このシーン

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:46:26

    このシーンはビームを切り払っているみたいなこと言われてたけどビーム攻撃って迎撃もできるようなものなの?
    ガンダムはいくつかシリーズ見たけど同じようなことしているキャラ見たことないし水星ならではの設定とか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:48:21

    出来ない作品は多分無いんじゃ無いかな
    ビームサーベル同士で鍔迫り合い出来ない設定の種でも准将が切り払ってるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:48:35

    これがビックリやってる人いるんです

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:49:07

    作品によるんじゃないっけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:50:11

    宇宙世紀でもちょくちょくやってる人がいるな。カミーユとか応用技でビームコンヒューズとかやってるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:50:20

    ビームってのは要は荷電粒子を弾丸として撃ってる武器だから
    立派な物理攻撃だから物理ではじける

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:50:30

    武器くるくるさせて弾いてるのってVガンダムだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:51:44

    作品にもよるがだいたい出来る
    イメージ的には水鉄砲の水をホースの水で迎撃するようなもんなので

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:52:12

    >>2

    種のアレはウォーターカッター同士は透過してつばぜり合いできないけど

    水鉄砲はウォーターカッターで散らせるみたいな感じじゃないかと…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:00

    フリーダムもやってた

    GIF(Animated) / 1.18MB / 2790ms

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:15

    ガンダム作品のビームは大体レーザーじゃなくて粒子ビームなんで
    ビームをビームで撃ち落としたりもする
    ビームのシールドもある

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:18

    >>7

    F91以降の富野ガンダムにはチョクチョクあるよね

    ビームサーベル持った手を回転させてビームシールドの代わりにするの

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:55:25

    技量ゴミでも出来るビーム切り払いがビームシールドで防御です

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:55:40

    >>10

    確かに切ってるというか散らしてる感じだなあ

  • 1523/06/26(月) 17:56:11

    なるほど、単に見た作品ではなかっただけで普通にできるしそこまで珍しいことではなかったのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:58:41

    >>9

    サーベルはミラコロ関連技術だし、ゲシュパンのいとこみたいなもんだから弾けなくはないんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:59:26

    まぁ技量が高いことの証明の一つにはなるんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:59:48

    あくまで同理論で受動的に防いでるだけでビームサーベルとかで迎撃するのは正気の沙汰じゃないことは覚えていてくれ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:00:56

    やってることは銃弾切り落とすみたいなものだからな
    気軽にはやれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:02:57

    ガチガチに固まった水風船をウォーターカッターにジャストミートさせて散らしてるって考えると大分ヤバい事してるしそれが出来る奴は大体エース

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:03:50

    グエルは12話でも旧型でやっているんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:07:45

    >>15

    ただしやってるやつは問答無用でエース認定される程度には逸脱した描写だから腕前の1つの指標になるよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:08:08

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:12:21

    1じゃないけど解説聞いてやっと12話でガンダムおじさんが湧き上がってた理由がやっとわかった
    凄いことしてたんだねと

  • 2523/06/26(月) 18:12:44

    理論上できるとはいえ銃弾撃ち落とすと考えるとやばいな
    ガンダムにこんなことできるキャラが何人もいるのが凄いのであって普通じゃないわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:15:48

    ビームって要は凄い水鉄砲みたいなもんだからね
    レーザーみたいな光兵器じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:15:54

    水鉄砲をホースの水で切りはらってる原理だからね
    やってやれないことはない

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:16:06

    >>25

    実際他のガンダムでもめっちゃ強いパイロットしかできないだろうから多分そう

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:23:54

    ぶっちゃけるとガンダムのおっちゃんもやってる

    視界不良の中で殺気だけ読んで切り払った

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:41:14

    天パはエースとかそういう言葉ではくくれない何かだわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:45:21

    ここ見直してきたが思ったよりガッツリ弾いてて「!?」ってなった

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:52:32

    >>26

    ここら辺は現実のカテゴライズからしてややこしいからな

    レーザーもビームの一種だけど

    ガンダムにおけるビームは粒子ビームというビームの中の別カテゴリーという

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:35:26

    単発ならまあ出来てもおかしくない
    安定して弾けて、かつ連続でも普通に成功させる准将は反射速度とか諸々の点で「君本当に人間??」ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:58:41

    シャアがビームをビームで撃ち落としてたりもするし強いパイロットは大体読みと正確さがずば抜けてる印象

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:01

    いつぞやに見た全身パリィカラゴール思い出して笑いそうになった

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:18

    今回の戦闘でグエルもスレッタも歴代でも一握りのエースだってわかったよ。オカルト的な能力無しでこれだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:05:46

    やれることはやれるけど過去シリーズでもやってるの主人公かライバルクラスのスーパーエースだからやってることマジですごいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:07:43

    ビームの弾速なんて見てからじゃ絶対間に合わんからな。照準の動きの時点でどこを狙ってて着弾タイミングまで見切ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています