お賽銭って銀行に行くんだ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:22:35

    初めて知った

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:24:02

    理屈も気持ちも理解出来るけど
    ハッキリ言われると冷めるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:24:33

    こんなん見たら押すなよみたいなフリだと思って1円玉5枚入れるわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:24:51

    というか銀行で数字にしないと大量の硬貨なんて使いづらくてかなわない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:24:57

    ​​​​ ​​​​

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:25:20

    小銭余りまくった神社が街の両替屋さんになって江戸時代かよってなってるの草

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:25:45

    寺社仏閣も流石に運営費用かかるから仕方ないんだ...
    硬貨換金に手数料掛かるようになったのが痛手すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:29:40

    じゃあ神社に余った1円くださいって言ったら貰えるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:38:40

    細かい額面が動く前提の業種に限っては例外的に手数料なしor割引にするべきではあるけど、細かい事例ごとに対応分けてたら銀行業務も無限に増大しかねんしなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:40:03

    無意味になりますは草
    運営側に払うために入れてるわけじゃないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:43:34

    お賽銭を独自コインに替えるのなんかすき

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:44:50

    最近はキャッシュレス賽銭可能な神社や硬貨の代わりに限定コインを賽銭代わりにする神社もあったり努力が見られる
    限定コインは記念に持って帰れるし良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:46:27

    神社という神様のお家を守るのに賽銭は必要なわけで.....出来れば少しはお祈りついでに入れてやってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:46:58

    事情は理解するし大変だなと思うしあそこに書かなきゃ見逃す人がいるだろうけど風情が…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:48:00

    独自コインなんてあるのか
    小判みたいの投げ入れられたら気持ちいいかもな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:49:12

    大きな神社の正月の賽銭とか何十万枚もあるんたあるんだろうなと思うと同情する

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:49:22

    「お賽銭が無意味になります」って言い回し問答無用すぎて面白い

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:50:49
  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:51:51

    まぁファンタジー物みたいに袋にいっぱい詰めて「アルミニウム貨一袋と交換だ」とかやるわけにもいかんしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:52:43

    >>5

    以下って事は500円からかよ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:52:47

    賽銭ってそういうもんだからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:53:59

    銀行はどんどん存在価値なくなってるな
    銀行口座握ってたから無双してたけどキャッシュレス決済がでてきてどんどん貧乏になってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:55:42

    映える御朱印や可愛い根付け風おみくじとか神社の苦労が見て取れる
    そんな中の伊勢神宮とかいうレジェンド神社、御朱印がどうあがいてもシンプルで清々しいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:56:07

    >>10

    しかし神様に供えるものとしてもそれあげることで自分を祀ってる神職たちにマイナス与えてるならお賽銭入れずにお祈りしてる方が神様の心象いいかもな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:02:56

    事情は分かるけどなんかヤダ
    とはいえお賽銭で1円玉てまず入れなくね?
    ご縁がありますようにの5円玉(3枚で15円、9枚で45円も)ならわかるけど大概100円か500円のワンコインでは

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:03:25

    >>25

    邪魔な小銭入れたろみたいなやつはいるだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:27:50

    >>26

    なるほど!

    お賽銭のついでに財布整理しようみたいな発想はなかったわ

    それなら張り紙も仕方ないな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています