マヤ和歌っちゃった

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:18:21

    ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ

    意味はマヤとブライアンさんみたいな感じだね⭐︎

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:21:10

    ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを 

    今日でマヤも引退なんだね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:23:13

    君がため 惜しからざりし 命さへ
    ながくもがなと 思ひけるかな

    ブライアンさん…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:24:28

    花の色は うつりにけりな いたづらに

    わが身世にふる ながめせしまに


    ブライアンさんの花の色がうつっちゃう前にマヤも頑張んないと

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:25:29

    大海の 磯もとどろに よする波
    われて砕けて 裂けて散るかも
    トレーナーちゃん…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:25:31

    古式マヤノスレ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:26:32

    これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関

    マヤ精一杯走るね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:43:35

    マヤは賢いなぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:46:45

    新たなるトレウニか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:01

    >>1

    まさかあにまんなんかで人麻呂の歌を見るとは

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:23

    ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心なく 花の散るらむ

    ローレルさん…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:48:43

    教えてください海は死にますか

    山は死にますか風はどうですか

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:22

    >>10

    200和歌は控えめに言って狂人

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:51:26

    いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春ゆかんとす


    ローレルさん…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:52:43

    >>8

    これテンション高くて大好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:52:49

    逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり


    トレーナーちゃん、大好きだよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:54:08

    ルメールの キミの上での したり顔 叫ぶ「ガッキー」 心の本命

    トレーナーちゃん。

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:56:25

    蝉丸とかいう正体不明ながら名作作りまくりの謎の歌人

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:58:09

    古典学んで思うこと
    悲恋歌の多さにビビるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:56

    >>10

    明確に脈絡があるので

    トレウニとは異なるものだね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:00:56

    >>20

    曇らせず好きの国民性を感じる

    なお実際は酒宴で「これすげえ切ないだろ」って詠んでたらしいから

    まんまあにまんの曇らせスレのノリ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:01:44

    防人のも心に来るものがあるよね
    父母が頭掻き撫で幸くあれて言ひし言葉ぜ忘れかねつる

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:04:17

    田子の浦ゆうちい出てみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りけり

    富士


  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:05:41

    大君は神にしませば赤駒の腹ばう田井を都となしつ

    三女神様がいなかったらこの立派なトレセンもなかったんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:08:04

    いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に 匂ひぬるかな

    悔しいけどローレルさん、春天制覇おめでとう♡

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:08:46

    持統天皇のやつも頼む
    地元なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:09:42

    高校の時に嫌嫌憶えさせられてたけど教養って大事なんだな


    唐衣着つつ慣れにし妻しあればはるばる来ぬる旅をしぞ思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:11:56

    天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ

    ブライアンさん!まだ行っちゃダメ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:14:59

    奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

    秋のシニアGⅠも勝ちたかったな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:18:43

    世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

    でもサクラローレルさんのいない春の天皇賞なんてありえないよね!

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:19:22

    石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも


    マヤ、絶対に諦めないからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:20:28

    恋歌以外も拾うマヤはえらい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:21:05

    なんか近年稀に見る良スレなんだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:22:39

    ほととぎす 鳴くや五月の あやめ草 あやめも知らぬ 恋もするかな

    トレーナーちゃんのせいでマヤの心はメチャクチャなの
    どうにかして

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:25:25

    今完全にこんなんなってる
    1つとかじゃなくてこの数……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:28:34

    春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる

    あの春、後ろで控えててもマヤの気配はローレルさんにもマベちんにも届いてたと思うな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:32:19

    >>37

    桜と違って梅の花は香りが強いんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:40:45

    駒とめて袖うちはらふかげもなし 佐野のわたりの雪の夕暮れ

    スイープちゃんのトレーナーさんってこんな気持ちだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:44:46

    有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする

    有馬でマヤが勝っても、マヤもファンのみんなもブライアンさんのことを忘れたりなんかしないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:45:03

    >>39

    不意打ちで笑わせにくるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:46:58

    業平の句をやるなら落語ネタもできれば欲しいところ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:47:48
  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:49:52

    惜しまるる 時散りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ
    (細川ガラシャ辞世の句)

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:50:53

    極楽も 地獄も先は 有明の 月の心に 懸かる雲なし

    ───満足だ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:54:17

    >>45

    人もなき空しき家は草枕 旅にまさりて苦しかりけり


    ブライアンさんのいないトゥウィンクルシリーズ、楽しいけど辛いよ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:54:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:56:03

    >>46

    大ていは 地に任せて 肌骨好し 紅粉を塗らず 自ら風流


    私らしく走りきったんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:57:29

    来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに
    焼くや藻塩の身もこがれつつ

    ──私が、あなたを

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:58:48

    五月雨の 晴れ間にいでて 眺むれば 青田涼しく 風わたるなり

    マヤの宝塚優勝、神戸のみんなにも届いてるといいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:59:28

    >>49

    これエモいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:01:40

    夜もすがら もの思ふ頃は 明けやらで
    ねやのひまさへ つれなかりけり

    また一緒に走りたいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:02:02

    (なんか更にレベル上がってきたぞ……!?)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:02:59

    友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ

    皐月やダービー無理そうなのはくやしいな
    でもそんなときはトレーナーちゃんとデートするんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:04:51

    咳をしても一人

    うう...グスッ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:06:20

    さくらさくらさくら咲き初め咲き終わりなにもなかったような公園

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:08:57

    >>45

    個人的な意見だけど

    有明、月、雲のところは掛詞だろうからひらがなにしたくなるな


    有明…地名の他に現世ではない極楽と地獄がこの先に有るということ

    月…尽きと掛けてやりきったということ

    雲…苦もと掛けて、死の不安も無く晴れやかな気持ちであること

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:11:32

    >>55

    てめーそれ俳句だろ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:13:07

    願わくは 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ

    別に春天を最後にするつもりなかったんだけどな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:14:15

    >>56

    俵万智か

    本物だよなこの人

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:19:02

    あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る

    マヤが手を振ってたのトレーナーちゃんに向かってだったの、みんなに気づかれちゃったかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:23:22

    滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほ聞こえけれ

    ブライアンさんが引退しても、みんなブライアンさんに憧れながら走ってる
    …もちろんマヤも

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:32:47

    九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす

    マヤ野球はわかんないけどこのワクワクはわかるよ
    18のウマ娘が18のゲートに入ったときの気分!

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:49:42

    契りおきし させもがつゆをいのちにて あはれ今年の秋もいぬめり

    …マヤが引退しても、トレーナーちゃんは私を捨てたりしないよね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:56:17

    植ゑし植ゑば秋なき時や咲かざらむ 花こそ散らめ根さへ枯れめや

    マヤの菊は秋咲くんだよ!
    そして咲かない時があっても枯れちゃうわけじゃないんだ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:05:28

    本日の教養マヤスレ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:08:48

    誰か世に ながらへて見る 書きとめし 跡は消えせぬ 形見なれども

    こうやってみんなと会えたこと、マヤ忘れないからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:17:51

    あにまん民はなに、文学とかそっち系に造詣が深いひと多いの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:21:52

    このレスは削除されています

  • 70TBR23/06/26(月) 23:25:55

    奇跡成る さりとて挙げぬ 手は君の背に
    君を送りし こころ想へば

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:38:11

    調べてみると和歌って面白い

    良いスレに出会えた

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:45:09

    >>63

    これは正岡子規かな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:25:33

    ちはやぶる神の社し無かりせば春日の野辺に粟蒔かましを

    ちなみに万葉の時代にはまだ春日大社には常設の社殿が存在していなかったと言う説があります!

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:16:06

    ちはやぶる神代も聞かず竜田川 唐紅に水くぐるとは


    とわは千早さんの本名なんですよ!

    >>42

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:28:11

    うしろよりにらむものありうしろよりわれらをにらむ青きものあり。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:01:55

    住の江の岸に寄る波よるさへや 夢の通ひ路人目よくらむ

    トレーナーちゃん! 夢ではもーっとマヤとイチャイチャしようね!

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:05:24

    みかの原わきて流るるいづみ川 いつ見きとてか恋しかるらむ

    ブライアンさんとはまだ対戦したこともないのに、
    一緒に走る日を思うとずっとワクワクが止まらないんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:20:57

    再開してる…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:41:49

    うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを


    トレーナーちゃん!今日は風が強いから先頭に立つなって言うけど

    風なんか強くないよ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:55:56

    この顔田原っぽくてあんまり好きじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:14:45

    なんてこと言うんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:27:08

    >>75

    意味不明と思ったら宮沢賢治かよ!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:04:20

    駿河なる宇津の山べのうつつにも 夢にも人にあはぬなりけり


    トレーナーちゃん、なんで引退した後会いに来てくれないの

    マヤのこと忘れちゃったの

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:05:10

    長らへばまたこのごろやしのばれむ 憂しと見し世ぞ今は恋しき


    最初はレースなんてつまらないと思ってた

    でもトレーナーちゃんやみんなに出会えて、今はワクワクが止まらないよ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:20:39

    月やあらぬ春や昔の春ならぬ わが身ひとつはもとの身にして


    マヤは脚質変えてもマヤのままだよ

    ブライアンさんがいなくなっても、ローレルさんが別人みたいに成長したとしても

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:38:31

    マヤは天才肌なので和歌の心をスッと体得したのだろう

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:41:22

    >>8

    これって現代に例えると渋谷のスクランブル交差点初めて見た人みたいな感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:19:49

    >>87

    現代語訳はこれだけど多分逢坂の関とレースをかけてみたんじゃないかな


    これがあの噂に聞く、行く人も帰る人もここにて別れ、知っている人も知らない人もここで出逢うという逢坂の関所なのですね。

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:39:38

    さくら花ぬしをわすれぬものならば吹き込む風に言伝はせよ


    ローレルさん、ブライアンさんのことばかり見て

    マヤのこと忘れちゃダメだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:44:32

    今更に我はかへらじ滝見つつ呼べど聞かずと問はば答へよ


    もうこのトゥウィンクルシリーズにブライアンさんはいないんだね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:40

    流れゆく我は水屑となり果てぬ 君しがらみとなりてとどめよ


    マヤがどんなに落ちぶれたとしても、トレーナーちゃんは引き止めてくれる?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:08:23

    ベルベット スキンシップは 首筋から 大きな落ち着き 現れるまで

    おい

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:17:08

    冬ながら空より花の散りくるは 雲のかなたは春にやあるらむ

    有馬逃げ切ったらその先にはローレルさんが待ってるんだね
    マヤ、行くよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:40

    天地のあるじとなるも何かせむ いかでまさらむ此のゑひ心地

    マヤ、トウィンクルの覇者になるよりトレーナーちゃんに酔ってたいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:32:53

    あしびきの こなたかなたに 道はあれど 都へいざと いふ人ぞなき


    マヤはもう淀では走れないんだね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:22:38

    ほのぼのと春こそ空に来にけらし 天のかぐ山霞たなびく

    アイコピー!春天にトップガンがやってきたよ!

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:25:39

    遠くありて雲居に見ゆる妹が家に 早く至らむ歩め黒駒

    トレーナーちゃんのもとまで、マヤ、フルスピード!

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:35:25

    由良の門を渡る舟人かぢを絶え ゆくへも知らぬ恋のみちかな

    マヤ、なんでもすぐわかっちゃうんだ
    でも恋のことだけはぜんぜんわからない
    なんでだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:39:15

    百敷や古き軒端のしのぶにも なほあまりある昔なりけり

    ブライアンさんが昔の走りができないのはわかってる
    それでも、マヤはブライアンさんと本気の勝負がしたい

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:39:38

    ピーナッツをさみしき馬に食わせつついかなる明日も貯えはせず

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:52:01

    君ならで誰にか見せむ梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る

    マヤのことを最初にわかってくれたの、トレーナーちゃんだったね

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:56:52

    我に誰あはれをかけむ思ひ出の なからむのちぞ悲しかりける

    ブライアンさんのことはみんな思い続けてる
    …じゃあマヤは?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:00:20

    これを見ようへはつれなき夏草も 下はかくこそ思ひみだるれ

    マヤだって悩むんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:07:01

    今はわれ吉野の山の花をこそ 宿の物とも見るべかりけれ

    今のマヤならローレルさんだって私のもの♡

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:19:46

    スレ画のチョイスに含めて絶妙なスレ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:29:36

    恋ひ死なば鳥ともなりて君がすむ 宿の梢にねぐらさだめむ

    マヤは死んだってトレーナーちゃんのもとまで飛んでっちゃうよ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:43:59

    なにとなくさすがに惜しき命かな ありへば人や思ひ知るとて

    走り続けてれば、いつかトレーナーちゃんもマヤのものになってくれるかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:57:47

    私の冠名「マチカネ」の由来である待兼山も、古くから歌枕になっている由緒ある山なんです!

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:04:51

    >>108

    そりゃそんだけ使いやすい名前ならなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:08:49

    なにとなく過ぎこしかたの恋しきに こころともなふ遅桜かな

    ローレルさんが咲いた!

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:19:11

    津の国の難波の春は夢なれや 葦の枯葉に風わたるなり

    あの天皇賞春、夢だったのかなって思う時があるよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:21:35

    >>109

    逢坂山並の汎用性があるよな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:20:55

    >>107

    あくがるる 心はさても 山桜 散り止むのちや 地に還るべき

    (桜に憧れる心は止められないが、桜が散ったら心はかえってくるのだろうか)


    >>111

    露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢

    (豊臣秀吉 辞世の句)

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 04:05:02

    万葉集好きなんだけど近現代短歌も凄い歌があるんだな
    マヤのお陰で俵万智見直した

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:08:43

    おほけなく うき世の 民に おほふかな わが立つ杣に 墨染の袖


    いつでもマーベラスなマベちんな歌だね

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 06:40:02

    我が庵は都のたつみしかぞすむ 世を宇治山と人はいふなり

    それで、なんでもわかっちゃうから模擬レースもサボってるマヤのトレーナーになりたいなんていう奇特なあなたは、
    マヤにどんなワクワクを教えてくれるの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:03:55

    梅が枝の花をばよそにあくがれて 風こそかをれ春の夕闇

    マヤ、どんなに離れててもトレーナーちゃんのこと思ってるよ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:06:00

    よしの山花のふるさと跡たえて むなしき枝に春風ぞふく

    ブライアンさんがいない春天だって、マヤがんばるからね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:34:47

    曇りなき 心の月を さき立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く

    マヤはね、走ったよ。走りきったよ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:43:38

    古今マヤ集じゃん

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:17:16

    あかねさす 日の暮れゆけば すべをなみ 千たび嘆きて 恋ひつつぞ居る


    ブライアンさんが夕日だってわかっちゃった日から、

    マヤの想いはますます募るばかりだよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:40:02

    雪折れの声さへたてぬなよ竹は よにふしたりとしる人もなし

    マヤとトレーナーちゃんの「ホントウのカンケイ」は
    誰も知らないんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:25:08

    文学ウマ娘マヤノトップガンはレギュレーション違反だろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:27:58

    百人一首の1字決まりの歌しか覚えてねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:53:56

    もろともにあはれとも思へ山桜 花よりほかに知る人もなし

    みんなブライアンさんを惜しんでる
    でもブライアンさんを失った本当の悲しさをわかり合えるのは
    ローレルさんしかいないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:08:45

    和歌がそういうのばっかりなせいかマヤもしっとりしてる

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:18:49

    いなと言へど強ふる志斐のが強ひ語り このころ聞かずて我れ恋ひにけり

    ローレルさんが何話してもブライアンさんの話になっちゃうの、ちょっと嫌だったんだけど
    少し聞かないとなぜか聞きたくなるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:21:05

    春霞立つを見捨ててゆく雁は 花なき里に住みやならへる

    ブライアンさん、飛んでいっちゃった…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:34:19

    雲のうへにのぼらむまでも見てしがな 鶴の毛ごろも年ふとならば

    マベちんが本当にマーベラスになるまで、マヤずっと見てるよ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:37:29

    咲きそめてわが世に散らぬ花ならば あかぬ心のほどは見てまし

    ブライアンさんが沈まない太陽だったら、マヤもこんなには好きにならなかったかも

  • 131TBR23/06/28(水) 19:40:28

    ヘイベイビー カモンベイビー ガイアだぜ
    今日は芦毛の ロックンローラー

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:53:57

    春日野の藤は散りにて何をかも み狩の人の折りてかざさむ

    フジ先輩とレースしたかったな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:15:56

    敷島のやまと心を人とはば 朝日ににほふ山ざくら花

    日本の心はローレルさんだったんだね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:20:08

    日の本の光を見せてはるかなる 唐土までも春や立つらむ

    ローレルさん、凱旋門賞がんばってね!

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:26:12

    咲きしよりかねてぞをしき梅の花 ちりのわかれは我が身と思へば

    どんなにキラキラしてても、いつかはいなくなっちゃう
    ブライアンさんも、アタシ自身も

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:04:06

    散りはてて花のかげなき木のもとに たつことやすき夏衣かな

    勝負服を脱ぐとなんか楽になるね
    …楽なことがこんなにワクワクしないことだなんて知らなかった

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:15:20

    音に聞く 白き馬の まばゆきは
    我が一代も 高照らすかな

    そうだよね?ソダシちゃん。

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:04:17

    こいすてふ 我が名は未だに 立ちにけり
    人知れずこそ 思い染めしか

    この歌を詠んだ人は歌会で負けた悔しさのあまり食事が喉を通らず亡くなってしまったそうな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:01:32

    昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れてはやき月日なりけり

    ブライアンさんの引退レースからそろそろ1年
    月日が経つのは速いね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:02:58

    おのづから花の下にしやすらへば 逢はばやと思ふ人も来にけり

    トレーナーちゃん、いつも来て欲しいときに来てくれる
    マヤだってそんな事できないよ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:06:52

    怠らず行かば千里の果ても見む 牛の歩みのよし遅くとも

    マヤが「わかっちゃう」ことなんてちょっと先のことなんだね
    本当にキラキラしたものは走り続けた先にしかないんだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:30:34

    月に寝ぬやもめ烏やうかれ鳥 うたへ歌はむ明けぬともよし

    さあ踊ろうか、ダンスパートナーちゃん

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:41:07

    世をそむく苔の衣はただ一重 かさねばうとしいざふたり寝む

    マヤ、冬でも薄着の主義なんだ
    でもやっぱ寒いから一緒に寝ない?トレーナーちゃん

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:22:51

    熟田津に船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな

    マヤ、準備万端!勝利に向かってテイクオーフ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:27:47

    もののふの鎧の袖をかたしきて 枕にちかき初雁のこゑ

    勝負服、初めて着るのにウトウトしちゃった
    …雁がないてる、もう菊花賞なんだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:42:15

    山越えて海渡るともおもしろき 今城のうちは忘らゆましじ

    春天終わって、小松温泉まで休みに来てる
    たしかに楽しいけど、京都のこと忘れることはないんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:03:22

    スレ画背景の空がエモみを増してる

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:33:25

    三笠山道ふみそめし月かげに 今ぞ心の闇ははれぬる

    やっと戦えるんだね、マベちん

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:44:26

    咲きみてる花のかをりの夕づく日 かすみてしづむ春の遠山

    ブライアンさん…ローレルさん…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:12:40

    わすらるる身をば思はず誓ひてし 人の命のをしくもあるかな

    ブライアンさん!そんなにマヤに冷たくしてるとマヤがブライアンさんをコテンパンに負かしちゃうからね!

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:35:08

    蓮葉のにごりに染まぬ心もて なにかは露を玉とあざむく

    ネイチャちゃんはとっても心のきれいなヒトなのに
    なんでマヤのことばっかり嘘ついてからかうの

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:47:01

    山吹の花色衣ぬしや誰 問へど答へずくちなしにして

    オトナのオンナは余計なことイワナイ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:07:19

    わが船は比良の湊に漕ぎ泊てむ 沖へな離りさ夜更けにけり

    トレーナーちゃんはこんな夜遅くにマヤを一人で帰すつもりなの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:09:48

    卯の花の過ぎば惜しみかほととぎす 雨間も置かずこゆ鳴き渡る

    テイオーちゃんがダービーで怪我して、みんなてんやわんやだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:24:23

    春の苑紅にほふ桃の花 したでる道に出で立つ乙女

    今年も淀にウマ娘がやってきたよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:49:07

    わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよ海人の釣舟

    マヤは飛んでいくよ、どこまでも

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:53:55

    ことのはの中をなくなくたづぬれば 昔の人にあひみつるかな

    ローレルさんもブライアンさんのレースのビデオみながら
    昔のブライアンさんのキラキラを探してるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:56:35

    もとつ人に今はかぎりと絶えしより 誰ならすらむわがふしし床

    トレーナーちゃんもマヤが引退したら他の娘の指導するんだね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:09:21

    いかなればそのかみ山の葵草 年はふれども二葉なるらむ

    どうやったらマルゼンちゃんみたいにずっといい女でいられるんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:10:10

    >>200が見えてきたぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:14:05

    五月待つ花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする

    タヤスツヨシちゃんともっと走りたかったな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:14:06

    1人+数名で回してるんだと思うけど凄えよな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:18:11

    大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず天の橋立


    イ゛ク゛ノ゛さ゛あ゛あ゛あ゛ん゛!!

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:20:15

    ゆく先は雪の吹雪に閉じ込めて 雲に分けいる滋賀の山越え

    ブリザードちゃんは強敵だよ
    だから絶対先頭を切るんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:21:50

    業平の
    世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
    は個人的に113回天皇賞のテーマソング(?)だわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:01

    我が門の榎の実もり食む百千鳥 千鳥は来れど君ぞ来まさぬ

    マヤも秋天頑張ったけど、フェローちゃんの期待には応えられなかったかも

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:57

    やわ肌のあつき血汐にふれも見で さびしからずや道を説く君

    自分にはレースだけ っていうストイックな娘もキラキラしてるけど
    マヤはレースもしたいし恋もしたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:49:14

    恋ゆゑに人をあやめしたをや女の 墓ある寺の紅梅の花

    ブライアンさんのこと、みんな大好きなんだよ
    大好きだから倒したいんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:58:26

    >>13

    さだまさしじゃねーか!

    元ネタが万葉集?ならセーフか…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:03:31

    淀川の淀むと人は見るらめど 流れて深き心あるものを

    この淀にはみんな深い心を持って集まってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:05:38

    その子はたちくしにながるる黒髪の おごりの春のうつくしきかな


    アタシが最強!って思ってるウマ娘は誰だってキラキラしてるよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:08:26

    教養が深まるスレだなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:11:58

    青チヨオク ADIEU と壁にかきすてゝ出でゆきし子のゆくゑしらずも

    一回一緒に走ったきり、どうしてるかわからない娘いっぱいいるな

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:20:35

    天つ星 道も宿りも ありながら 空にうきても 思ほゆるかな


    キラキラするのと不安って表裏一体だよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:32

    己が名をほのかに呼びて

    涙せし

    十四の春にかへる術すべなし


    泣いたってあの頃のブライアンさんは戻ってこないんだ

    だからマヤ、行くよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:31:33

    我ながらわが心をも知らずして また逢ひ見じとちかひけるかな


    もうトレーナーちゃんのことなんか知らない!

    …マヤまたやっちゃった、こんなこと言っても自分がまた会いたくなるだけなのに

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:20

    雪ふかき岩のかけ道あとたゆる 吉野の里も春は来にけり

    …淀だけじゃなくて、冬の中山にもサクラが咲いちゃった

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:41:48

    よそにてぞ霞たなびくふるさとの 都の春は見るべかりける


    レース引退して、あのキラキラを遠くから見てこその気持ちってのもあるんだね

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:48:47

    梅の香を君によそへてみるからに 花のをり知る身ともなるかな

    ローレルさんもマベちんも気合十分だ
    今年も春天の季節が来た

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:52:59

    物いはぬよものけだものすらだにも あはれなるかな親の子を思ふ

    トレーナーちゃんが大人としてマヤを守ってくれるの、すごく嬉しい
    でもマヤは…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:56:39

    ただ願ふ君の傍へにある日をば 夢のやうなるその千年をば

    トレーナーちゃん…

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:00:43

    何者か我に命じぬ割り切れぬ 數を無限に割りつゞけよと

    マヤは自分で走るって決めた
    …決めたはずなのに、違う世界のナニカに導かれて走ってるような気がする時があるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:27:27

    秋風の身にさむければつれもなき 人をぞたのむ暮るる夜ごとに


    フェローちゃんに勝たなきゃ…勝たなきゃ!!!

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:31:27

    桜花とく散りぬともおもほえず 人の心ぞ風も吹きあへぬ


    ローレルさんが凱旋門走るとこ、見たかったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:34:56

    秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる


    フェローちゃんの走りに、マヤびっくりしちゃった

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:36:43

    久方の雲の上にて見る聞くは 天つ星とぞあやまたけれる

    菊花賞勝ったマヤ、最高にキラキラしてたでしょ!

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:20:33

    君がためつくす心は水の泡消えにし後ぞすみ渡るべき


    あの頃の走りはもう出来ない、姉貴の為に走ることも出来ない。

    ならばターフを潔く去るのが道理だろう。

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:47:55

    >>187

    かの時に言ひそびれたる

    大切の言葉は今も

    胸にのこれど


    マヤはブライアンさんに伝えたいこと全部伝えられてないよ!

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:53:59

    我が背子と 二人見ませば いくばくか この降る雪の 嬉しからまし

    この有馬にはローレルさんもマベちんも、ヒシアマさんもダンスパートナーちゃんもいる
    でもやっぱりマヤはブライアンさんと有馬を走りたかった

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:02:52

    あしびきの山鳥の尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかも寝む

    トレーナーちゃんに会っちゃったからだよ、一人で寝るのがこんなに辛くなったの

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:07:38

    小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ

    ブライアンさん!待って!

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:10:03

    風をいたみ岩打つ波のおのれのみ くだけてものを思ふころかな

    ブライアンさんが平気なはずがない こんな引退辛いに決まってる
    …でもこんなのマヤだけが辛い思いしてるみたいだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:12:00

    明けぬれば暮るるものとは知りながら なほ恨めしき朝ぼらけかな

    トレーナーちゃんが次もデートしてくれるのはわかってる
    でもいつもデートの終わりは辛いな

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:14:45

    いまはただ思ひ絶えなむとばかりを 人づてならで言ふよしもがな

    ブライアンさんがレース場にいない今、マヤの思いは走りを見せることでしか伝えることができまい
    …ブライアンさんも見てくれるかな、マヤのキラキラ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:17:04

    秋風にたなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ

    …フェローちゃんがこんなにキラキラするなんて

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:24:45

    明治屋に初めて二人で行きし日の 苺のジャムの一瓶終わる

    トレーナーちゃんが初めてデートしてくれた日に勝ってくれたジャム、食べ終わるくらいの月日が経ったんだね
    これからもよろしくね

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:27:10

    制服は未来のサイズ入学の どの子もどの子も未来着ている

    トレセン学園では入学する時に全員が勝負服作るよね
    もちろん着られずに終わる娘もいるんだけど、勝負服作ってるときのみんなは本当にキラキラしてる

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:28:47

    から山の 風すさふなり 古さとの 墨田の櫻 今か散るらん

    ローレルさんが遠くで辛い思いしてるの、こっちまで辛いや

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:29:02

    やまとうたは、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける 世の中にある人、ことわざ繁きものなれば、心に思ふ事を、見るもの聞くものにつけて、言ひ出せるなり 花に鳴く鶯、水に住む蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける 力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女のなかをもやはらげ、猛き武士の心をも慰むるは、歌なり


    ウマ娘は、走って、キラキラして、歌うんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:29:19

    かきたむるいにしへいまの言の葉を のこさず君につたへつるかな


    マヤの和歌、残さず伝えきったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています