タンク要員……お前は追放だ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:12:40

    お前防御がずば抜けて高いわけでも防御スキルが高いわけでも鎧が強いわけでもない
    ただ大柄で打たれ強いだけのワニじゃねえか
    このままだと死ぬ未来しか見えないから瞳の中に追放するわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:14:45

    偽勇者より無能な仲間
    まあ、おっさんが転生した世界での話な感じがするが

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:16:25

    言うてこいつ攻撃能力もそれなりに高いしタフネスがギガブレイク2発を真正面から耐え切るとかいう頭おかしいレベルのタフさだからなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:17:03

    タンクって言ってもオリハルコン破壊できるのですが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:17:08

    高熱麻痺ブレスが小技としては強すぎるんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:20:31

    大魔王がスレ立てする時代か……

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:24:37

    まあ瞳に入れられるくらいレベル差がある戦場ならしゃーないよね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:26:53

    ヒムが攻撃耐久両面で上位互換なのが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:28:45

    クズにはざまあしたから

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:30:09

    ギガブレイク2発耐えれるのは覚醒ダイでも至難の技だと思われるが

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:30:10

    >>8

    バラバラになるくらいなら問題ないのはズルいよー!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:31:46

    でもおっさんが凄い鎧を着てしまったら誰も倒せなくなってしまうんだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:33:15

    追放されたら嫁探しするんだよね
    ボラホーンの再登場あるかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:33:16

    持ち前のタフさで死なないタンクとか正直怖すぎるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:34:18

    >>10

    相殺するとかじゃなく直撃を2発だもんな…

    …間にベホマ挟んでた気がするがそれでもやっぱおかしいなこいつ?そもそも直撃を1発耐えられるやつほとんどいないやろ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:38:06

    ヒムはギガブレイクくらったら硬過ぎてバラバラになるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:47:30

    メドローア抜きのポップと戦ったら、結構いい勝負しそうなくらいには強いと思うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:49:31

    悪いけどおっさんとチウが瞳になってくれたおかげで
    余計な死が出てこなくて嬉しいぜ!ってことか・・・

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:56:33

    天地魔闘の構え攻略の際に万全のクロコがいたらもっと楽だったろうなって感想
    いまだにポップがクロコ戦力外判定にビーストくんでなくチウカテゴリーにしたのは絶対に許さないよ!w

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:01:54

    >>1

    ニヤニヤ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:04:32

    昔ラグナロクオンラインで時間をドブに捨てた経験から言わせてもらえば
    属性攻撃とか防御無視貫通攻撃とか突然飛んできたりするかもしれんので
    防御値にも防御スキルにも鎧にも依存しないただ大柄で打たれ強いだけのタンクは心強いゾ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:23:49

    そもそも最終決戦になると戦力に差があり過ぎるから、耐久で凌ぐなんて悠長な真似してたら普通に負ける。
    死なせない為に回復に時間を割いてたら負けるのはこっちだとポップが言っている様に、しぶといだけの奴なんか必要無い

    何でも良いから最大火力を速攻で叩き込む方が遥かにマシなので気休めでも回復も担当出来るマァムの方が役に立つ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:26:15

    >>10

    >>15

    「バランが無意識に手加減してた」で片付いてるだろその話は

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:29:06

    >>23

    手加減ギガブレイクだとしても2発耐えてるのはおかしいぞ


    ……いやマジでおかしいぞこいつどうなってんの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:30:01

    >>23

    無意識に手加減してた(受けた本人が推察)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:30:11

    >>13

    なお原作で1度も会話をしていない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:20

    国が消えるレベルの技に手加減もクソもあるかい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:33:22

    >>22

    最終決戦にクロコダインいたら天地魔闘のうち2個くらい自分で受けて今度こそ死にかねないしなあ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:33:29

    >>27

    それはドルオーラでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:35:17

    >>24

    何ならバランが一番ドン引きしてたからな

    今までに2回耐えられた奴がいなかったと言ってたが、ヴェルザー編の敵も含んだ上での発言だろうし

    さすがにヴェルザー本人はドルオーラ使ったか何かで含んでないだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:35:39

    >>29

    「最強」剣と言ってるんだが

    ドルオーラより威力高いのはわかるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:38:34

    >>30

    どうしてすぐに”如き”とか汚い言葉を使うの?

    性格悪いって周囲から嫌われてない?

    それがコンプレックスだったりするの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:38:56

    >>30

    トドメの一撃だとしたら別に不思議ではないし、そもそもクロコダインも平常じゃなくて全てを防御に回してたから成立したところだから(ドラクエで言うだいぼうぎょ)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:43:06

    冒険の道中は雑魚ちらしの技を豊富に持ってて、やけつくいきで状態異常ふりまけ、ボスキャラ相手にはダメージ系の技ならかなり耐えられるタンクとか最高やんけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:43:51

    >>33

    俺の中で>>30がワニに振られたボラホーン説が出てきた

    振られた腹いせに相手sageしようとしてる感じ


    今日はこれで抜くか

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:12:54

    タンクはいいけど、ヘイトも取れないとな・・・
    火力もあってヘイトも取れてかつ死なないヒュンケルという上位互換がいるから

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:09:46

    >>16

    でも姫のベホマで体が再生すると思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:14:39

    >>38

    竜闘気が暗黒闘気と同じく回復阻害効果ある後付けのおかげであんまり回復してない疑惑あるんですよ

    それに傷の治療だけで体力は回復してないです

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:18:10

    >>39

    あれは双竜紋レベルで闘気が高まった場合って説もあるから分からん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:20:25

    >>39

    いやヒムの話

    あいつ肉体が金属生命で別物なので

    そもそも体力とかある生き物なのかあれ?

    闘気のスタミナはあるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:21:29

    >>19

    カラミティウォールで終わりじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:07:49

    >>42

    ヒムかラーハルトの代役で瞳化してもその分どちらかが遊撃に回れるのは大きい

    なんなら初手からアバンの代役してアバンをサポートに残してもいいし

    まさにタンクの活躍の場だったのに……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:21:11

    種族補正もありそうだ。神に優遇され稀にバグったようなのがいる人間。その人間と竜の騎士のハーフ、魔族とのハーフ。オリハルコン生命体。に比べてただのリザードマンだからな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:35:05

    無自覚に手を加えた言われているけど…
    万全状態の真魔剛竜剣でのギガブレイクを2度もマトモに喰らったのはクロコダイルだけなんだよな
    HPがバグっているヒュンケルでさえ1度だけギガブレイクで斬られた時はキルバーン斬った後なので切れ味落ちていたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:38:02

    そもそもヒュンケルはあの後回復してなかったら死んでたし回復してももう戦えないって老師から診断されてるからな
    文字通り命燃やしたからこその結果だしあの時のヒュンケルの闘気を全くぶち抜けてないだけで不死身具合はクロコダインの方が上回っとる(1回死亡済み)

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:15:19

    俺が知ってるリザードマンはあんなガタイ良くないんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:17:15

    そういえばドラクエに食いしばり系のスキルってあった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:20:42

    >>48

    少ないけど一応ある

    ナンバリングだと聖女の守り、女神の祝福とか

    モンスターズだとくじけぬ心ってスキルがある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:21:21

    >>5

    勇者アバンと獄炎の魔王だと凍れる時間の秘法で凍ついたハドラーをマトリフが秘密裏に結界貼って隠していたけど地下からの高熱麻痺ブレスで潜り抜けてるからねクロコダイン(ザボエラは場所探っただけだろうし)

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:21:24

    >>4

    魔法職以外はオリハルコンを通常攻撃で砕けてようやくスタートラインだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:24:14

    私がなぜクロコダインを徹底的に攻撃したかわかるか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:35:13

    クロコダインはダイ大においてメンタル安定の有無で戦力を大きく左右されると示してるしな
    1度目は油断だけど2度目はザボエラの策に乗らなかったら正々堂々と戦いに行ってやられてたし
    ヒュンケルも育ての父親の真相知った直後で不安定だったり、竜魔人バランは人の心を捨ようとしてある意味弱体化してた

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:54:22

    >>32

    「剣」技で最強なだけでは…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:58:39

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:00:11

    >>54

    触れない方が良い

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:03:22

    >>48

    >>49

    あれは即死攻撃をHP1耐えるヒュンケル効果だから純粋にHPで受けてタンクしてるだけのクロコダインは大ぼうぎょタイプでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:16:52

    >>5

    何ならあれ出力調整が効くから反射マヒャドで凍り付いたダイ達を上手に解凍とか小回りも効くというね

    ポップはちょっと焦げたがw

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:23:31

    攻撃面でもバランは一応おっさん警戒してたのよな
    相性面もあるとはいえ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:25:19

    ファンタジーの世界だと初見殺しな技出してくるキャラ多いから
    クロコダインやところ天の助みたいな死なないタンクキャラの重要度高いよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:26:35

    まぁゲームでも火力インフレ進むと盾タンク首になることはあったりするからね……
    けどこのワニはどちらかというと今までのダメージ+単純にレベル不足なんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:28:49

    ダイ大世界じゃメンタル=肉体、闘気強度に直結してるし、真正面から来るってことが分かってた故の頑丈さだと思う
    それでも充分ヤバいんだけども
    獣王を名乗ることだけはある

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:57:55

    >>39

    竜闘気の回復阻害は双竜紋だけでしょ

    でないと初回のバーン戦でバーンがベホマで全回復したことの説明がつかん

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:02:52

    >>55

    ダイがドルオーラのことを「竜の騎士の最大最強の必殺技」と言ってることは無視ですか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:04:43

    ガヰジ一匹湧いたくらいでスレの話題持っていかれすぎじゃない? それとも自演?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:06:39

    >>64

    横からすまんけどダイはバランの本当のギガブレイクの威力受けたことないしギガストラッシュを自分の撃てる最強技と言ってなかったか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:07:19

    >>65

    クロコダインの話になると毎回湧くアンチだからほっとけどうせ自演だろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:09:31

    >>67

    エッ


    じゃあやっぱり振られたボラホーンが粘着してるってこと⁉

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:23:01

    あの世界で最硬のオリハルコンを捩じ切る時点で火力の最高峰なんだろうけど、バーン様相手だとそこがスタート地点だからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:37:35

    まぁ加入のタイミングや終盤に近づくにつれてのインフレ等も考慮すべき点ではある
    そもそも最終決戦だけでキャラの必要性を計ること自体野暮ではありそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:52:07

    >>33

    まあそうカッカするな。世の中には意味もわからないままろくでもない使い方をするやつもおるんじゃ『貴様』とか

    ちなみに指摘されたら「いや、昔は本当にこうだったんだよ!」とか逆ギレする模様

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:19

    天地魔闘の構えはこっちからいかないといけなくてギガブレイクの時みたいに防御体制は取れないから既にボロボロなクロコダインは受けきれず、攻撃である程度相殺できるあのメンバーじゃないといけなかったのかもしれない
    つまり瞳に閉じ込められたのは相性の問題

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:08:11

    基本的に即死技なので発動するとき理由つけて不完全にされるギガブレイクをちゃんと食らって死なない体力は大分やばい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:25:31

    ゲームならハッサンやドランゴみたいな活躍しそうなんだけどなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:52:23

    多少頑丈な程度じゃバーンの攻撃の前には何の役にも立たない
    攻撃だけ考えてなきゃならない・回復呪文はダイだけに集中してやらなきゃいけない状況で一々回復させてやらなきゃならないタンクはMPの浪費にしかならない
    攻撃力も防御力耐久力も箸にも棒にも引っ掛からないから瞳行きで当然よ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:53:43

    >>12

    他の攻撃力高い奴に着せて攻防兼ねさせた方が安上がりだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:57:08

    バーン様の御前で騒ぐな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:00:40

    まあ、ぶっちゃけ手抜きのカラミティウォールすら秒で吹っ飛んだ時点でタンクとしての限界も来てた

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:06:10

    序盤ほど強いけどほとんど成長しないタイプの仲間をインフレ極まったラストダンジョン基準で評価するのがそもそもおかしいというか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:15:31

    >>63

    そういえば竜闘気に回復阻害あるってどの辺りで言ってたんだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:16:08

    登場段階の時点でほとんど成長しきってるから成長の余地あんまないし最終決戦じゃ完全な足でまといにしかならんからしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:17:40

    >>80

    ダイが双竜紋を使って老バーンと戦うシーン

    具体的にどの辺りだったかはちょっと覚えてないけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:08

    真バーンお披露目直後じゃなかったか?

  • 848223/06/26(月) 22:19:43

    >>83

    マジ?間違って覚えてたかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:25

    なんかしばらく待てとか言ってベホマが効き始めてた希ガス

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:26

    >>80

    老バーン倒してから回復呪文かけても、ドルオーラ連発の反動?でダイ自身がすぐに回復しなかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:03

    パワーファイターぽいし新武器は斧でええやろという雑さなお必殺技は素手の激烈掌

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:41:36

    >>66

    その台詞言った頃は双竜紋に目覚めてないからドルオーラ使えない

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:43:25

    >>88

    え?ドラムーンの時点でもう目覚めててドルオーラ撃ってたぞ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:48:24

    少年漫画の世界観だし直前にポップの話バランが言い出さなかったら2発目で死んでそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:51:29

    追放ってことはクロコダインいまフリーやん!
    即勧誘しますんで次の深緑の智将戦で前衛オナシャス!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:57:15

    >>72

    ぶっちゃけ仮にクロコダインが万全で防御態勢とれても老バーンの時点でアレだったし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:00:30

    >>19

    実際公式でチウカテゴリーの戦力外なんだからポップが間違えなくて良かったじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:12:56

    >>89

    「俺が・・・・今、繰り出せる【最高の技】だ!」と言ってギガスラッシュ使ったのはハドラー戦だよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:16:37

    >>90

    というか、一撃目に耐えられたのもポップの話で気合いが入ってたのが大きいと思う


    バランも「紋章の力を全開にしてるのに以前のように翻弄できん」とか言ってたし

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:21:45

    >>94

    真バーンとの初の天地魔闘に挑む際にこれが今の俺の最強の技と言ってるんだが

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:36:46

    >>28

    瞳化しないくらいレベル上げても死ぬのか…

    まあ必殺技の攻撃力が微妙で相殺しきれなくて直撃とかそんな感じかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:40:02

    そもそもの発端は>>27がギガブレイクを国が消える威力とか言ってる事だからな?

    確かにギガブレイクは強いが範囲が狭過ぎて国が消えたりはしない(それはドルオーラ)ってツッコまれただけ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:41:37

    >>98

    それ結局1点集中してる分ドルオーラより遥かに威力上って事には変わらないんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:42:47

    国は消えねえよ……
    ギガブレイク使って大爆発が起きて国が吹っ飛ぶのか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:45:04

    >>100

    だから威力範囲を絞って威力をより高めてるんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:27:34

    ドルオーラを耐えきってるクロコダイン想像したらなんか草

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:28:39

    実際ギガブレイク耐える=ドルオーラに耐えれるだからな
    さして変わらん

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:55:56

    ギガブレイク…竜魔人になってなくても使える
    ドルオーラ…威力が大き過ぎて竜魔人にならないと使えない

    これでギガブレイクの方が強いと言われても違和感しか無いんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:57:48

    そもそもギガストラッシュも直前の老バーンにドルオーラを竜の騎士最大最強の技と言ってるからよく分からんわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:59:09

    ノリと勢いでギガブレイクに耐えちゃったワニのせいで議論が白熱しているな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:33:21

    (クロコダインの本当の良さである性格の良さを認識してるのは俺だけだろうな…)

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 04:12:32

    >>105

    その竜の騎士はダイのことじゃなくてバランみたいな一般的な竜の騎士の最強の技ってことだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:13:03

    >>75

    耐久力は何の邪魔も入らないギガブレイク耐えるおっさんが最高でしょ

    ただバーンの天地魔闘崩さなきゃいけない時に耐久だけのHP肉塊じゃ役割持てないだけで

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:02:03

    >>109

    おっさんが手も足も出なかったカラミティウォール破った覚醒ヒムが最高では

    覚醒ヒムが攻撃や回避を捨てて全エネルギーを防御に回せばおっさん以上に耐えれるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:15:53

    >>108

    いや、一般的も何もダイも同じやん

    そもそも「今の」って言ってるからドルオーラ連発して疲弊してるダイが打てる技の中での最強技って話だと思うぞ

    あの時はドルオーラ撃てるほど余力無かったろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:05:24

    ドルオーラは必殺技、ギガストラッシュは技と言ってるからよくわからんねそこん所は

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:15:54

    ぶっちゃけおっさん達が最終決戦に参加できたとしてもお互い庇い合って全滅のパターンができるだけでバーンを倒すチャンスは作れなかったろうしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:38:37

    精神面の影響大きい漫画だから、おっさんがやる気なら余裕で戦力よ

    ラーハルトの槍が全く見えなかったヒュンケルが喰らう覚悟決めたら皮切らせて有効打受けなくなるし、
    アバンのしるしの鎖は闘気を込めればハーケンディストール防いで傷ひとつ付かない

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:04:33

    >>114

    老バーン戦でクロコダインが圧倒されたのは口ばっかで本当はやる気が無かったからだと

    もしかしてクロコダインに必要なのはフィジカル面の強化ではなくいつでもやる気になれるようにメンタル面での修行なのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:19:02

    >>115

    相手が魔界の神とも称されるバーン様だからな

    内心ビビり入ってたんだろう

    いくらなんでも神造兵器たる竜の騎士のみに可能な魔法剣、それも剣はオリハルコン魔法はギガデインと云う極みに近いギガブレイク耐えられる奴が、

    「魔力と叡智のみを残した」老バーンの闘気技を耐えられないとか不自然だわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:27:39

    >>115 >>116

    元上司の上司なわけだし義理堅い性格が仇になったということもあるかもしれない

    事情はあるにせよ裏切ったことでそれこそ無意識のうちに引け目を感じてたとか

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:57:57

    >>92

    耐えるイメージ強すぎて少しでも戦える余地を作らないと自分を納得させられなかった…

    バランならワンチャンあるってだけでバーンは圧倒的に強い上に必殺技もポンポン使うんだから

    ちょっと耐えても状況が改善しないし天地魔闘の構えされると多分やることなくなるとするとそりゃレベル外なんだよな

    本家ドラクエでも周りのフォロー込みでなんとか戦士だけが耐えてるってなっても大体負けるようなものなのかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:04:26

    真バーン戦でタンクやりたいならせめてカラミティウォールを何とかできるくらいでないと

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:38:29

    序盤はヒュンケルより攻撃力あるみたいな扱いだったのにな
    お前の剛力を貸してくれとか、ドラゴニックオーラの防御破れるとしたらクロコダインだったとか

    いつの間にか闘気流の破壊の渦だった痛恨撃(会心撃、激烈衝)が風みたいな扱いになってしまった

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:13:19

    >>120

    単純にレベル面で置いてかれてるから

    お前さん30代かー

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:54

    こういうほとんど成長しない体力自慢って意外と本家にはいなかったタイプな気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:43:11

    本家の体力自慢ならトルネコかなぁ
    成長しない訳ではないけど、戦士というより肉盾、みたいなポジ
    ヒートブレスの代わりに毒蛾のナイフでマヒ役もできる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:44:08

    力押しに見えて搦め手使えるんだなおっさん

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:45:53

    >>121

    マジで?

    30代であの強さなの

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:47:22

    >>119 >>120

    ダイがカラミティウォールを闘気技っぽいからいなしちゃおってやってたけどあれやり方さえわかればおっさんも同じことできんのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:52:58

    >>120

    最硬金属オリハルコンボディの奴とか、皮膚と筋肉と魔炎気でガチガチの超魔生物とか、時間が止まってる奴とか、高密度の暗黒闘気を使う大魔王とかが相手だしね。

    絶対評価的にはかなりの破壊力だがこの防御力との相対的には…要するに相手が悪いな!

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:02:00

    >>127

    言うてラーハルト(竜の血)やヒュンケル(暗黒闘気ゴチ)は1段パワーアップくらいで食らいつけてるのよ

    ヒュンケルは長年修業してきた剣技から槍になって使いこなせてないのを修業で馴染ませて、とかデバフ解消に時間使ってるし

    ラーハルトは死んでたし


    オッサンだけあって成長率がクソ低いんだわ

    他は一段パワーアップイベント挟めば戦えるとこを、オッサンはデバフイベントも無くブランクも無く修業して激烈衝会得しても一線レベルでは戦えないっていう

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:04:01

    ゲーム的にHPがずば抜けて高いので防御させるだけでも優秀なタイプやん

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:20

    >>126

    ダイだからできる芸当って言われてたよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:41:41

    >>130

    そうだっけ……うろ覚えだな

    竜の騎士並の闘気とか技量がないとダメなんかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:13:13

    >>131

    たしか同程度の闘気で相殺してたはずだから

    大魔王バーンと同レベルの闘気を放出できないといけないんじゃないかな


    暗黒闘気、竜闘気、光の闘気が同列で通常闘気はそれよりも一歩落ちるから

    通常闘気しか使えないおっさんは無理そうな気がする

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:46:02

    >>104

    ドルオーラは威力拡散してる範囲攻撃

    ギガブレイクは一点集中

    ドルオーラより威力高くてもおかしくないぞ

    竜魔人形態に限ってはドルオーラと違ってどれほどの威力か想像もつかないと言ってるからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:27:48

    >>30

    というかヴェルザーの時は天界とか精霊からのバフモリモリで、結局相手が不死身で倒しきれなくて天界に封じてもらう。バランの方はその戦いで瀕死のアレ

    だからわりとヴェルザーも別に斃せてない

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:08:40

    >>133

    ギガブレイクがドルオーラみたいに竜闘気を超圧縮して放つんならその理論も分かるけど

    実際はギガブレイクってそういう技じゃないので

    一点集中してるから強いってのは通らないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:22:23

    魔法剣は剣+魔法+竜闘気とかではないんかな?
    描写あったのは対バランのライデインストラッシュくらい?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:23:58

    >>135

    ギガデインを竜闘気を圧縮して剣に纏わせてるんだからギガブレイクはそういう技よ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:26:43

    続編の魔界編有ったら、活躍させるチャンスとか、伸び代も有ったんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:33:37

    ぶっちゃけマァムもダメージ残って瞳化してるって理屈ならおっさんも下でザボエラと戦ったりミストと戦ったりして受けたダメージか残ってるだけじゃねえかな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:46:52

    まだレスバし続けてるのかよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:30:50

    >>139

    クロコダインはチウと一緒でレベル外なのが公式っぽいしそれは無いんじゃないかな

    勝負にならなかった老バーン戦から成長無しだし、これでダメージ無しなら瞳にならないなら老バーン戦はやる気無かったのかという話になる

    まあレベル外で役に立たない上にダメージでさらに弱体化してるってのはあるかもしれないが

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:54:03

    ギガブレイクがドルオーラと同様に竜闘気圧縮してるなんて聞いたことねぇよ…

    アレは火炎大地斬とかと同類のギガデイン魔法剣だろ


    >>137の主張って例えるなら

    「ギラ系は広範囲に発散するけどメラ系は一点集中するからメラゾーマの方がベギラゴンより強い!」

    みたいなレベルの話に聞こえるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:32:18

    >>132

    うーん

    続編あたりでパワーアップイベントこなして鰐闘気にでも目覚めてもらわなきゃダメそうか

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:36:29

    >>142

    いや、ダイが鬼岩城をぶった斬る際に竜闘気を剣に圧縮させていたようにバランも剣にギガデインと竜闘気纏わせてただろ

    実際範囲攻撃を剣に収束させ一点集中させてるんだから威力が範囲攻撃よりも上なのは当たり前だぞ

    ベギラゴンは範囲攻撃でメラゾーマは単体攻撃だからメラゾーマの方が上なのも事実

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:19:53
  • 146二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:43:01

    >>144

    それは「事実」じゃ無くて「個人の解釈」と呼ぶんだよ

    事実と呼んで良いのは原作の描写だけでそこから+αの解釈を加えた時点で「事実」とは別のものになるんだ


    原作にあったのはダイが竜闘気を纏わせていた描写だけで圧縮していたというのは原作に無い個人の解釈だ

    原作では威力についてどれの方が強いという描写は無いので

    威力についての話は全て個人の解釈だ


    ちなみに俺の解釈ではギガブレイクで纏わせている竜闘気とドルオーラの竜闘気は密度も量も全然違うから

    「圧縮しているから威力が上」なんてことはあり得ないし

    本家ならともかくダイ大であれだけ最強みたいな扱いされていたベギラゴンよりも

    まるで効いてない描写の多いメラゾーマの方が強いなんてあり得ない

    という認識だ


    この様に個人の解釈は人によって全然違うものなので

    個人の解釈を事実だと主張するなどの

    あたかも公式であるかの様な主張をしてはいけない

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:53:23

    >>146

    バランがギガブレイクを「最強」剣、ダイはギガストラッシュを「最強」技と言ってるんだが

    元から剣に竜闘気を纏わせたら武器が持たないほどの過密な竜闘気を纏わせてるし竜魔人のギガブレイクに至ってはどれ程の威力か想像もつかないと言ってる

    劇中での描写を認めず素直に考えれば分かることを一々解釈などと言い逃れするとは立派な考えやな

    このようにこのスレで完全に論破され続けてきていることをまた並べてあげた訳だがこの期に及んでオウム返し繰り返してまだドルオーラの方が強いと主張してるのは解釈という言葉を便利に使ってるだけなのを理解した方がいい

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:00:19

    >>146

    1+1=2という答えをそれは解釈に過ぎないから×みたいなこと言い出してて草

    そもそもダイ大世界におけるベギラゴンは単体に向けるビームだぞ?ゲーム版の完全に拡散してる炎verとは別物なのに何言ってんだろうか

    ゲームの方のベギラゴンを言ってたんじゃなかったのかい?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:05:56

    >>146

    >>147

    >>148

    お前ら自演ハートしてまでレスバするとか惨めすぎんか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:12:46

    >>145

    振られたボラホーンが腹いせにアンチやってるんだよ


    お前も>>36ので抜いてみろ

    すっげー濃いの(脳汁)出るから

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:30:31

    >>150

    それは「事実」じゃ無くて「個人の解釈」と呼ぶんだよ

    事実と呼んで良いのは明らかになったことだけでそこから+αの解釈を加えた時点で「事実」とは別のものになるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています