ローズさんって悪役なのにそこまで憎めないのは何故かな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:35:03

    アニポケ、ゲーム共に良いキャラしてるよね
    罪人ではあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:41:50

    本編でしでかした所業も ガラルをマッハで発展させるべくこれまでやってきたことの延長線上なんだなと分かるよう丁寧に描写されたからじゃないかね?
    やれる準備が整ったのならすぐにやる、をマジで実践できる人ってあんまりいないけどこの人はむしろ後回しにする人の気持ちが分からないタイプくさくて、その気質が災いしてブラックナイトしちゃったくさい雰囲気あるから
    当然無罪放免にするわけには行かないまでも、悪い人というかワンマンすぎて周囲と噛み合わなかった人感が印象付いた

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:42:37

    憎まれるようなことしてないから…
    あくまでも経済人として未来を憂いていただけで

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:42:43

    ガラル発展の実益がデカすぎるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:45:19

    良かれと思ってやった事だし、事実上手くいけば良い結果になってた事だからな
    タイミングと結果が最悪だっただけで

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:46:07

    やらかしたビートをあえて庇わずきっちり罰を与えたのも高評価だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:46:40

    なんでチャンピオンカップの日にやるのか問題はシナリオの都合って感じであんまローズのせいっぽく見えないからな…メタ目線ではあるが

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:51:29

    1000年先の未来とかいうどでかい未来だけど確実にみんなの明日のために頑張ってたから

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:52:38

    いい飯奢ってくれたからな(レストランぼうはてい)

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:53:38

    ムゲンダイナ復活した時点で本懐は遂げてるんだよね
    実際ワイルドエリアで拾えるポイント爆上がりしたし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:54:07

    悪役ってより敵役というイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:54:38

    ただ弟とは絶交気味だから身内にしか分からない何かはあってそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:54:55

    ガラル地方をもっと発展させよう〜が目的で元々被害を出す気はなかったよねこの人ムゲンダイナもダンデに制御してもらうつもりだったし
    ···なかったよな?あったらダンデ絶対反対してたよな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:55:19

    オリーヴさんの慕いっぷりみると悪い人じゃないんだなとありありとわかるからなあ
    あの人坑道勤務も委員長のためならって喜んで働いてるくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:56:37

    私利私欲感の無さは重要
    「自分の欲のために他者を犠牲にした」要素があれば一気に憎まれ役になったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:00:00

    >>12

    何となく身内にローズさんみたいな人間がいたら関わりたくは無いし距離起きたいってのも分かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:00:05

    いい人には違いないから憎めないじゃないかな?
    (本性が全くといっていいほどわからんか)
    ポケマスでそこら辺少しでいいから補完下さい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:00:25

    >>6

    ビートに関してはそもそも元々ビートにそんなに興味持って無さそうだったからそこまで株は上がらんかったな…

    ビートと親しかったとしてもちゃんと罰は与えてはいただろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:01:32

    >>12

    あのド・良い人にあそこまでキツい嫌われ方してるの本当に馬が合わなかったっぽいよねあれ

    そのくせ切り札はダイオウドウで揃えてあるのがまあなんとも…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:01:52

    ダンデも最後までこの人の言葉をリスペクトして夢を語っているしな
    オリーヴさんもダンデも最後まで慕っている
    あとスパイクタウンにいるエール団のおっちゃんとか凄い人だった!ていうし、ナックルシティのおっちゃんも俺は昔からローズを知ってるぜ!て言うのよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:02:33

    言い訳とかせず潔く自首したあたりもポイント高い

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:03:45

    ビート君に自分の相棒ダイオウドウ貸してあげてるんだよね
    しかも理由を深く聞かず
    興味ないからじゃない?て見かたもできるが、相棒をそんな雑に扱うか?とも思う
    それなりに信用していたとは思うんだよねビート君を

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:07:34

    アニポケのローズさんは、目的達成のためには犠牲が付き物て感じの思考なんだよな……
    分かりやすく悪役にしたって感じ
    ポケスペはゲームと同じく、それ以上に色々ガラルやトレーナーたちを見守り気にしている良い人おじさんになっていた

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:11:27

    成功しても起こした事のけじめつけてそう感

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:13:28

    悪い事しようと思ってやったわけじゃないし、悪役になってしまった人だからかなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:13:29

    「自首」ってワードひとつで現実世界の法でしっかり裁かれるんだなってわかるから「主人公が戦って勝った」に止まらないしっかりとした決着も付いてるしヘイト溜まんないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:18:02

    正直そこまで悪にも思えないというか
    ムゲンダイナのエネルギーでなんとかしようと思ってたけど暴走しちゃった!でしかないし
    被害もせいぜいチャンピオン戦延期だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:18:03

    思考が何手も先らしいから、どんな場合になっても対応策持ってそうだ
    だから最初から騒ぎを起こしたことに対して自首するつもりだったんだろうな
    決勝が終わってダンデがタワーを引き継ぐまでどれくらい日にち経ったか知らんが、バトルタワーとして不具合ないくらい運営されているの見ると、引き継ぎうまいなって
    スタッフが優秀なのもあるだろうけれど、あんな運営とほど遠そうなダンデがやれている……
    ダンデとオリーヴさんに指示書置いてったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:24:17

    私服がダサくて腹出てるの、おじさんらしさがあって憎めない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:31:46

    戦う前にモンスターボールを見つめるシーンで悪い人には見えない

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:37:05

    変な人だったなで終わるからじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:40:54

    憎めない憎まないじゃなくてそこまで関心湧かない
    ぶっちゃけ背景も何も知らんし関わり殆どないリーグのお偉いさんが暴走しただけだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:44:54

    ・「フハハハガラルは私が支配するのだ!」
    ・「すべてはガラルの未来のためだ犠牲となれ」
    ↑どっちにもできただろうにどっちにもしなかった
     まあどっちも既に使い古した感じがするから避けたんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:44:57

    大人たちがしっかり子どもを守ってくれるのが剣盾のいいとこなんだけどそのせいでド終盤まで事件と関わりが無かったからローズさんの印象が薄くなっちゃうのが難しいとこ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:50:02

    実況者の生放送で見た「ダンデへ本当に100回説明してても違和感ないぐらいには真面目な人」ってコメント好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:51:30

    別に悪人ではない
    社会的に許されないくらいのせっかちだっただけだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:52:12

    元炭鉱夫で苦労人っぽいところがいい
    もし富豪の家系とかだったら嫌味なキャラになってたと思うし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:40:32

    薄明の翼で魅力的に描かれていたね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:45:39

    >>23

    ポケスペは作画の自己投影入ってるからローズさんの解釈にカウントしたくねえな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:46:56

    本編は雑なシナリオのせいで急に悪役にされた感ある
    本質的には人や社会のことを真面目に考える良い人なんだろうとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:47:00

    相容れない人ってだけだからだと思う
    考え自体は一切理解出来ない訳じゃないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:51:44

    剣盾はシナリオに粗があると言う人が多いけど100%ヘイトしかないキャラは(シーソー含めて)いないから好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:52:35

    >>27

    ブラックナイトの試運転の結果だかでダイマポケモン暴走して結構騒ぎになってなかったっけ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:59:14

    戦闘前の決意を確かめるようにボールを握りしめるモーション好き
    戦闘後に自嘲するように少し笑った後拍手して主人公称えるのも好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:00:24

    剣盾のストーリーうろ覚えなんだけどブラックナイト決行ってどうしてもその日にやらなきゃいけない理由はなかったよな?
    ダンデも「チャンピオン戦終わったら手伝いますから」って言ってたよな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:02:40

    >>45

    Yes

    ただこの人がその少し待つって事が出来ない性分だったってだけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:03:16

    実際経営者って時々ワンマンでせっかちで突飛なことするイメージだしだからこそこれまで成功してきたんだろうとも思う
    いくら偉大なことをやろうとしても誰もついてこない時があることの反面教師って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:03:26

    決めたら少しも待てないところは兄弟そっくりなんだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:03:59

    >>45

    なかったはず

    ただここかどっかの書き込みで見た「1000年後の人たちに『後1日でも時間があれば』って思いをさせたくなかった」みたいな解釈は好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:04:23

    >>45

    ダンデにはしゃべってるけど主人公サイドにはしゃべってない

    メタ的にはブラックナイト結構に正当性あったらなんで主人公止めるんだよってなるからこっちには絶対出てこない

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:05:52

    >>43

    まあダンデが治めたから被害そのものは出てないけどなんか起きてるな~ってのはほとんど関与できないプレイヤー視点でも感じたよね

    シーソーの起こしたダイマ事件とかの方がよほど迷惑ではあったけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:06:15

    1000年後の為にやべーポケモン解き放ったおじさんが悪人なら
    興味の為にやべーポケモン複数解き放たせたどっかの教師は何なんですかね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:09:18

    その後をチラッとでもいいから教えてほしいな
    自首したあと、そのまま刑務所で罪を償っているのか(建物とかの被害も入る前に全部補償してそう)、保釈金払って外に出ているけれどガラルからは去っているのか(去ってはいるが支援はやめてなさそう)
    ガラル大好きおじさんだから今もどこかでガラルのために何かしらしてそうなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:12:32

    >>12

    ローズは実際身内だとキツイというか噛み合わなくてもしょうがない

    やった事見てるとたま~に出て来る「時代を動かす為」だけに産まれて来て人生を全うするような人っぽいんだよなローズ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:16:15

    結局のところ、未来のエネルギー問題はどうするんだろうね
    1000年先とはいえ、このままだと確実にくるわけだし何かしら少しでも研究進めとこうかってなったのかな
    ローズさんからしたらのんびりしてるなあと思うかもしれないけれど、1000年後も現在の予測と同じとは限らないしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:18:18

    弟はまだ人の範囲内の強者だけれど、兄は人の形した別次元の人って感じ
    だからダンデと気が合ったのかもしれんが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:18:37

    >>53

    賠償はしてそうだけど自主して保釈金払って出るみたいな事してるイメージあんまないな

    定められた期間ちゃんと服役してそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:18:50

    610年後くらいに一旦エネルギー問題が解決したと思ったら需要が爆増して700年後くらいに枯渇しちゃう可能性だってあるしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:21:12

    そもそもあの人の罪ってなんだろう
    器物破損?
    テロ行為になるのか?でも別に地方転覆狙っていた訳じゃないしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:21:40

    >>27

    そう言われるとなんかアレっぽい

    ポケモン映画の伝説幻ポケモンの力を善意で利用しようとして問題起こすタイプの敵(一応)キャラ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:23:40

    >>59

    威力業務妨害罪とか建造物等損壊罪とか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:24:56

    この人については動機が純粋であるというところがミソな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:26:59

    >>6

    今では違うだろうって分かってるけど、正直プレイ当時めっちゃ疑ってたせいで「さてはビートに汚れ役させてトカゲの尻尾切りすることで自分は信用させる手口だな!?」とか思ってたせいで『ここで株が上がるシーン!』的な印象は無いな……いや今なら違うって分かってるけどイメージとして根付いてないわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:27:42

    諸々加味しても貢献の方が大きいからね
    あとは本気でガラルの為を思って動いてたのもある

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:31:30

    ボスキャラではあるけど悪人ではない、って感じなんだよな
    貢献してる分野や期間の方がずっと多いし、あと他キャラの頑張りの功績ではあるけど最終的な被害ほぼ出なかったのも大きい

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:32:15

    >>8

    🚕「はははっ。暇なんだねぇ その人さ。」

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:32:34

    >>61

    何年服役してるんだろうなあ


    主人公と対戦する時の一連の動作が格好いい

    ボールを見つめてグッと握り、今までにこやかだった笑顔を消して剥き出しのような真剣な顔でオーバースローしてくるんだぜ

    対戦終わったら小さく笑って拍手で讃える

    ポケモン勝負は良いねえ!


    でもボール握ったときの丸いお腹が気になる

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:33:44

    >>52

    悪人ですが?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:38:26

    >>52

    そもそも同タイトルのメインストーリーでパラドックスポケモン呼び寄せてた博士の夢を「生態系を破壊する」って事で否定してるんだぞ

    そんな中で堂々と生態系どころか土地すら危うくなるやばいポケモン解き放たせた教師だ。面構えが違う。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:42:23

    でも解放するかどうかはプレイヤー次第ですし……
    先生はちょっとお薦めしただけだし

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:10:57

    被害はない(実験で野良ダイマックス発生、一大興行の決勝中止、ナックル城破壊、ジムリーダーたちが避難活動しなければ民間人に被害が出たであろう本番ダイマックス、ダンデ意識不明負傷)
    目的が善とか関係なく普通に迷惑なテロ行為なので終盤駆け足だったせいで印象がないだけでは

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:15:01

    ダンデが断る理由を考えることもなく100回同じ主張してるんだろうなって考えると人の心がわからない怪物味がある

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:18:46

    もうちょっとそこらへんの話練って欲しかった気持ち

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:29:14

    >>71

    ああごめん、被害ほぼ無いって書いたのは人的というかポケモン含めた生命的な被害(実際の死傷者数)のこと言ったつもりだった

    建物が壊れるとか事件が起きるとかはアニポケとかでもよくある話だから世界観的に取り返しが付かない被害という印象は無いなって

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:36:31

    被害だけで言うならスタジアムでポケモン暴走させたシーソー兄弟のほうがやばそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:51:50

    >>75

    スタジアムより普段パワースポットじゃない道路とかでポケモン暴走の方がヤバい気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:05:56

    ローズ委員長のやろうとした事の対比的なので今後「千年前の人があと一日早く行動してくれてたらこの惨事は免れたのに」って展開があったら面白そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:37:40

    悲しいなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:45:48

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:57:10

    >>79

    いや、現実に実際問題になった事件と比べるのは違くないか?

    フィクションと現実を混同してない?

    ポケモンというフィクションの世界観の範囲で考えた時の話であって、現実に持ち出したらそもそもポケモン自体が兵器持ってるみたいなもんやん

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:02:17

    現実基準にしちゃうと歴代主人公も割と前科つきそうなこと結構やっちゃってるだろうから分けて考えろそこは基本だろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:09:17

    >>80

    警察とか(剣盾だとジムリ)が頑張って対応して被害がなかったものをだから罪なし!悪人ではない!て言うのに違和感あるくらいの話をしたかった

    実際の事件を持ち出すのは違ったね消します

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:11:50

    個人的にビートに肩入れせずに公平に罰してたから私利私欲で動いてる感じはしなかった
    目的のために誰かを積極的には排除しなかったし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:12:00

    >>12

    この人と接する上で弟妹や息子娘の立場は最悪の一言に尽きるのは容易に想像できる

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:17:51

    >>82

    マジレスすると罪が無いなんて言ってる人はどこにもいないと思うが何と戦ってるんだ?


    悪人ではない、って言うのも人間が多面的な側面を持ってるってだけで悪事をしてないとは言ってないし、悪事をする=悪人ではないのよ

    善人だって時には悪事に手を染めてしまうこともあるし、悪人だって人助けをすることもある。ローズさんも根自体は利他的思考の善性寄り(それはそれとして悪い事はした)ってだけ


    そして被害規模が少ないっていうのはだから気にしなくてOKという意味じゃなくて、「例え根が善性寄りだったとしても死傷者が大量に出てたら取り返しがつかなかった、取り返しがまだつく段階だったからヘイトは緩和されてる」って話だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:21:48

    >>81

    最低でもSV以前の主人公達民家への住居侵入罪やってるからなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:32:06

    >>85

    まあ悪い人というよりはアレな人よねローズさんは

    ただ功績があるからっていう言い方する人多いから自分は>>82の言いたいこともわかる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:50:59

    >>7

    無敗のチャンピオンであるダンデのネームバリューが欲しかったから、チャンピオンカップで万が一負けるかもしれない可能性を無視できなかったって考察を見た

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:14:12

    >>87

    功績があるから〜っていうのも「だから悪くない」じゃなくて「だからヘイト持たれにくい」って話だと思うよ

    恐らく罪かどうか悪事かどうかって方向につい考えちゃってるんだと思うんだけど、そもそもこのスレ「なんでか憎めない(ヘイトに行きにくい)よね」ってのが主題だから罪とか悪とかを主軸に置くと元々のヘイト管理の話してる人と論点がズレちゃってなんか話が噛み合ってないんじゃ無いかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:07:56

    >>69

    これ主人公が普通に捕まえるだけの話だったから何事もない感じだけれど、レホ先が主人公以外の人間を焚き付けるか自力で解放しに行って解き放たれた災厄ポケモンを制御できずパルデアの大地を以下略みたいな話になったらヘイトが凄かったと思うんだよな 

    そう考えるとやったことがどういう結果になったかっていうのはキャラヘイト上も大事なんだなと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:10:29

    人々の同意を得ずに多大な影響や被害が出ることを平気でやるのは人の心が無いクソ野郎だけど、やろうとしてること自体は理解できるからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:41:16

    周りに迷惑をかけたと分かっているから自首してるんだよな
    みんな、ローズさんは悪くないよ!なんて一言も言ってないのでは
    それにおそらく自分がやって起こってしまった被害にはきちんと賠償やら補償やらはしてるでしょ、この人の性格なら
    手際の良さを見ていると、全部見越した行動ぽそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:48:10

    スパイクタウンのスタジアム移設についても、やろうと思えば強引にやれたと思うが、ネズさんが納得してくれるまで実行しようとはしてなかったよな
    それを圧力と感じる人もいるとは思う

    とはいえ移設問題ででよくある嫌がらせとかもしてないし、スパイクタウンが寂れているのは単に観客がダイマックス見れないからあんまり足を運ばないみたいだしな
    観客は残酷だ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:49:00

    待てなかった理由に関しては色々考えられるけど起こした事から考えると主人公とホップがいたからなんとかなった以上のものではないのよね
    主人公がムゲンダイナ捕まえられたから結果的にこの人の思惑通り1000年後のエネルギー問題も解決とはなったけど普通に計算ミスってて一歩間違えたらガラル壊滅って状況ではあった

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:51:46

    まあ世界観的に建造物破壊とか意図的にやりゃ当然犯罪だけどほっといても野良ポケモンにやられる事あるあるだろうし、壊される事自体には若干の慣れがあっても不思議じゃないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています