自分が欲しいなって思った物とか好きだなって思った物とかを

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:44:35

    友達とか両親とかそんなに仲良くない知り合いとかに買ってプレゼントしちゃうんだけど同じような人いますか?
    別に自分の好きな物を渡してそれを好きになってもらいたいとかではないです

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:45:04

    嫌いだわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:46:36

    実際に買って試して良かったものを薦めたりはするけれど
    自分で試してないものをプレゼントはない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:48:24

    >>2

    そう思われてると思う……迷惑だと思うし気がつくと3万とか5万とかを人への渡す物に使っちゃってるからできたら止めたい……

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:49:15

    Twitterで全然知らない人の欲しいものリストにあるものを買って送ったりとかもたまにやってしまう……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:50:40

    美味しそうだなって思ったスイーツを家族に買っちゃうことはあった
    喜んで欲しいなって思って買ったんだけど誰も食べないし、陰で要らないって言われてたから買うのやめた
    こっちは純粋な好意なんだけど迷惑だったんだな…と

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:52:40

    これプレゼントしたいんだけど欲しい?って聞いたらどうだろう

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:53:10

    >>6

    分かる、しょっちゅうやっちゃう これ好きだって言ってたよな~って思って渡したら好みが変わってたとかこのお店のこれは好きじゃないとか言われたり……ケーキとかの生物は賞味期限もあるから人にあげるのは難しいよね……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:53:32

    買うのをやめられないなら、送るのを家族だけにしてみてはどう?
    迷惑だったらこっちに送ってもらうのも家族間なら簡単だし
    もともと自分の欲しい物だったんなら送り返されても嬉しいし…ということで

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:55:46

    相手に何かをあげないと自分の価値が下がるって思ってるとこない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:55:46

    >>7

    いつも、ちょっと渡したい物があるんだけど……ってぼやかして言ってたけどそれもいいかも……それじゃなくてあれが欲しいって言われたらそれを買えばいいから少なくとも向こうに迷惑はかからないね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:57:01

    >>9

    家族だけにするのもいいかも、今までお菓子とかスイーツとかばかり買って渡してたから形になる物をあげてみる~、家族からだと率直な意見とかくれるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:58:07

    >>10

    自分の価値のことは考えたことがなかった……プレゼントを買う時、相手に渡す時はいつも胸がきゅっとなるというか胃が痛くなる感じはする それが気持ちよくてやってるのかも……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:58:59

    相手も実は欲しいと言ってたものを
    「頑張って自分で買おう」
    「このタイミングで買おう」
    「他と比較してから考えよう」
    「欲しいとは思うけど置く場所がないからよそう」
    とか色々考えてるもんなんよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:00:14

    >>13

    一回プレゼントをあげるのをやめたらどういうデメリットがあるのか良く考えてみ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:03:51

    これは「スレ主」が好きなものを「相手に了承を得ず」に渡すってこと?
    サプライズめいたところが好きなんじゃない?
    ドッキリっぽいけど巻き込まれた相手はどう考えてるか聞いてみたら?
    貰うのに抵抗ない人もいるからそういう人に渡すといいかも

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:04:19

    >>14

    欲しいって言ってるからって今欲しいわけじゃなかったり他人任せじゃなくて自分で選んで買いたいと思ってたり……人に何かをプレゼントするのはムズいよね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:05:24

    >>15

    プレゼントを渡すのを止めた時のデメリット、今ぱっと思いつかないかも お金を使えなくなるくらいかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:05:54

    >>17

    だからサプライズとか気を利かせるとかあんま考えないでいるかどうか聞いた方がいいわけよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:06:39

    >>18

    なんでお金使えなくなるとだめなんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:06:42

    「自分が欲しい」なのに人にあげちゃうのはなんか変な感じがするな
    自分のためにお金使うの苦手?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:07:22

    スレ主の環境を知らんけど、でかい金額だと相手が気後れしちゃう可能性はあるかなあ.....
    特別な日のサプライズに奮発するくらいがいいかもしれないねえ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:08:04

    >>16

    自分が好きなものを、相手に了承を得ず渡す、って感じ 誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとかそういう理由を付けるときはあるけど、確かにサプライズにもなってるかも 大袈裟に驚いたりとかそういうのも大変だし量をあるもの渡すと持って帰るのも辛いよな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:08:18

    スレ主って「いいな」って思ったものを相手用に買って自分用には買ってないのか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:09:05

    カウンセリング必要な奴多いな最近

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:09:20

    >>20

    なんでだろう、他人のためにお金を使ってる時が好きなのかも、でも貯金がどんどん減ってくのを見るのは辛い

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:09:22

    俺のこと養ってくんない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:10:34

    >>21

    良いことがあったら買おう、自分へのご褒美に食べようって思って買うのを控えてたものを自分自身のために買えたことってあんまりないかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:11:53

    >>22

    仲のいい友達とか親とかはもう諦めててお返しとかもくれなくなってるけどなんかプレゼントする範囲が職場の人とかにも広がりそうで怖い……今は何とかお菓子とか渡すくらいで留めてる……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:12:49

    >>28

    セルフネグレクト入ってない?

    逆略奪というか、「目の前に欲しいものがあるのに寸前でかっさらわれる」=「自分に必要なものではなかったんだ」て自分自身に言い訳する酸っぱい葡萄みたいな感情

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:13:04

    >>24

    自分用には買ってない、相手に買って渡して満足しちゃう 相手が好きそうだったり似合う色とかで選ぶけど、自分の好みでは買わないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:13:24

    ありがた迷惑の可能性あるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:13:47

    >>27

    もし誰かそういう人が出てきたら欲しいものはなんでも買ってしまいそうな気がする 家事は出来ないからそこは持ちつ持たれつでお願いします

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:14:28

    6だけど、自分は家族や友人が喜んでくれたら嬉しいなあって思って買ってるし、買う時は喜んで欲しいって気持ちしかないから値段気にしてない。1の気持ちちょっと分からんだけど、1も純粋に喜んで欲しいって気持ちではない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:14:30

    職場だってそんな頻繁に菓子いらんだろうよ
    やっぱ何かをあげないと人間関係が崩れるとか思いやりのない人みたいな評価になるとか思い込んでないか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:14:36

    うーん.....自分の存在意義を他人に置きすぎてる感じもするなあ.........奉仕体質っぽさもあるけど金銭面だけ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:15:10

    >>34

    分からんじゃないわ、気持ち分かる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:15:17

    >>33

    家事は完璧だぞ任せろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:16:19

    >>30

    セルフネグレクトって定義曖昧だったからちょっと調べてきたけど、不適当な金銭、財産管理も含まれてるんだね、もしかしてそうなのかな……

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:16:36

    >>34

    いや値段はある程度気にしろよ自分の金だぞ

    相手にとっても重たいし

    それをしたら純粋な気持ちがないとか相手の喜びがなにより優先とかそういうとこだぞズレてるのは

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:18:14

    >>34

    自分の欲しいもの、好きなものを買って渡すけどそれとは別に喜んで欲しい、気に入って欲しいっていう気持ちもある……だから自分のほしいものの中で相手が好きそうな色とか形とかを選んで渡してるかな でも相手に喜んで貰いたい気持ち10割ではない気もする 自分のために相手にプレゼントしてるかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:19:29

    そんなに仲良くない知り合いから何回もお菓子とかもらうのは何が目的なのか分からなくて嬉しさよりも怖さが上回りそう
    値段もかさむだろうし相手の接するのも気まずくなりそうだな
    まあこれは自分が神経質すぎるだけかもしれんけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:19:45

    >>35

    そうかも……職場では浮いてる自覚あるから好かれようとして旅行のお土産とかもいっぱい配ったりしてた……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:20:36

    >>39

    自分を窮地に追い込むだから、自分自身に罰を与えたりするのもそうだけど背負い込めない仕事を自分が管理できないの分かっててもドンドン引き受けるとかもあるんでなかったかな?

    必要がないのに異常に自分を追い込む行為は周りを巻き込むし、周囲を不安にさせるからね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:20:39

    >>40

    すまんちょっと盛ったわ。さすがに1ほどの大金は使ってないよ

    ただまあ喜んでくれたら嬉しいなあって思って買ってた。実際迷惑だったみたいだしもうやめたけどね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:21:02

    好かれようとする手段だとは思ってるんだ?
    そのやり方が人よりプレゼントに偏ってるか、そもそも好感度を気にしすぎなのかも

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:21:15

    >>36

    奉仕?するというか相手に合わせるのは基本的に好きだから相手のやりたいこととか行きたいこととかに合わせちゃうのはあるかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:24:16

    >>43

    正直職場の人間にどれだけ尽くそうと思ってるような評価やほしいリアクションは返ってこないぞ

    てか菓子にそんな効果はない、マジで

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:24:19

    >>42

    特に仲良くない職場の人から急にお菓子もらったらやっぱり引くよね……頑張って止めます

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:24:57

    >>41

    プレゼントする相手に好かれたいから、もしくは他人のために尽くす自分いい人だなあって思いたいかのどっちかかな…?

    結構な大金使ってるみたいだし、そんな高いもの貰ったら逆に困らせてしまうって考えたらやめられないかな?

    プレゼントは記念日とかに一回渡すのが1番効果的なんで…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:24:58

    >>47

    なるほどなあ........

    まあせめて金額が抑えられるようになるといいかもね。無理にプレゼントを全部やめる必要はないけど、回数を減らしたり欲求を抑えられた方がいいと思う。スレ主の精神的にも経済的にも

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:25:06

    >>49

    引くとかより「お菓子をくれる人」以上のものは期待できないって考えた方がよい

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:26:50

    >>44

    自虐?というか自罰的っていうのはそうかも……って気がしてきた お金がどんどん減っていくのを見るとどうにかしなきゃって思いながらも安心するというかほっとした気持ちにもなってたから

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:27:55

    >>46

    >>48

    それはそうだよね……お菓子くれる人より仕事する人間の方が評価されるし好かれるよね……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:29:44

    >>50

    プレゼントする人に好かれたい気持ちはあるけど自分が良い人とは思えない……逆に迷惑なやつだという自覚もある……けど止められなくて……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:31:05

    >>6

    切ない

    好みが違うのかな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:31:44

    >>51

    金額を抑えてみるっていうのは1回試したことがあったけど、こっちの方が豪華だしいいかもとか良さそうかもとか思ったらどんどん金額が上がっていって……いっそ通販サイトとかプレスリリースを見ない様にした方がいいのかも……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:33:28

    >>55

    一回自分の部屋にこもって色々な私物や雑誌を見て「私これ好き!」とか「これ自分に似合いそう!」て声に出して言ってみたら?

    今自己肯定感が低いのかも

    承認欲求だけ肥大してるからとりあえず自分のことだけ考えるために考えたこと声に出すのオススメよ

    変な人になるから自室で、て言った

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:35:09

    自語りで悪いがどんだけ職場に尽くしても突然好感度がひっくり返ることあるから好かれるかで行動したらいずれ苦しくなるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:36:15

    >>57

    通販サイトは本当覗かない方がいいかもねぇ

    あとはプレゼント買う時基本クレカなら、限度額を低く設定したりして強制的に買わないようにするのは必要かな...

    あとはプレゼント送る時は月に何回か決めとくとかそんなのしか思いつかんかった。すまんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:38:35

    >>55

    買いたい欲を溜めて溜めて誕生日とかクリスマスみたいな記念日に思いっきり買ってみるとかどう?

    自分が欲しいものは我慢して結局買わないって言ってるし、次の記念日に思いっきり買ってやるって思ったら我慢できるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:39:04

    他人との共感性が欲しくてしてるのかもね
    自分の好きを他人と共有したいって
    好みが似てる人が近くにいないと辛いよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:40:50

    >>58

    好き!って言うものはいっぱいあるけど自分に似合いそう、っていうものについてはあんまり考えたこと無かったかも、自分が着たらどうかとか自分がみにつけたらとか、誰かじゃなくて自分を中心に考えるっていうのはいいかも、やってみます!

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:42:06

    >>60

    深夜とか眠い時に通販サイト見てるとつい買っちゃう時が多い気もするので辞めてみる、回数とか金額もちゃんと設定した方がいいよね……

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:42:24

    イッチはカウンセリングにかかった方が良いんじゃない?金銭面では負担になってるみたいだし、ちょっと健全な状態だとは思えないよ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:43:54

    >>61

    それいいかも、いつも中途半端に欲しくなってはちょくちょく買って他人にあげる、みたいなこともあったからために貯めて自分の為に買うっていうのは楽しいかもしれない、ボーナス払いはこういう時のためにあるのか……!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:45:25

    >>62

    友達も親も好みが全然違うなあ同じ好きな物で盛り上がりたい気持ちはちょっとあるけど、ネット上とかでないと中々難しいよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:47:53

    >>65

    そうなのかな、結局やるべきことは買わないっていうことだけだし、それを毎回守れずに買ってしまう自分に問題があるだけだからなあ……

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:49:02

    買い物が嫌いだから自分どころか他人にまであげてしまうのは理解しがたいんだけど、他人に何かを買ってやらないと気が済まないような強迫観念とかありそうな気がするから信頼できる誰かに相談とかした方がいいと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:49:29

    >>66

    この野郎絶対手に入れてやるからな…!待っとけよちくしょうめ!って思えばいいんすよ!

    本当に欲しいもの以外は溜めてるうちに欲しくなくなるし、実際に手に入れた時のやってやったぜ感最高よ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:51:52

    自分が使いたいものを自分のために買うのはすげえいいぞ.........なんと言うかお気に入りが近くにあるってのはいいのでスレ主にも味わって欲しいわ.....
    それはそれとしてカウンセリングも受けてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:52:22

    今までどんな物プレゼントしてきたの?知りたい

    自分が欲しいものは自分で使えば良いじゃん、なんで他人にあげちゃうの…?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:53:25

    >>68

    別に仰々しく考えなくたっていいよ

    今辛いと思ってることを何か見える形にした方がいい

    自分が悪い、で本音を押し込めるから他人に尽くすことや他人からリアクションをもらうことでしか心の形を確かめられないんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:54:47

    自分の好みを誰かと共有したいならSNSやってみたら?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:55:18

    とりあえず自分が悪いっていうのは一見聞こえはいいが他人を自傷の道具にしてるだけなんで何かに責務を負わせる形で納得を得ようとするのやめようや

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:57:57

    >>69

    >>71

    ここの人達に色々話せてすっきりしたというか自分では思い浮かばないような意見も聞けてよかったです……一応カウンセリングについても調べてみます

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:59:11

    >>70

    欲しい!くらいのノリで買ってたから、欲しくて欲しくてたまらない!みたいなところまで堪えてみるのもいいかも……夏のボーナス目標に何か考えてみようかな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 01:59:31

    >>74

    いや、SNSは落ち着いてからの方がいいかも

    もっといい情報を共有しなきゃって別の強迫観念が生まれるかもしれん

    まずは気持ちの整理からだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:01:00

    あまりに重い奴と誤解されたらおしまいなんだ
    友達がそれで友人数人と疎遠になったんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:01:02

    >>76

    ゆっくり焦らずにね

    別の方向からのストレスを「他人にあげる」て行為で発散してるんだったら元凶を自覚しないとどうにもならないから仕方ないよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:01:53

    >>72

    今まであげたものはちょっと思い出せないけどクリスマスプレゼントに渡そうとしてるのは、ハンドソープとハンドジェルとハンドクリームのセット1万円くらい、ネイルセット1万円くらい、ネイルケアセット1万円くらい、ジェルネイル1万5000円くらい、カタログギフト3万5000円くらいかな、これ1人にあげようとしてる奴で、もう1人には3万5000円の本と1万5000円のワンピースを買ったよ、書き出すと金額ヤバくてビビった……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:03:07

    >>6

    食い物なら基本何でもおいしく食べるデブの感覚で「これ好きそうだな!」って雑に買ってたら俺以外の味覚はわりと繊細で大して受けなかったなら良い方でそもそも食いすらしないのもいたデブ

    哀しいデブ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:04:40

    >>73

    辛いと思っていることはあるけれど職場のどうしようも無いことくらいだけどもっと他になにかあるのかもしれない……自分の心のことはよく分からないなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:05:16
  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:06:12

    >>81

    値段もやべーけどセット多いな!

    バリエーションないと不安かね?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:07:00

    >>74

    >>78

    特にこの会社のこれが好きってわけではなく、ぼんやりとこんな雰囲気のが好きかも~って言うのばかりだからSNSでの交流はあんまり考えてないです、にわか扱いされそうだし……でも勧めてくれてありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:08:37

    Twitterやるなら自分の好きなものを淡々と上げるやつの方が良さそうだなあ.......

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:08:51

    >>75

    他人を自傷の道具に、っていう一文がかなり刺さった……確かに友達にとったら自分が傷をつける道具にされてるってことで気分良くないよね、自分中心に考えすぎてたかも、友達を道具扱いはしたくない……

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:10:37

    >>81そんなに高い物ちょくちょく貰ったら色んな意味で困っちゃうよ


    結局のところそれが欲しいのはスレ主でしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:10:37

    >>79

    重いやつって思われてるかも……元々友達少ないんで疎遠にされないようにします……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:11:22

    >>80

    元凶が今ぱっとは思いつかないのでまた誰かに話したりすることで見つけていきます……ありがとう……

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:13:42

    >>84

    >>85

    給料は低い……!けど金額書き出してみるまではここまでとは思ってなかった、クレカ引き落としは悪……セットを買っちゃうのは、なんかこの中のどれがひとつなら気にってくれるやつもあるだろうって保険的な感じで選びがち

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:15:13

    >>87

    Twitterで好きな物だけ呟くとか、インスタで写真あげるだけとかもいいかもなって思ったよ……

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:16:44

    >>91

    こういうのは小さなことが積もり積もってるものだから元凶一本に絞らずささくれをちょっとずつほぐしていこう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:17:37

    自分が欲しい物を他人にあげちゃうからややこしいんだけど、浪費癖があるのは間違いないんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:18:08

    >>89

    全部じゃないけど大体は自分が欲しいものかな、ネイル関連は興味があるけど自分は爪が伸ばせないからよく人にマニキュアとかプレゼントしちゃう……気にしてないように受け取ってくれてはいるけどやっぱり困ってたり迷惑してるよね……

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:19:52

    10万超えは異常だわな
    家電何個買えるんだよ
    いい炊飯器買えるぞこれ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:21:06

    浪費するのを他人への投資ってことにしたら和らぐからな
    和らぐかこれ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:21:42

    >>95

    浪費癖セルフチェック見たいなページを見てみたけど、浪費ってストレス発散のために行われることもあるんだね、もしかしてこれなのかな、あとは計画性がなくて収支を把握してないっていう原因もあるみたい、クレカの明細とか通販サイトの注文履歴とか怖くて見れずにいたからきちんと確認します……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:22:45

    >>94

    元凶もただ一つってわけじゃないんだね……色々ありがとう、自分自身についてもっと考えてふりかえってみます……

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:24:20

    >>97

    10万超えててびっくりした書き出すまでそんなにかかってるとは思ってなかった……でも炊飯器って単語見て、そういえばもう実家の炊飯器古いな、買い換えた方がいいかな、買ってあげようかなって一瞬思っちゃったからもうだめだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:29:10

    >>101

    事情は知らんけど両親だって炊飯器買うくらい自分で考えるよ…

    古い炊飯器に気づいて買ってあげなきゃ両親から嫌われるんか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:33:12

    >>102

    気づいて買わなきゃ嫌われるっていうよりは、ふと買ってあげたら喜ぶのかなーって思ったんだ、冷蔵庫とかトースターとかオーブンレンジとかなんか色々気になってきた

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:35:12

    >>103

    それ今すぐにウン十万かけてやらなきゃいけない?

    両親に今までの出費額言える…?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:36:03

    買い物依存性とかで調べてみ

    プレゼントした物の名前と値段を書き出してみたらヤバさが自覚できると思う

    あとイッチはカードを親に預かってもらった方が良いと思う…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:36:29

    相手に与え続けないと自分には価値がないとか思ってない?大丈夫?
    厚意が返ってこない方が安心するとかない?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:37:54

    尽くすというのは相手の考える楽しみや責務を奪うことでもあるんだ目を覚ませ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:42:10

    >>103言い方が悪いけど言葉が出てこない

    それって構いすぎる過保護な親みたいね

    相手のことを見てるようで自分のことしか見てないんじゃない?

    周りをあなた色に染めようとしてない?

    あと何か考え付くとその事に気をとられて手元がおろそかになるのはよくない傾向だからその時は休憩いれた方がいいよ

    駄目でもその場を離れたりとかの気分転換大事

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:44:06
  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:46:02

    お金の支出自覚するために家計簿つけたらどう?
    その様子じゃたぶんつけてないんじゃない?

    付け方、管理の仕方はいろいろあるけど、調べるのはインスタがおすすめ 

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:48:34

    >>104

    今すぐにじゃなくてもいいだろうけど……でも実際に買ったら怒られるだろうから買えないかな、本当は買いたいっていう気持ちはあるけど抑えてみます

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:50:42

    >>105

    買い物依存症はねぽりんはぽりんの回で見た、買って相手に渡したらそれで興味無くなって、相手が身につけてくれなくても捨てても別に構わないって思ってたんだけどなんかそういうのって買い物依存症の傾向っぽいかも?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:51:28

    >>111

    親が本当に大切でプレゼントしたいなら堂々とした理由にしな

    子どもの浪費の理由にされちゃたまったもんじゃないよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:52:17

    >>106

    厚意が返って来ないと安心するのはある、お返しとか要らないって言い続けてる、何か貰っても上手くリアクションできる気がしないし……いやだったら他人に何かを上げるなって話だけどさ……

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:54:19

    >>107

    選ぶ楽しみを奪うっていうのは確かにそうだね、色とかなんでもやっぱり自分で選びたいものもあるもんな……でも、欲しいものリスト公開してくれたらなあって思う自分もいて嫌になる……

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:54:57

    過剰に与えてくるのにこっちが与えたらリアクション薄い、お返しを拒否って嫌すぎるな
    自分のことなんだと思ってんの?みたいにならんかね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:56:48

    >>115

    だから今要るかどうか聞けと言うておろう

    さっきから与えなきゃいけない理由ややめられない言い訳ばかりじゃないか

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 02:57:20

    >>115

    そこまで形にこだわらないorそれを手に入れた経緯を大事にしたいとかあるから分からないよね

    使用者の意見を尊重するしかないね

    自分も使うんだったり一部機能が使えなくて不便とかなら全然問題ないよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:08:33

    ここまで行き過ぎてると自分のやりたいことを相手に押し付けてるようにしか見えないな…相手だって体質やアレルギー、都合もあるだろうに一方的に貰うんじゃ困るでしょ
    親しくもない人から高価な物をお返しなしであげるなんて言われても絶対裏があると思って信用できないし相当怖いぞ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:12:19

    ものあげたいな〜って思った一番最初のきっかけって、スレ主覚えてる?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:12:46

    なんでここまでできるのに「相手に聞いてから考える」ができないんだ
    そこじゃないのか問題は

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:21:38

    >>114

    その「貰っても上手くリアクションできる気がしない」ってのがまんま相手の気持ちに当てはまると思うんだよね

    普通の人間なら一方的に貰い続ければ悪いなって気持ちになるしさ

    厚意をもらっても返そうとしない人間なんて搾取する悪人だけだよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 03:50:42

    そも贈り物をするにあたって相手のことを何も思いやってないのが論外、自分じゃなくて相手の好みが最優先だろ
    好きなものの布教でもないって余計タチ悪いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています