あーっ親皇を名乗らせてくれェ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:00:05

    偉大なる怨霊平将門

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:01:38

    あかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:02:35

    うしろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:03:02

    龍星まずいだろ
    将門公をネタにするなんてよう

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:03:24

    親皇?
    親王か新皇だと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:03:37

    うーーっもう一戦戦らせろ
    首だけになっても戦らせろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:04:35

    将門公はアホ程首塚を作られとったんや…その数500億

  • 8123/06/26(月) 15:05:23

    >>5

    なにっ

    普通に間違えたッ

    まあ将門には謝っとくしええやろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:06:49

    道真、崇徳あたりは分からんでもないけど乱に負けた将門が怨霊ってのはよくわかんないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:07:20

    やばっ平将門が7人に見える

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:07:41

    同期反乱組なのにいまいちメジャーになれない
    それが『西の関白、純友』です

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:08:02

    将門も地獄で悲しんでると思うよ
    勝手に怨霊にされたんだからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:09:03

    こいつだけ異様に死後の怨念が強すぎるだろあーっ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:09:14

    >>11

    新皇自称したのがインパクトあるんスかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:10:46

    >>12

    将門「勝手に地獄に送ってんじゃねぇよえーっ」

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:11:54

    >>13

    菅原道真……早良親王……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:13:30

    >>14

    将門と違って地方左遷された挙げ句の海賊だから格も大分落ちると考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:14:23

    >>10


  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:16:05

    首塚破壊したら地震起きたってネタじゃなかったんですか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:18:19

    将門が首のまま浮遊して怨霊になるっ!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:18:56

    >>14

    名前もなんか強キャラ感あるしな(ヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:26:56

    帝都『はうっ』

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:27:17

    そもそも何で反乱起こしたのん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:29:31

    >>23

    なんやかんやあって地方豪族やってたら子分が中央の官憲に虐められたのん

    だからいっそのこと俺が天皇だって立ち上がったのん

    ワンピースのルフィみたいなノリっスね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:29:52

    >>23

    重税に苦しむ関東を救うため…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:31:18

    >>24

    >>25

    なんか普通にいい人そうじゃないっスか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:31:54

    >>26

    もちろんめちゃくちゃ民衆から人気があった

    不作続きかつ重税で苦しんでる時に権力に喧嘩売るんだから英雄だーよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:31:59

    >>26

    さあね…ただ気風の良い兄貴肌な人物なのは確かだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:41:07

    >>27

    >>28

    なんで怨霊扱いされたのか不思議っスね

  • 30平将門の乱①23/06/26(月) 15:50:51

    まず平将門の乱のきっかけは女性と土地を巡る争いにあると言われとるんや・・・
    将門「あ、あの・・・自分そろそろ身を固めたいんスよ・・・お宅の娘さんから誰かを嫁に貰っていいスか?」
    源護(関東方面に根を張っていた源氏一族の長)
    「はぁっ?無官の輩に娘をやるとか何言ってんだお前それおかしいだろ平氏ップ 娘が欲しいなら先ずは官位なり何なり貰って来た方が良いと思われるが・・・」
    将門「うーん官位が無いと出世が見込めないから仕方ない本当に仕方ない」
    という訳で将門は暫く京に行って時の権力者である藤原忠平の従者として過ごすんや
    ただある時親父である良将が無くなってしまい、父の残した領地を受け継ぐため将門も坂東に帰ることになる・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:52:50

    >>29

    なんでって…当時の権力者層がめちゃくちゃビビったからやん

    歴史は権力者が作るんだよね

  • 32平将門の乱②23/06/26(月) 15:57:39

    しかし帰郷した将門を待ち受けていたのは鬼龍みたいなクソ親族による土地の横領やったんや・・・
    将門「なんか都勤めも疲れちゃったなぁ 故郷に帰ろうかなぁ」
    平国香・良兼・良正(叔父達)「ムフッあいつが都にいない間に勝手に土地を奪ってやろうね」
    将門「ふざけんなっここはわしが親父から受け継いだ土地やないかっ オラーッ出ていけや鬼龍ーッ」
    (この事がきっかけで元から関係が良くなかった親族との仲は絶縁一歩手前まで冷え込み、後に叔父達と争う遠因となる)
    そして源護との関係も悪化・・・
    一説には
    ・護の娘は国香・良兼・良正達にそれぞれ嫁いでおり、その内の1人が将門の妻になる予定だったが約束を反故にされた
    ・良兼の娘を将門が妻にしたが、護の息子達3兄弟(扶・隆・繁)がそれを奪おうとしたため
    とか色々な理由はあるがとにかく女性関係での諍いであることは確かだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:00:47

    >>32

    将門可哀想すぎないっスかね

  • 34平将門の乱③23/06/26(月) 16:05:10

    そして遂に上述の護の息子の3兄弟が将門を襲撃する事件が起きた
    三兄弟「襲撃開始だGO-ッ!!」
    軍勢を率いての急襲には将門とて太刀打ちできずに討ち取られると思いきや・・・
    将門「愚か者めっ弱い武家はさらに弱い武家を見つけて戦いをいどめっ ハーッ桓武平氏流鼓爆掌!!」
    三兄弟「う わ あ あ あ あ あ(源氏書き文字)」
    こうして三兄弟は軍勢ごと将門に荼毘に付されたんや・・・しかしこれだけでは収まらず
    将門「はーっ 国香よ死.ねっ」
    国香「えっ」
    ついでに叔父の一人である国香の屋敷にも攻め入って国香を討ち取った

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:09:18

    >>34

    蛮族を超えた蛮族

  • 36123/06/26(月) 16:17:04

    平将門の悲しき過去…に困惑してるのは俺なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:17:19

    はーっなんか野蛮なやつばっかやなぁ
    御成敗式目もない鎌倉より前の更に野蛮な平安時代の武士たちだからね

  • 38平将門の乱④23/06/26(月) 16:18:06

    勿論息子を3人も殺された護の悲しみと怒りは相当なものだった
    護「お前んとこの甥っ子にわしの息子らが殺されたんやで ちっとは何とかしてくれや」
    良正「とか言うてるけどどないする?」
    良兼「・・・まぁ大軍で襲えば流石にいけるやろ」
    という訳で今度は将門VS良正&良兼連合軍の戦が始まった 今度こそ勝てると思われたが
    将門「ヒャヒャヒャヒャ こいつら退却したところを追撃したら総崩れになってめちゃめちゃオモロいでぇ」
    将門自らが兵を率いて突撃したことで連合軍はあっけなく総崩れ・・・たまらず良兼は下総(現在の栃木県付近)の国府(県庁みたいなもん)に逃げ込んだ
    こうして将門排斥の2度の動きは2回とも失敗し、ようやく親戚共も懲りたかと思いきや・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:18:06

    平安はルール無用すぎるだろ
    もっと華やかな時代を想像してたのが俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:18:50

    強すぎを超えた強すぎ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:18:53

    >>39

    お前平安をなんやと思っとるんや

    宮中でバラバラ殺人事件が起こる時代やぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:19:51

    やっぱ怖いスね御成敗式目が制定される前の時代は

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:20:48

    平氏も結構内ゲバやってて困惑したのが俺なんだ

  • 44平将門の乱⑤23/06/26(月) 16:23:30

    護「こうなったらお上に訴えたるヤンケ裁判ヤンケ」
    なんと護は諦めきれずに朝廷に訴えるという手段に出た
    こうして将門は京に召喚され、尋問を受ける事になる
    朝廷「おいこら将門 お前何勝手に訳分からん戦始めてんだ お前何護殿の息子を3人もぶっ殺した挙句に叔父まで荼毘に付してんだ あん?」
    将門「すいません 勝手に叔父達に土地を横領された挙句勝手に3兄弟が襲撃してきたんで仕方なくやったんです ちっとは情状酌量してくれや」
    朝廷「・・・って言うてるけどどないする?」「・・・まぁ将門の方に正当性があるし口頭注意ぐらいでええやろ」「無罪決定ェ!」
    という訳で裁判にも勝利し、お上のお墨付きを得て将門は堂々と坂東に帰還した・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:24:07

    将門って普通に滅茶苦茶強いんスね
    まあ乱おこして新皇名乗ったやつが弱い訳ないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:26:08

    ま、裁判にも勝つわな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:27:20

    うぇーっ
    平安時代怖いよーっ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:31:51

    朝廷がまともな判断してて驚いたのは俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:33:58

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:34:12

    >>16

    あと崇徳上皇やな

    特に有名なのは平将門公、菅原道真公含めたこの三人や

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:36:10

    この頃の朝廷は地方官のトップが地方に出向かなくなって現実が見えなくなりはじめてた頃なんや
    その代わり律令の制度も残ってるからある程度杓子定規に処理される転換期やな

    まっ、時代が変わると縁故裁判が横行して裁判不要ッ!暴力さえあればいいっになるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:36:51

    ハッピーハッピーやんケ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:37:23

    >>51

    野蛮を超えた野蛮

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:41:56

    思い上がるなよチンカス

  • 55平将門の乱⑥23/06/26(月) 16:42:28

    ・・・訳では無くまた良兼が兵を挙げて襲撃してきた
    良兼「3度目の正直ヤンケしばくやんけ」
    将門「へっ 下種の軍勢など掠りもしないわ・・・ってなっ なんだぁっ」
    なんとそこには桓武平氏の祖高望王と将門の父良将の像が立っていた!
    良兼「へっ先祖に弓矢を向けることが出来ずに狼狽えてるよあの馬鹿・・・このまま一気に押し込んで多勢に無勢だいっけぇ」
    良兼の卑怯極まる行為に将門は手も足も出ず、敗北を喫してしまう・・・
    良兼「俺はジェンダーレスだぜ あいつの領地を根こそぎ蹂躙してやるのよ 妻のハメ撮りもガキのあっこのどアップもあんでぇ」
    良兼は将門の領地に入ると乱暴狼藉の限りを尽くし、ついでに将門の妻子を捕らえたという説もある(あくまで一説、尻丸されたとも何とも記述されていないので分からない)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:43:33

    よく頼朝公の源平合戦のイメージから平氏と源氏はは敵同士って思われるけど普通に親戚っスからね
    正しくは伊勢平氏がいわゆる平家、それと清和源氏との戦いっス
    もちろん頼朝側にいた平氏もいたし、なんなら親戚で殺し合いをしたり源氏でも木曽義仲と敵対したっス

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:43:36

    >>55

    モンキーワールドが過ぎるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:45:48

    清和源氏と桓武平氏のサラブレッド配合だった賀茂次郎夫妻が荼毘に付したんだよね…猿くない?

  • 59平将門の乱⑦23/06/26(月) 16:46:47

    将門「はいっ クズ確定ぶっ殺します」
    ♢怒りに火が付く・・・!という事で一時は優位に立った良兼は将門の逆襲に会い、たまらず朝廷に追討の援軍を賜り内通者の助けを経て夜襲を仕掛けるが・・・
    将門「ククククク・・・ええこと教えたろか」
    良兼「うがが・・・」
    将門「おどれの娘は自分からパンティ脱いだんじゃあっ ボケッ」ドガァ
    良兼「う わ あ あ あ あ あ(平氏書き文字)」
    将門の奮闘により軍は撃退、戦はまたしても将門の勝利に終わった どうしてこんなクソ強い奴に喧嘩売ったの?
    この敗戦がきっかけで良兼の一族は没落・・・良兼自身もこの後失意のうちに病死することになったのだった

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:47:54

    ようやく良兼が荼毘に付した
    これで平和になるぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:48:43

    自業自得ですよね
    というか平安時代猿過ぎないっスか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:49:41

    >>61

    日本史は遡れば遡るほど猿に近くなるからね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:51:37

    待てよ?鎌倉や室町、安土桃山見ても充分蛮族なんだぜ
    むしろ三英傑が入念に入念を重ねた結果やっと牙が抜けた感じではある

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:53:12

    鎌倉幕府に首輪付けられてた頃ですらだいぶアレだったからね それ以前の武家とか完全蛮族なのさ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:58:09

    >>55

    将門「わ、私は妻をレイプされた過去があるんだっ(一説)」

    可哀想っスね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 16:59:16

    >>63

    なぜ人を殺すっ

    綱吉は聖なる去勢者となる!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:01:34

    >>66

    そんな話が違うであります!蚊も殺せないなんて!

  • 68平将門の乱⑧23/06/26(月) 17:09:30

    しかしまだ戦いは終わっていなかった・・まだ国香の息子で将門の従兄弟である太郎貞盛が残っていたからである
    しかし当の貞盛に将門と敵対する意思は毛頭なかった
    貞盛「どうして京で出世出来て役職も得れたのにクソ親父の陰謀に加担しないといけないの?」
    ま、なるわな・・・ということで当初は将門との和睦を望んでいたが叔父達に説得されて渋々参戦、まぁ上述の通り結局負けるんやけどなブヘヘヘ
    貞盛「もうアカンヤンケ、とっとと京に逃げるヤンケ」
    ということで手勢を率いて京へ帰還しようとしたが、将門本人は・・・
    将門の郎党たち「太郎貞盛はどないする?」「まぁとっとと始末した方がええやろ」
    将門「・・・・・」
    こうして貞盛の手勢は信濃川にて将門の軍勢に補足され、その大半が討ち死にする事になったのである
    しかし・・・

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:11:21

    貞盛は普通にかわいそ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:13:21

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:13:52

    俺なんて日本三代怨霊のうち2人と仲良くなる芸を見せてやるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:14:11

    >>61

    三国志の勝者、西晋が滅ぶ原因になった八王の乱なんて猿展開のループなんだよねひどくない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:14:55

    >>72

    昔って猿展開起こりすぎじゃ無いっスかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:15:05

    どうして貞盛は勝てない相手に喧嘩売っちゃったの?
    しかも正当性は向こうにあるって朝廷も認めているのに

  • 75平将門の乱⑨23/06/26(月) 17:15:39

    4か所被弾・・・矢が皮膚を破り肉を潰し骨を粉砕し内臓を貫通・・・それでも生きていた
    這う這うの体で京へたどり着いた貞盛は朝廷に従兄弟の横暴を訴え、召喚状を引き出すことに成功する
    その後坂東に帰還した貞盛は常陸介(常陸国の副知事的な人)藤原維幾に召喚状を渡すのだが・・・
    維幾「お前宛にこんなん来とるけどどないする?」
    将門「なんやねんその召喚状って? わしはそんなん知らんで」
    と普通に無視されたのだった
    二進も三進も行かなくなった貞盛は坂東から逃れようとするが・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:15:45

    >>73

    すみません

    現代でも猿展開は起こってるんです

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:16:17

    >>76

    やっぱ怖いスね

    人間は

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:17:05

    >>75

    タフって言葉は貞盛の為にある

    真面目になんで生きてるんスかね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:17:39

    >>75

    タフを超えたタフ

  • 80平将門の乱⑩23/06/26(月) 17:19:30

    「私は坂東の虎・マッスル
    この立て看板を見てる君は選ばれし者
    常陸国の新しき支配者に仕官する掴むチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に言おう坂東にいるある青年を捕らえて欲しい
    名は太郎貞盛
    あの平小次郎将門の従兄弟で“平クソボケジャワティー国香”を持つ青年だ
    もちろんめちゃくちゃしぶとい
    しかもこの闘いには絶対守らなければならない条件がある
    貞盛を捕らえるには徒手空拳でなければならない
    銃や刃物などの武器は使用禁止
    なぜなら万が一にも彼自身を殺してはならないからだ
    何よりも貞盛が大事なんだ
    ぶっちゃけ親戚のクソ共なんてどうでもいいんだ
    幼馴染さえ生きていればなぁ
    さぁ腕に自信のある者は今すぐ坂東に行け
    太郎を失神KOさせろ
    急げっ乗り遅れるな
    “貞盛・ラッシュ”だ」
    無事に逃げれるわけも無く、将門側の追手を躱す日々を送り、数年の間は坂東を流浪することになる

    ここまでが乱に至るまでの経緯なんだ 本格的に反乱を起こすまではもう少しかかるんだよね
    もしよかったら続きは19時以降に書くのん

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:20:21

    >>80

    活かして囚えようとするなら最初からそうしろやえーっ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:20:55

    おもしれーよ
    ネタスレに来たつもりで良いもん読めたーよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:22:48

    >>80

    平安のキャプテン・マッスルやないけっ!

    というか叔父共が鬼龍並に迷惑なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:23:18

    >>80

    ムフフ・・・

    楽しみなのん

  • 85平将門の乱⑪23/06/26(月) 17:24:47

    >>81

    実際生かそうとしてたかどうかは分からないのん 大河ドラマでは幼馴染の関係で互いに親友どうしだったスね

    ここら辺は滅茶苦茶ワシの妄想

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:25:03

    三大怨霊の一人が生まれたのと新皇名乗った以外は特に何の印象も無かった乱の裏に重厚なストーリーがあって驚いてるのは俺なんだよね
    しかも意外と悲しき過去・・・!

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:25:50

    平安時代は
    商人が引いてる牛車はボーナス
    農民は矢の的
    巫女は無料のボボパン便所
    みたいな時代なんや

    泰時「なかよし学級レベルのルールを作らなあかん」

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:27:15

    >>87

    歩き巫女は淫売やって生活してるのに金を払わずにヤリ逃げは食い逃げとおんなじなんだよね酷くない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:27:20

    将門に親戚から命を狙われる悲しき過去・・・
    新皇名乗って乱やった人としか知らなかったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:31:04

    貞盛くんはこっから逆転ファイターして清盛討ち取るんだからめちゃくちゃすごいーよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:33:03

    >>90

    清盛「生まれる前に討取られただなんて…こんなの納得できない…」

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:38:11

    坂東の連中って手が直ぐに出るよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:38:39

    >>91

    あうっ将門と間違えたのん…

    清盛くんごめんなあっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:38:58

    >>87

    ・みだりに通行人や旅人を殺してはいけません

    ・勝手に百姓の嫁を犯して殺してはいけません

    ・他人の領地の田畑から勝手に作物をとってはいけません

    ・他人のものを自分のものにしてはいけません

    ・行商のものを殺して品物を奪うことはもういい加減にやめましょう

    ・旅女や歩き巫女を無理矢理犯してはいけません、ちゃんと対価を払って犯しましょう


    ムフフ、猿でもわかりやすくしたのん

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:40:11

    >>94

    まあこれ制定した人は後鳥羽にブチ切れて朝廷に突撃しとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:42:30

    >>95

    鎌倉武士「官軍とぶつかったときはどうしたらいいのん?」

    北条義時「弓弦切って降伏するしかないやん、なにムキになっとんねん…なにっ!?官軍を打ち破った!?ボケーッ!」

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:46:28

    平安の時は係がいなかったけど鎌倉時代になると北条家が武士の面倒を見る係(執権)になったから安定した……なにっ混乱が多いっ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:48:43

    日本史は大体実務をアウトソーシングした結果、本体が空洞化して実務担当が本体化するってのを繰り返す危険な歴史なんだ
    誰も学ばないんだ…悲しみが深まるんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:00:07

    >>94

    しゃあけど猿は文字が読めんわっ!

  • 100平将門の乱の解説者23/06/26(月) 18:33:55

    19時じゃなくて20時になるかもしれないね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:46:47

    >>34

    将門つよっ つえーよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:49:48

    >>87>>94>>37

    ご、御成敗式目ってステキな法律なんだな...

    この法律江戸時代まで使われてたってネタじゃなかったんですか

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:51:42

    >>102

    江戸時代どころか現代民法の元ネタもこれなんだよね…猿くない?

    ちなみに行政法の元ネタは大宝律令らしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:17:18

    >>85

    風と雲と虹との将門と貞盛はキャラが全く違うけどガッツとグリフィスに通じるものがあるのん

    度々将門の女を寝取る貞盛に、将門から「お前になら女を任せられる」と言われて涙を流すシーンに心打たれるんだ 二人の絆も深まるんだ。

    まあこの直後に貞盛はまた将門を裏切るんやけどなブヘヘヘヘ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:36:44

    日本三大怨霊の一人とされてるのは他に誰がいるんだってなるからわかるんスけど
    世間を動乱に陥れて有力貴族を祟り殺した菅原崇徳と比べると生首が異変を起こす程度で首塚に近づかなきゃ何もしてこない将門はなんか一枚落ちる気がするのは俺なんだよね
    まあ二人と違って将門は現代でも恐れられてるからバランスは取れてるけどね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:38:37

    昔プロだった時に試合前は神田明神にお参りしてたのん…

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:41:05

    うーむ歴史ってのは猿展開が折り重なって出来てるんだなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:43:05

    >>80

    びっくりするほど面白いレスが出て来て驚いたのは俺なんだよね

    並のマネ・モブではないと思われるが…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:44:04

    >>108

    南北朝マネモブとかいるから恐ろしいのん

  • 110平将門の乱⑫23/06/26(月) 19:59:58

    再開するのん⑪の後からね

    一連の騒動から1年後の939年、武蔵国に国司(知事)として興世王と源経基(頼朝や義経ら河内源氏が所属する清和源氏の祖)の2人が着任した
    その事自体は将門には特段関係無かったのだが・・・
    興世王&源経基「コラーッ ええ加減なぬかすと矢(ギョク)を喰らわすぞ!」
    武蔵武芝「だったらお前らが死.ねや!!こらぁっ!!」
    興世王と経基は同じ武蔵国の足立群の群司(国司の部下)である武蔵武芝と衝突、一触即発の状態になってしまう
    一説には
    武蔵武芝「お前ら何しとんや」
    興世王&経基「何って・・・」「国司権限を利用して足立群からガッポリ税を搾り取ってやるんやん」
    武芝「死.ね(ニィ~)」
    2人は略奪を止めようとした武芝を無礼者として財産の悉くを没収、ついでに民からも搾取を超えた搾取を行った事が紛争の原因とされる 怒らないでくださいねバカじゃないですか
    酷い仕打ちを受けた武芝は一時山野に身を隠したが勿論泣き寝入りするつもりはさらさら無かった
    そして事態打開の為、彼はとある隣国の有力者を頼ることになるのだが・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:01:06

    なんじゃこの猿世界と言うのも烏滸がましい野蛮人は(ギュンギュン

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:03:32

    (貴族が)平安とは良く言ったもんやな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:07:22

    >>105

    怨霊になるのって大抵は死後に祟りが起こるからだけど、将門公はそんなに多くないのん?

  • 114平将門の乱⑬23/06/26(月) 20:08:27

    将門「まさかお前ら二人とも俺に殺されたいって訳じゃないでしょ?(ムフッ国司と群司同士で仲良く手を取り合って頑張っていこうね)」
    興世王&経基「」
    武芝が仲裁を依頼したのは将門だったのである
    将門の溢れる人徳と巧みな調整力によって国司と群司側は和解し、再び武蔵国には平和が訪れた・・・筈だったのだが
    「大変だぁっ 武芝が・・・武芝の手勢が経基を襲撃したぁっ」

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:11:38

    なんじゃあこのモンキーワールドは
    へ、平安って素敵な時代だな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:12:24

    平安〜安土桃山はモンキー・ワールドなんだよね猿くない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:14:03

    >>116

    ふうん、飛鳥・奈良時代はもっと民度が高かったということか

  • 118平将門の乱⑭23/06/26(月) 20:14:06

    武芝の軍勢「ヒャハハハハ経基のケツの穴に太刀入れたれ」「おーっ それはいとおかしやのォ」
    なんとここでいきなり武芝の軍勢が和解したはずの経基の屋敷にカチコミをかける猿展開が発生したのだ
    驚いた経基は京に逃げ帰り、
    経基「わ、わしこの襲撃の黒幕に心当たりがあるんや・・・将門と武芝と興世王や!この3人が謀反を企んでワシを亡き者にしようとしたんや!」と報告した
    どうしてお前とつるんでた興世王まで将門一派みたいな扱いになってるの?
    しかしこうなっては朝廷も黙って見てはいられない
    将門のかつての主人である藤原忠平が真偽を確かめるため、使者を送って調査を開始することになった
    これに驚いた将門は身の潔白を証明するため報告書を京に送って弁明したのである
    その結果・・・

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:14:36

    平安という割には野蛮すぎますよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:16:28

    >>118

    なんじゃあこの闇の猿展開は

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:17:41

    >>119

    うーん

    武士どころか貴族すらも荒っぽい方仕方ない本当に仕方ない

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:18:13

    >>116

    江戸も特に幕末あたりはキレてるぜ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:20:37

    >>122

    あの水戸黄門で有名な徳川光圀も人斬りやって友達に自慢してたくらいだからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:21:28

    >>113

    菅原道真や崇徳天皇は死後に敵対していた人物が次々と病死していったりして祟りと言われたが、

    将門は「討ち取られた首が飛んでいった」とか噂がたったが、将門の祟りで死んだといった話はないのん

    将門が怨霊になったのは、ぶっちゃけ江戸時代で将門を題材にした物語や歌舞伎が流行ったからだと思われるが

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:21:31

    いとおかしで腹筋がバーストした

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:24:34

    ひょっとして歴史の授業はタフ語録でやればみんな高得点取れるんじゃ無いスか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:25:11

    将門結構可哀想じゃないっスか?

  • 128平将門の乱⑮23/06/26(月) 20:25:33

    「おいこら経基、お前何職権乱用して略奪しようとしてんだ?誰がお前を国司にしてやったと思ってんだ あん?」
    「国司の真髄は人民を安んじ国を富ませる事にあるっ すべての元凶はお前だっ」
    「間違ってたなら謝ります・・すいませんでした・・・でも元はあなたが原因ですよね?」
    「お前みたいな屑 天皇家の縁戚じゃなかったらとっくにぶっ殺してるよ」
    という訳で当然のように将門側は無罪放免、逆に経基は虚偽報告の罪で罰せられた
    ヒャハハハハこいつ因果応報を体現しててめちゃめちゃダサいでぇ
    この時将門の声望は非常に高まり、朝廷内では将門に官位を与えて天下の為に役立たせるべしという意見まで出ていたという どうしてここで終わらなかったんやろうなぁ・・・

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:26:08

    >>117

    推古天皇(法興の元号どこへっ!?)

    舒明天皇(山背王子は荼毘に付したよ…しゃあけど平和やわっ)

    皇極天皇(蘇我氏本家は荼毘に付したよ)

    孝徳天皇(はあっ?これはおかしいだろジャッ〇、中華風に改めろ…鬼龍のように)

    斉明天皇(ムフフ、弟から実権を奪って重祚するのん…しゃあっ、対・外・戦・争!)

    天智天皇(はあっ?これはおかしいだろジャッ〇、中華風に改めろ…鬼龍のように)

    天武天皇(よしっ、大友皇子を殺ってやったぜ、これで倭国は日本だ…壬申の乱参加者の報酬は…死んでからでいいか)

    持統天皇(はぁーっ天武天武天武天武天武天武天武…吉野行ってくるのん)


    持統天皇は荼毘に付したよ…天武天皇と一緒の古墳に入れてある

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:26:44

    >>128

    ハッピーハッピーやんケ

    >朝廷内では将門に官位を与えて天下の為に役立たせるべしという

    ここで終わっときゃ平和だったのになぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:26:59

    >>129

    に…日本って黎明期からモンキー・ワールドなんだな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:27:35

    >>129

    猿じゃない時代無いんスけど

    いいんスかコレ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:27:45

    確か西で凄い騒動があったのを覚えているのん

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:30:34

    意外と朝廷側が有能でびっくりしてるのが俺なんだよね。この時代って地方にそんな興味なかったんじゃないっスか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:30:59

    >>128

    おおっ

    朝廷がまともな裁決を下しているっ!

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:31:44

    >>134

    むしろ地方もしっかり統制しようとしていた頃なのん

    源氏と平氏が大きく顔を出す時期なんだ

  • 137平将門の乱⑯23/06/26(月) 20:33:19

    ここから将門の運命は徐々に不穏な雰囲気に突入していくんや・・・
    そのきっかけは経基の代理としてやってきた国司の百済王貞連と興世王との諍いであった
    詳細は不明だが貞連と揉めた興世王は任地を離れて将門のもとへ身を寄せるようになったと言う
    さらに不穏な情勢は加速する・・・常陸国の住人、原玄明が将門を頼ってやって来たのだ 
    玄明は税を碌に収めず、逆に国府から略奪を行う事で悪名高い野蛮人だった
    当然常陸介である藤原維幾は
    「どうしてそんな犯罪者を庇うの?」
    と引き渡しを迫るのだが将門は拒絶 反乱の気配が高まるんだ国府との溝が深まるんだ

  • 138平将門の乱⑯23/06/26(月) 20:34:03

    >>137

    原玄明 ×

    藤原玄明 〇

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:34:12

    ここから将門公の運命が変わるんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:35:45

    うーん…
    玄明受け入れたり将門がいい奴すぎたんスかね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:36:20

    源義家「ねー!なんなのこの展開!野蛮人ヤンケシバクヤンケ!!」(源氏開闢の軍神・八幡太郎)

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:36:42

    >>141

    まだねんねや

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:39:14

    玄明みたいな野蛮人さえ受け入れなかったら将門の運命も変わってたんっスかね…
    運の悪さの悲哀を感じますね

  • 144平将門の乱⑰23/06/26(月) 20:40:19

    そして遂に事は起こった・・・!
    将門の手勢1000人が常陸国府を襲撃してしまったのである 国府側は3000人で迎え撃つもあえなく撃破され、将門に降伏した
    この行為は将門にとって致命的なミスであった
    なぜなら今までの戦いは将門の方に大義があり、尚且つ平氏一族内の個人的な私闘故に見逃されてきた面があったからである 
    しかし今回は違った・・・犯罪者を匿ってお上に背いた上で国府を襲撃し、国司を降伏させてしまったのだ・・・将門は立派な「賊軍の首領」となってしまったのである
    確信犯か不本意ながらだったのかは問題では無く、最早引き返す事が出来ないレベルまで踏み込んでしまったのだ
    この報は直ちに京に報告され、将門は謀反人として討伐対象となってしまう・・・しかし朝廷を更に驚愕させる出来事が起こるのだった

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:40:26

    >>143

    ・叔父さんが全員鬼龍みたい

    ・坂東の地

    役満ヤンケ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:41:22

    ヒヤリハットの頂点みたいな事をし出して困惑してるのは俺なんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:42:27

    >>144

    そうか将門は…

    かわいそ…

    叔父に襲われて謀反人になって哀れすぎるんだ

  • 148平将門の乱⑱23/06/26(月) 20:42:53

    「・・・で同時期に反乱を起こしたのがこの俺・・・!! 将門と比べていまいち影が薄くて後世からもあんまりコメントされてない男藤原純友よ」
    ほぼ同じ次期に連動したように伊予国の役人であった藤原純友が反乱を起こしたのである
    東西呼応したかのような大反乱に朝廷は上から下まで大混乱、脳がバーストしたんだっ
    この後に朝廷は討伐軍を組織してまず将門を追討する事に決定 
    関東を流浪していた貞盛、藤原維幾の息子の為憲、捕らえられてたけど釈放された経基、そして下野国(上の解説で下総を栃木って言ってたけど間違いでした)の有力者であり武勇誉れ高い藤原秀郷こと俵藤太、そして俺だ ルールは何でもいい という事で連合軍が組織されたのであった

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:44:02

    >>148

    朝廷からしたらガチの猿展開やんケ

    というか藤原純友なんで知名度低いんスかね

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:44:19

    東で平氏が
    西で藤原が
    朝廷もてんやわんやなんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:47:05

    ・俵藤太
    でたなチート野郎…なんで知名度低いんスかね?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:47:14

    猿展開を超えた猿展開の連続で頭がおかしくなりそうなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:47:32

    >>123

    光圀「お前が生類憐みの令とか言うチンカス令を発布したから最近の若い侍は辻斬りもしなければ犬猫で試し斬りもしない腰抜けばっかになったやんケ」(犬の毛皮ん綱吉に送りつけながら書き文字)

    な…なんやこの野蛮人は(ギュンギュン)

  • 154平将門の乱⑲23/06/26(月) 20:48:01

    一方将門は頭を抱えていた・・・朝敵ということは大げさに言えばこの日本全てを敵に回した大悪人ということ、こんな事になってお前は先祖にどう顔向けするのだ?
    しかし将門の側近たちは本人の苦悩とは裏腹に決断を促して来る
    興世王「将門よ、国府を襲撃したお前を朝廷は許さない 如何なる理由があろうと戦うしかないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ」←元はと言えばこいつと経基が悪い
    武蔵武芝「将門殿!関東の覇王になれ!朝廷は坂東の民を人間扱いしていない・・・反逆しても罪悪感など無い筈だ!」
    藤原玄明「将門殿、坂東の民の王として朝廷と戦ってください 俺も京の奴らに強烈な幻魔を打ち込みたいのです」←朝敵云々はこいつを匿ったせい
    郎党たち「小国司の癖に我らを蔑ろにするような態度には虫唾が走るんですよ いつかギャフンと言わせてやると思ってたんですよ」
    しかしまだ将門は迷っていた・・・坂東の支配者など必要か?己の首一つで事態が収まるならそうすべきだと思われるが・・・
    しかし一方でこれまで腐敗した中央の役人やクソボケジャワティーな親族達から己が護るべき民たちが受けた非道の数々を思えばそんな事など出来なかった
    「な…なぜだ なぜ農民というだけで迫害を受けなきゃいけないんだ み…見ろ…お…俺たちだって貴族と同じ赤い血が流れているんだ」「なぜ父と母を殺したっ」「鬼国司―ッ なぜ俺達をキズつけるんだあ お前らの為に汗水たらしてなぜ働かないといけないんだあ」
    「夫は官吏共に殺され私は心が壊れて一家は離散した あの悪魔共は我が子だけじゃなく残された家族まで殺したんだっ」
    ・・・将門は覚悟を決めた
    そして939年12月・・・将門は「新」たなる「天」皇となる!
    今ここに鎮守将軍平良将の子将門は死に、関東の覇王にして民の守護者「新皇」が生まれたのだ!!

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:06

    そういやこの頃の朝廷は強かったっスね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:26

    額以外攻撃が通らなかったって逸話あるけどもしかして妖怪なんじゃないスか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:38

    >>151

    名前やんケ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:13

    ここだけ見るとヒーローなんだよね凄くない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:22

    >>154

    やばっ

    将門公がめちゃくちゃカッコよく見える!

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:59

    歴史×タフ定型って親和性高いっスね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:50:03

    ふぅん
    こういう逸話があるからこそ悪霊ではなく神として祀られているという訳か

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:51:15

    >>160

    教養の高いマネモブのおかげだと思われるが…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:51:29

    実際にこの頃の田舎の人間は中央の人間に愚弄されてたんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:56:43

    結構長い間近畿>>>>中部>>>>>>>>>越えられない壁その他地方の期間が日本は長かったからね

  • 165平将門の乱⑳23/06/26(月) 20:57:29

    こうして将門は「新皇」として即位し、関東一円を支配する新たなる王として君臨することになった 
    とは言え進撃してくる討伐軍を撃破しなければ支配体制の確立もままならない
    加えてこの時将門の手元にある兵力は1000人なのに対し、討伐軍の総兵力は4000人・・・このまま待っていても彼我の勢力に差が付くだけだと判断した将門は出撃を決定、己の運命を賭けた乾坤一擲の大博打に出ることになる
    その後は連合軍との前哨戦を行い、一時は優勢に戦を進める しかし敵の焦土作戦の前に撤退を強いられ、甲冑を付けたまま山中を逃走しつつ援軍を待った・・・しかし遂に連合軍に補足され、最期の戦いが始まったのだった

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:57:52

    任那から関東まで支配したワカタケル大王とそれを固定化した瀛眞人天皇(天武天皇)が異常なのん…
    まっ、クソボケジャワティー国司どもが勘違いしてぶち壊すからバランスはとれてるんだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:58:54

    やっぱ怖いっスね数の暴力は

  • 168平将門の乱⑳23/06/26(月) 20:59:03

    940年2月14日、運命の戦いが始まった
    藤太と貞盛、為憲が率いる4000人に対し、将門の軍は僅か400人・・・・実に10倍という絶望的兵力差だった(思ったより将門は兵が集まらなかったらしいよ)
    朝廷軍「ヒャヒャヒャ10倍もの軍で蹂躙されるんだ 将門も終わりだ」
    この兵力差では最早戦いにならず、あっけなく敗れるものとされていたが・・・・

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:59:44

    >>168

    えっ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:59:48

    お・・・おいおい次スレはどうした? 出てこないよ鯖落ちしたのか? だとしたらまずいよスレ見てる場合じゃないよ こ・・・このままじゃスレが200になっちゃうよ

    まさか次スレまで続くってわけじゃないでしょうね

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:42

    まさか勝つって訳じゃないでしょ?

  • 172平将門の乱㉑23/06/26(月) 21:01:00

    将門「中央の藤太軍に襲うと見せかけ、敵前回頭して右翼の貞盛を襲う・・・この戦法が最強だ よしっ我らの運命を賭けた戦だ行けーっ!!」
    兵達「うおおおおおおおおおっ!!!!」
    なんと10倍の敵軍相手に将門軍は突撃を開始、追い風も相まって有利に戦を進め、連合軍を撃破してしまった 敵軍4000のうち実に2900が逃げ出すという大戦果を挙げ、残りは400足らずになってしまう
    勝てる筈の戦だったにもかかわらず藤太と貞盛は絶体絶命のピンチに陥ってしまうのである なんじゃあこの化け物は

  • 173平将門の乱㉑23/06/26(月) 21:01:50

    >>172

    間違えた300足らずっスね

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:10

    ウム…確かに妙見菩薩や八幡大菩薩が後ろにいるとしか思えない強さなんだなァ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:43

    猿展開が来たっスね…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:03:32

    やっぱ怖いスね"平氏"は

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:04:46

    >>176

    安心してください将門は坂東平氏ですから他の〇〇平氏はまだマシですよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:06:28

    >>151

    史実的には「平将門を討った人」以外の逸話が無いからだと思われるが

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:06:33

    落ち着いて聞いてくださいね。
    「連合軍」て時点でお互いの意思疎通も連携も一切取れていないようなものじゃないですか。

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:08:43

    歴代大河ドラマで一番古い時代の主人公なんだよね

  • 181平将門の乱㉒23/06/26(月) 21:14:40

    その後将門は勝ちを確信し、一旦自陣に戻って体制を立て直そうと撤退を開始するも・・・
    藤太「今こそ反撃だ 行けーっ」
    と連合軍の逆襲に遭う
    将門「オラーッ藤太と貞盛っ 出て来て勝負せんかいっ」
    と自ら剣を振るって奮戦していたその時・・・!

    ズ ブ ッ (PC書き文字)
    突如強い向かい風が吹き、馬が動きを止めたところに将門のこめかみに矢が命中・・・そのままもんどりうって倒れ、動かなくなった・・・(一説には貞盛が矢を射って藤太が首を落としたらしいよ)
    関東一円に覇を唱え、民衆の為に立ち上がった男の栄華は僅か2か月で終わった・・・あっけない最期であった
    その後、藤原玄明や興世王などの側近は処刑、兄弟や妻子らの近親者も戦死若しくは皆殺しにされたという(一説には一部の娘や弟たちは逃げ延びたらしいよ)
    やがて西で暴れていた純友も数年後に捕縛され獄死・・・
    こうして承平天慶の乱は終わったんや

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:15:32

    やっぱ油断って怖いっスね

  • 183平将門の乱 FIN23/06/26(月) 21:17:14

    という訳で解説は終了したのね
    途中からスレを乗っ取っちゃったみたいで申し訳ないのね
    個人的には一番好きな偉人だから皆に知ってもらいたかったんですこれだけは分かってください
    次スレを建てるかどうかの判断は任せるのん

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:18:36

    >>183

    あざーすっ(ザシュ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:22:31

    誰が射た矢なのかわかんないから「神鏑(しんてき)=神の放った矢」って言われてるらしいよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:22:49

    >>178

    待てよっデカいムカデに完全武装で挑んだ蛆虫としても有名なんだぜ?

  • 187123/06/26(月) 21:23:44

    >>183

    感謝します(ガシッ

    風さえなければ将門公が関東の君主として君臨する未来もあったんスかね

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:25:35

    >>185

    はーっ神秘的な話やね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:27:25

    タフカテ・日本史総合スレとしてパートスレ化してもいいんじゃないスか?
    ちょうど南北朝スレも終わりそうだしなっ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:28:01

    >>186

    「山を八周するほどのデカい百足」=「関東八州を支配しかけた平将門」の暗喩だという説があるのん

  • 191平将門の乱解説者23/06/26(月) 21:28:03

    >>187

    勿論滅茶苦茶難しい

    ナポレオンの百日天下にも言えることだけど、ワーテルローでの戦いで勝っても次はもっと大軍を送りこまれてそのうち負けるのが見えてるんだ

    でもナポレオンの時代とは大分違うから2,3度同じような大勝利を収めればもしかしたら本当に関東の王になれてたかもしれないっスね

    まぁそうなったら南北朝時代が数百年早く到来するんやけどなブヘヘヘ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:29:22

    まぁ将門が継続して勝ち続ける未来はちょっと想像し難いんスよね
    しゃあけど…ここまで猿展開が続けばさらなる猿展開で逆転できる気もする!

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:30:05

    尊氏「朝敵になるってヤバいっスね忌憚のない意見って奴っス」

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:32:27

    将門の悲哀を感じますね

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:35:45

    色々可哀想な人っスね将門も
    野蛮人さえ迎え入れなければ官位をもらっていい生活送れたんスかね

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:13:08

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:40

    >>190

    ふうん、教えてくれてあざーっす

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:40

    将門の祟りは将門に味方しなかった坂東人達の恐れから生まれたなんて説もあるらしいよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:23

    >>196

    必要ないですよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:52

    面白かったのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています