アポクリファの二次創作書きたいと思ってるんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:40:14

    獅子劫さんの代わりにロリマスターが赤のセイバー(シグルド)のマスターになる整合性のある理由が思いつかねぇんだ…

    獅子劫さんがアポクリファ時空でマスターにならないIf、シグルドVSジークフリートのガチ敵対戦闘と違い、天然ロリマスターと天然ボケのシグルドが見たくて思いついたんだけどね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:45:01

    やっぱりこういう原作キャラの出てこない二次創作って嫌だったりする?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:45:50

    まぁマスターにならない理由自体は獅子GOさんに時計塔側からそういう仕事の依頼が行かなかったってことにすれば大丈夫かな?

    赤側のマスターはユグドミレニアが聖杯奪取して離反宣言したのに合わせて集められたエリートのはずだから、ロリマスターにするならそれにふさわしい説得力が欲しいところ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:48:21

    はい剪定事象

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:49:22

    なるほど〜ありがたい
    名家の生まれのロリで元々両親が出る予定だったけど、両親がなんらかの理由で死亡、もう触媒とか召喚の準備は出来ていたからロリが事故で召喚とかどうすかね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:49:28

    >>2

    面白ければOK

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:50:20

    >>4

    二次創作だし許して…

    ロリマスターのシグルドが見てえ、シグルド対ジークフリートのガチマッチも見てえんや

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:51:29

    >>5

    事故で召喚はちょっと納得できないな。それなら獅子Goさんで良いし。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:51:52

    >>7

    言い方悪かった

    剪定事象なんで!!理由とか特にないです!!でゴリ押せねえかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:52:31

    >>5

    親に認められたいからと先走った結果、ウェイバーみたいに触媒盗んで先走ったとかは?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:52:56

    ユグドミレニア側が赤のマスター候補の魔術師の家をホムンクルスかゴーレムで襲撃、マスター候補だった両親は殺されその場で準備が進んでいた召喚を行いシグルド召喚して撃退、そのまま聖杯大戦へ参戦とかどうだい?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:54:39

    >>8

    事故はあかんか…なるほど

    >>9

    あー…!OKです

    >>10

    Zeroの凛ちゃんみたいな感じか

    >>11

    ロリマスターちゃんが復讐者になっちまう〜

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:54:56

    >>11

    これ好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:56:38

    >>8

    事故みたいなもんで呼び出した奴がいましてね

    衛宮士郎って言うんですけど

    マスター権委譲は知らんが獅子劫さんなら判断は任せんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:59:11

    ロリマスターは天草陣営と一緒に動く予定?それとも獅子GOさんみたいな単独で動く予定?

    天草陣営だとアタランテあたりが気に入りそうだけど(同時に悲しみそうでもある)お薬盛られそうなのどうするか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:59:16

    「眼鏡キラーン✨」
    「めがねきらーん!✨」
    してる主従は正直かわいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:00:39

    >>15

    シグルドの判断(大英雄の勘)とその判断を信頼するロリマスターで獅子劫さんみたいに単独陣営でいけんかなと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:02:24

    ApocryphaってさなんかSNやZEROに比べると二次創作物描きにくいのか知らないけどなんか少ないよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:03:10

    シグルドはどれだけ盛っても「いいだろ?シグルドだぜ?」って気持ちになるのが良い

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:03:32

    >>18

    単純に知名度や人気の差

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:03:54

    単純に他と比べると知名度が低いのと群像劇って扱うの大変だからね…今回の獅子GOさん入れ替えるだけでも結構全体の動き変わりそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:04:14

    >>11

    なんで戦地に大事な後継連れてきてるんですかね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:04:51

    >>22

    ソラウさん枠とかどう?

    魔力量が多いロリ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:05:36

    >>22

    ケイネスみたいに戦争を決闘かなんかと勘違いしちゃったんんでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:07:33

    聖杯にかける願いが「両親にもう一度会いたい」ロリとサーヴァントが「ブリュンヒルデにもう一度会いたい」シグルドなの綺麗に纏まっててなかなか良くない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:07:34

    >>23

    snと違ってapoはサーヴァントの脅威が魔術師にも周知されてるから無理がある

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:08:11

    >>22

    かなり貴重な事だし後学のために見せたかったとか、そもそも自分達が聖杯で根源に行くつもりだからそこまで考えてなかったとか、サーヴァントが召喚できれば守備は問題ないと思ったあたりが思いつくかな


    一応書き込んだ時点ではそもそも準備中に拠点を襲撃されたと想定してた。ユグドミレニアの行動範囲が思ったより広かった感じで

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:09:15

    じゃあ純粋に後継の場所を安全な所に移そうとした瞬間に襲撃、地下の召喚部屋に隠れていなさいされてた所で召喚とか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:10:12

    獅子劫さん抜くのが難しいなら獅子劫さん据え置きのサーヴァントだけセイバー以外にして残りのアポマスターの1人を変えた方が早い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:11:07

    Apoの二次創作はサーヴァント側を原作と変えてみたっていう話は割とある気がするけどマスター側を変えてみたってのはそんなに読んだことないかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:12:03

    >>29

    えっ、獅子劫さんがライダーモードレッドを!?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:12:03

    単純計算に後継とかじゃなくて、魔術の素養があったから拾われただけの従者とか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:12:10

    アポはマスター陣営が組織立っているからオリマスター入れにくいわな
    黒陣営はアサシンと辛うじてバーサーカー、赤陣営はお薬回避が難しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:12:58

    よりによってApoで唯一明確に人気ある主従コンビをリストラするのか…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:13:14

    >>31

    アキレウスいないとカルナ倒せねぇ………詰みや…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:14:59

    独自設定ということでセイバー2枠にするとか…?

    本来は剣槍弓は1騎固定、他クラスは重複可って設定なので明確にオリ設定になるけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:15:33

    >>34

    勘違いしないでほしいのは俺はモーさんと獅子劫さんめっちゃ好きって事です…

    抜きたいから抜いてるんじゃなくて「シグルドが赤のセイバーのアポクリファ見てえ!」っtr気持ちで書いてるだけです……


    気に障ったのならごめんね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:16:51

    >>34

    なんでや!カウレスフランの主従も人気あるやろ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:18:44

    >>38

    やっちまえバーサーカーとか言う丸パクリしか覚えてない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:21:23

    >>39

    フランが花差し出すシーンとかシェイクスピアの宝具食らって令呪で落ち着かせるシーンとかが好きな俺は異端だったのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:21:50

    赤のキャスターとして……だとおシェイが潰れるな

    いっそバーサーカー(嫁狂い)召喚したら?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:22:14

    ただ追加するなら亜種聖杯戦争勝ち抜いて受肉済みにして参戦させる設定は見たな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:22:14

    じゃあ赤のマスター枠を一つロリにしてセイバーシグルド召喚、バーサーカー枠にモードレッドを呼ぶとか。モードレッドならバーサーカーも行けそうだし獅子劫さんなら扱えそうだし原作でのスパさんの役割は開戦早めたくらいだしそこが別の要因に変わっても行けるやろ(適当)

    お薬盛られるのはライダー、ランサー、アーチャー、キャスターのマスターだけということで

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:22:34

    >>40

    オマージュじゃなくて丸パクリって言ってる時点で>>39は大して作品読んでない人ってことは丸出しだから気にすんな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:23:20

    ほらロリでマスター適正があるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:23:58

    >>45

    その人セイバー引くならアーサー呼ぶでしょ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:24:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:24:53

    >>44

    じゃあパッチワークでいい!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:25:19

    >>46

    世界線ガチャ失敗してるから…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:26:47

    >>48

    何がじゃあなんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:26:54

    譲れないのは聖杯戦争でガチの戦いしてるシグルド対ジークフリート…この戦いを見たくないやついる!?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:27:31

    >>47

    シグルドが赤のセイバーのアポクリファ見てぇって本人が言ってるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:28:05

    ロリマスならティーネとかもおるやろ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:29:48

    でもセイバーシグルドって事はアキレウスにも攻撃通るね
    確か神性Aじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:30:29

    >>52

    それはそう。ただセイバー変化だけで原作行くとジークフリートがホムンクルスに心臓渡して脱落しちゃうので、そこら辺に手桑エル必要はあるよね的な事は言いたかった。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:30:37

    >>1が書きたいのは

    ・セイバーシグルドvsセイバージークフリート

    ・獅子劫がマスターやってない

    ・シグルドのマスターはロリ

    なんだからそれに反する提案はスレチやろ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:31:48

    >>24

    赤陣営のマスターは戦闘経験豊富な武闘派集団やからそれはない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:32:13

    ホムンクルスのイレギュラーを残したままにするかどうかも大事じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:33:01

    そこ残さないんだったらApoじゃなくていいよねってなるのでいるでしょうそりゃ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:33:38

    >>59

    アポじゃなくていいとはならんでしょ

    ジークフリートVSシグルドも主題なんだから

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:34:49

    メタ的な理由(台詞エミュ困難)でシェイクスピアを外すという手もある
    会話をコピペしてなるだけ出番減らす方針でもありだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:35:45

    あっあともう一つ質問です
    時計塔で中の上とされるくらいの家ってどんくらい続いてると思う?
    40代くらいかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:35:50

    獅子劫さんの娘(仮)がまだ生きててそっちに令呪宿っちゃったパターンとか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:37:43

    >>62

    獅子劫さんが7代目後継、凛ちゃんが6代目当主なので、3代ぐらいでいいんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:13

    >>61

    個人的にセリフ丸ごと引用はしすぎると歌詞パクリみたいで苦手なんだけど、おシェイはエミュが難しいから否定できねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:21

    >>64

    でもウェイバー君も3代じゃなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:24

    獅子GOさんとモードレッドはストーリーと関係ないところで勝手に暴れて勝手に死ぬ枠だからストーリー動かすメインキャラクター達はいじらない方が楽
    だけど、ジーク君がいるとジークフリートが早期に脱落するのでシグルドVSジークフリート書くのがタイミングきつい問題がある
    シグルドVSジークフリートでシグルドマスターがロリやりたいだけならいっそのことApoじゃなくてEXのが楽じゃね?と思わなくはない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:38

    シグルドがルーン魔術でジーク君を治療するってやつにすれば何とかならんかな?そうすりゃすまないさんは脱落しないと思うけど。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:41

    とりあえず
    赤(協会側)は黒の鯖に蹂躙されて生き残り7人、鯖に対抗する為に聖杯起動って流れなので獅子劫さんはいなかったor死亡、1枠をたまたま近場にいた弱小魔術師(ロリ)に取られたって展開にすればいけると思う

    士郎みたく魔術の存在まともに知らされてないとかにすれば、どう召喚するかのハードルさえ越えりゃいけるやろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:38:57

    >>62

    千年以上続くのは前提みたいなもんだな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:39:47

    >>66

    ウェイバーくんは初代が知ってるだけ、2代目は関心ナシ、みたいな状況だったから、実質的に初代だとかなんとか。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:40:13

    >>64

    三代目とかぽっと出の中のぽっと出で下の下だろ

    中の上くらいなら獅子GOさんと同じくらいでは?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:41:19

    >>68

    ジークくん竜の心臓注入されないパターン?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:42:21

    1000年続けば上等
    200年だとまだ微妙
    まあ500年くらいからかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:45:19

    >>73

    まぁ、そうなるよね。こうすれば竜殺し対決はできるけど、ジーク君が物語に絡む余地が無くなっちゃうね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:45:22

    そういえば原作の流れ大きく変えない場合シグルド対ジークフリート(ジーク)ってことでいいの?それともジーク心臓移動イベントも変えてシグルド対ジークフリート(サーヴァント)にする感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:46:19

    >>76

    個人的には流れ変えすぎるのもなぁ…とは思ってるので前者かな?

    でも見たいのは後者なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:47:56

    赤のセイバーが仲間にならない場合、最終決戦無理ゲーじゃろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:48:47

    >>78

    セミラミス対シグルドになるのでは?

    スタンスは獅子劫さん達と似た感じっぽいし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:50:28

    >>77

    初めの方に入れればええやん

    天然ロリなんだったらミスって陣地に入って迎撃され撤退戦みたいな感じにもできるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:53:19

    細かいとこ抜きにロリとシグルドが仲いい可愛いと思う、癒やされる

    生前の夢を見たロリちゃんが「…いろいろあるけれど、ブリュンヒルデさん…とってもやさしそうですてきな人だとおもいます」
    「…そうだろうマスター、我が愛はとても優しくくて素敵な人なのだ」みたいな事だろ?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:54:03

    >>80

    序盤のジークくん逃亡にたまたま鉢合わせするロリマスターとシグルド、追手としてきたゴルドさんとジークフリート、始まる戦闘、ジャンヌの気配を察知し撤退するシグルド陣営とかなら一応戦わせられるかな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 12:56:05

    そういえばジャックちゃんの宝具って初潮前のロリにも効くの?
    ジャンヌには効いてなかったけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:02:59

    >>34

    これ

    他のクラスならともかく獅子GOさんリストラするセンスが……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:04:55

    >>1が見たい(書きたい)ジクフリvsシグルドのガチ戦闘のレベルは原作のvsカルナくらいでいいのか、それともまさに死闘を繰り広げたいのか

    後者だったらジークくんに心臓あげる余裕ないよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:08:43

    >>84

    そ、そんなにダメか…?

    アポクリファでセイバーのシグルドが見たいのが本質だから獅子劫さんがシグルド召喚するIFってのも考えたんだけど、逆にそれはモーさん以上のアレが思いつかなかったしセイバー以外のシグルド召喚するのもなんだかな…と思って……

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:10:07

    >>83

    ジャンヌは旗で防いだだけや

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:11:55

    スレ主が書きたいシグルドvsジークフリートのジークフリートはジークくん変身verじゃくて本人なんだよね?
    それなら心臓をあげないようにしないといけないから序盤がだいぶ変わるな
    スレ主がどのぐらいアポ原作に沿いたいのかわからないが、ジークくんに心臓いかないならジャンヌが恋をしない、アストルフォのマスターがペロニケさんのままの可能性もあるのか

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:13:44

    >>86

    獅子劫さんがアポの中で人気が高いのは間違いないから省くとなればそれを補う魅力が必要よね。じゃないと追加したキャラにヘイトが向きかねないし


    そこは腕の見せ所だし個人的には書きたいものを書けばいいと思うよ。俺も獅子劫さん好きだけどまぁ聖杯大戦に参加しないなら何処かで生きてるんだと思えるしたまにはそんなのもあっていいと思うし

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:14:08

    やっぱりすまないさんvsシグルドを実現させたいなら、ジーク君周りを省略しなきゃいけないと思うよ。ロリマスターとシグルドを中心に描きたいのに竜の心臓持ちのジーク君まできたら主人公サイドが薄まってしまうと思う。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:16:24

    >>86

    他のクラスはダメなん?

    もしくはオリ主をジークフリートと契約させるとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:16:59

    よし、ジーク君の代わりに逃げ出したロリホムンクルスがシグルドを召喚したことにしよう!

    これならシグルドがマスターを助ければジークフリートも心臓をあげずに済むぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:17:18

    そもそもジークフリートが残る場合ゴルドルフとホムンクルスの問題も出てこないか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:17:23

    >>91

    セイバー対セイバーの構図が見たいのでそれは譲れないのだ……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:17:58

    >>92

    そうなるとジーク君はずっと魔力電池か…

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:18:22

    こう言っちゃなんだが下手にアポクリファを土台にするよりいっそアポクリファ参考にした聖杯大戦にしてまるっと一新した方が早いんじゃないだろうか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:18:36

    >>95

    アダムの材料だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:18:38

    >>92

    えっ最終的にシグルド心臓ロリとすまないさん心臓のジーク君です!?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:18:51

    >>97

    しゃあ!アヴィケブロン止められねえ!!!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:19:17

    >>98

    ちょっと見たくなるやつやめろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:19:27

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:19:59

    >>98

    ロリちゃんはエロゲ版アポクリファの追加ヒロインだった!?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:20:06

    >>99

    黒の陣営を裏切らなくてよくなるから展開変わっちゃう…

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:20:38

    >>101

    スレ主のセンスはいいと思うぞ

    ただそれを納得させられるだけの説得力が求められる以上素人の力ではまず敵わないから他の方法が模索されてるだけだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:21:15

    俺、センスそんなないのか……
    シグルド対ジークフリートはロマンあるとずっと思ってたんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:21:42

    よいこの諸君!

    よくセンスがないで一蹴してくるやつが居るが冷静に考えるとそいつの批判もワンパターンでセンスがないぞ!
    気にするだけ無駄ってことだな!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:22:27

    >>105

    そこだけ書きたいのなら亜種聖杯戦争でいいんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:22:33

    >>95

    まあ主人公がどっかでホムンクルス開放とかすればいいすればいいだろ…多分

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:22:51

    赤っていう名前も変わりそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:22:55

    好きなもの書くのが一番楽しいからセンス云々は気にしなくていいと思う
    結局自分が納得できればそれが正解よ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:23:09

    >>105

    ロマンはある、それは確かだ


    ただアポクリファは30人近いキャラが居てそれらのどれかが欠けても何かしら問題が出るような構造になってるからキャラをすげ替えるだけだと問題が出てきやすいんだ

    だからやるならアポクリファオマージュがいいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:24:26

    まあぶっちゃけジークフリートVSシグルドだけ書きたいならそれだけ書くのもありだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:24:43

    >>98

    同時に竜告令呪を使って変身するシーンは涙なしには見られないかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:25:00

    センス云々は言いすぎたけど
    わざわざ聖杯大戦でセイバー陣営をリストラするのはリスク高いなと思う
    でも面白かったら簡単に手のひら返すよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:25:08

    獅子GOさん以前に7対7騎とか難しくない?
    どっかの亜種聖杯戦争したほうがいいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:25:33

    黒の紅茶って言うSS(ケイローン先生じゃなくエミヤが召喚されるやつ)は上手いこと最後まで完結できてたが、あれはエミヤという万能サーヴァントだからこそうまく締められただろうしなぁ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:25:45

    ジークフリート側のマスターは誰でもいいの?

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:27:19

    >>117

    いっそゴルドおじさんも消すか…

    消すとホムンクルス関係考えなくてよくなるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:27:36

    アポ舞台ですまないさんと絡むのは難しい
    ジーク君ガン無視していいなら別だけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:27:56

    >>118

    魔力タンク問題…

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:28:04

    スレ主の展開だとジークくん死ぬのか?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:28:51

    俺バカだからよくわかんねえんだけどよぉ
    もうこの際無理にアポクリファの舞台を使わなくてもいいんじゃねえか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:29:22

    本筋はあんまり変えたくなかったけど考えれば考えるほど辻褄が合わなくなるね…
    別の聖杯戦争舞台にするのがいいんかな、やっぱ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:29:52

    >>120

    こう…敵対魔術師を結晶化させて…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:30:02

    鯖15騎を動かす自信があるなら良いんじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:30:45

    セイバーVSセイバーをやりたいならエクストラ世界線でやるって手もあるんじゃないかな
    その場合は一から物語を作らんといかんからハードルがダダ上がりするが

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:31:05

    >>125

    マスターも10人ぐらいいる……。

    総合で30人ぐらい、大所帯だなぁやっぱ。

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:31:33

    >>123

    その方が設定しやすくなるからね

    荒っぽいけど「正直この鯖同士の戦いが書きたいだけ!」なら亜種聖杯大戦で他全員脱落したことにすれば全力闘争もしやすくなるし


    厚みを出すにはまあ結局書かなきゃならないわけだが

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:31:34
  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:32:54

    アポの世界は亜種聖杯戦争がたくさん行われてる設定だし、その中で比較的まともな聖杯の元にジークフリートとシグルドが召喚されたとかのほうが書きやすそうな気はする。細かい粗は亜種聖杯戦争なんで!でゴリ押せるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:33:14

    >>129

    なんだかんだアポクリファ一番好きで、二次創作も割と読んでるから「俺も書きたい」って気持ちになったので難しいですね


    これ好き、ハーメルンには面白い完結済みアポクリファSS割とあって助かる

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:33:36

    実際のところ獅子劫さんリストラしてる二次創作ってよくあるものなんですか?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:35:29

    >>132

    サーヴァントが変わることはあっても獅子劫が変わるのはあんまりないな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:36:29

    いっそのこと赤黒と完全に別の勢力として幼女とシグルドを生やせばいいんじゃないか?
    聖杯大戦自体がイレギュラーの塊みたいなもんだから今更鯖の1人や2人増やしたところで問題なさそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:37:55

    やっぱ完成してる物語に手を加えるのは基本骨子を考えなくていい分完成度の壁が立ちはだかるんやなって

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:38:02

    もう上がってるけど亜種聖杯戦争が良いんじゃないかな?
    シグルドとジークフリートだけを描きたいなら

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:38:42

    でも上手く書ければ面白いと思うよ
    設定好き

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:41:05

    ロリマスターに拘らないならモードレッドを変更して後は流れでいいんだけど…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:42:50

    獅子劫さんとシグルドのコンビも上手くいくだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:44:15

    獅子劫さんとシグルドもいいけど無難すぎない?
    どっちもめっちゃいい人でめっちゃ有能だからこそね…

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:44:17

    別の亜種聖杯戦争で召喚されたシグルドとロリマスターが聖杯を求めて乱入って形にするとか?
    元々のマスターは両親だったけど何らかの原因で死んだとかにすればええやろ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:46:00

    >>140

    獅子劫さんとうまく行かないのってネクロマンサー要素がよっぽど地雷でもなければ大丈夫そうな安心感あるよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:48:33

    >>141

    聖杯のバックアップ無しだと凛でもギリギリだぞサーヴァントの維持

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:48:57

    まあ獅子劫さんはいないとここ設定的に凄い困るって場面は特に思い浮かばないしリストラはありだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:49:23

    >>143

    シグルドはアルトリア以上の炉心持ちじゃなかったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:51:24

    >>145

    本来サーヴァントの場合竜の心臓仕事せんのや

    アルトリアもジークフリートも持ってるけど使えない

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:52:10

    モーさんリストラされたら陣営の名前も変わらん?
    シグルドに赤要素あったっけ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:54:18

    >>147

    魔剣グラム赤くなかった?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 13:55:38

    >>147

    詠唱の時に手向ける色は赤て言ってたろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:00:55

    聖杯大戦じゃなくてApo世界のどこかで起こった亜種聖杯戦争か月の聖杯の128組のうちの誰かにするのが無難やろな

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:07:11

    単にジークフリートvsシグルドやりたいなら
    そこの部分だけ切り取って、決着後に聖杯大戦の行く末はここからだエンドでもまあ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:07:14

    ロリとシシGOさんのバディ物はアカンの?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:11:47

    スレ主のの書き方だと聖杯大戦にこだわる必要はなさそうに見える
    実際シグルドvsジークフリートができるならこだわりはないのか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:12:38

    >>147

    シグルドに赤って聞いちゃうとね…

    なんか熱いのがよぎる

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:14:12

    >>153

    なんだかんだアポクリファが好きでシグルドとアポクリファ勢の絡みが見たかったのはあるんだ


    いろいろと妄想は膨らんでた

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:18:54

    そこまで出来てるならもう好きにしたら良いんじゃないのかな
    いちいちスレ建ててないで書いたほうが早いんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:20:56

    赤のマスターたちって聖杯大戦形式にしてもらった上で範囲内で召喚準備したから選ばれただけじゃなかったっけ?

    マスターとして選ばれた理由はウェイバーみたいなもんやろ、確か。やから魔術協会側が選抜したメンバー全員がマスターなったんやし。
    事前に言峰みたいに聖杯に選ばれた側として数年前から令呪が浮かんだならロリだろうがなんだろうが参戦可能やと思う。それ相応の特異性は必要なるやろうけどね。

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:37:04

    ・獅子劫さんの代わりに参加
    ・獅子劫さん以外の代わりに参加
    ・別の聖杯戦争の生き残り枠
    ・そもそも聖杯大戦に混ぜない(舞台を亜種聖杯戦争にする)

    ここまで出た案だとこんな感じ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:44:00

    流石に獅子劫抜いただけでセンスない呼ばわりは無いわ
    オリキャラが原作キャラをボコボコにして説教する展開とかならセンス悪いといえるが

    獅子劫が好き過ぎるのかなんなのか知らんが、獅子劫ファンは視野と考え方が狭いと見られかねんぞ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:53:45

    極力原作と変えない方向で行くなら対戦相手がジークフリートとジーク君になるから本来の対戦相手のカルナさんを不在にするか他の方法でなんとかしないときついと思うで

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:15:25

    >>1はジークの存在は残す気あるのかどうか知らんが、俺が昔考えてた「ジークフリート生存ルートApocrypha二次創作」では、

    逃げ出したホムンクルスに命を与えるのはジークフリートではなくフランケンシュタインにした


    アストルフォがホムンクルスを拾った時にフランケンシュタインも居合わせて共犯となり、

    逃亡補助の際には自爆宝具を使ってジークフリートを撃退しようとし、その余波でホムンクルスは第二のフランカシュタインとなる

    そこでアニメ版と同じくジャンヌ登場してホムンクルスを保護

    後にホムンクルスは戦場に戻る


    まあこれだとホムンクルスの名前がジークじゃなくてフランになるんだが

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:22:24

    >>159

    獅子劫は抜いちゃダメだけど他のキャラは別に抜いていいと軽んじてるみたいに聞こえかねないしなぁ


    >>1のやりたいことがシグルド赤セイバーとロリマスターなんだから抜けるのはしょうがないだろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:25:06

    >>1はセイバーvsセイバーがやりたいみたいだから亜種より聖杯大戦の方がいいでしょ


    ユグドミレニアの聖杯大戦にこだわる必要はないかもしれんが、舞台や参加者をゼロから考えるのは大変だしな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:38:53

    >>134親が頑張ってfakeや桜の聖杯の欠片みたく無法しようとしてたけど死んじゃいましたみたいな展開にすればギリ捩じ込めなくも無さそう焼け落ちた蟲爺の館から良さげな技術回収したやで的な

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:42:30

    某ハーメルンのアポ二次創作で 、
    黒の紅茶 と 碧く揺らめく外典にて は殿堂入りと思えるほどに名作すぎる。


    個人的に考えたアポ二次創作は カウレスくん二周目。
    大戦後に天寿を全うしたカウレスくんが何故か子供の時代に戻ってしまい、次こそは黒のバーサーカーの願いを叶えてあげたいと奔走して人類が滅亡するカウフラの物語。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:48:14

    センスないとまでは行かないけど原作にある程度沿いたいなら獅子劫さんとモーさんみたいな進行に関わった組がいないと無理が出ると思う
    序盤も序盤からオリジナル展開どんとこいって感じなら好きにすればいいと思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:24:07

    獅子劫とモードレッドって現れては暴れて戦うの繰り返しだから別にこの2人じゃなきゃアポクリファのストーリーは進行しないってわけじゃないのでオリ主と交換は全然いけると思うぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:34:08

    「聖杯大戦」をやりたいなら好きなだけ新しいキャラと交換しまくっていいが、ただし舞台や設定から考え直すことになる可能性がある

    「アポクリファ」をのあらすじをある程度守りたいならジーク、ジークフリート、アストルフォ、ジャンヌ、天草四郎、セミラミス、ダーニック、アヴィケブロンが物語の舞台設定と進行に深く関わってるキャラなので入れ替えづらいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:06:34

    入れ替え先がストーリーとあまり絡まない獅子GOさんとモードレッドペアなら本来ジークフリートとジーク君の対戦相手であるカルナさんをどうするか決まってるならだいたい原作通りの流れで行けると思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:14:41

    センスがどうこう書き込んだものだが言葉が強すぎたわすまん
    Apoの二次創作を読み過ぎてて、獅子GOさんがいなくても聖杯大戦は成り立つことを見落としてた

    自分が言いたかったのは
    シグルド&オリ主のコンビものと聖杯対戦という群像劇は相性が悪そう
    早い段階で脱落しているジークフリートの扱いがネック(ジークフリートが残ってると聖杯大戦の戦局が変わる)

    わざわざApoでやる必要があるのかと言いたかった
    ジークフリートVSシグルドは面白そうだと思った
    スレの雰囲気を悪くしてごめんな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:10:31

    ロリに召喚させたいなら召喚の時系列はズレちゃうけど親が亜種聖杯戦争の参加者で魔術師の心臓集めてるジャックちゃんに襲われた時に偶々その時に使った召喚陣が反応してとかテンプレなのでも良い気がする
    シグルド召喚に関しては触媒があったかロリ自身に何かシグルドとの縁を持たせておくかで
    後はシグルドの性質上ロリを守る為に戦ってくれる筈
    ただ黒陣営だけじゃなくて赤陣営とも敵対する事になると思うが

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:15:01

    いっそ亜種聖杯戦争でシグルド召喚して亜種聖杯で強化した状態で聖杯大戦に殴り込みかけて大聖杯掻っ攫いに行くとかは?
    理由は獅子GOみたいに呪いか何かに掛かっててロリかロリの家族が長生き出来ないから亜種聖杯で解決しようとしたけど無理だったから大聖杯を狙ったとかにして
    穴はあると思うけどシグルドの正義感に背いた場合は令呪使われても戦わないどころかマスター止めようとするタイプだから多少強引にしないといけないし

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:25:10

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:28:56

    本人が謝ったことでその件は終わった

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:33:09

    >>174

    どうせ荒らしだろほっとけ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:39:10

    そんな些細な設定気にすんな
    どうせ1が書きたいのも読者が読みたいのもシグルドの戦闘シーンとか主人公が変わったことで本来の歴史とどう違う流れを辿るかとか主人公と鯖や他のマスターとの絡みとかだろ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:31:35

    天草四郎が居ない聖杯大戦……
    ・赤側が一部以外纏まらずに個別に撃破される。
    ・蝉様が居ないだろうから城塞突破の難易度が高い。

    過程や方法はどうあれチームの意思統一(意思剥奪)は大事やね。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:41:17

    普通に見てみたいから書いたら教えてくれ>>1

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています