潔世一の人間味について考察してほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:03:29

    ブルーロック読めば読むほど潔世一の人間味がなくて怖いんだ。
    これはキャラヘイトとかでは無くて、日常生活ではいい子なんだけどそれが逆に本当に怖い。サッカー以外の時は感情スイッチ切ってるから感情が希薄なのか、サッカー以外に心揺らぐものはないのか。
    潔がサッカーでイキってる時も活躍してる時も恐怖心が先行して熱いシーンなのに頭が冷める。この怖いの種類は何だろう。得体の知れないものに出会ったみたいな感じ。不気味って言い換えても良いかもしれない。


    本当に潔嫌いとかじゃないんだ。世一ストが多いあにまん民の潔の性格とか人間味についての考察を良かったら聞かせてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:04:35

    要するに試合中とそれ以外の時の落差の急激さが怖いってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:05:05

    きんつば(甘いもの)が好きなのは人間っぽいよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:05:35

    あいつこそがサッカーの魔王様

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:05:42

    サッカーのゲームやってたのは意外だった
    そういうのまで丸ごと興味ないタイプかと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:05:59

    自分を人間だと思い込んでる邪神だよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:06:42

    ノアと同類のサッカー人間

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:06:43

    下手したら凪のほうが人間味あるかもな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:07:02

    金城主人公こんなんばっか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:09:15

    畏怖、崇拝
    最近潔さん見るたびに思い出す気持ちです

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:11:20

    >>2

    落差というよりかはサッカー以外の感情スイッチある?って怖さかな

    言語化できない怖さ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:11:26

    君は完璧で究極のアイドル(偶像)
    って思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:12:32

    地球最後の日にやりたいことがきんつばをお茶で頂くというサッカー1ミリも関係ないことであるという事実

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:14:49

    純粋にサッカーを楽しんでる心は紛れもなく人間だ
    そのサッカーを楽しむ方法が紛れもなく人間離れだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:15:56

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:17:48

    前に某スレで言われてた精神性がガチのデスゲーム世界の主人公と同じ構築ってのがしっくりきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:17:49

    >>5

    サッカーゲームは戦術考えるためかもだし、凪のやってるゲームは弱かったらしいからゲーム自体はそこまで興味なくて周りのクラスメイトに合わせたのかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:18:42

    メタ的な話すると先生の描く人物像がちょっとブレてるというか浅いとこがあるからっていう気もするけど潔のそれは二面性を超えてる気がする
    試合中のレスバ、コート外の温厚さ、ちょっと怒りっぽい?呆れるとこ、サッカーへの思いは純粋な愛と思いきや「美しい」とかいうちょっと理解し難い感性だったり......

    ダメそうだったら消しちゃって

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:19:32

    非日常に放り込んだら活き活きするタイプなだけで日常においては割と普通の人間だと思うな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:21:05

    >>5

    自分も駒として見るとかゲームみたいなもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:21:29

    ブルーロックに入ってエゴイストとして覚醒してやばくなったのかと思えば齢4歳にして「サッカーストライカーのための残酷で美しいスポーツ」とかいう尖った感性が築かれてるのナチュラルボーンエゴイストだった男

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:21:57

    若干スレチかもしれないが凪との会話かなんかで40分をアニメ2本分だよな的なこと言っててあー潔も30分枠のアニメ見るんだなぁってなった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:23:10

    なまじ適応能力が高かったからたぶん非日常に触れなければ平凡なサッカー好きの男の子としてそのまま一生を終えてた ブルーロックとかいう非日常にぶち込んだおかけで魔王が爆誕した

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:23:31

    潔の二面性というか精神部分は高畑瞬とかなり似てるところがあるからデスゲーム主人公適性凄く高い

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:23:58

    なんか潔の日常の姿見てるとジャンプで連載されてたPPPPPPの主人公のラッキー(偽)と印象が被るときある

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:24:03

    だっておかしいんですよ、あいつ!
    本作でサッカーやってる理由が誰よりも純粋ですよ!何か別の理由があるやつらと比べて本当にあいつは純粋にサッカーやりたいだけですよ!
    でも…でも…”あいつのサッカー”は何かが違う!みんなが知っている”サッカー”とは意味が違うんだ!
    サッカーを見てる”目(観点)”が違うんですよ!
    だから怖くなるんだ!
    だってあいつがするサッカーは普通の人間が知ってるサッカーじゃないみたいだから!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:24:22

    日常生活では蜂楽にボール顔面パスされたら怒ってやり返そうとする(E4回)し、黒名にニコニコで肩組みに行ったりするから男子高校生みを感じる
    あそこまでサッカーに没頭できるのは天賦の才よな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:24:56

    潔は青い監獄外なら普通の人なんだろうけど本人はもう青い監獄なしでは生きててもクソつまらないんだろうなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:25:14

    >>22

    これマジで思った、好きな曲とか映画とかでサッカーにばっか興味向く人生だったんだなって思わせるプロフィールに狂ってたけど、ここで絶妙な年相応男子高校生ぶっ込んできて脳焼かれた記憶

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:27:14

    今なんか潔関連のスレ多くね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:27:43

    デスゲームに突っ込まれても慌てながら近くに落ちていた大きな石を手にしてそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:27:51

    仲間達とボーリングしたりするし人間味はあるっしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:30:59

    >>30

    こことシコスレと創作兄スレと総受けスレとデコ世一スレとファンスレと大喜利スレだから潔単体がメインのスレは今7個だな

    というか話題が幅広いな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:31:22

    潔は非日常に放り込むと途端に人間味がなくなるタイプ
    非日常=青い監獄で我々はそちらを長く見てるからこいつ人間味なくね?と錯覚してるんじゃないだろうか
    本来は普通に人間味溢れる普通の人だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:33:04

    >>32

    基本コレなのに同じ人間とは思えない面があるっていう話なんじゃないの

    人間性がないとは思わんけど変な人間性だとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:33:10

    生まれつき世界とチャンネル合わなくてノイズばっかで泣いてたけど、4歳の時にサッカーにチャンネル合わせるのに成功して世界をまともに認識できるようになったイメージ。
    凛やカイザーは「サッカーの天才」って感じだけど、潔は「適応力の天才」でサッカーに適応したのかなって思ってる。
    4歳の時に見たのがフィギュアスケートやバスケならそっち行ったかもしれない。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:36:59

    >>35

    雪宮が言う通り、生粋のサッカー小僧なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:43:25

    明らかにデスゲーム環境に適応失敗した國神はサッカーでヒーローになりたがってたけど、潔は選ばれたストライカーがその他を踏みつける残酷なところにこそサッカーの美しさ見いだしてたからね。デスゲーム環境はむしろ望むところだろ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:45:22

    変な意味じゃなく彼女作ったり結婚とかできるのかな
    この相手を喰らうデスゲームみたいなスポーツに魅了されて脳汁ドバドバで、普通の恋愛とか退屈過ぎてしないよね、興味なさそう
    認知はするからあと勝手にやっとけよ
    のイメージなんだけど(こんなこと書いたけど潔大好きです)

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:52:40

    潔は論理と美学の生き物。すごく素直な性格だから好きなものにはまっしぐら、欲しいと思ったら躊躇なく手に入れに行き、興味のないものには無関心
    ピッチと日常での二面性は単に思ってることを口に出すか出さないかってだけだと思う。言わないだけで内心は元々辛辣だし。普段はわざわざ辛辣なこと言う必要もないから温厚な笑顔で流しておこ〜ってだけ
    だから個人的にはあんまり二面性とは感じないんだよね。口に出す言葉とタイミングをきっちり選んでるだけ

    感情スイッチって意味では元々沸点が高いタイプで実はサッカーでも早々怒らないしね
    多田ちゃんがシュート外しても怒らない、久遠の裏切りにブチ切れない、馬狼のヘタクソ発言&顔面シュートに怒らない、雪宮のつっかかりにもかなり耐えた
    ピッチ内外関わらず忍耐強くて理性の人だよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:57:50

    スイッチのオンオフってよりかは、情と論理の境目が明確で混同しないところが潔世一の怖いところで名前のごとく潔いところだと思ってるわ
    よく対比される凪と玲王は人間的に好感が持てるという情があるから相手に対し損得勘定を究極的にはできないけど、潔は人間的に好感がある相手でも今の時点で不要ならそういう存在として扱うからマジで合理性の鬼だなって
    まあブルーロックの申し子で最後に生き残るストライカーになるならこれくらいイカれてて欲しいのでオールOKです

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:07

    >>38

    國神はヒーローになりたがってたと言うかヒーローそのものだから失敗したんだと思う

    なにか崇高な目標を持ってやるよりかは、士道や潔みたいに美しい!楽しい!みたいなリアルタイムの熱を持ってる人間の方が向いてるんだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:02:27

    >>40

    これよね

    辛辣であらゆることに合理的なのはそうだけど、tpo はちゃんとあるし一線越えるまでは思っても言わない気遣いはできる人と個人的に思う なんか潔の発言だけ見てやたら貶す人とか倫理観ないっていう見方する人いるけど、経緯まで含めて見たら潔世一はまじで理性的だと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:08:47

    >>36

    自分で書いといて何だが「世界とチャンネル合わなくて~」はやっぱ違うな。

    世界の全部とチャンネルが合っちゃって情報過多で思考回路がショート寸前だったのを、サッカーチャンネル一本に絞ってようやく落ち着いたかな。

    それまでは五感が世界全てに向いてたのを、サッカーに五感すべて注ぎ込むのに切り替え成功した感じ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:11:54

    >>40

    分かる

    決して論理が通らない狂人じゃないし、潔世一は本当に理性が強くてサッカーが好きな人なんだよ

    試合中と試合外で雰囲気は勿論違うけど、典型的な二重人格みたいに思考が矛盾したり導かれる答えが異なるってことは絶対にないし、やっぱり潔はどんな時も最終的には理性で物を見て判断して思考に落とす動きをしてると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:15:20

    サッカーへの関心の強さと日常生活での沸点の高さがノイズすぎて本質が見えずらいけど、二重人格じゃ無くて一直線上に潔世一って人間性は横たわってるってこと?
    サッカーに熱くなる潔も日常で発揮される理性の高さもどっちも裏表じゃなくて同じところにいる?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:18:31

    理性的で野心的な男
    記者は良いこと言った

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:21:45

    悲しい過去があったら共感性は上がるんだろうけど
    そーいうとこが無いから良いのだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:25:12

    悲しい過去がないナチュラルボーンサッカー小僧エゴイストだから良いんだよ……

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:29:29

    潔のレスバばっか話題になるけどまず相手が結構なこと言ってるからね。ヘタクソだって最初言ったのは馬狼の方だし
    カウンター型って言われてるように度を越えてつっかからなきゃ基本無害
    七星に対してとか「あんま上手くねぇ」と思いつつもそれを本人に言ったりしないしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:29:47

    >>46

    上から読んできたけど、総括すると自分はこの結論になった。受け手がギャップを感じることはあるけど、ちゃんと一つずつ整理していけば陸続きの理性の上に潔世一は存在してると思ってる


    >>47

    本当に言い回しが秀逸

    潔の徹底した理性の中にそれと矛盾しないエゴを内包してるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:32:57

    すごい早生まれだから体格や成長スピードは同年代に敵わなかったけど
    牡羊座だから本質的には勝負の世界でしか生きられないんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:48:56

    一難が負けた時に周りが監督の熱い涙に連られて泣く中で、一人だけシンとして冷静だったの好きだよ。
    あの時の潔は一難チームのこと好きだったろうけど、好き嫌いと勝ち負けは別、負けて最高のチームな訳ないだろってあの時点ですら思ってるのがいい。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:51:16

    潔世一の冷めた表情からしか得られない栄養素がある

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:53:41

    自分に興味がないって言うか、サッカーしか知らないんだなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:53:53

    エピ凪みると分かるけど別の人間視点で見ると怖すぎるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:56:38

    潰したと思ったらなんか進化して食いついて来たんですけど…だからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:35:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:57:13

    サッカー以外で世一が普通なのは興味が無いからなのかなって思う
    普段は天然とかボーッとしてるって思われてるということは、普通に適応するために世界と自分のチャンネルを敢えて合わせないようにしてるようにも感じる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:36:20

    >>56

    モノローグで思考が読める読者ですら合理主義が過ぎて切り替えの速さに戦くんだからその真に切り替わった瞬間が見えない表出した部分しか見る事の出来ない作中キャラ視点だと更に怖いよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:46:35

    サッカー以外の潔は元来の気弱さと両親の下で培われた温厚さに物事への興味関心の薄さが合わさって出来てるのかなぁって
    小説での日常で自己主張出来ずに周りに合わせる場面とか見てると協調性の高さとか温厚さ以外にも興味関心の薄さ故の許容や妥協もあるように思える

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:05:03

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:07:20

    1話も頭の中では相当なレスバとちょっとおかしなノアごめんとか考えていたからさ
    環境が表出できる環境になっただけに同意

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています