実は色々と制限があるよデスノート

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:42:43

    ガキの頃は無敵の自由帳だと思ってました

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:44:53

    これ売ったら死んだから嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:47:02

    過去の使用者のメモがクッソ汚い字で書かれまくってる上に後付けされまくったルールが89以上もあるハリウッド版のデスノート

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:47:35

    どっかのスレで見た「人間界で変な使われ方をする度にルールが追加されていった」説好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:47:37

    よく分からないから勧められるままにオプション付けたら寿命半分になったんだが……

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:48:43

    >>5

    実際あれ付けて損はほぼないよね

    問題はライトの性格に全く向かないだけで

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:49:25

    >>3

    89!?なんか変な方向性に努力してんな...制作スタッフは

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:50:27

    >>3

    ネットフリックスのデスノートなんか評判悪いと思ったらそういう…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:51:47

    >>7

    チュートリアルでリュークが無理矢理に最初の使用を強制してくるという原作完全無視のオプションと

    24時間使わないと勝手にどっかに行ってしまうという嬉しいサービスがあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:51:49

    >>2

    無から蘇ってんじゃねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:52:46

    六分四十秒であれこれ考えて工夫しろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:53:11

    金儲けとかの悪用しようにも意外とルールがしっかりしててムズいしなまじ成功しても死神大王ジャッジがあるという

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:58:34

    >>6

    いや、あれは気に入らない知り合いや指名手配犯を殺そうと思ってるライト層を勿体ない精神でガチ勢に転職させる闇だぞ……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:58:55

    aキラはマジでニアも賞賛するくらい上手いことやったのにな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:59:42

    デスノート使ってセ○クスできないんだっけ
    なんかルールに引っかかるとかで

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:00:40

    >>14

    死神を完璧に味方につけられたらそりゃ誰も勝てないわな

    Lの死因だって死神のレムが味方についたからだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:01:42

    >>15

    死亡する前の行動は他人を巻き込んで死亡させるものじゃない限りは何でも操れるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:04:26

    どう足掻いても不可能な行為は強制させられないとかもあった気がする

    つまり>>15がどう足掻いてもセッッッ出来ない運命持ちでない限り出来るんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:06:16

    夜神月って書かれたとき慌てて夜神朋って書き足したら回避できたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:08:46

    ぶっちゃけ2006実写のデスノートが一番現実的かつ最大限生かしていると思う
    まぁそれでも反則スレスレな部分はあるけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:10:21

    >>3

    ちなみに普通に名前だけ書いた場合、死因が心臓麻痺になるかもわからない

    というのもリュークが積極的に死因書かせたがるし、しょっぱなから首チョンパで死んだりしてる

    そのせいで作中で心臓麻痺で死ぬ人物が1人だけというおかしなことが起きてる


    そもそも大体の人の死に方が連鎖的な偶然の末の盛大な事故死だし、リューク自体が因果律を操ってる節があるので、これはデスノートというよりファイナルデスティネーションシリーズの方じゃないかという疑惑がある

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:26:13

    デスノートに関わったヤツらほとんどロクな目にあわないしさっさと捨てた方が賢い

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:46:00

    映画の即死も黒歴史だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:56:42

    割と誰かを人柱にして使わせれば戦争終結できそうなんだよね、捨てさせれば記憶消せるから人柱のメンタルケア必要ないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:03:21

    >>24

    そんな便利な使い方してると別デスノートが投入されたりして場を荒らしに来るパターンありそうよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:41

    デスノートってノートと無関係の赤の他人の運命も少し操ってたりするんだろうか
    シャブ中バスジャックを事故死させるときに11時45分って指定してたけど轢いちゃった人は「今日はちょっと早く(遅く)出るかな……」みたいな気分になってたりするのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:12:50

    >>26

    その手の長期行動は操れないんじゃないかと思う

    恐田は「交通事故で死ぬ」だったから轢殺じゃなくても良かったわけだ

    恐田が車から降りる瞬間バスの運転手がアクセル踏んで転けて死亡でも交通事故だし

    適切な車両が無ければそうなってたんじゃね?

    あの状況での「思わずアクセル踏む」ぐらいの短期行動の関与は出来そう

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:15:33

    >>12

    ヨツバキラ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:17:13

    >>27

    あーたしかに「バスから飛び降りたところで事故に遭い死亡」としか書いてないから後続車がいなかったとしてもすっ転んでバスの前に倒れたあとに轢かれるとかありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:20:43

    >>23

    これ普通にルールと矛盾してるよな


    なお「ノートが銃に勝てる訳ねぇだろ」

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:22

    デスノートで操ってコンビニ強盗させて店員ともみ合いになってナイフが自分に刺さって午前1時30分に死亡って実験が成功してたからワンオペの店を狙ったら間接的にだけど狙って殺させることが可能かもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:54

    デスノートに誰かを殺せとは書けないぞ?っていうリュークの指摘に、そいつが銃殺されると書いた次に銃を持っている人が自殺すると書いて自分がその人が死ぬ場所を話があるとかで誘導してその人しか殺せないようにしたのは映画だっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:22:21

    >>31

    映画版はそれに近いことやってたな

    殺す人の名前も書いて更に運命を補強してたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:22:46

    >>32

    映画でライトが彼女とナオミ殺すときに使ったやつやな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:23:36

    >>32

    順番は逆だが概ね合っている


    これで捜査本部に入る大義名分が出来た

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:28:43

    デスノートってどっかの死神がデスノート2冊手に入れて1冊落とせば物語が開始するから2次創作的に美味しいよな
    そんなデスノート2次創作たちに格の違いを見せつけたミノル編すき

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:29:02

    デスノートの世界観でこれやったら白けるかもしれないけど飛行機のパイロットを殺そうとしても飛行中は他人を巻き込んでしまうので操縦終わったあとに巻き込まないように死ぬってルールがあるから、ハンターハンターのネテロみたいに「死んだら体内の爆弾が爆発して絶対周りを巻き込みます」みたいな状況作れたら無敵になれちゃったりするのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:30:47

    >>37

    かかれた時点で死ぬし、自分で解除して死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:50:45

    >>18

    それは結構厳しいルールなんじゃなかったっけ?

    例えば道端の全く知らない他人がナンパ/逆ナンしてきてヤるみたいなのはできないみたいな

    互いにかなり親密な仲の人間を操ってヤる/ヤらせるみたいなのは出来るけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:01:42

    物理的に不可能な事象なら心臓麻痺
    殺す相手なら心理的ハードルはいくらでも捻じ曲げられる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:10:16

    物理的なハードルだげじゃなくて心理的なものもあるよ
    原作で「日本警察をLは疑っている」と囚人に書かせようとして失敗している
    ここからライトは「本人が考えもしないことはムリ」と判断してるのでまぁこの辺がどう作用するかやな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:13:02

    誰かに性行為した後死ぬ、って書いてもその相手が誰とは書けない
    まあ「自分の名前」、性行為した後腹上死とか書けば性行為は出来るんじゃない?死ぬけど

    何度も名前間違えられたら効かなくなるってルールも謎だよな
    死神は死神の眼あるんだから間違えるわけないから、やっぱり人間に落としてから付け足されたルールか
    わざと間違えて無敵になったろ!した奴がいてそれしたら死ぬぞ!って付け足したんだろうなあ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:16:54

    >>41

    それは思いもつかないワードだから物理的ハードルになるんじゃないか?

    心理的ハードルが存在するなら南空ナオミをあの状況から月に迷惑をかけずに自殺は無理だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:42:31

    >>42

    その人の行動範囲内で自分以外に誰もいない場所に誘導して「近くにいる男からレ○プされショックで自殺」みたいな書き方すればいけるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:52:12

    わざわざ操って行為しなくても行為してから操って口封じすりゃいいのでは…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:01:26

    操った行動中に別の死者は出せないってだけで結構自由度は高いし、
    センセーショナルな事件起こさせて世論誘導とかは簡単にできそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:13:50

    不可能なことは操れないってあるけどどこまでなんだろう
    例えば20時時点で東京にいる人を指定して「24時に大阪で死亡」と書いたら
    書いた時点では新幹線で移動すれば間に合うから可能(操作有効)、
    途中事故で新幹線が止まったら24時に間に合わなくなる→操作無効→その場で心臓麻痺死なのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:19:06

    >>47

    その場合は途中で新幹線が止まらない未来なら大阪で死亡

    止まる未来なら別手段で大阪に行って大阪で死亡

    止まる未来かつ唯一の手段が新幹線なノートに書いた40秒後心臓麻痺

    調べて見れば「乗る予定だった唯一の移動手段の新幹線が止まった」になると思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:21:43

    >>21

    なんで無駄にグロくするんだよ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:30:23

    どうなんだろう、周囲の状況もデスノート操るよな
    デスノートにそれしかない移動手段が書かれたならそもそも電車が止まるような事故が起きなくなる可能性もない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:40:32

    >>50

    そこまで行くと他人の生死まで飛び火しそうだからそこまでの影響力は持ってないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:45:24

    ・デスノートで操った人間で第三者をタヒなせることは不可能
    ・操った結果他人の生死にも関与する場合は心臓麻痺になる
    だけど
    ・デスノートで操った結果、書いていない人間の寿命が変わることは大いにありうる
    ともある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:46:50

    >>18

    一日中○ックスし過ぎてテクノブレイクで死亡とかじゃ駄目ですか?

    囚人の死因をそれにしたら同じ牢屋でホモセして死ぬのかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 09:39:54

    >>52

    ストーカー殺したからミサミサの寿命伸びたしライト殺したからミサミサ自殺したもんね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:32:38

    ヤりたいだけなら「一切抵抗せず言われた指示に従い何時何分心臓麻痺で死亡」とかでよさそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:10:58

    Aキラ編で知らん間にルール後付けされてデストラップ踏むとかいうクソみたいなリスク提示されたから、もう到底見かけても近寄りたくないわこのノート

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:18:21

    >>55

    「一切抵抗せず言われた指示に従い」の部分が「本人が考えもしないこと」に該当して無効になって、ただその時間に心臓麻痺で死ぬだけになりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:36:04

    >>45

    かわいそうなのは抜けない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています