異常マネモブ誘惑者

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:44:15
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:49:02

    なにっ次スレ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:51:12

    源氏の者語られるの嬉しいのん
    でも折角だから若の名乗りにもあった北条の皆さんも知りたいのん

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:51:50

    さすがの足利もマネモブごときの戦力はいらないと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:53:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:55:53

    今足利将軍のWiki読んでるけど義満、義教、義輝、義昭辺りは尊氏の血をひしひしと感じるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:55:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:58:25

    いや語るのは鎌倉幕府の
    ・源頼朝
    ・源頼家
    ・源実朝
    の3人とする

    とりあえずザックリと簡潔に纏めてるから多少はイイカゲンやけど勘弁してくれや

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:01:07

    >>6

    義政「俺も仲間に入れて欲しいスけど…」

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:03:54

    >>6

    時々尊氏を思い出させる後継が生まれる室町幕府

    血筋ってやつは怖いっスね…

    こんなんだから室町幕府は安定しなかったんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:03:58

    >>9

    優柔不断の蛆を継ぐものやん? 跡継ぎ決めとん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:05:23

    未読なんだけどどうしてこいつこんなにも語られてんのか教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:07:01
    あーっ親皇を名乗らせてくれェ|あにまん掲示板偉大なる怨霊平将門bbs.animanch.com

    なぁ春草 このスレでも尊氏みたいに朝敵認定された奴がいるって本当か?

    ああ、しかもマネモブがちゃんと分かりやすくかいせしてくれてるぜ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:08:23

    >>7

    その後でもいいから北条に触れて欲しいやんけ

    若の血筋にも触れたいのん

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:10:37

    >>12

    どうしてって…尊氏がリアル鬼龍で南北朝が猿世界だからやん…

    南北朝君はTOUGHとの相性だけは最強だよねTOUGHとだけはね

    まっ現代でも猿展開は繰り返されてるからバランスはとれてるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:12:06

    このレスは削除されています

  • 17頼朝①23/06/26(月) 22:15:23

    ・源頼朝
    鎌倉幕府の建てた偉大な英雄や、源義朝の三男で産まれたけど朝廷での役職などの運びを見る限り…頼朝は完璧に後継者として育てられてたんや…
    義朝長男の義平=庶子
    義朝次男の朝長=母親の地位が頼朝の母より低い
    これが理由らしいよ
    ちなみに朝廷でも頼朝はしっかりと役職貰ったりしているのん…まあ既に平氏が幅利かせてたんやけどな
    まっ!父親の義朝が平氏の乱で敗れて役職全て剥奪されるんだけどね
    本来なら一族全員コロコロするんだけど
    後白河「コロコロするのはやめてやれヤンケ」
    統子内親王「義朝や兄2人ならともかく頼朝は加担してないのん」
    と特に頼朝は統子内親王に庇ってもらったおかげで命は助かったのん。他の兄弟とは引き離されてしまったけどなブヘヘヘヘ

    ちなみに
    父親の義朝は裏切りによって死亡
    兄の義平は京都で清盛を暗殺しようとして失敗して処刑
    兄の朝長は平氏の乱で受けた傷が原因で逃亡中に亡くなったらしいよ
    頼朝の下の兄弟もあちこちに流刑されてしまって
    頼朝は北条氏の支配下である伊豆国に流されるんや

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:16:59

    後白河に尻丸された奴やん 元気しとん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:18:57

    >>18

    これほんとなのん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:20:43

    >>19だけどされた可能性があるってだけっス

    勘違いさせてごめんなあっ

  • 21頼朝②23/06/26(月) 22:21:27

    >>17

    伊豆国に流された後は地方武士としてのんびり暮らしてらしいよ。この辺は記録が少ないんだけど源氏一門・亡き義朝など弔う為に読経してたんだあ…

    伊豆国内では名士扱いされていてこの頃に北条政子と結婚したんや!娘も1人産まれてわりかし平和に暮らしとったんやな!


    平和に暮らしていたが話が変わる事態が訪れる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:21:59

    ここで頼朝死んでたら尊氏も台頭しなかったと思うとなんか凄いっスね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:22:18

    >>18

    >>20

    やっぱこわいスね初めあたりのスレで尊氏の処女云々の話が出てきたゴッシーは

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:24:30

    >>19

    オトンが坂東でしゃあっ、官・軍!してる間に後白河の傍に侍ってたんや

    後白河はショタ堀りが趣味で、頼朝が異常後白河嫌悪者だったからそういう説があるらしいよ

  • 25頼朝③23/06/26(月) 22:26:59

    >>21

    私はプリンス・以仁

    この令旨を見てる君は選ばれし源氏

    平氏追討を掴むチャンスを与えられた強き源氏

    単刀直入に言おう 京都にいるある入道をぶちのめしてほしい

    名は平清盛 平氏の棟梁で"突然変異と言うべき能力"を持つ中年だ

    もちろんめちゃくちゃ強い

    しかもこの戦いには絶対守らなければならない条件がある

    平清盛を倒す為にはバレないようにしなければならない

    なぜなら万が一にもバレてコチラに危害が来てはいけないからだ

    何よりも"バレない事"が大事なんだ

    ぶっちゃけ他の平氏なんてどうでもいいんだ

    "平清盛"さえ殺せればなぁ

    さぁ腕に自信のある源氏は今すぐ京都へ行け

    平清盛を追討しろ

    急げっ 乗り遅れるな 平清盛の首を掴むんだ

    "平氏・ラッシュ"だ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:31:30

    このレスは削除されています

  • 27頼朝④23/06/26(月) 22:34:42

    >>25

    以仁王「あっ 一発でバレたっ」

    まああっけなくバレて手を組んでいた源頼政と共に戦死するんやけどなブヘヘヘ

    平清盛「あーあ…こうなったら源氏全員始末するで」


    おまけに源氏追討令が出されるんや…バレてんじゃねえよあーっ!

    このおかげで頼朝もターゲットに選ばれてしまい挙兵する羽目になるんや

    挙兵する時は「平氏に逆らうなんて無理っス」な家もあったけど徐々に参加者が増えていくんだよね

    これには義朝・義平が坂東の連中と仲良くしていたのが効いてるんだよね

    素晴らしい父親の遺産だと考えられる

    まあこの時点では300騎ぐらいしかおらずに最初は勝っていたけど討伐部隊3000騎に殺しに来て敗れてしまい山中逃亡から海まで逃げて船で安房国に逃れるんや…

    ちなみに情報はあやふやだけどスムーズに上陸してるから頼朝のキレる脳みそはこの頃からあったと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:34:56

    アニメの平家物語で見たとこなのん!ってちょっと興奮してるやんけ
    あれは名作だからマネモブにもオススメするのん

  • 29頼朝⑤23/06/26(月) 22:40:54

    >>27

    安房国に逃れた頼朝は地盤固めに奔走というか…地域の坂東武者達に声をかけまくるのん

    三浦・千葉・秩父・畠山etc…声をかけまくり協力を募ったんや

    ズレはあったが関東一帯の武士のほとんどは協力してくれたで!

    新田「北関東の覇者たるワシが何でガキっ!に付き従わんとあかんのや…息子・甥・孫もコソコソしとるわ…あーしらんでワシ」


    ちなみにこれだけで坂東の地は殆ど平定したよ

    そして頼朝はそのまま義朝・義平が過ごした鎌倉に入り本拠地として活動するんや

  • 30頼朝⑥23/06/26(月) 22:50:20

    >>29

    平氏一門「東国の反乱に驚いてるのは俺なんだよね…ったく…田舎もん達は弁えようよ…」

    と追討しに来た平氏の軍をボロボロにした挙句に大将首を稼ぐんや

    ここから東国での戦いは勝ちまくるんや


    この頃には奥州藤原の所で匿ってもらっていた義経も参戦してるんや!

    空気読めないけど強いから問題ないと考えられるが…


    ちなみにこの頃の国内では平氏にキレた〇〇源氏や九州の連中が暴れてるんだあ…

    頼朝は〇〇源氏の有力武家と連絡を取り合いながら東国の治安の回復に勤しんでるんだ

    ちなみに敵勢力の残党や奥州藤原氏からちょくちょく攻撃されたらしいよ

    ここから頼朝は鎌倉から動かずに各地の源氏を操りつつ東国武士を使って平氏方を潰していくんだ

  • 31頼朝⑦23/06/26(月) 22:55:51

    >>30

    ちなみにこの頃に養和の飢饉が起こって源氏平氏の戦いは膠着

    後白河「あのう和平とか…」

    平氏「清盛公の遺言で頼朝の首が欲しいって言うとるから無理」

    源氏「あっマジで無視する」


    この頃の頼朝には息子(頼家)が誕生したんだあ

    オマケに頼朝の下半身がやらかして引き起こされた事件として有名な亀の前事件もこの時期に起きてるんだよね

    平氏と争ってる時に何をやってるかわかんねえよあーっ

    ちなみに亀の前のその後は書かれている筈の吾妻鏡のその年の部分が無くなってるからわからないらしいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:04:08

    >>11

    跡継ぎは決められなくて100年以上後まで日本めちゃくちゃにするわその後政治が嫌になって東山に引っ込んだ癖に実権握ってなんとか決まった跡継ぎにストレス与えまくって自分より早く死なせるわで最悪なんだよね

    俗に言う侘び寂びの起源となったことは認めるけど将軍としての手腕とは関係あらへんからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:06:29

    しかし…調べれば調べるほど尊氏はなんやコイツってなり
    もしかして、弟の直義の方がいいんじゃないっスか?ってなるのん…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:09:31

    このレスは削除されています

  • 35頼朝⑧23/06/26(月) 23:10:54

    >>31

    まあ愛妾とボボパンしとっても東国武士に「本領安堵」「新恩給付」をしっかりおこなって坂東の地に頼朝の地位を固めていくんやけどな


    頼朝「おいコラ義仲…ワシと対立しとる義広・行家を保護しとるのはどういう事やあーん?」

    義仲「どういう事って…保護してくれと言われたからやん…」


    後白河「ムフっ平氏を追い出した義仲くんには位が高い官位をあげようね!」「頼朝は…平氏の乱で取り上げた官位やっとけばええやろ…」

    義仲「ムフフ…官位貰ったのん」

    頼朝「……」


    義仲と頼朝は初期は仲が悪かったんや。義仲が頼朝と敵対した頼朝の叔父2人を保護していて引き渡しを要求したけど断られて武力衝突一歩手前まで行くんや

    まあここは義仲の息子が頼朝の娘と結婚する事になって鎌倉に来てもらったりしたんや。もちろん人質!

    後白河は官位がなかった義仲には官位をプレゼント!めちゃくちゃ地位が高い!

    頼朝には昔の官位を復活させただけなんだよね…ちなみに地位は低い


    まあこんな感じで頼朝と義仲の仲は…うーん?みたいな感じになってた矢先や…

    後白河「うわああ!タスケテクレー!義仲の軍が京都で狼藉しかしないんだあ!」


    義仲軍の正体みたり!精強で平氏をぶちのめしていた強い侍はただの田舎者の蛮族だったのかあ!


    頼朝は後白河からあっさりと義仲追討令を貰うんだよね。これによって「鎌倉で独自の政治をする反乱軍」

    から「朝廷からOKを頂いた公式の勢力」に上がるんや

    ちなみに義仲はそのまま荼毘に付したよ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:11:13

    以仁王は荼毘に付したよ…
    死んでたら令旨が無効で名目にならんやんかボケーッ

    いいやっ、ただ心臓が止まって灰になっただけで生きていることになっている
    だから令旨は有効なんや

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:12:24

    ここらへんで頼朝は一切領地から出ずに朝敵を解除させてるんだよねすごくない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:16:41

    >>31

    政子「ここがあの女のハウスね」


    まあでも妊娠中に浮気とか一番女が根に持つ奴だからこればっかりは頼朝が悪いっスね

    忌憚のない意見って奴っス

  • 39頼朝⑨23/06/26(月) 23:18:21

    >>35

    義仲の息子である義高も処刑される事が決まったんやが…

    大姫(頼朝の娘)「殺される前に早よ逃げえ!」

    と逃がしてしまうんや…しかもバレて捕まり処刑されるんやが…

    政子「ボケー!大姫が寝込んだやろうがー!」

    頼朝「あわわわ」

    処刑した甲斐源氏の武士「消える」(処刑)


    ちなみにこのどさくさに紛れて頼朝は甲斐源氏を家臣にしたらしいよ。マジでやり手っスね。


    この後は朝廷から「君に征夷大将軍の地位と新たな官位をプレゼントしたいけどどう?」と聞かれたけど

    頼朝「それは朝廷の指示に従うのん」

    と言ってこの時は新たな官位しか貰わなかったんだよね

    ふうん頼朝って結構慎まやかなかんじなんだな

  • 40頼朝1023/06/26(月) 23:24:13

    >>39

    そして壇ノ浦までは頼朝は鎌倉から指示を出して奥州藤原氏のちょっかいを睨みを効かせつつ平氏をぶちのめしまくるんや…

    そして壇ノ浦の戦いが終わり平氏をほぼ勢力を削りまくった後は第二ラウンドが始まるんや


    ちなみに朝廷は平氏追討で官位を従二位に上げてるんだあ…ちなみにここでは従三位・正三位と考えたけどどちらも頼朝にとっては不満と思われるのを怖がった後白河が考えて渡したんだよね。


    官位も上がり頼朝は東国の領地や平氏支配下の分配に勤しんで行くんやが…事件が起こるんや…それは

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:24:50

    そうか!大姫はこの後も悲惨な運命を辿るから源氏の末路を知らないんだね
    かわいそ…

  • 42頼朝1123/06/26(月) 23:31:17

    >>40

    義経「ムフフ…兄上、朝廷から官位もらったのん」

    頼朝「ボケー!朝廷への任官は揉め事になるから許可無しはダメと言うたやろがー!お前の領地は没収じゃあ!」

    義経「え」

    頼朝「そして追放!」

    義経「はあそれはおかしいだろ兄上ップ」


    まさかの兄弟喧嘩の始まりや!

    まあこれ後白河が頼朝に嫌がらせ込み込みの任官らしいけどね

  • 43頼朝1223/06/26(月) 23:39:00

    >>42

    まあここから色々あるんやが…

    後白河にキレた頼朝は京都に東国武士の一団を派遣して後白河の関係者に対して苛烈な行為を行うんや

    後白河も流石にヤバいと感じたのか義経に出してた役職や領地など全て剥奪するんや

    まあ頼朝の怒りは治らずに後白河の側近とか殆ど辞任させられた挙句に頼朝よりの公家が考えた「守護・地頭の設置」などをさせたりしまくるんや


    ちなみに義経はこの頃は必死に逃げまくっとる。奥州藤原氏まで頑張って逃げるんやけどな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:40:20

    義経「うーっ、兄上、やらせろやらせろ平家をやらせろ頭がおかしくなりそうだ」
    頼朝「はあっ?おかしいだろ判官ップ、検非違使(京都府警)なんだから在京義務があるだろ。
       平家追討は土肥や梶原の仕事だ…」
    義経「(京から)消えるっ」
    梶原「えっ?」
    義経「はあっ?おかしいだろ梶原ップ。なんで俺が四国の平家を追い散らしてからやってきてんの?このチンカス野郎ーッ」
    梶原「はっきり言って義経はメチャクチャ。部下の手柄も覚えてないんだから話にならねーよ」
    頼朝「クソボケーッ!論功やれんやろうがーっ!お前そこで待機しとけ」

  • 45頼朝1323/06/26(月) 23:48:35

    >>43

    そして奥州藤原氏の元に義経が潜伏している事を知った頼朝は

    頼朝「おい朝廷、義経追討令を出さんかい」

    朝廷「わかりました…出します」

    泰衡「あわわわ!オトンから義経は匿えと言われたけどバレとるなら無理やんけ!殺す」

    義経「消える」(燃える館で自害)

    これで終わりと思いきや…

    頼朝「命令無視やな…日程過ぎとるし討伐やな」

    泰衡「え」


    頼朝は日程過ぎて義経の首が届いた事を良い事に奥州征伐を敢行するんや!鎌倉の背後にほぼ独立した政権みたいな一族がいたら怖いわな


    まあ平和だった奥州が平氏をコロコロしまくった東国武士に叶うはずもなく奥州藤原氏は滅亡するんや

    ちなみに泰衡を裏切って首を持ってきた奴は

    頼朝「ワシは裏切りが一番嫌いなんやで…殺す」

    されて処刑されたらしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:49:33

    ねーっ なんなのこの頼朝

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:50:32

    どうして頼朝も何度も不倫するのか教えてくれよ
    あんな怖い嫁がいるのに◇何故…?

  • 48頼朝 終わり23/06/26(月) 23:54:49

    >>45

    まあここからは…朝廷から正式に征夷大将軍になるんやが…源氏内で揉め事をしないように

    清和源氏が上に来るように〇〇源氏を潰すor縮小に勤しんでるんだよね。村上源氏は特殊やから別なんやどな!。

    政変が起きて解決に奔走したり…政治内の改革をめっちゃやってたり…朝廷との関係をしっかり築いていたり…家臣団内の軋轢を解決したり奔走してたら…


    頼朝「消える」

    頼朝は橋供養の帰り道で体調を崩してそのまま亡くなるんや…落馬説があるけど一番は過労死らしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:54:57

    ちなみに頼朝にはもう一人蒲冠者範頼という頼りになる異母弟がおったんや…

    せやけど曾我兄弟の仇討ちに巻き込まれて頼朝が消えるっしたときに
    政子「あわわ…頼朝が生死不明であります幕府は終わりであります」
    範頼「兄貴が死んで頼りになる人間が欲しかったらいつでもワシにぶつけてくれ、この大胸筋でなんぼでも受け止めたる
       ワシめっちゃタフやし」
    とか言ったせいで、頼朝の後釜を狙ってると思われてぶっ頃されたらしいよ

  • 50頼朝 おまけ23/06/26(月) 23:57:47

    頼朝が死んだせいで頼朝がやってた政策が全て止まって幕府内は混乱に陥ったんだよね
    やっぱワンマンはダメだと考えられる

    ちなみに頼朝公の女癖の悪さはマジでヤバくて室町・戦国時代の家を見ると家祖が頼朝の子と言い張ってる所が多いらしいんだよね
    源氏を継ぐ者を増やし過ぎやろうがあーっ!

  • 51頼朝23/06/26(月) 23:58:29

    あとざっくりと簡潔に書いたから調べると楽しいと考えられる

    読んでくれてありがとうなのん

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:00:05

    ありがとうございました

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:05:24

    >>47

    おそらく

    政子 はいっ不倫確定 ブっチギレます


    頼朝 うえーーー(嫁が)こ…怖いよーーっ

    不倫相手 頼朝様かわうそ…

    頼朝 はーーっなんか気持ちええなぁ

       不倫相手ちゃんは嫁と違って優しいからね


    政子 …もしかして頼朝様は浮気してるんじゃないスか? ムフッ 調べてみようね

    一番上に戻るのん       


    こんな感じに繰り返してるんじゃないんスかねもちろんメチャクチャ妄想

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:07:22

    ここらへん鎌倉殿でもやってたけど
    マジで猿世界以下の民度っスね…忌憚のない意見ってやつっス

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:39:02

    俺は歴史解説の上手い奴は無条件で尊敬する
    猿世界から”武家社会”を作り出すことはマネモブに与えられた能力の中でも最上のものだからな

    ムフフ…とっても読み応えがあったのん…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:25:57

    あ……あの今週の逃げ若読んだんスよ
    逃若党側の話もしていいスか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:25:46

    >>56、お前が解説をしろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:20:09

    頼朝のエピソードといえば
    長田忠致「ボクは頼朝様の父親を騙し討ちで殺しました それでも許してくれますか?」
    源義朝「はい!頑張って働いたら”美濃尾張”をあげますよ」(ニコニコ)
    長田忠致「あわわ…」

    平氏追討後
    長田忠致「あ…あの自分…頑張って働いたんスよ 約束通り領地もらっていいスか」
    源義朝「なめてんじゃねぇぞこらァ!」(ゴッ)
    源義朝「約束通り”身の終わり”をくれたる!」

    っていうのが好きなんだよね
    こんな悪の親玉みたいな頼朝が嫁さんには頭が上がらないなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:44:32

    ちなみに頼朝は〇〇源氏を潰すor縮小しまくってるけど家臣になるとしっかりと面倒見てるのん

    頼朝の兄弟も生き残ったのはしっかりしとるけどなぁ…何でやらかす奴が多いやろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 09:46:41

    >>58

    あわわ…オトンに乗っ取られとるやん…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:07:52

    >>58

    頼朝どこにっ!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:24:01

    >>59

    せっかく生き残った兄弟が頼朝死後に雑にぶっ殺されてるのが哀しいッスね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:58:32

    >>62

    頼家も1人やってしまうしな(ヌッ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:30:25

    義朝も凄く強かったけど平清盛が怪物過ぎたのが本当に辛いし前世代の源氏のツケが回ってきてるのが本当に辛いんや

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 07:37:47

    頼朝の叔父と弟達が面倒くさいんだよね
    叔父さんに至っては明確に敵対までするし

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:37:24

    頼家と実朝は明日説明するのん…ごめんなぁ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:15:21

    >>66

    異常者解説をするということは大げさな言い方をすれば

    最高の休日を過ごすということ

    24時間異常者解説をしなさい


    それはさておき期待してますよマジでね…ククク夏バテには気を付けるのん

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:18:12

    まあ気にしないで!本来頼朝は平家をじわじわと追い詰めるつもりだったんですから!
    頼朝「どうして九郎は平家滅亡RTAを行ったの?」

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:43:33

    平家なんてもんただパパの仇なだけの獣やんけ なに仏心だしとんねん

    まっ、俺はパパの息子かも怪しいんだけどねブヘヘヘヘ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:57:44

    平氏は清盛の後を継ぐ者がおらんかったのが痛いんや…清盛の後なんか継げるわけねえだろ!ゴッゴッゴッ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:34:15

    >>70

    紹介しよう、清盛の後継者”灯籠大臣重盛”だ

    戦に強く、政治に強く、情に厚く、穏やかな性格だったんだよね凄くない?


    まぁ清盛より先に病死するんやけどなブヘヘヘヘ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:37:06

    頼朝には致命的な弱点がある
    それは、有力な兄弟を潰しまくったせいで後継の血筋の幅が狭くなり過ぎた事や

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:56:39

    >>72

    それは叔父を殺した頼家にも言うとんのかい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:26:18

    保守

  • 75源頼家 前半23/06/30(金) 07:38:22

    ・源頼家
    父親の頼朝が死んで18歳で家督・征夷大将軍を継いだ若き英雄やな!ほぼ過労死な父の跡を継いで鎌倉幕府を引っ張っていくんや……
    家臣×13「合議制にして頼家様を支える…これで鎌倉幕府は安泰だ…」
    18歳の頼家を支えるために北条・有力御家人・京下りの文官で構成された13人の家臣たちが合議制に変更。
    これによって頼家が独断で幕府を動かす事が出来なくなるんや。
    これには理由があって
    ・頼朝並みのカリスマがない事
    ・頼家がまだ若い事
    これらの理由があるんや…まあ御家人・バトル・ロワイヤルのスタートでもあるんやけどなブヘヘヘヘ
    ちなみに合議制になって頼家がお飾りになったわけじゃなくて
    13人が合議→頼家に持ってく→頼家が決める
    みたいな感じやったらしくて頼家の権限を剥奪してたわけじゃなかったんや…しかし
    頼家「許せなかった…!」
    頼家は13人の合議制に反発し近習5人を立てて真っ向に反発していくんや…
    合議制が決定して半年後に13人の1人である梶原が66名による連判状で失脚した挙句に一族尽くやられてしまうんや…これが頼朝死後における御家人・バトル・ロワイヤルのスタートと言われとるで

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:39:44

    もう流石にこれは次スレいらないっスかね?

  • 77源頼家 後半23/06/30(金) 07:53:38

    >>75

    ちなみに梶原氏の族滅に関しては愚管抄を書いた坊さん慈円が「梶原氏の族滅ら…頼家!お前の失策だ!」とまで言われるんや…まあ梶原景時が何も言わずに出て行った時もフォロー何もしなかったりするから割と頼家のやらかしなんやけどなブヘヘヘヘ

    そして…頼家は御家人同士が権力闘争しとる時に体調を崩し始めるんや…しかも

    体調不良→急病→危篤の3連コンボ!これ以上の債務が難しいという事で幕府内で「コレ以上ノ政務ハ無理ヤンケ、弟ノ実朝様ニ譲ルヤンケ」となり危篤中に全て実朝に譲る形になるんやが…

    この危篤期間の間に北条氏によって頼家の外戚である比企氏は滅ぶんや

    ちなみに記録が無くなっててわからないらしいよ。まあ後継者も産んどるし無駄に力を付けて行ってたからそれを疎んだ北条がぶっ潰したらしいよ。

    頼家は危篤から回復して事実をしると激怒して太刀を手に取ったけど病み上がりが祟ったのかオカンの政子に取り押さえられて寺に叩き込まれて…

    刺客「実朝様の対立相手になってしまうから死んでくれよ」

    頼家「はうっ」

    風呂に入ってる所に刺客が乱入し首に紐を巻かれて抵抗してる所を刺殺されたんや…享年25歳


    ちなみに刺客は北条の手勢らしいよ

  • 78源頼家 おまけ23/06/30(金) 07:59:18

    >>77

    頼家は幼い時に狩りで弓で鹿を撃つなど武に優れていて文献では「古今に並びなき武芸の腕前の持ち主だとは、隠れもない評判であった」「百発百中の芸に長じて、武器武家の先にこえたり」とまで言われるほどなんや!

    しかし…新田義重(新田氏の棟梁)が亡くなって20日も経ってないのにワイワイ蹴鞠を楽しんだりしてオカンの政子に「ボケーっ!」と言われ取ったり…ちょっと若いのもあるのかキレやすかったらしいで

    歴代源氏を見る限り、平均的な坂東武者らしさを感じるんだ源氏が深まるんだ……やっぱ父の頼朝がおかしかったと考えられる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:59:43

    源実朝は昼過ぎに書くのん

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:00:56

    ちなみに頼家の時代の出来事を見ると権力抗争がめっちゃ起きてマジで幕府混乱期みたいになってるんだよねヤバくない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:52:49

    >>77

    こいつの話見てると毎回思うけど、トップが寝込んでる間に勝手に新社長候補を立てておいて、トップが復活したらぶっ殺すって発想がクズ過ぎない…こいつらクソッスね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:59:59

    >>81

    待てよ頼朝公が死んだ後に色々混乱したから不具合が出ない様にしたかっただけかも知れないんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:06:10

    >>77

    頼家については、危篤になったときに

    北条「どわー、このままじゃ比企の産んだガキッが将軍になるやん、早よ族滅せぃ」ってなって頼家の嫁一族を虐殺したんだよね


    頼家にしてみれば、目を覚ましたら嫁も息子も殺されていたんだ、悲しみが深まるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:11:29

    >>83

    でも頼家がバランス考えずに比企氏を優遇するからやん…

  • 85源実朝 前半23/06/30(金) 12:50:52

    ・源実朝
    三代目将軍で武より文な将軍。
    父の死・兄の危篤が重なり将軍になった頼朝の次男や
    将軍になって直ぐに後鳥羽と交流を持ち、後鳥羽の部下である坊門信清の娘を嫁にしとるで!
    しかし将軍を継いでから騒乱の嵐で畠山・和田などの有力御家人が叛乱に実朝自身が天然痘に罹り、天然痘患った後を恥じて引き篭もりになってしまうで!
    文献によると毎年欠かさず行っていた鶴岡八幡宮への参拝は病完治から3年は行かなかったり、この3年間は行事ごとをめっちゃ欠席しとるんや!
    この頃は代理人として義時・政子・広元が色々と頑張ってたらしいよ。
    実朝は朝廷との関係が良くてとんとん拍子に出世してるで!
    政治にもちょくちょく携わってるけど…頼朝や頼家とは違い文化・仏教を重点的にしていて和歌集をまとめたり寺の建立など武道より文化よりな源氏の棟梁やったんや…
    ちなみに実朝は宋との交易を考えたけど船建造から船の試験・船の破損で断念したよ。

  • 86源実朝 後半23/06/30(金) 12:58:12

    >>85

    そして実朝の身に悲劇が起こるんや…

    公暁「許せなかった…!父の暗殺を仕組んだのは実朝だったなんてっ!」

    この時期は実朝は朝廷で仲良くしていた西園寺家が後鳥羽との仲が悪くなり、それに伴って後鳥羽と実朝の関係も不穏になってた頃…八幡宮参拝を行い帰宅中に頼家の息子であり実朝の猶子になっていた公暁が実朝に太刀を手にして襲いかかる

    実朝「なんだあ!?ぐはっ」

    一度は笏で受け止めるも二撃目を塞ぐ事が出来ずに切られて死亡…28歳で命を落としてしまう…しかも首を持ち去られてしまう…

    ちなみに公暁は暗殺終了した後、メシ食ってる時も実朝の首を持ったまま食ってたらしいよ

    ドワー!イカレやん!

    実朝には子供がおらず、頼家の子達は出家している上に公暁は処刑…鎌倉幕府における源氏将軍は断絶するんや…

  • 87源実朝 おまけ23/06/30(金) 13:04:38

    >>86

    暗殺の計画犯には後鳥羽・政子・泰時などなど色んな説があるけど今は公暁が突然イカれた説が濃厚らしいよパパ

    実朝死亡で北条はもちろん幕府も動揺が走ったしな(ヌッ

    ちなみに実朝は女性に対して淡白だったらしくあまり関心を示さなかったんだって頼朝・頼家には女性関連のエピソードがあるけど実朝にはないんや

    どちらかと言うと後鳥羽・泰時などの男性側に意識があったらしいが…真相は闇の中や…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:06:11

    鎌倉幕府における源氏将軍はこの3人や
    ザックリ解説したけど見てくれて嬉しいのん…

    ちなみに御成敗式目は実朝の時にできたらしいよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:48:47

    解説感謝するでっ
    ムフフ…相変わらず丁寧なのん
    日本の造船技術がいつから発展したのか教えてくれよ
    やっぱ蒙古襲来の時にでも拿捕したんスかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:46:18

    >>87

    あかんやんそんなこと言い方したら ワシが実朝をホモやと思ってしまうで

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:00:06

    >>90

    『吾妻鏡』に「恋慕」「恋し」と記載されて実朝が歌をしたためたエピソードがあるんやがこのワードを使った歌を送った相手が男性らしいんだ

    だからと言ってホモとは限らんのやけどなブヘヘヘヘ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:02:23

    >>91

    えっ えっ えっ

    良いんスかこれ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:07:37

    何かで語られてたけど幕府を開いた征夷大将軍を例える話で
    頼朝は薄氷を渡っていた
    家康は綱渡りをしていた
    と言われとるんや

    尊氏は空を飛んでいたって言われてるらしいよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:12:24

    >>93

    ふぅん尊氏はドー・ピングで空を飛んだという事か

    やっぱ怖いスね異常弟中毒者は

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:16:27

    >>94

    恐らく尊氏だけ意味不明だった事を表していると考えられるが…

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:46:00

    ちなみに実朝が子を為せないのは幕府の重鎮達は薄々勘付いていたらしいよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:51:19

    そろそろ異常マネモブ誘惑者を折り返すのんゴロンヤメロオオ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:33:35

    太平記の名シーンとしてお墨付きを頂いている…めっちゃこのシーン泣いたんだよね。死ぬ前に思い出語るの辛くない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:11

    >>84

    恐らく比企は北条のカウンターウェイトだったと考えられるが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:27

    >>99

    しゃあけど比企氏の力を高めすぎて北条はもちろん他の有力御家人からも危険視されるのはダメやわっ

    バランス取れる梶原がいれば何とか…族滅しとるわ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:21

    そろそろ異常マネモブ誘惑者を折り返すのんゴロンヤメロオオ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:50:42

    >>89

    ムフッ倭人は西暦57年、漢の光武帝の頃には大陸に渡って使節を送ってたのん

    107年の考安皇帝の頃には帥升が使節を送ったんやけどこの頃の倭人は全身にモンモンを入れてたから

    もしかして倭人って呉人と同一民族なんじゃないスか?って言われてたのん


    ちなみに全身に入れ墨を入れるのは海難事故でドザエモンになっても模様で人が判別できるって海洋民族のあるある文化らしいよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:53:06

    >>102

    はえー刺青って罪人の証なだけじゃなかったんスね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:04:00

    ちなみにイザナミ・イザナギ・カグツチの火の起源神話、太陽・月・蝕の三兄弟の日食・月食起源神話、コノハナサクヤ姫のバナナ型神話、ウケモチ神のハイヌウェレ型神話は環太平洋から東南アジアにかけて似た話があるから当時は交流があったと思われてるらしいよ

    まっ、日本のローカライズバージョンでは消えて分からなくなってる元ネタが他所には残ってるから、パクったのは日本の方っぽいんやけどなブヘヘヘヘ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:15:38

    >>96

    まだ三代目が若いのにその生前から四代目に皇族将軍をもらう方向で幕閣が一致してるからね

    何で子供できないの分かってたんスかね?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:00:32

    >>105

    結構早めに結婚したのに側室も取らないし正室との間に子供が出来ない上に>>91みたいな事があったから周りが察してしまったんじゃないっスかね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:02:40

    建武の新政〜南北朝の各地ヤンケ(東日本)

    ・奥州
    北畠が小幕府状態で支配して北条残党を仕留めまくる。しかし高兄弟が率いる北朝勢によって北畠顕家が討ち死にし北畠親房が粘るも親房がいなくなった後はズタズタにされた。
    ・関東
    小競り合い祭り。鎌倉=北朝 信濃=南朝で小競り合いをしまくって南朝勢力が20年近く保ってしまう。
    信濃から後醍醐の皇子を追い出すと急速に低下して北朝の支配下になる
    ・北陸
    少しフリー気味だった為に南北がぶつかりまくった土地。新田義貞が赴いて北陸統一手前まで行くけど南朝が義貞を呼び出して統一できなかったりした。ちなみに義貞が戦死すると一気に南朝勢力が瓦解するんだよね酷くない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:11:13

    建武の新政〜南北朝の各地ヤンケ(西日本)

    ・京都・その周辺
    北朝の本拠地。北朝の本拠地の筈だけど奪還されまくる。幻魔拳の使用回数ぐらい奪還されてるんだよね酷くない?
    ・吉野・畿内
    南朝の本拠地。ムフフ…吉野は一番最初の拠点、そのあとは河内国をメインに畿内に拠点を移転しまくるの。ちなみに河内国とか畿内は楠木氏の勢力下だったのもあって南朝一色なんだよね。正成公に感謝だよねパパ
    ・中国と四国
    異常勢力変更者。田舎過ぎて北朝になったり南朝になったり尊氏派だったり直義派だったりコロコロ変わり過ぎだろうがよあーっ!まあ南北統一後も足利将軍を小馬鹿にしたりする奴がおるんやけどなブヘヘヘヘ
    ・九州
    田舎を超えた田舎。尊氏が来たら一つに纏まったのに尊氏が争いの種をばら撒いて火種を作るんだよね凄くない?後醍醐の皇子によって南朝の一大勢力になるけど今川の化物が全て壊して北朝の勢力にするのは流石だよねパパ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:27:48

    案外南朝も頑張ってるんスね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:19:26

    以前南北朝当時の分布図が貼られたのを見たけど日本国内グチャグチャで吃驚したんだよね凄くない?
    とっととアフリカ大陸並みに綺麗な国境線引いて整理した方が良いと考えられるが…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:10:28

    >>110

    勝手にグチャグチャにされるから引いても意味がないんだ悔しか

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:26

    >>102

    ちなみに聖武天皇の頃には朝廷にペルシャ人がやってきて、その後の朝廷にペルシャ人官僚がいたらしいよ

    正倉院にもペルシャのグラスがあるしなっ(ヌッ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:27:11

    >>112

    ペルシャ人って凄く遠いのん…どうやって来たのか教えてくれよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:38:56

    >>113

    恐らく遣唐使の帰りに貰って来たと考えられるが…

    国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp

    続日本紀にある「庚午 入唐副使 従五位上 中臣朝臣名代率 唐人三人 波斯人一人 拝朝」の波斯人ってのがペルシャ人のことなのん


    ちなみに次の行にある「唐僧道璿、婆羅門僧菩提」ってのは中国人僧侶のドウエイ、インド人僧侶ボダイって意味らしいよ

    国際色豊かなのん

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:03:50

    >>114

    ベトナム辺りから来てたのは知ってたけどインドとかペルシャからも来てたのは驚きっスね

    こればかりは驚きっスよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:47:51

    クククク…唐の長安は漢人・五胡・インド人・ペルシャ人、そして倭人が含まれている完全国際都市だァ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:30

    来週の逃げ若も楽しみなのん

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:14:30

    楽しみにしていた今週の逃げ若はウンスタ回なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:03:58

    >>98

    この思い出、1話目からのロングパスの伏線なんだよね。すごくない?

    猿の石とか文字通り猿空間送りになった部分も多いけど、大河『太平記』は伏線回収、真田アクション、ブレない作品テーマ、そして尊厳凌辱が含まれている完全食だァ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:04:43

    北朝と南朝と別れたという事は直冬の出現までのカウントダウンが聞こえてくるよねパパ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:56:54

    >>120

    問題はどんな状態で登場するのか予想がつかないとこだよねパパ

    直冬は迂闊に出すと時行のポジションを一気に奪ってしまう危険な存在なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:53:40

    >>121

    待てよ時行が直冬を唆す可能性だってあるんだぜ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:32:30

    >>122

    ふぅん雌ガキ変態露出稚児の本領発揮というとこか

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:16:52

    時行が殺された後に逃げ上手を受け継ぐものが出る
    それが時行の終活だッ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:31:32

    >>124

    しゃあけど生存説が強いわっ

    歴史の表舞台から降りて裏で暗躍するなんて最高にファンタスティックだろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:19:37

    佐々木氏の解説も読みたいのは俺なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 05:26:47

    佐々木四兄弟から始まる六角、高島・朽木、京極・尼子、高師直にNTRされる被害者とラインナップが豊富な佐々木一族

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:28:02

    >>126

    佐々木って佐々木道誉の一族で良いんスかね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:29:06

    あってるっス
    宇多源氏で鎌倉幕府初期に活躍した秀義・経高・盛綱・高綱・義清の佐々木四兄弟が有名なのん
    秀義以外の子孫はあまりぱっとせんのやけどなブヘヘヘヘ
    ちなみに経高は子孫なし、盛綱の子孫が越後の新発田、義清の子孫が師直にNTRされる塩冶高貞らしいよ

    そして秀義の孫世代がいわゆるササキ・フォーそろい踏みだ
    長男が家督争いの重綱
    次男が”高島家”高信
    ”六角家”泰綱
    そして、宗家をないがしろにするのはこの”田楽狂いの畜生・佐々木高蛆”の曽祖父でもある四男・京極氏信が許さないよ

    まっ、京極家も幕府に使える京極と地方領主の尼子に分かれて毛利にボボパンされるからバランスはとれてるんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:16:00

    書き忘れたけど六角は南近江、京極家は北近江、高島は北近江の隅っこを領地にしてたのん
    高島は結局六角に従属するし、高島は浅井に叩き出され、高島分家の朽木以外織田にまとめてボボパンされるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:28:09

    道誉はマジで婆娑羅武将の中でもトップクラスの凄さなんだよね
    クレイジーなのに尊氏→義詮→義満の三代に仕えてるなんて最高にファンタスティックだろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:46:02

    >>130

    書き間違えがあったのん…浅井に叩き出されたのは京極の方だったのん

    すみませんでしたっ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:30:05

    >>105

    源実朝といい徳川家光といい◇この三代目征夷大将軍のホモ率は…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:41:28

    >>133

    まっ室町の3代目は人妻マニアだからバランスが取れてるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:52:55

    >>130

    平安中期から源平、南北、戦国、幕末を越えて華族にまで残ったしぶとさは好感がもてる

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:54:40

    宗家がズタボロになって枝が頭角表すのは最高だよねパパ
    ◇戦国時代の奥州に現れる連中は…?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:35:42

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:45:48

    鎌倉三代目の実朝は女性に興味がないが男性に対して恋文を送っていた
    室町三代目の義満は男性に興味はないが人妻が大好きだった
    江戸三代目の家光は男性にも興味があるしマザコンだった

    歴史が経つに連れて業が深くなってる気がするけど気のせいっスかね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:46:49

    >>136

    クククク…奥州は北畠・清和源氏・桓武平氏・藤原秀郷流を含んだ完全名門勢だァ

    チンカス武家とチンカス公家が仲良しこよししてるだけのチンカス連合やんけ、秀吉に土下座しとん?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:35:56

    奥州藤原→鎌倉幕府(小競り合い)→北畠→室町幕府(小競り合い)

    単独で支配できてたのは奥州藤原と北畠なんや

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:20:06

    坂東武者の面白いエピソードや

    源義家「はーっ今日の戦も疲れたなぁ!」
    武者A「矢が刺さって抜けないんだあ…手伝ってもらおうかぁ」
    武者B「しゃあないのぉ…全然抜けんなぁ…ちょっと踏ん張りを効かせる為に鎧を踏むで」ギュ
    武者A「あっコイツ鎧を踏んだ挙句に土を付けやがった。殺す」ヒュンカッカッ
    武者B「あっコイツ矢を抜いてやろうとしたのに切り掛かってきやがった。殺す」ヒュンカッカッ
    武者C「ヒャハハハ!コイツら殺し合いを始めてマジで面白いでぇ!」
    源義家「うむ…これが坂東武者の日常なんだなぁ…」

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:29:03

    ふぅん、やっぱこわいっスね蛮東武者ってやつは

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:30:24

    昔からそうっスけど奥州と九州はフリーダム気味なんスかね?
    離れていても限度があると考えられるが…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:31:44

    東夷(あづまえびす)を打ち払うために征夷大将軍を任命すればいいと思われるが…
    なにっ、征夷大将軍が東夷っ!?

    うえーんこわいよー

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:46:23

    坂東より奥州の連中の方が危ないよねパパ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:27:48

    >>145

    おかしいでアリマス奥州が朝廷を脅かしたことはないはずでアリマス

    アテルイとかシャクシャインも精々クッソ広い越国の端っこあたりまでやないかぼけーっ

    逆に坂東の蛮族は朝廷に対して「ハイッ、クズ確定、ぶっ殺します」って攻め込んできてるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:28:58

    >>141

    なんじゃあ、この猿共は

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:53:22

    >>147

    ちなみに都から出向してた西側の武士はそれ見て引いたらしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:36:21

    武士ってのは横にぶらぶらさせてる刀の鞘同士がぶつかっただけで殺し合いを始める危険な生き物なんだ…
    喧嘩両成敗が捗るんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:27:32

    北条泰時「ルールを作ったんだあ…従ってもらおうかあ」

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:46:34

    なんじゃあこのひまわり学級ルールはぁっ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:28:18

    >>151

    しゃあけど守れない奴が多過ぎるわっ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:30:00

    南北朝時代で…

    義貞「尊氏ィ!ワシとタイイチでやろうやあ!」
    尊氏の部下「へっ!新田のバカが何か言ってるよ」
    義貞の部下「ウチの大将は馬鹿なんスか?」
    尊氏「我とタイイチ……見事やな…」
    尊氏の部下「ドワーっ!尊氏様が応えようとしとるやん!早よ止めえ!」
    義貞の部下「怒らないできいてくださいね、敵の総大将とタイイチ出来るわけ…なんだあ!」
    義貞「尊氏……見事やなっ…」
    義貞の部下「ドワーっ!ウチのバカを早く止めえや!」

    こんな事があったらしいよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:00:40

    掘れば掘るほどブラコン説にぶち当たる尊氏と、バカ説にぶち当たる義貞って実は同レベルの人間なんじゃないッスか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:15:03

    直冬といい新田といい尊氏はもしかして自分に似た奴が嫌いなんじゃないスか?
    ふぅん同族嫌悪というやつか

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:42:51

    何が面倒かって尊氏は新田の為に寺を建立したりしてる所なんや
    凶徒呼ばわりしたのに寺を建ててやるなんて尊氏は心が広いんだなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:44:58

    部下A「あのう約束された土地が他の人に回ってるんスよ…どういう事っスか?」
    直義「なんじゃあこのめちゃくちゃな報酬の割り振りはあ!」
    部下B「あのう南朝勢力が領土近くで陣を張り始めたんスよ…援軍お願いして良いっスか?」
    直義「おい早よ援軍を出してやらんかい!」
    部下C「あのう北朝の公家が直義様に宴会の招待状を贈ってきたんスよ」
    直義「ボケーッ!早よ言わんかい!期日までにある程度仕事を終わらせるんや!」
    〜〜
    尊氏「はーっやっぱ猿楽はええなあ!」
    道誉「やっぱ最高っスね猿楽は」

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:47:25

    >>9

    しゃあけどお前はやる気あるのに政治力Eだから似て非なるものやわっ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:13:15

    >>157

    前任がものすごい業務を片付けててたのに、前任がさぼり倒してたせいでノウハウが残ってないんだよねすごくない?

    朝敵認定食らってる前任の側近を呼び戻すしかないわっ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:39:28

    足利将軍家を見返すと文化面で活躍してる人が多いのに苛烈な性格していたりヘラってる奴が確実に現れてる事に驚いているのは俺なんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:12:33

    明日の逃げ若が楽しみっスね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:46:07

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:01:03

    ぶひぃ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:59:04

    南北朝時代に詳しいマネモブさん
    俺に足利尊氏の怪文書の原本かその画像か写真を見る方法を教えて下さい
    確かめたいことがあるのです

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 04:13:53

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 04:27:20

    検索したら見つかったけど、徳川光圀の金沢蠧余残編の名前が出てきたのん

    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp

    もしかして願文のオリジナルって紛失してるんじゃないスか?


    まっ、オリジナル文書に当たるほど専門じゃないからわからないんだけどね

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:05:53

    >>164

    原本かどうかわからないけど貼っておくのん

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:41:46

    あの…この世に夢のごとく~から始まって途中に「直義」って書いてあるように見えるんですがいいんスかこれ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:45:07

    >>168

    あれ知らないのかマネモブ、尊氏は癖がある字を書くけど"直義"と"出家"に関しては達筆なんだぜ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:42:59

    怪文書って後醍醐の方だと思ってたのん…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:18:44

    この時代の武将って教養があるけど凶暴な奴が多すぎるんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:48:12

    怒らないでくださいね?
    いくら教養を詰め込んだところで使う前に死んだらバカみたいじゃないですか

    だから生にしがみつくし使うべき時に使うんだろっ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:47:25

    南北朝・室町・戦国は陣営がコロコロ変わって昨日の敵が味方になったりする危険な時代なんだ

  • 17416423/07/11(火) 13:19:15

    >>170

    ウム…後醍醐天皇向けの怪文書と思って投稿したんだナァ…

    すんません…自分…尊氏が怪文書を複数書いていたのを失念してたもんで…(ペコリ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:49:25

    後醍醐への怪文書探しても見つからなかったのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています