二次創作をあたかも自分の作品であるかのように感じるのが恥ずかしくなった

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:49:26

    所詮は作家が作り上げた世界やキャラを拝借してるだけなのに何を気取ってるんだ…ってな感じで
    というわけで全部消した
    作家のみなさんごめんなさい
    あなたが頑張って作り上げたものを使っておぞましいゴミを書いて更にそれで作家を気取って

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:51:31

    広範囲攻撃すな〜〜〜〜〜っ👆💦💦

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:51:46

    こいつ勝手に人が楽しみに読んでる作品消しやがった!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:52:14

    やめろ

    やめろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:53:33

    別に恥ずかしくなるのはいいけど消すな。完結させなくていいから消すな。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:54:22

    これ、自虐を装った、全方位無差別爆撃だろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:55:13

    二次創作もまた著作物であることは法的にも保証されてるから別に良くない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:55:49

    二次創作をおぞましいゴミだと言いたいだけで、何なら実際は書いたことすらなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:56:28

    えらい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:56:56

    本気で恥を感じた人間はこんなところでアピールしないからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:57:26

    おれの作品じゃねえだと?
    それだけは言っちゃいけねえ!
    どんな二次創作でも造りだすことに
    ”善”も”悪”もねえもんだ
    この先、お前がどんな二次創作を造りだそうとかまわねぇ
    だが!!
    生み出した作品が誰を傷付けようとも
    世界を滅ぼそうとも
    生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねぇ
    生み出したものがそいつを否定しちゃならねぇ
    自分の作品を責めるな!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:58:17

    そう思って実行したとしてなぜ匿名で意見表明を?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:58:24

    シェフが自分の気分で料理をゴミ箱に入れるな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:59:19

    正論パンチや正論叩き棒に続いて正論爆弾テロとは新しいな
    あにまん影分身や自演の術を使えばノーダメなのも強い

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 08:59:31

    >>12

    露出狂のブログみたいなもんよ

    俺はこんなに恥ずかしいことをしたんだ!見て!ってすると興奮するんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:00:10

    二次創作として書くんならええねん
    そりゃ普通にファン活動の一環よ

    キツいのは既存作品の要素がっつり取り込んどきながら一次創作を気取るやつ
    SCPそっくりで名前を変えただけの異常存在を捕まえる組織とかさあ
    最近は一次創作という名目でお出しされる設定の多くにこれが出てきて辟易しますね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:01:22

    二次創作って気合い入れてやると下手すると一次創作より難しいよな
    原作読み込んで設定擦り合わせてキャラの性格や行動や心の動きも無理なく考えて
    ラノベやノベルゲーなら文体も合わせて……・ある意味脚本家みたいなスキルが要求される気がする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:02:56

    >>17

    コナンの浦沢脚本みたいに自分カラーガッツリ出していくとそれはそれで味になるパターンもあるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:04:52

    >>16

    神話の話する?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:06:06

    >>19

    おっ、SCP丸パクリ経験者さんかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:06:36

    >>18

    あれはあれで「名探偵コナン」を楽しんでる人からは批判も多いから…

    ネットで話題になってるのを見て「浦沢脚本のカオス」を笑うのは俺も好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:06:48

    >>19

    同じことだと思ってんだろうがけっこう違うんだよ

    それくらいわかれよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:08:12

    >>21

    なぜあんこをシンクいっぱいに……

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:10:23

    >>23

    「このオヤジどっから声出してんの!?」

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:12:03

    >>19

    SCPは神話と違ってクリエイティブコモンズBY-SAライセンスによって保護されてるので……

    一応帰属の表示は必須です

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:13:19

    クトゥルフとかSCPが前提にあるような一次作品もまぁ増えたけど、洒落怖発祥のネタで一次か二次かわからん作品もあるなぁ
    八尺様でエロはもうアングラだとわかるからいいけど、ほのぼの漫画だと元ネタ知らんやつも読んでて、「民話モチーフのオリジナル作品だと思ってた」と言われて説明に困った

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:15:28

    >>11

    ウマ娘のエログロも胸はって公開するよ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:16:17

    うえってなるのは元ネタしっかりわかってて設定まるまる一次に取り込もうとするやつ
    「SCP財団みたいな組織です!」って堂々と言ってんじゃないよ
    素直にSCPの二次創作書いてろよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:19:15

    素直にSCP書いてろよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:19:56

    >>16

    そりゃ紛れもなく一次創作なんだから当たり前だろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:21:15

    >>27

    お前は存在してはいけない生き物だ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:22:36

    >>28

    なんか一時期設定晒すスレでその手のやつ多かったね

    似た設定似た展開ばっかで確かにあれは見てて辛かった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:28:47

    >>28

    それはドラクエのスライムみたいなモンスターですって説明と変わらんし

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:33:20

    >>33

    SCP財団の設定はそれぞれ著者がいてクリエイティブコモンズで保護されてるんで

    丸ごとパクッてオリジナルの組織ですっていうのはちょっと難しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:33:29

    >>28

    一次の設定見せられた時、これどっかで見たな……って感覚があったら見る目厳しくなるよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:35:31

    ひどいのだと
    「SCP財団や他の要注意団体に当たる組織を別の名前にするのが思いつかないんでオリジナルの名前案出してくれませんか?」
    って言ってた奴がいたよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:38:09

    >>33

    その場合でもまるまるドラクエのスライムは出してこねえだろ

    青くてプルプルしてて肉まん型で丸い目とにやけた口がついてるザコモンスターですけど名前が違うので別物です!って場合はやっぱりクソなんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:39:58

    そもそもスライムはドラクエのオリジナルではないので

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:43:46

    >>37

    名前が違ったら別モノだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:47:29

    >>39

    お前>>36のやつと仲良くできそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:48:34

    >>39

    おうお前ディ○ニーキャラのデザインそのままで名前だけ変えた同人出せるもんならやってみろよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:49:47

    >>39

    なるほど……こういう奴が既存作品丸パクリ系の設定出してきたりするんだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:50:53

    ここまで読んでると>>1の謙虚さがよくわかる

    でもそれはそれとして公開したやつは消さんでほしい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:51:24

    「SCP財団みたいな組織です!」
    がやべー存在を確保、収容、保護する組織ってだけなら別にいいんじゃないかな……
    オブジェクトクラスがあって種別もモロでO5だのもいるならアカンが

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:52:27

    >>1

    ま、今回は許す

    謙虚に生きろや

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:54:09

    >>1

    謙虚、堅実をモットーに生きてもらいたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:58:20

    >>46

    その文字列どっかで見たな……

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:55:47

    何故か途中からscpスレになってる件

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:45:12

    scp財団は再利用しやすいからな…
    八幡みたいなもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:37:59

    >>1については>>8で大体終わってるので、あとは便乗して嫌いな二次創作をおぞましいゴミ呼ばわりするだけのスレなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています