20年くらい前のエロゲの思い出でも語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:29:41

    2003年前後のエロゲが対象

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:39:10

    DVDうたわれってこの時期かぁってなったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:39:27

    こよりの言葉が心の隙間にスゥーッと染みてきてなぁ……
    その卑屈さは既に傲慢ですよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:44:53

    巫女みこナースももう20年前という事実

    【フルHD画質】巫女みこナース OP


  • 5二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:54:53

    主人公が面白くて本当に好きだった作品

    白き雷鳴の淫乱肉奴隷とか笑ったわ

    まさか今になってリメイクするとはね

    【Navel公式】『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』オープニングムービー


  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:26:09

    ドキドキしすたぁパラダイスでめちゃくちゃ抜いた
    だが主人公はタヒね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:28:46

    今でもたまにやってる。こっちのedが好き
    巫女みこナースをcmに使ったのは今でも意味が分からない

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:42:47

    永遠のアセリア

    人生で初めてプレイしたエロゲ

    OPテーマを今聞くと言いようのない涙が出る

    永遠のアセリア OP


  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:45:13

    俺の産まれた年と同じヴィンテージエロゲ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:45:48

    20年前だと大体初エロゲ何ですかみたいなもんじゃねえかな。アヤナ可愛いよアヤナ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:46:08

    ニコニコ動画組曲の中にあるふぃぎぃめいとをどんな作品かと調べてドン引いた思い出

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 03:45:31

    wikiで一覧見たら2003年に印象的なタイトルが多すぎる
    おしえてABCと恋する妹(以下略)にうち妹永留守やきにくくりぷうぴとやべぇの揃ってんな
    私は糸使いとモエかんが好きです

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:01:21

    腐り姫のビジュアルは本当に良かった…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 05:55:31

    宮崎がモデルのえっちなゲームなので実質ドルウェブ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:20:35

    さよ教は上野こよりルートだけクリアしたけどそれだけでもかなり精神的にきたから他の子のエンディングは未だ見れてない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:39:38

    2003年の発売リスト観てみた
    自分が買ったのが

    裏番組/あいあん・めいど/うさみみデリバリーズ!/地っ球の平和をま~もるためっ/永遠となった留守番
    マッチ売りの美少女/青と蒼のしずく/十六夜れんか/快感戦士バスティー/野獸戰隊シバルカン/きみにおくる翼
    PRISONER/モノグラフ/光を…DELUXE/EDEN V/ふぉ~りんLOVE/デモンベイン/ONE2/この空がついえる瞬間に
    セイレムの魔女たち/星の王女/Magistr Temple/家飛/CROSS†CHANNEL/プリンセスブライド/我家に魔女がやって来た!
    FOLKLORE JAM/いたいけな彼女/在りし日の歌/くわいなしょっく!/こなたよりかなたまで/レベルジャスティス
    沙耶の唱

    ほとんど発売日の週末に買ったはず。

    インパクトあったのは「マッチ売りの美少女」かな?ク〇ゲーを超えた何かだと思った。
    「こなたよりかなたまで」の主題歌は今でもたまに聞くわ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:43:44

    >>12

    モエかんもいいけど当時はなんで二重影の続編じゃないんだって方が強かったな


    ・・・ところでサクラノが復活したんだから二重影の続編もそろそろ出ますかね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:44:04

    うちいもはこれが原作なんだ、無印なんて無いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:40:08

    立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
    歌う姿はハイビスカス悩む姿はカーネーション一途な愛を貫く姿はエーデルワイス狂おしくこの想いを伝える姿は…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:57:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:59:37

    PRISONERのオープニングも最高なんだな。

    ロングとショートで結構イメージが違うけど、名曲だと思う。

    ゲームのでき?

    僕は好きでした


  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:52:31

    個人的にはヘタウマ感のある主題歌がかえってエロゲぽくて好き


  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:59:30

    >>16

    >セイレムの魔女たち

    正直これはもっと評価されていいゲームだと思った

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:06:54

    >>23


    わたしもすごく好きなゲームですけど、ちょっと物足りなくなかった気がします。

    なんかシナリオの途中で終わった感があるというか、最後が駆け足すぎるというか、

    前作の奴隷市場も、リメイクの奴隷市場renaissanceで追加シナリオが良かっただけに、これも追加シナリオあればすごくよかったと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:38:30

    >>16

    十六夜れんかは、FGOのイベントシナリオとか、TRPG界隈で知名度ある田中天さんシナリオなんだよな、今にして思えば

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:43:58

    今だとざよ教ってスマホで遊べるのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:50:27

    >>5

    マジで!?!?


    俺にとっては、あにまん史上1番有益な情報だわ。ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:52:31

    16に「DOOP ADVANCE」と「Stay ever… ~約束なんてできない~」入れ忘れたわ。

    DOOP ADVANCEはリメイクだけど、スーザンは見た目だけならエロゲヒロインで5本の指に入るくらい好きだし、「Stay ever」はあおいゆーじ氏の絵が好きだったなぁ、

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:56:30

    2003年、それは名作Baldr Force Exeの発売年である(無印は前年)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:06:41

    アアルの「フラワーズ」もこの年か



    主題歌のさわやかさは大好きだった。

    シナリオも落ち着いたシットコムっぽくて好きだったな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:14:47

    project-μの最終作、銀の蛇 黒の月 もこの年でしたか。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:47:34

    ガチ病んだメンタルに劇薬だったから
    あの注意書きは半分は本当くらいには思っといた方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:30:16
  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:33:49

    >>24

    未完成でパッケージ裏のエロシーン無いのがな

    まあ後日HPで追加をプレイできるからいいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:36:42

    >>16

    レベルシャステイスは中盤で強い怪人一体作ったらもうそれ使うだけでいいのがアカンと思う

    1周目はデビルナースで最後まで無双してたな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:36:44

    >>5

    !?!?!?

    マジかよ……リメイクするのか……

    久々に買うかあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:41:31

    DUEL SAVIOR デュエルセイバー OP Fatally KOTOKO

    初エロゲ

    2004年だけど許して

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:50:21

    適度に笑えて、適度にエロくて、エロゲらしいエロゲで好きだった



    オープニングも好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:51:44

    >>33

    タイトル見た時腹抱えて笑ったやつ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:09:29

    当時安月給だったのになんであんなに高いエロゲ買いまくれたんだ…?やったゲームと内容は覚えてるが当時どんな生活してたのか全く覚えてない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:23:00

    >>40

    超わかる

    16だけどこの前後5年くらい毎月5本くらい発売日にエロゲ買ってたわ

    食費と家賃は削ってた記憶があるが

    500g99円のパスタが主食だった


    今じゃ子供も高校生だから結婚前のようにエロゲ買えんわ

    奴隷市場のキャンペーンでもらったおぼれ谷リアスさんの直筆サイン色紙だけはいまだに隠し持ってるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:24:56

    >>41

    間違えた。

    それこそセイレムの魔女たちでもらったやつだった

    ルールアバって書いてあるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:29:49

    凄い数のオッサン達があつまっている…!
    真説 猟奇の檻が結構好きだったんだがウケなかったなあと思い出す
    名作をリメイクした2002年痕も…いや俺そんなに猟奇系好きなわけじゃないんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:38:08

    真説猟奇の檻自体は割と忠実でいいリメイクだったと思う
    ペンギンワークス時代の第三章、第四章がともかく受けなかったのがなー

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:42:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:50:07

    https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/toukei_hatubaibi.php?year=2003


    2003年発売はこんな感じ

    18禁ゲーでいちばん評価の中央値が高いのはCROSS†CHANNEL (FlyingShine) だね


    個人的には「海からくるもの」がいちばん好きかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:52:21

    >>16

    ソフトハウスキャラだと何かなあって考えてたけど

    レベルジャスティスか思ったより前だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:52:23

    >>13

    このあたりでライアーがおバカゲーだしてたのからかわった気がするなー

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:53:50

    過去を懐かしむのも何だけどほんとにいろいろなゲーム出てたよね
    今や戯画も解散だもんなあ…今後はエンターグラムの一般でいろいろやってくのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:40

    あごバリアがもう居ないのが悲しいぜ

    >>5

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:49

    >>48

    2003年のライアーはcannonballでインストールさえまともにできないバグ出してたのが印象深い

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:00:09

    Leafが鬱ゲー
    keyが泣きゲー
    作ってた頃か

    ギャルゲーに限らずドラマやアニメが陰鬱路線から感動路線(セカチュー、一リットルの涙とか)の転換期だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:02:54

    >>51

    キャノンボールはパッチ当てるとエロシーンでとあるキャラの声が削除されるの覚えてるわ、それ回避するために程よ該当ボイスパッチ待避してから修正パッチあてたりしたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:03:11

    leafはこの年天使のいない12月出した年だね
    前年がうたわれるもの

    keyは2004年にCLANNAD出す前年
    あまり動きがなかった頃だったような

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:04:03

    >>53

    この頃のリーフはもう明るい青春もの増えてた頃ちゃう?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:04:59

    LeafといえばRoutesも2003年だったか、LVNSとしてはどうかって感じだったがなかなか出だしからウィットに富んでて面白かったな
    ぶっちゃけあのノリで最後まで行けば良かったのになあって

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:06:13

    朱がこの年ってことは思ったより昔にねこねこソフト一回目の撤退してたんだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:11:47

    2003年の発売表見てると『解散』の二文字が目立つなホント

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:16:36

    >>33

    やってないけどタイトルは今でも一番印象に残ってるわ

    それw

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:18:42

    俺のジェリーフィッシュは無事でいてくれ延期もやめて

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:21:12

    >>16

    ONE2は1年後にボイス版でて軽くブチギレた思い出

    One 2 ~Eien no Yakusoku~ - OP / ONE2 ~永遠の約束~


  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:28:52

    電波ソング全盛期って感じだな

    DAパンツ

    カラフルキッス〜爆発だも〜ん

    SE◯ Friendビートパンク

    巫女みこナース・愛のテーマ

    の年か


    個人的にはこれがいちばん好き



    とても絵は載せられないのでMADでお送りします

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:37:28

    >>46

    >海からくるもの

    さよ教とかふしぎ電車とかもだけど

    この頃のカルト・奇ゲーって訳分からんプレ値になってるの多いよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:39:38

    >>55

    鍵は自分たちの蔵の開発がgdgdになってて、SNOWの開発助っ人にかりだされてたというね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:45:26

    >>65

    SNOWも延期に延期を重ねて2ちゃんのスレ画偉いことになってたの思い出すね

    鬱だSNOW…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:51:51

    >>64

    ロット数が少なすぎるねん

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:55:09

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:55:54
    エロゲ的にエリア88mattz.sakura.ne.jp

    このスレも2003年から

    2ちゃんエロゲ板でいちばん好きなスレだったかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:03:06

    やきにくくりぷうぴも2003年か!
    ある意味伝説のゲームだったな、アレも

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:40:28

    アリスソフトというとランスのヒロインばっか挙がるが俺は久那妓さんが一番なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 05:09:42

    くなーも人気すごかったよねぇ。むっち原画好きだったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:01:52

    そういえばlight のMagistr Templeも人外キャラてんこ盛りドタバタで楽しかったな。
    絵柄も柔らかくて好きだった。

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:38:17

    処女はお姉さまに恋してると小学生の時に出会ったのが女装ものに目覚めるきっかけでした……

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:40:42

    業界としてのエロゲ全盛期ってこのへん?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:47:14

    >>75

    所謂エロゲバブル全盛期は2003~2004年

    その後低迷してったと言われてはいるけど、実際は2014年くらいまでは安定してる

    本当に目に見えての低迷化、暗黒期突入してったのは2015年以降

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:13:20

    2003年の売り上げトップ10はこんな感じ


    京アニ速報 エロゲ年間売上TOP10そうゆうニーズもあるんだよーkyosoku.blog48.fc2.com

    マブラヴ、SNOW、天いな、朱、LOVERS・・・・・・って並び


    2004年はFateとCLANNADが席巻したが、売り上げで見ると1999年~2004年くらいがピークな気がする。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:11:41

    >>71

    兄貴が1番人気のゲーム来たな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:43:15

    >>77

    2004年から2年合わせて型月葉鍵が10万超え達成してて笑う

    ここら辺が売り上げ的なピークだろうなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:09:16

    売り上げ見ると妻みぐいシリーズ結構すごいよね
    人妻ものでは圧倒的と言うか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:22:16

    マージMARGINALもよかったんですよ。マージがかわいい

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:39:25

    マージのACTRESSこの年4本も出してるんだよな
    マージ、ちぇりボーイにくびったけ、きつね色の子守歌、なついろ
    基本絵とキャラはどれもかわいいブランドでした。

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:45:37

    それ散るリメイク・・・?王仕事したの・・・?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:38:41

    それ散るは9月に発売だぞ、ランス完結でエロゲ卒業したけど買っちゃうんだぞ。家族にみられないようにどこにパッケージ隠すかだなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:07:53

    それ散る、初回盤みたいなでかいパッケージだと困るわね
    わたしも子供の目に触れないように隠さなければ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:32:36

    それ散るリメイク衝撃過ぎるわ
    エロゲ情報なんてもう追ってなかったからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:49:33

    何かの拍子で21もリメイクやらねーかなぁ権利どこあるわからんが

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:11:51

    >>65

    SNOWって鍵の作品だったの?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:12:00

    21のシステムはクソ面白かったしあれをブラッシュアップできればってとこはあるんだけど
    いかんせん裏を知ってる製作者のジレンマに陥りすぎてたのが最大の欠点
    何も知らないプレイヤーがどう感情を制御するのか、どのEDを迎えればそれに気付くのか、逆に言えばどう誘導してあげればよいのかってBAD分岐が下手くそすぎた

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:18:21

    >>88

    SNOWはメビウス

    で、親会社がどっちもビジュアルアーツ

    クラナドとは別の意味で開発がgdgdになってたメビウスへ

    やることなくてヒマしてた鍵のスタッフが出向することになった

    こういうのはエロゲ界隈じゃよくある

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:35:11

    やっぱ2000年代前半のが元気あったよなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:19:05

    個人的には1990年代後半の方がプレイしてたけど、この頃はだいぶクオリティ安定してたよな
    上の表見直してもVA系システムのゲームすごく多いし

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:24:31

    >>8

    EDもいいぞ

    ラストの家族写真から自分が消えてペンダントが残る演出がニクい

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:26:16

    炎多留がコンシューマに移植できてたってのがある意味業界のパワーを感じる

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:07:39

    >>94

    移植版には遊佐さんと小野Dがいるのがまた

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:53:37

    >>10

    やっぱいとうのいぢさんの絵はイイな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:53:07

    前後だからゆるしてくれるはず!
    めっちゃはまったんよね、このあたりってエロゲだから当たり前にエロはあるけどそれはストーリーを盛り上げるためのエッセンスだった感じもする
    それはそれとしてヌキゲーも好きだったんだがね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:42:18

    前年だとこれを推したい

    個人的にブランド買い確定だったstudioねこぱんちの最終作
    結構面白いんだけど、受けなかったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:47:02

    2002年はいい曲も多かった


    上のパンドラの夢も良かったし、鬼哭街、それ散る、ハロワ、バルドフォース、世界ノ全テ、、、


    それに比べるとマイナーだけどオープニング曲としてはこれがいちばん好き

    (アプコン) TALK to TALK OP


  • 100二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:40:29

    2010年台後半はエロゲのネタ切れスマホの普及でエロゲの需要は減ってった
    ここ数年でかなり大手撤退してるからコンテンツの寿命かな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:29:12

    つかパソコンを持たない人が増えたのもでかいよね。あと買い切りだけど万前後はってのがな

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:20:15

    PRINCESS WALTZも20年くらい前だったっけな1章はまじ神だったと思う

    当時は秋葉の中古ショップによく行ってたな懐かしいわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:23:55

    Leafだと天使のいない12月好き
    起動しようと思ったらwindows10じゃダメだった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:17:10

    >>102

    WALTZは2006年だからちょっとここではずれてるな、まあ文句は出んだろうが

    あれはドラマCDも込みで完成品だよ、始めから入れてほしかったけど・・・

    intermezzoは良い後日談ドラマCDだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています