて気持ちよかった

    性能が低いとひっこめておきたいのに強制的に枠取る緑風とかみたいに初期キャラでさえネタにされてしまうし……

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:30:32

    ゲームの序盤に仲間になるキャラは初心者でも使いやすいスタンダードな性能が集まってる印象
    逆に後半に加入となると序盤から加入したキャラと性能を差別化したせいで良くも悪くもコアな性能になりがちな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:31

    なんでやメニャーニャ強いやろ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:36

    >>46

    2だとヤマトが似たような枠だったな……

    仲間になるのが終盤な上成長が力&魔(2は速か体ゲーなのに伸びない)だから他メンバー説得後はマジで要らんくなる

    でも敵対ルート選ぶとどれも無駄に強くて鬱陶しいんだよな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:43

    終盤に加入するのが前シリーズの主人公格のキャラにすればいい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:03:17

    おうじゃのつるぎがなくても十分仕事できるがそれはそれとして他3人と比べると器用貧乏は否めない

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:19:05

    >>64

    フリーザーはワタルにぶつけるためにゲットしてスタメン入れてたよ

    ファイヤーは…うん…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:27:08

    サンダーってイーブイをサンダースに進化させてると1番いらなくない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:30:46

    >>40

    ランダム発動ではあるけど味の絨毯爆撃がそこそこ強いのでセーフただまぁ普通に進めてたらエレオノーラはまだしも基本的に最初の奴らで組んで終わりよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:33:01

    >>84

    魔力じゃなくて力のパラメータだったら20以上ありそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:36:41

    封印の剣やってると今さらこのレベル・ステで加入するの?みたいなのが何人もいて困る

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:38:28

    「FF9のパーティメンバーを3人思い浮かべて」と言われた時
    だいたいこいつ入ってない説

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:48:56

    >>76

    一応強化はされてるんだがドランゴがそれ以上に強化されてるのを知った時は乾いた笑いが出た

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:49:46

    >>97

    ぶっちゃけ性能抜きにストーリー面で言うとクイナ・サラマンダー・フライヤはクソ薄いし……

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:55:56

    >>89

    正確には力+速か力+体の極振りが強いゲームだからなぁ

    魔は序盤はいいけど貫通千烈とか暗殺拳とかが揃ってくると力不足

    対処できないのもいるから不要では無いんだけどねぇ

    あと加入タイミングのせいで2周目以降でカンストまで持っていきやすい蠅様戦時に加入しないせいでレベル差も出る

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:58:02

    >>25

    1歩2歩ステも熟練度も下になってるのがね……

    育てば弱くはないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:58:56

    仲間入りが遅いのに回復役というポジションが最初からパーティに居るメインヒロインと被ってるうえに性能は下回ってて呪文覚えるのも遅い
    特定の戦法で使い道あるとはいえ色々とあんまりなんでリメイクではもうちょっと何とかしてほしい

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:00:40

    >>102

    ブルースフィアでは唯一の初期回復役なったので・・・

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:01:06

    スレ画の人はボスのときも大概アレなんで数値的な強さにはとことん恵まれてない
    一応味方としてはリメイクとか移植ごとに徐々に改善されてはいるが…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:39

    サガシリーズは大体この枠いる感じするわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:23:35

    ポケダンのクレセリアは辛かった
    最後に仲間になるのにレベルが弱い

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:31:24

    >>96

    カレルさんとかいうほぼ最終章で加入するお助け強ユニット好き

    封印がソドマス最強なのも相まって普通にそのまま武器持たせて一線使いできるという

    レベルは1しか上がらないが成長率バグってるの笑う

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:33:22

    そんなことないぞ
    無茶苦茶思い入れある
    何なら一緒ムドーもジャミラスも倒した記憶もある

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:33:36

    >>102

    ネーデ組は色々不遇よね

    ゲームとして面白い期間大体エクスペルで終わってるから

    マジで今更来てもあんま使い道がないっていう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:36:34

    ロマサガ3のヤンファンはゲート4つ閉じてからじゃないと仲間にできないのは流石に遅すぎて一度も仲間に入れたことないや
    本当に遅すぎるんだよな、倒す敵あとラスボスしかいない状況で仲間にできても困るっていうか……

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:38:54

    スターオーシャン3なんて最終盤もええとこでヒロインがレベル1で加入するぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:39:50

    >>110

    1のラファエル、3のヤンファン宗教家のじいちゃん、サガフロの赤カブ、サガスカのサーシャ辺りは今更過ぎて全員もうゲーム開始時点で仲間にする使うって意志を決めてないと割と無理感ある

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:48:46

    >>108

    テリーの完全上位互換じゃん

    てかsfc版はテリーでできること全部ロビン2でできるのホンマ笑える

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:52:18

    >>111

    あれはほんと不遇を体現したようなヒロインだったな

    序盤からいるという親しみもストーリー的な立ち位置もネルとマリアが分捕って行って

    残ってるものが何もない上に性能も別に突出して強い訳でも無いって言う


    一応立ち位置的には1番目ポジヒロインだったはずなのに何もかもが逆風になってる悲しいポジ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:02:43

    >>91

    専用装備のままだと耐性の穴があるとか、急に抜ける時期があるとか、普通の回復アイテムで回復できないとか

    何かシステム的に不遇って感じだなプーは

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:03:52

    >>113

    青いし剣も装備してるしめちゃ強いからこっちが真・テリーでいいよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:04:19

    >>76

    さすがにピサロ並はいくらなんでもやりすぎだ……

    あいつ強いとか通り越して、二次創作のチートオリ主とかそういうレベルの強さだもん

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:05:15

    >>64

    フリーザーは高レベルで加入してサクッとふぶき覚えるんだから

    むしろ小学生のお供じゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:06:21

    テリーもアタッカーとしてみれば
    主人公とハッサンとアモスとスミスとトビーとロビン2とドランゴに次ぐ強さはある

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:10:59

    >>111

    ボーナスケージ上げる用に倒れたまんまにしてた記憶

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:11:31

    >>118

    フリーザーサンダーは小学生的には気付かずスルーした的なのもありそう

    後半だったりとはいえ最速だと終盤開始直後みたいなタイミングだし強いし見つからないしで色んな意味で今更感は薄そう

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:35:30

    だから強制的に入れ替えて能力もそのまま移しときますね

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:15:32

    SO3は初期のゲーム雑誌の記事を読んでたから、フェイト+ソフィア(+クリフ)+スフレが固定気味な感じなのかなと思ってたわ…DCでぽっと出追加キャラのクレアパパより加入期間短いとかどうなんだメインヒロインとして!

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:21:46

    >>23

    そのジジイ、固有スキルが性能良すぎて地味に強キャラなんだよね

    ダイムサンダを一番うまく扱えるのは間違いなくそいつ

    必殺50↑のサンダー2連撃とか強すぎて笑えてくるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:22:33

    最序盤に加入してからずっと連れ回せる仲間であり、最終盤加入キャラでもある相棒にしてヒロインの鑑です、通してください

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:29:13

    >>9

    移植の度に強化されてはいるんたが開発側が何が問題なのか微妙にわかってない感じの強化ばかりなんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:36:12

    参加タイミングの影響でステ振り最適化されてる似たポジションのキャラを押し退けてスタメンになれない悲しみ 
    リメイクでレベルドレインからのステ振り出来るから好みで選べるようになって偉い

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:40:34

    最終加入キャラが前作主人公だと上がるんだけどね、このパターン。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:43:44

    テリーは職業スーパースターにしてベストドレッサーで優勝してもらってたわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:51:57

    >>38

    40話以降時点だとよっぽど便利でもないとパイロット育成とエースボーナスの関係で一回り弱いしね

    終盤ならスタメン組はエースボーナス取得済だろうし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:44:08

    光闇の弱点突きたいだけなら主人公だけでもどうにかなるしボス戦だとほとんどの技腐るしで
    パーティ入りさせた記憶がほとんどない

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:50:37

    >>131

    そのせいかゴールデンではヤケクソ強化されました

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:27:00

    >>131

    ストーリーも序盤の方から出てきてキャラ把握できてたのも良き

    無印は酷かったけどGは盾だけでお釣りくるしなこの子

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:51:02

    >>114

    一応唯一の専門術師だからシステム的な個性はあるでしょ

    3が3人パーティなせいで術師は入れづらい上に回復はアイテムで足りてしまう感は否めないけど…

    あとまあ無印は最強術がクッソ強いしDCでも通常技性能とかが高くてやり込みレベルなら強キャラではある

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:30:04

    今仲間になるの!?ここラストダンジョンなんですけど!?全9章あるうちの最終章なんですけど!?

    まあ愛着はあるんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:36:17

    後半に仲間になるよりは最終話でスポット参戦してくれるほうが好きだなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:50:56

    タクティクスオウガ(無印)は速さこそがすべてでありWTを司るAGIが支配する時代だったから
    初期クラスの成長率で加入レベルまで引き上げられる後半加入ユニットは初期クラスによって採用が決まりがちだったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:57:01

    雷神シドの後に仲間になるメリアドールは本人の強さがどうとかのレベルの問題ではなかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:02:57

    サモンナイト3より
    遅れてきた直接攻撃のエース
    ギャレオ

    あまりにも遅く、成長のバランスが平均的すぎて最初期からの直接攻撃のエースに惨敗してるの悲しい
    遅れてきた直接攻撃のエースって文言が公式攻略本から出されてるのも悲しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:06:18

    >>119

    超エリートのチャモロと互角くらいには殴りが強い

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:13:34

    >>140

    言うてチャモロは肉体スペック無駄に高いけど装備品に難があって道中は主力が装備できない拾い物で補える良さがあるけど最終段階はちょっと一枚落ちるっしょ

    レベルに熟練度一緒でハッサンとテリーの仲間タイミング入れ替わってたらハッサンは使われてたんだろうか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:17:05

    FEだとこの子
    間違いなく育てば強いけどあのタイミングで下級職は辛い……ついでに活躍機会も少ない上にパントとアトスの存在も辛い…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:17:57

    >>141

    無理だろうなあ

    熟練度稼ぎまで含めて育てると強い枠で、基本的には後半になってこんなガチムチ男を中途半端な能力で加入させて誰が使うんだよ

    と言われてると思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:20:07

    >>142

    育てるだけならそんなに難しくもないし下級15くらいになれば普通に戦闘できるから別に……

    見た目可愛い&そこまでのストーリーで抜群のヒロイン性だから育てたくなる要素も分かりやすいし育てれば強くなるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:23:31

    >>142

    初期値成長率期待値全部優秀なのに流石に加入が遅すぎてあんまり使われない子

    外伝行ければ育成もわりと余裕だし雑魚相手に無双出来るけど、この後のボスが総じて魔防高めなのが割と厳しい

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:32:09

    ニノはパントの存在に色々食われてる面のが大きい気もする。高い初期値に杖Aはニノをわざわざ育てる価値が霞むのよ…
    その上オールSの大賢者まで来るし

    というか烈火だとニノよりレナートとカアラのがスレタイの印象強いな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:34:03

    総ステはかなりぶっちぎってるが結構技使用回数と閃いてる技自体が物言うゲームなのに引き返せるとは言えラス戦前に加入だからきついサガスカのサーシャ
    緋色の野望版で技使用回数覚えた技引き継ぎ可能になったから多少マシになったと言えばマシになったけど4人の主人公のうち仲間になるの1人でしかもその主人公ED分岐数6個あってその中でサーシャ仲間に出来るルート一つだからどのみち他のキャラとの格差広がってる感ある

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:44:01

    >>142

    むしろこの子は成長率高い上で加入の次の章でレベリングしてくださいと言わんばかりの章まであって

    かなり恵まれてる印象強いわ

    似たような感じだけど成長率も性能も低いソフィーヤとかの方がどうしようもない感あった

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:30:25

    中盤過ぎた辺りで加入する最後のパーティーメンバーだがバッファーとして強力すぎて不動のスタメンと化するような子もいる
    逆に周回プレイすると加入するまで長いのがダルくなる

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:32:17

    >>130

    昔のスパロボは技能や能力の養成ポイントがパイロットごとの管理だった

    なので終盤加入の仲間は撃墜数稼ぎづらい他にも技能付けづらい、能力成長させにくいというハンデがあった

    だが今のスパロボは養成ポイントは全体管理なので終盤加入の仲間に全ツッパも可能

    撃墜数は、まあ意識して狩るかマップ兵器でドーンで促成するか

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:52:31

    自分がやってた中で一番弱いと言うか戦闘での居場所が無かったのはマリオストーリーのポコピーだな
    ステージ後半で仲間になるけど通常攻撃が癖があり特技も微妙に物足りない感が凄かった
    一応そのステージのボス対策になりそうな技構成はしてるけど……
    何よりマリオストーリーはアカリンが最強すぎてなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:01:30

    >>53

    FF7はキャラの離脱があるのも結構大きいかも

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:06:15

    >>25

    リチャードの方が愛着が強くなるよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:12:14

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:12:24

    >>13

    シドがよく言われるけど小技のスペシャリストとパワーアンドパワーアンドパワーの夫婦も大概だったな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:14:56

    強い性能で来ると前半のキャラを育てようって気がなくなるし…

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:15:17

    FEで思い付いたのはこの娘(画像の通りSFC版の評価)
    後半加入として場違いなほど低い初期値・レベルを驚異的な成長率で補うようなコンセプトだけど、上限値が20しかないのに対して無駄な配分も多く、唯一上限52のHPは星のオーブ込みでも100%に届かないので劣化カチュアにしかならないケースがままあった

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:17:43

    >>156

    実際上で出てる暁のラグズ王族とか汎用ラグズが下位互換にしかならんから

    2週目はもう育てる気失せてたな……

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:21:13

    テリーはステータスよりレベルより何より職業がやる気ない
    普通に進めてれば下級職2つ+上級職1つマスターしてるかな~ぐらいのところでテリーは下級職ひとつマスターしてるだけだからな
    職歴なくてもステータス高くて最初からぶっ壊れのドラゴンに就いてるドランゴを見習え

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:31:28

    >>149

    強化性能lv2が拠点で販売してるのも壊れっぷりに拍車を掛けてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:48:37

    FEで敵組織のキャラが終盤に仲間になったら
    幸運が低い以外 初期値が高くてお助けみたいになるよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:51:21

    >>159

    熟練度とレベルを主人公のやつまるっとコピーだったらこんなことには…勇者になりやすい主人公とは危険なズレが出そうだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:59:40

    >>8

    遅れてパーティインするキャラへの愛着って意味だと序盤に劇的に離脱する初期メンってのは割と鉄板な手法だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:08:18

    >>163

    レベル上げ手段がないSFC版は技なしだから愛が物を言いやすいのよねチェスター

    その代わり終盤で寄り道してベルセルクアローさえ入手すればエタソの2倍の火力を二連射するっていうアホ火力持ちになるけど

    PS版以降は特訓イベでレベル差埋まられるのと各種特技が優秀で武器の優秀さは変わらないから更に救済されている。

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:10:51

    >>66

    ワイルドアームズだとXFの鈍足姫かな

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:15:37

    批判もあるけどさ、ドラクエ5の仲間モンスターシステムの
    序盤中盤のモンスターはどんどん頭打ちになるから自然と入れ替える
    ってのは良いシステムだったと思うんだよね
    基本的に割り切って入れ替えるしかないし、終盤のほうが強くてもすんなり受け入れられる
    それでいて運が悪い人用にピエールという救済措置も序盤からいると

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:18:31

    進め方次第だけど、ティアキンのミネルは後で仲間になりがちなのに使いにくいと感じた
    動きが鈍重で当たり判定も大きい、武器の管理までいる かなりがっかりした
    適当に放置しておくだけでも役立つのは他四人と同じだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:19:36

    >>167

    少なくとも導線に従う限りは最後加入前提のストーリーになってるしね

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:30:27

    ランス03のレイラさん

    性能自体はそこそこいいんだけどそこそこでしかなく、終盤としては物足りない
    何より同時期にリック(めちゃ強い)やメナド(育てたらクソ強い)が加入するから……

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:32:48

    既に挙がってるけど
    デビサバ1・fftみたいな明らかな最終版でしか加入しないキャラが大量にいる作品だとどうしても不遇感は出る
    そもそも枠に限りがあるからいまいち使うモチベに繋がらない

    加入ルート少ない癖にアツロウと席食い合うジン・イズナ
    シドでよくね?メリアドール
    後3ステージしかないのにLv1加入&癖強性能のクラウド
    辺りが顕著

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:01:55

    でも途中参入のキャラが序盤からいるキャラより露骨に強いのもそれはそれで微妙な気持ちになるんだ
    個人的にFEのラグズの王族とかはこれだった

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:53:37

    FEだったらトラキアのミランダかな
    折り返し過ぎた辺りで下級職低レベル持ち物なしなうえ同じマップでほぼ上位互換なサラが仲間になるのが…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:21:52

    あとゲームシステムにもよるけど
    「どう強いか、どう使えばいいか」が分からないとお蔵入りになること多そう

    と、ざくアクでずっとローズマリー、ジーナ、にわかマッスルがスタメンだった自分が言ってみる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:38:42

    >>172

    成長率自体はサラほどじゃ無いがぶっ壊れ気味なんだけど

    兵種が微妙なのと武器に恵まれてないのがね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:12:45

    >>135

    性能は控えめ、続編では序盤から加入するも前線に出ずサポートオンリーで…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:27:14

    >>99

    ビビは強すぎる。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:47:59

    >>111

    ソフィアはクリア後ダンジョンだとずっとスタメンだったぞ

    術士系の最高峰だから、すべての術が使えて楽しい

    メテオスォームを熟練度MAXにした記憶がある

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:31:07

    それよりも中盤のキャラ加入ラッシュの中で抜きん出て弱いキャラのが救いようがない気が…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています