今更だけどグエルの過去の承認欲求?について

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:27:46

    グエルって父親に認められたいってのが最上位の目標・欲求だっただったと思うんだけどそういう認められたいって欲求不満と自分のプライドを蔑ろにされるストレスが溜まりきった時にスレッタの言葉がスーッと効いてプロポーズしちゃったという印象で、それだとアレ?ラウダとか他身内からも褒められたり認められてる存在な筈だけどそれは響かないんだ?って思った

    家族以外からは家柄込みの評価だとか心の中では思っちゃってたとしても家族のラウダからの評価も響かなかったのか?と気になった

    それともラウダってグエルの前で本人ageしてないのかな
    それか自分より上の存在からの承認を欲してた感じか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:30:19

    ヴィムはあの態度だから論外だし、ラウダは庇護対象だからな
    グエルは自分より上の人に自分を認められたかったのかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:30:48

    自分より強い人、自分の庇護下にいない人からの承認が欲しかったんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:31:51

    ラウダもそこまで褒めるタイプじゃなかったのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:32:45

    親も弟も寮生もジェターク家の嫡男に対して賞賛してると思ってたんじゃないか
    なのでベネリットもジェタークも何も知らない学校の外から来たスレッタから努力の結果を褒められるのが一番効く

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:33:08

    ラウダに褒められても気を使われてるだけだと判断してたのかも

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:34:40

    「さすがジェターク社の御曹司」的な賞賛ばっかりだったんじゃね?
    軍行こうとしてた辺り先入観なしで自分を評価して欲しかったのかも

    そこで会社の勢力図なんて知らない田舎タヌキの素直な賞賛がスーッと効いて

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:34:42

    お前も父さん側の癖にって言ってたし覚醒前のグエルとの関係はラウダの一方通行だったんじゃない?
    兄らしい事何もできていなかったとか言ってるし
    なのでラウダに擁護されても響かない

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:36:00

    自分自身を認めてもらったことがなかったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:40:15

    「お前も父さん側のくせに」が全てじゃん
    ラウダをむしろ信じてたからこそここで裏切られた気分になってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:48:36

    父親に対しては承認欲求もあるけど失望されたくないって気持ちも大きかったんじゃないかなと思う
    だからスレッタの逃げない人を笑っちゃいけないって言葉でプレッシャーの中逃げない自分を肯定してもらえて心を開きかけてたところに強かったですがクリティカルヒットしたのかなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:48:43

    ラウダの賞賛は届いてたと思うよ
    でも自分の知らないところで矜持を蔑ろにする行為をされてたって気づいたら、これまでの賞賛が純粋なものだと信じられなくなってもおかしくないよ
    ラウダもフェルペトも関わってたんだから、ジェタークみんな、どんな手を使っても勝つ自分しか求められてないって思ってしまうし
    父さんに逆らえないことはわかっているから何も言わないけど、わだかまりは簡単に消えないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:53:30

    ジェターク関係者はラウダもフェルペト含む寮生も実質的にヴィムの支配下にあるし、自分が御曹司だから周りにいてくれる人なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:54:11

    小説で2回目のエアリアル戦の前に
    寮生ら仲間の顔を見てグエルは自信をとりもどした的な記述があるので
    仲間からの承認はちゃんと受け取っているっぽいんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:00:38

    自分の事情を知ってる身内に褒められるのと、なんにも知らない相手に褒められるのだと後者のが嬉しかったりするからな
    グエルは煮詰まってて、普通に行くなら自身の考え方の変化とか視野が広がったり周りとも折り合いつけて解消していけるものではあったけど、スレッタがきて稲妻が落ちちゃったんだよなと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:02:03

    >>4

    兄さんなら当然みたいな態度とってそうな気もする

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:42:16

    今のグエルってもうこう言う感情ないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:44:27

    ラウダとか寮生からの評価については
    グエル自身が自分を「賞賛されるべき(それだけの成果を上げなければならない)」と思ってたように感じる

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:09

    ジェターク社のためにホルダーになれって言われて連戦連勝しまくっててもそれが当然って扱いだったんだろ
    ヴィムが流石俺の子だとか何とか褒めてたらもうちょっとマシだったかもな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:21

    >>17

    あるからこそ「兄弟喧嘩で死ぬなんて馬鹿じゃないか」という率直な罵倒がスーッと沁みたんじゃないかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:48:14

    3話の時も今回も笑われたり貶されたり嫌われるのを思ったより恐れてる気がする
    テント暮らしの虐めも実は結構応えてたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:04:36

    1期グエルは父親の後継者の期待とエースパイロットになりたい自分の葛藤で苦しんで、ジュタークの名が重荷になってたから、御曹司として褒められるほど苦しかったんじゃないかなぁ
    だから御三家なんて気にしてないのにありのままの自分の強さを認めてくれたスレッタの言葉が嬉しかったんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:23:49

    自信回復には無関係の第三者からの好評価が効く
    身内ならどうしても贔屓目が入っちゃうからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:29:55

    ラウダや他身内からでは得られない欲求ってのが悲しいね
    スレッタに会うかボブ化みたいに広い世界を見る必要があったんだろうなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:35:12

    1期の時は純粋に自分のパイロットとしての力量を認めて貰いたかったんだよな
    学園だとどうしても機体性能差やジェターク社が大きいからという目で見られるし
    同じ御三家のシャディクは決闘を避けるし
    身内はひたすら称賛するという中で
    人としての性根もパイロットとしても強いスレッタに負けた上で強いと認められた事は嬉しかったんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています