【クロスオーバー注意】fate×セカイ 100

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:00:31

    きっと私がスレを建てなくても誰かが建ててくれていた
    皆が続けたいって想ったからここまでセカイが広がった
    3ヵ月99スレという長い道のりで遂に一度も落ちず荒れず
    美しいものだけ詰め込んだ奇跡のような物語が出来ました
    スレの代表を気取る気もないから一参加者として祝福と感謝を
    100スレ目 本当におめでとうございます!
    そして本当にありがとうございます!







    じゃあ次は200だな!
    fateもプロセカもこのスレもまだまだこれからよ!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:00:43

    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate×セカイ 99|あにまん掲示板これで2桁ナンバーも終わりそして...bbs.animanch.com

    Wiki

    Fate×セカイ あにまん掲示板まとめ@Wikiseesaawiki.jp

    過去スレ

    Wiki>メニュー>過去スレまとめ


    SS

    Wiki>ウィッシュツリー>SSまとめ


    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com


    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・リーダー組(後にユニット全員)のみがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かっている(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンは実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)



    〇サーヴァント

    ・少年少女がセカイを取り戻すために契約した英霊たち。元はカルデアに所属しており、英霊の座から召喚されたわけではない?

    ・各セカイのバチャシンたちが消滅する際の断末魔や願い+少年少女たちの想いを受け取って召喚に応じた

    ・魔力=想いの力を糧とし、マスターの成長に従って本調子に戻っていく?…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド

    ・冬弥……沖田オルタ


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ

    ・えむ……ナーサリー・ライム

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Extraのように一対一の決闘が発生する(第一形態は皆で、第二形態は指定メンバーと?)


    ●MORE MORE…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(一部例外もあり)が次々にシブヤへ転移。

    ②サーヴァ…
    telegra.ph

    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     過去スレからこれから先立てられるであろうスレ全てに該当する注意書きなので、最後までしっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。







     Q.三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)

     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり、不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうと悪意を持つ人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:04:06

    スレ立てありがとうございます!!そして、おめでとうございまーす!!!!!!プロセカもFateも、みーんな大好きだー!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:04:09

    >>1

    立て乙です!本当におめでとうございます!

    皆々様、前回の想い出をどうぞ!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:08:26

    >>4

    100スレ目おめでとうございます!

    前回の想い出は6ユニット分あるコラボcm どれもこれも素敵だったね...(幻覚)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:08:33

    ついにここまできたか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:10:02

    >>4

    前回開催から更に概念が増えたおかげで埋まるの一瞬だったコラボイメージ

    200レスってもしかして短い...?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:10:07

    >>4

    やっぱりコラボイベントですね!エンディングもあって…歌詞の意味がまた刺さるんだ(幻覚)

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:10:15

    >>4

    とうとう3桁ですね~!!

    私はTwitterトレンドに入ったバーサーカイトさん!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:10:31

    >>4

    これまで積み上げてきた思いが、描いてきた光景がCM幻覚や配信後の感想に結実したの本当によかった

    そうして今までを振り返って、いざ100レス目!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:15:04

    記念すべき100アニバーサリー、ねぇねぇみんな!どんなお話をする!?したい!?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:29:10

    >>4

    奏ちゃんを父/母のような目で慈しむフィンと、まふゆちゃんのセーフハウスの象徴がフィンの料理だったこと

    宵崎家を支える家政夫で奏ちゃんのサーヴァントで愛情の代弁者っていうのがこう、たまらない気持ちになった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 18:43:41

    >>4プロセカ専任マスターさんにも面白さが伝わる神校制服着た赤い人

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:05:26

    正直まだ前スレの奏想共鳴都市シブヤ妄想もっと語りたい
    アレまだ実はカラリフの話出てないよね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:06:13

    いつぞやもお料理回については少し触れられてたけど
    ユニットメンバー・マスターを労うためにお買い物と料理をするみんなを見てみたいな

    やろうぜ…!エミヤ食堂シブヤ出張編拡大SP…!

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:08:01

    >>15

    ついでにお料理教室もやろっか

    レオニに不安要素が多いんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:12:10

    エミヤさんが各ユニットに行ってお料理教えてくれるのか、それともそういう教室を開設してるのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:15:30

    >>17

    モモジャン視点で進む混合イベントイメージ。

    エミヤと…この場合は愛莉ちゃんかな?が

    「ここのところ何かと忙しかったからな(ものね)…」

    と考えてユニットメンバーを労わるために料理を作ろう!

    と思い立ち、そこに学校や街中…それこそスーパーへの買い物、おつかいに来ていた他ユニットのみんなと合流していく感じでどうかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:17:23

    類君と晋作さんの関係性いいよね
    互いにシンパシーを感じる主従は良い物だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:20:36

    >>18

    楽しそう!見てみたいそのイベント…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:21:37

    >>19

    スレ序盤から「運命召喚ですか?」と言われていたコンビだからね。そしてシンパシーと共鳴止まず、今にゃ立派に脳焼き主従ですよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:22:21

    ビビバスユニットメンバー、冬弥がまだ料理初心者で、杏ちゃんと彰人は得意で…こはねちゃんどこで料理してたっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:23:41

    ワンダショって誰が料理してたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:24:05

    このコラボ、プロセカ側がずっとやりたかったけどやれなかったテーマを扱ってる
    そのままやると誰かが退場してBADENDになるユニットが出てくるから

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:24:52

    エミヤさん、同性にはややフランクになるから(例:EXでザビ男、FGOでぐだ男選ぶと「オレ(一人称)」「お前(二人称)」になる)
    ワンツーやバドドと仲良くなったらちょっと砕けた雰囲気のエミヤさん見られるかも?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:25:57

    >>23

    えむちゃんがバレンタインでチョコ作りやってた

    司は初ホワイトデーでチョコ固めて溶かしてて、翌年のホワイトデーで野菜切ってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:26:40

    >>24

    プロセカだけだったら、世界の危機にみんなで戦う冒険とかできないもんね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:29:10

    このスレの概念で公式が更に楽しめ
    公式を楽しく読むとスレが盛り上がる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:32:06

    >>28

    正直な話、このスレで解像度上がったキャラ結構な数いる

    プロセカ始めたばかりなのでプセキャラ全般とサリエリ先生と呼延灼とフィンとetc

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:39:06

    フラワーフェアリーがモモジャンの初期礼装ってお話から、まだシーちゃんの本名バレしてない頃に
    「("妖精"騎士とフェアリーだから)この礼装だと、愛莉ちゃんとトリスタンちゃんとお揃いね」と嬉しくなる雫さんを観測した
    (「…?なんでわたしもなの、雫…あっ、待って今気づいたわ!『ラブリー!フェアリー!愛莉ー!』だからね!?」となる愛莉ちゃんも一緒に)

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:39:55

    セカイ式マスター礼装、ヘアスタイルを変えると(限定でもらえるやつ)認識阻害ONになるとかありだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:40:01

    しばらくこのスレを眺めてて抱いた密かな願望に、専業豆腐さんがマスター始めてくれないかなと思っている
    プロセカよりキャラもストーリーも追いにくいけど、ファンの方向性の問題でプロセカよりもキャラへの理解が必要になるし、何より専業豆腐に見てみて欲しいセリフがいっぱいあるんだ…オルレアンのアマデウスの名言とかプロセカ読む上でもこのスレにいる上でも知ってて損ないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:42:13

    >>32

    わかる

    このスレの影響もあってプロセカ始めたマスターもいるし、その逆があっても問題はないと思う

    自分は二部六章というめちゃ長シナリオだがキャストリアがメインなストーリーをぜひ読んで星主従の尊さを噛み締めて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:44:53

    「この子にどんな風に接するかな?」「こんな時どうするかな?」と両作品を追いかけながら、詰めて考えることになるから、自然とみんなのことが分かるようになるんだよね…まっこと楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:48:16

    Fateとプロセカという、全く違う2つの作品が重なって、このスレでしか見られない、このスレだからこそ生まれた絆によって、豆腐さんやマスターさん達の世界も広がっていく感じ、とても嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:51:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:53:51

    >>32

    わかりみー

    というかこのスレ見て4年ぶりにFGO再開したわ

    サリエリ先生もサロメも呪腕のハサンも持っててびっくりした

    多分このスレなかったら育てなかっただろうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:55:48

    ここでオススメされたイメージソングを聴きながら星主従に思いを馳せると凄く良い

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:57:28

    100スレ目記念企画として、サーヴァントに
    「マスターと初めてあった頃の思い出」
    「マスター達の歌う曲の中で好きな曲」
    「好きなライブ衣装(自分が着るって意味でもみんなが着るって意味でも)」とか質問する番組やりたい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:05:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:05:51

    過去スレでイメソンとして出ていたこの曲をプレイして星主従のことを考えた



    …(無言で星と星に思いを馳せる)

    METEOR / DIVELA feat.初音ミク


  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:07:31

    個人的には専業豆腐さんたちには少なくとも2部1章〜2部3章まで見て欲しいと思ってる
    異聞帯との生存競争っていう絶対に迎合出来ない対立を話のメインにしてるのが2部1章〜2部3章までで、4章以降はそこ以外を主軸にしてるイメージだから。このスレの黒幕の設定上絶対に迎合出来ない対立の話はちゃんと知っていて欲しいし、迎合出来ないことがあるとみんなに理解していて欲しいし、迎合出来ないことは迎合する必要がないってこともわかって欲しいと思ってる。対立することは対立したまま決着をつけたっていいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:14:02

    ここのレギュラーメンバーには他Fateで活躍してる人達もいるから、そっちにも倍引き込まれるぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:26:09

    エミヤ食堂に参加するビビバスの面子は個人的に

    みんなへの労りの心を打ち明けたら
    「…ふむ、たしかにな。
    戦士への休息こそオレが考えてやるべきことだ。
    よしお嬢、やるぞ。」
    とこはねちゃんを伴って意外にもやる気まんまんな全能神

    意外とその辺にいる大英雄ことスーパーのバイト、ランサー

    絵名のパシリにされて向かったスーパーで姉がお世話になっている愛莉に頼まれた彰人

    ふとしたまじんさんの提案を真面目に受け止めておでん作りに手を出そうとしていた冬弥

    とかどうかな?
    他にもお店で出すものを買いに来た杏ちゃんや数学以外で助けになりたい若モリとかも考えれるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:27:05

    >>41

    この曲を星主従にと言ってくれた人に感謝したい

    2:04秒からの歌詞がとんでもなく

    「アルトリアちゃんから一歌ちゃんへ」の気持ちに聴こえたのでぜひ皆さんにも聴いてほしい 星主従にこの曲を歌ってほしい…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:29:11

    決して分かり合えない敵同士だとしても、戦略的な面も含めて敵がどんな存在でどうしてそんな事をしているか
    それらを怠らず敵と向き合っていくのだろうなという不思議な信用がプセキャラ達の皆にもカルデアのマスターにもある

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:29:40

    >>43

    特にパラケルスス先生とかどういう人なのかがFGOだとわかりにくい上に蒼銀のフラグメンツ前提のキャラ付けされてるから、真ミク主従やセカイの狭間共同戦線が好きな豆腐とマスターには知って欲しいね。小説は読みづらいってんならドラマCDもあるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:30:25

    >>44

    かわいいしありありとみんなの姿が思い浮かぶ そして友達大好きな若モリくん好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:38:28

    >>22

    誰かの誕生日プレゼントにクッキー焼いてたはず

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:43:28

    FGOで初登場orデカい掘り下げあるよ
    レオニ:キャストリア、太公望、マリー、エリセ、ベディ
    モモジャン:ミスクレーン、ラムダ(メルトリリス)、なぎこさん、ヘクトール、バーヴァンシー
    ビビバス:テスカ、頼光さん、若森、沖田オルタ、クリームヒルト、マンドリカルド、サロメ
    ワンダショ:ドン・キホーテ、高杉社長、阿国さん、ガラテアさん
    ニーゴ:婦長、サンソン先生、サリエリ先生、フィン、馬琴さん、始皇帝
    その他:キャスターギルガメッシュ

    他媒体が初登場orFGOではそこまで掘り下げられてないよ
    エミヤ(SN、EXTRAシリーズ)、クーフーリン(Prototype)(なお本編は存在しない)、シャルル(テラリン)、カルナさん(Apo、CCC)、パラケルスス先生(蒼銀)

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:46:44

    マスターじゃないけどfgoを受動喫煙はしてる司推しの豆腐(動画視聴勢)、何となくだけどシャルル好きだな……って思ってたのでここがタッグ組んだ時思わずガッツポーズしたしトンデモワンダーズ筆頭に相性よすぎることにびっくりした
    始めたいんだけど時間がないのが……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:26

    >>50

    すみませんRequiem警察です!!!!エリセはFate/Requiemがデビューですわよ!!!FGOではコラボキャラとして出演!!!!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:50:07

    エリセは既にFGOが実家と化してるの何とかならないですかね(震え声)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:50:20

    >>52

    それは存じてるけどエリセはrequiemよりFGOの方が掘り下げられてるからこっちに入れました!!!!俺は悪くねえめておが悪いんだ()

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:54:00

    エリセはRequiemで生まれたから実家Requiemのまんまよ!!!!確かにFGOの出番多いけども!!!!!
    海外に長期滞在してるからって日本人が急にアメリカ人になったりしないでしょ!!!!立派にRequiemの子よ!!!!!!(泣)
    あと期間二冊でも十分掘り下げられてましてよ!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:55:48

    エリセの幼少期の話とか詳しい交友関係とか、夜警の話とかボイジャーとの出会いとか、Requiemじゃないとわからんもんね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:59:06

    真面目な話、Requiemに限らず他作品サーヴァントやキャラがFGO実家って言われると「ちゃうねん…」と咽び泣いてしまう人いるから、あまり言わないのをおすすめする
    そういうノリOKな人が集まる場所や友達の前で言うとトラブル起きないよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:59:42

    あーでもラムダは元々メルトリリスで、メルトリリスはCCCのキャラだから、そっち見るのもいいと思う
    コラボイベほぼヒロインそのものだったけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:01:33

    >>58

    CCCの失恋を経て自分と向き合い、自己変革したメルトがラムダリリスだもんね

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:02:53

    少し違うけど、プロセカでも昔からあるミクさん達の曲が「プロセカの曲だよね!!!」って言われて泣く人がいるからね…それと似てる気がする

    >>57

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:05:24

    思い入れのある古めのものほど出典が違うような発言されると悲しいのはわかる
    それはそれとしてどんどん新しいコンテンツを公式が出すことでファンを増やしていって欲しいのもある
    人気のある長いコンテンツ故のジレンマよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:05:30

    他媒体が初登場でFGOではそこまで掘り下げられていないキャラも比較的原作をやりやすくて助かるけど
    仮にアーキタイプ:アースがシブヤに来てたらキャラクターも把握しにくかっただろうなとふと思う(そもそもそれどういう状況?というツッコミ不可避だが)

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:05:32

    アンデルセンについて誤解してる人もチラホラ見るからCCCは触れて欲しいが、いかんせんプレイ環境が揃えられないので動画で見てくれとしか言えないのがもどかしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:06:49

    >>63

    >>58

    コミカライズ、読もう!

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:07:05

    >>61

    新しいコンテンツによってこれから出典作品に触れるかもしれない人も、この子はここがデビューなんですよーと知ってほしい人も、お互い納得できる世界を目指したいものですな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:07:54

    CCCはシナリオ集もあるからそっちもおすすめよ
    メルト(ラムダ)と上で出てるアンデルセン先生の初登場もここ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:13:13

    個人的には波乱回避のために他Fate出身のキャラはそっちで扱うのを奨めたい
    割とデリケートだからねそのあたり…本編が世に出ていないプロトクー・フーリンが「原作で掘り下げされている枠」なら、新刊が出ていなくてもある程度パーソナリティが原作てわかるエリセもそっちの扱いでいいと思うのです

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:14:30

    >>64

    横から失礼するが、CCCと名のつくコミカライズは3つあるので注意が必要だ!!

    ひとつ、ろびーな先生の描くCCCコミカライズ。これはネロが相棒で、CCCのゲーム原作に沿った内容!

    ふたつ、たけのこ先生の描くCCCコミカライズ。これは玉藻が相棒で、ゲーム原作とは全然内容が違うが面白いぞ!

    みっつ、FGOのCCCコラボイベコミカライズ。これはCCCゲーム原作ではなくコラボイベのコミカライズなので、CCCゲーム原作について知りたい場合はスルーしよう!


    CCCについて知りたい場合はろびーな先生のコミカライズを読もう!!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:16:19

    >>62

    …観光?(これしか思いつかなかった)

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:24:52

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:27:46

    (エリちの実家がFGOと呼ばれるのがちょっぴり複雑な豆腐マスター)(正直新刊いつ出るのか待ちきれなくなったりするから分かるし、エリちがFGOで沢山活躍してるのも嬉しいが、それでもあの子の始まりの場所はRequiemにあるんや…Requiemでしか読めん掘り下げもあるんや…)

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:44:03

    出典の話はここらで終えよう暗くなりそう
    というわけで
    【お題】今までこのスレで出てきた概念・イベントで一番好きなシチュエーションは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:54:47

    >>72

    本当に細やかだしシチュエーションとは異なるけれど

    星主従、夜主従の呼び名はだいすき。


    マスターとサーヴァントの髪色がどちらも夜と星、そして2つの主従間ではその組み合わせが逆なのもすごい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:40:54

    >>72

    えななんの描きたいと思って描いた絵が見たい馬琴さん

    ドレスルームで頑張る呼延灼ちゃんのコンボ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:42:22

    >>72

    何度も言っている気がするけどトンデモワンダーズ王道主従

    シャルルにもドン・キホーテにもぶっ刺さるの、本当にすごいと思います

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:43:14

    >>72

    刺される(ベッドヤクザ)いっちゃん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:44:23

    >>76

    事実無根なやつ〜!!!!!でもいっちゃんがひとたらしなのは違いないというこの光景

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:47:02

    >>72

    どの概念もシチュエーションも大好きだけど強いて言うなら高杉社長が会社大きくさせて類くんをスカウトする概念が特に好き

    相性良いとはよく言われてたけどここまで噛み合うとは

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:49:31

    >>72

    婦長にドクターカイトって呼ばれるニゴカイさん

    初期から出てるのにずっと好き

    ついでに婦長には勝てなさそうなのも含めて大好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:52:59

    >>76

    プロセカがR-15作品だったら有り得た…かなぁ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:55:01

    >>72

    妖精騎士バーヴァンシーと雫さん

    偶然というのが信じられないほどにfate…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:57:41

    >>72

    自分はやっぱりカラーレス・リフレインかな

    命名したのが自分なのもあるけど、黒幕の過去を追う旅路としても本当に好き

    考えていたイメージソングがガッチリ内容に嵌ったの嬉しい誤算だったのもある

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:59:13

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:06:09

    >>80

    どうしよう想像つかん

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:08:34

    終わろうって言われた話を蒸し返して申し訳ないんだけど、大事なことだと思うので一つ提案させていただきたい
    今後は他Fate作品で初顔出しのキャラは便宜的に「(初出タイトル)出身のキャラ」としてできる限り扱っていくのはどう?

    「このFate作品が好き!このFateのこの子の活躍好き!FGOでも元気そうで嬉しい!」って人が悲しい思いしちゃいそうだし、かといってそれを表に出すと、その初出作品が好きな人も「もはや実家こっちじゃない?」ってお話が好きな人も、他の豆腐マスターさんもみんな悲しい思いしちゃいそうでな…
    せっかく素敵なスレだからこそ、衝突事故を防ぐって意味で一つ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:47:28

    >>72

    類くんとTAKASUGIさん(AI高杉)

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:54:26

    >>72

    普段は起こってる志歩ちゃんに勝てない太公望さん

    だけど仲間や家族のために無茶しようとするシホ殿相手には絶対譲らない太公望さん

    「じゃあ…どうすれば」と俯く志歩ちゃんに「どうもこうも、僕がいるじゃないですか!僕と皆を頼りましょう!」と告げる太公望さん

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:34

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:02:59

    >>72

    屋上組が奇妙な出来事から光に出会うリリィ化事件

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:26:05

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:27:19

    CCCのシナリオ集買っていたので読んでみたんだけど、アンデルセン先生ってあれかな
    過去の失望から人間嫌いなのは嘘じゃないし本当、だけど認めた相手には「その働き分の駄賃」としてアドバイスや協力をしてくれる感じ。利害の一致でも世話を焼いてくれそう
    例えるならパフォーマンスで路銀稼いでいる人が、他の客や『自分の(ここ重要)』とんでもない無茶振りに根性で応えたら「お前の夢や内面や努力、信条に興味はないが、今の芸には金を払うべきものだった。持っていけ」としてくれるような。人を愛する気はないし、しないようにしてるけど、それはそれとして自分が出張らないと行けなくなった場面では面倒見がいいって感じ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:30:34

    >>91大事なこと書き忘れてた。もちろん個人の解釈ね!!!所感です!!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 02:25:22

    そう言えばこんな面白い物があったなと思い出したので貼らして頂く

    公式が出しているキャラクターの設定やデザインの後語りが色々書いてる

    シブヤ関連だとミス・クレーンや清少納言、そしてキャストリアには特別インタビューがあるから星主従を想う時には必見ですぞ

    https://fate-go.us/chaldeabreakroom/jp/

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:03:09

    突然だがワイバーンだ!

    ワンダショ編初記憶取り戻しが寧々ちゃんだった場合について考えてみた

    司くんと二人でシャルルと阿国さんに類くんやえむちゃんがどんな子か紹介したり、類くんが記憶を取り戻しても路上でショーをしていることを知ったりしてほしい


    寧々ちゃん筆頭に接触を試みるけど、メインストーリー序盤のようにゆるりと、しかしスルリとかわしてくる類くんに現状を知って痛感するけど、サーヴァント2人の協力で路上ショーして、観客として居合わせた類くんを巻き込んでアドリブ付き最高のショーをしてほしい。手を取る瞬間に記憶が蘇る類くん


    そして、その路上ショーで寧々ちゃんが歌う曲はおそらくこれ(スマホから共に歌ってくれるカイトさんとメイコさん)(これは冒頭バチャシンが無事だったルート)(みんながセカイに来れなくなってもできることでサポートしてくれるカイトさん達)

    ニジイロストーリーズ / ワンダーランズ×ショウタイム × MEIKO × KAITO

    このルートの類くんがどうやって高杉さんを呼ぶのかわからないけど、路上ミュージカルをきっかけに「類が記憶取り戻したぞヤッター!」してたら夕方になっていて、エネミーが軍勢で現れて…みたいな流れかもしれない。し、全然違うルートかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:40:39

    >>93

    シブヤ特異点におけるこういう記録も見てみたくなるね。

    …すごい文量になりそう。

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:56:08

    闇バチャシンの闇堕ちする瞬間、それぞれセカイ防衛しきったあと、メンバー達をセカイの外まで守って逃した後、黒いオーラみたいなのを纏わされて光と共に消える=次出てきた時は敵同士って感じだと思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:29:03

    >>95

    確かにとてもロングな記録集になりそうだね…

    でも楽しそう。せっかくだからこのスレらしく、みんなで少しずつ考えても素敵かも

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:37:03

    >>96

    本当はバチャシン達を助けたいのに今は本当にどうしようもなくて、泣く泣く闇に蝕まれていく彼彼女らをセカイに置いて現実世界に帰還するの死ぬほど辛いだろうな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:41:30

    プロセカで「やっぱ過去に出ていたメイド&執事ファッションかわいいなー」と思って眺めてたら
    上記のお料理教室も相まって「いつも沢山お世話になってるから、今日はこのコーデでサーヴァントのみんなをおもてなししよう!」ってなるマスター陣が見えた

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:43:03

    >>98

    みんな、楽しく歌やステージの練習してる時に「(ミク達はあんなことになったのに…自分は楽しんでていいのかな…)」ってなりそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:55:17

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:55:36

    そういえば絵名って体育祭で報酬だったから中華系のドレス持ってるよね
    ゴー!呼延灼ちゃんのとこにゴー!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:09:46

    ベディさんと馬琴さんを迎えたことだし、座標事件についてまたお話ししたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:29:16

    ハロウィンリベリオンを読んで、気づいたことがある
    呼延灼ちゃん/エンプーサちゃん、このイベント内ではぐれサーヴァントとして召喚されてるんだよね(このイベントのラストでも一から召喚されてる彼女が出てくる)

    霊基が聖杯戦争などで呼ぶとしたら有り得ん状態だからカルデアだけでの召喚だと思ってたけど、教授が仕事をしたから特異点みたいな不安定な場所なら呼べる…のかも?
    (呼延灼ちゃん爆死した豆腐マスターなのでマテリアルなどで詳細書いてあったらごめんね)
    つまり、ここの呼延灼ちゃんのファーストマスターが絵名である可能性もあるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:07:27

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:40:20

    冬弥のゲーム衣装が出た時のフリクエにバーソロミューがエネミーとして出るという謎の幻覚を見ている

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:45:39

    >>103

    ベディは円卓の誰かだろうなぁ…親友のトリスタンが最有力候補かな?馬琴さんは1番関わりが深い北斎が出禁勢なので…為朝さんに来てもらう感じかね。北斎の次に関係が深いのは為朝さんだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:50:04

    北斎さんも座標事件なら短期間で帰るし案外悪くないかも…?
    キャストリアが現界している縁で青王がシブヤに訪問するのも良いかもね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:59:27

    >>108

    同じだけど決定的に違うアルトリアを見る一歌か…

    座標戻ったあとに


    「その…一歌はどう思いましたか?

    あの"私"について。」

    「え…?うーん、そうだなあ…。

    あのアルトリアはカッコよくて、凛々しくて、落ち着いてて…」

    「…。」

    「でも、わたしの知ってるアルトリアと同じで優しくて、負けず嫌いで、可愛くて…」

    「…!?」

    「…うん。あのアルトリアも素敵だけど私はやっぱりアルトリアの方が…ってあれ?」

    「〜ッ…い、一歌ァ!」

    「え!?なにか気に障っちゃったかな…ご、ごめんね?」


    みたいな会話ないかなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:49:26

    みのりちゃんに対して運命構図とる遥ちゃんが見えたので、疑似鯖の登場は聖杯戦争的なストーリーになりそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:06:08

    >>109一歌ちゃんはキャストリアにもセイバーさんにも(それぞれ違う意味と感情で)かっこいいと思ってそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:07:09

    >>108

    大丈夫?北斎さんにそのつもりがなくても、短期間たけでもクトゥルフな影響受けない…?(ガクブル)

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:08:37

    >>110

    カルデアから来た現地サーヴァントのみのりちゃんの元に擬似サーヴァントの遥ちゃんが来る展開かな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:36:15

    >>109

    このスレに度々出てくるアルトリアとのやりとりのおかげでいっちゃんが人たらしなことを何度も確認してる新人豆腐です

    これが型月主人公扱いされる所以か〜

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:42:47

    >>112

    クトゥルフ的影響があるかどうかはわからんが、そもそも北斎が人間的に問題ありすぎジジイだから…(震え声)

    お栄が話すだけとかならいいかもしれんが、それだと入れ替わり先が北斎である意味がないしなぁ。安牌は為朝、イベント繋がりでならウィリアム・テルもアリかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:46:14

    馬琴さんは以蔵さん…?
    いやこっちも大概教育に悪い

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:00:04

    北斎さん然り以蔵さん然りエミュ難易度が高い人に馬琴さんは囲まれて大変だ
    私にエミュ能力があれば…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:23:51

    『とても素敵な六月でした』3DMVゲームサイズ公開!

    先日実装されたこちらのカバーPV、ニーゴミクさんと奏ちゃんを入れ替えて、このスレの「特異点開始時、リーダー組以外音楽を忘れている」を念頭に置きラストのシーンを見ると


    コフります(他のリーダー組とユニットメンバーでも可能)

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:25:41

    >>118書き忘れていた。ゲームでプレイする時の話ですわよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:46:48

    座標事件、サンソンさんとトレードになるのはロビンさんな気がしてる
    一瞬で突然の事態に無言で驚く姿から、物腰柔らかで丁寧な『優等生』になるまふゆを見て「(…なーるほど、こちらのお嬢さんが、坊っちゃんと婦長の。)」と考えてそうなロビンさん

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:05:13

    えななんと呼延灼ちゃん主従、何故か自然といきなり第二再臨モードから考えていたけど、第一再臨の(比較的)(当社比)クールな方から仲良くなっていて、絆レベル上がったら色々全開になってる可能性もありそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:08:40

    すっかり馴染みすぎて昔からいると思われているのかもしれないが、実は座標事件当時にもフィンは未登場だったんだ
    つまりどういうことかと言うと、ディルムッドは黒子問題があるからトレード出来ないってことだ……(一定ランク以上の対魔力かそれと同等の効果を持つ礼装がないと魅了を弾けない)(奏ちゃんは魔術師じゃないし常時礼装着てるわけでもないので弾けない)(まずい)

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:11:15

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:12:25

    >>122

    お…想いの力によってみんなの魅了耐性がEX+++になってるとか…ダメ?謎理論過ぎる?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:13:02

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:14:11

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:15:34

    ディルムッドさん、本人の性格は無茶苦茶良い人だから問題ないけど、本人でもどうにもならないことが理由で大変なことになるかもしれないから…ってことで「ごめんなさいね…」ってブロックされてそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:19:46

    >>124

    いくらプロセカ世界で想いの力が強くても、さすがにサーヴァントの霊基に組み込まれてるレベルのものを弾けちゃったら世界観へのリスペクト的にダメだと思うの…()

    なのでここは>>127が言うように申し訳ないがディルムッド以外を呼ぶほうがいいと思う。多分ディルムッド本人も同じこと言うと思う(黒子が原因で問題が起きる可能性をディルムッドもわかってるので)

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:21:06

    個人的な観測世界線で、
    ユニットの誰がどういう順番で思い出すか、というルートは多岐にわたるんだけど
    「彰人ビビバス(こはねちゃんを除いて)1番手」
    「えむちゃんワンダショラスト」はどの世界線でも共通してる
    音楽への野心と克己心強すぎて自力で取り戻す彰人、みんなでえむちゃんを迎えに行く、という感じ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:29:59

    つまりセイバーのディルムッド・オディナさんならトレードされうるのか(セイバーの彼は愛の黒子を制御可能なので)

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:31:43

    コンシーラーやタトゥーシールで隠しても駄目なんだっけ(愛の黒子)
    逆にそれで対処可能ならディルムッドさん苦労しないだろうな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:32:03

    フィンのトレードに紅閻魔ちゃんを推薦したいな
    マスターみんな大好き「輝けるフィン・マックールをご存知ない!?」でお馴染み閻魔亭イベントの縁だし、そのイベントの関係でフィンって紅ちゃんの恩人の1人なんだ。そんな紅ちゃんにフィンが特異点でどんなことしてるのか聞いてみて欲しい!

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:43:21

    >>132

    お料理の達人だから奏ちゃんの食生活って意味でもありかもね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:12:53

    急に脳内にタンデム自転車に爆笑しながら乗る高杉さん降りてきた。
    多分持ってきたのは類くん

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:35:28

    トンチキ車に乗ってるのが容易に想像できる機神主従
    過去スレのブライダルカーも時間とえむちゃんが許すなら絶対魔改造済だよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:49:42

    ふと、もし呪腕さんと誰かが交換される場合良くてアーラシュ、幸運ダイス失敗したら翁が来ちゃう……?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:52:41

    >>136

    百貌さんかもしれないから……

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:57:18

    シブヤはすべてを受け入れる
    だから好きなように自由に考えよう

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:02:42

    >>138

    シブヤ「限度があります」

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:03:07

    >>136

    あの人だったらトレード拒否できる力があるし来ないんじゃないかな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:04:06

    >>134

    >>135

    (機神主従が楽しそうで何よりです)何してるのきみらは

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:07:29

    翁様どんなお方だっけ、バビロニアですげーかっこよかったことしか思い出せない

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:08:53

    静謐ちゃんはディルムッドさんと同じ(いい人だけど本人にはどうにもできないことで双方辛い思いする)枠かな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:19:58

    >>142

    翁自身は厳しいが善良。ただし超越者側なので一般人視点から見ると……って感じ。良くも悪くもFGOだから来てくれてる枠だね

    >>143

    トレードされて来た瞬間奏ちゃん死ぬからディルムッドより酷いぞ静謐ちゃん

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:21:04

    マリー王妃は誰と交換されるのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:21:23

    >>143

    静謐ちゃんはディムルッドと違って別クラスも無いしで制御不可能だからね…

    シブヤで惨劇が起きてしまう

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:22:04

    >>145

    水着王妃になる

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:23:51

    ふと気になったんだけど、真バチャ全員現役で揃ってる可能性あるってことは、サーヴァントによっては面談がカイトさんやルカさん、めーちゃんやリンちゃんレンくんになる可能性ある?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:25:50

    >>148

    なんかユニットごとに担当真バチャ分かれてそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:27:17

    >>145

    ルイ17世とか

    気になった方はFate/requiemをチェックだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:27:57

    >>150

    カルデアにいる人に縛ろうよ!!!!!あの子はマジでだめだよ!!!!色んな方向に双方幸せになれない枠だよ!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:28:18

    >>149

    レオニ担当が真ルカさんかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:29:24

    カルデアに居る人と交換になるのに座にいる人来ちゃったらそれは交換ではないのでは…

    というかこれ、徒歩勢のグランド組とか座から来たサーヴァントは据え置きになるのか

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:30:21

    テスカニキは据え置きか
    これ頼光さん並みにテスカニキを抑えられる人じゃないとダメじゃん!
    金時とかならいけるか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:31:39

    >>154

    なぜか頼光さんとはまだお話したことないのに「来ちゃった☆」するククルンが見えた

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:32:44

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:33:19

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:37:06

    >>149

    誰か一人(多分MEIKOさんかKAITOさん?)がいろんな業務やってて、ミクさんルカさん鏡音コンビを加えた5人で面接それぞれ担当する感じだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:48:11

    謎丸の漫画読んで、「花のお兄さんってカラレス以降も一歌ちゃんを見守ってるのかな」「もしそうだとしたら、焼きそばパンのみ具を溢しそうになったところとか、パックジュース開けられなかったところも見られてるんだろうか…一歌ちゃん…」ってなった

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:51:42

    >>159

    「おやおや…ふふ、微笑ましいね」

    とか言ってそうだなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:56:24

    「私…焼きそばパンの袋を開けるとき、ちょっと緊張するんですよね…中々開かないときがあるし」
    「キミ、ハサミを持っていなくてあたふたしていたからね」
    「それも知ってるんですか!?」

    カラレスでありそうな一幕

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:03:50

    プセ組に好物をサーヴァントと仲良く食べてほしい
    ベディが紅茶淹れて穂波がアップルパイ焼くマリー王妃主催のお茶会とかみたい

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:11:34

    >>162

    ミルタおすすめのスイーツを食べてみるジゼル(食べる時は他の人の手が必要らしいので遥ちゃんがあーんする)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:16:07

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:32:43

    >>72

    亀レスだけど音楽家主従と「ザムザ」

    ちょうどこのスレ立った時イミシブル・ディスコード開催時で、公開された「ザムザ」がまずかっこよくて、尚且つニーゴが好きな人達の心に刺さりまくり

    そして音楽家主従の相乗効果でヤベェことになった記憶(せっかくなので貼る。サムネの奏ちゃんがかっこいい)

    『ザムザ』3DMVゲームサイズ公開!

    (ボカロ版フルも)

    ザムザ / てにをは feat.初音ミク


  • 166二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:44:53

    >>165

    いいよね音楽家主従とザムザ...

    聞きようによっては「どうしようもない成れの果てでも此処に居る」とか栄光の有る過去に比べて晩年を汚したフィンにも刺さる気がするし...

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:55:03

    奏ちゃんドレスルーム回エンディングでは音楽家主従とカイトさんが歌う「ザムザ」が流れてほしいものである

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:57:33

    >>166

    ね…いいよね…ニーゴの、奏ちゃん達の曲は色んな想いに寄り添うものだから色んな人の心に訴えかけるの好き

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:59:43

    ちょいちょいニーゴの曲は「ユニットを越えてサーヴァント達に刺さる」って言われてるから、ニーゴのこの曲を聴いたサーヴァントの反応…と考えていくと解像度上がりそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:01:40

    スーリヤの子にして太陽のような光を持つ英雄のカルナさん

    ここでは、そんなカルナさんのマスターとなった瑞希のバナー曲にこのタイトルがあるのすげー好き

    『君の夜をくれ』3DMVゲームサイズ公開!


  • 171二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:17:51

    何となくのユニットごと面談イメージ

    レオニ鯖=ルカさん
    モモジャン=ミクさん
    ビビバス=レンくん
    ワンダショ=MEIKOさんor KAITOさん(この2人は率先していろんなお仕事してるので交代制)
    ニーゴ=リンちゃん

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:32:10

    >>72

    奏ちゃんのドレスルームについての話題で本当に雑にニーゴの曲を消費する大衆概念がだいぶ前のスレにあったはず

    今の状況で喰らったら耐えはするけどおかしな方向へ行きそうで心配だけれどもフィンさんがいるなら大丈夫そう

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:38:24

    曲を雑に消費って、ニーゴの曲を聴いて「素敵だなー」で終わる感じ?奏ちゃん十分それで満たされそうだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:54:03

    それより奏が過度に神格化されて、奏の作った曲ならどんな出来ても大衆は最高だと評価してくる方が応えそう
    奏が作った曲より、奏自身が評価される逆転現象

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:08:01

    メシアコンプレックスに応えるように教祖サマ扱いされるのかあ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:18:44

    ドレスルームって基本、その対象者の望む世界を見せて誘惑するもののイメージ強かったんだけど違う?

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:31:17

    前のレスでも用語の意味について混乱があったし、100スレ目という節目で頻出用語の意味を確定させないか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:38:49

    >>177

    賛成です先生、まずはどこから手をつける?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:53:23

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:41:11

    奏ちゃんのメサイアコンプレックスは婦長が知ったら即治療開始するから、奏ちゃんとこに呼ばれたのが婦長じゃなくてよかったなと思う。メサイアコンプレックスなくなったら少なくともニーゴで作ってたような曲は作れなくなるだろ多分

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:18:57

    この特異点だとgrand battleのときの演出も機神や厄災みたいに色々違うのかな
    個人的にプロセカ側のメインストーリーオープニングで出る各ユニット名の出し方と対、というか対応するみたいな形だとテンション上がる

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:24:46

    >>181

    「LIVE START」とか「MUSIC START」だと個人的には好きだな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:37:42

    >>181

    普段は Play Startでgrandbattleは1回目のNEXT演出もじるのどうかな?

    レオニ Go to the next step

    モモ Let's make next LIVE together!!

    ビビ Go beyond the legend!!

    ダショ Let's play next SHOW!!

    ニゴ (shutdown)See you tomorrow at 25:00

    あれ、むしろ勝利演出っぽい?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:35:41

    >>180

    奏ちゃんの「誰かを救える曲を…」は精神的なものや信条的なものだから、簡単に治せるもの(というか治療可能なもの)ではなさそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:38:46

    >>180

    元から優しい感性の子だし、何より音楽センスがピカイチだから、誰かに寄り添うような曲は作れそうだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:51:44

    医学知識ないから奏ちゃんがメサイアコンプレックス…なのかどうかは分からんけど、
    奏ちゃんの「救いたい」精神はお父さんが入院する前に伝えた言葉が理由だから一概に治せば解決しない気がする。記憶を無くす前のお父さんとの最後のつながりな訳だし…
    何より、まふゆが自分を見つけるまでまふゆを救う音楽を作りたいって約束もある。この「救いたい」って気持ちを治そうとすることで、逆にストレスや絶望を与えるんじゃないかって…

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:52:22

    >>186

    「治せば」じゃない!!「治しても」って言いたかった!!

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:00:37

    奏ちゃん、覚悟が決まりすぎてるから足もがれても腕取られても曲を作り続けようとしそう
    「足も腕も持って行って。でも、曲を作ることだけは止めないで」
    「これが病気なんだとしても構わない。それでも私は、誰かを…そして、まふゆを救う曲を作り続けたい」
    「誰かを救う曲を作り続ける。これは絶対止められない、私のエゴだから」
    ぐらい言いそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:18:25

    fgoだと狂化入ってそうなレベルで覚悟決まってんなって感じる

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:21:03

    それくらい奏ちゃんにとって「誰がを救う曲をずっと作り続ける」ことは、
    奏ちゃん自身を蝕む呪いであり、絶対譲れない夢(想い)でもあるんだろうね

    …自分を傲慢と定めた上で誰かを治療し続けようとするナイチンゲールさんの心に何か影響ありそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:24:26

    まふゆと契約してる婦長で幻視した、婦長は抵抗する患者に容赦ないだけでその人に合った治療方を行うから、
    奏ちゃんの「救いたい」がそういったコンプレックスだけじゃない(彼女自身の望みと夢も混じっている)、手放したくないと思っているのがわかったら『倒れるような不摂生をさせない』方向にシフトしそう

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:28:20

    奏ちゃんバナー曲聴いてると音楽家主従の運命性が効いてくる。通常で億千万の威力を放つ公式が更に効く

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:29:29

    いや奏ちゃんは治療必要な患者さんじゃないか?救わなきゃいけないって強迫観念になっちゃってるし、少なくともそこは治療するべき場所だから婦長は治療しようとするよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:32:05

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:33:19

    上で言われてる通り、運命性で婦長を呼び寄せたのはまふゆだけど、その最中で婦長も奏ちゃんの精神性知ったら治療遂行しそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:48:00
  • 197二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:49:12

    >>196

    たておつです!!!ありがとうございます!!

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:51:15

    >>196

    立て乙

    昼でも進むぜこのスレは

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:51:32

    >>180亀レス長文でごめん

    自分はそこまで曲の雰囲気変わらないと思う

    奏ちゃんが呼ぶにしろまふゆが呼ぶにしろ、婦長は奏ちゃんも患者として癒せるよう頑張るけど、彼女は万能の天使ではないし

    そして、奏ちゃんの(不特定多数に対する)救出願望の中身はいろんな要因が絡み合ってる。病に例えるなら、今の彼女は難解な方法を長い年月をかけて対処しないといけない難病にかかっている


    加えて、一番確実に彼女の呪いを解ける存在であろうお父さんに、特異点中は会えない。会えても奏ちゃんの記憶を失ってる(この特異点で元気にしてるお父さんは本人だけどまた違う)


    だから個人的には『婦長の手によって大幅な回復はするけど「ごめんね、それでも私、誰かを救う曲を作り続ける」と完全な治癒はできない。特異点終結までに治療終了は不可(よってニーゴの曲の雰囲気は変わらない)』という解釈

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:13:57

    奏ちゃんはどうなってしまうのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています