この二人の遠隔誘導兵器の対処法を見比べてみたんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:27:37

    アムロ→NT能力で敵意を読みファンネルが次に移動する場所を先読みしてその場所に置きビームライフル

    キラ→スーパーコーディネイターとしての純粋な反射神経でドラグーンが発射位置に移動し静止した瞬間ビームライフル発射

    初代ガンダムのエルメス戦とSEEDのプロヴィデンス戦を見比べてみたら結構対照的でびっくりした……てっきり似たような戦い方してるのかと

    あと改めて思ったけど、この二人新兵教育に向いて無いわやっぱり
    どうやってこんな超絶変態技巧を参考にしろっちゅうねん……

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:31:32

    分かる、アムロは感覚で捉えてキラは眼で追うイメージだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:32:18

    いいだろ? 最強宇宙世紀主人公候補とスーパーコーディネイターだぜ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:33:11

    そもそもそいつらまともな軍事教練受けてねーし

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:11

    准将はピキーンがどれほど活用されてるか分からん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:32

    >>4

    でも二人とも後の時系列と立場的に(アムロは逆シャア前までとして)人に教える機会結構ありそうだし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:47

    アムロは先手で攻撃を置けて、キラは後手でも攻撃が間に合う感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:34:59

    >>4

    アムロはNT能力、キラは身体能力でごり押ししてるだけなんだよね

    嘘でしょ…こいつらパイロット能力も作中でどんどん成長していく…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:36:23

    というかキラはそれで間に合うの?
    まぁ止まって撃って動くまでに着弾する感じか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:36:23

    キラの方はアスランやシン、ムウなら出来るんじゃないかな
    そういや本編ではアスラン達のドラグーンとの戦いないな、精々カオスか

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:36:26

    何が興味深いって同じく遠隔誘導兵器に対処するために数話使ったオールドタイプのガロードってアムロ派の対処法を身に着けたんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:36:28

    そう考えるとまだキラの操縦方法とかが真似しやすいな(ハードルクソ高いけど)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:36:36

    じゃあ先達からの訓練を受けたガロードくんを参考にするか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:37:19

    ガンダムでスタイリッシュに変態機動でカッコよくファンネル避けたりするキャラは多いけどこんな最小限の動きでやべー避け方するキャラは多分アムロ以外居ない

    GIF(Animated) / 1.3MB / 0ms

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:37:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:38:12

    >>11

    要は偏差射撃だから由緒正しきオールドタイプの戦法なのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:38:42

    >>10

    アスランはアスランでユニウスセブンでカオスと戦った時にぶん投げたトマホークに機動ポッドが吸い寄せられたりしてる…なんだアレ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:38:43

    たぶんお互いのMS戦を見た時にドン引きしそうなのは

    アムロ→ドラグーンのビームをビームサーベルで弾く

    キラ→逆シャアのギュネイ戦で見せたNTとしての感知能力を逆手に取った置きフェイクバズーカ

    やっぱりどっちもどっちだよこいつら!

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:39:37

    >>14

    こいついつも「フワ~」って擬音聞こえてきそうな変態回避してんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:40:05

    スパロボだとコウ・ウラキが∀組にMS操縦の先生やってたなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:40:07

    結局は人が動かしてるものだから癖のようなものが出てくるだろうし慣れてくればアムロ型のほうが出来そうではある
    おい天パ何で初見でやってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:42:44

    >>9

    キラも空間認識能力は高いしある程度の先読みと言うか予測ぐらいはしてるんじゃない?

    来ると思って撃つんじゃなくて来そうなところに来たから撃つ感じで

    まあ結局反射神経と多数のドラグーンに対する脳の処理能力が無いと無理だね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:43:46

    あと共通する事と言えば二人とも続編(逆シャアとDestiny)で鬼畜レベルの初見殺し技を身に付けてるところがちょっと笑っちゃうんですよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:44:03

    >>10

    あの世界のパイロットの頂点がキラだからどうなんだろうな

    キラにしか出来ない事が当然有るだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:44:27

    >>20

    まぁ新人教育するなら正規教育受けた奴がやるのが一番良いからね……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:45:38

    キラは割とこいつ素のスペックでぶん回してるな?って操縦するよね
    そもそもスパコディがスペック爆盛り人間だから当然っちゃ当然なんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:46:44

    >>10

    >>24

    一応デスティニーの最終決戦でドラグーンの弾幕を完全に避ける"だけ”なら出来てるんだよねシンは(しかもストフリの)


    その後レールガンの追撃食らっちゃってたけども

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:46:59

    反射神経と思い切りでやってるよねSEEDキラは

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:47:18

    >>23

    戦争は能力バトルじゃなくて殺したもん勝ちだからね(ベテラン並感)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:48:06

    >>26

    だからすぐ機体がガタガタになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:48:51

    キラは地上に着いた時辺りのストライクでの戦闘見れば解りやすいんだけど反射神経と思い切りの良さ(あとその時期はヤケクソも入ってそうだけど)でゴリゴリにゴリ押しする戦い方のがデフォルトっぽいんだよな フリーダムやストフリはそこまでやりたくないしやらなくていいスペックの機体ってだけで

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:49:20

    守りたい世界アタックとか9割思い切りだわな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:53:10

    これにはエリクトお姉ちゃんも苦笑い

    いやマジでこの二人とエリクト(エアリアル)のかけ合いスパロボで見てーよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:55:03

    わりと素人戦法でゴリ押し派なキラなので手や足がすぐに出る

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:00:49

    >>23

    アムロの敵の感知能力を逆手に取った戦法はスパコディ特有の超絶反射神経で戦うキラに刺さりそうだし、キラの喧嘩殺法めいたゴリ押し(特に白刃取り)とかはアムロにも所見なら十分刺さりそうだしで結構手に汗握る戦闘しそうなんだよな


    あんまり語ると最強議論になりそうだからこれ以上は妄想できんが

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:21:14

    >>35

    アムロ対キラとかガンダム界では禁忌みたいなシチュエーションだけど燃えるよな〜ついつい妄想しちゃうのよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:34:05

    え!?アムロのνガンダムとキラのストフリを同時に相手どれ!?できr

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:56:40

    >>37

    普通に敵に同情するわこんなん

    個人的にだがアムロは1年戦争以降の経験値爆盛とNT能力でどんな敵にも対処できる感じ

    キラは反射神経と型にはまらない戦い方で相手を翻弄するイメージでレイにも言われてたが思う存分機体を振り回してるって表現が似合う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:31:18

    プログラミングの課題でアスランに無茶苦茶とか独創的とか言われてたから、
    キラが型にはまらない自由な戦い方になるのもなんか分かる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:43:03

    ガンダム詳しくないけどアムロの「後ろにも目をつけるんだ!」って話の流れではいい感じのアドバイスなの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:50:30

    >>40

    なに言ってるのお前?なアドバイスです

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:01:53

    >>27

    ヤキン未経験でその領域なの普通におかしいってあいつ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:11:29

    キラは出生がコーディネーター(しかも調整完璧なスーパーコーディ)だからキラの方が身体能力とか反射神経はアムロより強そう
    アムロは逆シャア時だとやばいレベルのパイロット技術と経験の多さから来るオールドタイプ的直観とニュータイプ的直感どっちも超高そうだから技術的にはキラより強そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:13:49

    >>40

    君なら出来るだろう!?みたいな感じの

    受けた本人はなーに言ってんだみたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:14:41

    アムロもキラもNTやスパコ以前に戦闘の才能が突出してるんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:15:52

    実際二人の怒りを買ってMS戦で逃げなさい言われたら
    絶望しかないよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:17:58

    まあでもカミーユはやれば出来る子だからやりなさい!

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:20:55

    ロンド・ベル名物、アムロのフィンファンネルから何秒逃げられるか対決

    本日はグエル君とスレッタさんのチャレンジです
    \ドンドン パフパフー/

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:22:08

    >>14

    たまにGIFで見かけていたけどこれアムロだったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:26:47

    >>40

    よく理不尽だとか人間やめてるとか言われがちだけど、リアルの空戦では「チェックシックス(Check six.「6時方向(死角)に注意せよ」)」という戦闘機パイロット同士で定番の警告があるんだ

    その類と考えると実はかなり普通

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:14:24

    >>21

    対人ゲームでもスポーツでも相手のやられたら嫌な事をするのが基本だけど行動からやりたい事(=やられたら嫌な事)を推測するんじゃ無くてダイレクトに相手のやりたい事が分かる能力者だもんな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:21:05

    >>20

    キラとアスランにミーティアの使い方のコツを教えたりもしてたな

    ……いや、まぁいきなりあんなもん使うんだったら、一番近いもん使ってるウラキが一番適任だわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:53:12

    二次創作ではよくやってるけどアムロVSキラとかアムロとキラの共闘クロスとか公式でやってほしいよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:54:46

    アムロ(1st)とキラ(SEED)でストーリーが始まるならどうなるんだろう?とかは少し考えたことある

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:57:51

    アムロと比較するにしても弾幕の差がありすぎね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:04:01

    演出の差って言われたらそこまでなんだけど、ドラグーンは機械的、ファンネルは生き物な感じな動きをしてんだよな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:11:16

    直接戦って撃墜された人達にあの世でインタビューしてみたいね
    犯人たちの事件簿みたいな形式で

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:20:58

    >>55

    プロヴィデンスのドラグーンの砲門の数が43ってエグいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:35:59

    >>55

    量だけならオールレンジ系武装を主体とするラスボスとしてはクルーゼが最多になるんじゃないかな

    まさしくビームのカーテンって感じだし、その上で本体はクソデカビームサーベルでバリバリに近接戦できるのが酷い

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:37:45

    >>56

    機械制御と思考制御の差はありそう

    ファンネルはニュータイプ能力で動かしてるけど、ドラグーンは空間認識能力が必要とはいえ基本的には超能力的な力ではないし、ファンネルの方が生物的なのは確かだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:39:12

    一応キラもフラガ家譲りのNT能力はあるんだよなぁ
    だからストフリのドラグーンは動かせるわけであって
    なお種割れや伝説のドラグーンは普通の人間でむ使える模様

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:40:23

    >>60

    フラガ家特有の空間認識能力はNTって説もあるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:40:48

    >>59

    無理矢理増設の割にはドラグーンによる空間制圧と、元々のコンセプトの近接格闘機という特性がなんか噛み合ってる…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:01:01

    >>55

    言うてもジオングも有線とはいえ自由に動かせる10本の砲門からこのスピードでビーム飛んでくるのやばいぞ(1:10辺りから)

    GUNDAM THE RIDE


  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:27:56

    >>64

    プロヴィデンスのオールレンジはストライク大破時や0:39からのフリーダムへの取りつき方をみるに、高機動戦闘中でもえげつない吸い付きしてるのよ


    プロヴィデンスガンダム|昼MS【ガンチャン】


  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:34:47

    >>55

    プロヴィデンスは相手が来るであろう進路を予測して射撃って感じだけど

    ジオングは食らいつくようにして射撃って違いなのかな

オススメ

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